「指示」という言葉について

レス55
(トピ主0
お気に入り128

キャリア・職場

たぴ

初めまして。

私は、大学を卒業して入社した会社で、今年、入社6年目を迎えました。年齢は27歳です。
昨日、気になる発言があったので、ご意見いただきたく投稿します。

店舗には、時給で働くパートさんがいます。
そのパートさんは男性(Aさん)で、40代前半、未婚でフリーターです。

昨日のAさんとのやりとりです。

A「たぴさんにちょっと言いたいことがあるんだけどさー」
私「何でしょう?」
A「気になる言葉があって、、、「指示」っていう言葉をよくたぴさん使うんだけど、俺、それを言われると「俺って、指示されないと、何もできない人間なのかなって思って、悲しくなるんだよね。俺は、自発的に言われたこと以上にやろうって思ってるし。他の社員(店舗には他に2人、男性社員がいます)は、指示って言葉を使わないんだよね。もうちょっと言い方を変えてもらえると嬉しいんだよね。」

こんなやりとりでした。
私は全く意識なく、その言葉を使っていました。
ただ、間違った使い方をしたとは思っていません。

例えば、
「(他の社員から)どういった指示を受けましたか?」
「Bさん(他の人)にそう指示しました。」

他のパートさんに聞いても、私の話し方について不快に思ったという意見はなく、そんなこと言われたこともありません。

Aさんのプライドが高いだけのように思えます。(私は20代後半、Aさんは40代前半で年上なので、指示という言い方が気にくわない)

世間一般から見て、Aさんの発言はどうなのでしょうか、
でも社員なので、指示していくのは当たり前のことだと思うというのが私の考えです。

ユーザーID:0833252556

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • イヤダな

    指示は上から下への命令です。
    たとえ、アルバイトであってもあなたより年長者です。社員だからと言って態度大きすぎます。

    ユーザーID:6870098670

  • あえて言うならですが


    今回のAさんの紹介について自分より年上という情報は必要ですが、未婚のフリーターという情報は必須ではないかも。
    そういう部分で見下している素振りがあったならば、そこだけ注意すればよいのでは?

    ただ、指示という言葉への使い方は間違っておりませんし、Aさんの過剰意識の可能性も高そうです。
    なので、私としてはエールにポチさせてもらいましたよ。

    ユーザーID:4489880860

  • そういうことではない

    トピ主さんはまだ若いので、人がどういう気持ちで他の人の言うことを聞いているかを、あまり意識していないかもしれません。
    でも、ご自身の、たとえば友人との会話などを想定してみると分かると思いますが、人は実際の口にされた言葉以上に、その言外の意味や感情を推測して、それについてあれこれ思うものです。

    トピ主さんの「指示」という言葉自体には、問題はないかもしれません。
    でもおそらくAさんは、その言葉の中に含まれる見下しのようなものを感じて、それを何とかしてほしいという漠然とした気持ちが、「指示」と言わないでほしいという要望になって出てきたのでしょう。

    トピ主さんのAさんについての説明は「40代前半、未婚でフリーターです。」ということでした。
    この中で、年齢はともかく「未婚でフリーター」という説明は必要ですか?
    そういう社会的にはネガティブと思われる情報を、Aさんについての説明で盛り込んでくる意識が、トピ主さんのAさんを見下している感情を示していると思います。
    おそらく実際には、「指示」という言葉以上に、その見下している気配が、トピ主さんの態度のあちこちに出ているのでしょう。

    上司が部下に指示をするのは会社組織では当然のことです。
    でも、部下に気持ちよく仕事をしてもらえるように配慮するのも、上司がすべきことです。
    トピ主さんが、社員としてパートに指示するのは当然と思うなら、社員として組織を円滑に動かすことも当然と考えて、相手を尊重し配慮する必要があることも、意識すべきではないでしょうか。

