会社を辞めるか迷っています。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ゆっくま

電機系の工場に勤めて3年目になります。
製造をしていて部署のほとんどが男性で20代の女性は私1人です。50代〜60代女性が3人います。

ここ3ヶ月会社を辞めるか悩んでいます。
理由はいくつかあります。
・だいたいのことが出来るようになったのに
仕事をなかなか任せて貰えずいちいち指示をもらいパシリのような日々が続いたり。
都合のいいように使われている感じがします。
受注量の関係で仕事量が少ない時期もあり
多少はしょうがないと思っているのですが現状は辛いです。
・いちいち目くじら立ててくるおじさんがいます。
・同じ部署の女性の1人には仕事中頻繁に監視されています。

一方でとても仕事ができる尊敬のできる男性上司もいて入社1年目の時に付きっきりで指導してもらい、仕事の楽しさを知ることもできました。

仕事とは関係ないのですが、仲の良かった他部署の4個上の女性の先輩に社内恋愛をバラされてその上、事実無根の噂も流され関係がぎこちなくなっています。
同じ部署の女性が心配して私に教えてくれたのですが、噂を流した当本人には何も聞けずに2、3ヶ月が経ってしまいました。
それからは自分の話は一切せずにたまに会話をする程度です。
どうすればいいか分からずに今もモヤモヤしています。

正直自分ではどうすることもできないと思っています。
しかし、今まで頑張ってきたぶんがもったいないと思ってしまい辞めるか辞めないか決断ができません。少しアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけでは辞められない。

辞めてどうするかが何も書かれていないということは、まだ何も考えていないということですよね?

そんな状態で辞めて、いいことはないと思いますよ

転職にしろ、他のこと(学校とか?)にしろ、辞めるとしたらその先に何があるのかをまずリサーチしてみてからでないと、判断のしようがないでしょう。それらが何も書かれていないようでは、助言のしようがありません。

• 甘い印象

トピ主さんの文章を読んで思うのは。
    正直、その程度で仕事を辞めていたら、この先どこに行っても長続きはしないだろうなあという事。

働いてお給料をもらっていれば、申し訳ないですけれどその程度の事はみんなありますよ。
    3年目で「任せてもらえない」と不満を持つのもどうかと思いますし(任せてもらえないのには理由もあるでしょう)、パシリのような事だって仕事のうちと思わないと。

目くじらたててくるおじさん、監視してくる女性、別にいてもおかしくないんじゃない。
    職場っていろんな人がいますし、そういうふうにされるのはあなたに問題がある可能性だってある。

それと仕事とは関係ない社内ゴシップの件ですが、これもあなたの普段の行動の結果でもあるように感じます。
    冷静によーく考えてみて下さい。悩み事の多くが、自分のこれまでの行動から派生したものだとは思えませんか?

自分が変われば改善できる事がたくさんある気がする。
    辞めたければ辞めればいいですが、くりかえすけれどその感じだと新しい職場にいっても同じような事で悩み、また「辞めるか迷っています」と言いそうな、そんな感じがしますよ、あなた。

尊敬できるその年上の男性上司という人に相談してみたら?

• 次があるのなら退職でもよい

社内での人間関係の悩みは、どこにでもあるものです。

しかし、耐え難いのであれば転職もいいと思います。

辞めるのであれば、次の仕事を決めてからなのと転職癖を付けないように気を付けましょう。

• 社内恋愛のリスク

社内恋愛はそれなりにリスクは有るんですよ。
    それでいづらいなら辞めるしか無いのでは。
    仕事とは関係ない、とはいかないでしょう。目くじらも監視もそのせいなのでは?

これさえ無ければ、辞めない方策を勧めました。

• それは難しい

どこの工場へ行こうが、どこも同じだと思います。
    そうすると、働きやすい環境や人間関係が問題。

>仲の良かった他部署の4個上の女性の先輩に社内恋愛をバラされてその上、事実無根の噂も流され関係がぎこちなくなっています。

同僚に恵まれていれば、まんねりだろうが、
    キツイ仕事だろうが、乗り越えられる。
    ですが、それが崩れて悩んでいるのですね?

尊敬できる男性上司に相談。
    最終的には、あなたが決めることですけど
    辞めるなら、その上司に相談して決めましょう。

仕事を続けるなら、4つ上の女性の先輩。
    それはもう忘れて、喋った自分が悪いんだと反省しましょう。
    モヤモヤするなら、聞いてもいいけど、きっとスッキリしないよ。

続けるにしろ、辞めるにしろ、仕切りなおして
    これからはプライベートと同僚は線を引き、
    社内恋愛も、できればしない。懲りたでしょ?

