ひと拭きすると気持ちいいものです

レス28
(トピ主3
お気に入り29

男性から発信するトピ

ハイホー

目に留めていただきありがとうございます。
「ひと拭き」は、何を想像されたでしょうか?

しばらく前に仕事でお世話になっていたある建物の、男子用洗面所の鏡の横に掲示されていた貼り紙です。

廊下でときどき出くわしていた掃除のオバサン(オネエサンかもしれませんが)の仕業・・・いや忠告或いは教育的指導だと思います。

確かに手洗い後の鏡は水しぶきで汚れるんですよね!

私は家でも言われていますので、これって男子の野生的本能なのか、単なる無作法なのか?

そして女子の場合はこのようなことはないのか疑問に思いましたが、見に行くこともできないのでここに投稿させていただきました。
(おそらく使った後その都度きれいにされているのかと思いますが、そもそもしぶきを飛ばさない?)

ユーザーID:6214288123

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 貼り紙を見た事はないです

    アラフォーの女です。母親からは幼い頃からよく小言を言われていました。
    「洗面所をビショビショにしたままにしないの!」と。
    うるさいなあと思っていましたが、大人になった今、ビショビショにしたまま洗面所を後にすることはまず、ないです。

    そうですねえ、昔ですと男の子にはあまり言わない、女の子へのしつけの一つだったかもしれません。
    水が跳ねないように手を洗う、というのを無意識にやっている気がする。
    男はこう、少々荒っぽくても(不作法?)許される土壌があったというか。
    男がビショビショにしたらそれは女が綺麗にする、みたいな価値観もあったでしょうね。

    でも今は友人宅などに行くと、男女関係なく、それを注意する親はする、しない親はしないという感じですけど。
    やはりまだまだ昭和の世代も現役時代の昨今、女子トイレよりも男子トイレのほうがビショビショ率は高いのかなあとは想像します。

    ユーザーID:8496931665

  • 素晴らしい指導方ですね

    たった一言で行動に移させる発想。その掃除の方お見事ですね。うちも早速拭いてきました。

    多くの女性は、服が濡れるのを嫌がるので、余り勢いよく水を出しません。その為しぶきが飛ぶ事も少ないです。たまに豪快な人もいますが。

    ユーザーID:1653496915

  • その貼り紙は女子トイレにも貼ってあるはず。

    残念ながら女子トイレも大差ないですよ。
    むしろ女子トイレの洗面台の方が汚いかもしれない。
    長い髪の毛がへばりついたままだったり化粧の後が残っていたりします。

    洗面台を綺麗に使おうというのは賛成。本来そうあるべきだと思います。
    でも公共トイレで、どこの誰かもわからない人が汚していった洗面台を
    自分のハンカチで綺麗にするのは抵抗がありるんですよね。
    それができる人がいたら尊敬のまなざしで見ちゃいます。

    ユーザーID:0090266485

  • ひと拭き

    >「ひと拭き」は、何を想像されたでしょうか?

    首の後ろをタオルでひと拭き、を想像しました。
    おじさんたちがよくやるアレです(笑)

    洗面所の鏡の水しぶきは、男女関係なく気にする人としない人が居ると思います。

    私も実家では専業主婦の母が全て掃除をしていたため、回りの水しぶきを気にしたことはありませんでした。
    でも自分が掃除をしなければならない立場になった今、とても気になります(苦笑)

    ユーザーID:0625657366

  • 女性の場合

    用を足した後、手洗い後には大体この2ルートに分かれます。

    * 水に濡れた手を、ハンカチやタオル等で拭く
    * 水に濡れた手で、髪をセットするフリして髪で拭く

    なので、トピ主さんの仰るように、鏡に水滴が付くことはあんまりないですね。

    トピずれですが、個人的には髪をセットするフリして濡れた手を髪で拭くのは物凄く汚いと思います。
    髪は自身の脂や雑菌がいっぱい付いてますから、そこに水分が付いた手で触ったら、更に雑菌が繁殖しますよね。
    そんなことで誤魔化すなら、いっそのこと手を洗わなくても良いんじゃないかと思います。
    手を洗った後に髪で拭くのって、「手は洗いましたよ。」のポーズなだけですよね。
    汚い。

