超簡単レシピを求めます

レス52
(トピ主5

男性から発信するトピ

還暦じいさん

妻が県外に行って、1ヶ月が過ぎました。
最近、いろんな人から野菜をたくさん頂くのですが、1人では食べきれません。
内訳は、キューリ・オクラ・ナス・トマト・ゴーヤ・ジャガイモ・トウモロコシ・サヤインゲンなどです。
トマトとトウモロコシは美味しく頂いていますが、キューリはなかなか消費できません。
また、ゴーヤやナス、オクラも、炒めて食べてもなかなか減らず、ナスはカビてしまいました。
これらの材料で、超簡単で美味しく消費できる三ツ星レシピを教えて下さい。
なお、サヤインゲンは冷蔵庫に入れたままで、まだ調理していません。
冷蔵庫も野菜室がいっぱいになって、全てを収納できないのですが、優先的に冷蔵庫に入れるのはどれでしょうか?
料理は初心者なので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男子厨房に入る、がんばれ〜

山形のだしは、如何でしょうか?
    なすキュウリ、生姜茗荷大葉オクラなど、ある野菜を刻んで醤油で味を調える、刻み昆布やめかぶを入れても美味しいです

なすは丸ごとグリルやオーブントースターで焼いて焼きなすや(竹串で数カ所穴を開けます)
    切ってからレンチンして冷水で締めて、めんつゆやポン酢、生姜醤油で

キュウリはポリ袋に入れてすりこぎで軽く叩き、梅干しを入れてもみもみ
    ただ味噌を塗って、ラップにくるんでおくだけで味噌漬け
    スライサーがあるなら薄くスライスして酢の物
    ちょっと頑張ってピクルス作り

サヤインゲンは茹でてから、斜に切ってツナマヨで和えてサラダに

オクラはさっと湯通ししてめんつゆにつけておくと美味しい漬け物に
    冷蔵していては黒くなってしまいます。

トウモロコシは、生の儘でも茹でてからでも冷凍できます
    生で冷凍する場合は、全部皮を剥かないで、薄皮一枚残しましょう。

トマトも生の儘冷凍しておいて、カレーやトマトソース用にしても良いかもしれません。

じゃが芋はよく洗って、ぬれたキッチンペーパーに包んでからラップして、レンチンすると簡単に茹で上がります。
    ポテトサラダや、ジャーマンポテト、塩辛を乗せても酒のつまみになります

• ゴーヤ

冷凍できます。
    種と中綿を取り除き、料理で使う形状(薄切り、みじん切りなど)に切ってジッパー付きの袋に入れて冷凍保存できます。
    料理で使う形状で冷凍するので、そのまま料理できます。

ゴーヤはベーコン、シラスと炒めてご飯に乗っけると美味しいです。

ゴーヤみじん切りをゴマ油で炒める。
    炒める時間が長いほど苦味が抜けるので好きなだけ炒める。

ゴーヤを炒めたら、細かく切ったベーコンを加えて炒める。
    ベーコンに火が通ったらシラスを投入。

醤油、ミリンを1対1の同量で味付け。
    ご飯に乗っけていただきます。

キューリなんて適当に切ってマヨネーズつけて食べればよろし。

オクラはとりあえず茹でる。
    そのままマヨネーズや塩やドレッシングをつけて食べて良し。
    刻んで味噌汁や納豆に混ぜても良し。
    刻んで鰹節と醤油でいただいても良し。
    そこに刻んだチーズを加えてもよし。

• 野菜万歳

ナス。

洗って、そのまま、オーブン、グリルか魚焼き機で、皮が焦げるまで焼く。熱い内に皮をむく。包丁でざくざく切って、おろし生姜(生でもチューブでも)をあえる。

好みで、醤油や鰹節をプラス。

超手抜きですけど、健康的で美味しいですよ!かさが減る料理なので、なすが大量ある時にお勧めです。冷蔵庫に入れておれば、何日か持ちますし。

キュウリ。

料理が初心者なら、スライサーが欲しいですね。薄切りと千切りが出来るもの。そうすれば、塩でもんでもいいし(それに梅干をまぜてもいい)、お酢をかけてもいいし(それに、わかめを混ぜてもいい)、マヨネーズでもいいし(それにゆで卵をまぜてもいい)。

