残業代は家計に入れるもの?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

saiko

残業代は家計にいれていますか?

残業の時間数で給料も変わりますが小遣いは一定ですか?

源泉徴収の還付金は小遣いですか?

夫月30万・残業で数万円前後します。
小遣い3万。外食費、交遊費、ガソリン、食費(お弁当作ってます)衣料費、日々のおやつは家計から。

以上の状態で先日クレジットでゲーム課金月7万超えていました。
小遣いはゲームとおやつでしか使いません。

遡ると差はありますが5000円〜3万以上オーバーした状態でした。

家を購入しました。私の親に1000万借りての購入です(利息が勿体無いならとのこと)
出費が多い中子供も高校生。大学も控えています。兄弟に障害があるため正社員で働くことができません。
日頃頑張ってる主人のために子供より優先的に好みの食事メニューにしたりおやつ準備したり頑張ってたつもりです。

還付金も6万ありました。額も知りませんでした(2万くらいなら小遣いであげようと思ったからです)主人いわく残業頑張っても小遣いが増えないしストレスだったと。みなさんはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらったことないわ。

フルタイム勤務ですが、自分の還付金や残業代、ボーナスをもらおうなどと思ったことがありません。
    こづかいは手取りの1割もないです。そこから格安SIM代も支払ってます。ネットが必要な職種でもないのに持っているのは自分の嗜好と考えるからです。

というか、うちは低所得世帯なので、家計に入れないと必要な貯蓄が出来ないことは、夫婦そろってわきまえているんです。
    って、月の手取り30万でよく3万もかなりフリーな内訳の小遣いでもらえますね。弁当があっておやつも交際費も別なら2万で良くない?
    奥様の共働きもこの先期待出来ないのに。奥様のご両親から借金もあるのに。ご主人、自分がどれだけ使ってるか明確にしたことあります?

そりゃボーナスや残業代のいくらか自分が自由に使えたら楽しいかもしれませんが…。「ちょっと楽しい」程度のことですよね。
    ゲーム課金に7万って、どんな子どもかと思います。
    欲望に負けてしまうだけで、ストレス云々は言い訳だと思うけどな。

独身時代だって、ちゃんと貯められる堅実な人は手取りの1割も好きなようには使わないと思う。

• よそはよそ

小遣い制の人が残業や年末調整の額で月々の小遣いの額が変わるという話はあまり聞きませんが、ご主人の場合は、変動させたほうがいいんでしょうね。

残業で手当てが増えたときに、これで家族の生活がちょっと潤うとか、貯金が多くできるとか、ローンが繰り上げ返済できるとか、そういう家計にプラスであることを喜べる人と、そうでない人がいます。
    そうでない人は、給料のほとんどを家計に入れることは、義務からそうしているだけで、それが自分の幸せな生活につながっているという意識はありません。
    ご主人の場合も、働いてるのは自分なのに、その成果は家族が持って行くとしか考えられないのでしょう。

そういう人なら、ある程度、成果給的に、残業手当の10%とか、年末調整の30%とか決めて、お小遣いに上乗せしてあげるほうが話は丸く収まりやすいように思います。

こういうことを、よそはどうしてるとか、ほかの人はもっとこうだとか言っても、結局それを理解して納得するかしないかは、その人次第なので、あんまり意味はないと思います。
    トピ主さんの「兄弟に障害があるため正社員で働くことができません」も、トピ主さんの中ではもっともな理屈でしょうが、同じような環境の人がみんな働いてないわけじゃないですよね。
    それぞれ自分の中での理屈はあると思うので、それをある程度受け入れ合って、すり合わせていくのが、家庭円満のためにはいいのではないでしょうか。

• 主さんのご家庭とは違うので、

主さんのご家庭と我が家は家計の在り方がそもそも違うので、一概には言えませんが、

ご主人、相当なストレスだろうな〜と思いました。
    だって、働いても働かなくても「変わらない」んだから。

>2万くらいなら小遣いあげても…
    この「あげても」の意味がわかりませんが、随分と主さんは、ご主人に対して上からなんですね。
    主さんのご両親からの援助も、ご主人にとっては、足枷のように引きずっていかないとならないような、主さんの文章からそう感じました。
    それも「夫の為にそうしてやった」みたいな雰囲気があって、何か嫌な感じですよ。

うちはあまりお互い口出ししません。
    どちらかの両親の援助もありません。
    どちらかが相手に対して「やってあげている」と少しでも思っちゃったら、もうそこまでだと思って生活しています。

私が主さんだったら、上記の事をまず謝罪し、それからゲーム課金は○円までにしてねと頼みます。

• なんでそんなに偉そうなの?

