• ホーム
  • 働く
  • 第三者が勝手に報告しました。私にも説明責任はある?

第三者が勝手に報告しました。私にも説明責任はある?

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

灰色うさぎ

会社にある複合プリンターが、経年劣化のため、調子が悪くなりました。保証期間も過ぎているので無料で修理してもらうわけにもいきません。
そのおかげで、印刷をするときには面倒くさいし手間はかかるけれど、私はパートなので時給で働いている身。そのプリンターのために時間がかかろうと、私の収入が減るわけではないので正直どうでもいいです。ただ会社のことなので報告だけはしてありました。「これまで2時間でできた作業ですが、これこれこういう不具合があって、印刷にこれだけの手間が必要になったので、プラス1時間かかります。でも品質には問題ありません」といった報告でした。上司もわかっていて、プリンター買い替えは社内での順番があることなので、買い替えをするまでは作業に時間をかけていいことになりました。

ところが、個人的に仲良くしていた女性社員さんにそのことを雑談として「こうやってコツをつかめばうまく印刷できたよ」的な話をしたところ、役員に「パートの灰色うさぎさんが大変苦労しているから、順番を飛ばしてその部署のプリンターを先に交換すべき」と掛け合ったそうです。
私は苦労どころか、印刷に時間をかけていいなら、その分の時給が増えるだけなので、まったく困っていません。
なによりも腹が立ったのは、勝手に私の名前を出されたことです。順番を飛ばせなどという話をしたので、直属の上司を巻き込む大きな話になってしまいました。そして「役員のところに出向いて、いかに大変か、どういう機種なら解決できるか」と、その女性社員宛に役員の秘書から送られたメールがCcで直属上司と私にも落とされました。
上司と相談し「このままで大丈夫」と返信しました。そうしたらまたCcで説明責任を求めるようなややお怒りメールが。

私からの説明責任より先に、その女性社員こそ「状況を誤認していた」と謝るべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜCCに返事をするの?

メールの宛先はTOに書きます。
    CCは参考までのコピーです。

本文に名指しされていたのならしょうがないですが、CCなら普通は返信義務はないです。
    TOの人が返事をするべきですし、CCの人が横から口を挟むとややこしくなります。

現時点で説明責任で怒られているのは女性社員「だけ」です。

会社によってルールが違うのかもしれませんが、普通は上記の使い分けをします。

• 誤認はしてない、視点の違い

プリンターが故障していれば給料が増えるなどと考える輩がいるならさっさと買い換える方がいいと思っている人たちとプリンターを買う方があなたの給料より安いからと先送りにする人たちとの違いです。
    あなたのようなある種の不正をして給料を搾取しようとする人たちを上層部は排除したいのだと思います。
    件の社員さんは増えるなどとが使いにくく大変困っていたのでしょう。あなたのパートさん代稼ぎのために非効率な仕事は避けたかったんだと思います。
    どういう状況が聞かれているなら淡々と答えるしかありません。プリンターを変えようと判断したのは上層部なのですから。
    パートさんなのに凄い鼻息ですね、吃驚です。

• 職場は恩の売り合い合戦

たいていの職場は、「善意」を盾にして、身分を利用した恩の売り合いがあり、楽な仲介で今後の人気が取れるなら、ホイホイと余計なことまでしてくれちゃって、後の処理を丸投げされ、とても大変なことになります。

でも、後の祭りです。

ここは、頭を下げて、ありがたやー、と謙虚にその女性社員をふくめて、関わった人達にお詫び安御をするしかありません。

だから、職場の人との会話は人柄をみて、結果を見越して話す内容を決めないといけません。
    例え、ランチのプライベートな時でもです。

油断したトピ主さんのミスです。

• 役員が学ぶべき事

パートは、仕事の効率なんか考えておらず、事なかれ上司は効率を上げるより
    大過なく過ごしたいとしか思ってないという認識を持つべきですね。

その上で、あえて報告を上げた女性社員を昇進させ、プリンターの買い換え程度で
    役員に説明せずに済むように、その女性に権限を与えるべきでしょう。

そうすれば主もその職場で無為な時間を過ごさずに済みますね。

• 見方によっては

トピ主さんと上司さんが結託してトピ主さんに本来払う必要のない時給を発生させ、会社にとって無駄なコストをかけていた、という考え方もありうるかもしれません。会社の規則やその他の部署のプリンターの状況がわからないことには何とも言えませんが。
    それに、コツを知っているトピ主さん以外はうまくプリンターが使えない、というのは問題ではないのですか?(これも個々の職場の事情によるでしょうが)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 効率優先は企業の生存本能