    ユーザーID:5674062064

  • うーーーん。。

    私は某大手コンビニチェーン店でバイトから副店長として8年働いていました。
    パートさんに対する対応に悩んだこともあります。ですが私はパートさんに対して指示という言い方はしませんでした。
    大体は日本人ではないのでそもそもコミュニケーションを取るのが大変でしたが、何かしてほしいことがあること、できるようになってほしいことなどがあったら
    〇〇さん今手が空いてますか?
    空いていたらお願いしたいことがあります。
    など、指示をお願いという言葉で言い換えていました。
    もちろん同じ社員同士なら店長から皆んなに指示しといて、言っといてなどといわれることもあります。
    パートさんあっての社員ならではの仕事ができると私は思っていましたし、みんな大切な仲間だったので駒のように使われてるという感じで思ってほしくなかったので、私は柔らかい表現に変えていました。

    ユーザーID:8719523837

  • 難しいですね。


    私がAさんなら自分はパートだからと割り切るでしょう。

    でもAさんは主さんの書かれてる通りまだプライドが残っ
    てて
    主さんは正社員で「指示」は間違ってないけれど「伝えた」
    などのほうがやんわりするかな、、、と思います。

    難しいですね。

    Aさんは以前は大企業に居て縮小か何かで辞めた人かも、と
    思いました。

    ユーザーID:6109187610

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • まあ、理屈はそうだけど…。

     トピ主の意見は理屈としては間違ってはいないと思います。
     ただ人間は感情を持つ生き物なので、理屈では正しいと思っても感情的に納得できないこともあると思います。
     そのパートの男性の立場から見ると、いくら正社員とはいえ「若いネエチャン」から「指示」を受けるのに抵抗があるんでしょうね。
     私は30歳から管理職をしてきた人間です。
     当然、最初の頃は部下は全員年上でした。
     もちろん管理職として必要な「指示」はしましたが、具体的に「指示」という言葉はあまり使わなかったように思いますし、部下は「さん付け」で呼んでいました。
     部下は自分の息子のような上司に偉そうにされたら、きっと面白くないだろうと思って、できるだけ言い方などには気を使っていましたね。
     トピ主も理屈ばかりでなく、相手の立場や感情を思いやりながら仕事を進める気持ちが必要ではないかと思います。
     そのパートの男性は40歳を過ぎても正社員になれず結婚もできないことで、おそらくコンプレックスを抱いていると思うので、「身から出た錆」かもしれませんが冷たく切り捨てずに相手の立場や感情も尊重した対応が必要だと思います。
     それでパートが気持ちよく働いてくれれば、正社員であるトピ主の成績や評価も良くなるんでしょうから。

    ユーザーID:3087357234

  • 誰にでも琴線に触れる言葉はある

    日本語の意味としては正しいんだから問題ない。
    ・・・というのは人を使う立場の人間としては三流。

    誰にでも違和感を感じずにはいられない言葉ってあるのです。
    部下の自発的にやろうというモチベーションを削ぐなら、その言葉は言い換えた方がいいでしょう。

    「専務からの業務命令だから文句を言わずにやれ」
    「専務から〇〇というオーダーが入った。達成の為に知恵を絞ろう」
    モチベーション維持のためには、どちらが良い言い方でしょうか。

    これから、どんどん人不足になる時代に入ってきます。
    言い換えくらいでヤル気が維持できるなら、安いものです。
    その程度で守られるプライドなら守ってやればいい。
    言い換えすればいいだけでしょ?
    指示と言う言葉を使わなければ、トピ主さんのプライドが守れない訳ではないでしょうに。

    相手が男であることを、女であるトピ主さんは意識し過ぎんばんだと思います。
    単純にバイトの一人だといだけの話です。

    さらに勘ぐりをすれば、使えない社員からの支持は面白くないものです。
    使えないから、せめて「指示」という言葉は使うなと言っているのかもしれません。
    社員という立場を利用せずとも、圧倒的な実力差があれば支持されても文句は言えないものです。
    文句を言いたくなる程度の実力しかないということも想定しておく必要があるでしょう。
    あなたが使えない店長に威張られたくないと思うのと同じ現象なのかもしれませんよ。

