• ホーム
  • 働く
  • 40代独身女性の非正規雇用の方に質問です

40代独身女性の非正規雇用の方に質問です

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

怜央

40代独身女性で非正規雇用(派遣、パートタイマー、アルバイトなど)働いてる方は実家暮らしでしょうか?一人暮らし、ルームシェアでしょうか?貯金や副業をされてますでしょうか?
もし差し支えなければ教えて欲しいです。老後の事はどのように考えていますか?結婚観もです。毎日が不安感で落ち込みます。寂しさとか情けなさとか…。その様な気持ちはどのようにされてますか?
簡単に私の経歴をかきます。
18歳〜22歳高卒後正社員で勤めるが遠方に嫁いだ為退職
22歳〜28歳嫁ぎ先の自営業を手伝いながら4時間ほどのパート勤め
28歳〜33歳嫁ぎ先の自営業が廃業の為正社員で勤める。
33歳過労と夫婦仲の悪化により倒れ体調不良の為退職
34歳離婚し実家暮らし
35歳就職活動するが正社員は難しく派遣社員として働く
38歳派遣先から直接雇用の契約社員として働く
現在に至ります。父親も介護が必要で実家からは出られません。契約社員として正社員にはなれないけど介護によるフレックス勤務も理解ある職場で辞めれません。
でも現実問題、金銭的には厳しく年収200万円ほどです。副業も知り合いのレストランのお手伝いをして月3万円ほどあります。
恋人もいなくて将来が真っ暗です。似たような境遇な方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境は自分で変える

私は幼少の頃から病弱で、将来にあまり希望が持てずに現在40歳まできました。
    でも自立しなければと、技術職で地元を離れ、上京し、約18年独り暮らしで働きましたが、やはり体調悪化。

37歳で地元に帰省し、幸い元の東京の会社の配慮で在宅ワークしています。
    年収は260万程。

結婚も諦めてきた人生で、自分ではどうしようもない病気持ちの身体に怒りと内に湧くエネルギーをどうしようか・・・。
    もともとかなりチャレンジャーなのに、身体がついていかない。

去年、1級建築士の学科に独学で合格しました。
    製図は不合格でしたが、今年必ず合格する予定です。

考えるより、何かに必死に努力する。
    無駄と思える事も、打ち込めば視野は広がり、気持ちも前向きになります。

貴女の心に引っ掛かる気になる事に必死にくらいついてみてはどうでしょうか。

• 追加です

トピ主さんの質問に答えてなかったですね。
    すみません。

老後の事を考えるとお金が必要なので、自分に力をつけて良いところに就職するため、若しくは自営でも出来るよう仕事しながら日々勉強してます。

結婚観は、この年齢になると、子供を願う男性からはアプローチは難しいです。
    何より気持ちが安定していない、芯のない女性にならないように気を付けています。
    自分が安定し、パートナーは自分の人生を豊かにしてくれる程度のモチベーションでいます。

他人から見て裕福で幸福そうに見えても、みんな、孤独で情けない自分を感じて生きていると思います。

自分らしく生きる事、自分を受け入れる事で前に進めるのではないでしょうか。

私も、まだまだ発展途上です。
    治らない病気を抱えていますが、お互い頑張りましょう!!

• レスします

以前は派遣社員で、現在は中途採用に受かり、正社員になりました。

派遣の頃から、今の小さなマンションに一人暮らしです。賃貸なので、資産にならないものにお金を掛ける気が全くなく、立地がよく治安も良い、職場に近い、家賃は月3万円なので、ここに住みながら、いずれ購入を考えてる自分の将来の家の為に貯蓄に回してます。
    1ルームマンションでこじんまりですが、この年齢になると、人を呼んでパーティをする訳でもなく、平日は仕事から帰って寝るだけなので、掃除の手間が省ける、このこじんまりした空間も、今は自分に合ってるように思います。それに、派遣はいつクビを切られるかわかりませんから、イザ失業した時を考えると、無駄に贅沢はできません。

月収は手取り30万円前後ですが、繁忙期は40万円に迫ることもあります。その代わり、ボーナス無いですからね。お給料のほぼ半分は貯金してます。

割と堅実にしてる方なので、貯金もかなり溜まり、貯蓄があれば、心の不安も小さくはなります。
    それでも将来の年金は期待できないし、やはり、しっかり備えておくつもりです。

経済的な不安のために結婚したりはしません。
    結婚は安心するかもしれませんが、結構な数の男女が結婚後に悲惨な家庭生活になってたり、旦那の浮気とか家を散らかすとか、借金癖とか家庭内パワハラとか、姑問題とか、、
    独身者にはその悩み事は一切ないので、人生完璧ではなくても、孤独とうまくお付き合いできるのなら、私は独身でも幸せは感じられてます。

派遣で働くのに、年収200万円は少ないですね。
    転職を考えるか、何か国家資格を取るなど動かれた方がいいように思います。
    200万円って、、、フリーターももっと稼いでます。

• あまり深く考えていない

40代半ば独身女性契約社員東京で実家暮らしです。
    恋人はいます。今年中に正社員になる話があります。
    年収400万円と株や投資他、全部で3ヶ所から収入があり
    堅実に質素に生活しているので、貯金はかなりあります。
    保険は2つ入っています。
    旅行が好きでそこにはお金を使いますが
    洋服等は良い物を長く使う性格です。

老後は、田舎に2軒家があるのでそこに隠居し
    家庭菜園でもしてのんびり暮らそうかと。
    結婚願望はもとからなく、子供はいないし
    これから育てる予定もないですし。

のりんさんと似たような考え方かもしれません。
    精神的経済的に自立していると不安は少ないです。
    結婚に関しては結婚のマイナス面を子供の頃に見過ぎました。
    私は孤独も含めた自由を好みます。
    ちなみに、姉妹は幸せな結婚をしています。性格と感じ方の違いかな。

短大卒業後、社員で有名企業に就職、20代は実家で祖父母の介護。
    30代は海外で生活し40歳で帰国、実家で父の介護と看取り。
    今は母と同居しお互い助け合っています。私が介護し看取る予定です。

20代で実家を出てひとり暮らししたいと父に訴えましたが激怒されました。
    東京に家があるし、25年前は女性のひとり暮らしは良く思われていなかったので。
    30代は良かったですよ、海外でひとり、思い切り羽を広げていました。
    40代の今は何もかもが安定して落ち着いています。

怜央さん、もっとポジティブに考えてみたら?
    恋人がいるからってお先が陽に照らされている訳ではないですよ。
    誰かが何かしてくれる訳ではないし、人に頼ったらそれだけ不安定ですし。

自分で幸せを感じるのはタダ。
    仕事も正社員にこだわらなければいくらでも選べます。
    まずは、200万の年収と生活と考え方を見直してみれば良いのでは?