• ホーム
  • なんとか痩せたい、助けてください

なんとか痩せたい、助けてください

レス41
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

まりこ

50歳女性です。
現在、身長156cm、体重55.5kgです。
昨年の今頃より、1年で5kgも太ってしまいました。
たぶん更年期の最中で、太りやすい時期ではあると思います。
1年で5kgと言いましたが、40過ぎまではたしか46kgくらいでした…。
じわじわと太り始め、今では大半の服が着られません!!
なんとか50kgまで戻したい、もしくはお腹を凹ませて服を着られるようにしたいです。
何に気をつけて、何をすれば痩せるかアドバイスをお願いします。

週に1〜2回ジムに行って筋トレ中。トレーナーにメニュー組んでもらっています。
ただ、こちらのメニューは痩せるためではなく、スポーツに必要な筋肉をつけるためです。筋肉で体重が多少増えるのは仕方ないのですが。
筋トレの前後に20分ずつ、ウォーキングとジョギングをしています。
週に3日は10時から17時まで飲食店でアルバイト(先月から始めました)
毎日3〜40分、そのスポーツの練習をしています。

食事はそんなに食べる方だとは思いませんが、お酒は好きです。
昨日の食事は下記の通りです。
朝…サラダ、食パン1枚、チーズ、ハム、コーヒー(いつもブラック)
昼…きのこおろしそば(バイトのまかない、いつもお蕎麦です)
おやつ…コーヒー、クッキー3枚
夜…白米(100g)、豆腐の味噌汁、生姜焼き、キャベツ、トマト、きゅうり、焼き茄子、ザーサイ、カロリーオフビール

朝はほぼ毎日同じです。ビールを飲むときは白米を抜くこともあります。
主人が嫌がるので玄米や雑穀米にはできません。
平均して週に1回くらい飲み会があります。
その際はなるべく軽いツマミにして炭水化物は抜くようにしたり、
翌日の朝を抜いたりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記します

今年春からは、バイトを始めるまでは毎日1時間のウォーキング or 30分のジョギングをしていました。
    でも体重は増える一方(涙)
    またバイトを含め外出はすべて車です。
    バスなどは1時間に1本あるかないかの地域です。
    家で毎日ストレッチを20分しています。
    あと、毎食後にアーモンドを7粒ほど食べています。

よろしくお願いたします。

• 健康体重かと

なかなか痩せられないのは、健康体重だからだと思いますが。
    私は、166cm、52kgだったのが、30歳前に、夫の仕事で海外へ行くことになり、
    夫が先に行き、私は2歳の息子と実家で1ケ月過ごし、家事は母にやってもらい、私は手芸に精を出し、
    夕方、息子と散歩に行くくらいで、3食、食べていたら、1ケ月で5kgの増加。
    しかし、また、実家を離れ、家事、育児に励んでいるうちに戻るだろうと思っていたのに、1年経っても、増えも減りもしない、
    私の身長だと62kgが健康体重だからです。
    しかし、40歳前に、50kgに戻したくなり、やったことは、スポーツジムに入会し、往復は徒歩、約1万歩、ジムでは、大浴場で身体と髪を洗い、サウナに15分、水風呂5分を3セット。あと、夕食後にセンナ茶を飲むこと。これで50kgに戻りましたが、
    57kgのときの方が、肌が伸びて色が白くなり、綺麗でした。

• ミネラルが

圧倒的に足りないですね。
    その上にオヤツたべるんですか!
    いらんでしょ。
    夜の白米もいらんでしょ。

まず昼はまかない食なので逃れられません。
    昼に撒かないが有るという事は、飲食店でお仕事なさっておられるのですよね。
    だったら朝の炭水化物は必要・・・と言いたい所ですが、いりませんって。
    食パンは何枚切りですか?
    6枚きりなら8枚きりにしましょう。
    そして夜は酒を飲む飲まぬかんけいなく炭水化物は抜く。
    ちなみにキュウリは朝食べましょう。
    人間の身体は夜作られるといいます。
    キュウリは鎮静効果がある反面、ビタミンCを壊します。

