彼女の親の車を借りるのって変ですか?

レス375
トピ主のみ0

匿名

男性発

私は多い時で月に数回、彼女の親の車を借ります。
もちろん彼女が一緒なので、貸してくれていると思います。

彼女は「親の車だから、気をつけて運転してよ」とか「ちゃんとした所に駐車してよ」と言ってきます。
正直、うるさいなと思います。

たまに私から彼女に「お前んちの車出せないかな?」と言うと、彼女が不機嫌?になります。

彼女は親の車だからと、毎回出かける度に神経を使ってるみたいで「レンタカーで出掛ける?」とか「最近、車使いすぎだから今回はやめよう」と言うのですが、彼女の家はあまり車を使っていないし、正直、レンタカーはお金がかかるので、あまり使いたくないんです。

私は彼女の親の車を借りても、そこまで緊張?しないのですが、彼女は傷を付けないかイチイチ口出ししてきてうるさいです。

私が頻繁に借りているので、彼女の親が車の保険を変更してくれたようです。

でも、もう借りるのはやめた方が良いでしょうか?

こんな彼氏は嫌ですか?

又、彼女の親の立場ならどう思いますか?

彼女の両親は優しすぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ああ勘違い

凄いですねアナタ!

彼女の両親がアナタの奴隷か召使なら今のままでいいんじゃないですか?

アナタが大学生なら、貸してくれる彼女の両親の気持ちもまだ分かりますが、
    社会人だったら、もう絶対ムリな人です。

• もちろん、嫌ですよ。

例えば、彼女が、あなたのお母さんの大事なネックレスを見て、「あれ借りたい」と言い出して、厚意で一回貸したら、当たり前のように何回も平気で借りるなんて女だったら、いやじゃない?
    「そんな気に行ったのなら、貯金して自分で買ったら?」って言いたくならない?
    その言葉に「えー高いから無理。いいじゃん、借りられるんだし」って言われたら不愉快じゃない?

いくら使っていないときに借りるだけでも。
    貸したからと言って減るもんじゃなくても。

そして、そのネックレスを、部屋で外して、ポイっと放り出してあったら、きちんと扱ってよ、親の大事なものなんだから、って思わない?

思わないのかな〜。
    だから平気で彼女の親の車を借り、彼女の心配をうるさいなんて思えるんだろうな。

• 変っていうか、ないわ

まず自分の車、ないなら自分の親の車、それもなければレンタカーかな。
    恋人の親の車を借りようとか考えたこともないですよ。
    借りるときに毎回手土産持ってってガソリン満タンにしてお礼言って返すなら
    レンタカー借りるほうが絶対に気楽だし、
    毎回手土産のバリエーション考えるのも面倒だし、
    かと言って手土産もなしに借りるとか論外だし。

逆に恋人に「お前の親の車借りようよ」とか言われたらなんだこいつ、って正直思います。

• タダで?

彼女さんがそんなに気にするということは、お礼(言葉以外)をしていないのでしょうか?
    もしかして、借りたときにガソリンが少なかったら「ちゃんと入れとけよ」とか思ってませんか?

保険を変更するのは当然ですね。無保険の車に娘を乗せられません。
    保険料の差額を聞いて支払ったら良いと思います。

遠出をしたときにはお土産を買う。ガソリンは満タンにして返す。保険代の差額は払う。車検代も多少払う。
    そのくらいすればようやく一人前だと思います。

傷を付けたら2人で修理するんですよね?
    レンタカーだと多少の傷では修理代は請求されないのでレンタカーの方が気楽ですよ。

• トピ主が図々しすぎる!

いくら彼女の親の車だからといって、レンタカー代を惜しんでたびたび借りるとは図々しいですね。
     それに保険がどうなっているのか分からないけど、事故でも起こしたら面倒なことになると思います。
     彼女の親も内心では、こんな図々しいケチな男を娘と結婚させたいとは思わないでしょうね。

• デートするのに彼女の親の車を借りるなんて

変ですよ。婚約でもして結婚式が真近かなら何とか恰好が付きますが。自分で車を出せない事情があるのなら車なしのデートにするべきですね。ガソリン代やお礼は渡しているのですか?返す時は満タンにして返すのが常識です。他人の車を借りるのですから。また借りた都度お礼を渡すべきです。彼女と半額ずつ負担して。

