• ホーム
  • 男女
  • 彼氏の態度やプレゼントにがっかり・・・

彼氏の態度やプレゼントにがっかり・・・

レス79
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みぃ

初めて投稿します。

私には、現在お付き合いし始めて10ヶ月の彼氏がいます。
出会いは合コン。彼は46歳、私は30歳です。
合コン後、初めて食事をした時、会計が割り勘でした。
その後、お付き合いしてからも割り勘が続いています。
私は16も離れているのであれば、お給料も多いでしょうし、多めに払うか、奢ってもらいたいというのが本音です。
また、会計時に男性が女性にお金を出させるのはあまりスマートに見えず、その度にがっかりしてしまいます。
しかし、なかなかそれを言い出せません。

また、先日、私の誕生日だったのですが、プレゼントが彼の趣味のものと、30%引きのシールが貼られたスーパーのチョコレートケーキでした。
今回はお金だけでなく、プレゼントが私が喜ぶようなものではなく、彼本位のものだった事がショックでした。

彼は普段は優しく、一緒に居て心地良い事が多いのですが、金銭が絡む事柄でがっかりする事が多いです。
彼からは、すぐにでも結婚したいという言葉もありますが、形に残るような(指輪など)のアプローチはありません。

今後のお付き合いの仕方について、どうしたら良いか悩んでいます。
言葉で以上の不満を彼に伝える覚悟はあるのですが、この歳でこうなのであれば、言っても根本的には変わらない…つまり結婚したとしたら、その後、金銭感覚のズレに悩まされるのではないか?と不安です。
ここ最近、その不安に縛られて、あまり眠れません。

皆様からご意見アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

だから46歳で独身なのでは?

それに彼と結婚したら子供を持つのが大変になりますがそこは大丈夫ですか?
    一番お金がかかる時に定年でしょうから・・。

• ケチは一生ケチ。

なぜ46歳で独身なのか考えたことないですか?
    あなたの感じているそのモヤモヤが原因だと思いますよ。
    自分と自分のお金が大切な人が結婚に向くはずないでしょ?
    結婚なんてしたら、あなたが彼を養っていくことになりますよ。
    彼の老後と子供が居たら子供の教育費生活費全て。

• だから…

その年齢まで独身だったんでしょ。

• 酷い…

割引のスーパーのケーキって…ありえません!

深層心理で「男性は好きな女性にはアクセサリーを贈る」って聞いた事があります。
    夫もそうでした。
    おかげで我が家には使わないネックレスやピアスがゴロゴロ (笑)

その彼氏はめっちゃケチですね。
    40過ぎて独身なのも納得です。

それから男性の性格を変えるのはムリです。
    その性格を受け入れるか 次に行くかです。

まだ主さんは若いです。
    次 行きましょう!

• ありえない…

30%の値引きシールつきの食品てのがありえないですね。

つまりは、あなたにはお金をかけたくなく、
    自分の趣味のものにはふんだんにお金をかける。

46歳まで独身だったのはそういうことです。

あなたはまだ30歳なんだし、まだ子供も産める歳です。
    そんな男と結婚しても、なんだかんだで自分のことを優先するし、
    もし万が一子供でもできたらあなたは、子供とその人のお世話で
    大変な人生をおくることになりますよ。

それに、仕事もずーっと休みなくしないといけないですよ。
    きっと産後も何もしてくれないし、生活費も自分持ち。
    子どもとあなたのことなんてそっちのけで、趣味没頭になるのは
    目に見えています。

さっさとお別れして次を見つけたらいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その彼はケチ、止めといた方がいいと思う>

タイトルの通りです。
     その年齢で割り勘、しょぼいプレゼント、ハッキリ言ってあり得ませんね。
     そんな男と結婚したら、金銭感覚のズレで苦労すると思いますよ。
     私は女性経験も豊富なオッサンですが、いまだかってデートで女性に払わせたことはただの一度もありません。
     そもそもその年で独身の男性は、ほとんどまともなのはいないと思った方がいいと思います。
     まともでないから、その歳まで結婚できなかったんですよ。
     ちなみに私はアラフィフのバツイチでアラサーの初婚の女性と再婚しました。
     結婚後に今の妻が言うには、「年齢的に釣り合う男性でまともな人はみな結婚していて、独身で残っているのはオカシなのばかり。そこで、バツイチに的を絞ることにした。バツイチもおかしなのもいるけど、半分ぐらいは前妻の方が有責のはずだから。」とのことでした。
     トピ主もそのケチな彼にはサッサと見切りをつけて、私のような「優良中古物件」を探した方がいいかもしれませんよ。
     なお、バツニ以上は本人に問題がある可能性が高くなるので、止めておいた方がいいと思います。