それからカリウムも足りていないかな。

朝の一品にバナナ半分でもいれませんか?
    昼はまかないダカラ割愛
    夜は米抜きの上でワカメ(キュウリを求むならワカメと酢の物にしよう)等の海藻類・きのこ類・・・

面倒くさくなってキタ(ごめん)

とにかく夕飯ではミネラルとたんぱく質の補給に専念なさって下さい。
    ミネラルが足りていない状況で過剰に運動をしますとこむら返りしますよ。
    更に言えばたんぱく質を調理する際の味付け。

夜の分に関しては砂糖を加えずに調理して下さい。

あと便通は毎日ありますか?

と、イロイロ書きましたけど・・・・
    酒やめればお腹引っ込むよ?
    ウィストのくびれは一週間くらいでできますが?

断酒がいちばんはやいきがするな。

• 本当にこれだけの食事量ですか?

それともダイエットを決心したから、このような食事になったのでしょうか?

正直、若い子ならまだしも、50歳ですし、それぐらいの体重で健康的だと思います。
    別に見た目云々からかわれる年齢でも無いでしょうし。
    標準的な身長体重ですよ。

もし本当に痩せたいなら、自宅でも筋トレをする事と、一日一時間歩くぐらいしましょう。

50歳の人がそんな甘ったれた生活で痩せる訳ないから。

• ナゾ

痩せたい、んですよね?

おやつにクッキーを食べたり(別に食べなくてもいいと思う)、
    晩御飯にビールを飲んだり。

なんで?って思います。

痩せたい、んですよねぇ。

46キロからじわじわ太って、今55キロ以上なんですよねぇ。
    それまでに48キロとか49キロの時に何か止めれば良かったのに、と思います。

もっと言えば50キロという大台に乗ったときに止められなかったのを今更止められる方法なんてあるのでしょうか。他人に聞いたって無駄と思います。

よく30キロも40キロも太ったという話を聞きますけど、どうして1キロとか2キロ、せめて5キロ太った時点で本気で痩せなかったんだろう?、10キロ太るまで平気なんだろうか?と思いますけど、トピ主さんみたいな人なんですね。

でもなんで?
    服なんて3キロ太ったらウエストピチピチでしょう?
    なぜ10キロ近く太っているのに今更「大半の服は着られません」になるの?もっと前に着られなくなってるでしょー?

後、雑穀米とか玄米に変えたら痩せるって考えは捨てたほうが良いですよ。カロリーそんなに変わらないし、太り続ける人って胃腸が強靭だから多少消化が悪くても胃腸の調子が悪くなったりしませんから普通に消化されてると思います。

雑穀「食べてるのに」痩せない!ってなるだけ。むしろ「雑穀食べてる」を理由に何か他のもの食べれるって自分に甘くなって結局摂取カロリーは増えてるなんて事になりがちだし。

• 同じく

アドバイスでなくてすみません。
    ものすごく共感します。
    40代後半で私もドンドン体重が増えています。

これだけ運動や食事に気を付けているトピ主様でも太るのですから、
    専業主婦でぐうたらしている私は、
    並みの努力ではダメなのですね。

あきらめるか、某フィットネスジムに入会するか、迷うところです。

• 体重より、スタイル重視します。

重さは、筋肉>脂肪なので、運動習慣がついたことで、筋肉が付いたことで体重が増える可能性はありますよ?

食事はタンパク質として肉や魚とった方が良いですよ!先日、ご長寿の人は肉を食べる習慣があるというテレビ番組もあったので。動くなら、脂肪分は控えめにしてもタンパク質をとって欲しいです。運動の疲れもとれますよ?

