• ホーム
  • 子供
  • 小学生 答えの書き方どちらで書くべきですか

小学生 答えの書き方どちらで書くべきですか

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あすぱらん

すごく細かい話しで恐縮なのですが、
夫と意見が分かれたので、今の小学校ではどれが正解か教えてほしいです。

小学2年生の子供がいます。
算数でも国語でも、

「〇あ〜〇え から選びなさい」「○あ〜〇え を長さが長い順番に並び替えなさい」
「○1〜〇6 から選びなさい」
(↑このサイトではうまく出力できないのですが、ひらがな、カタカナ、数字を〇で囲んだ文字数字です)

問題に丸で囲んだ数字や文字があった場合、
答えの数字や文字は丸で囲むかどうか・・・なんです。

子供はドリルなどで
「○あ〜〇え から選びなさい」
という問題があった場合、

「あ」や「え」、「2」「4」
などと、問題にあるような丸で囲んだ数字、文字ではなく、
ただ単に数字や文字だけを答えの欄に書きます。

私は問題文が「○あ、〇1 から選びなさい。」
と言う場合は、答えも丸で囲んだ数字や文字を書くべきだと思っています。

しかし、主人は「あ」、「1」でいいのではないか。
と言うのです。

知人の同じ2年生を持つママも、
”「あ」、「1」でいいんじゃないの?
先生は〇くれるんじゃないの。〇で囲まないと不正解にはならないでしょ”

と、言うのです。

皆さんはどうですか。
又、どちらで書いても正解なのでしょうか。

1学期のテストでは〇で囲まれた数字文字の問題がなく、
担任の判断がどうかがわからないのですが、
夏休みの宿題のドリルなどの回答は、
やはり〇で囲まれた文字や数字が答えになっています。

すごい細かい事で申し訳ないのですが、
私は、「あ」と「○あ」は違うと思うんです。

丸でか囲まない数字や文字でも正解なのかどうかが知りたいんです。
それとも、先生により、正解や不正解になるものでしょうか。

ご意見ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的見解ですが

私的には、「◯あ」でも「あ」でも
    正解になると思います。

理由ですが、
    問題に「そのまま書き写しなさい」とあれば
    「◯あ」のみが正解になると思うのですが、
    ほぼ、そのようなことは無いだろうと思われるからです。

そんなに気にされるのでしたら、
    次の懇談会の時にでも、
    担任の先生に質問されたらいかがでしょうか。

• トピ主さんに1票

私もトピ主さんに同意します。

もしかしたら、先生によっては◯がなくてもOKかもしれないけど、入試などで◯がないことでNGだったらどうしますか?
    基本的には問われていることに正しく答えることが試験では大事です。

• 囲まなくても大丈夫だよ

少なくとも入試では、囲まなくてもオケ。囲んでもオケ。
    私は趣味で囲んでたけど、まあ趣味の範疇。
    選択肢が(ア)とかだって、括弧つけなくてもいいしな。

癖のある担任にぶち当たったら、
    つけろ指示が出るかもしれんけど。
    そしたらその年だけはつけとくべし。

• ごめんなさい

ごめんなさいね。
    そんな事いうなら、数字の半角か全角か、どちらで答えるのが正解?ってことまで言及しなきゃならないでしょ(笑)。
    厳密性を問うならそこも思いついてくださいね。パソコン上なら、その違いは弾きますからね。
    そんな事でいつまでもいい大人が議論してないで、気になるなら学校の先生に見解を聞いてくださいね。
    常識的な答えは、同問題内において、他に「あ」と「あ(丸で囲ったもの)」以外の「あ」が存在しない限り、区分けありません。
    他に「あ」がないのに、分類する意味がないでしょ。
    解答用紙をコンピュータに通すなら、マークシートだから、そんなの関係ないし。
    手書きで書きたいなら、念のために同じ記号で揃えとけばいいだけ。