ですのでトピ主さんのような、たとえパートであろうがバイトであろうが
    給料ドロボーは要らないのです。

• 上司が悪い

普通は、時間内にできるはずのものが出来なければ困るのが常識です。故障のためにパートを雇う費用がかかるなら、早く改善しないと、会社にとって損になります。

<勝手に私の名前を出されたことです
    貴女が言いだしたことですから、仕方ないのでは?

壊れたものは修理すべき。貴女の上司にやる気がなかっただけだと思います。

さっさと仕事が終わった方が効率お互い効率が良いはず。社員なら、そう考えるでしょう。

あなたの上司、実は社内で仕事が遅くて嫌われてのたかもしれませんよ?

• だっておかしいから

作業効率は2/3にまで落ちること、それをパート代として費用負担し続けること。
    それが適切か否かが問題であって、当然のように説明すべき案件ですよね?

複合プリンターにしても、購入して減価償却していくのか、リースにするのか
    幾らでも入替手段はある訳で、それを検討しない理由は無い。

これがコスト(パート代増加)がかからないものであり、
    トピ主さん以外がそのプリンターを使わないなら、何ら問題ありません。

でも、複合プリンターというのだから、FAXやコピーなど、様々な形で他の人も使う。
    その際に不具合が出て、誰もが使いこなせないというのが問題になるはずですね?

そこまで分かっていれば、本来なら、上司は、緊急措置として時間がかかっても
    トピ主さんのやり方でしのぐことがあったとしても、あくまで緊急措置。
    当然のように隠蔽せずに、稟議書でプリンターの購入を打診しなきゃいけなかった。
    それを怠ったのだから、上司が説明を求められて当然なんです。
    そこで利益を出るのがトピ主さんなんだから、上司だけでなくトピ主さんも当事者です。

• 拒否したい気持ちが分からない

「説明してくれ」との指示があったのなら、業務の範疇なのでは?
    役員から説明を求められているのに、直属上司に相談して意味があるのですか?
    役員に真意がきちんと伝わるのでしょうか?
    トピ主さんの会社で、下の話がどのように上に伝わるのか分かりませんが
    トピに書いたような顛末を、時系列で説明すればよいだけだと思うのですが。
    違うの?
    女性社員の方だって、然るべき時が来れば、説明を求められるでしょう。
    「然るべき時」とは、トピ主さんの話を役員が訊いて精査した後でしょうから
    トピ主さんは、報告に応じるべきだと思いますよ。
    女性社員は思い込みが激しく、先走り過ぎの越権行為だったんでしょうが
    「善意の第三者」というところも否めない気もします。
    しかし、社内を騒がせたのは事実なら、責任を問われることもあるかも知れませんね。
    それが「謝罪」になるのではないのかな?

業務命令なんだから、事実を淡々と報告するべきだと思います。

• プリンター交換希望は言っていないことを伝えましょう

上司に自分がプリンター交換希望は言っていないことを伝えましょう。
    社内の雑談で使いづらいぐらいの話はしましたが、交換希望は言っていませんと上司に伝えましょう。

• 使えない上司ですねぇ。

後半がやや分かりにくいですが。

トピ主の、コピー機の調子が悪い分、時給が増えてラッキーという考えは間違いです。
    パートなんだから、決められた時間内で働くのが基本。
    コピー機の修理、買替等の費用とトピ主の時給を比較して、経費を抑えるのは会社の判断です。
    トピ主や上司が判断すべきではないことですよ。
    だから、女性社員さんは役員に相談したんです。
    ま、そこまで考えなくても、トピ主の苦労を汲んであげた行為でしょう。
    逆恨みはやめましょうね。
    女性社員さんは謝る必要ありません。

それにしても、使えない上司ですね。
    役員から説明を求められて、「このままで大丈夫」だけ返したんですか?
    正式な状況報告をした上で、結果として「このままで大丈夫と思う」という上申でもなく?
    会社の規模がわかりませんが、普通なら、その上司、叱られるでしょうね。
    そもそも、部下の社員を差し置いてパートと相談とか、意味不明です。
    変な上司。