• 結婚はだめ

プレゼントの金額云々ではなく
    彼の趣味のもの、というところで
    全てが理解できました

彼は自分本位で人の事は考えない性質です
    46まで独身は大いに納得
    こんな男誰もいらないよね、と思います

まだ30でしょう
    安売りしすぎですよ

友人なら居心地がいいからというので
    ありでしょうが
    結婚ですよ?
    いくらなんでも
    おごるおごらないを含めた金銭の基準は
    あなたが彼に話してお願いして変わることはないです

結婚しても経済的にも精神的にも楽にはならないですよ
    あなたはあなたで彼は彼の生活が続くだけですから
    彼はあなたを支えないし助けないです

• よく考えて判断を

46歳では言っても変わらないだろう、、そのあなたの予感は当たっていると思います。
    そこを妥協しても、他の良いところを見て結婚生活を送っていけるかですね。

そんなところがあるからその歳まで独身なんでしょうね、彼は。
    そういう事だと思います。

• 止めたら…?

男性側が全額出すとか多めに支払って当然とは、決して思いません。

年齢が上だからといって、必ずしも彼の方が給料が多いとも限りませんしね。

ただ、プレゼントのことも含めて、そういう所に気の回らない男性だからこそ、46歳まで独身だったのではありませんか。

また、年齢差をちゃんと考えていますか。
    彼が60歳で定年になっても、あなたはまだ44歳。
    自分が大黒柱となって、家計を支えて行かなければならないと思いますが、働き続ける覚悟は出来ていますか。

なんとなーくですが、相手に求めるだけの結婚を望むのであれば、その年齢差は厳しいと思いますよ。

>彼から形に残るような(指輪など)のアプローチはありません

…でも、あなたの気に入らない指輪を贈られても、きっと不満を抱きますよね。

お別れする時期なのではありませんか。

• 話し合いを

私は割り勘については別に良いですが、相手の趣味の物を送られたら、一緒に同じ趣味を楽しんで貰いたいのかな?と感じると思います。
    でもその趣味が、自分には絶対に合わないというのであれば、がっかりする主さんの気持ちよく分かります。

(ちなみに私は、今の主人と付き合っていた当時、主人の趣味がスキーだったので、運動嫌いな私はちょっと困りました。私は主人が好きだったので、頑張って付き合いました。愛が有ったので、下手なりに一緒に楽しめました。)

値引きシールの貼られたケーキは、”無神経でケチで世間知らず、女性の気持ちが分からない人”という印象と、「これだから結婚できなかったのかな?」と納得すると思います。

年齢から収入が高いはずと思うことは有りません。会社の収益が頭打ちだったり、本人に能力がなければ、給与は上がりませんから。
    余り期待しない方が良いです。高齢になれば給与が下がります。会社によっては退職金が出ない会社も有ります。

それから、年齢が差が開いている場合、主さんが両親、義両親、夫を介護するとか、退職した夫を養う必要が出てきますので、その辺りの覚悟も必要です。

いずれにせよ、金銭感覚と価値観の違いは、なかなか埋められないものですから、嫌われる覚悟で、しっかり話し合いをした方が良いと思います。

• その男ハズレ

ハズレです。やめるのが吉かと。
    自身でも判ってるじゃん。

>金銭感覚のズレに悩まされるのではないか?と不安です。

ってことよ。

• 46歳で合コンねぇ…

まぁ言っても直らないでしょうし
    トピ主と別れてもまた合コンで探すだけです。

年上だから給料も多いという考え方は捨てた方が良いですね。
    職種にもよりますし、合コンで言ってた職業が本当かどうかも分かりません

まぁ世の中には誕生日プレゼントなんて別になくていいとかケーキ買ってくるだけ良い人っていう認識の人もいるのでトピ主さんとは付き合い方が合わないのでしょう。
    さっさと次に行くべきだと思いますよ

• お給料も多いだろうし、って具体的にいくらなのですか?

まさか給与額が年齢で決まると思っているのですか?彼の今までの職歴は把握していますか?
    今の時代、新卒程度の給料しかもらえない40代もごまんといますよ。

彼の行動を見ていたら、普通なら低収入で余裕がないんだろうなと思いませんか?
    トピ主さんより少ない可能性だってあるのに。

そもそも46歳で合コンって…。その時点でまともな人ではないでしょうに、彼に紳士らしさを求めているのがおかしいです。

• 結婚後は逆にそのほうがいい

がっかりするお気持ちはわかります。
    でも結婚後の感覚のズレを気にされてるのでしたら
    その必要はあまりないのでは?
    とても堅実・節約家(いい言い方をすれば)な彼のようですので
    結婚後は家計管理にも協力的なのではないでしょうか

トピ主は浪費家ですか?
    もしそうなら、確かに結婚後悩むことになるかもしれませんが・・・。
    そうではなくて普通の金銭感覚の女性なら、こういうタイプの男性とは
    結婚してからは金銭面ではぶつからないんじゃないかなぁ?

