同じ服を着続ける2歳児

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みみこ

2歳の長男についての相談です。

この夏、長男はいろんな色の車がついたTシャツを気に入り、そればかりハンガーから持ってきて着ています。
洗濯しているときだけは別のTシャツを着てくれますが、見つからないと「また洗濯してるの、いつ乾くの」としつこく、別の乗り物がついたTシャツをすすめても、断られてしまいます。
白地のTシャツのためこぼしたお茶のシミがついていたり、襟元が伸びてしまったり、だいぶ年季が入った感じになっていて、親としては別のを着てほしいです。

近頃、車模様のパンツも気に入っており、上下車模様という、くどいコーディネートを気に入っている様子です。

保育園でも、お気に入りのTシャツからの着替えを拒否している様子で、朝、登園したときと同じ服で帰されてきます。

子どもが洋服を自分で選んで着るのはいいことだと思いますが、さすがに同じ服を着すぎだと思います。
どうしたら、まんべんなく色んな服を着てくれるようになるでしょうか?皆様のお知恵をかしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じデザインの服

スティーブ・ジョブズの様に
    飽きるまで同じデザインの同じ服ばかりを大量に買う。
    とりあえず衛生的。

もしくは子どもって親に褒められると気が変わるので
    別の好きそうな組み合わせの服を買ってきて
    みんなでめちゃめちゃ褒める。
    たぶん気に入れば今度はその組み合わせしか着なくなると思うけど
    今の組み合わせはとりあえず捨てられるかもしれない。

むしろ何で同じデザインの服ばかり着ちゃ駄目なんだろうね。
    男の子はずっと同じ様なの着ててもいいと思うよ。

• いいじゃない。

子供でもお気に入りがあるようで、うちも生地が薄くなるまで、同じものを週に2回3回着ていてうんざりすることもありますが、できるなら、同じデザインのものを、色違いでも何でも余計に買ってやりたいです。

売っていれば。

マイブームなので去りますよ。

小さくなったら着れないし。

残念だねーと話して押し入れにしまっています。

• なつかしいです

わかります。うちの場合はズボンでした。干しているズボンを指差しながらは泣くので、(自己主張半端ない)ドライヤーで乾かしてはかせたりしてましたよ(笑) 色も赤が大好きで上から下まで赤など・・一緒に歩くのが恥ずかしかったです。こだわりが強く発達障害かと悩み、専門医に診てもらいましたが違うとのことでした。
    今では、わりと聞き分けの良い中学生になりました。
    私は最近、亡くなられた佐々木正美先生の「こどもへのまなざし」という本に励まされました。
    結論は子どもの意志に沿うようにしてあげることかと・・・。
    今となっては懐かしい思い出なので、ぜひ今の2歳を楽しんで子育てされて下さいね、応援しています。

• 分かる分かる

うちは3人子供がいるんですが、全員1歳くらいからそんな感じで、服にはこだわりがあるようです。面白いですよね。着たくない服は全力で拒絶するので本当に嫌なんでしょうね。

お子さんをお店に連れていって、好きな服を選ばせてみてはいかがでしょうか。自分で選んだ服は気に入って着てくれるので、これを繰り返せばそれなりのローテーションが組めます。

• ありました!

トピックを拝見するまで忘れていましたが
    今ではすっかりオジサンの我が子も2歳の時に
    縞々模様のTシャツが大のお気に入りで
    毎日のように着ていました。
    冬はトレーナーの下に着たり文字通り肌身離さずでしたね。
    身体が大きくなり着られなくなるまで続きましたが
    その後は特に執着する服は無く、普通にタンスから
    適当に選んでいました。
    トピ主さんのお子さんもそのうち色々なおしゃれが
    できるようになりますよ。
    懐かしい出来事を思い出させて下さり有り難うございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じです

ご子息と全く同じです。
    今も、毎日同じ服を着ていたいので同じ服が10着もあればなぁと思います。

家族からはこだりが強いと言われてます。

• 同じTシャツを2、3枚

子どもがお気に入りをずーっと着続けることは結構あることだと思います。
    ウチの高校生になった息子は今でもそんな感じで、乾くのが待てなくて半乾きでも着てます。
    私はもう諦めて何にも言いません。