• 効率的でない

経年劣化なら、元に戻る可能性低いよね。
    プリントしてるのが、社内の物だけならですが、社外だと問題では。
    いまのうちに取り替えた方がいいと判断されたんだろうね。

会社からしたら、仕上がりが綺麗じゃない上に余計な経費が掛かる。
    そのままでいくか、新しいのに取り替えるか聞くのは当然かと。

• トピ主さんの方が勘違い

調子が悪いプリンター
    →時間がかかり、貰う給与が増えて嬉しい

プリンターを新しくする
    →時間がかからず、払う給与が減り、会社は嬉しい

以上の立場の違いが分かりますか?

確かにトピ主さんにとっては、順番飛ばして買い換えは都合の悪い事でしょう
    でも、それを「このままで大丈夫」と声に出して言うのは
    業務の効率を悪いままにお金を出せと言っているようなもの

“経営者側”が改善しようとしているのに
    “パートの”トピ主さんが反対する

反対する理由が時間かかった方が給与もらえるからって説明できる?

>その女性社員こそ「状況を誤認していた」
    確かに誤認です
    業務の非効率部分を利用して、給与をせしめようとしていたとは思わなかったのでしょう
    正しく認識されれば、謝罪云々じゃなくトピ主さんがクビですよ

トピ主さんは、ちゃんと報告もして、悪い行動はしていませんでしたが
    でも、効率を良くしようとする事に反対する事は悪い事です
    反対した理由を追及される前に
    ”遠慮して”反対したと宣言しなさい

• 背信行為

>私は苦労どころか、印刷に時間をかけていいなら、その分の時給が増えるだけなので、まったく困っていません。

いやいや、会社にとっては明らかにコストアップになっているので、自分に不都合がないからと言って、問題指摘をしないのは会社に対する背信行為でしょ。
    その女性社員の提案「サッサとプリンターを修繕して、トピ主の作業改善すべき」は、至極真っ当な提案だと思いますよ。

もちろん、作業の当事者はトピ主なのでトピ主に説明責任があることは言うまでもありません。

• どんな会社?

個人的に仲良くしていた女性社員さんだけがまともなような気がします。

• 不利益が発生してるからでしょ?

なんで説明しないの?
    黙ってれば自分は給料が上がるんだから余計な事言わないでよってことですよね?

その無駄な人件費を出さない為にプリンターを変えるんでしょ。
    普通に「経年劣化の為、1時間で済む作業が2時間かかる様になった。保証期間も過ぎている」で良いじゃない
    なんでそんな誤魔化そうとするの?

状況を誤認?
    印刷に時間が倍かかってるのは事実でしょ?
    それでトピ主が毎回残業させられていると報告
    別に誤認してないよね?
    強いて言うならその残業を本人は金がもらえるからと喜んでるっていうだけ
    実際に使用してるのはトピ主だから説明はトピ主がするべき

説明責任?違うんじゃない?状況説明を求められてるだけじゃないの?

自分は給料泥棒できて喜んでたのに邪魔されそうになって自分に責任押し付けようとしてる!
    って言いたいんでしょうけど
    至って普通の処置だと思います

• 説明責任はあるよ

もうね、トピ主が苦労してるかしてないかとかの話じゃないのよ。
    もちろんトピ主やトピ主の上司が「このままで大丈夫」って言って終わる話でもない。
    そのまま使い続けるか、修理に出すか、買い替えるか、決定権はもう上層部にあるの。

だから、上層部が判断の材料にするから問題のプリンターの状態や仕事への影響を説明しろって言ってきたら、実際に使ってるトピ主が説明しなきゃいけない。
    トピ主以外に、それを説明出来る人間はいないんだからね。

会社は、仕事の効率や損益の有無で判断するよ。
    もしトピ主が仕事に時間を掛ける事より買い替えや修理の費用を出す方が利があるって判断したら、買い替えか修理になるだろうねえ。

女性社員さんも誤認とかじゃなく、仕事の効率を問題視しただけだと思うよ。
    会社の仕事には流れってものがあるから、トピ主の所で余分に掛かった時間が他の部署にも影響を及ぼさないとは言えないからね。
    後々問題になるより、早めに報告して上層部の判断を仰いだ方がいいと思ったんじゃないかなあ。

