母親の体重を他言する事について

レス61
(トピ主1

男性から発信するトピ

黒柴

レス

• 思った通りでしたね

2度目です。
    『女性の中で評判の悪い女が、何故か男にはモテる・・男の前だけ猫被っているのが、どうして見えないのか・・』と書いた者です。

この際なのでもう一つアドバイスしますが、
    『以前から本件に限らず様々な事を嘲笑する子だったけど・・・、黒柴との交際を続ける事で彼女の陰湿な部分が良くなっていくのではと期待・・・黒柴に言えなかった』

これ、体の良い言い訳ですから。
    本当は・・
    『あの変な女に捕まって黒柴大丈夫かよ?って一寸心配だけど、彼女が頑張って捕まえたのに邪魔して後で恨まれても困るし。何事も無いなら黙っておこう。』
    てなもんです。

他人は、人の恋路を邪魔して嫉妬してるとか邪推されたり、逆恨みされるのも嫌ですし、態々面倒なことを言って事を荒立てるリスクなど持ちたくないですから。

では今後、新たな恋人が出来たときに、また同じ間違いを防ぐにはどうしたら良いか?
    これは先のレスに書いた『彼女の周りの女性にいろいろ聞く』です。

しかし彼女の友人女性が彼女の悪口を言うとは限りませんので(とんでもない酷い女の場合は言う可能性もありますが)、その場合はトピ主の知り合い女性などとトピ主がいないところで交流を持たせ、その女性に「彼女と結婚しようと思うのだがどうか?」と聞いてみます。
    この場合の知り合い女性とは、貴方の友人・先輩・後輩・上司・部下・ゼミやサークル仲間で貴方と恋愛意識がない人。
    そして妹・従姉妹・叔母・姪等です。
    主観が入るので母と姉は含まれません。

母と姉は条件揃ってから会わせる最後の難関ですよ。
    後の姑・小姑には彼女もアラを見せませんし。

さて
    「体重言って彼女ちゃんと黒柴がうまくいくなら別に良いよ。」
    と言うなんて、息子思いの良いお母様ですね。
    次こそは素敵な女性をお母様に紹介できると良いですね。

• 残念でしたが・・・

残念な結果となってしまったようですが、結婚前に彼女の本当の性質が分かって良かったのだと思います。

今後、きっと人柄のいい人との出会いがあると思いますよ。

• まぁね・・

>また下の弟(アルバイト先で共通の知人がいます)からも同様の話をされ、

弟の方が女を見る目があるようですね・・

>勝手ですが彼女を満足させる対応はできないというか、したいと思わなくなってしまいました。

心変わりを責められって・・・
    上にあなたが書いた通りの事を言えば良いと思うよ。

体重どうこうの話じゃなくて、お前のその執拗な態度、それで一気に冷めたわ〜
    そこまで固執するような話じゃないし。
    デリケートな問題で知らなきゃ知らないで良い話でそこまでこだわり怒る、
    俺、そういう感覚の子無理〜。性格悪って思っちゃう

これの一点張りでいいかと。
    お前の性格に冷めたの一点張り。

そもそもその程度でイラつかれるって・・
    トピ主さん普段から相当舐めれてるというか、我儘放題の女を野放しにしてきたんだな・・って感じですよ。
    その程度で「どんどん不機嫌になり」って・・
    もうこの時点でその我儘イライラ女ってどうよって話です。
    その程度でそこまでイライラするって・・
    これが始めたのわけがない(笑)
    今までももっと些細な事でイライラ不機嫌彼女になってたでしょ。散々・・
    甘やかしすぎましたね(笑)
    辛抱強いというか(褒めてない)、本当見る目がないというか・・

• トピ主です

黒柴です。
    思いがけず多くの方から反応を頂き恐縮しております。
    なかなか報告をする事ができず申し訳ありませんでした。

件の後、週末毎に彼女と会って話しています。
    それ以外に自分の知らなかった話が出てきてしまい、それを踏まえて彼女と2人の今後について話し合いをしましたが、自分の心変わりを責められ
    勝手ですが彼女を満足させる対応はできないというか、したいと思わなくなってしまいました。

