ブヨに刺されました

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

虫アレルギー

金曜日の夜、アウトドアで夕食中、口の辺りを刺されたような一瞬の痛みと
食べた物と一緒に何かが口に入ったような気がして出してみると黒いハエのような虫でした。
元々アレルギー体質で蚊に刺されただけでも真っ赤に腫れ上がり大変なことになるのに
その後なんでもなかったので、刺されたと思ったのは気のせいだったのだと思っていたら
土曜日の夜から唇が真っ赤に腫れ上がってしまいました。
そして今朝起きたら顎から耳にかけても腫れていて触ると痛いです。

ネットで調べたら、正にあの黒い虫は「ブヨ」、時間が経って痒みや腫れが現れる
とのことでした。
丸一日経って出てくるとは、、、
毒を出すなどの応急処置はしていません。
温めた方がいいという説と冷やした方がいいという説があり、どちらがいいのか?
今日は日曜日なのでお医者さんが休診で、明日には行くつもりですが、同じ経験をされた方がいらしたら、経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

私も毎年1度は刺されます。唇を刺されるとドナルドダックのようになります。足首を刺されると、足首から鼠径部のリンパまで赤い線でつながりますし、手を刺されたらグローブみたいになり、握る事が困難になります。刺されてからできる事は冷やす事だけです。3日ぐらいでだんだんと腫れは引いていきます。でも痒いのと、咬まれた所から汁が出て閉口します。医者にいってもあまり経過はかわりませんよ。

• 日曜日は病院は休診だけど

半端なく腫れているので、すぐにでも病院に行って診てもらってもいいレベルですよ!

少しでもおかしいと思ったら、早急に病院に問い合わせてみて、早めに診てもらってください!!

• 病院行かれたと思いますが

すでに病院に行かれたことと思いますが、

温めるのは「刺された直後」に有効です。
    刺されてすぐに気づいた場合にのみ有効です。

トピ主さんの場合、気づいたのが刺されてから時間がたっているので
    温めるのは逆効果と思われます。
    温めると逆に腫れがひどくなる場合があるかもです。

刺されたのが口元ってのが辛いですね。
    お大事になさってください。

• 数回刺されました

数回足を刺されたことがあります。腫れますよ。怖がらせるつもりはないですが、痒みも1、2週間続きます。ひどい人はもっと長期間にかけて続くそうです。
    私の場合膝下のふくらはぎの上の部分さされ、足首含むひざ下ふくらはぎ全体が腫れあがりました。腿を刺された時も腿が赤く全体的に腫れました。そして痒いんです。刺された場所だけでなく腫れてる全体が痒い。
    いわゆるアレルギー反応ですよね。私は海外在住で、こちらにはそういったアレルギーに対処する薬が市販されているので、それを飲んで対処しています。あまりの腫れに病院にかかった時もその市販薬で最初対処して(アナフィラキシーの症状など出るレベルでない場合の話)、それでも効かない場合は医師に見てもらうことを薦められました。
    痒いとそこの場所が熱を持っているので、私は冷やして落ち着かせていました。でも、落ち着くのは痒みだけです。

• 最悪だった

遠い昔に田舎に行ってブヨに刺されました。
    それまで、ブヨなんて存在すらしらなかった。

私は足を刺されたんですが、次の日足が丸太になった。
    もう、パンパンに腫れて痛くて地面に足を着く事も
    出来ない、曲げるなんて不可能。

病院行ったら、ブヨでこんなになるの?て疑われて、
    精密検査されるし・・・最悪でしたよ。

まあ、抗生物質飲んで3日位で治りましたがね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ブヨ・・・嫌いだ!