46の男が30の女に割り勘を毎回堂々とお願いできるのがすごいなと個人的には思います。
    誕生日ケーキが3割引のシールつきというのも・・・
    そこまで行くと彼の個性の一部だと受け止め、いい見方をしていくしかないかと。

• おこたえしま

男性からすれば、それなりに収入のある、そこそこの年齢の女性に対し

無制限におごるようなことはしないものです。

「おごられる筋合いはない」「自分の食い扶持は自分で払って当然」という

考え方の女性が普遍的にいるからです。

年上の男性が、女性におごって当たり前、と勝手に思い込んで居られるようですが

それはただちに貴方が「いいなり」であることを示唆します。

• というか

よくそんな彼氏を好きでいられるね?

君の考えと、彼、釣り合わんでしょ。

本気で結婚相手として大事にしてくれているとは思えんけどね。

• 16歳差があっても好きな理由は?

年齢差がありすぎると思うけど、大丈夫?
    貴女が45歳時(まだ綺麗だと思うよ)、相手は60歳(老人になりつつある)だよ?大丈夫?
    子供とか作るの?大丈夫?
    相談内容より、そっちに対して覚悟できてるのか気になるわ。よっぽど好きなのかしらね?リスク多すぎだと思うけど…。
    彼にお金の使い方についてどう考えているのか、聞いてみたら?結婚する気なら、尚更ね。

• 46で合コン行くような男ってこと

46にもなって合コン行く男なんですよ、所詮。
    私は同じ世代の女ですが、
    普通そんなの行きませんよ〜。

割引きシール付きの物を平気で持って来るダサい男、
    でも好き、って言うんならいいんじゃないですか?
    でもあなたは嫌なんでしょ?普通は嫌だろうと思います。
    やめといたら?そんな男。

• ひえぇぇー

どケチでみみっちい、最悪ですね。

プレゼントに値引きシールが付いてるとか、その彼の金銭感覚も人付き合いの常識もぶっ飛んでいます。

私なら即効お断りします!

• 止めておかれた方が良いと思います

結婚するにおいてあまり格差はない方が良いです。
    それは考え方や教養や品においてもそうですよ。
    反対に彼が世界の大富豪のような付き合いをするような人でデートやプレゼントに目を向くような金額を使うとして、あなたにも同じようなレベルを何となく期待されたら辛いでしょう?

二人のお付き合いにかかる費用をワリカンでするべきだという人もいれば女性は準備にそれなりに費用がかかっているんだから男性がその分リードするべきだと考える人もいるでしょう。
    誕生日のお祝いにしても、レストランで花束とプレゼントという人もいれば、そうじゃない人も。

…まあ、それでも相手ではなく自分の趣味の物を渡してケーキはスーパーのしかも30%オフの値札が貼られた物って失礼極まりないと思いますけどね。
    お付き合いの時点でそれなら結婚したらびた一文も奥さんに使いたくないと思っているでしょう。
    自分の趣味にかかる費用は必要経費だけど奥さんのそれは無駄遣いだと認識するタイプです。

私だったら止めますね。
    ときめきを感じない男性との結婚なんて考えられませんもの。

• そんな人だから

今まで独身だった。

女性の気持ちに敏感でマメでプレゼントにセンスのある人ならもう少し早く、自然に結婚する人生だった。

そこは期待しない方がいいかもしれません。
    大恋愛だったとしても結婚したとたんにマメさを失いオラオラな夫になったり借金発覚したりマザコンだったりと色々ありますから。

• 彼がベストな相手

だと思うから、別れないんでしょ?
    不満だけど、彼以上の人は望めないんでしょ?
    だったら、不満をちゃんと口にして伝える以外ないと思います。
    言い方次第で上手く行きますよ。

• もうすでに

悩まされているじゃないですか〜〜〜
    眠れないんでしょ?

もう、そんな人、1回目のデートからお断りですよ。
    次、行きましょ。

10カ月も時間の無駄です!自分の心に素直になって!

• 意味不明

彼氏が気に入らないなら、別れて、他の人を探せばいいのでは?

