• ホーム
  • 話題
  • 正社員で働きながら育児って難しい?40歳からの転職は?

正社員で働きながら育児って難しい?40歳からの転職は?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める母

二人の小学生を育てながら、事務職のパートとして働いています。(44歳)

勤務時間は8:30〜16:30で日・祝は休みです。
有給休暇もあるし、子供の都合で遅刻・早退することもありますが職場の雰囲気としては休みやすく、働きやすい環境です。

でも時給で働いているので、長期休暇(GW,夏季、冬季)のあとは手取りがガクッと下がります。
旦那さんや義母もいて、それぞれ家計を負担しているので私が払うのは子供二人の小学校の授業料・給食費、自分が使う携帯電話や保険料、食費、医療費、レジャー費など。

それでも支払うものが多く、子供の習い事や塾は一時行かせていましたが今はやめました。

働いているのに貯金をするどころかじりじりと切り崩して生活していることに不安を感じています。

正社員の求人をみるとつい応募したくなるのですが、子供たちのことを考えると早く帰れる(休みやすい)今の職場はやはりありがたいとも思います。

もう年齢的にもこの先正社員として働けるチャンスは無いと考えると、今のうちにチャレンジしたほうがいいのかも…とも思います。

人様に「これができます!」というほどの経験も資格もありません。

子供のためにって、何が大事なのかわからなくなります。
家に帰れば食事はお義母さんが作ってくださっているし。
ただ少しでも早く帰って77歳のお義母さんを安心させたい、という気持ちもあります。
正社員になって自分がしている仕事に誇りをもちたい、とも思います。

自分でもどの道へ進むのがみんなが幸せになれるのかわかりません。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりません

貴女や貴女のご家族の幸せは、私にはわかりません。
    幸せの形は人それぞれだから。

私は、正社員という身分は幸せではありません。
    個人事業主が理想。
    正社員は雇われているという安心感はありますが、組織の駒としか感じなくて。
    自分の判断が会社の運命を左右する仕事や人材育成あたりなら、やりがいを感じるかな?どうかな?

私にも子供がいます。
    中学生なので、心も身体も微妙なお年頃です。
    来年は受験です。
    我が子からは、ママは家に居て欲しいと言われています。
    とある楽器をやっているので、定期演奏会・コンクール・ホール練習の付き添いと親の出番が多いです。
    なので、仕事はセーブ中。
    私自身、ガッツリ働くのは好きだけど、我が子は専業ママが良いみたい。

こんな調子で親子でも幸せの形が違うし、貴女と私でも仕事の価値観が違う。
    幸せは人それぞれ違うから、当事者同士でよく話し合うしかないよね。

良い答えが見つかると良いね。

• 小学校の授業料?

お子さんを私学に通わせていらっしゃるのでしょうか?

そもそも計画に無理があったのでは?

このままじゃ、大学の費用も貯められないですよね?

中高は公立に行ってもらうのではダメですか?

• 何が一番重要なのか考えを整理してみてはどでしょうか?

年齢の問題もありますけど、
    残業なし16時30分が定時の正社員って、なかなかないんじゃないかなーと思います。
    あっても、普通の事務職以上の競争率だと思いますので
    年齢の問題で、すぐにはじかれるのでは?と思います。
    正社員だと残業も当たり前ですし、
    主さんの希望の「早く家に帰る」は難しいのではないかと思います。
    工場勤務や市場関係等で、朝がとんでもなく早い職業だとアリかもしれませんが。
    朝が早すぎでも主さん困るんですよね?
    何が一番重要なのか、考えを整理してみてはどでしょうか?

• 辞めないほうが良い

時給が分かりませんが、子供がいて働きやすい職場、休みやすい職場はとても貴重ですよ。
    これから、受験、介護など休むことが増えるかもしれません。
    正社員で、パートでも戦力として働く場合、休みは迷惑にしかなりません。

ちょっとおかしいなと思うのは、旦那さんとの家計分担です。
    その分担を見直して、子供のことを優先しませんか?

• 現状維持がおすすめ

正社員への転職は本人も家族も大変になるかと思います。
    休みやすく、慣れている、良いではありませんか。
    今の職場で出来るだけ長くお勤めになった方がいいです。

正社員になるなら、育児と介護と家事を夫の仕事にできるかどうか?が鍵となります。
    将来、学校やデイサービスからのお迎え要請に夫が休んで迎えに行けるかどうか。

77歳の義母も今更家事を奪われても生活のリズムが乱れて体調を崩しませんか?
    それよりも、今のパートを続けながら、お子さんに家事を身に付けさせて、夫婦と二人の孫がサポートすることで、義母を尊重しながら義母の負担を軽くする方向はいかがでしょうか。
    義母の苦手分野から、例えば「布団干しは重くて辛い」「上の階の掃除や洗濯物干しはしんどい」とか助けてほしい部分はどんどんでてくると思います。
    小学生も高学年になれば、できることは沢山出てきます。
    お子さんにとっても家事を身に付けることは大きな糧となります。

家計が分担制なら、毎年見直した方が良いですよ。
    何に幾らかかるかは時とともに変わるから。
    子供の教育費はどんどん上がります。
    食べ盛りには食費も上がる。
    家族が大病すれば医療費は上がる。
    固定資産税などは年々安くなる。
    通信費や水道光熱費は格安商品が出てくれば乗り換えられる。

そもそも、40代後半の一般事務での正社員募集って超狭き門なのでは?
    事務職はよほど専門性が高いもの以外は非正規雇用です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家計のあり方