小遣いあげよう
    なんて、ずいぶん偉そうですね。

外食費、ガソリン、食費、医療費
    それは家計で出して当然です。

交友費というのがちょっとよくわからない

とぴ主の親に1000万借りた
    旦那さんが働いたお金で返済するのですよね?

そんなに偉そうに言えることでもないような気がしますけど。

大学受験する子供に障害があるため正社員で働けない?
    どういうこと?

障害に詳しくないのでわからないのですが、
    大学受験できるのに、親がつきっきりでなければならないって
    どういう状況なのでしょうか?

自分の遊ぶ金を家計とは別に稼いでいるのだから
    いいじゃないですか。

事情はわからないけれど、稼いでいない人が
    稼いでいてなおかつ生活費をきちんと渡している人に金のことで文句をいうって
    なんでそんなに偉そうなの?

• 甘ったれやがって

旦那がね。

ゲームで課金して7万円は
    うちなら考えられないからね。

ストレスなんて
    みんな抱えているさ

源泉のお金は
    別にいいとして

家族がいるのに
    美味しいもの買ってきて
    食べたほうが、お金は喜ぶのに。

しっかり管理できるならいいけど
    課金のゲームやって

それでも不満を言われたら
    置き手紙して出てくな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長時間働くこと

46歳女性、子どもは高校生と大学生。
    自身の手取りが月30万ほどあります。

子どもが手を離れ、また、忙しい部署に配属されたため、今年は結構残業しています。

比例して、自分にかけるお金も増えました。
    ジム、接骨院、リラクゼーション等、私が健康に働き続けるための必要経費です。

残業代は、働くモチベーションのひとつです。

• そうですね

理想論で言えば、残業代と賞与は家計に入れず、臨時収入として扱うのが正解です。

これは会社の業績が悪化すれば、長期の間、どちらも0円になる可能性があり、そうなっても家計を破綻させないための理想です。

でも、実際上これでは生活費が足らないと思いますので、みんな、リスクを知ってか知らずか、普通に家計にいれてますね。

小遣いはウチの場合は、共働きだったので、双方が家庭に定額を入れ、1万〜3万程度を自分で小遣いとし、あとはできるだけ各自が貯金に励むというスタンスでした。

ご主人さんの場合、「残業を頑張っても小遣いが増えずにストレス」と感じているなら、毎月の給与明細を確認の上、「基本給分で定額の小遣い」+「残業代の○%」+「年末調整の○%」と小遣いと決めた方が良いと思います。

ただ、クレジットカードで月に7万円も使うのは、ちょっとおかしいですね。

手取り30万の中から、まず毎月一定額を貯金し、家計分と小遣いとその他経費を出して、余る分はさらに貯金。そうやって、月の中でトントンにすべきでしょう。

>遡ると差はありますが5000円〜3万以上オーバーした状態でした
    これは家計が赤字なのですか?。小遣いがオーバーなのですか?。

小遣いなら、クレジットカードも含め、4〜5万くらいに設定すればどうでしょう。それ以上は臨時支出の扱いで、先に相談してもらってから、家計や貯金から支出するようにしないと、小遣い額を決める意味がありません。

小遣いの範囲内での計画的支出をしてもらうことは必須ですが、現状の支出に「ある程度」は合わせないとストレスが溜まります。

但し、学費や住宅費の支払いなどで、貯金を取り崩すようだと、それを理解してもらい、小遣いも減らしてもらうしかないでしょう。

• 収入にもよる

30万もあるといいな〜。

うちは21万円から25万円くらいです。
    小遣いは手取りの1割としています。
    使い道は買い食いや趣味の買い物くらい。
    昼食やガソリン、美容院や交通費など必要な物は全て家計から出しています。
    残業無しで21万なら小遣いは2万千円、残業有りで23万円なら2万3千円、25万円なら2万5千円という感じです。

