社会人合唱団について

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どびんむし

社会人合唱団に所属しています。
結構長い年数所属していますが、ずっと疑問に思っていることがあります。
それは、指揮者の指導の仕方です。
わたし達歌い手が下手で、指揮者を怒らせてしまっているところはあると思うのですが、それにしても、酷いと思うのです。

例えば……
・気に入らなければ「下手くそ、アホ」などと暴言で怒鳴り散らす。
・「なぜできないのか」と理由を聞きまくる。
・理由を答えても、自分の気に入る理由でなければ受け付けない。
・それを全団員の前で見せつけるように執拗に繰り返す。
・人によって態度をかえる。
・指摘ばかり。「間違っている」「そうじゃない」「そんな歌い方をするな」
・「練習をしろ」というような精神論ばかりで、具体的な指導が少ない。
・ダラダラと練習が続く。
・指揮者としての意見が欲しいところで、どうしたらよいか団員にふられる。
・指揮者の思い通りにならないと怒る。
・練習が多くて長い。

…と、挙げだしたらキリがないのですが、とりあえずやってもやってもけなされるだけなので、モチベーションが下がってしまいます。
他の合唱団の練習も、このようなものなのでしょうか?
合唱団に所属している方、又は所属していた方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 設立の経緯とか

その合唱団の経歴によるのではないでしょうか。
    社会人合唱団だと、自治体が設立したものや、公民館などのサークルから始まったもの、有志が立ち上げたもの、指揮者(合唱指導者)などの専門家が主宰しているものなどがあるかと思います。指揮者本人が主宰している合唱団なら「下手くそ、アホ」などもあるかと思います。

音楽は「楽しむ」ものであり、精神論ばかり述べられても本当の音楽には行きつかないのではないでしょうか。
    楽しめないと感じたら、さっさと別の合唱団を探すのも良いと思います。団内に別の合唱団と掛け持ちで活動している人はいませんか?そういう人と情報交換してみたらいかがでしょうか。

• 上達しない合唱団って

やはり指導者に問題があるのでは
    と思います。

社会人合唱団というのはアマチュアですよね?
    趣味として参加し、定期演奏会などをやっているのでしょうか。

私は大学生の時に混声合唱団に入っていました。
    大学OBで音大の声楽科に入り直した大先輩が指揮者(指導者)でしたが、厳しい所もあったけどレベルは上がっていたと実感しています。
    楽しかった思い出が多いですよ。

その後は時々、イベントのため募集の合唱団(第九、モツレク、メサイアなど)に参加しているので継続的な合唱団ではないですが、毎回ベテランの指揮者に的確に指導していただいています。

けなされるだけで団員のモチベーションを下げるのは、やはり指導力がないんじゃないの?
    うまくなってほしい気持ちより、自分の感情がすぐ出てしまうのでしょう。
    指導者って人望がないと勤まらないですよ。
    そんな合唱団、つまらないですね。

• ふつうは違う

他もそうですか、とありますが
    そんな先生のほうが少ないと思います。
    それではうまくもなれないでしょう?
    他の団に見学させてもらって、いいと思うところに移っては?

• 駄目な指揮者

怒鳴り散らしていたら、メンバーが委縮しますので、
    いい合唱はできないですよね。

なぜ出来ないか?を、メンバーに答えさせるのではなく、
    持論を交えてアドバイスするのが指揮者の役目。
    指揮者が、みんなの持ち味をどういう風に持っていきたいのか?
    ・・・の意見が何もない。

駄目駄目な指揮者ですわ。

• レスします。経験者です。

指揮者によって練習の方法は違うと思います。トピ主の考えと指揮者の考えが違う場合はそこの合唱団を辞めれば済む事だと思います。でも団員にもいろいろいます。私の所属していた合唱団では指揮者と対立した団員の一人が「私はここの合唱団で唄いたいのだ」と主張し揉めたことがありました。でも合唱団に参加し思った事は指揮者は絶対だという事です。その指揮者に従う事で合唱団としての絶妙はハーモニーが生まれるという事です。これ真実ではないかと思いますよ。だから指揮者と考え方が違うのなら潔く退団した方がいいと思います。自分に合った指揮者の方が断然うまくなれると思うので。或る意味合唱団はそこの指揮者のものだという気がします。このレス素人の団員の意見です。学生時代合唱団に加入していた人や音楽大学卒の団員の意見だとまた違うと思いますよ。きっと。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の合唱団も見学させてもらったらいいのに

指導者なんていろいろです。
    私は楽器の方ですが、指揮者はいろいろな人がいますし個性的な人も多いです。
    合唱は(多分)団員募集しているところが多いと思いますので、他の団体も見学してみて自分に合う所に変えてみるのもいいかも知れません。
    (練習が多くて長いのが不満なら、それこそ違うところに入ればいいのにと思いますケド)
    ところでトピ主さん所属の団体は「指揮者」と「指導者」が一緒の方なのですか?
    その方が純粋に「指揮者」なら、指導は他の方に頼んでもいいと思いますし(時々他のトレーナーさんを入れるのも手)、また音楽は「指揮者」だけが作るものではないので、当然団員の意識も高めなければ上達はないと思います。

• 趣味ですよね?

合唱ではありませんが、音楽の市民サークルで活動しています。
    市民が歌う第九の練習・本番にも参加したことがあります。

指揮者・指導者だって人間ですから、いろんな人がいますよ。
    指導を受ける私たちの側も色々で、同じ1人の先生を好きな人も嫌いな人もいます。
    そんなの当たり前のことでは?

また、練習回数が多くて時間も長いのは、おそらく団の運営の問題で、指揮者はそれに従っているだけではないのでしょうか?