• 変です

あら50既婚男性です。
     変とまでは言い切りませんが、彼女のご両親が優しすぎるに尽きます。
    若くて経済的に節約したい気持ちもわかりますが、キホン自分の遊びや
    仕事については好意で借りるのではなく、キチンとした対価を払うのが
    オトナというものです。
     いまいちトピの文脈が読み取りにくいのですが、彼女が「レンタカー
    で出掛ける?」とか「最近、車使いすぎだから今回はやめよう」と言っ
    ているのなら、直ちに彼女親の車の借用は止めましょう。

いまのままでは、彼女の親は「自立できてない輩」と見ていると考え
    ます。成長を見せるためには、 彼女のご両親に、これまで車の借用あ
    りがとうございますと御礼の品を用意して渡すこと、今後は自分達で
    レンタカー等を手配することを伝えてください。

• 我が家なら・・・

息子、娘には貸しますが
    結婚もしていない彼氏になんて、貸さないと思います。
    保険を変更?家族限定を外したと言うことですね。
    差額も親御さん負担で当然としている貴方に驚きます。
    人から借りた物に対して、最大限の注意を払って使用するという心使いもない男に、車をかすだなんて・・・
    彼女さん、親からあれこれ文句言われているんじゃないですか?

こんな男との結婚話が持ち上がったなら、反対します。
    娘が幸せには成れないでしょうから。

• いやいや、クルマくらい

自分で買って自分の車つかいなよ。(笑)

• 借りない方が良い

すごく優しい親御さんですね。

でも、彼女の心配や、親御さんの優しさを全く理解していないトピ主さんには車を借りる資格はなさそうです。

>レンタカーはお金がかかるので、あまり使いたくないんです。
    ということですが、
    >彼女の親が車の保険を変更してくれたようです
    これ、保険料が年間、何万円追加になるか、ちゃんと知ってますか?。本来はトピ主さんが負担すべきですね。ちゃんとお礼は言いましたか?。

保険を変更する以前は、事故時の損害賠償(最大、億単位)は全額トピ主さん負担ですが、知ってました?。

>彼女は傷を付けないかイチイチ口出ししてきてうるさいです。
    もし、傷をつけたらトピ主さん全額負担で治す覚悟はありますか?。

まさか、保険で充当してもらうとか考えてないですよね。保険の使い方次第では、次の年から保険料が上がりますよ。

塗装面の小さな傷で数万円。大きな傷だと数十万円ですよ。部品も壊したら、さらに部品代が必要です。私も、側面を壁に大きくこすって、ン十万泣く泣く払いました。

そもそも、家族以外に車を貸して事故が起こると、車の持ち主にも責任が及ぶことがありますし。

>正直、うるさいなと思います。
    >彼女の親の車を借りても、そこまで緊張?しない
    こんな感覚で運転するのなら、他人の車を借りてはいけません。

運転するなら、せめて「ドライバー保険」に加入し、親御さんの保険料負担を減らしましょう。そして、「万一、傷つけたら修理代100万円?くらいまでは全額出す」と彼女に明言し、緊張感を持って運転してください。

• 感覚を疑われませんか

信じがたい人がいるものと思います。
    自分の懐が痛むからレンタカーを借りず、彼女の親の車を借りて、親が保険を変えたことを知っても、そのまま借りると言う図々しさが、怖さが分かりません。
    人の車を借りて、事故・違反が起きた時、どの様に対処するつもりなのでしょうか。対人事故を起こした時、その賠償は、どうするつもりなのでしょうか。『そんなことは絶対に起こさない』というかもしれませんが、起きないとは言い切れないのです。自分がいくら気を付けても、相手がいるのです。天災もあるのです。そういうことを考えて、任意保険に入るのです。それも、夫婦限定・親子限定などの契約をするのです。彼女の親の車で事故を起こした時、貴方は、どんな対処をするつもりなのですか。私が、彼女の親であったら、車は貸さないでしょう。何かあったときに、親としての責任が取れませんし、娘もかばうことができなくなるでしょうから。
    レンタカーであれば、事故に対する補償の契約も貴方の範囲で出来ますし、大きな問題は起きないと思いますが。甘えない方が、良いのではないですか。

• 恥ずかしすぎる。

日本人ではないような。
    彼女の親から車を借りたら、レンタカー代より多いくらいのお土産などを持っていくくらいが普通でしょう。金を使うのが惜しいから、レンタカーを借りないで彼女の親から車を借りるなど、情けない。恥ずかしい。車も買えない、レンタカーも借りるのに金を使いたくないなら、車などでデートはしないようにしましょう。。

• 貧しい家庭の彼氏か?