使い道が買い食いか趣味の買い物(音楽やゲーム)くらいなので千円や2千円の差も大きいみたいです。

ボーナスは手取りの5分の1が小遣いです。
    30万円なら6万円、40万円なら8万円という感じです。

本人の努力次第の収入は基本的に本人に渡したいという考えです。
    皆勤手当ては全額夫のものとか、有給休暇を使わずに買い取ってもらったら夫のものという具合です。

• 一般的に妻が夫の収入を管理するのは

過去の話です。20世紀までの話ですね。多分ご主人も今風な自分の収入は自分のものという考えに染まりつつあるのだと思いますよ。残業代は家計費に入れるもの?残業代を含めての給料ですので、あなた方夫婦が夫の収入のうち一定額をお小遣いとして夫に渡し残りを家計費に入れているのなら、残業代は家計費に入れるものだと思います。つまりそれぞれの夫婦の取り決めで異なるという事ですね。家計費に入れない夫婦もあれば家計費に入れる夫婦もあるという事です。でも夫の収入は夫のもの妻の収入は妻のもので家計費は夫婦それぞれが半額ずつ負担するというのが原則なので残業代の扱いは一概には言えないと思いますよ。トピ主のご家庭はお子さんに障害があるのでトピ主が正社員として働けないとの事ですので家計費に入れてもいいのかもしれませんね。ただ世の中の考え方が変化していますのでトピ主のような障害を持ったお子さんの居るご家庭ではやり辛くなってきていると思います。その点はトピ主に同情します。

• そもそも何の権利があって、夫のカネを妻が握る?

家庭において、経済的才能で優位にある方が、収入を得ている人間の許可の上で
    その運用を委託されるということは理解できなくもないが、なぜに「妻が金を
    全て握り、夫には定額の小遣いを与えればよい」という前提に矮小化されるのか。

これでは単なる収奪のようではないか、と思いました。
    少なくとも形の上では既に収奪の状態であることは議論の余地がない。
    いやあ、ご主人よくも我慢しているものだと感心しましたよ。
    私なら、自分が稼いできた金を自分が管理できない制度など、許容できませんね。

残業代まで妻の管理ですか?
    残業代は「実費弁償的」なものでしょう。ご主人が規定以上に労働した対価です。
    それまでも妻が持っていくのですか。

年末調整の還付金については、過払いの還付ですから年収に含まれますし、そも
    そも払う必要のない税の還付だから、家計に入れるのだという考え方も理解でき
    なくもない。

ですが受け取る労働者からすれば、既に税金の納付を終えた後で臨時に入ってくる
    お金、という理解が殆どでしょうから、これを「臨時収入」のように楽しみにする
    という人はとても多い。私も人を使う立場だから、それがよくわかる。
    なので私の会社では、年末調整はわざわざ現金で用意して還付しているほどです。
    そういうものすら家計に入れなきゃならないとすると、本当にご主人は報われない
    なあ、と感じた次第です。

• うちは全部没収ですが

家を建築する際に、見栄っ張りの親の言いなりになって、私を恫喝してまで予算オーバーの家を強行した事(資金と名義は夫婦折半です)。

その親が実は本当に素寒貧同然で、介護費用や葬儀関係費用などが我が家の家計から持ち出しになっている事。

私が得た遺産(父の生命保険金)で農機具代を新調した事。

こんな事がなければ残業代や還付金は夫の小遣いでも構いませんでしたし、実際にも(家を建てるまでは)そうしてました。

夫は今「正直、お前が優しいから俺の言う事は何でも聞いてくれるだろうと舐めていた。親があそこまで考えなしだと判っていたら従わなかった。そうしていれば今頃は俺の小遣いだって…」

建ってしまった家を切り売りするわけにはいかないので仕方ありません。頑張って働いているのに可哀想にも思いますが、かといってこちらも夫の金で贅沢してるわけではないどころか、身銭を切っている状態なので、これ以上、犠牲になる理由もありません。

考えなしの親と、それに盲従した昔の自分を恨んでもらうしか…。

• もともと決めてなかったのね

残業頑張ってもっていわれても、残業は自分がしたくてするというか業務でしょうに。

うちは小遣い制ではない+月額が定額なので、まったくあてはまりませんが、残業頑張るのは会社のため、家族のためであって自分の手取り自由に使えるお金を増やすためではありません。還付金も臨時収入でなく、もともとの手取りにはいるものが過剰に国におさめていただけなので、夫婦そろって還付金をあてにしてなにかをしたこともなく、そのまま貯金に回されます。

残業代云々、還付金云々よりも月に30万程度のかせぎでゲーム課金7万とかするような旦那私ならマジ切れします。残業を頑張ったから少し小遣いにしたいとかいうのは話し合いをもって決めるべきで、黙ってゲームに課金してしらばっくれるとかないです。

• うーん...

