子供が家に入れるお金

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

北西

町内会の役員をしてくださる方々の世間話です。

お子さんと同居の方々ですが、毎月5万入れてくれる。遠慮なく使うわ。今までの学費だってあるんだしと言うAさん。

家は毎月3万、子供の名で預金してる。まだ手取りが少ないのに家に入れてくれる気持ちで十分。
可哀想で使えないから子供の名で預金してるのと言うBさん。
結婚で家を出る時に持たせる予定だそうです。

Cさんは、子供が働いたお金は自分が管理すればいい。家に入れるより自分名義の金額を増やして欲しいそうです。

我が家は子供が、まだ学生なので、参考までにお子様が同居の方はどうなさってますか?

またはA,B,Cさんと同じようにしている方、考え方が同じ方 いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• AでもBでもCでもなく

月に5万入れてましたが、結婚式で100万円のお祝いをもらいました。

Aの様に「渡せ」と言われて渋々渡してましたが、働いてたら、生活費かかるのは事実で、生活費にあてて当たり前だと思います。
    Bの様に、「結婚式にお金が要るから」的なことも言われたことがあるけど、因果関係はわかりません。

自分で管理するもよし、親子で考えればいいのではないでしょうか。

お金を入れなくても結婚式費用は出てくるだろうし、どうなんですかね。

• 社会人になったら自分で養うのが基本

親の住まいで暮らすなら、実費プラス労働に対するお金は負担するもの。
    一人暮らしに換算したら、実家住まいは天国でしょう。

我が家も、2人の子を自立させました。
    もちろん生活費は入れてもらいました。
    食事、光熱費、テレビ視聴やインターネット、新聞…、分担です。

結婚する時に持たせたのは、別です。
    それとこれとは意味が違いますからね。

生きるためのお金は払う、当たり前のこと。

• 自分の家なのだから、就職しても、お金なんて入れる必要はないと思っていました。
    家族として協力して暮らしていけば、それで十分だと。
    (同居している祖父母の相手や、頼まれごとを、息子はよくやってくれました)

でも、夫はそうは思っていなかった。
    さらに、息子とも不仲だったので(自分より格段に良い企業に就職した息子への嫉妬もあったようです)
    「金を入れるのが当たり前だ」みたいに言われたので、形だけ3万円、息子からもらっていました。
    形だけというのは、いずれ返すつもりだったから。

結婚する時に、それまでもらっていたお金は全額返しました。

夫は、そのことを今も知りません。
    夫の思考回路には、もらったものを返す、というのは皆無なので、考えもつかないでしょうね。

• ウチの場合ですが

30歳、同居独身の娘。 家に入れるお金は2万。
    後は自分自身で貯金です。就職8年で1千万超えました。

のんびりした子なら、多く入れてもらい、親が貯金してあげる。
    それでもいいと思います。

お子さんの性格次第でしょうか・・・。
    それは親御さんが判断してあげて下さい。

5万入れてもらって、遠慮なく使う親御さん。
    これはちょっと?です。

子供が必死で稼いだお金。5万って大金です。

「今までの学費」といっても、それは親の役目。
    子供に返してもらうものじゃないと私は思います。

それぞれの親の感覚。 親の金銭感覚。 皆違います。

• 家に入れさせる

Bさんにある程度同意。

社会人になったという自覚を持ってもらうために
    食費分くらいということで、3万くらいは家に入れさせます。

でも、使うことはしないですね。
    産まれた時から、毎月、子供の名前で少しずつ貯金をしているので
    そこに一緒に入れておくと思います。
    今までいただいたお年玉も、すべてそこに入れてあります。
    子供には預金のことは内緒です。
    生活費を入れたあと、残りのお金に関しては、子供が自分で管理すべき。

Bさんと違うのは、「可愛そうで使えない」という感覚はありません。
    社会人になって、生活費を入れるのは当たり前の事。
    全くかわいそうとは思いません。
    でも、家を出るとき(結婚でも進学でもなんでも)には、すべて渡すつもりです。

我が子はまだ小学生ですが、この考えは、この先も変わらないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家もこれからですが

大学生の息子がいます。
    働くようになって家にいるのなら、月に5万入れるように言ってます。
    居住費・食費・光熱費を考えたら安いでしょう、と。
    いずれ独り立ちしたら、生活費はもっとかかります。
    5万ぐらいは初めから無いものと考えて、その残りで、まずは、やりくりできるように慣れた方がいいと思っています。
    出来れば、その5万は子供名義で貯蓄して、家を建てるなり、大きなお金が必要な時に渡してやりたいですが、多分、本人の食費分ぐらいは、こちらで使わせてもらう事になるかな‥と思ってます。
    色々と事情があって、裕福とは言えない状況なので。
    老後に備えて、こちらも貯めなきゃいけませんからね。