    トイレ後の手洗いって、人それぞれで面白いですよね。

    ユーザーID:2273289821

  • たぶん総務課長の仕業だよ

    張り紙は、掃除のオネイサンでなく、営業課長に「あのさ、男子トイレ汚すぎて来客入れらんネンだけど、マジで、ッパねっすよ」
    と苦情言われた総務課長か課員の誰かの仕業だと思う……
    苦情言ったのは社長か部長かも知れないが。

    清掃会社の清掃員は、汚れていること事態には文句は言わないし、自発的に張り紙もしないからね。
    得意先のイメージダウンや、キレイに使う人に迷惑になりそうなら、親切で「トイレ汚いですね」と教えてくれることはある。
    危険物の放置や、備品が壊れてたり、水漏れ、紙や石鹸が切れたのは教えてもらうものだけどね。

    ご質問の答えは、女性も人それぞれ、です。器用な人はむやみに飛沫飛ばさないし、不器用な人は……です。

    ただ、女性の方が汚したら跡始末することが割りと徹底してると思います。
    決まった人しか使わないトイレならみんなに知られますし、使ったあとが汚いと、所謂家事できない人、結婚できない人認定です。

    他人が汚した洗面台を使いたくないのは男性も同じだろうから、上司やお得意さんの顔を思い浮かべてひとふき、が良いんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8425547224

  • とりあえずですが

    総スカンを食うかと思ったら、しごく真っ当なレスをいただいているようで一安心しました。

    その洗面所にはペーパータオルが備え付けられています。
    自分のハンカチで拭く人はまずいないでしょう。
    ペーパータオルが無いところでどうしても拭く必要があれば、私ならトイレットペーパーを使うかもしれません。

    因みに私は、ペーパータオルがあっても、自分の手はハンカチで拭きます。
    ハイ、昭和人間です。(笑)
    ハンドドライヤーも使いません。
    揉み手をすると渋滞になるし、どうせ生乾きならハンカチだけで別にかまいませんけど。

    しかし、どうして洗面所にペーパータオルが普及したのでしょうか・・・
    ハンカチを持ってない人が多いから?(いや、ニワトリとタマゴになるかも)
    清潔だから?
    オフィスビルの高級感が出るから?
    製紙会社の陰謀?(いや、このほうが経済的?)
    地球には無くなっても宇宙からは無尽蔵に取り出せるから?(いや、今の時代だけよければよい?)

    ユーザーID:6214288123

  • おっしゃるとおりです

    「ひと拭き」と聞いて自分は耳の後ろや首のまわりをエチケットシートでさっと拭うことを想像しました。

    今の時期、マイ夫が朝から汗ばんでいるんです。
    出かける際にひと拭きしています。拭いても暑くてすぐに汗ばむとは思いますが、まあ気休めです。

    洗面台を使用後にひと拭きはいいですね。自分もできるだけそうしていますがやらない時もあります。清潔な洗面台とピカピカの鏡は気持ちいいですよね。

    ユーザーID:6416029958

  • そんなに気持ちいいのなら、あなたにお譲りします

    ひと頃トイレで見かけた「いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます」のバリエーションでしょうか。先にお礼を言うことで心理的圧迫感を与え、綺麗に使わざるを得なくするというアレです。けっこう浸透していたようなので、それなりに効果はあったのでしょうか。

    さて、ひと拭き云々の貼り紙ですが。
    ヒネクレ者の私なら「そんなに気持ちいいのなら、拭くのは掃除担当のアナタにお譲りしますよ。心ゆくまで気持ち良くなって下さいね。」と呟いてしまいそう。“アナタの誠意に委ねます”みたいな、持って回ったような押し付けがましさは嫌いですから。
    そんな貼り紙よりも、「鏡に飛んだ水しぶきを拭くのにお使いください」の一文を添えてダスタークロス(出来れば使い捨ての)でも置いてくれた方が、よほど実効的だと思うのですが。

    貼り紙によって気付かされたというトピ主さんは、それ以降はどこのトイレでもひと拭きするようになりましたか?でしたら、その貼り紙にも効果はあったことになります。

    ユーザーID:9667720392

  • 私が想像したのは

    床を拭くことかな。棚を拭いたり、電気の傘を拭いたり。拭き掃除。
    家には物が少ないので、すぐに拭き拭きできるんです。

    洗面台、一拭きすると気持ちがいいものです。
    ではなく、拭かない事が気持ち悪い。
    一拭きが気持ちいいのではなく、
    それは私にとってニュートラルな状態。
    平常なんで、気持ちいいというレベルではない。普通の光景。