インド風に、ヨーグルトに千切りのキュウリ混ぜて、ちょっと塩を入れると、夏バテに効きます。男風ヨーグルトなんてカッコいいじゃないですか?ちょっと水で薄めればヨーグルトドリンクになりますし、カレーライスにも合いますよ。

• 野菜か

さやいんげんは、お湯で煮て、水を切り、水気を良くふき取ってジプロックに入れて冷凍保存できますよ。
    炒め物、味噌汁、あえ物に使えます。

トマト、ナス、ゴーヤ、トウモロコシ、ジャガイモ これらはカレーに入れられますよ。
    お一人だから少量ずつだけですが。これらの材料+玉ねぎと人参、お肉を全部煮込めばいいだけ。市販のルーを入れて出来上がり。
    夏野菜のカレーが出来ます。たっぷり作ったカレーは1杯ずつ容器に入れて冷凍保存すればいつでも食べれます。

きゅうりは、酢漬けにするか、ぬか漬けの素でつければお漬物で食べれます。

簡単なレシピだと
    ポテトサラダ。ジャガイモを茹でて、つぶす。
    キュウリを薄切りにして、つぶしたジャガイモに入れ、マヨネーズで混ぜるだけ。

なすは、魚焼き網でよーく焼いて、皮がパリパリになったら、火からおろし
    皮をむいて(火傷注意)、中身だけ、お醤油をつけながら食べる。

オクラは湯がいてから、輪切りにし、味付けしてあるめかぶと一緒にあえるとトロトロ和えでおかずの一品になります。

• ストウブで温野菜

ストウブというお鍋がオススメですよ。
    野菜ザクザク切って塩コショウとオリーブオイル、香りづけにハーブで蒸すだけで
    美味しい温野菜が出来ます。
    バーニャカウダでいただくと美味しいです。
    温野菜にすると生野菜よりたくさん食べられるので
    余らせちゃう方には良いのでは。
    もちろんお肉やお魚料理にもオススメのお鍋なので
    ひとつ持っておくと良いかも。
    ストウブのレシピは検索すればたくさん出て来ますよ。

• キュウリも炒められる

キュウリは炒めても美味しいですよ。ちょっとコリっとした食感になります。

豚肉と炒めて、彩りに下ゆでしたインゲンを加えてもいいし。
    味付けは適当に塩コショウでも中華味でもなんでもOKですが、個人的にはからし醤油で和えるのが好きです。

• キュウリは炒めても美味しい

キュウリは炒めても美味しいですよ。
    ちょっとコリっとした食感になります。

豚肉と炒めて、味付けは塩コショウでも中華味でもなんでもOK。
    個人的にはからし醤油で和えるのが好きです。

あまり火を通さないのがポイントです。

サラダで食べるより大量に消費できますよ。

• 茄子

全てヤキナスにして冷凍するのだ。
    自然解凍で食えるぞ。
    つまみにもみそ汁の具にもなる。
    乱切りにして素揚げして冷凍してもいいな。
    トマト。
    生からソースを作ってもいいが面倒ならとりあえずまるごと冷凍だ。
    鍋にいれて、解凍するとき皮が簡単にとれるから皮は捨てる。
    そして煮詰めて塩コショウしてパスタのソースやオムレツのソースだ。
    余ったら冷凍できるぞ。

• 瓜類は体の熱を下げます。

市販されている「かんたん酢」(メーカーは問わない)につけて、毎日きゅうりを食べています。冷蔵庫で2.3日は持ちます。

ゴーヤーは、薄くスライス(スライサーを使うと楽)して水にさらし絞ってにがりをとります。同じく玉ねぎをスライスして水にさらししぼって一緒に和えます。サラダ感覚でおいしいですよ。後は、ゴーヤーを5ミリ厚さに切りフライパンで蒸し焼きにして酢味噌であえると最高です。

夏野菜のカレー。フライパンで野菜を炒め、コンソメとカレー粉を入れて20分煮るとできあがり。野菜の水分でも大丈夫だけど気になるなら水を加えてね。ヨーグルト、マンゴージャムを入れると甘味がでます。

• 冷凍保存すべし!