着るものくらい清潔だったら何でもいいのでサッサと着て欲しいところですが、あれじゃなきゃダメ!とぐずられてお互いにストレスを溜めるよりは、子どもの気持ちを尊重して、お気に入りを着せてあげましょう。
    一枚しかないなら、脱いだらすぐ洗って干す。
    面倒なら、同じものを何枚か買う。

私は、あれ、このシャツしか着ないなぁと思ったら、即、同じものを買いに行きました。
    時期を逃すと買えないこともあります。
    セールだったら同じのがなくて泣きたくなります。
    お店に頼んで取り寄せてもらったりしたこともあります。

息子は気に入ったものしか着ないので、オシャレにはうといのですが、服は本当に少しで足りて、家計的には助かりましたよ(笑)

• 何枚か用意してあげたらいい

きっとそれがお気に入りなんですよね。
    一枚しかないんだったら、
    複数枚用意してあげたらどうでしょ。

気が済むまで着て飽きたら
    別のも着ますよ。

• 自分で選ばせる

そういう状況なら、子供を連れて服を買いに行っては?
    二歳児なら、サイズは90〜100くらい?
    それくらいなら種類もあって選べるから、好きなTシャツを複数枚買ってあげたら、どうでしょうか?

因みにうちの2歳の息子は、服を自分で選ぶのですが、上下が全く合わず、ひどいセンスです涙

• 着させてあげて

懐かしいなぁ。そういうとき、ありますよねー。
    最初の子のときは恥ずかしくて、ちゃんとした服を着せてましたが、二人目のときは面倒くさくなって、本人が着たい服を着せてました。

昔はタンクトップの子(たいてい男の子)を見ると、健康のために頑張ってるな、と思っていましたが、
    最近は『本人の意思に親が負けたな』と思います。(笑)

お友達の子も冬でも半袖ですが、お友達いわく、『私が彼の意思に負けた』と言っています。

• うちもありました、こだわり発動

幼稚園年長の息子が4歳くらいまで、こだわりがすごかったです。夏はTシャツ二枚、冬はトレーナー三枚をヘビロテ状態。年中ハーフパンツ。某量販店の靴。それ以外は一切受け付けず。無理やり着せると何時間にもわたる大癇癪。お下がりでいただいたものもあるので、着古した感が半端なく、服を買ってあげてない親と思われてたら嫌だ…それより中学校の制服着ないとか騒いだらどうしよう、となやんでいました。

ある日、「◯◯くんは、お正月が終わって春になったら年長さんで、お兄さんになるから、新しい服を着るんだよ。お兄さんのしるしだよ。」と言うと、あっさり今まで着てたトレーナーを手放しました。憑き物が落ちたみたいに…今でも好き嫌いはありますが、あのこだわり発動の日々を思うと、色々着てくれるようになりました。

二歳児さんだと、服だけでなく色々こだわり強い時期ですよね。うまい解決法は思い浮かばず申し訳ないですが、アニメキャラじゃないですが、同じ柄のものを何着か買ってしばらくしのぐとか…ですかね。いつまでも続くわけではないので…

• 同じものを何枚も買う

うちの息子もそんなようなことありました。
    お気に入りのばっかり着るんですよね。
    そんなに好きならと、私は同じの3枚買って、そればっかり着せてましたよ。わざわざ嫌がるものを着せないで、本人の好きにしてあげればいいと思います。
    季節が変わって半袖→長袖のタイミングで違うものをすんなり着たりしますよ。

• あるある

うちの長男も2歳ごろそうでした!

