アトピーで辛い

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モカ

アトピー持ちの30代女です
毎日痒くて辛いです
今はまだマシですが、アトピーの跡がひどくて辛いです

腕の跡がひどくて暑くても半袖を気軽に着られません

常に傷があります

このアトピーとアトピーの消えない跡を背負って一生生きていくと思うとがっかりします

性格も極度の人見知りで、アトピーで更に拍車を

あまり人と関わる事の少ない職場ですが、なんだか疲れました

今度生まれ変わったら絶対キレイな肌に生まれたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘がアトピー

大学生の長女がアトピーです。
    小学生の頃からアトピーのために、普通の子がやれる機会が奪われているように思えて
    親として忸怩たる思いです。

最近、長らく辞めていたステロイドを、娘が自ら皮膚科を選択して使っています。
    本人も貴重な学生生活の機会を、アトピーを理由に見送ることに懸念が出たためと思います。

完治しはしてませんが、見た目の状態は良くなり、娘も活動的になっています。

食事療法などで自然治癒を待って、ステロイドを使用してこなったのを今は娘も後悔し、
    頑なになりすぎたと反省しています。

使いすぎもいけませんが、生活上必要なものとして否定せず、使っていく方向に考えを変えました。

• わかるよ

私も物心ついてから58才になった今でもアトピーに悩まされています。

子どもの頃から市販薬で対応してましたが、痒いくらいのこと我慢しなさいと言われたりでトピ主さんの辛い心境はすごくわかります。

トピ主さんは現在皮膚科には通院されてますか?

私は妊娠がきっかけで皮膚科に通ってましたがただ薬を貰って塗るだけの毎日で40才くらいからはまた市販薬に戻ってました。

一昨年に帯状疱疹になり皮膚科へ行くと、貴方のアトピーは重症ですよと指摘され、通院再開。

飲み薬と塗り薬で重症と言われてた顔やお腹や背中に出来てた湿疹はかなり良くなってきてます。

顔の赤味も薄くなり、全身にいたる猛烈な痒みも飲み薬のおかげでなくなり、痒くないから引っ掻くこともなく肌は綺麗になりつつあります。

薬で抑える事が最善であるとは思いませんが、痒くて堪らなくてかいてしまうのを抑えるにはしょうがないと思い通院を続けてます。

トピ主さんがすでに通院されての事でしたらごめんなさいですが、まだでしたらぜひ皮膚科に行ってみて医師と相談してトピ主さんに合う治療法を見つけてみてはいかがでしょうか?

• 2度目の投稿です

アトピーの引っ掻き傷の跡も医師に診察してもらえば治療法もあると思います。

ビタミン剤の服用で症状の予防、改善の助けになるそうです。

• 酵素

酵素はためしましたか?
    我が家の夫はアトピーが酷く、毎日ステロイドを
    厚めに塗っていましたが
    毎日浴槽に酵素つるぽかを入れて入浴したら
    2ヶ月で薬が必要なくなりました。
    跡はまだありますが、痒みは無いようです。
    どんな物でも良いので、酵素試してみてください。

• 同じアトピーです

私も幼少の頃からアトピー持ちの40歳です。

18歳から上京して学校→仕事をしてきましたが、何度も重症化して休職して皆さんにも迷惑かけてきました。

でもアトピーだけにとらわれないで下さいね。
    気持ち凄く分かります。
    アトピーはメンタル的にもかなり辛い病気ですよね。

今は症状が落ち着いて半袖も着れるようになりました。症状が繰り返している時は跡が残ったままだろうなぁ。と落ち込みますが、良い状態が続くと跡は薄くなりますよ。

アトピー以外のあなたの良いところを、自分で見つけて引き出して下さいね。
    きっと良い方向に向かいます!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じ

毎日かゆい
    夏は汗で悪化して、冬は乾燥で悪化して。
    年とって新陳代謝落ちて肌の黒ずみも消えないまま。
    体も跡だらけで、温泉とか行きたくない。見られたくない。
    料理もお風呂も手袋必須で面倒くさい。
    素手で茶碗洗いをしてみたい。
    素手でハンバーグこねたりしてみたい。
    素手でシャンプーしてみたい。
    どんなことしても平気なきれいな肌になってみたい。