全身鏡に体をうつして、体型のチェックをしたり体のサイズの変化をメジャーで計って確認する。サイズダウンしてるならOKにしましょう。体重だけ計る体重計より、体脂肪や内臓脂肪、筋肉量など、体のバランスも図れる体重計の方がやる気アップしそうです。

• 蛋白質が足りませんね

トピ主さんの現在の身長体重は、わたしが一番太っていた頃に近いです。
    そこから一念発起、蛋白質中心+カロリー計算+筋トレ+有酸素運動で、2ヶ月でするする10kg近く落とし、現在リバウンド知らずの45kgです。
    今は、大体ですが一日1800キロカロリーくらいに収まるように考えています。
    巻き添えで夫も74kgから62kgまで健康に落とし、職場の健康診断で「おたくの嫁さんは辣腕だ」と絶賛されました。
    痩せたい!という人の多くが、ぼんやりしたイメージだけの「ヘルシーさ」にこだわり、お肉や油ものを避けたり、うどんよりおそばを選んだりしがちですが、必要なのは「イメージ」ではなく、正確な知識です。
    たとえば、実はうどんよりおそばの方がはるかにカロリーが高いって知ってましたか?
    お肉やお魚など蛋白質を安定的に摂っている人の方が、野菜中心に食べている人よりも体脂肪が燃えやすいって知ってましたか?
    あと、「お酒は太らない」と言う人もいますが、水分代謝を狂わせるので、毎日だと確実に体重を増やします。
    飲酒の頻度を減らして、飲むお酒の種類を糖質の少ないものに変えるのがいいと思います。ハイボールとか。
    また、流行りの炭水化物カットは絶対にお勧めしません。脳が痩せてすべての内臓に悪影響を及ぼすし、度が過ぎると性格まで変えてしまいます。
    パンやごはんは「抜かない、でも食べ過ぎない」を心がけるといいです。
    間食は、空腹になりすぎるのを防ぐ意味でも必要ですが、お菓子より、貝ひもとかチータラとか、コンビニ蛋白質おつまみ系がお勧めです。
    ヨーグルトなんかもいいですね。
    運動好きなら絶対痩せられます。応援してます!頑張ってください!

• 摂取カロリー>消費カロリー

こんにちは。同年輩です。
    私も、緩やかに体重は増加傾向。
    身長157Cm。40代の頃は45キロくらいでしたが今は50キロ前後。

理由は、上記に挙げた通りです。
    更年期以降、基礎代謝量が落ちています。原因は筋力低下。ジムで継続的にトレーニングをしていますが筋肉量は減少傾向、ウェイトトレーニングも同じ重量をあげるのがだんだん辛くなってきました。
    趣味がランニングで、以前は月間300キロくらいは走れましたが、最近は疲労が蓄積してその半分程度、比例して筋肉量も減るの悪循環です。
    一言で言えば加齢による変化。受け入れるしかないと思うのですが。

どうしてもやせたければ、

200キロカロリー摂取量を減らす:
    ご飯1膳、おやつのクッキーなどの炭水化物が対象です。おやつが食べたければゆで卵1こ。
    アーモンドも少し多くないですか。ビールを飲んだ時は白米はなしです。
    メニューを見ていると全体に炭水化物が多すぎ。

運動による消費エネルギーを増やす:
    少なくと週3回以上1時間の有酸素運動を追加。ウォーキングとジョギングで20分は短かすぎで有酸素運動の脂肪燃焼効果がえられません。

オススメは早朝、空腹時のジョギング(キロ7分くらいのゆっくりペースで大丈夫)。低血糖状態で運動すると脂肪の燃焼がまします。脱水、電解質不足にならないように、グレープフルーツジュースなど糖分とカリウムの入った飲料を走る前に飲みます。終了後は、無脂肪乳やヨーグルトなど良質のタンパクをとり、朝食はなし。

自分はこんな感じで、なんとか50キロを超えないようにキープし、マラソン大会の勝負レースの前さらに2キロくらい減らします。体脂肪率は40代前半は10−13%くらいでしたが、
    今は18%くらい。運動していればそれ以上にはなりません。

