後手後手人生。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

39歳

みなさんは然るべき時に然るべき決断をして生きて来られましたか?

私はいつも決断できず流され生きてきました。運が良いのか人に助けられ、ギリギリのところで撃墜は逃れてきましたが。

人並みに恵まれた環境、能力(学力や容姿など)なのに、人並みのことが達成できません。周りが全く見えず、いつもやり方が分からない。就職も結婚も、どうすべきか考え始める頃には時既に遅し。やれ資格だ、やれ婚活だと広告に釣られて無駄にお金を使うだけ。お金を使って改善策を講じるも後手後手になるだけの間抜けな消費者。

そんな間抜けな人生だけど、私自身は人生を愛おしく感じており、大きな後悔もありません。不満はなく、むしろ幸せです。

でも、先のことを考えると不安です。
若い頃とは違い、気付いた時に取り返せるチャンスは減っていく。助けてくれる人も減っていく。小さな選択ミスの連続で転がり落ちかねない。最近は、慎重に生きなければ、と思うことが増えました。

でも、今まで将来のことを考えて自分で何かを積極的に決断したことはなく、流されまくって、ギリギリのところで、残された選択肢にしがみつく、という感じで乗り切ってきた人生。

これからは、主体的に生きていきたいのですが、自信がありません。
原因がわからず、改善方法も分かりません。

自分で気付いていること
1.先のことを予測できていない
2.先人のアドバイスではなく、自分の失敗からしか学べない
3.自信も責任感もなく、決断ができない
4.周りが見えず、情報に疎い
5.かなり丁寧な指示がないと、やり方が分からず、自分で方法を見つけられない
6.自分の意思を貫く根性も忍耐力もない
7.そもそも自分の意思があまりない
8.怖がりで行動に迷いが多い

普通と言えば普通なのかもしれませんが、もう少し器用に生きないと、歳と共にだんだんと人生詰まってくる気がするんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鈍感力は最高だ

>そんな間抜けな人生だけど、私自身は人生を愛おしく感じており、大きな後悔もありません。
    >不満はなく、むしろ幸せです。

いいですねぇ、人生の勝利者ですよトピ主さんは(笑)。

私は、いろんな決断のうち重要な部分でいつも人に先んじて成功してきました。でも、不満はたくさんあり、むしろ不幸です。

たとえとして適切かどうか微妙ですが、味覚に優れた人は不幸だと思います。美味しいものでないと満足できないから。味覚がにぶい人は、高級品の味はわからないし、少々不味くても平気で食えるし満足感がある。先日、集団行動でそういう人物と巡り合いました。幸せそうでしたよ!!私は、とてもじゃないがあのレベルの食事では食欲がわきません。一週間で2キロ以上痩せました。不幸ですわ!

>これからは、主体的に生きていきたいのですが、自信がありません。
    >原因がわからず、改善方法も分かりません。

今のままでいいのです。
    大事なのは「幸福感」ですよ。実態はどうであれ、本人が幸せであればそれでいい。

• まあ、そう焦らないで。

トピ文、読んだけど、主さんかなりシッカリしてますよ。
    その調子でいいですよ。

「自分で気付いていること」という箇条書きにあがっているのは、
    主さんだけではなく、
    ほぼ人類すべてに当てはまってます(笑)。

あなたは、自己分析できてるだけ立派な方です。
    焦らず、肩に力入れず、そのままでいいのでは。

• でもさあ

>6.自分の意思を貫く根性も忍耐力もない
    >7.そもそも自分の意思があまりない

まあそうなんでしょうが、でも周りからは、「頑固だ」「自分の考えを押し通す」とか言われません?

