• ホーム
  • 学ぶ
  • 大人になって初めてわかった彼女の偉大さ

大人になって初めてわかった彼女の偉大さ

レス19
(トピ主2

趣味・教育・教養

まろ

漫画やアニメで、子供の頃は「ダメな大人だなぁ」と思ってたけれど、実際自分が成人してみると、すごい勝ち組にみえてきたキャラクターいませんか?
自分の場合は「あさりちゃん」の「さんごママ」です。
小学生の頃は、おこりんぼだし、やりくり下手だし、料理手抜きばっかりだし、宝石に目が無いし、子供の教育だめだめで、旦那はヘタレで、完全な負け組だとばかり思ってました。
でも、今はスーパー専業主婦にしか見えません。
夫は大手企業のエリートだし、長女は超優等生、次女だってアスリートとしてなら将来有望
漫画の中ではよく手抜きしてると言われてたけど同じメニューが多いくらい全然手抜きじゃない、むしろレトルトや冷凍食品にほとんど頼らず、レパートリーの多さはプロの料理人並、お節料理やクリスマスケーキも自作なんて、いまどきこんなすごい奥さんいない。
モデル並みのプロポーションになるくらい家の中は掃除とかばっちりやっているし
毎月やりくりに苦労してる描写あったけど、借金しているわけじゃないのに、子供たちには高額の教育費かけて、アクセサリーばっちり買って、毎年旅行やイベントも一般家庭よりきっちり行ってるし、むしろあれだけ経済的に充実した家庭なのに毎月しっかり家計簿みて苦悩するくらい計画に気を使っているんだからしっかり者にしか見えない。
皆さんも、大人になってから見方が180度変わったってキャラクターいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちびまるこちゃんとサザエさん

作品の仕様上仕方ないんですが、ちびまるこちゃんのお父さん。
    そこそこ良い生活してるじゃないですか(笑)
    子供の頃は何も疑問に思わなかったけど、大人になってよく考えてみると、おかしいな〜、というか、すげえな、と。
    (実際のさくらももこさんのお父様は八百屋さんだったと聞いたことがありますが、作品の中では商売してる雰囲気一切ないですよね…)

その流れでサザエさんも…
    波平さんもマスオさんも、大して仕事できそうな感じじゃないし、そこそこ早く帰ってくるし…
    それであれだけの人数養ってるってすげえな、と思います。

昭和の時代ってあれくらいが普通だったんでしょうか。
    今の人、働き過ぎ…?

• よく言われるけどロッテンマイヤーさん

ハイジをいびる意地悪で神経質おばさんだと思ったけど、職務に忠実ないい人だよね。

• サザエさんとみさえ

さんごママ!笑
    確か昔洋食屋さんでバイトしてたんですよねぇ。
    なのでエビフライ作るのが上手いとか。

同じレスがたくさん来ると思いますが、
    20代前半で子供がいて優秀な夫がいた実家暮らしのサザエさん、
    29歳で優秀な夫と子供とマイホームも持つみさえ
    この2人は定番の理想像ですねぇ!

• ハカイダー

当時見ていたときは、ニヒルで格好良いキャラだと思っていたのに、いま見直すと、
    「口先だけで全く仕事をしてない男」だと気が付きました。

よくあれで首にならないなあ・・・

• 磯野家の長男

『サザエさん』のカツオ。

父母や姉、学校の先生に叱られてばかりの、勉強のできないダメ男子。
    と思っていました。

いま見ると、家の手伝いはするし、甥を可愛がるし、妹とも仲良くひとつの部屋で
    寝起きし、しかもその部屋はいつも整理整頓されていて、寝る前には翌日に着る服まで
    用意してある!