差し迫った問題ではないので
    転職情報誌を眺めながら、考えましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もったいない

<自分ではどうすることもできない>
    トピ主さんが書いているとおりです。
    会社にはいろんな人間がいます。どこの会社にいっても同じです。
    出鱈目を触れ回って面白がっている思慮が足りない人もおります。
    そういう手合いには対処しようがないので、ほっとくしかないです。
    自分に出来るベストを尽くすこと、それは出来るし他人がつべこべ言うのを
    コントロールはできません。会社での仕事に限らず、人生すべてにあてはまります。
    人間関係など時間がたてば雲散霧消、会社を辞める・辞めないはトピ主さん
    にとっての仕事・生活面でのメリット、デメリットのみで判断することです。

• re

職場の処遇と人間関係でお悩みのようですけど、
    仕事内容、給料の不満、待遇(例えば有給の取りやすさみたい事)等は転職で解決すると思いますが
    人間関係だけはどこに行ってもかわりません。
    いいひとばっかりの職場かもしれませんし、イヤなヤツばっかりの職場かもしれない。
    それは行ってみなきゃわからないギャンブル。
    人間関係の比重の重たい転職はあまりオススメできません。
    処遇がよくなるように転職したいのであればオススメします。

• 辞めても良いかも

状況を正確に把握しているとは思えないので参考まで、
    察するところ、同僚の女性からは敵視されていますね、
    原因は「嫉妬」でしょう。
    今後より若い女性が入らない限り続くでしょう。

仕事は3年目でかなり出来る自覚が有るみたいですが、
    上司からすれば全体の中で個人のレベルに合わせて役割
    を振るのが当然なので、○○さんの業務にチャレンジ
    したいとか、上司に相談するべきでしょう。

仕事を続けるか?辞めるか?は、自分の中で何が大きな
    ウェイトを占めるのか?よく考えると良いですよ。

人間関係を重視するなら辞めても良いでしょう。
    仕事関係であれば、まだやることが有るでしょう。

• 人はなかなか変わらない

びっくりですよね
    ほんと
    きつくあたってくる人の大半は、自分の人生や待遇に不満な人たちです
    あなたで憂さ晴らししてるのではないですかね?一部の人は本当にその人の為になるよう、あえて苦言を呈するようなこともいってきますが、人のモチベーションを下げるようなことをあえて続けたりはしませんよ。
    成長して欲しいとか口では言って、人を責めてその時だけ気が晴れればおさまる程度の人は多いです。何故か新しい人や自分と違う人を攻撃しないと自分を保てない人が会社にはいます。間違ってますが、そういうひとは変わりません。仕事辞めたくないなら、変な人。とは関わらないのが一番。本性みえたんですから。人を変えたいなら、自分が辞めるのが一番です。
    辞める際は、自分が損しないように、転職活動に有利な材料集めて、お世話になりました、お陰で次進めますわーと、いう位でさっ。と1番の繁忙期狙ってボーナスもらってから辞めたらいいんじゃないかな?嫌な奴の為に、我慢なんて必要ない。如何に変なことされたのか、辞めるつもりがあるなら、しかるべき部署、人事や管理部があるなら、公にしてみたらどうですか?
    こういうことがあって困ってます。と。社内恋愛ばれなくないなら、仲いい人にも言わないことです。悲しいかな、こっちが信じたところで、相手は相手の都合や気分で簡単に、こちらが困っても良い方を選択しますから。下手な材料は差し出さないことです。ほんと、どこいっても、自分の価値観から逸脱した感情表現をする人たちは、沢山います。案外、そして、自分自身も気付かずに、やってることもあるもんです。どっちが悪いとかじゃなく、しょうもないことで人に絡んでくるひとはいて、迷惑だけど、恐ろしいほど正当化するだけで、改めることはほぼありません。自分の評価が下がり、こまることでもない限りは、辞めませんよ。たぶん

• 知らない地獄より知っている地獄

表題は欧米のことわざだそうです。私も人から聞きました。

転職の原因に人間関係があるのはたぶんほぼ全員の転職者に当てはまることだと思います。でもそれだけで転職する人は、地獄を渡り歩くようなもので、決して賢い転職にはなりません。スキル面やキャリアも考えたうえでするものですが、3年目ではスキルもキャリアも未熟です。さて何が転職先のメリットですか?将来性なら新卒のほうが上ですよ。

幸いとぴ主は仕事のおもしろさを教えてくれる上司に出会っています。その会社にも良い上司がいるということです。私はとぴ主はもう少し我慢するべきだと思います。

社内恋愛も成就すればとてもハッピーなのですが実はリスクだらけですし、実は、結婚に至った後も恋愛と同じリスクがついて回ります。本当に仕事ができる人ほどリスクをきちんと認識したふるまいをしています。とぴ主はそれもわきが甘いし、もやもやも自分に原因があると思っていないようで残念です。

• ご自分で判断するべき

仕事を辞めるか否かのジャッジは、ご自分の人生の選択肢です。ここで顔もわからない他人にゆだねるべきではない。

転職活動してみれば、見えなかったことが見えることもあります。自分がいかに良い環境で働いていたのか?とか。あれほど文句ばっかり言っていたけど、他の職場はもっとひどいとか。

転職してみて後悔することも多いです。辞めなければよかったとか。だからこそ辞めるかどうかの選択は自分で行うべき。

自分の中でほかの世界が見たいと思うのであれば転職活動してみてもいいし、現状維持を望むのなら文句言いながら今の職場にしがみついていればいいと思う。