• トピ主が正しいです

だいたいはどちらでも正解扱いになるでしょうが、合格者の人数調整をする試験の場合はこういうところで落とすケースもありえます。

私はトピの通り、カッコや丸はきちんと書く派でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 〇で囲んだ方が確実

〇1〜〇5から選びなさいなら、〇で囲んだ方が確実ですよね。
    採点者の気分次第で×にされても文句は言えないですよね。

もっと極論言うと、
    〇a〜〇cのうちから選べって問題で、
    aは1、bは2、cは3と勝手に置き換えて、
    回答欄に「2」と書くようなもんです。

こう言った紛れは極力無くした回答を書くべきだと思っています。

• 中学校と小学校の先生の経験あり

小2なら多分丸がつくと思います。

ですが、中学校では問題文の選択肢に書いてある符号をそのまま書かないと、不正解になると思います。
    選択肢の符号がカタカナならカタカナで、符号を四角で囲っていたら四角で囲むという指導がなされます。

私の場合は、2年生なら丸で囲っていなくても正解とし、テストを返すときに全員に符号を丸で囲むように指導しました。
    いずれ指導がされるのですから、今のうちに教えてしまえ、と考えました。
    定着しない子もいましたが、2年生では覚えられない子もいると考え、丸で囲っていなくても正解にしました。

教える内容や時期は、文科省が学習指導要領を出して統一していますが、この件については指導していないのでは?
    「このように丸付けするように。」というような研修を受けたことが一度もありません。
    多分ですが、先生によって違うと思います。

• ○で囲む。

○できちんと囲むに1票!
    答えは正確に書くべきだと思います。
    わざわざ○を抜かす意味がわからない。

• どちらでも構わないかと思います。

それに、○を書かなかったからといって、×になった記憶が私にはありません。

まあ、でもこれから先、偏屈な先生がいないとも限りません笑
    ものすごく些末なことですが、
    たまに、そこに拘るような大人がいて、正しく問題を見ていないじゃないか!
    と、突っ込まれて、くだらないトラブルの元になるかもしれません。

いわゆる難癖つけのトラブルを避けたいのであれば、
    問題通りに書いておく癖をつけた方が、無難だとは思います。

私は答えが合ってればいいんじゃね?と思いますが、
    中学になれば、漢字で書かなかった。正式名称ではなく略称で書いたら×だった。
    ということもあるので、何事も問われた通りに正しく書く。
    というのは、身につけておいた方がいいかもしれませんね。

• ストレスがたまりませんか

考えたこともありませんでした。理解度をはかるのがテストの目的ですから、どちらも正解だと思います。少なくとも、間違いとは言えないでしょう。それにしても、そんな枝葉にことにこだわらずにはいられないトピ主さん、何かとストレスがたまりそうだと思ってしまいました。

• 先生次第

3年生男子の母です。

1、2年生の担任の先生はとても緩かったので、ア◯を、アと書いても正解にしてくれていました。

でも、厳しいと有名な先生が今年度の担任になり、その先生は、ア◯と書いていないと、不正解になっていました。
    それどころか、アを囲む◯をきっちり書いていなかった時は、それだけでマイナス5点でした。

さすがにそれにはびっくりしましたが、きちんと問題通りの答えを書く習慣をつけた方がいいと思います。

• 選択肢の記号より、その答えを選ぶことが重要。

私はどっちでも良いと考える派です。

試験の問題が下記のような問題だったとして…

今年は何年ですか?
    あ○ 2017年 い○ 2000年 う○ 1950年

答えは、あ○ 2017年ですよね。
    この場合、あ○と書くことより、2017年を選ぶことの方が重要だと思います。

選択肢が大量で、「あ○」という選択肢と「あ」という選択肢の両方がある場合は、
    どちらを指すのかわからないので○を含めて書くべきですが、
    上記のような問いの場合は、「あ」と書くだけでも答えを特定できるので、
    「あ○」でも「あ」でも構わないと思います。