でもきっと一生無理だぁ

• アトピーではないですが

私のアトピーは20歳ぐらいでほぼ治りましたが、物心ついた時からずーっと蕁麻疹と湿疹があります。程度に差はありますが毎日毎日痒いです。もう45年続いています。

他の深刻な持病と障害があるので、それに比べれば割と効く抗アレルギー剤もあるしたいした問題じゃないと思ってはいるのですが、痒くない人生を送ってみたいです。

ただ、私の知り合いに生まれた時からあらゆる化学物質にアレルギー反応があり、皮膚も真っ赤だし、ペンキが割と最近塗られた建物に入ってしまった時は呼吸困難になり死にかけ、1年近く入院したままだった人がいます。

彼女のことを思うと、痒みぐらいで文句言ったらバチが当たるなと思って頑張っています。死ぬまで付き合う症状だと思うので、トピ主さんのように来世に期待したいと思います。がんばりましょう!

• 私もでしたよ

私も18歳から突然アトピーになり、20代はひどい顔してました。化粧ができるようになったのは出産して数年たってから。30代後半からでした。今は顔は落ち着いたけど、体はよかったり悪くなったり。汗かいたら悪化するし乾燥したら悪化するしで気持ちも萎えることたくさんありました。
    あと、ストレスもすぐに肌に出ますよね。

アトピーになるとどうしてもうちに向かってしまいます。私もずっと汗かかないように動かなかったりしてました。
    薬とずっとお友達で生きてきましたが、なんだか最近薬を塗っても飲んでもちっともよくならないので薬だけに頼らないでみようかなって気持ちになっていろいろ調べていたところです。
    そしたら一つ実践してみようかと思うことがありました。
    胃腸を大事に食事を変えてみようかなって。アトピーは胃腸が弱ってるからなんじゃないかと。
    まず、冷たい飲み物をやめて常温か温かいものにしています。肉より魚を多く。ヨーグルトや納豆、甘酒など発酵食品を意識して撮るようにしています。甘いものも極力控えています。
    もちろん運動も始めました。汗があまり出ない方でしたが、今はさらさらとした汗がすーっと出てくるようになりました。体が変わったら少しは改善されるかなと思って頑張っています。
    今飲み薬が切れているんですが、飲んでるときと症状があまり変わりません。湿疹がひどいところは塗り薬は使っていますよ。少しでも良くなればと思って今は前向きに取り組んでいます。
    私も女なので、肌がきれいに生まれたかった。よく思います。同じですよ。気持ちよくわかります。少しでも症状が改善されるように頑張りましょうね。

• 先日テレビで

アトピー カユキモチー
    で検索してみてください。
    治療法ではありませんが、かゆいところが気持ちよくなるというのをやっていました。(まだ私はやってないです)

私はシャンプーやリンスを流す時、流したものがクビや体にかからないように頭を低くして流しています。これでクビの辺りがちょっとましになった気がします。

かいた跡も「アトピーで」と言うと「そんな風には見えない」と言われるほどましになる時があります。今は夏でひじの内側にできてしまってますが。(ひどい時は献血を断られました)

あとは、安いものでいいので、ジェルタイプの化粧水的なもの。
    安いほうが気にせずたっぷり塗れるので。
    温泉へ行った時に置いてあったので、たっぷり塗ったら翌日よくなってました。それから安いジェル愛用しています。

私も完治していないので、偉そうなことは言えませんが、いろいろ既に試されてるとは思いますが、自分に合うものがあれば少しは軽減できるかもしれません。

あきらめずに一緒にがんばりましょう。
    跡も薄くなりますよ。

• かゆみに効果がありました

私は去年から急に頭がかゆくなって掻きむしってました

皮膚科にも行きましたが何度もぶりかえして常に頭が気になってどうしようもなかったです

いろいろネットで調べまくった結果、効果があったのは「重曹シャンプー」です

アトピー用のシャンプーにスプーン一杯分の食用の重曹を混ぜてゆっくり地肌を洗いました

すると2.3回でかゆみがおさまってきたのです

腕のかゆみに効くかは試してませんが・・・

重曹だけでもいいみたいですがザラザラしないようお湯で溶かして使ってみてください

• カルピスから出ているサプリで...

うちの夫もアレルギー体質で、ヒジの裏側、背中に皮膚炎があり、喘息も持っていました。
    皮膚科でもらった、アレグラ、ipdカプセルの2種類に薬を毎日飲み、かなり良くなったのですが、
    時々、皮膚科でもらった軟膏も使い、喘息には、吸入器を使っていました。
    しかし、昨年から、カルピス社から出ている、アレルケアというサプリを飲んでみると、
    皮膚炎は良くなり、喘息も出なくなったので、皮膚科に通うことも必要なくなりました。
    サプリは薬に比べて、安価で安全。一度、試してみて下さい。

• 病院をかえてみたら?