冷凍保存できるものはしちゃいましょう!
    これだけ貰えるのは今だけですから。

さやいんげんとオクラは軽く下ゆでして
    さやいんげんは適当な長さにカットして
    オクラは輪切りで良いかと思います。

それらをチャック付き冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ。

食べるずつ解凍して胡麻和えの素と和えればすぐに小鉢一品出来ます。
    オクラは海苔の佃煮と和えても美味しいですよ。

ナスは輪切りで市販のトマトソースやミートソースで煮て下さい。
    パスタに掛けるだけでなく余ればこちらも冷凍保存を。
    ポイントは冷凍保存袋に入れて平た〜く薄〜く冷凍する事。
    解凍むらが出来にくくなります。

解凍してとろけるチーズを掛けてトースターで焼けば
    こちらも簡単一品出来上がりです。

パスタはソース多めで食べて、冷凍分はナス多めで。

キューリはスライサーでスライスして。
    軽く塩を振りかけてかき混ぜて10分程度置き
    その後絞って『塩もみ』にします。
    一週間弱日持ちしますし、水分がぬけて体積が小さくなります。

同じく塩もみしたナスと塩昆布とあえれば浅漬け風に。

私は塩もみしたキュウリとカニカマをマヨネーズで和えたのが好きです。
    粗挽きこしょうか粗挽きマスタードを入れると大人の味に。

後、トマトは消費するという事でしたが、こちらもご案内します(笑)
    トマトをすりおろしてそうめんつゆに入れて
    トマトそうめんを試してください!意外と美味しいのです。
    冷凍保存しているオクラも入れてくださいね。

じゃあ、取りあえず冷蔵庫からジャガイモは出しましょうか。
    日の当たらない冷暗所で十分です。

それでダメならゴーヤとトウモロコシを出しましょう。

• チョー簡単!

キュウリを2本ぐらいスライサーで千切りにします。
    塩昆布を二つまみぐらい?もみ込みます。
    (あんまり塩昆布をケチると美味しくない)
    もみ込んだ上からごま油を一回しかけてもういっちょもみ込みます。
    出来上がり。
    瓜科の野菜がきらいな私でもチョー美味しく食べられるメニューです。

オクラはさっとゆがいておひたしとかどうでしょう?
    ぽんずとかつおぶしをかけてもいいし、薄めた白だしに漬けても
    なかなかイケますよ。

面倒かもしれませんが野菜の冷凍方法もたくさんありますから
    ダメにする前にそういうのを調べるのもありですね。

自炊がんばってくださいね。

• 手っ取り早い消費方法

ゴーヤときゅうりなら スムージーにしてしまうという手もあります

バナナを混ぜると 苦味がなくなるようです

ゴーヤの場合 バナナ1本+豆乳100cc +オレンジ1個などを加えると
    苦味が消え最高だと ネットで紹介されてました。

さやいんげんは、お肉に巻き巻きして 焼肉のたれで
    味付けしてフライパンで焼くとよいです。

そこにポテトサラダとコーンを添えれば とうもろこしとじゃがいもも消費できます

オクラとナスは 夏野菜カレーにぴったりですね
    私はトマトもカレーにいれます

• 山形の郷土料理、ダシ

ダシ (ナス、キュウリ、オクラ)
    オクラは茹でてから、他は生で細かく刻み、麺つゆ、水、塩で味付けしてネバネバするまで混ぜるだけ。
    出来れば、大葉や茗荷、(私のオススメはごく細かいみじん切りの生姜も)入れると美味しいです。
    ご飯にかけたり、そうめんつゆに入れたり、冷奴にのせたりして食べます。

キュウリ漬物2種類
    1, 市販の浅漬けの素で、漬け物。
    2, まな板の上で、キュウリ2本をヘラで押しつぶしてから、4分の1ほどの長さに切り、縦に四つ割。
    ビニール袋に入れて、顆粒だしの素小さじ4分の1、醤油とお酢同量ひたひたになるまで入れて、空気を抜いて口を縛り冷蔵庫で一晩。
    ラー油を垂らしてもイケます。