まず、実家へ行った当日、留守ではなく下の弟が自室にいたようで
    弟から母へ話がいっていました。
    後日に別件で電話をした時に母から聞かれたので事の流れをざっと話し、
    「体重言って彼女ちゃんと黒柴がうまくいくなら別に良いよ。」との事でしたが、
    もはや体重を言う言わないの問題でないし、そもそも言う気がないと返答しました。

また頂いたレスにあり、この発言小町の方の読みは凄いと呑気に感心してしまいましたが
    お盆の飲み会(自分は不参加)で、彼女はグラフの件をネタにしていたそうです。

同席していた共通の友人(複数)が、
    以前から本件に限らず様々な事を嘲笑する子だったけど、黒柴と一緒にいる時の彼女はとても良い女性で、黒柴との交際を続ける事で彼女の陰湿な部分(友人談の表現をそのまま借ります)が良くなっていくのではと期待してしまって、ずっと黒柴に言えなかった
    と初めて話してくれました。

交際してきた4年で育んできた信頼が、友人からの話だけで壊れるとは自分でも情けないですが、あの実家へ行った日からの彼女の様子を見ていると、友人の話を信じざるをえない状況です。
    また下の弟(アルバイト先で共通の知人がいます)からも同様の話をされ、
    何も知らなかったのは自分だけだったのか。と果敢無い思いです。

• 彼女がおかしい

家族にだってはっきり言っていないのでしょう?
    数字を書き入れてないのでしょう。

・・・部屋の壁には母の体重を記録するための折れ線グラフの紙が貼ってあります。
    数字は書かれておらず家族のみが、どの線が何kgか分かっております。・・・

明確に家族にさえ公表していないのだから、まして他人に言うなんてダメですよ。
    気にしない人なら家族の見えるところに貼るグラフにちゃんと数字も書き入れてますわ。
    お母さまの乙女心を優先して上げて。

お断り通してあげて。

• 一種の所有欲かな

体重が女性にとって非常にデリケートな事である事は、もちろん彼女も知っているでしょう。
    そのデリケートな事をトピ主さんから聞き出す事で、彼女はトピ主さんとの関係性においてお母さんに「勝った」気になれるのだと思います。
    この辺、男性にはわかりにくい心理かもしれませんね。私も、ちょっと説明しづらいです。

教えちゃダメです。理由はもちろん、体重はお母さんのプライベートな事柄だから。お母さんは、家族には公開してもいいと思った(正直、私ならそれすらしませんが)。でも、彼女はまだ他人だし、たとえトピ主さんが彼女と結婚したって、「体重教えてもらえるメンバー」になれるかどうかは微妙ですよ。お嫁さんの方だって、義母の体重なんて知りたいと思わないものですから、それで回るんです。普通は。

体重は母のプライバシーだし教えたくないと突っぱねる。怒られたってそれを通すべきです。これが第一義ですが、ガタガタうるさいからどうにかしたいという事なら、母に、教えてもいいか聞くから、ちょっと待っててと言って、それで彼女がよければ本当に確認しましょう。ま、十中八九、彼女は嫌がるでしょうけどね。そうしたら、何でダメなの?君は自分の知らないところで体重教えられてもいいの?と聞く。あるいは、じゃ、君の体重教えて。母にも言っとくから。と交換条件を持ち出す。

お母さんの体重を知りたいのは、彼女の独占欲の表れです。そのためにはお母さんの気持ちをおもんばかる事も出来ない。彼女はそういう人なんです。

ちなみに私は女性ですが、人の彼女になんですが、彼女はとても嫌な部分がある人だと思いますよ。

• しつこい

多くの女性は自分の体重を他人に言いたくない。
    トピ主母も見るのが家族限定で張っている。
    付き合う彼の母親の体重を知る必要がある?
    トピ主さんが濁しているのに彼女は怒ったり、教えないことを責めたり3日後もしつこく聞くのか。多少でも悪意秘めた興味からだと思う。
    彼女の性格に難ありだと思う。
    小さなことでも喧嘩の種になりそう。

• 母に教えていいか聞いてからね。

体重はプライバシーだ。
    家族でもない人、いや、たとえ家族であっても軽々しく教えられない。
    どうしても知りたいというなら、母に君が母の体重を知りたがってるから教えてもいいか聞いてからにするよ。

うちの家族にとって君の印象が変わるかもしれいけど、それは承知しておいてくれよ。

とでも言いましょう。

人のプライバシーを根掘り葉掘り聞かないと気が済まない人と結婚したら、苦労すると思うよ。交際自体をよく考えた方がいいかもよ?