私は43歳ですから、主さんと同年代です。
    主さんの気持ちはよくわかりますが…。

家計費のやりくりの方を相談した方が良いトピだと思いますよ。
    >子供の習い事は…今はやめました
    >貯金するどころかじりじりと切り崩して生活している

一般的に言われている事は、「貯金は子供が小学校まで」です。
    うちもそうでしたが、子供が中学校〜大学の期間は貯金が少なくなります。

今主さんのお宅はお子さんが小学生ですから、今は貯金期間。
    それができていないという事は、中学校以降、もっと厳しくなります。

主さんの収入の使い道の中で
    >小学校の授業料
    があるので、小学校が私立なのでしょうか?
    今私立だと、この先も少なくとも高校までは私立ですよね?
    本当にヤバイと思いますよ?

正社員が、自分の誇り…なんて言ってる場合じゃないと思うのですが…。
    それと、トピ題が「40歳」ですが、40歳と44歳は全然違うと思いますよ。

• 今頃

>人様に「これができます!」というほどの経験も資格もありません。

今頃、何を言っておられるのでしょう。
    ここで悩まなくて済むように、みんな若いうちに必死で夜間に勉強したりして資格とったりしてるんですよ。
    そういう人に限って、楽なデスクワークだの正社員だの希望だけは高いですよね。
    工場勤務とかなら、最初は資格も要らないものありますし、勤続できれば正社員登用もあるのでは?

• やってみても良いけど運しだい

小学生なのに授業料って私立なんですか。
    だとしたらこの先もずっと私立?
    相当教育費がかかりそうですね。

たしかに40代前半で同居の義母の家事育児支援があるなら正社員になるチャンスかもしれません。
    ただ正社員になれてもそのまま定年まで働けるとは限りません。
    少なくとも私のまわりではせっかく正社員になっても定年前に辞めてしまった例の方が多いです。

辞めた理由ですが
    ・職場にい続けられなくなった(仕事のレベルアップが望めるのはせいぜい40代のうちだけ。その後どうやってい続けるのか)
    ・体調を崩した(50歳前後は更年期。体力がガクッと落ちたりします)
    ・親の老後(これも50歳過ぎくらいにやってきます)

聞いた限りではこの3つが多いですが、全部スルーできてる人もいます。
    努力より運の要素が強いと思います。

• 支出を見直したほうが良いかも

>勤務時間は8:30〜16:30で日・祝は休みです。
    週6日の勤務でしょうか?
    お義母様、ご主人、トピ主様の3人が家計を担い、お子様二人で貯金を切り崩す生活は問題です。これから先、お子様の教育費も上がりますし、お義母様の介護関係、トピ主ご夫妻の医療費も上がる可能性があります。

携帯電話とレジャー費はどのくらいなのでしょうか。豪邸にお住まいで固定資産税などがものすごく高いとか・・・?
    資格取得も費用がかかりますし、仕事の適性もあります。

私は何の資格もない正社員事務職ですが、パソコンの入力は速くて正確です。電話応対も質・量ともにしっかりこなしていますし、書類整理などの単純作業も厭いません。
    事務職の基本は、パソコン・電話・書類整理です。苦手があるなら、コールセンターや後方事務部門も良いと思います。

• 勤務条件の問題のみでは?

正社員は無理か、というより、正社員だろうが契約社員やパートだろうが、勤務条件の問題ではないですか。

>勤務時間は8:30〜16:30で日・祝は休みです。

昼休み1時間、1日6時間勤務の週36時間フルタイムパートで、毎日1時間残業あり、でしょうか?
    正社員だと、1日7〜8時間勤務で残業あり、が多いと思います。
    ただし週40時間を上限としますので、定時8:30〜16:30で日・祝が休日か、定時8:30〜17:30で土日祝が休日となり、残業が多少つくのが多いのでは?

基本的には、平日に毎日8時30分始業、17時30分終業でも、お宅の家庭が大丈夫か、トピ主さん自身の体力集中力がどうだかではないですか。
    できてる家はできてるので、一概に不可能とは言えませんが、個人差・家庭差が大きいところでしょう。

また、40過ぎの正社員中途採用は、中間管理職的な配慮や才覚も期待されるので、正社員になったらご自分がパートさんのフォローすることになります。
    また、自分自身が遅刻早退してもフォローしてもらえる、何らかの説得力が求められます。

ボーナスは、ほとんど他人のフォロー代だと思います。

• 全部は手に入らない

幸せの基準は人それぞれなので、こうすれば、、、というのはないです。
    周りから幸せに見える人が、本人が幸せかどうかもわかりません。
    ただ、全てに満たされている人なんて、いないのではないかと思います。

トピ主さんが正社員になりたい理由はお給料面でしょうか?
    月給制になれば稼働日による増減はなくなりますが、総支給額が増えるとは限りません。
    正社員も誇れる仕事ばかりではなく、時間的制約や欠勤などのリスクがあれば補助的な仕事が多いかもしれません。
    もしくは、誇れる仕事になれば、長時間勤務になったり、欠勤や早退が難しくなるかもしれません。

と、悲観的にばかり考えていても幸せになりにくいので、お住いのエリアの求人情報に触れて見て、いい募集がないか?とか、狙い目の資格がないか?探してみて、もう一歩具体的に幸せを模索してみては?

• 40でも「若手」

警備員か清掃か介護関係、資格は要るが看護師。
    このあたりなら、正社員になれるかも。