• ◯なしだと減点する先生もいる

私としては、正直どっちでも良いと思います。

しかし、◯がないと減点する先生もいます。一度息子がそういう先生に当たったことがあるのですが、その先生は、何かにつけてくだらない減点をする人だったし、どういった教育哲学をお持ちなのかな、と疑問になる場面がたくさんありました。なんていうか、「私の言った通りにやらない子は減点します」みたいな雰囲気でした。他にもくだらない減点理由がたくさんあって、その先生だった1年間は、テストで100点を取ることがとにかく難しく、いつも98点とか95点とか。。。他にも子ども自身が「細かいことで文句をつけられる」と感じることが多く、先生に対する信頼も失い、悲しい思いをたくさんした1年間でした。

トピ主さんのお子さんがどんな先生と出会うのかわかりませんが、トピ主さん、子育ては加点方式でいくのが良いですよ。ご家庭では、くれぐれも減点方式の子育てに陥りませんように。

• 正解判定の幅

本来、表記どおりに書くものだと思います。

ただ、理解しているのかどうかを確認するためのテストであれば理解できていることが分かる解答は丸、とするのかもと思います。
    逆に、以前、小数点以下のあってもなくても数量のかわらないゼロを書かないと不正解なのかみたいな疑問もありました。
    ここでは授業上のルールを踏襲しているかを判定される、みたいな流れでした。

世には「これが正解」とするのに「判定の幅」というものがあるんだよ、ということを親子でかみしめる良い機会かもしれませんね。

• ○で囲みます

私が小学生だった時の担任の先生は、問題文が○囲みの数字なら○囲みで書かないと不正解にしますと言ってました。
    なのでそれ以来中学でも高校でも問題文に忠実に記入してきました。

実際忠実にしなくても正解にする先生がほとんどだと思われますけどね。
    私は自分がそうしてきたので囲んであれば囲んで書きなさいと教えます。

• 私の場合

私なら念のため〇で囲みます。でも、本当はどちらでも良いと思っています。なぜなら、設問の性格上、どれかを特定できれば良いからです。でも私は念のため〇で囲って書きます。

• 「今の小学校がどうなのか」は知りませんが

一般の常識的には、トピ主の通りでしょう。

選択肢が、丸文字の「あ」とか、丸文字の「1」とかなら、
    回答も、丸文字の「あ」とか、丸文字の「1」とかでしょう。

丸のない「あ」とか「1」とかでも、正解として認めて貰える場合も
    あるでしょうけれど、それは、採点者の「おなさけ」でしょう。

例えば、

設問 9 ÷ 3 = □ の□に当てはまるものを以下の丸文字1〜丸文字3から
    選びなさい。

丸文字の1 2
    丸文字の2 3
    丸文字の3 1

の場合に

「答え 2」
    と書かれていたら、

「丸文字の2」のつもりなのか、
    「丸文字の1」の数値の「2」のつもりなのか、判然としません。

この場合には、
    ・仮に「丸文字の2」のつもりであっても、丸文字になっていない。
    ・数値の「2」のつもりなら、当然、不正解。
    なので、不正解として、採点される可能性が高いでしょう。

• これが小学校闇ルールにそまった考え方

はっきりいってどっちでもいいんです。
    答えとわかれば。

それを小学校だけで流通するルールにあわせようと
    するから実学とズレが生じるんです。
    掛け算の順番と同じです。

別にどっちでも答えがあってれば問題ないと思いますが
    ベターだとおもうなら〇付で回答すればいいんじゃないですか

• 一般論としては許容かな

入試や模試等のように大勢の人が受ける試験には、採点者によってぶれないように「許容範囲」を細かく書いたものが作成されるのですが、特に問題で指定がない限り、普通は、数字や文字が〇や【】などでくくってあっても、なくても許容とすることが多いと思います。

でも、学校のテストの場合は、先生によるとしか言いようがないですね。授業で「丸で囲みなさい」と教えていたら、テストでもそのように書かないとダメ、ということも無いとはいえません。ご心配でしたら、細かいことでも先生に確認されるのが一番です。「漢字の読みをひらがなで書きなさい」という問題なのに、カタカナで書いてあったら×という例は、模試などでもありますからね。

• 〇はいらない!