大丈夫、そのうちお気に入りが増えて、あれもこれも着たい、から気に入ってる服ならどれでもいいや、になると思いますよ。うちの長男は、3歳になる頃にはわりとどの服もまんべんなく着るようになりました。

好きそうな服でタンスを満たしておくといいかと。

• もうすぐ3歳になる男の子がいます

うちの子もイヤイヤ期が落ち着いたと思ったら、なんでも自分でやりたい!の時期が来ました…
    とってもいいことですし、親としてもできる限りやらせてあげたいのですが
    なかなか難しいところもありますよね…

うちの息子もお気に入りの服ありますよ〜!
    またそのTシャツかよ!またそのズボンかよ!派手やなぁ…ださいなぁ…と思いつつ
    お!いいね!かっこいい〜!その服いいよね〜!で済ましてます…(笑)
    着替えで機嫌を損ねるのも面倒だし、1日のうちで機嫌を損ねる回数が減るならいっか!って感じです。

うちも一時期洗って乾いたら着る…を繰り返している時期がありました
    電車のTシャツでした
    だけど、一緒に服を見に行って息子に選ばせたり、もらった服は『○○がくれた服だよ〜』と言っていたら、着る服がふえましたよ!
    他のものを着てくれたときは、似合ってる〜!かっこいい〜!鏡見ておいで〜!パパに見せたら〜?なんて言いまくって。

うちの息子はこれでどうにかなりましたが、参考になればと思います!
    毎日育児お疲れ様です。

• 解決策じゃないんですが

どうしてもサッカーの青いユニフォーム風Tシャツしか着たくないという男の子が知り合いの子にいました。
    母親は、おなじシャツを5枚用意し、それを着回していたとのことでした。
    もう、はたからみたら着替えも用意してあげない、ネグレクトみたいだよ、これおなじ服がたくさんあってきちんと洗って着替えていますって、くびから看板下げさせたいくらいだよと愚痴ってましたが、彼も成長するにしたがって、妙なこだわりとおさらばできたようですよ。

• あるある

一緒にお買い物に行き、本人に服を選ばせましょう。

くどいコーディネート(爆)
    我が家では全身ボーダー柄(よだれかけも)の殿堂入り写真がありますよ。

• 難しいですね

こうなったら、車模様の別の服をお子さんに選んでもらい(一緒に色違いも購入)、それを含めてローテションし、飽きるまでは着せるしかないと思います。

そのうちサイズアウトして諦める日もくると思いますが、マイブームが去るまでは車コーディネートは続くでしょう。

我が家は小学校高学年男子ですが、赤ちゃんの頃から着たくない服は絶対に着ませんでした。
    着せるとギャン泣きで、何度かチャレンジしてみたものの結果は同様で、その服に何か欠陥があるのではと洗濯したり調べたりしましたが結局原因はわかりませんでした。
    幼稚園の頃、ふと聞いてみたことがあったのですが、本人曰く「デザインが嫌だった」とか・・・。
    そんなの覚えてるの???赤ちゃんなのにわかるの???でした。

親が期待を込めてたくさん購入してもいつも同じ服(毎日洗濯して着る)ばかりで、最近は"本人が選んだ"同じ服を同じ色(同じものでも色が違うと着ない)で何着が買うようにしています。

学校ではいつも同じ服を着ている子という認識をされています(泣)

新品のままサイズアウトした服は数知れずです。

• 懐かしい〜

30近い娘も、3歳くらいの時に
    お気に入りの服ばかりで、困った物です。
    洗濯して乾いたらすぐに着る、上下の組み合わせ度外視で、つれて歩くにも恥ずかしいような(笑)
    そのあとは、色々着るけれど朝自分で決めたい、幼稚園に遅れそうで困ったなんて事も多かったかな

同じ物を着たいときには、もう好きにさせました
    洗濯はさせてくれたので、それで良しとしました
    自分で決めたい欲求は、前の晩にとことん選ばせて風呂敷に包んで枕元において、
    自分で決めたんだからそれ着ようねと、さっさと着替えさせるようにして解決

子供って面白いですよね。

友人の子は真冬でも半袖Tシャツお気に入りで困っていたようです。
    あのときはどうしたんだったっけかなぁ?