• 食事を減らす

運動なんて体力維持程度に考えた方がいいですよ
    ダイエットには食事制限しかないです

トピ主さんのメニュー、かなり多いと思いますよ
    私(40代)は別にダイエットとかしてませんけど、
    そんな私が見ても「多いな」って思いました

例に挙げた夕飯の生姜焼きと焼きナスで、私的にはメイン2品というカウントです
    私だったら生姜焼きとサラダだけです

年齢的に代謝が悪いんだから、
    もっと減らしてもいいと思います

• 本当に痩せませんよね

わかります 切実ですよね

私はトピ主さんより年上ですが どーしても痩せたい!という理由があって 人生で初めて本格的にダイエットして1ヶ月半で五キロ落としました

私は股関節が悪いのでウォーキングができません
    田舎なので 100%車移動です

それでプールに行って歩くことにしました
    毎日は行けませんでしたが 週に二・三回位 一時間歩きました

低糖質ダイエットと併用しました
    炭水化物大好き なので キツイ時もありましたが 少し体重が減ってくると嬉しくて頑張れました

こんな私でも頑張れました が また体重は戻りつつあります

また頑張るぞー。

• 何か薬は飲んでますか?

わたしはアレルギーの薬を飲み始めたら、じわじわと太りはじめました。
    何をどうやっても痩せませんでした。
    何か薬は飲んでいませんか?

• 痩せるの、簡単です

私は簡単に痩せましたよ。

朝食を抜いて、一日2食プラス少しのおやつにするだけです。
    これだけであっという間に痩せました。

要するにテレビでたまにやってる「8:16ダイエット」ってやつです。
    一日24時間のうち、何かをたべていい時間を8時間にするってやつです。

つまり夕食を19時から20時くらいに食べてデザートも食べて、そのあとは
    翌日のお昼までなんにも食べない。その後はお昼を好きな物なんでもたべて、おやつもたべます。そしてまた夕食食べたら翌日のお昼まで何も食べない。

そうすることで16時間絶食することになります。そうなると身体はプチ飢餓状態だと勘違いして、ケトン体という物質を出してケトン体で元気に活動できるようになります。ケトン体は脂肪を燃やしてくれるので自然と痩せます。

朝食食べないと元気が出ないっていうのはうそですね。私の場合朝食食べないほうが午前中身体も軽く元気に動けます。胃腸が重くなく頭も冴えます。

ちなみに今41歳です。アラフォーだの更年期だの関係ないです。

あ、それともう一つ。小麦を削減するとさらに痩せますよ。つまりパン食をやめてご飯食にする。小麦の中でもとくに食パン、菓子パン、ドーナツ、マフィン、ケーキ、などフワフワした甘いものを抜くんです。小麦は小麦でもパン小麦とデュラム小麦(パスタなどの)はちょっと違うみたいです。私はパンは月に1度くらいしか食べません。

• 朝食を和食にする

トーストとチーズ ? 

和食にして ガセリ菌ヨーグルトを加える。

夜は炭水化物をカット

週に1回の飲み会? 多すぎです 

2週間に1回 

• 頑張って下さい

上手なアドバイスはできませんが、、、 以前どこかで "○○になりたい!と思うより、○○にはなりたくない と思うほうが理想に近づける/目標を達成しやすい" と知りました。なるほどなと思いました。トピ主さんも "痩せたい" より "今以上太りたくない" とか、考え方から変えてみては如何でしょうか。

• 週に1回の飲み会はあり得ません。

絶対に食べ過ぎていますね。
    というよりも食べ過ぎているから、体重が増えるのです。

炭水化物の量しか記入されていないので
    それ以外で食べ過ぎている気がします。

…というか、食パン1枚って何枚切りの、ですか!?
    8枚切り129kcalならともかく4枚切りだと倍ですよ。

生姜焼きと焼き餃子どの位食べたの!?
    ノンカロリーではないのですよ?

