生活保護の兄弟と自分の将来

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ななこ

トピを開いてくださり、有難うございます。
私は50歳、15年前より鬱病を患い、後に双極性感情障害と診断され、今は通院しながら就労移行支援事業所に通い、社会復帰に向けて就活中です。
タイトルどおりなのですが、同居していた歳の離れた(といっても40過ぎの中年)弟が昨年父とケンカをし、その一週間後に私には何も説明せず近くに引っ越し、生活保護を受け、暮らし始めました。

弟は長い間引きこもりで昼夜逆転の生活だったので、私は出て行ってくれて正直ほっとしていたのですが、なんと毎日実家に来て夕食を食べ、風呂に入って母親が洗濯物を渡し、帰って行きます。
実は弟もだいぶ前から統合失調症のような症状が出始め、一時通院していましたが、もう全く通院もしていません。
私も精神的に不安定ですが、なんとか家を出たいと思うのですが、焦るとまた仕事に失敗すると思うと就職活動も不安になっています。
貯金ももう底をつきます。
何を聞いても母親はしらをきりとおし、父とは昔から折り合いが悪く、口もろくに聞いておらず、二人とも弟のかたをもちます。

とにかく、私が一日も早く家を出ることが最善と思うのですが、お金の事もあり、すぐには無理で、毎日、怒りが止まらす、涙がでたりします。薬の副作用で眼の痙攣もあり、悲観的になり、毎日が辛いです。
意見、アドバイスをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんも

生活保護を受け、一人暮らしを始めたらどうでしょうか。

病気が原因なのか、元からなのか知りませんが、弟さんのことをよく思われてませんよね。
    弟さんが出て行ったのは嬉しいけど、夕飯を食べにくる状況は「目障り」。
    それを許す父も、弟さんの世話をする母のことも「気に食わない」。

今の精神状態と環境では、ストレス溜まるでしょうね。

大切なのは、治すこと。
    トピ主さんは、自分を治すことだけ考えなくてはなりません。
    ですから家を出ましょう。

家族の存在が寛解の阻害になっていると主治医に訴える(トピ主さんはそう思ってるわけですから)

生活保護課や障害課で相談を重ねる

一人暮らし

生活保護申請

です。
    まずは安定すること。就労はそれから考えればいいでしょう。

自分が家を出たら弟が親を独占して悔しい、と思われるかもしれませんけど、ご両親ももう結構なお年。
    五十歳は、老いた親を支える側の年齢ですが、未だお荷物状態で、しかも「娘」のつもりですよね。

・家を出ることで、両親への負担を減らす
    ・病気を寛解させる

で、恩返ししてはいかがでしょうか。

• 辛いですね

就労支援機構に通っているならば、其所で生活相談をしてくれる人を紹介して貰って1日も早く独立して下さい。ご両親も弟さんもこの際一時期脇に置いて貴女自身の再生を優先して下さい。辛いでしょうが頑張って下さい。必ず元に戻れます、サポートしてくれる人を信じて前に進んで下さいませ。

• 自分に甘くて人に厳しい

トピ主さんは自分は病気なのに頑張っているということでしょうけど、結果的にまだ自立は出来ていないのですよね。

それなのに同じ自立のできていない弟を批判するから両親は弟を守っているのではないですか?

トピ主さんだって好きで鬱になっているわけではないのでお気の毒とは思いますが自分の事は『頑張っているけど病気だから仕方がない』で弟のことは『病気とはいえ怠けている』って勝手な発想だと思います。

それから私は普通に働いていますが、持病も多く、悩みも多く、心療内科で『中度の鬱』と診断されたことがあります。
    恐らく働いている人の多くは持病があり軽度の鬱くらいはあるのだと思います。

心身共に至って健康な人はむしろレアなので、自分だけは特別と考えない方がいいと思いますよ。

• 別の問題ですよね

あなたの病気や仕事のことなど
    それと、弟さんの件。
    これらは別の問題ですよね。

家族だから比較したり、ねたんだりしてしまうのでしょうが、
    弟さんの件は、もう40代の大人、あなたとは関係ない。
    面倒みてる親が、突き放せなず苦労がつつくでしょうが、
    それは親と弟さんの問題です。

あなたは、自分自身の治療と自立のことだけを頑張って。

• トピ主です

皆さん、アドバイス有難うございます
    お礼が遅れて、すみません。

>マカロンさん

マカロンさんも中度の鬱を経験されて、持病を持ちながら仕事されてるんですね。
    障害手帳を取れるレベルですね。すごいです。私も、マカロンさんのようになりたいです。

実の兄弟なので、将来、自分にも降りかかってくるので、無関心ではいられないですが、まず自分を安定させる事が大事ですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