• その違和感は、重大な問題かと

最初に何気なく聞かれたときにはぐらかしたトピ主さんは、「マナーの良い男性」と感じました。

彼女はなんとなく好奇心で聞いてしまったのかもしれません。
    人目に触れる場所に折れ線グラフを貼るほどだから、尋ねていいと思ったかもしれませんが、
    そこではっきりした返事がもらえなければ、引き下がるのが常識だと思います。
    自分に置き換えれば、自分の身内が他人にべらべらと自分のパーソナル情報をしゃべったら怒ります。
    ましてダイエット中でしょう。
    そんなの、息子の彼女に興味を持たれたくありません。

男性の婚約者や妻で、義理母が闘病中だとかそういう理由なら、心配で体重を尋ねるかもしれませんが、好奇心で執拗に尋ねるなんてあり得ません。

おつきあいしている男性の母親の体重を、執拗に聞き出そうとする女性。
    私の感性では気持ち悪いです。
    ひょっとしたら、そういうことを恋人に聞かれて平気でべらべら答える男性もいるかもしれませんが、私は逆にそういう男性とはおつきあいも結婚もしたくないです。

でも逆に、「お母さんの体重くらい教えてくれたっていいじゃない。隠すなんて変!」と感じる女性や、
    「母親の体重くらい言ってもいいじゃん? なんで隠すの?」と感じる男性も世の中には確実に存在して、
    そういう人はそういう人同士でおつきあいすればいいのです。

トピ主さんは、彼女とは感性が合わないのではありませんか。
    今わかって良かったじゃないですか。
    彼女はすべてのことを何でも根掘り葉掘り探ってきますよ。
    そういう女性と一緒に過ごして幸せなら、それはそれでトピ主さんの人生です。

• 「一緒に、お母さんを嗤おう」

彼女がしたかったことって、
    「いい年したおばさんが、必死になってダイエットなんてしちゃってさ。
    しかも体重○キロって、全然痩せてじゃないじゃん。わらえるー。」
    と、あなたと一緒に、「オモシロねた話」としてゲラゲラ笑うことだったと思います。

でも、無人の実家に彼女を連れて入るのさえ、ひと言お母さんに断りをいれるという
    きちんとした躾をうけ、体重も不用意に教えない判断もできるあなたには、
    人を嘲笑して楽しむという発想はないですよね。

彼女は「自分の卑しい行為」を彼氏に同調してもらえなかっただけでなく、
    あなたがお母さん側について、自分の思うように動かないので、
    許せないんでしょう。

あなたにとっては、「体重のようなプライベートなことを、教えるのは正しいか?」という問題なんでしょうが、
    彼女にとっては、「恋人の私と、あのおばさんのどっちが大切?」という問題に
    すりかわっているので、何故教えないかを話したところで無駄だと思います。

• 隠されたから?

彼女が怒ったのは、質問に答えてくれると思ったのに、思いがけず隠されたのが悔しかったのでしょうか?
    お母さんが素敵なので単なる好奇心で聞きたいか、その逆で優越感にひたったり、心の中で笑いものにしたかったのか。

知ったら最後、友達にも面白おかしく話そうですね。

体重って体型を見たら大体わかるものですが、数字として突きつけられるって、すごく嫌なものです。

たまに太めな方でも、私は〇〇キロだと平気で言う人がいますが、私は言いたくないので家族も私の体重を知りません。

彼女には「母に聞いたことがあったけど教えてくれなかったので、本当に知らない。聞かれてもわからないので答えられない」で良いと思います。

それでも本当は知っているだろうとか、いつまでも体重の話を止めなようなら、知らないと答えたのに、なぜいつまでもこだわるのか聞いてみては。

それにしても、彼の母親の体重なんて興味がないし知りたくもなかったです。
    未来こうなりたいという憧れだとしても、体重に関心はいかないように思います。
    お互い標準体重なら聞く必要ないですからね。

単身赴任のお父様に会う日までダイエットなんて、可愛いお母様ですね。
    いつまでもそういう気持ちを持ち続けて努力される姿は、素敵です。

そんな素敵なお母様に育てられたトピ主さん、人様のお家にあるものを詮索したりするような彼女でいいのですか?