東京から静岡に越してきて十余年、ブヨに数回刺されています。
    東京にいた時は一回もなかったのに・・・

しかもお顔を刺されたなんて、本当に大変なことだと思います。
    早く落ち着くといいですね。お大事になさってください。

私は大抵手足を刺されてます。
    すごく腫れ上がって熱くて固くて痛痒いのが一週間ほど続いて
    やっと落ち着いてくる感じです。
    気がおかしくなりそうになるほど痒くてたまりません。

刺されたと気づいたら痛いのを我慢して傷口を絞ります。
    絞ると透明な液が出てくるのですが、絞るのと絞らないのとでは大違い。
    絶対絞った方が後で腫れ方が全然違います。

皮膚科に行っても大して効き目のない塗り薬出されるだけなので
    私は行かなくなりました。
    保冷剤や氷などで冷やしてます。
    テレビで冷やし過ぎはよくないと言ってたのですが
    もう痒くて痒くて我慢できないのでガンガン冷やしちゃってます。
    かゆみ止めも効かないし。

ブヨに刺されたくないがためにキャンプとか不参加です。
    子供たちの通う学校も、近くに川が流れていて、
    たまに刺されて帰ってきます。
    授業参観で行く時も刺されませんようにーと祈りながら・・・

水がキレイな所に生息しているそうなので、それはいい事なんだけど
    ブヨはなーって感じです。

子供たちは2日もすれば痛痒さも腫れも落ち着いてくるのですが
    私だけ一週間ほど苦しみます。本当にいやです。
    もう刺されたくないです。
    庭の草むしりしててやられたこともあります。
    川近くないのに。腹立つ!

• 病院では冷やせと

毎年何回か噛まれてます。足を二か所も噛まれれば腫れあがって歩くのが困難になるくらい虫刺されだめです。
    私のいった皮膚科では「冷やせ」と言われました。刺されたらすぐに血に乗って体に回るので吸い出したりするのは意味がないとも言われました。

温める場合、50°近くで5分くらい熱すると、タンパク毒だから無毒化するというのを読んだことあるんですが(その記事ではドライヤーで熱する、とありました)、トピの場合顔なのでお勧めしません。やけどしかねませんから。
    冷やして安静をおすすめします。病院で飲み薬もらって塗るほうももらって常備しておくといいですよ。

• 私は冷やします。

腫れたところは熱を持っていませんか?冷やしたほうが気持ちいいと思うのですが。冷やすと痒みも薄れるし。
    私は何度もブユにかまれています。先日山に行ってかまれました。当日はちょっとかゆいくらいでしたが、翌日とても腫れていました。今回友達が医者から処方されたという塗り薬をぬったせいか、痒みは割と早く収まりましたが、腫れがひくまで3日くらいかかりました。
    私は蚊に刺されても赤く腫れますが、ブユだともっと広範囲に腫れます。目の上をかまれたのでしばらくはお岩さん状態でした。

• とにかくすぐ医者へ

女房がふくらはぎ刺されえらいことになりました。

1か月は腫れが引かなかったんじゃないかな。
    刺し口(?)からリンパ液やら膿やら出てくるし。

• 行って来ました

トピ主です。
    こんなどうでもよいトピにお付き合い下さり、レスと共にエールや
    ご心配もいただきありがとうございます。

皮膚科に行くべきか迷ったのですが、普通の開業医に行って来ました。
    ステロイド剤の塗り薬だけ出されました。
    不思議なことに痒みはほとんどありません。

正直、今迄ブヨという名前は知っていたもののどんな姿形をしているか知らず、
    意識したことはありませんでしたが、複数回または毎年刺されているという方も
    いらっしゃるようで意外とポピュラーな虫なのですね。

HNでもあるように虫アレルギー体質のため、虫除けスプレーは欠かさないのですが
    まさか、顔にまでは吹きつけていませんでした。
    今、唇の刺されたところは水膨れのようになっていて、相変わらず顔の片側だけ
    腫れており、片方ずつ手で隠すとまるで左右別人のようです。

とにかく今は早く腫れがひいて跡に残らないことを祈っています。
    皆さんも今年の夏、刺されないようにお気をつけ下さいね。