普段はお小遣いからゲーム代を出しているのですよね。

今回はオーバーしたから、家計費から出したということですか?

題にある「残業代は...」ですが、うちでは家計費に入れてました。

(今は、残業代は出てません)

「残業頑張ったから、お小遣いアップ」と、なったこと無いなぁ。

うちの場合、ボーナス時に主人だけお小遣いがありまして、多かった時は少しアップしてあげるから、これで満足しているのかもしれません。

• まあ何と言うか・・・

うちは全額家計に入れてくれてましたね。
    (今は役職がついてしまったので残業代はつきませんが)
    小遣いは夫の収入の10%で月々変動していました。
    源泉徴収の還付金は私の好きに使っていいと言われていました。
    全部貯金してましたよ。

それより高校生の子がいる父親が
    「ゲーム課金月7万超え・小遣いはゲームとおやつ」
    ってどうなのよ?と思いました。まるで子供ですね。
    みっともないというか何と言うか。
    小遣いを何に使おうと個人の自由だけど
    こんな知性のない男性、私はイヤですね。

取りあえずクレジットカードは今すぐ解約しましょう。
    お子様にはカードは持たせられませんもの。
    ただ、残業を頑張っても小遣いが増えないのがストレスだと
    おっしゃる旦那さんの気持ちもわかるので
    うちと同じ様に「収入の10%で毎月変動」でどうですか?
    還付金等はきっちり家計に入れて貰う。

一度きちんと夫婦で話し合いをもった方がいいですよ。
    旦那さんにはもう少し大人になってもらわないと。

• 課金7万円!?

残業云々などは課金に対する言い訳です。
    そして課金は中毒です。
    小遣い上限を超えても使い続けているあたり立派に病的です。
    すでに自分をコントロールできなくなっている。

趣味は小遣いに収まるようにしなければならないし
    できないなら、その趣味はやめるべきです。
    破滅するだけです。

残業代うんぬんについては、まず課金を3万円におさめられるようになってから改めて話し合いを持ちましょう。

家庭における残業代の扱いと、重課金は、違う問題です。
    わけて考えないとお二人とも混乱します。

• 残業代・還付金は家計へ

夫が残業している間
    家族は家を守っているのです。
    夫一人が働いているわけではありません。

還付金は、もともと家計に入るはずだった分が
    戻ってきただけですから
    これも当然、家計に戻します。

ただね・・・
    >2万くらいなら小遣いであげようと思ったからです
    この言い方は、ありません。
    『あげる』って・・・あなたの稼いできたお金じゃないでしょ?
    どうしてそんな上からな言い方なの?

>残業頑張っても小遣いが増えないしストレスだった
    これは甘えた考えだと思いますが
    >2万くらいなら小遣いであげよう
    なんて、収入に対する感謝のない妻が
    そういう気持ちにさせたのも確かだと思います。

30万円の収入で3万円の小遣いは
    妥当な線だと思います。

残業した時に余分に小遣いが欲しいと言うのなら
    小遣いは収入の1割と決めて
    残業がなくて収入が減った場合は
    小遣いも減額する制度にすればいいです。

• 金額にもよるけど何割かは家計に欲しい

残業代私が数万稼いでいた時は家計に入れるとまでは行きませんが、
    夫だけが飲む晩酌用のお酒を発泡酒から生ビールにしてました
    (今はあまり残業しなくなったので発泡酒ですが)

夫に臨時収入(表彰で数千円とか)が入ると自分の好きなものを買ってきますが
    必ず一つは私用にスイーツを買ってきてくれます。

ボーナスでも「〇万は貯金に回してほしい」と言ってあとは好きに使ってもらいます。

丸々家計にというのはやっぱりキツイと思いますし。
    自分も働いてるので自分が頑張った分を丸々家計にいれて自分の欲しいものも買えないとなるとストレスになりますしね。