何故、今の彼氏に不満を持つのか意味不明。
    しかも、トピ主さん自身が彼が変わらないことは認識済み。

彼氏を自分の思い通りに操る魔法の薬はないよ。

ただ、一緒にいるなら、現実はお似合いということ。

合コンで出会った46歳の独身男性に多くを期待しすぎ(笑)
    彼にトピ主さんの感じる不満がないなら、とっくに他の女性と結婚をしているよ。

• ハイ。

同様のレスが多いと思いますが、そーいう人だから、四十過ぎても独身なんですよ。
    彼への不満がそれだけということは、他は問題ない人なんでしょう?
    基本的に、見た目や職業や年収が平均以上で、性格も良い人なら、普通に二十代か遅くとも三十代で結婚しています。
    さらにデートの振舞いもスマートで気前のいい男なら、絶対に他の女性が放っておきません。
    他の女性からスルーされてきた時点で、その彼には何らかの欠点があると考えるのが普通です。
    トピ主さんの彼の場合は、それが「ケチくさい」ということ。
    そこに我慢出来ないなら、他の男性を探すのが良いと思います。

• ないない

16歳年上の彼氏との割り勘はありえません。
    もうその時点で軽蔑します。

男の人は基本女性よりケチなんだそうですが、好きな女性のためには惜しみなくお金を使う習性があるそうです。
    誕生日の日に30%オフのシールがついたケーキなんて論外です。
    まだ30歳ですから、もっとすてきな人いますよ。

• セコケチおじさんのどこがいいの?

10か月無駄にしましたね。
    あいては結婚する気もないですし、あなたを養う甲斐性もありません。
    そしてあなたはも相手を支える気がないとなると
    仮に結婚してもうまくいくはずがありません。
    おそらく結婚後は全部あなたに支払いさせようとするでしょう。

まあそれでも良ければ続けてください。
    時間の無駄だとは思いますが。

• だからその歳まで独身。

気の利く男性だったら、すでに結婚して子供もいるでしょうね。

そもそも、すでにその年齢ですからね、そんなに結婚に対して積極的ではないのかもしれません。男として淋しいから、今はその相手をしてくれる女性がいればいいと思っている可能性もありますよ。

トピ主さんが、そういう性格の彼を好きになれるかどうかかと思いますが?一緒にいて楽しいですか?

私が独身の30歳の時、28歳の男性を紹介されましたが、毎回レジで会計をするのが私で彼に少なく請求というパターンだ出来てしまい、3ヶ月会ってましたが常にモヤモヤ。そもそも性格も優柔不断なのに変な所で知ったかぶりをする。妙に馴れ馴れしくなった事もイライラに拍車をかけて・・。3ヶ月会っていたので、すでに彼氏のつもりだったのかもしれません。結局3ヶ月で、会うのをやめました。メールで『なんで?なんで?』としつこく来てましたが。会計のこと、少しは気に掛けて欲しかったです。

トピ主さんの彼氏は40を過ぎてるし、今更結婚には焦ってないでしょうね。お金を出来れば自分以外に使いたくない様子が見えるし、『嫌なら無理に付き合わなくてもいい』というスタンスなのかもしれませんよ。

だから言った所で変わるとは思えません。むしろお断りされるかも。『離したくない!』と思う女性(トピ主さん)だったら、男性は少しはかっこつけようと気を遣ったりすると思うけど・・。

『結婚』も交際を長引かせる為のエサかもしれませんよ。私だったら他を探しますね。

• 自分も彼も一緒に成長する

年上だから稼いでいるとは限らないし、稼いでいるから貯金があるとは限らない。趣味にお金を使う人もいれば、借金がある場合もあるから。
    その辺りは確認取れているのかしら?

あと、欲しいものは自分で言わないともらえません。察してもらうのは不可能なので、そこは主さんが変わらないと。
    「誕生日に◯◯もらえたら嬉しいだろうな〜」「結婚指はドコソコのブランドのが夢なんだよね〜」とか。
    どうせ割り勘なら「先に私の分のお金払っとくから、お会計は貴方がしてね!その方がお店の人にスマートなカッコイイ男性って思ってもらえるから!」と笑顔で自分が食べた分だけ渡してみては?
    自分で払う楽しさを実感したら、こうするのがカッコイイんだと刷り込まれるかも。

でも、結婚したら、そんなカタチなんかどうでも良くなるし、自分の価値観を伝えて理解してもらうことがそもそも嫌なら、最初から自分の希望を叶えてくれる人を探した方が早いです。金銭感覚のズレは確かに重要ですから。

お互いに、相手のために自分を変える覚悟がないのなら、始めから結婚しない方がいいですよ?

• うわお

バツイチのあたくしとしては、その方はおすすめしません、失礼ながら。
    仰る通り、結婚したら我慢ばかりですよ。
    30歳なら、まだチャンスがあるのでは?

誕生日プレゼントに30パーセント引きシールがそのまま?あり得ない。
    日頃そんな気遣いのなさで、どんなお仕事ぶりなのでしょうか。

結婚するなら、かなりの覚悟が必要だと思います。早まらないで。