もしお家の中で何か気づたことで、質問してもすぐに答えが返ってこなければ、その話題はそこでストップします。

しつこく詮索するのは、ちょっと下品な感じがします。
    お母様の秘密守ってくれて、良かったなと思って読んでいました。

• 体重うんぬんより・・・

彼女の執着性と無礼さにビックリ

もう誤魔化した時点で引く賢さがないのは面倒な人だと思う

この人と結婚していいの?って私がトピ主の女友達なら警告するなぁ

• 要注意な人

彼女、難ありな性格だと思う

これが母親でなく
    結婚後、貴方の会社の上司の奥様 相手にも
    同じようなことすると思うよ。

心情としては
    自分より上か下か見下したくて
    知りたくてしょうがないんでしょうね

自分より痩せてたら、
    張り合ってムキーとなるし
    太ってたら鼻で笑う。

もしも結婚したら
    体重だけじゃなく
    今後、ママ友の夫の年収や、新築の値段だど
    同じようなことして、その度夫である貴方は苦労するでしょう

周りからは、要注意人物として
    腫物扱いされる女じゃないかな

人のうちの家計簿みつけたら
    嫌がっても 無理やりしつこく見ようとしたり
    通帳の貯金額なども同じようにすると思う。

普通は義理の母親になるかもしれない相手って
    会社の上司みたいな存在なんだから
    遠慮ってものがあるけど
    彼女にはそれがない

遠からず 問題起こすたいぷの女性だと思う

自分だったら、あまりに常識がない人は
    どんな美男美女だろうと
    遠慮します。

将来結婚したら、配偶者の非常識な行為で
    周りとのトラブルで自分の足を引っ張られたくないです。

これが 社宅でお呼ばれした上司奥さんのグラフで
    彼女が同じことしたら、自分の立場がどうなるか
    考えれば、付き合うに値しない女だと理解できますかね?

• 主様お母様と同年代です

女はいくつになっても女です。
    他人に体重を知られて嬉しい女性がどこにいるでしょうか。
    彼女さんだって同じこと。それを分かった上で、しつこく食い下がる。
    人としてどうなのか。
    他人のプライベートは、直ぐに見られる状態でもあえて見ない、が礼儀ではないでしょうか。
    彼女はどのような親に育てられたのか、私にはそちらの方が興味をそそられますね。おそらくがさつで品のない親に育てられたと、推測してしまいます。
    うちの息子の嫁だったら、ごめんなさい、です。
    人として最低限の品格というものは、絶対に必要です。
    このような女性は、必ず周りと摩擦を起こしますよ。実際、もう始まっているじゃないですか。
    その執着、下品な好奇心。
    一事が万事です。

• なんだそれ。

彼氏の母親の体重知ってどうするんだろ。
    なんか気持ち悪いぞ。

どうでもいいことに執拗なのは普段から?
    それとも体重だけに敏感?
    後者なら、本人が知られたくないかもしれないことを自分が言うのは憚られるということを納得させよう。
    前者なら、とっとと別れよう。

• 絶対に言っちゃダメ

今後もお付き合いを続け、さらに結婚なんかした場合、嫁姑の関係がこじれますよ…

そもそも、執拗に人の体重を聞くなんて失礼ですが彼女さんおかしくないですか?

嫌な性格…というか人間性を疑いますね。

• その彼女って性格悪いわね

私自身は体重も歳も全く隠さず言う人なので、ばかばかしいと思うけれど。
    世の中の大半の女性は体重と歳を何とかして誤魔化そうとするので、言ってはなりませんよ。
    1キロ下がったって見た目変わんないし、2才若く思われても大した違いも無い。
    例え5才若く見えても、実際若返らないし。
    でも隠し、誤魔化したがるんです。
    ええ、勿論無駄な努力ですよ。

さて
    貴方は彼女の体重を知っていますか?
    自分のは教えたがらず、人のを聞きたがるなんて、どういう性格なんだと思いませんか?

体重を聞いて、自分のが痩せているとか悦に入りたいのでしょうか?
    人の秘密を握り何をしようというのでしょう?