ちょっとお調子モノだけど、コミュ力も抜群。
    友達は男女とも多いし、義兄(マスオさん)や友達の親(花沢さんのお父さん)、
    お隣の浜さん、伊佐坂さんとも仲良し。

いやー、理想の息子、弟じゃん!と思いました。

あ、でももうひとつの国民的アニメののび太は、いま見てもダメ男子ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • さんごママ同意です

ズレますが、さんごママのスーパーぶりには初めから尊敬してました。

次に「タタミ」です。

タタミちゃんがいつも持ってるトートバッグ。
    きちんと勉強する習慣。きちんとセットの髪や洋服。清潔感があって、凶暴な一面をのぞいたら、とっても上品。

あさりちゃん一家自体あこがれ。

故に私は昔からタタミ崇拝で勉強のコツだけつかみ、かつ清潔感のある髪や服装は完全影響受けてます。

もう、完全ヨコになり申し訳ありません。

さんごママはすごいのですよ

• トムとジェリー。

子供の頃はトムがいつもジェリーを追いかけていてものすごく悪い猫だと思っていました。
    ところがどっこい、大人になって見てみるとジェリーの悪知恵でいつもトムがやられているではありませんか!
    本当に毎回トムが可哀想…。
    これには驚きました。
    まあそれでもどちらも憎めず時代を超えて愛されるアニメですけど。

• さんごママは私も大好き

私も子供の頃はなんて怖くて自分勝手な母親だろうかと思っていたけど、自分が大人になったらとても素敵な奥さんに見えましたね。顔はともかく(笑)プロポーションはモデル並みだし、着ている服もお洒落。しかもいつも違う洋服。家も建て替えた後は広くて綺麗な家でしたしね。さんごママのお悩み相談、さんごママらしく身も蓋も無い感じで、でもそれが結構的を射ているので大好きでした。

イワシパパは家では立場ないけど、会社ではエリートだし立派なもんですよね。タタミちゃんもアサリちゃんも性格はともかく(笑)それぞれが才能あって、将来大活躍しそうです。

他に感想が変わったキャラクターは月並みだけどロッテンマイヤーさんとミンチン先生あたりかな。他には「ガラスの仮面」のマヤとか亜弓とか。「シンデレラ」や「かぐや姫」に代表されるプリンセス達も。古今東西、女性は才能や性格ではなく、顔が全てって事がよーく分かりました(笑)

• 蛍の墓のおばさん

こどものときは、なんてひどい、と思っていました。

大人になってみると、なんて正論を言っていたのだろう、とおもいます。

• 銭形警部かな

子どもの頃はルパン3のやられ役とういかさえない役だと思ってましたけど大人になってからは見方が変わりました。

タフな身体とハート
    目標をあきらめないメンタル
    単純なまでにシンプル思考
    自分にも上司にも部下にも厳しい一貫性

万年警部だけどカッコ良いですよね。
    ルパン3好きな人で銭形警部嫌いな人っていないんじゃないですか。

• 幽遊白書の桑原

幽遊白書の桑原です!
    子どもの頃は見た目で蔵馬蔵馬と言っていましたが
    大人になってからわかった桑原の良さったら…
    結婚するなら桑原ですね!

• クレヨンしんちゃん

少し前に、テレビでクレヨンしんちゃんのみさえとひろしが勝ち組だと、高校生が言ってるのを見ました!
    春日部に庭付きの戸建、みさえは専業主婦で子供は男女、犬も飼える。
    うーん、確かに!

• ねずみ男さんは素晴らしい 笑

子供の頃、ねずみ男が苦手だった。

なにしろ鬼太郎の足は引っ張るし、
    自己中で欲に目がくらんで味方を裏切るし、
    しかもスケールが大きい悪でも無く、
    姑息で汚くて小意地が悪くて…なんにも良い所無いじゃん!と。

それが…大学生になった頃、古本で「ねずみ男の冒険」(だったかな)というのを読んだ。

もう目から鱗。
    子供心にはダメ人間に映っていたねずみ男のなんと人間らしい事。

相変わらず見栄っ張りでほら吹きの小市民で、近視眼的小欲で失敗、
    しかも失敗から何も学ばず、でも野望ばかりは大きく、
    だから巨悪に騙され…一向に冴えない。