    ユーザーID:8381176404

  • 「依頼」と言う

    「指示」というのはかなり上の方から下へ使う印象です。
    新卒の研修の時に
    「「指示」は失礼な言葉なので使わないように」と講義を受けたので、
    それ以来、他の方に使わないよう気をつけています。

    「指示」と自分に言われ不快に思う方は多く
    そのアルバイトの方の感覚はおかしくないと思います。

    この場合、「依頼」や「お願い」を使います。

    例えば、
    「前回お願いしたあの件、どうなっていますか?」
    「この依頼ですが、ここが変更になりました」という感じです。

    「指示」と言う言葉は謙る際に使います。
    「私が指示を受けました」などと言う時です。
    他人へはダメージが強いので、私の中では極力使わない言葉です。


    アルバイトの方の未婚、フリーターと言う情報は全く不要です。
    また、年上の相手を敬うことを忘れずに。

    ユーザーID:4525054174

  • 指示はあたり前だけど・・・

    あまりに言われると、いちいち言われないと動けない人と思われているのかな?と思ってしまう人もいます。

    なので私的には指示ではなく「何をお願いされましたか?何か言われましたか?」
    「〇さんに○○をお願いしました」という感じにやわらかくして使った方がいいと思います

    私は正社員だから責任がある、正社員だからパートからは上の立場だからと言っても働いている人達って
    正社員だろうと、パートだろうとバイトだろうと仕事は同じ。
    責任が重いのが正社員というだけです。

    指示という言葉は、文字ではいいですしかし言葉にすると
    相手に威圧感を与える言葉だと私は思います
    だからなるべく相手に言う時は、「お願い」、「」やってくれると助かる」とかの言葉の方が相手も聞き入れやすいと思いますす

    プライドが高いのもあると思うが、相手のことも少し考えて話さないとね。

    ユーザーID:0908518549

  • 指示と言う言葉は

    それならば、Aさんに指示の代わりにどういえばいいか問うのが一番ではないでしょうか?

    「法律的に業務を命令することは一般的に『指示』と言う言葉を使う」と主張してかまわないと思いますよ。それとも「命令の方がいいですか?」と聞くのもいいかもですね。

    ユーザーID:3577327385

  • プライド

    これからは、指示ではなく、どういう言葉を使えばいいですか?
    と本人に聞けばいいのではないでしょうか?

    私はアラフィフ。パートです。
    私より歳下の社員はたくさんいます。20代の社員もいます。
    立場はわきまえています。
    どんなに歳下でも、社員には敬語を遣い指示があれば従います。
    もちろんAさんの言うように、指示されたことだけでなく自分に与えられた仕事やそれ以上の仕事を自らやります。それは社会人として当然の事ですから。
    その上で、パートが社員から指示を受けるのは当たり前の事。何の疑問も抱きません。

    あなたの物言いが偉そうなのか?
    Aさんが頼りないのか?
    …など、普段の様子が分からないので一概には言えませんが…
    私から見て、Aさんは必要のないプライドに縛られているだけだと思います。
    歳下社員から指示を受けるのが面白くないのなら、自分も努力して社員採用を目指すべきです。

    今まで通りの指示系統を貫かれたらいいと思います。
    ただ、冒頭のように尋ねて見られてはいかがでしょう?
    また、上司に相談することも考えて見られては?

    ユーザーID:2947680924

  • 相手も人なんですから少しは気遣いしましょうって事です。

    貴方のいう事は間違っていませんけど
    社歴も上なのかもしれませんし正社員で立場も上なのかもしれませんが
    年上なのですし直接苦情が入ったんですから
    円滑に仕事を進める為にも言い換えたらどうですか?
    指示をお願いで言い換えるだけでかなり印象はかわりますよ。

    正社員としてパートさんに気持ち良く仕事をしてもらうのは
    貴方の正社員としての仕事を円滑に進めるのにも大事な事ではないですか?
    間違ってはいないからそれでいいではなく
    相手も人なんですから少しは気遣いしましょうって事です。

    ユーザーID:5937436537

  • 立場がどうなのか

    Aさんは社員から指示を受けて仕事をする立場なのかどうか。
    つまり上司と部下の関係にあるのかどうかが問題になります。

    複数の社員から指示を受けるとすれば、指示の内容について誰が責任を持つのか決まっているのでしょうか?