娘の彼氏が家の車を貸してくれときたら、心配になりますね。
    なんて厚かましいんだろうか?
    それを普通に言える子だとしたら、どういう家庭で育ったのか?
    万が一そんな打算的な彼氏とうちの娘が結婚したら遠慮なく頼って来そうで不安になりますね。

結論、見どころのある青年とまでは言わない、普通の家庭で普通に躾けてもらった普通の価値観のある青年と結婚しなさい。 と娘に言います。

• トピ主さんの所有物に関する価値観が疑問

トピ主さんは、昔から、人から物を借りるのが多い方なのでしょうか?
    トピ主さんのご両親も、昔からいろんな方にいろんな物を借りるのが普通の感覚だったのでしょうか?

トピ主さんの感覚だと、きっとご両親も昔から人に遠慮なく物を借りていて、それを見て育ったトピ主さんも人から物を借りるということに抵抗ないというか、遠慮ないというか、不作法、パーソナルエリアが人と異なるのでしょうか?

特に車なら物損、人身事故、いろんな可能性があるし、彼女の両親は優しすぎるのではなく、きっと他人が借りて何かあっては大変だということで保険を変更したのです。

トピ主さんは、車を運転できるということは、免許もあり、その辺の知識もあたりまえにあると思うのですが、それ以前に、トピ主さんは人の気持ちに鈍感ではありませんか?

彼女の親の車の他に、これまでの人生で人から借りたもので、貸してくれた人はきっと嫌な気持ちでトピ主さんに貸している人もいると思います。

人の車、しかも彼女の親の車を抵抗なく、躊躇なく借りる感覚は、びっくりです。
    緊急、どうしても仕方ない事情で一度借りるならともかく、月に数回って普通の感覚の人ではないと思います。

そこまで借りるのなら、レンタカーでしょ。

トピ主さんは車を所有していないということなんですよね。

仮にトピ主さんが車を持っているとすると、友達の彼女、ご兄弟の彼女なんかにも躊躇なく車を貸すことができる人なんでしょうね。

>でも、もう借りるのはやめた方が良いでしょうか?
    はい、そして今までのお礼をきちんと伝えて、謝るべきです。

>こんな彼氏は嫌ですか?
    嫌です。人の大事な物を簡単に借りようとする行為が嫌です。

>又、彼女の親の立場ならどう思いますか?
    はっきりダメだと断ります。

>彼女の両親は優しすぎるのでしょうか?
    彼女がお願いするから貸しているだけです。

• 怖くないのか

へ?その彼女親が保険条件変更してくれるまでは、保険条件アウトで借りてたの?
    おっそろしい、怖くないの?

私だったら恋人の親の車なんて恐ろしくて絶対運転できないね。
    事故ったらどうするよ。
    絶対もめてお別れ確定じゃん。
    そんなん借りるくらいならちゃんとお金払ってレンタカー借りるわ。

彼女親は別に優しすぎないよ。
    保険条件アウトで乗り回されたくないから変えただけだし、
    たぶん「まあ恋人としてなら娘に嫌われたくないからあれこれ言わないけど、
    結婚相手としてはこいつどうよ」って目で見てると思うよ。
    「まあそのうち娘も目が覚めるだろ」とかさ。
    「僕何も言われずに借りれてるから彼女親はウェルカムなんだねー」
    とか思い込んでるトピ主が能天気すぎるというか頭が良くないだけ。

• 厚かましいし、何も分かってない

実際、傷付けたら誰が修理するのですか?
    彼女の親?

事故に遭ったら誰が責任取るの?
    法的責任はドライバーのあなただとしても、修理や買い換え等の金銭的なことは彼女の親?

>私が頻繁に借りているので、彼女の親が車の保険を変更してくれたようです。

家族以外の人も保険適用とする場合、保険料が高くなりますが、その差額は彼女の親に払わせてるの?
    事故を起こして保険料が上がった時には、その分も彼女の親に負担させる予定?

走行距離により、オイル交換等のメンテナンスの必要も多くなりますが、それも彼女の親の負担?

車も含め、物は何でも使用した分だけ劣化しますが、それに対する申し訳なさは全く感じない?

「図々しい」「厚かましい」としか言い様がありません。

あなたに優しいのではなく、娘に対する親心からのことです。
    親が厳しいことを言って娘の恋路を邪魔することになるのは、彼女の親としては不本意なことなのでしょう。

>正直、レンタカーはお金がかかるので、あまり使いたくないんです。

あなたに変わって、彼女の親が色々とあなたの為にお金を使うことになってしまっていますが、それは平気なの?