そのようにいい加減に計算していて
    思う以上に食べていると思われます

全てのカロリー計算しておられないのでは?

ダイエットするなら、週に1回くらい飲み会はあり得ません。
    思う以上に食べてしまうからです。

きっと量りとカロリー表を持ち込んで飲み食いすると
    その総カロリーに驚くと思いますよ。

「翌日の朝を抜いたりしています」残念ながら追いついていません。

多分1キロに相当するカロリーが7200kcal×5キロで
    それを54週で割れば666kcal→きっと飲み会の余剰分ですね。

普段通り飲み会に行きたければ
    666kcalを六日で減らさなくてはなりません。
    一日111kcal、一番簡単なのはクッキーをやめるか
    白ご飯をやめるか、ですね。

今、体重の増減はどうなってますか?
    未だじわじわと増えているなら上記で一応は止まる計算です。

増えてはいないけれどやせないなら
    少し体重は減るかもしれません。

これで気を許して飲み会で飲み食いしすぎると
    体重は増え続けてしまいますよ?

主様に一番向いているダイエットは
    「飲み会に行かない事」だと思いますよ。

少なくともレコーディングダイエットから始めましょう。
    何をどの位食べたか、きっちりメモするところから始めて。

• 身長&体重同じです!

30代後半女性です。
    禁煙で6キロ太りました。

朝ご飯食べる前に(空腹時)ウォーキングを半月したら3キロ痩せましたよ〜!

ジムに通う必要ないです。筋肉つけるなら家で筋トレで十分でした。

トピ主さん応援してます!一緒に頑張りましょう!

• 人によりますが

何を食べたら太るのか、人によると思います
    私は糖質制限ダイエットが全く体に合わず、貧血のような症状があったために
    断念して、オイルカット方法へ切り替えました

なので炭水化物はそれほど気にせず頂いてますが、順調に維持できています
    158cm、47キロです
    痩せてはいませんが、太ってもいません

トピ主さんが太った原因は何なのでしょうか?

炭水化物で太るのか、オイルで太るのか、少しのお菓子で太るのか?
    ノートに食事内容と体重の推移を記録して、ご自分なりの解明をされてみては?

ちなみに私は、お菓子類、缶コーヒー類、アルコール、オイルで太るようです
    運動はしてませんが、極力歩くようにしてます

• 私痩せましたよ。

参考までに、私50代半ば女性、156センチ、1年前55キロ、現在45キロです。
    ダイエット始めて、月に1キロづつくらい落ちました。

私は運動が続かず、食生活改善で痩せました。
    トピ主様のお食事にコメントします。

朝…サラダ:ドレッシングは高カロリー多し。
    食パン1枚:バター付けてない?まさかジャムは?チーズ:乳脂肪の塊 ハム:結構ハイカロリー コーヒー(いつもブラック)
    昼…きのこおろしそば:糖分は?蕎麦も小麦粉入りでは。
    おやつ…コーヒー、クッキー3枚:私はおからクッキー2枚限定。
    夜…白米(100g):私は夜のご飯はやめた。、豆腐の味噌汁、生姜焼き:たれの糖分とか脂身は?、キャベツ、トマト、きゅうり、焼き茄子、ザーサイ、:以上、味付けは?
    カロリーオフビール:私は夜のお酒もやめました。カロリーオフを信じないほうが良いかもです。

以上、例えばチーズはタンパク質を取る意味では摂取してもいいんだけど、
    カロリーが高いことは知ってた方がいいですよ。カッテージチーズにしたら?