ごめんさい、どうしたら良いのかの知恵はありませんでしたね
    そのうち落ち着きます

• わたしなら

お気に入りのTシャツを何枚か買います。
    色違いでも全く同じものでも。

誰に迷惑を掛けるわけでもないし。
    お着替え拒否で汗だくTシャツ問題も解消☆

来シーズンは色々なTシャツ着てくれるといいですね!
    車が好きなら、それも良し!ですよー☆

• アドバイスじゃないけど

現在5歳の男児がたまたま同じTシャツを3枚持っていたので、矢張りそれを毎日着まわしてます。
    泥汚れとかもひどく、できれば違うのもきて欲しいですが、やはりきてくれず…。
    保育園ではその3枚を着替え、夜に洗濯して朝セットするという毎日です。
    ズボンに関しても今年に入り、あるデザインのものしか履いてくれず、先日までは5枚で着まわしてたんですが、1枚だけ昨年買っていてサイズアウトして、現在は4枚を着まわしてます。
    毎日同じ格好(涙)

これ、いつになったら終わるんですかね?
    長いトンネルにいるようです。

いずれ、穴があくか、サイズアウトするだろうし…。憂鬱です。

お互い頑張りましょう!

• 発想を変えてみてはどうでしょう?

車模様の服が好みだったら、色違いとか他の車模様の服を
    もっと用意すれば、交代で着てくれるかもしれません。
    男の子は乗り物系大好きですので、他に電車とか飛行機とか重機とかの
    イラストの服を色々買って好みを探っていってはいかがでしょう。

• わかります!

うちの2歳も好きな服ばっかり着ています。
    同じのを沢山買うとか(リラックマとかオバQみたいに…)、似たデザインを
    用意したりなどしています。

最近は私の手作りのワンピースがお気に入りになったようなので、
    大量生産に取り掛かっています(笑)

• 安心毛布(ライナスの毛布)かもしれませんね。

息子と夫が似ています。

20代半ばの息子がそうでした。海外なので、幼稚園も制服なしでしたが、好きな物へのこだわりは常にありました。

息子の場合はまず帽子です。5歳くらい時に買った布製の帽子。何度も洗い、繕い、ヨレヨレになっても、何年もかぶり続けました。友達に冷やかされても、本人は気にしていませんでした。スナップ写真はいつもあの帽子をかぶった姿でした。でもある時点(小学校高学年)で本人が、あの帽子は卒業すると宣言しました。記念にとってはあります。

それに次いだのは、レゴTシャツ。何種類かあり、その数枚を着まわしました。義母が娘と息子に洋服を買ってあげるのが楽しみでしたが、ある時点で息子への購入はやめました。買っても着てくれないからです。

幼稚園と小学校で、学年はじめにクラス写真を撮ります。息子はあるハワイアンシャツが好きで、彼にとってそれが正装でした。幼稚園から小学2年生くらいまでの5年間、それ一本でした。クラスメートに「今年もそれかよ」と言われても気にしていませんでした。

それがなくなり、普通の服の男の子になったのは、中学に入ってからですね。それ以後は色々着ています。今でもおしゃれに関しては家族一の敏感者です。

似ているのが夫です。夫にとって大切なのは、色(黒のみ)と肌触り。気に入ったシャツ(黒の木綿の開衿)が見つかると、数枚買って実験。木綿でも全く肌触りが違うとか。気にいると十数枚買い足します。それ(14−5枚)を何年も着続けます。なので夫の写真は全て同じシャツ姿です。ボロボロになったら次のセットになります。義母曰く、子供の頃はそう言うこだわりは全く無かったそうです。

私と娘は、そう言うこだわりは無いと思います。

ちなみに息子にとって、安心毛布類の物(タオルや毛布など)はありませんでしたが、帽子やシャツがある意味で安心毛布だったのかもしれません。

• それを見越して

2歳になる息子、軽くこだわり発動。
    大きさも3パターンで、計4枚購入したTシャツを毎日着ています。
    なんとなく嫌な予感がしたので買っておきました、買い足しました。