私が彼女の母親なら「早く今の図々しい彼と別れて、もっとちゃんとした男性と付き合ってくれないかしら・・・」が本音となります。

次の彼が謙虚できちんとした男性だった場合、「今だから言うけど、前の彼は厚かましくて酷かったわね〜」と家族の中で笑い話のネタにしちゃいます。

• どうして、借りるの

彼女さんの家の車って、外車とか、珍しい車なんですか?
    そういうのって、車目当てで付き合っているのか疑われるし、普通はしないと思う。

彼女だって、嫌がっているんでしょう?

• 同じ

私も同じ感じです。
    私は結婚していますが、車を持ってませんので私の親の車を借りています。
    名義も、私の親の名義で
    基本旦那が乗っていますが、旦那は大して気にしてなさそうです。

さて、彼女の気持ちは少しわかるような気がします。やはり責任感。というものでしょうか。
    正直、仕方ないことだと思います。
    借りている以上は。
    事故などがあれば結局損になるのは彼女の親と彼女自身ですから。

私的には親がいい。
    とおっしゃってくれてるなら別に借りてもいいと思いますが。
    彼女が不機嫌になるのなら
    トピ主さんもめんどくさいと思うので
    いっそ我慢するのもひとつのてかもしれませんね

• 変というか、非常識

彼女がうるさい?
    だったら車を買えばいい。

買ったりレンタルしてお金がかかるのは嫌だから、他人の物を遠慮無く使う
    その心理が全く解りません。

もし事故に遭ったり傷を付けたら申し訳ないとか、どう責任を取るべきかを、考えた事有りますか?

自分が得する事しか考えていない
    あなたみたいな彼氏、正直恥ずかしいです。

• 別れてもらいたい

うちの娘の彼氏なら、絶対貸さないし、別れてもらいます。
    ワザワザ他人に貸すために保険を変更するって、彼女の親もどんなけ貴女に文句言えないのでしょうね。
    彼女や彼女の親の弱みでも握ってます

そんなに頻繁に車に乗りたいなら、自分で買いなさい。買えないなら公共交通使いなさい。
    あなたの行為は非常識以外ありません。

• 絶対止めたほうがいい。

車を借りるなんて即刻止めるべき。
     自分だったら絶対貸しません。

• 嫌ですね

そんなに頻繁に乗るなら買えよと思いますし。
    保険変更は娘のためだしね。

正直、うるさいってどんな顔して言ってんでしょうね。

• びっくり

質問に答えると、変です。
    やめたほうがいいです。
    そんな彼氏は嫌です。
    私が親の立場なら、「図々しい男だな」と思います。

そして、ヒトを見る目がない娘にガッカリします。

彼女のご両親は優しいのかそうでもないのか分かりません。
    呆れているんじゃないかな。
    保険変更は、やむをえない自衛策でしょう。

「お前んちの車」と気軽におっしゃるけど、彼女の車ではなく、〇○さんの車ですからね。
    親戚でも親友でもない中年の「〇○さん」に、貸してくれと言っている自覚を持ってくださいね。

つてを頼って借りている立場で、なぜそんなに偉そうで傲慢なのか、まったく理解できません。
    申し訳ないと心苦しく思うのが普通だろうし、そもそも、そんなにたびたび貸してくれなんて言えないでしょう。

手土産くらいのお礼はしているんでしょうね。
    ちゃんと直接頼んだり、お礼を言っていますか?
    ただただ「彼女に言わせて」借りているとしたら、相当な非常識だと思います。

• 彼女の親ならなんて男を観る目が無いんだろうと思います

ケチにしてもだいぶ酷いですね。
    彼女が使うためならともかく、あなたが節約したいためでしょう?
    保険を変えさせたらのならその保険料はあなたが払うべきです。
    (勝手に変えたとか言わないでくださいね。対人で億の賠償金が必要になっても払えないでしょう?それともポンと払えるけれど、レンタカー代すらケチるくらいケチなのかしら?)

本当に彼女はなんであなたなんかと付き合っているのでしょうか。
    ご両親だって本当は別れて欲しいだろうなと思っているでしょうね。

• なさけないし、はずかしいと思わないんですか・・・

車を持ってないなら、運転はやめなさい。
    彼女の親に借りてデート???
    事故をおこしたらどうするつもりですか?
    大変な迷惑がかかるのですよ!
    口うるさいのはあたりまえです。
    トピ主が、それに対して「うるさい」とかいう
    資格はありません。
    私の娘の彼氏が車を貸してといってきたら絶対断るし
    とんでもない、ろくでもない男と思うだけです。
    車の維持費を払っているのは彼女の親ですよ!
    こんな、せこい男はご免ですね!
    運転したいなら、自分のお金で買ってからにしなさい!