お仕事でしたら仕方がありませんが、趣味のお話ですよね。
    嫌なら辞めても良いし、嫌だけど続けることに意味があるとお考えなら辞めないでいても良いと思います。

団の設立経緯などにもよりますが、この指揮者では嫌だと声をあげて、違う指導者に来てもらうこともできるかもしれません。
    よその団に移っても、今度は指揮者は良くてもメンバーの誰かが嫌、ということもあり得ます。
    どこまで妥協するか、しないか、決めるのはトピ主さまです。

• 私なら去る

トピ主様なぜ退団なさらないのですか??
    私なら即、その団は辞めます 合唱ってどこも人員不足だし
    どこでも大歓迎してもらえますよ

トピ主様のところだと、怖くて歌えない 楽しくない。

トピ主様は偉いな〜
    >「下手くそ、アホ」などと暴言で怒鳴り散らす。
    プロの世界ならわかるけど、素人でしょ ノ-ギャラでしょ

• 団員が主導権を握る

厳しい指導をする指揮者は世の中にいるものですが、

>「下手くそ、アホ」などと暴言で怒鳴り散らす。
    こんな言動は指導ではありません。
    指揮者の指導力の無さを浮き彫りにしています。
    団員のレベルアップに貢献できない、能力がない指揮者と思われます。

指揮者に謝礼を渡して指導してもらうという図式上、
    つい、関係は指揮者>団員 という上下関係になってしまいますが、
    社会人の趣味の団体ですから、主導権は団員にあります。

団員総会など、1年に1度は開かれていますか?
    あるいは、運営に関する会議は定期的に開いていますか?
    一定数の団員の同意があれば、その指揮者をクビにして、
    別の指揮者に指導を依頼すれば解決です。

音大を卒業した指揮者の卵、
    アマチュアの団を指揮して活躍している人、
    探せば、見つかるはずです。

まだお互いによく分からない状態で、
    新しい指揮者に専任として就任してもらうのは冒険ですから、
    今の指揮者をクビにした後で、
    しばらくは、公演の度に別の指揮者へ依頼するなど、
    何人かの指揮者と「お見合い」するのはどうでしょうか。

今後も指導してほしい、という指揮者と出会えて、
    指揮者のほうでもOKしてくれたら、専任になっていただくなど。

• 普通じゃない。

合唱をやっています。

それ、教えるのが下手、ということではないでしょうか。ずっとその人が指導者なのでしょうか。その合唱団で歌っていて楽しいですか?

私が以前指導を受けていた指導者がそんな人でした。職場でいうところのパワハラやセクハラがひどく、休憩中の雑談すら許さないので、ものすごく雰囲気が悪く、肝心の合唱も全然上達しませんでした。

コピーの取り方がどうとかどうでもよいことで延々と説教するし、真面目に指導を受けているのに暴言を吐くし、歌うことがだんだん嫌いになってしまい、数年前に退団しました。今は別の団で歌っています。

今まで何人かの指導を受けましたが、あんな嫌な思いをしたのはその指導者だけです。私は指導者には団員を引き付ける人としての魅力も必要だと思います。

暴言吐かれて嫌がらせを受けてうまく歌えるようになるほど、人は皆打たれ強くはありません。厳しい指導に弟子への愛が感じられなければ、ただのパワハラ上司と同じです。

今歌っている団では休憩中には笑顔で雑談しています。私が知っているほかの団もみんな楽しそうにしていますよ。

• 合わないなら続ける必要はないのでは?

社会人合唱団なら、続けるかどうかは個人の裁量なので、合わない人はやめればよいと思います。
    指導者の口が悪くても、コンクール入賞など高いレベルで競っていて、団員も納得してついて行っているなら、そういう団なのでしょう。

私の所属している地域合唱団は先生が声を荒げた姿は見たことがありません。
    「はい。全然だめですね」「ここだけは良かったですね」等にこやかに仰ることはありますが・・・(汗)
    練習は月3回で、間があいた次の週などは前回注意されて直した点がすっかり元にもどってしまっていることも珍しくなく、申し訳ない気持ちになりますが、根気よく丁寧に教えてくださり、頭が下がります。

コンクールなどを目指している団ではありませんが、年数回は発表の機会があり、近隣地域では高い(?)評価をいただいています。

• 追い出したら?

私の所属する合唱団は、昔、そういう指揮者を追い出したことがあるそうですよ。
    その人が今指導している別の合唱団に、最近お手伝いに行ったことがあり、「なるほどなあ」と思いました。

合唱団の主役は合唱団員であり指揮者ではありません。
    指揮者は選ぶべきです。

ただし、もちろん、合唱団の総意が必要なので、皆と話し合うことが大事です。
    総会とか開かないのですか?

• 「皆さん、楽しんでますか?」

私も合唱をしています。
    先生はいつも「いいですよ」とか、「ここはよかったけど、ここはこんな風に歌ってください」という風におっしゃいます。
    怒るという姿を見たことはありません。
    団員が音を取ることに必死になっていると、「皆さん、楽しんでますか?」と言われることがあります。音を正確にとることに意識が行き過ぎて、言葉の意味とか、考えずに歌ってしまったときに言われてると思います。

好きで合唱をしているのなら、楽しくないと続かないと思います。

• 趣味ならば、辞めて良し

合わないなら続ける意味はないですよ。
    他の合唱団を探すか、ざっくりと合唱から離れてみるか、ではどうでしょう?
    一生懸命になりすぎていて、トピ主さんご自身の視野が狭くなってませんか?
    世の中は広いです。