    組織の仕組みがわからなければ簡単に答えることはできませんよ。

    ユーザーID:6317132156

  • 相手に合わせるのが処世術と割り切る

     トピ主の言い分には全面的に賛成です。「指示」という言葉は、「これをやってください」という意味で、細かく意地悪くいうと、

    「これをやればあなた(パート)に結果責任はありません。やれと言った私(正社員)に結果責任があります。もちろん成果があった場合の功績も私にありますが、正確にやったあなたもきちんと仕事をやったことになります」

    という意味になると思います。トピ主は正社員であり、会社から権限を与えられるとともに結果責任を負う立場にあり、それを遂行するうえでパートに指示を与えるのは当然のことです。

     パートは自発的に、というか勝手に考えた行動をされても結果責任が負えないので、正社員の監督指示のもとに行動するのが本来です。

     でもね。これって建前だし、理屈でしかない。
    パートに意欲的に仕事させるのも、正社員の腕のうちです。それによって会社に貢献できればそれでいいわけです。年齢差があって、そこにパートの彼はわだかまりがある。実際にどれくらい自発的に行動させる余地があるのかトピ文ではわからないので、実態として、トピ主が「指示」ではなく、たとえば「打ち合わせ」で作業を伝えるのか、それともかなり放任していいのか分からないけど、まあ言葉づかいできちんと作業してくれるなら安いもの、と割り切るのが現実的じゃないでしょうか。

    ユーザーID:0802741013

  • 相手に合わせることも大事です。

    Aさんのような感情はあると思います。
    男性優位が意識にある年代ですし、年下の女性の下で働くことを良しとしない男性は多いです。
    これは、女性として受け入れるしかないことです。
    改善には、少なくとも、もう2世代くらい必要でしょう。
    Aさんの発言は仕方ないという感想です。

    逆にトピ主の意識が気になります。
    意識なく使っていた言葉なら、こだわりはないでしょう?
    相手の気分を損ねる表現と分かったなら、使わなくて良いのでは?
    トピ主はトピ主で、パートのクセに社員のワタシに物申すなんて!という考えがあるように思います。

    トピ主だってまだ6年目。
    社員と言っても、下から数えた方が早いでしょう?
    そこで天狗になっちゃダメです。
    自分の手足となって動いてくれる人を大切にしましょう。
    変なこだわりは棄てて、言い方を変えて、Aさんに効率よく働いてもらえば良いんです。
    おだてて働きが良くなるなら、会社にとっても利益になります。
    人を動かすことを覚えましょう。

    ユーザーID:6325434143

  • よく解りませんが

    具体的に貴方がどういう状況で指示という言葉を使っているのかよくわからないので何とも言えませんが、やはりAさんにしたら、年下の女性に指示されることが不愉快なのでしょうね。

    また、偉そうな言い方で言ってませんか?

    ユーザーID:5151508241

  • その言葉を使わなくてもいいのでは

    「指示」という単語を多様するから
    うっとうしく思われるのはないですかね。

    「(他の社員から)どういった指示を受けましたか?」
    →◯◯さんから、何をやれって言われた?

