有りか無しか

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にゃんこ

婚約指輪の代わりにウィッグは有りか無しか?価値観はそれぞれなので聞いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無しです

ついでに結婚も無しです。

• 受け取る側が

受け取る側がそれが良いというなら良いのではないでしょうか。
    私はウィッグ必要ないのでいりませんが。

• 理由がわからないのでとても答えるのは難しいです。
    意味もなくただ聞かれたならナシですけど、やはりその前になんでウィッグなんだろう、婚約指輪じゃなくて、ってただ思う感じですね。

• もらう側が欲したのなら有

婚約指輪って、
    プロポーズしたとき、もしくは、双方が結婚の意思を固めたとき、
    男性が女性に贈るもの。
    というイメージが強いですよね。

私は、自分が結婚する際に知ったのですが、
    いわゆる婚約指輪は、正式には(?)結納の中の「婚約記念品」で、
    その「婚約記念品」は、男性から女性にだけ贈るものではなく、
    女性から男性へも贈るものである。
    男性から女性へ贈る記念品は、圧倒的に指輪(これが婚約指輪)が多く、
    女性から男性へは、腕時計や財布、スーツなどが贈られることが多い。
    ということでしたが、女性から男性へは省略されているケースも多いような・・・。

回りくどくなりましたが、
    結局のところ、男性から女性へ贈る婚約記念品は、
    指輪であることが多いというだけで、
    指輪でなければならないわけではありません。
    逆に、女性から男性へ贈る記念品も、
    腕時計などでなければならない、というわけでもないと思います。

相手が女性か男性か知りませんが、
    とにかく相手が「ウイッグが良い」と言っているのなら、それでもいいと思います。

ちなみに、私は、夫がゴールドバーを希望したので、それを贈りました。
    そのせいで、姑に、
    「そんなの記念品としておかしい、あんたら変わってるわ!」と文句を言われたけど、
    知ったことではありません。

なぜなら、私が夫からもらった婚約記念品は、
    夫が私のために買ってくれた指輪ではなく、姑のお下がりの指輪だからです。
    姑が「誰かと結婚することになったら私のお下がりをあげるから、
    お金がもったいないから買いなさんな」と、常々夫に言い含めていたそうで。
    私から言わせれば、
    「あなたのしたことだって十分変わってるわ!」と・・・。
    まあ、私は指輪に興味がないからそれで良しとしましたが。

記念品なんて、貰う人間が納得していれば何でもいいと思います。
    所詮、記念品だから。

• もはや

おっしゃっている意味が分かりません…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

その質問を
    宝石店に聞けば「無し」と言い、
    ウイッグ販売店に聞けば「有り」というでしょう。

• えーと

消耗品はどうかと思う。

• 私自身は無しですが…

指輪を見れば、
    「あ、この人、お付き合いしている人いるんだな。」
    とわかると思いますが、ウィッグはどうですかね?余計なトラブル防止という観点からすると指輪の方が良いと思いますが、トピ主の言う通り、価値観はそれぞれなので、決め付けはいたしません。トピ主の価値観と、お相手の価値観が合うと良いですね。

• 単に聞く前に

具体的な情報を書こうね。
     それが礼儀。

• なし!

私なら、そりゃあ、指輪の方がいいと
    思います。
    ウィッグならいつでも買えるのでは?

• なぜウィッグ?

指輪かペンダントで選ぶなら、仕事関係で指輪が出来ない人ならペンダントなら毎日つけられるから、選ぶと思うが。

なぜウィッグなのか理由がわからないので何とも言えません。

薄毛でお悩みなのでしょうか?ならご自分で用意した方がいいと思うが。

しかし、指輪や宝石類は一生残せるが、ウィッグはどうかな?
    その時その時の流行があるから飽きたり、古くなったらつけなくなると思うよ。

• 無し

良い品質のウィッグは高価ですが、所詮は消耗品です。
    指輪にこだわらなくていいと思いますが、経年劣化しないものを選ぶ方が良いと思います。

• なし

結婚生活の途中でダメになるのが明らかなもんはダメでしょ。

• ない。

だって、消耗品でしょ?それ。
    私にとっては、一生ものであって欲しいな。
    だから、車とかもなし。

• 一応永遠に残る物じゃないかなあ

と思います。

私にとってはウイッグは消耗品に近い物ですから無しです。

• 無し

価値観と言うより、経年劣化しない事に意味があると思うので。

ウイッグは、色や形や質を現状の状態に合わせて購入する物だし、数年経ったら価値が0円になってしまう恐れが有る。

しかし指輪なら、サイズやデザインをリメイクするなどして、子孫へ引き継げる物。

又、婚約という事に重みを持たせるために、ある程度皆が同じような価値観で認識する商品という前提が必要だと思うので、指輪等が妥当かと。

もしどうしても指輪に価値を見いだせないなら、(個人的な意見ですが)お相手やご家族と相談する前提で、皆の理解を得たので有れば、現金、真珠や宝石があしらわれたネックレス、真珠や宝石のあしらわれたカフスボタンやブローチ、金塊・・・・等、指輪と同等の価値を持つ貴金属を、婚約指輪の代用としても良いかとは思います。

• お好きにどうぞ

でもウィッグは消耗品ですよ?

• 無し

それは価値観の違いではない。

• 有り

送られる側がそれでいいなら有りじゃないですか?

