一人ケアマネはどのようなものですか?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

ヨーコ

この4月からケアマネージャーとして働いています。未経験です。今の職場は仕事を教えてくれますが、教えてくれる上司がとても忙しい方です。普段の業務に加えて事業所の管理職、更にはケアマネ同士の横のつながりがあったり、研修のファシリテーターもやっている上司です。そのためか、忙しすぎてイライラしています。

何も知らない私に教えてくださるのはありがたいのですが、イライラのせいで私に対する嫌みな言い方もあるのです。根は悪い人ではありません。

ただ、余分な一言や嫌みな言い方に、私が最近疲れてきてしまいました。今後も、色々と教えていただかないといけない立場にあるので、言われた嫌みや余分な一言を黙って飲み込んで行かないとなりません。

ケアマネの仕事に慣れたら、事業所を変わろうと考えています。一人でケアマネをやりたいとも思うようになりました。もう一人今年3年目の男性ケアマネさんもいますが、性格が”going my way“的なところが強く、男性ということもあり、この女性上司の言った余分な一言に対しては何も感じないところがあるようです。男性と女性の感覚の違いだと思いますし、上司には2人の息子さんもいらっしゃるので、私とこの男性ケアマネさんへの態度が無意識的に違うのかもしれません。

とにかく、今は、忙しさからくる上司の嫌みを飲み込み、認定調査や請求事務、ケースの対応やその判断等のケアマネの仕事ができるようになるまで我慢するしかないと思っています。本当に疲れてきてしまいました。

一人ケアマネをされている方、一人での仕事はどのようなものですか?難しいケース等の相談相手がいないと思いますが、その代わり気楽にできる部分もあるのではと想像しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私もケアマネです。初めてなら先輩ケアマネが多くいる事業所(主任ケアマネ)がいる位の規模の方が一から教えてもらえますよ。 私も居宅で5年して施設に変わりました。

最初はちんぷんかんぷんでしたよ。訪問も怖かったです。今ではベテランのケアマネさんも、最初の2週間は、どうして良いか分からずデスクでじっとしてた。というぐらいですから。 ケアマネなれば一度は通る道ですね
    大丈夫!