• 非常識

彼女の親であろうと、友達の車であろうと、
    車をしょっちゅう人から借りるのはダメだね。
    レンタカー借りなよ。

• 私なら貸さないし、彼氏に嫌気がさす

私が彼女の親なら貸しません。

命にかかわる道具となる車を娘の彼氏だからとおいそれと貸せるものではありません。

自分の娘が運転するなら貸すでしょう。
    でも、娘の彼氏が運転するなら貸しませんね。
    娘の「夫」ならいいですよ。(それでも運転技術の信用できる人間に限りますが)

>正直、うるさいなと思います。

じゃあ自分で車を買いなさいよ。

お金がかかるというけど、
    彼女の家の車の車体本体に維持費・ガソリン代・任意保険(さらに家族以外の若い人を運転者にするなら高額になる)、車の税金、必要なら月の駐車場代、は全部彼女の家族で負担しているのですよね。

人のお金を使うのはいいの?

彼女が傷をつけないように気をつけているのだって、トピ主さんが無頓着だからでしょう。
    ちょっとした傷や塗装だってディーラーにかかれば数万しますよ。

そもそも借りた物は借りた状態で返すのが筋です。
    ガソリンを満タンにしたり洗車したりお礼はしていますか?

まさかお金がかかるからって借りるだけじゃないですよね。

• 嫌です

あなたのような彼氏は、嫌です。
    だって家族じゃないでしょ?

車を使いたいなら、レンタカーにするべきです。
    高いと思うなら、電車を使いましょう。

でも、結婚しているなら、「あり」だと思います。

私自身、都内在住の時は、親の車を使わせてもらっていました。
    維持費、駐車場の経費等、バカになりませんのでね。
    親も、理解してくれていて、保険を変更してくれました。

匿名さん、あなたの感覚は、ただ利用しているだけで、
    とても図々しい方だと思います。

• ナチュラルにド厚かましい

>私が頻繁に借りているので、彼女の親が車の保険を変更してくれたようです。

おいおい、それって保険料が上がるんですけど?
    もしかして、ガソリン代も今まで払っていないのでは?

なになに?俺は運転手で彼女も乗ってるのだから問題ない?
    いやいや、当の彼女が、親の車を貸すのを渋ってるじゃないですか?
    彼女と折半でレンタカー代出せば?

大体、もしも事故ったり傷でもつけたら、その修理費は誰が負担するつもり?
    その際に変更してもらった保険を使うなら、翌年から更に保険料が上がりますが、それは誰の負担になると思っているの?
    変なところに駐車して駐禁の切符切られたら、反則金は絶対に自分で支払ってよ。
    あなたがバックレると、自動的に車の持ち主に請求が行くんですからね。

そもそも、車って、気軽に借りるものじゃないよ。

なんか、ナチュラルにド厚かましいですよね。
    彼女の親も、最初から断ればいいのに…。娘に甘い親なのかしらね。
    自分の車がないのなら、車ナシのデートをしなさい。公共交通機関があるでしょ?
    若しくは、お金払ってレンタカーです。

えぇ嫌です。
    私が彼女の親なら、一刻も早く別れるように言います。
    彼女だって、彼女の親(=他人)にたかって平気な彼氏なんて、嫌だし恥ずかしいでしょうよ。

ってか、借りるなら自分の親から借りなよ。

• よっぽどお金ないの?

>もう借りるのはやめた方が良いでしょうか?
    はい。やめてください。
    理由は彼女が神経を使わなきゃいけないような
    状態だからです。
    おそらく彼女の親は嫌がってます。

はい、嫌です。
    レンタカーはお金が掛かるから嫌なんて言って
    自分のお金は出し惜しむは
    彼女の親が保険を変更する費用すら
    負担した様子がないは・・・。

>彼女の親の立場ならどう思いますか?
    人の大事な車を簡単に借りようとするあたり
    かなり厚かましい男だと思います。
    あと、車を使いたくて
    ウチの娘を利用してるんじゃないかと疑います。

トピ主さんが今のような態度を続ければ
    そのうち堪忍袋の尾が切れると思います。

私個人は自分の車を大切にしてるので
    人に貸すのは嫌です。

自分の友達とか親戚とか言うのならまだしも
    娘の彼氏なんて直接自分と知り合いでもない人には貸しません。

>私は彼女の親の車を借りても、そこまで緊張?しない
    相当ずうずうしいとしか考えられません。
    彼女親に車を借りるくらいなら
    お金を出してレンタカーを借りた方が気楽って
    人の方が圧倒的に多いと思います。

せめて、借りて返すときは
    ガソリンは満タンにして
    掃除してから返してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