だとしたらたぶん時々いるあのタイプなんだろうなーと思いますが、
    そりゃ直りませんからその特徴と付き合っていくしかないですよね。

• 私もです。

危機感を持っている割りには、なにも行動できずに流されてきました。
    最近は現状打破について考えすぎ、かえって疲れてしまいました。
    なんだかんだ言ってもなんとかなっている内は、なかなか変えるのは難しいですね。

• 結局のところ

死ぬまでの間に、自分で何をしたいかが決まっていない。

「自分探し」ができていなうという人もいるが、そんな生易しいことではなく、「生きる意味が分かっていない」ということに尽きるのではないか。

自分でどうしてもやりたいことがあれば、そのための努力は惜しまないのが人間。資格取得に精をだすのもそれが生きがいとなっているのなら悪いことではない。

自分が選んだ道ならば、人に責任を転嫁することもなければ、非運を嘆く暇もないでしょう。

周囲に流されず、自分自身が何もしたいのか、しっかり見つめないと、いつまでたっても満足感は得ることができません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

あなたが一人で生きていこうとするから、そうなってしまうのでしょう。
    あなたが誰かに寄り添って生きていけば、解消されることばかりですよ。

• 愛おしい人生・・

>私自身は人生を愛おしく感じており、大きな後悔もありません。
    >不満はなく、むしろ幸せです。

上記↑の事を言い切る人の人生は、
    もう結審していると思いますよ、
    いくら自虐していても。

>間抜け、
    >器用に生きたい、
    と自分を評価する人は自己愛が強いです。

50歳過ぎたら、
    例の名フレーズ「肩の力が抜け」て(笑)、
    また意識も変わるのではないでしょうか。

• 生きたいように生きる

トピ主の生き方の話しです。「7.そもそも自分の意思があまりない」。
     リンカーンというアメリカの第16代大統領のことばです。「意志あるところに道は開ける」。何をしたいかわからない人には何も出来ないとも言えますし、もし意思があれば、それを調べる、注意を払う、アンテナを高くする、やり方を覚える、いわゆる主体的に生きることができます。
     ただし、どの生き方が正解かどうかはわかりませんよ。なんとなく、で生きられる人々はたくさんいます。死ぬときに後悔が少ない生き方ができればいいですね。

• いいんじゃないですか

ビシビシ主体的に生きたとしても、成功もあれば失敗もあります。結果的にあなたはビシビシ主体的に生きて来た人より楽に生きていると思います。

私はあなたとは逆に自分で思ったように生きて来ました。成功もあれば失敗もあります。すべて自分で決めて進めたことなので、自己責任。失敗した時にも誰のせいにも出来ません。

今はうまく行っていますが、ここまで来るのは結構大変でした。人が自分と同じようなことを考えて、私にどうすべきか聞いて来ても、思い切って自分のようにやって見ろとは言えません。

今のお年までそうしてやって来られたのだから、これからもボチボチでいいんじゃないかと思います。

• 甘いような…

そんな完璧な人なんて少ないですよ(笑)
    学力や容姿も不満なく、人生に大きな後悔もなければ愛おしくさえ感じる。
    ギリギリでも誰かが助けてくれた。
    そう思えるなんて本当恵まれてますね。
    貴女は今まで大きな失敗がなかったから、失敗する自分が許せずプライドが傷つくのが怖いんですね。
    だから決断できない。

私なんて不器用すぎて昔から仕事ではよく失敗と叱責ばかり。
    子供の頃ピアノ教師には「人の10倍練習しないと上手しない」と言われた程(笑)
    だから10倍練習して同じピアノ教室の同級生より難しい曲を弾けるようになってやりました。
    仕事も努力を誰かしら見てて評価してくれ、助けられました。
    だからこそ人の有り難みを何倍も感じますし、上に立った時はそんな人を目指して、指導方法を工夫してきた。