まぁうちは子供もいないし結婚したばかりなので今だけかもしれませんが

• 残業代はこづかいです。

夫さん、かわいそうですね。
    残業って一口に言うけど、けっこう体にこたえるし、しんどいですよ。
    我が家は、働く者のモチベーションを保つのはとても重要だと考えているので
    残業代はこづかいです。
    また、そもそも残業代は家計に組み込むべきではないと考えています。
    というのも、残業が無くなったら生活費が減るようでは困るからです。

ただ、こづかいと言っても、全額何に好きに使っていいというわけではありません。
    貯金をすべき時は貯金をし、使い道を過たなければOKです。

ただし、還付金はこづかいにしません。
    というのも、そもそも、それだけお金が家計から出ているから返却されたわけで、
    それは家計に還元させますよ。
    残業と違い収入ではないのだから。

ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

• 入れてません

こんにちは。私は結婚以来パート→正社員で基本共稼ぎです。
    産休で専業主婦の時期もありましたが、一貫して「稼いできたお金は家族のもの」としてやっています。
    ローンだってあるし2人の子供の教育資金だってかかる。お金は少しでも貯めておきたい。
    だから、基本給にプラスして残業代が出れば、当然貯金に回します。
    その代わり、夫婦の小遣いは若干高め。かつ、夫婦同金額です。
    自分個人の楽しみは小遣いから。
    それ以外はみんなで使う。うちはそれでやっています。

saikoさんはお弁当作ってあげて、偉いですね。お子さんのお世話も大変だと思います。
    旦那さんは外で働いてくれていて感謝と書いてありましたが、奥さんの方が家事育児と、大変だと思う。
    私自身、仕事に行ってるだけならどんなに楽かって、帰宅して毎日ゴロゴロしてる旦那見て思います。
    旦那さんゲームの課金7万て凄くないですか?
    お小遣いの中でやりくりしてくれたらありがたいですね。
    上記はあくまでうちのやり方なので、どうかご参考まで。
    お互いやりくり頑張りましょう。

• どうでしょうねぇ

人に聞いてもねー。
    夫婦の話し合いですね、それは。

• 小遣いにはしない

人によりご家庭により、考え方はさまざまであることは承知しております。

我が家の場合、夫の残業代は貯金です。
    残業代の多寡は、夫のお小遣いに影響しません。

食費などの生活費でもそうですが、多く使える月の直後に少ない月が来たら、我慢するのが苦痛になります。
    だから、年払いやイベント費なども12等分して、毎月の予算は一定で、基本給内におさまるようにしています。

夫も以前は、そういう私の家計方針に文句を言うこともありました。
    けれども、夫が1年ほど失業していた時期も、リーマンショックで正社員なのにいきなり出勤日数を減らされて手取りが生活費予算を割り込んだ時も、
    「普段から貯金してるのは、こういう時のためでもあるんだから」
    と説明して、いつもと同じお小遣いを渡し続けたので、今では納得してくれています。

特にリーマンショック時の経験は大きかったようです。
    手取りが生活費予算を割り込むってことは、残業代はマイナスになるわけです。
    ということは、残業代がお小遣いのご主人だったら、お小遣いから生活費を補てんしてくれる、ってことですもんね?
    ということは、多めにお小遣いを取った時期があったとしても、そういう事態に備えて使わずに残しておかなきゃいけない、ってことです。
    だったら、最初から貯金にしといた方が、気が楽じゃありませんか?

• 前に同じ質問をテレビでやってましたよ。

残業代などでお給料が増えたら、その分、お小遣いをいつもより増やすといいそうです。
    いつも同じ金額のお小遣いだとやる気がなくなるそうです。

• レスします

残業頑張ってもお小遣い増えないって・・・

残業ってお小遣の為に頑張るものなの?
    お小遣欲しくなければ頑張らないの?
    トピ主夫の職場での残業ってそんなユルイ仕事なんですか?

でも・・・
    お小遣い制なのは夫も納得済みなのですか?
    お小遣い額自体はどうなのでしょう???
    ゲームの課金は小遣範囲でやってくれよ、とは思うけれど、小遣い制であることに不満ならば家計管理して貰えばいいんじゃないですか?