数字や文字に〇が付いているのは、問題の地の文章と区別して選択すべき答えをハッキリさせるためだと思います。
     したがって、タイトルの通り〇を付ける必要はないと思います。
     トピ主は少し杓子定規に物事を考えすぎるようですね。

• トピ主さん派

正解になるでしょうし、先生自身もそんなにこだわってないかもしれませんが、私はトピ主さん派です。

書類の記入で振り仮名の欄に「ふりがな」とあったらひらがなで、「フリガナ」とあったら片仮名で記入するようなものです。ちょっと違うかな・・
    選択肢がaならAでは無くaで書くように。

なんとなく指定されたらその通りに書くようにはしています。

• 高校時代の先生が・・・

高校時代を思い出しました。
    高校の時の国語の新任の先生がそこのところにだけ妙にこだわるお方で、丸で囲んでいない文字やかっこでくくっていない記号を書いたら容赦なくというよりは楽しんで×にしてくれました。
    まだ新任で教える力は私の国語力よりも劣っておると思うぐらいだったので、そういうしょうもないところでこだわるんだなあと思っていましたが…
    いちおうそういう先生もいるので、できればきちんと丸でかこんだりかっこでくくったりするように習慣づけておいた方がいいのだろうと思います。
    ちなみに超生意気で国語だけできた当時の私は、その学年の終わりに新任の先生が
    「僕の授業についての感想を1人ずつ述べてください。」
    と言われたのに対して
    「しょうもないことばっかりにこだわってないで、もう少し深い授業をしてほしいです…」
    みたいなことを言っちゃいましたが…
    まあそれでも成績も落とされずに、今考えたらいい先生だったなあと思います。

• 受験ではって言うけれど、、、

大学受験の採点側にいますが、少なくとも大学受験においては、理解に関わらないことで採点を変えたりはしません。知識のある人、理解をしている人に入学してほしいですから、それ以外の雑音で点数が歪められるようなことはしないのです。高校、中学受験のことは存じませんが、そちらでも同じであることを願います。

私は教育学、主として評価論が専門の研究者です。そのような立場から申し上げると、◯の有無で点数を変えることは、テスト理論上とてもおかしなことです。私自身も子育てを通して、教育現場ではこのような細かなことを点数に反映させる先生がいらっしゃることは知っておりますが、本当に、本当にやめていただきたい。そのテストが何を測らんとしているのかを歪め、そのテストの妥当性・信頼性を損ないます。

• お肉さんの例

悪問もここまでくれば立派だな、というような見事な例です。
    これは◯をつけるべきかどうかという議論の根拠とするべき例ではないです。

「9÷3=3」という計算結果が頭に残り、反射的に「3番」と答えてしまうのは一定の割合で起こることが予測できます。このような問題はうっかりミスを誘う問題で、「計算力」と同時に「テスト解答能力」というような別の要素が強く入り込んできます。「テスト解答能力」を完全にテストから排除することは難しいことではありますが、できる対策はするのが出題側の義務です。

この例の場合、1−1/2−2/3−3 のように、選択肢の符号と選択肢の内容を一致させる、もしくは選択肢の符号はアイウエオ等の数字ではないものにすれば良いだけです。◯が付いているか否かで、テストを受けた人の知識や理解が正確かを判断できなくなるような問題は、ただの悪問です。

• 入試で減点なんてされません

もし、入試でバツになったらどうするのかとおっしゃっている方がいますが、一般的には、入試でこんなことでは減点されません。日本全国の学校の内部事情は知らないので断言はできませんが、こんなことで減点するような学校には、行かない方がいいぐらいでしょう。

例えば中学入試なら、中学の先生の立場になって考えてみてください。彼らは、少しでも勉強ができていい高校に合格してくれる子供が欲しいのであって、こんな細かいことでバツにしても意味がありません。高校入試でも同様です。

大学入試なら、大学の先生に立場になって考えてみれば、いい卒業研究をして、その学生の希望する進路に進んで欲しいのであって、こんな学問とは一切関係のない細かいところで差をつけても、まったく意味がありません。

むしろ、大量の答案を採点する立場からいうと、○とか()とか□とか余計なものはついていないほうが見やすいです。採点の邪魔にはなっても利点はないので、むしろ○は書かないで欲しいぐらいです。

• なぜ?