オクラ
    オクラは茹でておいて、刻んで納豆と混ぜ、冷たいうどんに乗せたり、一口大に切ったトマトと豆腐や豚しゃぶとドレッシングでサラダに。

蒸し茄子
    ナスは、ヘタを落として皮のまま竹串で数カ所ブスブスと穴を開け(火通りを良くするため)ラップで一本ずつ包み、柔らかくなるまでレンジ加熱する。
    柔らかくなったら、ラップのまま触れるようになるまで放置して冷ます。
    冷めたらラップを外し、茄子を手で裂いて、生姜醤油やおかかポン酢で食べたり、トマトとイタリアンドレッシングでサラダ。
    まとめてチンしておけば味噌汁にも、冷やし中華のように冷たい麺(そうめんでも)に乗せてもいいと思います。

いずれも冷蔵庫で3日くらいは持つと思いますので、多めに作っておけば、手間が省けますよ。

トマトと大葉のスパゲティ
    大きめのボウルに刻んだ大葉と小さめの一口大に切ったトマトを入れ、茹で上がったスパゲティ一人前を湯を切って入れる。
    熱いうちにエクストラバージンオリーブ油で和えて、塩と粗挽き黒胡椒で味付け。
    故小林カツ代さんのレシピ。
    オリーブオイ油はExバージンオリーブ油、胡椒は粗挽き黒胡椒を必ず、で激ウマです!

• 全部冷蔵庫で

強いて言えばジャガイモは冷暗所で保管で、冷蔵庫ほど冷えた場所でなくて良いですが、真夏の部屋なら冷蔵庫が無難です。
    もったいないですが、食べきれるぶん、新鮮で美味しそうなものを優先して残して、あとは捨てた方が良いです。

キューリ

蛇口の流水で、指先で優しく砂や埃を落とすように洗ったあと、手に塩を一匙乗せて、その塩で表面を握りつつ揉んで磨いてください。(塩揉み)
    磨いたのち、数分置いて、流水で塩を流したら、下ごしらえ完了です。
    あとは、味噌やマヨネーズで、そのまま丸かじりしてください。
    上下のヘタは固いので包丁で切ったりかじりとってください。
    包丁でスライスできるなら、ツナ缶と混ぜても良いです。

オクラ

キューリと同様に塩で揉んで水で洗ったら、ざるに入れて熱湯をかけてください。(湯通し)
    これでもう食べられます。
    もっとも、包丁で薄く刻んだ方が食べやすくなりますが。
    最悪醤油だけでいけますが、花かつおや納豆、とろろ、味付けもずく酢やめかぶと混ぜるのが家では定番です。

あとは他のレスにお譲りします。

• オクラ

オクラは、薄切りにして、少し、水をかけて、そのまま、電子レンジで1分ぐらい、火が丁度通るぐらいにして、醤油を少し、ごま油を少したらして、まぜると、ねばねばが出て、納豆みたいになって、ご飯にかけるとおいしい。納豆とまぜてもおいしい。

• 無理に消費なさらなくても宜しいのでは?

一億総中流社会と言われていた時代ならともかく、今では食うに困っている人達が、国内にも沢山いらっしゃいます。

その中には、学校給食が唯一の食事という子供達もいて、その子供達を対象に “こども食堂” という場所が、あちらこちらで開設されています。

トピ主さんのお住まいの地域は存じませんが、もしお近くにそのような場所が設けられていらっしゃるなら、そこに野菜を寄贈するのも一つの方法かと思います。

寄贈についてのお考えは人それぞれですが、食べきれないものを無理に消費なさるより、有効活用になるかと思います。

• キューリの浅漬け と「だし」

キューリ1本を洗ってペーパーナプキンなどで拭きます。

まな板に置き塩をふります。
    両手でゴリゴリ、キューリに擦り付ける感じに。
    塩がついたままラップで密閉、冷蔵庫へ。

…塩の量によりますが、
    30分から1時間位でキューリを水洗い。

暑い夏のおやつでも、酒のつまみでも、
    簡単に1本 食べられるかな。

塩をまぶすとシナっとなるから、生より進みます。

あと生ナスとキューリ、同時使いとしては
    山形の「だし」。
    私は更にミョウガと大葉と少量の青唐辛子を加えます。
    生で使えるナスものは少ないので重宝だし、
    夏の元気食です。
    簡単だけど慣れるまでは、ひたすら刻む事に疲れるかも。
    まぁそれくらいは割愛願います。