もう今更「〇〇さんの誤認です」とか言っても何にもならないと思うから、言われた通りに説明する事をオススメするよ。

• レスします

要は、プリンターが調子悪いからと報告して、主さんが1時間長く時給貰える事になってラッキーと思っていたら、プリンターを買い替えるから書類を提出しろと言われたら、「このまま使える」と言ったら、今度は説明をしろと言われた。
    当たり前じゃん。

その女の子は関係ないやん。

• その女性社員の判断が正しい

不具合に詳しいのですから、トピ主に説明責任があります。
    パート代がいくらアップして、会社に損害を与えるかは上司に説明責任がある。

その女性社員の判断が正しいです。 
    複合プリンターの調子が悪い。なので、買い替え順位を上げて仕事の効率を元に戻す。
    当然の判断ですし、役員にも話しが通ったのなら買い替えすべきです。

トピ主のパート代を上げる為に、調子の悪いプリンターを使うなんて無しです。
    それにもまして、直属の上司がダメすぎる。

• その女性社員さんがやり過ぎたかもしれないけど

上司には、きちんとこの事情を詳しく説明しましょう。

メールではなく、直接、上司に言いましょう。

ただし、女性社員を悪く言うのではなく、

「パートの私が仕事がしやすいように、気を使って進言してくださった。
      だけど、自分としては、今までの状態でなんら問題ありませんので、
      他の部署を優先してもらっていいと感じている」と。

• いや

パートに払う給料を毎日無駄に1時間分払う方が会社の不利益になるからじゃない?

その女性社員はトピ主の負担を減らすと同時に会社の利益に貢献できてると
    思いますが。当然、順番はあるだろうけど、それがマストではないよね。

それに無料で修理は無理でも、有料で修理できるなら
    そうするんじゃないの?普通。
    業務用なら保守契約とかしてないんですかね?

• 要するに

時間をかけてダラダラとコピーをしていた方が、トピ主さんは楽=他の仕事は大変だから嫌、コピーで時給を稼ぎたい、

というのが本心でしょうか。

会社にしてみたら、わざわざ時間を余分にかけて、時間潰しをしている使えないパートにしか思えません。
    パート人数の見直しなどあるようなら、真っ先に切りたくなる人です。

• トピ主の感覚に誤り

そういう状況で上司が買い替えは順番待ちと言ったら
    私ならガッカリしますねえ。仕事は効率が何よりですから。
    で、それを社員に言ったら、その社員は上司に言ってもダメだと判断して
    その上に直訴したのでしょうね。

書いていないけれど、時間がかかる分時給が多くもらえる的な事言いませんでしたか?
    給与が云々言わなくても要らない手順で非効率的な作業を強いられていて大変だと
    その社員は当たり前の反応をしただけですね。
    トピ主が報告する必要があったのは
    「プリンターは修理が必要な状態で自分の仕事に支障が出ているから
    早急に修理を依頼して欲しい」ですよ。
    これを言わなかったから説明責任におびえているのでしょう。

• 「急いで修理」までは必要ない

トピ主さんが損得で説明しているので理解されにくいかもしれませんが

不具合がある
    多少の時間はかかるかもしれないが対処法も見つけてある

という状態なのであれば、絶対的に至急で修理を要する訳ではない、というのは別に間違ってはいないと思います
    直属の上司へは報告済みなのだし

ただ実際に不具合があって、より上に話を通されてしまった以上、誤報告というよりは、上司への説明の通り
    「不具合はあるが対処可能ではある。いずれは修理が必要だが現時点では緊急性はないと思われる。修理の時期については上層部の総合的な判断に任せる」
    というスタンスが1番メリットがありそうかな?

誤報告とか言い張ると怪しすぎです…

• そう面倒に考えずとも。

単に「あ、まだ動きますし大丈夫です。社内の順番もありますし、上司とその順番を待とうという話になっておりますので優先順位を無理に上げて頂かなくても大丈夫です」と言えばいいと思います。
    公立が悪いのは上司は百も承知。
    でも社内での順番を重要視したのです。それが上司の判断。
    そしてメールがあちこち回った後で話し合っても、上司の結論は同じだったのでしょう?
    でしたら、優先して頂かなくても大丈夫です でいいんですよ。
    「御気遣いありがとうございます。でも上司の判断ですから、順番通りで。」って笑顔で。