• ホーム
  • 話題
  • 自分の足の小指をかいた後手を洗いますか?(駄)

自分の足の小指をかいた後手を洗いますか?(駄)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

めかぶ

親しい友人宅の出来事。
近くのスーパーで食材購入し友人宅でランチしその後おやつの時間。友人がクッキー買ってきたんだったとクッキーを大皿にザラザラと出し、お茶おかわりするよね〜とアイスティーを入れてくれてる時に、友人「かゆーい!!」よく見ると蚊が友人の右足の小指を襲撃。バシッと瞬殺。蚊は友人の右手のひらで帰らぬ蚊に…。「手洗ってくるね。」と手を洗ってきた友人その後クッキーを食べ始めましたが、「痒いわ〜」と右手で足の小指をボリボリし、またクッキーを食べました。
私は自分の足を触った後に手を洗うので、洗い忘れたのかな?と思って「手、洗わないの〜?」と聞いたら友人「もう洗ったよ〜」と返事。足を触ったのに洗わないのって言ったら貴女の足汚いと言っているようなものだわと
それ以上は言いませんでしたが、私が気にしすぎ?潔癖?
皆様は自分の足を触ったら手を洗いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

私の口に入る物を触られるのは気になりますが、本人の口に入るものなら本人の判断に任せます。

自分でも、他人の口に入る物を触るなら絶対に手を洗うと思います。
    自分自身の口に入るクッキー程度なら、足の裏なら洗いますが、甲側であれば洗わなくても、その指で触らないようにすれば良いとも思いました。

• 別に構わないでしょう

トピ主、BBQとかキャンプとか外での食事もできない人ですね。

自分の足を掻いて、その手で友人達が食べるクッキー生地を捏ね始めるというなら問題ありますが、摘まんだクッキーは自分の口に入れるだけですよね?
    「手、洗わないの〜?」を一度は良いです。それ以上言ったら余計なお世話となります。
    人それぞれの価値観です。

私は3秒ルールもOKな人なので、その程度なら何とも思いません。
    そのお陰かすぐお腹を壊すようなヤワでもありません。

• それくらいはいいんじゃない?

私はよく手を洗います。

足は、おしりよりも菌の数が多く不潔だと聞いたこともあります。
    小指を掻いたらその都度洗った方が良いことにはなるけど、
    今回の話でいったら、それくらいは気にしなくても。
    トピ主さんの気にしすぎかな。
    蚊を仕留めた手を洗わず飲食なら、「手、洗ったら?」だけど、
    別に死にゃあしないしね。

衛生的、きれいにするのは良いことだけど、
    人の手の洗った・洗わないを全部考えていたら、大変じゃない?
    口に入るものは、全て自分で用意したもの以外は食べられない、
    拭き掃除直後の物しか触れない!となったら、生きていけません。
    実害は無いのなら、いちいち「考えない」ことも大切です。

• 無題

洗わないかな。
    足の爪を切った後、とかなら洗う。

まぁ、あまり他人のこと気にしない方が良いと思います。

• 私は洗います

その後クッキーを食べなくても洗います。
    お風呂直後でもなければ、髪をかき上げた後でクッキーを摘まむときも洗います。
    まして足の指なんて床かスリッパに付くのですから論外です。

でも洗わない人なんか沢山居ますよ。
    皆綺麗だなんて思ったら大間違いです。

トイレに行ってもろくに洗わない人。水に一寸濡らすだけの人。
    あちこち触った手でお菓子掴む人。
    炊事中に戸棚や冷蔵庫開けた手で、生食の材料触る人。
    肉や魚触った手を一寸水に濡らした程度でタオルで拭いてしまい、次に石けんで手を洗って生食するもの触る前に、さっきのタオルで手を拭く人。

だからインフルエンザや食中毒の予防に、あれだけ手を洗えとニュースで宣伝してるのに、毎年流行るでしょ。
    学校なんか覿面だもの、若い女の子ですらろくに洗ってないから。
    いや、寧ろ若い女の子より、子持ちや食卓預かる主婦のが洗ってる。

嘘だと思ったら女子トイレの洗面台でよーく観察してみると良いよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう時こそ

濡れティッシュがあるじゃないですか? 友達にさりげなく「これで手を拭いてから食べてね」と、とびきりの笑顔を見せながら渡してあげてOKです!