でも庶民のバイタリティーとペーソスがあり、人間あるあるなユーモアも満載。
    どんな逆境(多くは自業自得だが)にも自力他力で強かに生き抜く、
    どん欲さ故に負け、どん欲さ故に救われる(事もある)キャラクター像に惚れました。

もうそれからは、鬼太郎よりねずみ男さんから目が離せません。
    愛すべきねずみ男先生 笑。

• みなさま、ありがとうございます。

トピ主のまろです。みなさま、お返事ありがとうございます。
    楽しく拝見させていただいてます。
    アルプスの少女のロッテンマイヤーさんは大人になってから印象かわるキャラの定番ですよね
    かくいう私自身、彼女がハイジに冷たいのは意地悪だからと子供心に感じていました。
    でも大人になってから客観的にみると、単に石頭で厳しいのであって悪人ではないことは理解できます。クララお嬢様のことは本当に大切に思っていますしね。
    逆にハイジのおじいさんは子供の頃は優しい完璧なお祖父さんに見えていました。
    今でも祖父としては優しくていいお祖父さんだとは思いますが、社会人としては問題ありまくりなひとでしたね(笑)
    でも、当時はそれがわからず、デーテおばさんや村のひとを酷いと思っていましたねよ。

• ロッテンマイヤーさんかな

四角四面で融通が利かない、ユーモアも無い
    面白味も無い人だから友達も少なそう

でもお嬢様の事を何より一番に思ってる
    とても良い人じゃないですか

あとミンチン先生の苦労も今なら解る気がします

• バカボンのママと峰不二子

楽しいトピをありがとうございます。

バカボンのママはお嬢様で美人。
    なのに鼻毛のでた腹巻をしたエキセントリックなパパと結婚、
    なんで?どうして?って思っていました。
    あれだけ美人で聡明なら、どんないい男もより取り見取りなのに、
    でも、自分の好きな男性と幸せに暮らしている。
    今思うとなんて素敵な女性でしょう。

峰不二子は小学生の頃は、
    甘えた声で「ルパン〜」って、甘えた声を出しておねだりしたり、
    ひどい裏切りをする。
    なんて女だ!と思っていましたが、
    自分の武器を120%活用してすごい。
    今は逆に憧れます。
    生まれ変わったら、峰不二子になりたいです。

• 『サザエさん』のフネさん

頑固親父をうまく操縦して、家の中を穏便にまとめてますよね。
    子どものときは「ちょろい」キャラだと思っていたんですが。
    うまく片方の目をつぶれる、懐の深いキャラなんだなと思うようになりました。

たしか、まだ50代ですよね。
    いつの間にか、フネさんの歳を越えてしまったのですが。
    あんな風に、うまくやっていけるなんて、すごいなーと思います。

• アロアのお父さん

「ネロと二人っきりであの小屋で会っていたのか!!」
    「許さん!!」
    ってそりゃそうだよね。
    私もこどもの頃は 酷いお父さんだと思いましたが。
    一見無邪気にお菓子を食べて ウフフアハハな二人。
    年頃(だったのね)の娘の父親としては
    将来性も無さそう、生活力も低い青年と仲良くしてほしくないでしょう。

そのあと15歳で不運と無策に野垂れ死にするし。

• 不二子の評価は私も大人になってから逆転しました

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
    サザエさん一家は結構大人になると見る目違ってきますね。子供時代は典型的な一般的日本家庭に見えましたが、マスオさんも波平さんもノリスケさんも一流大学でてて全然一般的じゃない(笑)
    幼い頃はルパンがなぜ不二子に惚れているのかわかりませんでした。
    子供にとってはキャラの魅力は善悪で大きく左右されますから。
    今では美人でプロポーション抜群で色気あって頭もよくて甘え上手なんて女の魅力の塊みたいな不二子じゃあ、ルパンがバカになるのはしょうがないかと思っています。