    汚い洗面所に外出先で遭遇したら、目の焦点を合わせず、脳にそれを認識させないようにします。

    ユーザーID:4795691508

  • 鏡じゃなくて

    手を洗った後、洗面所の備え付けの手拭きペーパーで飛び散った水をひと拭きしてるけど、鏡までとは思いませんでした。
    自分のハンカチでは拭きません。
    そのちに、子供も真似してくると期待してます。

    ユーザーID:5683124246

  • 見たことない

    そんな内容の張り紙は、見たことないですねえ。
    そして鏡が水しぶきで汚れているのも、あまり見たことがありません。
    私が意識してないだけかな。

    ところで「ぴちょん」さんのレスに、「水に濡れた手で、髪をセットするフリして髪で拭く」というのがありましたが・・・。
    そんな人います?見たことないですけど。
    特に、今の公衆トイレって風で乾燥する機械がついてるところが多いから、たとえハンカチやタオルがなくてもそれを使えばいいし、髪をセットするふりをして手を拭くなんて動作、自分ももちろんしようと思ったこともないし、そんなことしてる人いるか?って感じなので、びっくりしました。

    ユーザーID:7002378309

  • 私が想像したひと拭き

    汗さっぱりシート(今は色々な種類が売っていますね)で汗だくの肌をひと拭き…を想像してトピック開きました。
    こんな暑い季節なのにいま、外で作業する仕事があって…。
    もう毎日汗だくで、汗拭きシートなしにはすごせない。

    ところでトイレですが、女子のトイレでも洗面所の周りがびっくりするほど汚い時があります。
    私は周囲に刎ね飛ばさないように手を洗うし、塗れた手はタオルで拭くんですが、確かに女性でもいます、勢いよく手を振フリフリ、水をまき散らかしている人は。。。

    しかし自宅の洗面所に関して言えば、鏡にまで水を撒き散らすのは男性陣ですね。
    なんでなの?ってくらい周囲に飛んでますね、どんな洗い方したの?ってくらい。

    ユーザーID:4727661783

  • 「鏡」と書いてあるのに

    女子の皆さんがほとんど「洗面台」を拭くことととらえていらっしゃるみたいですね。

    私も、鏡を拭くという発想はなくて、
    トピ文をざっと読んだときは洗面台のことと思っていました。でも
    >確かに手洗い後の鏡は水しぶきで汚れるんですよね!
    ですから、鏡のことですよね。

    洗面台は髪が落ちたりするしペーパータオルで拭くけど、
    鏡が拭かないといけないほど汚れるということはあまりないような気がします。
    だから、「そもそもしぶきを飛ばさない」が正解ではないでしょうか。

    ユーザーID:7371119602

  • 手をぶんぶん振るからでは?

    鏡に飛ぶ水滴も困りますが、洗面台のびしょびしょも嫌だわ。

    皆さん、ハンカチ持ってないせいか、洗ったあとの手をぶんぶん
    振るんだよね。すぐ隣にいる人のことなんか考えてもいない。

    中には、手をつぼめて指先をぱっと開く動作で水を
    はじく人いて、私的にはそっちの方が好きです。

    ユーザーID:3723069592

  • ありまーす

    弊社が入居しているビルにも同じ貼り紙があります。
    私自身 女性トイレしか入らないので、男性用は知らないですが
    きっと同じように貼られていると思います。

    でも「洗面台をひと拭き」と書いてた気がします。

    そして、ひと拭き用のタオルも設置してくれて、
    お掃除の方が毎日交換してくれていますよ。

    ユーザーID:2724282096

  • それは掃除する人の範疇かと。

    張り紙、基本的に嫌いです。

    私の好みです。

    私が掃除の責任者なら絶対にはりません。

    大病院では各部屋の鏡を拭くだけの職業が
    あります。
    それくらい大事なポイントです。

    良いことばと思う人がいるんですね。

    ユーザーID:6755050644

  • いやいや、女子トイレの方が汚いと思います

    男子トイレには入ったことが無いので、想像なのですが。

    昨今の女子トイレ、
    都心の大手ショッピングビル、百貨店、企業の女子トイレ
    お昼時後なんて凄く汚いですよ。
    鏡の水飛沫なんて可愛いものだと思います。