彼女には、ここで母の秘密をバラすようなら、いつか君の体重も世間にバラすようになるぞ、と言いましょう。

その女性と結婚する前に、彼女の周りの女性にいろいろ聞いた方が良いですよ。

女性の中で評判の悪い女が、何故か男にはモテる、というのはよくある話。
    男の前だけ猫被っているのが、どうして見えないのかしら、と他の女子達は思っていたりします。

• 正しかったと思うよ

トピさんの対応で正しい、道徳的には正しかったと思うよ。

その前に、私が彼女の立場だったらそのグラフについて尋ねることもしないけど。自分のではない荷物を取りに入った、よそ様の家の中を詮索しないのがマナーだと思うから。

体重の数字で優劣をつけて「優」を感じたり、秘密の共有で仲間だとの意識を持ったりすることが好きな人たちっていますから、彼女はそうなんでしょうね。
    怒る・責めるをして、トピさんを思う通りにしたいというのもあるんでしょうか。
    彼氏なのに、他者の秘密を私に献上してくれないなんて裏切りだわ!赦せない!なんていう感情、理屈じゃないかな。

だから、彼女の気が済むのは「体重をこっそり教えてくれる」ことかな。お母さんは知られてることを知らないのがさらに良い。トピさんがその彼女に合わせたいならね。

私がお母さんの立場なら、息子の彼女がそんなタイプだと知ったら、これ以上付き合わないでほしいなーとは内心思います。

• 適当に答えればいいんですよ

まじめに教えることないですよ

ああ、45だよとか

単身赴任の父の帰省にあわせてダイエットするなんて

乙女なお母さまですね

かわゆいです 

• さあ

最初から「さあ?」で良かったんじゃないですか?
    私も、母の体重なんて知らない。知らなくて普通。
    別に答えてもいい。
    なんでお互いにそんなに頑ななのかよくわかりません。

• 教えちゃダメですよ

主さんの体重ならともかく、母親といえど主さんと別人の個人情報を、勝手にほかに漏らしちゃダメです。
    教えなかった主さんが正解。
    ただ、そこではぐらかすのではなく、「個人情報だから勝手に教えられない」と答えれば良かったですね。

私から見れば・・・ハズレ女のメッキが剥げた。
    結婚する前で良かったなと思います。
    主さんが「自分の母親といえど、個人情報だから、勝手に教えられない」と今からでも彼女に伝えてみて、それでも彼女の態度が変わらないなら、別れを考えた方が良い。
    その彼女、人間性が最低だと思う。
    機嫌取りなんかしたらダメですよ。

• 言わなくて良い

お母様は標準体型ですか?
    その場合、そこまで執拗に聞いてくる彼女が不思議です。
    お母様が、極端な体型の方の場合、単なる興味から聞きたいだけなのではないでしょうか。
    いずれにしても、他人の体重など何故そこまで知りたがるのか謎ですね。
    お母様にしてみても、みられたくないものだと思うので、あなたが「みなかったことにしてくれないか」と言えばいいのではないですか。

• ちょっと気持ち悪いなー(ごめんなさい)

教えなくてよかったです。
    弟さんに聞くかもしれないので、すぐに口止めしたほうが良いのでは?

私なら対応はスルーするか、知ってても教えないよと言うかな。

デリカシーなさすぎます。
    ほかにも変なところあるんじゃないですか?
    なんだか気持ち悪い彼女ですね。

• あまりいい性格の子ではなさそうですね。

私の周囲に限ってですが、他人の『体型』や『体重』を異常に気にする人にロクな性格の人はいません。表面上はおだやかで優しく見えていても、何かの拍子にそういう面が出てきます。

彼女さんがそれだけお母様の体重を知りたがっているということは、自分のダイエットに役立てるとかよりも、よそで「彼の実家に行ったら、家族の体重のグラフがあった。お母さんは〇〇キロだった」などと、話のネタにされる可能性が大きいと思います。

お母様がどんな体型かはわかりませんが、普通はおおよそ判断がつくはず。それをお医者さんでもあるまいに、はっきりとした数字で知りたいって変ですよ。

彼女さんとはただ付き合っているだけならいいのですが、結婚などを考えたりはしない方がいいと思います。

• しつこい彼女だね

何で人の体重を知りたがるのか?
    体型見ればなんとなくわかるだろうに。

教えなくていい。
    連絡来たら
    「母さんに聞いたら、恥ずかしいから教えるなと言われた。そのぐらい察知できるだろ?」

別に親に聞かなくても、聞いたと答えればいいと思う。

あまりに連絡があるようなら、俺は聞けないし言えない。 自分で聞け
    しつこすぎると言えばいいのでは?