自分で管理させるのは、リスクがあるように思ってます。
    管理できず、あるだけ使ってしまったら、それに慣れて生活レベルを下げるのは容易ではないからです。
    せめて少しでも手元に残るような生活が出来るように、初めから無いものと思わせた方がいいのではないかと思うのです。

社会に出て一人で生活できるように躾るのが親の役目だと考えます。

• そうですね

自分が独身の頃、実家ではCのパターンでした。
    おかげで、結婚した時かなりの預金があり
    家のローンの頭金と、
    我が子の学資保険の全額一括前払いに使いました。

我が子は社会人になりましたが、
    同じように、自分で管理するよう言ってあります。
    家には一銭も入れてもらっていません。
    その代わり、将来出来るであろう自分の子には
    しっかりと教育費をかけるよう
    言ってあります。

• 私はC

20歳で就職。
    28歳で結婚するまで、一度も親にお金を渡したことは
    ありません(跡取りなので、45歳までに実家に戻ります)
    貯金が趣味でしたので、28歳で2000万貯めました。
    両親が何も言わないのは、私が確実に貯蓄を増やしていることを
    知っていたからだと思います。

• 好きなように

両親の経済的余裕度と子供の金銭感覚によって異なると思います。

• 各家庭それぞれだと思います。

因みに、我が家の場合は毎月3万円入れてもらいます。

それは、娘名義で貯蓄してます。
    結婚など、家から出るときに渡すつもりです。

あればあるだけ使ってしまう娘なので、私が代わりに貯蓄してます。

自分でどんどん貯蓄する娘なら良いのですが、心配なので私が貯蓄です。

もちろん、生活費という名目で貰ってますから、娘はそのつもりで渡してくれてますけどね。

• B

私には子どもがいないので、子の立場しか経験してませんが、

我が家はBでした。親の収入がそこそこあったからかな。

かわいそうで使えないとか、親の感情の部分はわかりませんが。

• Bさんに賛同

貯金できない子供から、家賃と称してお金を預かり強制貯金。
    若い頃から老後なんて考えないだろうしという親心。

いやいや、一人暮らししたら、そんな金額でできないでしょ。
    うちも苦しいから、家計にまわす。
    でも、大きな顔して、手伝いのひとつもしない。と怒る親。

うちの場合は、本人に目的があり
    遊びもせず貯金してますよ。なので、
    入れてもらうお金は2万で勘弁してます。

車の保険料などは、別でもらってるようですが
    夫が決めて、夫が徴収してるので、
    それをどうしてるかは知りません。
    正直「夫〜、娘に甘いな」と思ってます。

私はBさんの考えに賛同します。
    それと、保険に加入させました。

• 私はBさんで

4月から社会人になった娘がいます。
    別居なので、家に仕送りはもらっていません。

自宅通勤だったら、そうね、月額3万円ですね。5万円は多いです。
    使わずに、きっと貯金して、いつかの時に出してあげると思います。

Cさんのようにしてもいいけど、本人がそのまま貯蓄にできればいいけど、
    その保証も無いし、「働くようになったら、食費は家に入れる」という感覚が大事だと思うので。
    親子間での「けじめ」は必要です。
    私も初給料から3万円入れていました。

• 私の実家はAさん派

アラフィフ主婦です。
    結婚するまで実家住まいでした。
    毎月3万円入れてました。
    近所のおばさんに聞かれたとき、そう言うと「あら〜、お母さん、きっと、あなた名義で貯金してくれてるはずよ」なんて言われました。
    期待は全くしていませんでしたが、やっぱり、きれいさっぱり使ってましたね。
    住んでいれば食費や光熱費がかかるから、働いていて収入があれば入れて当然、使ってもらって当然と思っていましたし。
    でも、そうやって使わずに貯金してくれる親心もなんだか羨ましいな…と思ったのも事実です。

でも、兄は×2で3回目でやっと落ち着いたのですが、それぞれ結婚式を挙げ、その費用や兄の自宅購入の頭金は出すのに、私の結婚資金は家からは出してもらえず、全額自腹なのはムカつきました。

• Bダッシュかな?

Bと外形的には同じだけど心情が違う。

社会人になっても家にいる以上、家賃・光熱費・食事・母の洗濯手間などを金銭的に一定程度負担するのは家族の一員として当然のこと。

とはいえ、別に学生時代と比較して家計の支出が増えるわけでもない(むしろ学費がかかっていない)のだから、そのお金を浪費する必要もないわけで、そのお金は使わずに積み立てておく。

そのうえで、そっくりそのまま、結婚祝いにしてあげればいいんじゃないかな?