私自身は、選択肢通りに○で囲む派なのですが、それはどちらでもいいという方もいらっしゃるのですね。

特に教育関係の仕事をなさっている方にもそういう意見があることに驚きました。

確かに、本質がわかつている事が大切であることは理解が出来ます。
    だけど、○で囲むことがどちらでもいい事ならば、そもそもなぜテストを作る段階でわざわざ○で囲むような選択肢を作るのでしょう??

見やすさの関係なのでしょうか?
    ちょっと、横にそれてしまい、すみません。

どなたかテストを作る側の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

• つけない

選択肢の符号についてる「○」「□」「()」などは、本文と区別するためにあるものなのでは。

それに、小学校低学年ではまだ図形がうまく描けない子もいるので、答えを○や□で囲むとなると、回答文字が○の縁にくっついたりはみ出たりして、肝心の回答部分が不明朗になる恐れもあると思いますが。

• なんで、そんなに心配なの・・・?

小2で、もう夏休みなのですから、
    1学期の間に小テストのようなものが
    既にあったのではないでしょうか。
    (私が子供の頃は、プリント1枚のテストが
    週1程度の頻度であったのですが・・・)
    (まだ○ア〜○エから選びなさい、という問題はなかった?)

受験前とか、せめてアテスト(←今もあるのでしょうか・・・?)前で
    ナーバスになっているのなら、まだ分かるのですが、
    小2だったら、とりあえず先生がどう採点するか様子を見てみる、
    でいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんと旦那さんで、既に意見が分かれている通り、
    多分正解は「採点する人による」だろうと思います。

「○ア」と書かないとダメだよ、と母親に言われたから、
    きっちり○だのカッコだのをつけていたのに、
    隣の子は○もカッコもないのに、採点はバツになっていなかった。ズルイ!

・・・な〜んてことになる方が、心配じゃあないですか・・・?

• 隣の席の子と交換採点する時に、どうして欲しいか

テストでの点数も大事だとは思います。
    でも。その辺のテクニック的な細かいことは、高学年になってからでも間に合います。
    例えば中学受験する時の内申点などは、小5からの成績しか関係ありませんから。

それより、小学校ではお隣の席の子と交換採点なんてのもやりますよね。
    そんな時、「○で囲ってないからバツね〜!」とバツをつけるような子、仲良くしたいと思ってくれるお友達が増えるでしょうか。
    相手が問題に対する答えをわかっていると、深いところを理解してあげて、丸をつけてあげられるようになって欲しいと思いませんか?

低学年だと、割と親が子供にしたことをお友達にしてしまうことも多いです。
    友達に対しておおらかな好かれる子になって欲しかったら、ある程度、おおらかに育てることも必要ではないかと思います。

• ただの符号ですから

>特に教育関係の仕事をなさっている方にもそういう意見があることに驚きました。

これは、私のことでしょうか?「意見がある」どころではなく、私の同僚(評価の専門家)に聞けば、皆同じことを言うと思いますよ。◯の有無で採点を変えることは、テスト理論上は明らかな間違いです。

さて、ではなぜ◯で囲むのか?ですが、レイアウト以上の意味はないでしょう。実際に、選択肢がひらがなだったりカタカナだったり、はたまた数字だったり。囲まない場合だってたくさんあるし、囲んであるものも◯、□、( )、[ ]、色々ではないですか。別になんでも良いのです。そんなものにテスト上の意味はありません。