たぶん友人との会話でお母さんの話題を出そうとして体重を聞きたかったのだと思う。そんなの会話にして面白くもなんともない
    だって他人の体重興味ないでしょ?

• 本人に直接言えばいいのに

ここで対応を聞くより、ここに書いたことを直接彼女に言えばいいのでは?

「勝手に他人に体重をバラされても気にならない人っているの?」
    「君の体重を自分が知ったとして、それを母に話されてもいいの?」
    「そもそもそこまで執拗に他人の体重を知りたがる真意はなんなの?」

私だったらこれに「しつこく体重を聞いてくることに引く」も付け加えます。

• いやいや

おかしいその彼女。
    言わなくて正解。体重なんて。

小学生時代には、言いたくない事を無理やり聞いてきて、それでも答えないと不機嫌になる様な知りたがりな子いましたけど。
    彼女、小学生?
    て言うか小学生でも性格悪いと思うし。

「君にも人に知られたくない事があるでしょ?それを僕が勝手に他の人に教えたら嫌だろ?」と
    当たり前の事をきちんと教えてあげなさい。

• その彼女変

なんでそんなに他人の体重が気になるんだろう?
    それにしつこ過ぎ!
    変な彼女だね。
    「母親の体重なんてしらねーよ!」と一喝したら?

お母さんだって体重を気にしててダイエットしているんでしょう?
    私なら絶対に息子の彼女に言って欲しくないし
    そんなにしつこく聞いてくる子なんかとは仲良くしたくないです。
    「人の体重をしつこく聞くなんてデリカシーないよ」くらいってやって欲しいですけどね。

• 嫌な性格の女ですね

付き合っていればそういう性格だってわかっていたでしょうに。どうして「母の体重の記録」なんて話してしまったのでしょうか?お母さんは言われたくなかったと思いますよ。
    その彼女最低ですね。きっと将来の姑の弱みをつかもうと思ったのでしょうね。
    そんな女とは別れなさい。

• 教えなくて正解

お母様が美魔女ばりにスタイルが良いとか、逆に人並みはずれてふくよかだったりするなら、あの体型の場合一体どのくらいの体重なのか単純にしりくてたまらないということもあるかもしれませんが、そうでないなら、彼女はきっと、たいした意味もなく軽い気持ちで聞いたのだと思いますし、今現在も、別にお母さんの体重自体が知りたいわけでもないと思います。では何故しつこく聞くのか。

それはトピ主さんが「知っていそうなのに教えてくれなかった」という事実が嫌だったからだと思います。私のことが好きなら私の望みはなんでも叶えてくれて当然、私が好きなのなら聞いたことには答えてくれて当然だし隠し事なんてもってのほか、と考えているのではないでしょうか。

私のことが好きなら「体重を隠したいというお母さんの気持ち」よりも「聞きたいという私の気持ち」を優先してくれるべきでしょう?なぜ、お母さんの気持ちを優先するの?おかしいでしょう?という思考もあるかもしれませんね。そこに将来結婚した場合、トピ主さんが母と妻(自分)どちらを優先するかを投影して意地になっている部分もあるかもしれません。

次に聞かれたら「女性の体重というのは隠しておきたいものなんだろうし、母に限らず誰のものであっても、本人が公表していない限り僕は口にはしないよ。君の体重を誰かに聞かれても、このくらい口を堅くして秘密を守るよ。ペラペラばらす男は嫌でしょ」と答えてみてはいかがでしょうか。

それでも尚、聞き出そうとするような女性なら、お別れも視野に入れたらいいと思います。一事が万事といいますよ。結婚してからも何かとお母様に張り合って、どうでもいいような些細なことでどっちの味方なの?なんて言われそう。軽々しく体重を教えない誠実で思慮深いトピ主さんには是非とも幸せになっていただきたいです。

レス求!トピ一覧