って感じ。

• 同居なら入れるのはあり

入れないのもあり。

各家庭で決める事。

要らない詮索は×。

で、トピ主さんは?

• Bですが

入れてくれたお金は有難く受け取るけど使うのがかわいそうとは思いません。
    結局子供名義で貯金してるけど、なくてもやっていけるからそうしてるだけ。
    家計苦しいなら遠慮なく使えばいいと思います。

• 個人的には。

Cです。その分貯金しておけ…と思います。

でも・・・。子どもから生活費入れる
    との申し出があり。安月給なので高くは
    ありませんが。ならば。Bかな・・と
    思いましたが。主人が一言。それは
    やめとけ…と。通帳作るのも大変な
    時代。(本人確認厳しくなったので。)

結局。Aになりますかね。自由勝手に
    使うわけではありませんが。家計費に
    計上してます。簡単に家計簿つけて
    いますが。子供専用に使った金額
    (クリーニングに出しておいてとか
    嗜好品買っておいてとか頼まれた時。
    請求しないもんですから。)が
    それなりになりますんで。まあトントン。
    場合によっては持ち出しですね。

わが家の場合はです。

• 私(娘)の場合でも良いでしょうか?

初任給をどうしようかと、働き始めたときは夢見ましたよ。
    ですが、夢は打ち砕かれました。
    給料全部を預かると母親に言われました。
    母が管理しないと私は使い切るからと。
    数か月大喧嘩しましたが、私は折れました。
    結果どうなったと思います?
    10年間、私は月8千円だけ自由に使えた。
    残りは全部使い込まれました。1円も残っておりません。
    親は、家計費に消えて当然だろ?と大声で怒鳴りあげましたね。
    その上、私が交通事故で慰謝料として得た200万の貯金も全部使い込まれました。
    なくなって当然だろ?とまた怒鳴りあげられました。
    貧乏なんだから仕方ないだろとのことですよ。
    その200万、叔母へ渡す予定だったのです(進学費用を出してもらったから返したかった)。
    今は、親には全額渡していませんし、通帳も絶対渡しません。
    今はしっかり貯金しています。
    母は、私が老後資金等を貯めたいと言うと、不満を持ちましたよ。
    私の老後はどうでもいいんかい?私の母は。
    まあ、母は母自身は私がいるから老後は安心だけど、私は独身だから、
    寂しい老後になるわね、ざまあみやがれみたいな言いましたから。
    意外とひどいところがあるんだなとがっくりです。
    世の中には色んな親がいます。

• 子供の立場ですが……

家に入れていたお金は親が貯金していました。
    そして嫁ぐ時にその通帳を渡してくれました。
    ただ……使えませんよね。
    だって家に住ませてもらい、水道光熱費や食費を親が全部負担していたってことですから。
    親は私の生活に役立ててほしいとお金を貯めてくれたんでしょうが、今でも手付かずで残っています。
    これからも使う気はありません。
    いつか親のために使おうと決めて、旦那に見付からないような場所に隠してあります。
    (旦那には秘密の通帳です)

• うちの親はAでした

うちの親はAさんと同じでした。

でも、別にがめつい親って感じでもないです。
    それが「生きたお金の使い方」っていうか、お互いそんな感じです。

同居なら、食費や光熱費も入ってますし。
    娘としても、そのほうが「自立」した感じがしてよかったです。

親子のお金のやりとりって、結局うやむやになるので、
    あとは気持ちの線引きの問題ではないでしょうか。

• Bさんです。

自分がそうして貰ったので、もしも家から通うとなれば、同じようにすると思います。
    子供の稼いだお金なんて、使えないし。

• 大きな声では言えませんが

私は実家住まいの期間、家に生活費入れてませんでした。
    親も何も言わなかったです。
    つまり、私の親はCさんタイプですね。

まあ、それでも自分なりに気を遣って、ボーナス時に家で使う家電製品を購入してましたよ。
    テレビやホットプレートなどです。
    父母は「あらま、買ってくれちゃうの」という感じで、お互い軽いノリでしたね。

だから、毎月、数万円実家に入れている話を聞くと、素直に尊敬します。

結婚時は、貯めた預金をそっくり持って出ました。
    結婚費用も、私の分は全て親が出してくれ、加えて「用意しておいた費用が余った」と余剰金をくれました。
    母いわく「自分も親にそうして貰ったから」と。