情報に疎いなら違う世界に飛び込むなり、外に出て交流を増やして自分で掴みに行くんです。
    待つだけなら情報も恋愛も狭い中で選ぶまで。
    そもそもその状態で意思だの決断だの予測だの無理だし、対応も後手になるでしょう。
    なのに未だ先人のアドバイス?
    人の体験からしか得ようとしてませんよね。
    皆自分で失敗して次に繋げてるし、失敗なしで生きるなんて無理ですよ。
    丁寧な説明がないと出来ない人は沢山いますし、自分のやり方見つけるのも普通時間かかるので、出来ない自分も認めましょう。
    特に仕事は素直に教えて貰った方がスムーズなこともある。
    器用に生きなきゃと思う方がむしろ不自由。
    根性や忍耐力がないと思えば辛いだけ。
    柔軟性だと思っては?
    人に合わせられる人だから敵を作らず、今までも誰かに助けて貰えたのかもしれませんよ?
    愛嬌で周りを上手く使うのも能力です。
    貴女が人を大切にしていれば、幾つになっても助けてくれる人はいます。
    長所を伸ばして、短所はそれなりに。
    むしろ仕事も結婚も短所を補ってくれる人と支え合えば良いのです。

• 笑ってしまいました

意思のない方だなあと読み進めたらご自分で指摘なさってるので。

よく分かってる方なのだと思います。

チャンスの神様は前髪しかないと言われてますので
    来たと思ったら掴まないと過ぎ去ってしまう。

婚活等とつまらない事しないで恋が出来たらいいですね。

チャンスも能力も個人差は余りない様ですよ。

違うのはリスクを取る覚悟があるかないかだと
    言われてる様です。

• 頑張って

後手後手でもいいじゃないですか。
    トピ主は何歳で、結婚はできたんですか???
    後手にまわったのならいいこともります。
    どこかをゆずると大丈夫です。
    バツイチでもいいとか
    夫の親と同居でもいいとか、どこかをゆずることです。
    ゆずれるところと、ゆずれないところを見極めて。

• 20年以上昔の話ですが、、、

当時年長だった長女が家で幼稚園でのことを悲しそうに話した時がありました。

「みんなで砂場で遊んでいるんだけど、いつもみんながいなくなっちゃうんだ」と悲しそうに言うのです。

当時の私にはたいした考えもなく、娘にこう言いました。

「それはね、あなたが砂遊びに夢中になって周りを見ていないからだと思うよ。

明日から周りを気にしながら遊んでごらん。きっと誰かがあっちに行こうとか言っているはずだから。」と。

次の日、家に入ってから娘が明るい声で言うのです。

「ママの言ったとおりだった。砂遊びをしていたらOOOちゃんがブランコに行こうって言ったからみんなで走って行ったんだよ。ママありがとう。」と。

たわいもない話ですがその時娘は何かを学んだと思うのです。

集中力のある娘で30歳を過ぎた今は仕事に夢中です。結婚などどこ吹く風、東京で一人暮らしをしています。

それでも、あの時の娘の可愛らしさは唯一無二で、私だけの宝物です。

今のトピ様も同じです。とても可愛らしく、一生懸命前を向いています。

悲観するのでなく、気づきを受け入れ、自信を持って誠実にご自分を生きてください。

• 同い年の独身女性です

わたしも同じようななやみを持っています。
    人生、何をどうすればよいのか…
    で、現在とまってしまいました。
    そして、また、本当に少しずつなのですが、進んで行ってみようかな〜と思いはじめたところです。
    …でも、何からすればいいんだ。とすぐにたちどまってしまうのですが…
    ご自分で気がついていることを挙げていらっしゃいましたが、
    それをひとつずつ、クリアしていくことをやってみるのはどうでしょうか
    たとえば、周りがみえず情報に疎い→いつもより、ちょっとだけ周りを観察しようとしてみる…とか。
    文章を読ませていただいて、自分にもとても共感する部分が多かったので、わたしも、気づいていることを書き出してみよう!と思います。
    怖がりで行動に迷いが多いという部分、ほんと、わたしもそうです!
    ながされて生きるって、人生の中で、ながされることがあるのも、ひとつの選択肢といえば選択肢なのかもしれません。もがいたり立ち向かうことが必要な時もあるかもしれませんが、
    自然にまかせたから、たどり着く場所もあるのかな…とか、最近思います。結果それがよかったんだと、なるかもしれないですし
    気持ちを楽に…していたら、良いアイデアが自然と浮かぶことがある気がします!そう信じたいです