    清掃の方が掃除してくれた後は綺麗ですが、お昼後なんて
    歯磨き粉は飛び散り、口を濯いだ後は流さず、メイク直しで
    髪をとかした後の長い髪の毛が落ちてもそのまま。


    ティッシュで拭いたり、お水をひと流ししていく女性もいますが
    ほんの一握りです。

    私は拭くまではしませんが、お水は必ず最後に流して終わります。
    『この人たち、自宅の洗面所もこんな使い方?』って、
    思います。
    場所にも依るのかもしれませんが、男子トイレより女子トイレの
    ほうが使い方が綺麗というのは幻想だと思います。

    ユーザーID:6871464914

  • 女子だって同じですよ

    私は、公共の場所の鏡や洗面台のことだと思いました。

    女子トイレの鏡も洗面台もしぶきだらけですよ。
    さらに髪の毛なんかもそのまま落ちてるし。
    夢をこわすようで申し訳ありませんが…

    私は気になるしそうしつけられたので、自分のティッシュなどで掃除してから出ますし、そもそも手を洗うくらいで周囲にしぶきなど飛ばしません。
    が、職場でティッシュを持っていない場合などは…どうしようもないのでそのままです。
    何か洗面台回りを拭くためのタオルなどが置かれていたらやりますけどね。

    ユーザーID:5398551254

  • 水回り

    外のトイレはあまり使用しないのですが たまに デパートのトイレに入ります。

    個室の中は きれいですが 洗面 水がびしょびしょです。

    いつだったか 斎場のトイレも 平均年齢が高い割に いえ 高いからこそかも知れません 洗面が 水浸し だれが ここまで…と思うほど。

    自慢ではありません 単に 汚いのが嫌なので 自宅の洗面 水回りは 拭きます。
    だから 余計 外の洗面が 汚く見えます。

    何も 外の よその 手洗いで そんなに 手を振り回し 周りが水浸しになるほど 丁寧に手を洗う必要がありますかね。

    ユーザーID:0123837603

  • 洗面台の方じゃないと思うに1票

    便座のカバーの下を、ひと拭きなのでは。
    便座の蓋、便座の座るところ(カバーというのかしら)、そして便器・これをトイレットペーパーでひと拭き、という意味なのでは?

    ユーザーID:3549349697

  • 遠回しは嫌い

    甘夏さんのレスと重複するのですが、「鏡を汚した場合はひと拭きしてください」と書いてあり、更に紙など拭くためのものが備え付けてあれば拭きます。
    でもトピタイトルのような遠回しな表現で拭けと促している貼り紙に対しては私は不快に思うので拭きません。
    何においても遠回しが嫌いな私は「ひと拭きすると気持ちいいものです」に対して「それは良かったですね」と思うだけ。

    私もトピ主さんが感銘を受けたのならそれは良いことだと思います。
    家庭内のことは各家庭で決めること。トピ主さんの奥さんは嬉しいでしょう。
    私は一日一回私が拭いています。家族が汚した都度拭かなくても気になりません。
    また会社などでの鏡の掃除については、掃除の人が雇われているなら鏡を拭くのは掃除の人の仕事のうちのひとつ。
    個人的な感想でなく汚したら拭けという意味で貼ったのだとしたら、職務怠慢だと思います。
    汚れ方が目に余り業務の範囲を超えているというならば、個人で書いて個人で貼るのではなく会社として貼るべき。
    私のパート先のトイレは注意書きにちゃんと会社名が書いてあります。
    ちなみに遠回しな表現ではありません。

    ユーザーID:8167562374

  • なるほど

    そろぞれのお立場からのレス拝見しました。(夢を壊すようなものまで・・・笑)

    貼り紙について注目された方もいましたが、私は洗面を含めてですが鏡の汚れ具合をメインにしたつもりでした。

    補足しておきますと、洗面ボウルは独立したものではなく、鏡も顔だけ映すようなものではありません。
    (ホテルの洗面所でボウルが横に並び、カウンターがあって大きな鏡がある様を想像してください)
    カウンターから立ち上がっている鏡の下部は当然水しぶきがかかるかなと思いました。

    貼り紙についてですが、よくある「いつもきれいにしてくれてありがとう」や「一歩前に」(後者は掃除のオバサンは知っています)なら印象には残らなかったであろうことは事実です。

    なお、「私汚す人、あなた掃除する人」で済まそうとする気持ちはありません。

    余談ですが、オフィスビルでの上記洗面ボウルでの歯磨きは雰囲気的に???なのですが皆さん平気なのでしょうか?
    (他に場所が無いのでトイレから出てきた人に一時的に手洗い場所を譲ったりと、どうも・・・)

    ユーザーID:6214288123

  • プロの掃除人を舐めている?