わかってます。
    恵まれた、甘えたお嬢さんだったって。
    そして、お金の苦労のないまま、おばさんになってしまった。
    口外したことはありません。

• その手の世間話を信じない方がいいですよ

子供の立場ですが、私は実家住まいの頃は家に給料の八割方を入れていました。
    でも親は「うちの子は給料の殆どを自分の好きに使うのよ、Aさん家の○子ちゃんと大違い」
    「食費ぐらいは無理に入れさせているけど、うちの子の名義で貯金してるのよ」

な〜んて感じの世間話を周りにしていたそうです。
    でも私名義の貯金通帳の残高と家計に入れた額は全く一致していませんでした。

親曰く「だって家に○○万円も入れてるなんて我が子自慢になるでしょ」
    「親名義の貯金は何れは子供の物になるから嘘偽りは言ってません」 

・・・確かにそうかもしれません、地域性によっては我が子と自分をさげる必要もあります。

世間話を信じてはいけません。

• 将来は過酷な世の中

私は、Cさんタイプです。

子どもがこれから生きていく未来の社会は、とんでもない社会になると思います。
    福祉も年金もほとんど見込めないでしょう。
    だから、現金をできるだけたくさん持っていないといけないと思います。

子ども自身に貯蓄をさせて、将来に備えさせることが親の愛だと思います。

• 我が家の場合

我が子は勤務してからずっと、自分からサラリーの三分の一は家に入れるよ、と言ってくれました。

社会人になり、家に住まわせてもらうこと、食事、洗濯、など学生時代とは違うからと、自分から言ってくれたことが嬉しかったです。
     才能に恵まれて、好きな仕事に就いていますが、毎日真面目に勤務。

ユーロ圏住まいで、毎月600ユーロ、今だと、日本円で7万8千円くらいですね。

息子が飼いたいと言い出して家族になった猫にかかる金額、および、半分は、食費にして、半分は将来の息子のために横にしています。

会社から昼食費のチケットは出るし、年に40日は有給休暇を自由に取れますから、恵まれた環境です。

28歳になったばかり、ガールフレンドはいるが、結婚は未定のようです。

さて、今後は?

• 予定

まだなんですが。

予定では3万円から毎年1万円アップさせるつもりです。
    たぶん、私名義口座を新しく作り、そこに入れる。
    ためて親子一緒に食事や旅行というときの資金にしようかなー。

まず、タダで生活させてもらうという意識をゼロにしたい。実家住まいでお金を入れず収入は全部小遣い、と思ってる人は社会人じゃないと思うので。
    そして、いつまでも家にいてはだめだ、自立しなきゃ、と思ってもらいたい。

ただ、自分たち世帯としての収入がまだあるから、入れてもらったお金を即生活に使うという必要もないので、あえて親名義の預金にするということ。
    そして一緒に出かけるときは「おごりよ」とドヤ顔(笑)

ただ、残念なのは娘は看護師になる予定で、あっさり1年目から一人暮らしする心づもりみたいなんですよね。

• 自立

我が家は大学卒業後は家を出るように言ってます。
    実家にいたいのであれば家賃3万入れるように と。

結納金的なものは別で用意しているので、家賃分の3万は好きに使わせてもらいます。笑
    なので我が家はAさん派ですね!

• 私なら

働き始めても実家に同居するなら、
    生活費として3万円くらいは入れるように言います。

それが社会人としての最低限のマナーだと思うからです。

そしてそのお金を生活費として使うか、
    子供名義の独立資金として貯めておくかはその家庭次第。

さらに言うなら、貯めておくなら絶対渡す時まで黙っておきます。

子供がその貯金をあてにするようでは意味がないからね。

• 月々はもらっていません

夫とは実親の介護で別居しています。
    実親の所に息子と住んでいます。

外食は息子が行きたい店に連れて行ってくれておごってくれます。
    人の話を聞くと息子が母親と一緒に出るなんてなかなか無いらしいです。
    感謝してます。
    そして、たまに2万くらいくれたりしてる。

息子の預金がいくら貯まったのか聞くのが楽しみです。
    今200万くらいで、300万の車のローンも終わったからこれからは溜まる一方だわと(笑)

学費が無くなり、朝夕に駅まで!と送ったりも無くなり、マイカー通勤で弁当作りも無くなり楽で楽で仕方ないです。

Cさんの場合だとお嫁さんが来たらお給料はお嫁さんが管理するからお嫁さんを給料ドロボーって言いそうですね。
    知り合いがそう言ってました。
    今までお給料を全部母親に渡してたから、妻が管理する事になりひどくいじめられたと…