興味があれば検索してくださいね。

• 私の好みですが

私の好みなので調理法ではないですが、キュウリやトマトなど生でいけるのはそのまま、じゃがいもやトウモロコシはゆでるなりレンジにするなりして食べられる状態にして、ドレッシングを色々変えてサラダにするのはどうですか。

材料も豆腐や海草、ハムなどを加えてもいいです。

ドレッシングはフレンチ、青じそ、ごまなどの定番に加え、今はオニオン、柚こしょう、わさび入り、イタリアン、シーザーサラダ用などたくさん出ています。

私はサラダが好きなので、同じ素材が続いてもドレッシングを変えて飽きずに食べてます。

• 山形の郷土料理「だし」

刻むのさえ苦でないなら夏野菜を大量消費出来ます。
    ネットで検索すれば色々レシピがあるので、試してみてはいかがでしょうか。

キュウリ。拍子切りにしてごま油で炒めてキムチの素で和えると、沢山食べられるし日持ちもします。
    トマトは丸ごと冷凍して、凍ったまますり下ろしてカレーに入れたり使えます。
    ナス。5mm幅にスライスしてオリーブオイル(無ければ他の油でもOK)を垂らし、レンジでチンしてマヨネーズと醤油をつけて食べると美味しいです。

• スムージー用のミキサーは?

おかめさん、早速の回答ありがとうございます。
    「スムージー」は、いいですね。
    他の野菜でもおススメの組み合わせや、ミキサー本体のおススメもあれば情報よろしくお願いします。
    キュウリと茄子は、妻が辛子漬をしているのですが、冷蔵庫に入れていても10日程が限度のようです。
    漬物関係も簡単な作り方があれば教えて下さい。
    スーパーで買った白菜やキャベツも、冷蔵庫で1週間もすれば傷んできますね。
    一人暮らしだと、毎日同じ野菜ばかり食べないといけないのが困ります。

• 簡単な食べ方

ゴーヤは薄切りにして、塩少々と一緒にビニール袋に入れて、
    グチャグチャと揉み込んで冷蔵庫に。
    食べる時に出してきて、ツナと和えてブラックペッパー少々。
    美味しいゴーヤサラダの出来上がりです。
    好みで、マヨネーズを足してもOK。

ナスはラップでくるんで電子レンジでチン。
    上から押さえてみて、仲間で柔らかくなっていたら取り出して水洗い。
    粗熱が取れたら、ヘタを取って一口大に切り分けて、
    おろしショウガと醤油で和えたら、簡単焼きナスもどき完成。

きゅうりは、ビニール袋に入れ、何か棒状の物で叩き
    少しひび割れた状態で一口大に切り分けます。
    それを、塩とラー油であえれば、良いおつまみになります。
    (ラー油が無ければ、胡麻油でも可)

この季節なので、野菜も冷蔵庫に入れておかないとすぐに駄目になってしまいますよね。
    優先的に入れるべき物と言われても、困ってしまいますが
    じゃがいもとタマネギは、むしろ入れない方が良い野菜です。
    ただし、切ったり皮をむいたりしたものは、冷蔵庫必須です。

• 簡単すぎて失礼

焼きナスですけど
    簡単すぎてレスするのは失礼かと思いますが
    一応書いておきます

ナスは皮付きのまま爪楊枝でプスプスと穴をあけ
    丸ごと魚焼きグリルに入れて、焦げるくらいまで放置
    串か爪楊枝を刺して柔らかくなっていたら
    水の中に入れて熱いうちに皮を剥く、手順はこれだけ