    私は洗面台のことだと思いました。

    トピ主さんとそのビルの清掃者の方と
    感性があっただけでしょう。

    コンビニや古いビルに張り紙は
    OKかもしれませんが、
    都心のおしゃれなビルやホテルには
    そぐわないと感じます。

    ユーザーID:9191641227

  • 自分だけの汚れでないのを拭くのが嫌

    私は自分の家に関しては綺麗にしておきたいのでマメに拭きますが、外の物に関してはどうでもいいや〜って感覚です。かといって汚く使ってる訳ではありませんよ。

    でも公共の洗面台や鏡などはすでに汚いことが多いので、汚いな〜と思いながら使って、ペーパータオルがあってちょっとの汚れなら拭きますが、結構ビチャビチャだと自分の手が汚れそうなので拭きません。

    私の勤めているオフィスビルは洗面台にトレイに乗せたダスターが用意されており、「洗面台使用後はダスターをお使いください。ダスターは毎日交換しています」と書かれたプレートが置いてあります。清掃員の方がきちんと掃除してくれているので、それほど汚れていることはありませんが、ハミガキ後は使います。でもそのダスターを触るのが本当は嫌なので、ダスターで拭いたあとまた手を洗います。

    因みにトピ主さんの疑問に疑問です。

    >余談ですが、オフィスビルでの上記洗面ボウルでの歯磨きは雰囲気的に???なのですが皆さん平気なのでしょうか?

    ではどこでハミガキしろと?ハミガキするなって事でしょうか?

    ユーザーID:5539307134

  • ふと戻ってみました

    >都心のおしゃれなビルやホテルには そぐわないと感じます。

    そのとおりでしょう。
    さぞ経費もかかっていることでしょう。
    プロの方が清掃すれば何時間もキレイを保つのなら凄いですね。
    まあ、そういうところですから使う人も汚さないのでしょうね。

    >ではどこでハミガキしろと?ハミガキするなって事でしょうか?

    するな!とは言ってないでしょう。
    私は家では毎日3回ハミガキしますが、外出先ではやっていません。
    少なからずトイレのニオイのするところで、皆さん平気なのならかまいません。(ただ繰り返しになりますが、場合によっては邪魔ではあります。)
    湯沸し所でハミガキするという方もいらっしゃるようですから、トイレとは別に本当の洗面所を設けるという発想には至らないのでしょうかね。(さぞかし経費がかかりますがね)

    ユーザーID:6214288123

  • 便座を想像しました。

    公共のトイレではまず、便座を拭く典型的な神経質人間です。

    除菌シートを持ち歩くのでこれを想像しました。
    洗面所はペーパーが常備してあるところでは必ず拭きます。
    単なる習慣であり、我が家でも洗面所にはペーパーが常備されています。

    髪の毛はもちろんですが水滴を拭くのが優先です。
    掃除が楽になることと、備品のもちを良くさせるための必要経費だと思っています。
    実家にもあるのですが義実家には無く、もちろん持参します除菌シートもペーパーも。

    ユーザーID:0367500186

  • 「トイレで女性は髪で手を拭く人もいる」というレス

    タイトルの内容でレスをした者です。
    (ID番号が変わっているかもしれませんが。)

    レスをした時に、「女性は手を洗った後に髪で手を拭く」というレスが入っているトピを探し出せずに、URLを貼れませんでしたが、今日そのトピを見つけましたので、貼っておきます。

    * 「女性の皆さん。トイレのあと。」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/1115/784930.htm

    私は都内在住で、デパートにも良く行きますが、手をちょっと濡らした後、髪を整えるフリをして、髪で手を拭いて何食わぬ顔をしてトイレを出る女性を、結構な割合で見かけますよ。
    それは地方に行っても同じですね。

    男性の皆さん、あなたのお連れ様は、綺麗にお化粧はして見てくれはキレイかもしれませんが、トイレ後に手を洗って髪で手を拭いているかもしれませんよ。
    見てくればっかりに気を取られませぬように。

    ユーザーID:2273289821

レス求!トピ一覧