• 正直に言います

その状況、私なら、洗いません。

蚊に刺されたということは、
    おそらく、足の裏や指の間ではなく、足の甲側もしくは側面ですよね?
    だとしたら、洗いません。

「洗わないといけない」「洗ったほうがいいよね」と思いつつ、
    面倒だから洗わない、というのではなく、
    「洗わないと!」という発想が出て来ないと思います。

むしろ、あなたがここにそう書いているから、
    「え!そんなことでわざわざ洗う人がいるの!?」とびっくりした次第です。

菌の数的には、肛門よりも足のほうが多く、汚い。
    と、聞いたことはあります。
    でも、自分の足は、水虫でもないし、脂性でもないし、
    スプレー消臭とか全くしないのに、匂うということもない。
    どちらかというと、乾燥していて、はだしでいることが多いので蒸れもない。
    だから、実際のところ、足がすごく汚いものというイメージがわいてきません。

指の又の間を入念に触った、とかなら洗うかもしれないけど、
    指の甲側や側面を掻いたくらいじゃ・・・ね。

でもまあ、他人様に提供する食べ物を触る、となればそのままということはしません。
    必ず手を洗うと思います。
    でも、自分がクッキーをつまむくらいなら、全然平気。
    そのように生活し、生きてきて、これといって病気になったこともないし。

あなたのことを「気にしすぎ」「潔癖」とは思いません。
    自分のほうが「気にしなさすぎ」なんだと思います。

• そんなこと言い始めたら、キリがない

人様に出すもの、人様と一緒に食べているもの、もしくは外ならば、やりません。
    しかし、衛生的な問題で考えれば、さしたる問題ではないと思います。
    足の裏や指の間ならば、気分的に嫌ですが。
    あと、人の足も気分的に嫌。

気持ちの問題だけですね。
    衛生面で考えれば、大した問題ではありません。
    トピ主さんの考えだと、携帯電話も触ることができなさそうです。
    私は実害がなく、気分的に嫌なものでなければ、気にしません。
    場所は選びますが。今回のケースなら、人様がいる前なので、やらないですね。
    相手が平気かはわからないので、不快にさせてはいけないので。

• トピ主さん、お子さんは?

自分の足を掻いたら手を洗うなんて、ヒマな人しか出来ないわね。
    子供が出来たらそんな事いってられませんよ、他に注意しなきゃいけない事が多過ぎて。

• 足も洗って来た

手を洗うついでに、足も洗ってきたのでは?
    私は、外から帰ったら、夏は特に足も洗いますよ。
    トピ主さんは洗わないの?汚いと思うなら洗えば良くないですか?
    汚いのは、トピ主さん。

• トピ主です。

レス、ポチを頂きありがとうございます。
    レス拝見させていただました。やはり私が気にすぎのレスが多いなか、そんな事もないとレスしたくださった方もいらして少しホッとしています。
    外で食事が出来ないですね。と、レスもいただいていますが、私と友人は調理師の専門学校で知り合い其以来の友人です。私は卒業後イタリアンレストランで数年働いた後に介護の資格を取り、今は訪問介護の仕事で利用者宅で調理をしています。外で食事を提供する側となります。つい最近もテレビの料理番組を見ていて、女優さんが髪の毛を触った後にとり肉を切るのを見てイラッとしました。私が食べるわけではないのに…。仕事場でしっかり手洗い消毒をしているせいか、一般的にはどの位が許されるのかわからなくなり、このトピとなりました。 仕事場ではこれからもきっちり手洗い消毒はしますが、普段は気にしないようにしたいと思います。

• 洗わない

人様に出すお茶をいれる前や、クッキーを皿にあける前だったら手を洗いますが、
    もうお茶もクッキーも出したあとだったら
    (つまり、自分の飲食するもの以外素手でさわらなくてもすむ状況だったら)、
    いちいち手を洗うことはありませんね。