丸裸になったナスを冷蔵庫で冷やして
    醤油、ポン酢、ドレッシング、おかか、青じそ、生姜など
    その日の気分で適当にぶっかけて、チュルっと食べるの
    簡単なのに美味しいんだから〜

皮を剥く時は、熱いので水に入れたまま
    包丁ではなく、手でスーッと引っ張るようにしてみてね

• 茄子ポン

こんにちは。
    茄子だけでごめんなさい。

茄子を一口サイズ位(熱の通りに差が出ますし、時間がかかるのであまり大きくない方がよいと思います)に切り、耐熱容器に入れラップをかけ少し多めのサラダオイルを回しかけます。
    そしてレンジでチン。
    途中底からかき混ぜ、柔らかくなったらポン酢をかけて完成。

あさつき、葱等を刻んでかけたり七味を振っても。
    本来は茄子を揚げて作るのですが、一人分だとレンジの方が断然簡単です。

あと、縦半分に切りそれを更に斜め薄切りにし軽く塩を振って揉み、水気を絞ったら超簡単「浅漬けモドキ」の出来上がり。
    ほんの少しお醤油を垂らしても美味しいです。
    きゅうりとミョウガも同様にして、三種類を混ぜて作ってもGoodです。

• 先ずは調味料を買ってきましょう

初心者が美味しく料理するには
    調味料選びが大切です。

小さな袋のちょっとお高い塩
    だし入り醤油「昆布つゆ」など
    すし酢(玄米酢+砂糖でもよい)
    鰹節
    生姜(チューブでも良い)
    を買ってきてください。
    砂糖はあるものをまず使いきりましょうか。
    玉ねぎ人参と牛豚鶏お好きなお肉少々買ってきてください。

[きゅーりのキューちゃん]保存食を作ります。

家中で一番大きな鍋にお湯を沸かします。
    きゅーり5本でも10本でもよく洗い、沸騰した
    鍋に塩をどばっと(嘘、適量)入れて、3分程度茹でます。
    水で冷まし小口から3ミリ程度に輪切りして、
    よく絞ります。
    大きな種がある場合は縦割りしてスプーンで取り除きます。
    小さな鍋でつけ汁を沸騰させます。
    出し醤油1、すし酢1、水3
    の割合できゅーりが7割浸かる分量を作り、
    蓋のある容器に入れて熱いままきゅーりにかけます。
    冷めたら冷蔵保存します。

つけ汁は絞り具合や分量比や好みにより
    2回目から濃い薄いを調整しましょう。
    生姜の千切りを入れても美味しいですね。
    わさびを入れてもいいですね。

ちらし寿司にリメイクします。
    いんげん豆は筋を取り斜め小口切りで色よく茹でておきます。
    焼き鮭、シラスにすし酢少々振りかけておき
    ご飯にすし酢を入れて混ぜます。
    トッピングにお好きな刺身数種と卵焼きで豪華に。
    米の量の1割のすし酢です。
    材料はまとめて作り冷凍できます。
    一週間後にもう一度どうぞ。

さて、きゅーり
    キューちゃんは今日はまだ食べられませんから
    一本分だけ冷奴冷奴と共に、鰹節と出し醤油薄めずぶっかけて
    いただきましょうか。

ではまた来ますね。馬鈴薯編。

• 夏なのでさっぱり

ピクルスはいかがでしょう。

カンタン酢という酢が売っているので、なんでも漬けちゃってます。
    特にオクラが好きです。
    洗ったオクラをジッパー付きの袋に入れ、カンタン酢につけるだけ。
    茹でもしません。
    ぽりぽり食べられます。

胡瓜は浅漬けが美味しいです。
    適当に斜めに切ってビニール袋に入れ、砂糖2:塩1(砂糖の方が多い)を投入しモミモミ。
    冷蔵庫にしばらく置きます。

どちらもサッパリ、あっという間に何本分も食べちゃっています。

• 私の周りで好評です

母に教えてもらったものなのですが、きゅうりと生姜とめんつゆで作ります。

きゅうりは厚めの輪切り、生姜は太めの千切りにします。
    ごま油をフライパンで熱くしたら、しょうがを入れて軽く炒め、きゅうりを追加してサッと炒めます。
    めんつゆ(3倍濃縮タイプをそのまま)を一まわしして味見をして好みの味に調えたら出来上がりです。