保育園の先生が気にされていましたが、面倒なのは嫌なので
    登園時はそれをここ数ヶ月毎日着ていっています。保育園の先生もなんとなく
    納得されました(親に言うのを諦めた?)。

本人はそこまで強くこだわっていない(他の服への着替えもまあ、
    させてくれる)ので気を回しすぎかとも思いましたが、面倒なので←以下略

根性無しの親ですが、子どもが喜べばそれでいいかなぁと。
    冬になっても夏服がいいと言われるとちと困りますが、それまで飽きるほど着せたら
    本人も納得するのではと思い、毎日着せています。

• うちもでした

我が家の4歳児も2歳のころ同じ服ばかり着たがりました。
    違う服を着せようとすると、拒否・ギャン泣き。
    仕方なく、5枚同じ服を買いました。
    それからは毎日ご機嫌で保育園行ってくれました(笑)

今は4歳。こだわりは薄れ、結構なんでも着てくれますよ。

• 皆様、どうもありがとうございます。

トピ主です。レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。
    親子で風邪を引き回してしまい、お返事が遅れてしまい、失礼しました。

お気に入りのTシャツは買い足してあげたいくらいなのですが、ラスト1点のセール品だったので、今は入手不可能でした。
    連休中にしみ抜きして若干こぎれいにはなりましたが、やっぱり襟がべろんべろんです。
    他の服も着てほしいのですが、相変わらず洗濯して(その間着るのも乗り物か動物のついた服)乾いたら即同じTシャツを着ています。

皆さんのレスを拝見していると2歳はそういうこだわりが出てくる時期でそのうち落ち着くというものが多いようですので、べろんべろんのTシャツを心ゆくまで着てもらおうと思います。
    大きくなっても、スティーブ・ジョブスのように本当に気に入ったものがあり、他はいらないとまで思えるならそれは幸せなことですよね。
    最初の子なので、色んな服を買ってあげたいという気持ちがあったのですが、子どもの意思に完敗しているので、風邪を引かない限度で好きにさせたいと思います。

• うちも同じです。

うちも同じです。

今三歳になり多少マシになりましたが、ほぼ毎日同じTシャツです。もう諦めて、夜間に乾燥機回して翌朝着せてます。うちも車です。トイレトレも完了しましたが、パンツもお気に入り2枚をほぼ着まわしています。トイレトレ際はお気に入りをまとめ買いするのをオススメします。

男の子特有のこだわりなのかなぁと思っていましたが、レスを拝見すると女の子でもいるんですね〜

• ワッペン風。

襟がベロベロなら、いっそのこと、
    柄だけカットして、無地のシャツに
    ワッペン風に貼り付けるのはどうですか?

周囲を縫い付けたりするのが
    手間かもですが。

移し変えたとたんに
    興味を示さなくなったら
    ごめんなさいですが(笑)。

• 再びトピ主です。

りんごママ様、ゆきうさぎ様もありがとうございます。

同じような経験をされた方も多数いらっしゃるようなので、幼児にはよくあること、いずれ色々着るようになる(かも)と念じて乗り切ろうと思います。
    乳児のときはえり好みもできなかったことができるようになったのも発達の一つの現れですよね。

襟がべろんべろんのお気に入りTシャツですが、最近変化が起きています。
    熱いアンパンマンブームのため、アンパンマンTシャツと人気を二分するようになりつつあるのです。
    今後はアンパンマンTシャツで同じようなことが起きるような予感がしますが、服のこだわりについては諦めの境地で接していこうと思います。

ゆきうさぎ様のレスを拝見して、べろんべろんTシャツへの執着が冷めなかったら手提げ袋にリメイクしてみようと思いました。

皆様、お時間をさいてくださりありがとうございました。

• 14歳の息子も・・・

昔から、主のお子さんみたいな我が息子。ちびの時に、お気に入りと違うものを着せると、金切り声で抗議してきました.

14歳の今も変わっていません!2組(上下同じ形の、色違いの組み合わせ)のお気に入りの服を、一日おきにくり返し着ています。

性格です。楽といえば楽です。