    「Bさん(他の人)にそう指示しました。」
    →Bさんに▽▽するように言いました。

    というように、指示という言葉を使わなくても
    会話はできると思います。

    あまり、人がカチンと来るような言葉を言わないように
    人間関係を円滑に保つのも、仕事の一貫だと思います。

    ユーザーID:2356603768

  • そう思うなら正社員の資格がない

    仕事にか変わる人達にはリスペクトして、一緒に行うものです。
    年上なら、なおさらです。

    トピ主一人で働いているわけではありません。
    役職は身分ではありませんよ。
    もっと、他人を敬いましょう。

    言葉も使い方も改めましょう。

    優しく指摘してくださったAさんに、むしろ、感謝するべきです。

    できないなら、Aさんと正社員の席を交代した方が良いと思います。

    ユーザーID:0873084918

  • でもさー

    不快だと思うって言ってるんだから、言い方を変えるだけでいいんじゃないの?
    「指示するな」って言ってんじゃないからさ。

    「(他の社員から)どういった説明を受けましたか?」
    「Bさん(他の人)にそう伝えました。」

    これでもいいでしょ?

    ユーザーID:8443256375

  • 間違ってはいないけど

    トピ主さんは6年目とありましたが、Aさんは勤続何年でしょうか?
    トピ主さん以上に長いですか?
    Aさんの仕事ぶりは如何でしょうか?仕事のできる方なのではありませんか?

    組織では、正社員のトピ主さんから、パートのAさんに対して「指示」するのは、
    普通であり、言葉に出すのも間違っていません。

    意見の分かれるところだと思いますが、
    私は年長者や勤続年数の長い人に対する敬意も持ち合わせて言葉や言い方を考えます。
    (自分の娘に近い若い人でも、先輩には敬意を持って話すようにしています。)
    Aさんは、自分の立場を踏まえつつも、自尊心が傷つくのでしょう。

    私は時給制社員で7年目です。(パートとも違う位置づけです)
    上司からは、「責任を負うのは上司であり、時給制社員が独断でする権限は無いので、何かあれば確認の上、やるように」とは言われています。
    決して「指示したことだけ指示したように」ということではありません。
    自分たちでより良い高みを目指すよう、現状に甘んじることなく、自分たちで考えることを求められ、そう言われています。
    「指示待ち型」や、「時給制社員なのだから、今以上やる必要は無い」とか、「これは正社員がやることで、自分たちの仕事ではない」という考えでは、「自ら考えないロボットだ」とも言われます。

    担当によっては、正社員と何ら変わらない業務をしていますし、
    正社員だから能力があるわけでもなく、できない正社員以上にやっている人も沢山います。

    立場で言えば、正社員からの指示を受ける側ですが、
    何かにつけ「指示」をいう言い方をされると、人によっては気に障るのも当然ですね。

    単に正社員とパートの関係だけではなく、仕事ぶりや年齢・年数も含めて柔軟にすればいいだけのことと思います。
    職場は、信頼し合える人間関係が大事。
    自分は間違ってない!という独りよがりな考えでは上手くいかないです。

    ユーザーID:9140440840

  • それは

    「指示」=「命令」ですよね? いくらトピ主さんが社員で、パート相手に指示する立場だとしても、わざわざ「指示」という言葉を口にする必要はありませんよね? 「言う」「聞く」という言葉でも、意思疎通にはなんの問題もないはずです。相手を叱責する場面ではないのですから。それとも、言外に相手への非難を含めているのですか? そうでないなら、トピ主さんはもう少し人の動かし方を考えたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:2501329552

  • 「指示」という言葉は使わない

    役員としてたくさんの部下に毎日死ぬほど「指示」する立場ですが、「指示」という言葉はほぼ使いません。

    挙げられた例であれば、

    「(他の社員から)どういった指示を受けましたか?」
    →「どうするように言われましたか?」

    など、「指示」という言葉をなるべく使わず表現します。

    なぜなら「指示」という言葉は「有無を言わせず言うことをきかせる」感があって、納得ずくで仕事を任せる「合意形成」感に欠け、受け手にとって必要以上に厳しく、高圧的に響く懸念があるからです。
    敢えて使うなら、部下に指示してもなかなか納得してくれず、すんなり動いてくれない「非常時」に、「これは指示なのでその通りやってくれ」と言うくらいです。

