この歯軋りはストレスから?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよっこ母

3歳になった息子がいます。
寝ているときに時々軽い歯軋りをするのが気になっています。毎回数回で終わります。

赤ちゃんの頃の歯軋りは、噛み合わせを確かめたり噛む練習だから大丈夫…というような内容を読んだことがあるのですが、
それが3歳になるまでずっと続いている場合はどうなんでしょうか?

赤ちゃんの頃から今までずっと、たまにですが軽い歯軋りをしていました。
夫も歯軋りをするので癖なのかな?と軽く考えていました。

仕事をしているため幼稚園の夏休みの預かり保育を利用しているのですが、息子が毎日嫌がって嫌がって泣いてばかりいるので、
ふとストレスから歯軋りをしているのか気になり始めました。
今までそんなに息子にストレスのある生活させてるとは考えたことがなかったのですが、
今での歯軋りはストレスから?と心配になってきました。
何でもいいので宜しければご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯軋りします

うちの子も今5歳ですが、歯軋りします。何歳からかな〜? 3才?くらいからずっと。そのせいで奥歯が欠けてます。4歳の時に歯科に行ったら、「このくらいの子にはよくあること。」と言われたので、そのまま何もしてません。私ももう何年も歯軋りしてるので、マウスピース作りました。私はストレス無くても歯軋りするので、子供の歯軋りもストレスのせいだとは思っていません。

• 様子見

歯科衛生士やってます。3児の母です!
    まだ3歳ですし、様子見で大丈夫かと思います。確かに、歯ぎしりはストレスからもありますが…。まだ3歳ですし、歯科に行っても解決策にはならないかと。もちろん虫歯予防処置はしてもらった方がベターですが。我が子も1人、歯ぎしりしてましたよ。だけど成人した今は…まあ、やってますが。治療としては、マウスピースの作成になる事が多いと思います。もう少し大きくなってからでも良いと思いますよ。この私も毎晩のように歯ぎしりしてます。ストレスなのかもしれませんが、クセみたいなもので、やめられんせん

• うちも

小1の息子の歯ぎしりがすごいので、定期検診の時に聞いてみました。
    もう半分になる位にすり減っていますが、「こんなもんです」って感じでしたよ。
    私もストレスとかかなと思ったんですけど、実は私自身歯ぎしりをするんですけど、私の場合は苦悩の表情でやっているそうでして…。
    子どもが歯ぎしりをしている時を見てもそんな顔をしていないので、大人の歯ぎしりとは違うのかなと思います。
    子どもは成長過程ですからね、調整作業なんじゃないでしょうか?

だけど、もしストレスを感じさせているかもと思うんであったら、家にいる間は多めに関わるようにしてあげたらいいと思います。
    預かり保育を嫌がって泣くのはお母さんが大好きな証拠。
    でも、行ったら行ったできっと楽しく過ごしてると思いますよ。

• あごの成長

現在9歳の娘も歯ぎしりひどかったし、今もしてます。
    歯がすり減ったりかけたりするくらいひどく、マウスピースも作りましたが、
    歯ぎしりが酷すぎるのか、マウスピースがずれて歯茎を痛めたりして、作ってくれた歯医者の指示でやめてしまいました。
    現在は矯正器具を入れています。

子供の歯ぎしりは、ストレスより、あごや歯の成長に関わっている場合が大半だそうです。
    歯の生え変わりに伴い、出ることが多いそうです。
    娘の場合は、乳歯奥歯まで生えてから、ずっとやっていたように感じます。
    あごが小さく、乳歯段階で隙間なくびっしり、乳歯の倍くらいの幅の永久歯が生えてきて
    永久歯が入りきらないのは、すぐにわかりました。
    矯正の歯医者さんが、歯並びの悪い子に歯ぎしりは多いと言っていました。

歯ぎしりがひどいと、摩擦でエナメル質が磨耗して中の黄色っぽい部分が露出してきたりします。
    こういう歯は非常に虫歯になりやすい。
    歯がすり減って変色しているので、見た目も初期虫歯に見えます。
    それから、あごが小さかったり、歯並び悪い場合も虫歯になるリスクが高いです。
    乳歯段階で歯の間の隙間がない子は、フロスも毎日やった方がいい。
    かなり気をつけて歯磨きしたり歯医者に通った方ですが、乳歯の奥歯が虫歯になりました。

ストレスより、歯の健康を気にかけてあげた方がいいかもしれません。
    矯正の可能性も考えてあげてください。

• トピ主です。レスありがとうございます。

もう少し様子を見てみることにします。

幼稚園は、まだ朝送るときに泣いてばかりいますが、
    日中は楽しく過ごせるようになってきたと先生から聞いてホッとしました。

いつものクラスと違うみんな、違う先生に戸惑うようですが、新しく友達も出来てきたようです。

家では寂しかった分、出来るだけ一緒に触れあって遊んだりする時間を作るように心掛けます。

夫はストレス関係なく歯軋りを毎日しているのですが、かなりギシギシ大きな音がしているので、
    とりあえず夫の方がマウスピースが必要かなと思いました。

ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先日ちょうど

ラジオで子供の歯ぎしりについての情報が流れていたのですが、枕が高すぎることが原因になることもあるようです。
    お子さんの枕、高さはいかがですか?
    あと、そもそも子供は環境の変化(幼稚園入園など)によっても歯ぎしりしやすくなるので、それほど心配はないとも言っていました。

ご参考までに。