きゅうりは一度に2〜3本は軽く消費できます。

ポイントはきゅうりも生姜も厚め、太めに切ることと、炒めすぎないことです。
    生姜の辛みが苦手でなければたっぷりの方がいいです。
    同僚はナスも追加して作っても美味しかったと言ってました。

それから成長し過ぎたお化けきゅうりで作った方がもしかしたらより美味しく感じるかもしいと思います。
    うちではお化けきゅうりが手に入った時には即、このキュウリ炒めを作っています。
    ご飯がどんどん進みます。

大雑把に作った方が美味しく出来ますよ。

• 浅漬けならすぐできるではないか

きゅうりや茄子、おくらなら液体の浅漬けの素で全部漬けてしまえばいいではないか。
    ご飯の量を減らして野菜類で腹一杯になれたら本当に贅沢だしヘルシーだ。
    日持ちもする。
    カビらせるなんてもったいない、もらいたいぐらいだ。

• ミニトマト消費中です。

大きめミニトマト数十個を切って、ホーロー鍋にびっしり詰め込んで煮込んだら、普通のスパゲッティ1袋300gに丁度分のソース量にしかなりませんでした。
    トマトの大量消費は意外と難しくなさそうです。

きゅうり、オクラ、ナスは足が早いですよね。
    野菜室はいっぱいとのことですが、冷凍庫はどうですか?
    オクラ、ナス、ゴーヤ、インゲンは、切って火を通したものを冷凍すれば、悪くなる時間稼げると思いますし、何よりちょっと使いたい時にお手軽です。
    ざるやそうめんを食べる機会が多い今の季節、付け合わせ用に天ぷらにして冷凍しておくのも便利です。

きゅうりの大量消費となると、代表格は酢の物でしょうか。
    塩揉みしたきゅうりを合わせ酢に馴染ませれば、結構かさが減ります。
    面倒なら、塩昆布で揉んだだけの浅漬けもどきも、地味ですが間違いない。

あと、きゅうりも加熱でいけますよ。オススメはお味噌汁。皮を剥いてぶつ切りにしたのを煮ます。
    サラダ向きの細いのでもOKですが、太めのをワタを取って使うのが美味しいです。

• 薬味

なす・きゅうり・おくら・いんげん・ゴーヤをフードプロセッサーか包丁でみじん切り。水分を切って小分けにして冷凍。
    そうめんや、納豆の薬味として使ってみては?

後、お漬物が嫌いでなければ、梅酒を作るときに使うビンとらっきょう漬けのお酢を買ってきて、新鮮なうちに投入。ちょっと甘めのピクルスになります。

• 冷凍保存は何が適しているかな

皆さん、回答ありがとうございます。
    おかめさんより前の書き込みがあったのですね。
    ところで、「冷凍保存」、この手もあったのかと思ったのですが、冷凍するとそのまま使わなくなるような気もします。
    何故かというと、次々と新しい野菜が増えるからです。
    キュウリにしても、食べるのは1日1本が限度で、毎日食べられるものでもありません。
    1人から1度に10本頂いて、それが3人になると30本になってしまいます。
    そうなると、古いのを諦めて新しいのから食べるようになり、必然的に古いのは廃棄処分です。
    今日は、3食ともオクラを使った料理で、毎回ヘタの近くの筋をむき取るのに手間取っています。
    夕食は、フライパンにごま油を熱しオクラをおかかと醤油で炒めて酒のアテにしました。
    ゴーヤは輪切りにして、ラップで包み小分けして冷蔵庫に入れているので、明日はゴーヤの日になりそうです。
    最近は家庭菜園も大規模になり、食べきれないのを持ってきてくれますが、先般は頂き物のおすそ分けと言って大量の玉ねぎを貰いました。
    妻がいると、天ぷらなどで美味しく食べるのですが、1人では面倒ですし、大量にあると調理する気にもなりません。

レス求!トピ一覧