    自分の上司に報告するときには、「○○君に指示しておきました」とは言います。
    ○○君の心情に配慮する必要のない場面だからです。

    40代のパートさんが、20歳近くも年下の社員から指示を受けることは、職務上は当然としても、気持ちとして割り切れないものがあることは容易に想像できます。
    上司が部下に「指示」すること自体は当たり前ですが、指示する立場であれば、指示される立場の人の心情に配慮し、お互い気持ちよく働けるよう心がけるのも仕事のうちではないかと思います。

    ユーザーID:1218160261

  • ここは謙虚に受け止めましょう。

    言ったとたんに、感情的に反発してきたんじゃないんですよね?
    ならば、その人は「社内調整で動いている」可能性もあります。

    会社組織はピラミッド型、命令は上意下達、命令語は当たり前。
    まあ、社会常識ではそうでしょう。
    ですが、今の人はそんな風に育ってないんです。
    ちょっと荒い口調で言われただけで、混乱したり嫌悪感が沸いたりして、本来の自分の能力を発揮できないんですよ。

    だから『上司』は気を遣わないといけないんです。
    業務命令だから、指示するのが当たり前、では、杓子定規すぎるんです。

    「部下 言い方 命令」という単語をキーワードにして検索したら、部下の接し方について、いろいろなレポートが出てきました。
    内容のぜひは置いておきます。
    社内の雰囲気がわからないと、どれを当てはめるが良いのかわからないので、パソコンのこちら側からでは、どれをお薦めして良いかわかりませんから。

    問題の本質は、トピ主さんがバイトさんに指摘を受けたにも関わらず(自分のやり方が反感を買っているのではないか?)と疑わず、相手のプライドが高すぎるんじゃないかと言っていることです。

    Aさんは、ご自分のこととして話していますが、実は他のバイトさんから相談を受けて「じゃあ、俺が言っておいてやるよ」と引き受けたのかも知れません。
    (※トピ主さんはご自分でリサーチしたみたいですが、トピ主さんには言えない人なのかも知れません)
    もしくは、他の社員さんはどんどんステップアップしていくのに、変わろうとしないトピ主さんに苦言を呈したかったのかも知れません。

    社員さんが言うことは業務命令。
    そんなことは誰でもわかっているので、もっと受け取りやすい言い方にしてくれないか?
    Aさんのお願いは、そういうことですよ。

    他の社員さんは、何て言うんですか?
    そして、なぜ「指示」とは言わないのかも聞いてみましょう。

    ユーザーID:4963666446

  • 良い指摘なのでは?

    特に問題なければ参考にしない手はないと思うのですが。
    より良い言い方があってみんなが気持ちよくなれるってことですよね?

    パートごときに言われて自分を変えるのはプライド傷つきます?

    ユーザーID:7755175339

  • 人を使うということ

    > Aさんのプライドが高いだけのように思えます。

    これは一面その通り。
    でも問題はそんなところにはありません。

    「指示という言葉を使ってくれるな」と、年下の上司であるトピ主に
    直言するということは、よほど不快なんでしょうね。でもこれは、
    「ちゃんと理解して人の使い方を覚えてね」という意味として、前向きに
    捉えるべきだと思います。

    トピ主は、40代のパートさんから見たら、自分の娘のような年齢です。
    そういう小娘から「指示、指示」なんて言葉を使われて、楽しく思う
    人間は少ないということくらい、普通は一般的な感覚として持ち合わせて
    いるものです。トピ主にはそれが「問題になり得ることだ」とわからない
    だけのことでね。

    それを気付かせてくれた、くらいに前向きに捉えないと。
    何をどうやったって、彼とトピ主の立場は入れ替わることはないし、
    今後もトピ主は「パートさんを使う立場」でいる可能性が高いわけです。
    「使う」という言葉がキツければ「パートさんの協力を得て仕事を進める」
    という言い方をしてもいいけど。