もう20年以上前のことになりますが、私の場合、
    正直ジュエリーにはほとんど興味はなかったのですが、
    「そういうものだ」と思っていましたので、ご多分にもれず、
    婚約時にダイヤの指輪をもらいました。
    が、その後(特に結婚後は)ほとんど身に着けることなく、
    数年前自宅に泥棒に入られた際、盗まれてしまいました。

まあ、婚約の記念にウィッグって、かなり変わってるとは思いますが、
    当人同士が納得しているならそれでいいのでは?
    少なくとも、泥棒に持っていかれる心配はないかも?(笑)

• ウィッグが婚約指輪の代わりにはならないかな

婚約した証にウィッグ?
    いや、本人が死ぬほど欲しかったのならいいかもしれないけど

周囲はウィッグしてるのをみて「あら、婚約したのね、おめでとう」とは言わないよね。

• 相手の希望なら

指輪よりウィッグの方がいい、ということであれば、「有り」でしょう。

• トピ主ですが実話です。

前からウィッグを買ってくれるとは言ってたんですが、こ婚約指輪は結婚したら必要性ないからと、指輪の代わりにウィッグと言われました。個人的には嫌ですが、全く気にしない。ウィッグでも構わないって人もいるのかなあ?と思って聞いてみました。

• 消耗品だから無し

本人が望んでいるならいいかと一瞬思いましたが、結婚指輪の代わりと言われると無しです。

ウィッグは消耗品。いずれ使えなくなり、経年劣化してボロボロになってしまいそうな気がします。
    進行具合や加齢によってずっと身につけられるものでは無いでしょうし。

結婚指輪に変わるものであれば、一生持てるものというイメージが私にはあります。
    ウィッグもボロボロになっても保管していればいいのかもしれませんが、その気になればまだ使えるということが重要のように思います。

だから代わりに時計とか、オルゴールとか、眼鏡は有りですが、ウィッグは無しかなあと思いました。

• ん?

指輪の代わりにウィッグ?
    ウィッグって、つけ毛の、あのウィッグですか?

婚約指輪とは別のものを用意するにしても、なんでウィッグなんでしょう?
    ウィッグを選択する理由の記載がないのが、赤の他人からすると、奇妙に感じるんですけど(苦笑)。

価値観どうこう聞く前に、代替にする背景なり、ウィッグを選ぶ理由なりを記載すべきじゃ?

• 指輪は意味がある

そもそも、指輪を贈るのは意味があるからです。

元々はエジプトがはじまりだと聞きました。

指輪に文字をぐるりと刻み、文字が途切れていない=永遠 という意味。

薬指の血管が心臓に直結していると考えられていたため、

心臓=心・愛 という意味から、永遠の愛を誓う証として指輪を薬指にはめるんだそうです。

それが色々な形に変わり・・・

ダイヤモンド+プラチナ=固い石、変形しない金属 のため永遠の愛を誓う婚約指輪には

プラチナの台にダイヤモンドがついたタイプが多いとか。

もちろん好みはあるでしょうから、石や金属は好みのものでもいいと思いますよ。

指輪以外でも永遠の愛が誓える品があるなら、それもいいでしょう。

でもウィッグに永遠の愛を誓うというのは、ちょっと違う気がします。

消耗品ですからねぇ・・・永遠じゃないし。

ウィッグって言えばオシャレに聞こえるけど、カツラですしね。

最終的には、もらう側とあげる側が納得すればいいんじゃないですか?

私なら「なし」ですね。

もらうのもあげるのも、ウィッグはイヤなので却下します。

• え〜〜

どういうこと?
    お互いにウィッグを贈りあうってこと?
    いや、婚約指輪って事は、彼があなたに(あなたが女性よね?その辺くらい詳しく書きなよ)はい、婚約の印のウィッグだよって(笑)?
    意味不明すぎません?
    そんなにウィッグが欲しいのなら自分で買えばいいじゃないですか。
    なんでわざわざそのタイミングで婚約指輪のかわりにねだるの?
    そんなもんは自分で買えば。

相手の方が薄毛でそれが気になるのでこれを機にって事?
    そうだとしたら相手が望んでないのなら傷つくだけじゃないですか?
    ってか、そうだとしてもプレゼントとかにすればいいだけで、婚約指輪とは全く別次元の話では?

• なぜ、よりによってウィッグ?

そういう理由なら、婚約指輪は要らないから結婚指輪のグレードを上げて欲しいと言うといいですよ。
    婚約指輪は結婚したら必要ない?ハァ?って感じです。
    そのお相手で、本当に大丈夫ですか?
    一生一緒にいられる相手ですか?ちょっと常識的なことが欠落しているとしか思えませんが。

• 2度目です。

1行だけのトピ文を読んで、てっきりご本人が希望しているのかと思っていました。
    なので1度目のレスには、「送られる側が」それでいいと思っていて、
    当人同士が納得しているなら有り、と書きましたが。

トピ主さんのレスを読むと、送られる側はトピ主さんで、彼から一方的に
    指輪の代わりにウィッグと言われた、それはトピ主さんとしては嫌、
    ということでいいですか?

それなら「無し」ですね。

彼に他のものがいいって言ったら?

それにしても、よりによって何故ウィッグ?

• 相手が言ったのなら無し

レス拝見しました。

いやいや相手が言ったのなら無しでしょう!

それならいっそお金が無いから婚約指輪は無しにしようって言ってもらって、結婚した後で別途ウィッグを買っくれる方がよっぽどいいです。

なんか「どうせお金払うんだから一緒だろ」感がすごく嫌です。

しかしフィアンセもすごい事思いつきましたね。ちょっと笑ってしまいました。

• 2回目。ただの野次馬根性ですが

で、結局、その後どうなったのでしょうか?その後の展開と、トピ主の気持ちなどを知りたいので、是非、続報を!