• ご主人、自覚が足りないですね

大黒柱の自覚が足りませんね。

貯蓄額がわかりませんが、教育費は十分足りていますか?
    その家族構成、ご主人の月収、トピ主さんがフルタイム勤務出来ない事、家のローン等考えれば、ゲーム課金で月七万円は、有り得ません。

残業したら小遣いが増えるのではなく、ローン返済か教育費に回すのが最優先ではないでしょうか。
    源泉徴収も同じです。
    小遣い増やしたところで、くだらないゲーム課金に使うのです。
    ギャンブルと同じですよ。
    小遣いに回したいなら、教育費が十分にあり、ローン支払いを終えてからの話です。

ご主人、寝ぼけているのでしょうか。

• ゲーム課金の7万は論外ですが…

ご主人のお金の使い方は論外ですね。

ただ、残業はしたくてやってるものではなく(私自身は)、会社の上司指示によってやってますので、
    残業した分は少しばかりインセンティブでもらえると嬉しいです。

はっきり言えば、1時間の残業につき200円くらいでいいです。
    残業で仕事してるのに、残業中の缶コーヒーが本来のお小遣いから出てくのは辛いんですよね。
    給料はちゃんと持って帰るんで、その辺のやりくりの優しさは妻(家計管理)の甲斐性に期待です。

• その家計だと

そもそもご家族がいる家庭の月収が30万円でお小遣い額3万円、という設定は比較的高めだと思います
    内訳を見ればなおさら。
    その状況で、残業が多かった月はお小遣い増やして欲しい、というのは少々、わがままかなあと思います
    「前後する」とありましたよね。じゃあ残業がゼロの月はお小遣い減らす、という方向にはならないんでしょう?
    ボーナスとかの際に、いつもの感謝を込めて多めに、とかってことはモチベーション維持のためにも必要かなとは思いますし、個人的に表彰を受けた、等はご本人に還元があるべきかとは思いますが。

• その分妻も残業

夫が残業してるということは、妻が1人で家庭を切り盛りする時間が増えます。
    つまり、妻も負荷が増えるのです。共働きなら尚更。

夫と同じ様に妻も残業代を貰ったら?
    分かりますよね、家計は逆に苦しくなります。

頑張った分少〜〜し上乗せぐらいなら家計に余裕があれば有りだと思います。
    残業代や還付金を全額せしめるのはあり得ません。

ちなみにうちは双方正社員の共働きですが、残業時間に関わらず小遣い(自由に使える額)は一定です。
    どちらも稼ぎ頭である上に家計管理の責任者でもあるので、安易に小遣いを増やそうなどとは考えません。

• トピ主saikoです

たくさんのコメントで少し語弊もあったと反省しています。

でも多少してあげている感はあったのかもしれませんね。これはとても反省すべきことだとあらためておもいました。指摘ありがとうございます。

文章力なく伝わりにくくすみません。子供は2人で一人は健常児で大学希望。妹が障害重度です。パート勤務です。ですが多々休むので収入は子供の塾代ですべて消えています。夜間清掃にもいきましたが疲労と睡眠不足で事故してからは禁止になりました。

援助も私が嫌がったほどで夫と親と3人の意見をすりあわせてそうなっております。親の先を考えてもいくらかは相続となると思います。(銀行優先の月返済額となっています)

「あげる」の表現はよくないですね。残業多かったときは気持ち程度ではありますがごちそうにしたり気持ちばかりのお金は渡しています。行きたいと行ったら外食も行きます。いつも感謝している気持ちを自分なりに伝えてきたつもりです。
    ちなみに残業と行っても20時には帰宅します。通勤も片道車30分。育児家事すべてわたしが担当しています。

わかりやすく家計簿もまとめみせました。決して余裕があるわけではありません。車が必須の地域ですし。維持費もかかります。
    できるだけ夫の負担はへらしてきました。こうかくと夫優先で頑張ってきたつもりの自分を認めてもらいたい部分があったのかもしれませんね。
    でもお金が必要になってくることは明確です。

今回の件はまだ夫は納得していないでしょう。(課金分は小遣い前借りとおもって月二万にしています)

くものすさんの言葉にストンとおちました。義務なんでしょうね。私の中でそれをどうにか変えたいと思いますが難しそうですね。話し合いすりあわせてやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 専業主婦は家事をして当然だから

夫が残業している間は妻が一人で家庭を守る?
    専業主婦のとぴ主の場合は当てはまりません

専業主婦は夫が家にいようがいまいが、
    家事育児はするものですよ