    ようは、ポジションが上の人間というものは、部下が気持ちよく働いて
    くれて仕事が円滑に進むように、気配りをしないといけない立場です。
    従って、

    > 他のパートさんに聞いても、私の話し方について不快に思ったという
    > 意見はなく、そんなこと言われたこともありません。

    これがいかにズレた話か、おわかりになるでしょう。
    「国語的な意味で『指示』の使い方が間違っているかどうか」や「他の人が
    どうか」などは正直どうでもよい話であって、そんなところで凝り固まってる
    トピ主は、所謂「人を使えない人間」ということになりかねない。

    それがこの問題の本質だし、そういう意味での人望が現時点でのトピ主には
    ない。少なくとも、その40代パートさんはそう思っている、ということが
    問題なんですよ。

    ユーザーID:6147785127

  • 指示とは

    「指示」イコール「命令」です。指示は命令をすこし柔らかく表現したものです。
    トピ主さんはAさんに指示できる立場ではありますが、Aさんの年齢がそれだけ上なら、指示とは言わず、別の表現をするほうが良いと思います。

    ユーザーID:5158148815

  • あぁ、こんな男性はよくいますね。

    己の立場を理解せず、自己主張だけはちゃんとする空気が読めない人。
    とりあえずは仕事して貰うことが大事ですから、面倒ですが『その意見に合わせてやる』しかないです。

    恐らくこちらが『社員の私が指示するという言い方に間違いはありません。自分の立場を理解し、弁えて行動して下さい。』と正論を言ったとしても『若造の癖にバカにしやがって!』と怒ってお話にもならないですし、時間の無駄になります。

    ユーザーID:4214101212

  • Aさんは、自分のことを良くわかっている

    「俺って、指示されないと、何もできない人間なのかなって」、これが彼の内心の自己評価です。
    「お願い」とか、もっとやわらかい表現で指示すれば、たぶん彼は「明確な指示でなかった」という理由で、言い逃れをするでしょう。

    トピ主さんが、「指示」という言葉に代表されるように、いつも言い逃れを許さない日本語を使うのが、彼への圧迫になっているのです。

    日本語表現についてもう一つ、Aさんのような人を「プライドが高い」と表現することがあるが、正しくは「ひがみっぽい、あるいは被害者意識が強い」です。
    本当のプライドの持ち主は、このような事にグジグジ不平は言いません。

    ユーザーID:0234805190

  • ちょっと硬いかなという印象

    正社員とパートさんはただでさえ立場の差が歴然としています。
    正社員として指示を出すことは当然ですが、その言い方には正社員同士以上に気を使う必要があると思います。
    実際に立場が上だからと言ってタメ口を聞いていいわけでは無いように。
    雇用形態が違うからこそ気遣いが必要になってくる場面もあります。

    今回の場合、そこまで酷いとは思いませんし、恐らくAさんの自尊心が傷ついたのでしょうが、「Bさんにお願いしました」「どのように言われましたか?」など、もっと柔らかな言い方があるのでしょう。

    確かに「指示」と言う言葉は間違ってはいないけれど、口頭で言うには少々硬いように思います。

    そうやってパートさんが気分よく仕事できるようにするのも正社員の仕事の一環ではないかと思います。

    ユーザーID:2571047095

  • 分かる

     その言葉を使わないようにしたらどうですか?
     「指示」という言葉を使わなくても、他に言い方がありますよね?

     あと、言い方にも問題があるのではないかと思います。ハッキリとした冷静な口調で言われると、威圧感があって偉そうな言い方に聞こえますよ。
     実際にあなたの言い方がどんな感じなのか不明ですが、カチーンとくる感じ、分かる気がします。

     私の職場でも、「誰の指示なの?」「そう指示しましたよね?」「さっきの指示分からなかった?」等という言い方をする女性がいましたが、威圧感がハンパなく、皆から嫌われていました。
     
     今度から、「誰からお願いされましたか?」「どのように聞いていますか?」「Bさんに、そうお願いしました。」と言うようにしたらどうですか?

     今回の事は、あなたにとって良かったことだと思います。素直に直した方がいいですよ。

    ユーザーID:8421016323

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