私の友人の妹さんが幼い頃からアトピーで
    都内の大学病院に通い検査や治療を20年以上
    続けていましたが、全然良くならず悪化する
    ばかりで皮膚の状態も、見てすぐ、
    「アトピーなのね」・・・
    とわかるくらいかわいそうでしたが、
    テレビで紹介され話題になり、クロワッサンと
    いう雑誌にも取り上げられたことのある、
    青森県の「薄場皮膚科医院」に変わられたら、
    症状が軽くなり、肌もきれいになってこられました。
    (10年以上通っていらっしゃいますが)
    予約がなかなかとれないらしいですが、
    話によると、一度受診すると、ひどい症状が出ない
    限り(花粉や黄砂がひどい時は症状が出るらしいので)
    あとは1年に1回診察をうけお薬をもらい、お薬を送って
    もらえるらしいです。
    テレビで見た時はお薬も看護師さんが、手でこねて
    作っていらっしゃたようなので、安全なものだと思い
    ます。(ステロイドではないと思います)
    青森って遠いですが、行ってみる価値はあると思います。

• 私は中年になってからアトピーになりました

首回りがざらざらしてきて、当時いろいろな薬を試しましたが一向に変化なく、夫の海外転勤に同行した先で、ビタミンHがいいと言われて飲み始めたところ、ひと月程度でざらざらが消えて、その後ビタミンCも併用して、茶色の痕が薄くなり、半年後にはほぼわからなくなりました。
    一度、皮膚の専門医に相談してみるといいかも知れません。
    ちなみにビタミンHは通称ビオチンというそうで、当地のダーマトロジストはこのビタミンHは細胞の修復、髪の毛や皮膚の修復に有効だと学会で認められたと力説していました。

トピ主さんに嬉しいことがたくさんありますように、祈っています。

• 私もそう

モカさん、こんにちは。

私もモカさんと同じ30代のアトピーです。
    幼児期からの付き合い、今は首や関節に出ます。
    特に無自覚のストレスや、汗に弱いです。

面倒くさがり、自分のことなのに見て見ぬふりの私でしたが、
    大分コントロールできるようになりました。
    でも、私は全身にかき傷のように縦に黒い跡が残りました。
    真皮に達しているので、ターンオーバーで消えることはないと医者にも言われています。
    軽減しても傷は残る。
    でも、この傷は私の苦しかった日々を表現するアートのようだと、時折本気で思います。
    決してクールなアートではありませんが(笑)。

私も半袖を着るのに躊躇してきました。
    若いときは帽子で顔も隠す日々。
    私とモカさんの状況も状態も同じではないでしょうが、
    アトピーの孤独は私なりに感じてきたので、レスしました。

でも、もう人生も半ばを迎える年齢に差し掛かり、
    半袖、夏服、着たいならアトピーだろうが着る人生にしようと思うようになりました。
    恋愛経験はない私ですが、それは相手のいること。
    でも、一人でもできることなら、やってからこの人生を終えようと。
    とはいえ、勿論、葛藤で行きつ戻りつ、少しずつですが。

なんでアトピーだったんだろう、って振り返って思います。
    アトピーじゃなかったら味わずに済んだ出来事も感情も沢山ある。
    でもアトピーだった。
    そこは受け入れるしかないと覚悟を決めました。

私は自分の自己重要感の低さに気づいて、カウンセリングを受けています。
    内面から自分を捉えていくのも、ひとつの道かもしれません。

私も道半ばで試行錯誤の日々ですが、
    こんな人間もここにいます。

• 良くなりますよ、一緒に頑張りましょう!

今の時期痒くなりますよね。

私も幼少期よりアトピーです。
    大学卒業後就職してからひどくなりました。
    週1でプラセンタ注射を続けて改善しました。
    塗り薬も減らしていけると思います。
    今はプラセンタも塗り薬もなしで、無治療でいられるようになりました。
    合うようでしたら、続けてみてください。

私も気にしてしまうことがありますが、意外と自分が思っているほど他の人は注目はしていないんですよね。でも気持ちはとてもわかります。
    現に、夫と出会えましたし、夫も「一度も気になったことない」と言っています。
    夫の職場に重度のアトピーの方がいるそうなのですが、とてもいきいきと仕事をされていますよ。

頑張ってくださいね。