夕食の時間が遅いってことはないですか?
    私は20時過ぎたら、サラダしか食べませんでした。

健康壊したらもともこもないので、「必要な栄養はきっちりとる」←大事です。
    トピ主様、緑黄色野菜が不足では?
    栄養が足りないと、ストレスで余計なものたべちゃいます。
    そうしながら、「いかに摂取カロリーをおさえるか」がポイントです。

ご存知だと思いますが
    摂取カロリーが消費カロリーより多いから、痩せないんです。
    摂取カロリーより消費カロリーが多くなれば、痩せます。

私は、夕食の前に、炭酸水500ccを飲んで
    空腹感を抑えてから食事しました。効きますよ
    いろいろ書きましたけど、同年代で同じような体型で、
    1年で10キロ落ちました、という実例がいると
    励みになるかな、と思い、出てまいりました。

がんばって!

• わたしが思うに

かなり運動していらっしゃるようなので

筋肉で増量してるような気がします

服がはいらないのも 筋肉がついて

体格が良くなったからではないでしょうか

トピックさんの場合は、体脂肪率を見たほうがいいと思います

• 食べてないのに?!

私は48歳で154cm 41kgでとくにダイエットも運動もしてない専業主婦ですが、50代になるとそんなに太るの?!と怖くなりました。
    トピ主さんは運動もちゃんとしてるし、食べる量も多くないですよね。
    私より少ないです。
    私はもっと甘いものも揚げ物もスナック菓子も食べてます。
    食べることが好きなので…トピ主さんみたいな食生活にしたら、ストレスで2日も持たない気がします。
    本当にただ更年期で女性ホルモンが減っただけで10kgも太ってしまうんだとしたら怖すぎです。
    しかも運動しても炭水化物抜いても減らないなんて、地獄じゃないですか。
    自分もそろころ50代なので、今までのように享楽的に生きていては維持できなくなるのでしょうね。
    それが老いというものだと心にとめておきます。

• 問題ない

47歳157cm48〜49kg。
    1年で5kg増えて54kgになり会社の制服がキツくなったので痩せなければと思っていた矢先、
    アトピーだった三女の食物アレルギーが分かりキヌア・ジャガイモ・タピオカスターチが主食で炭水化物抜きダイエットのような食事になる。
    二女と私がスルスル痩せた。
    蕁麻疹の痒み、気持ち悪さから解放された三女は食欲が増し一気に成長。
    炭水化物抜き以外は何も気を付けず、お菓子も食べるし特に運動していない。
    体重より内臓やら血液検査の数値を気にしてます。
    元々は45,6kgを20年以上キープでした。

• 健康的

ビール飲む人の、健康的なメニューですね。
    ビール、クッキー、ダイエットしてる人の食事には見えません。
    痩せない原因がはっきりし過ぎてますが。

• ひかるさん

41歳ですか…
    私はいま49歳。
    41歳位の時は、まだまだ少しの努力で痩せましたよ。
    人にもよるとしか言えませんが、私は45歳位でガタッと来ましたね。
    自分で思っているのと体の対応力がずれてきているというか…。
    昨年48の声を聞いた頃から生理周期が乱れて太り始めました。
    更年期症状と重なって自分の体調の変化に心がついていかない感じで大変です。仕事柄、栄養学が必要なので食事や運動のバランスは考慮できますが暴れるホルモンバランスに翻弄されています。

ひかるさん、名指ししてしまいましたが、このトピックのレスはあまり若い方のレスではなく出来れば同年代もしくは先輩方のお話を聴きたいです。
    まだ貴女には解らないですよ。更年期にさしかかったひとの体調は。

トピ主さん、メニューだけみるとそんなに高カロリーではないのですが、他の方も指摘されていますが圧倒的にミネラルが少ない気がします。
    お互いに夏バテしないように健康ダイエット頑張りましょうね。

• 健康第一

トピ主は、よく動き、よく食べ、週一の飲み会で、とても健康的に充実した人生を過ごされている印象です。数字的にも、肥満ではありません。痩せたい理由が、「服が着れない」のなら、思い切ってワードローブを全部ワンサイズアップすることをお勧めします。

50歳ともなると、体重を現状維持するだけでも、けっこう努力が必要です。痩せようとすると、かなり厳しい食事制限が必要になるでしょう。食事を減らすと、飲食店のバイトは辛くなるでしょうね。スポーツもパフォーマンスが悪くなります。どうしても痩せたいのなら、まずはお酒とお菓子を止めること。でも、お酒もスイーツもない人生、楽しいですか?今の体型を受け入れ、これ以上太らないことだけに専念してはいかがでしょうか。それだけでも、かなり節制が必要ですよ。

医師によると、「肥満以下の小太り」が、正しい中年のあり方なのだそうです。なぜなら、高齢者になったとき、病気をするとあっという間に痩せるから。人生の冬に備えて、貯蔵が必要なのだそうです。おいしいものを適度に食べて運動して、健康な人生を。

• 健康診断は?

健康診断には行っていますか?
    子宮筋腫などはありませんか?
    いろんな方面から見てみるのもいいかと思います。

• カロリーを計算してますか?

朝ごはん、品物だけ書かれていてもハムやチーズの量がわからないんですが、
    おやつも含め、一日にどれだけ食べたかは、品物ではなくカロリーを計算してみましょう。

トピ主さんだと基礎代謝がおおよそ1150カロリーくらいだと思います。
    そして毎日おそらく1800カロリーから2200カロリーくらいをコンスタントに食べてるからじゃないでしょうかね?

一時間ウォーキングしても、おやつで台無し、とかいうのがわかってくると、おやつ食べるの馬鹿らしくなりますよ。

私はそれまで自分がとらえていた食事のカロリーが、多すぎたというのがわかって、3か月で6〜キロやせました。
    ウエストが7センチくらい減ってMサイズの服がきれいに着れて若返りました。
    毎日の目標が1200カロリーです。
    多くの種類の栄養をとるためには 減らさなくてはならないものもあります、お菓子、揚げ物、パンなどです。

• 痩せました

私も同じようにじわりじわり太ってきて 今年4月では157センチ 55キロを越え、ヤバイ状態でした 恥ずかしながらダイエット教室へ。いきなりレオタードを着さされ鏡の前で採寸。撮影してボディーラインのチェック。自分の姿をしっかり見て、これでやる気になりました。食事を考えて、海草 きのこ 納豆 豆腐は食べる 夜は控えめに 小麦は出来るだけさける(パン、麺類など)あとは体操 簡単な腹筋(ドローイン)。それまで何をやってもダメでしたが現在は4キロ減りました。自分の姿を見るのもひとつの方法だと思います!

• お酒が原因ではないでしょうか

ネットで調べれば、お酒がなぜ体重増加や減量を妨げる原因になるか詳しく説明してあるサイトがみつかりますよ。

私は海外在住なのですが、こちらでは肥満が深刻な問題になっていて、ダイエットの番組が多く観られます。その中で医師や管理栄養士が指摘するのはお酒の飲みすぎです。日本人にはまったくの下戸の人が存在しますが、こちらではそれは稀でほとんどの人はお酒がとても強い。だからお水のような感覚なのでしょうね。

トピ主さんはお酒が好きだと明言なさっているので、量もかなりいけるのではないですか?まずはまったく飲まない日を決め、それプラス量を控えるところから始められると良いのでは?

• 運動負荷がどのくらいかわかりませんが

運動は食事制限ほどカロリー減にはならないようですよ。
    運動しているからと言って食べてしまうと、絶対食べすぎ。

どなたかも書いてましたが、ご自分の太りやすい食べ物飲み物を
    見極めてそれをやめるようにしたほうがいいかもしれません。

わたしは小麦が一番太りやすいです。
    50代に入ってからは特に感じます。
    ものの本によると、小麦と乳製品は合わせ技で腸を汚して太りやすいそうです。

ご自分の体質を考えて、カロリー制限していけばあっという間に痩せますよ。

レス求!トピ一覧