双子姉妹(中学生)の各種経費

レス121
(トピ主22

妊娠・出産・育児

まなみ

今年、中学1年生になった双子の姉妹を持つ母です。

姉妹ともに私立中学へ進学したのですが、環境差での金銭面で悩ましいところがあります。

・姉(女子校)
学校食堂あり。一食あたり400円固定。
毎週木曜日に学校そばのOB経営カフェで勉強会。(700〜900円)
(娘のクラスというより、特進クラスの伝統行事のようです。)

・妹(共学)
学校食堂あり。一食あたり200円固定。
たまにお友達と寄り道するが、割とまっすぐ帰ることが多い。

我が家では、以下のルールで経費込みのお小遣いを設定しました。(多少丸めてます。)

・姉
お昼:600円×20日(ドリンク代として200円)
勉強会代:都度精算
お小遣い:5000円

・妹
お昼:400円×20日(ドリンク代として200円)
お小遣い:5000円

こういう制度でスタートしたのですが、妹に不満があるようです。
確かに学校でかかるお昼費用は違うけど、400円あれば、コンビニパンで浮かせば、お小遣いなんだよ。
私は200円なんだから、頑張ったって浮かせないんだよと主張します。
ただ、妹に姉と同じ金額を渡したら、今度は姉の方が不利だよな…と。

カフェだって、勉強もしてるかもしれないけど、お友達会じゃんって言います。
妹の学校は、あまり放課後の生徒の集まりがないみたいです。(部活かさっさと帰るか。学校で禁止してる訳ではない。)

姉の学校がややお嬢様然としているのか、娘のクラスで帰宅部の子の参加率は高いと担任先生に確認済みです。
もちろん自習だけじゃなく、女子トークで盛り上がりなどもあるでしょうけど。

妹の訴えもわからないではないし、かといって、姉の行動にもおかしな点はないと思っています。
皆さんだったら、どうやって対処するか、参考までにご意見を伺わせてください。
姉妹ともに突発的なお金(夏休みで◯◯に行きたい)は、相談の上で別途としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹で同額

妹の主張はもっともです。私なら姉妹の多い方に合わせます。同額にしたら姉が不利になる?
    すみません、理解できませんでした。

• 都度清算

お昼代は都度清算したらどうですか?
    面倒だけど、姉妹の差をなくすにはそれしかないと思います。
    レシートもしくは食堂の利用券を持ってきてもらい清算。

だって姉が毎日コンビニで節約して400円でパンやおにぎり、ドリンク買ったとしますよ。
    月4000円、年間48000円です。
    実際は夏休みとかもあるしもう少し少ないでしょうけど万単位でお金を貯められるんです。
    洋服買ったり好きなものに使えますよね。妹に不満が出るのは当たり前。

勉強会は仕方がない気がします。
    行かないと友達の輪から外されてしまうかもしれないし。

この件に関しては私なら妹にもお金を出します。
    ただし、友人とカフェに行ったりお茶をして帰ってきた場合に実費を清算します。
    レシートは必須で、持って帰ってくるのを忘れたら本人の責任ということにします。
    回数は姉の勉強会と同じ回数を上限にします。

勉強会に関しては実費精算なら姉の自由に使えるお金が増えるわけではないですよね。
    友達とのお茶代はレシート必須で実費精算、月に○回まで!と言い聞かせればいいかなと思います。

これで不公平はなくなるんじゃないかな。

• そりゃ、妹さんは不満でしょうね。

せめて、姉の学習会のその都度精算と同じ分を妹さんにもあげたらどうですか?

• 双子でお小遣いの差をつけられちゃあねー

こりゃあ妹さん、やってられませんなー。

私だったら一律。
    もうそれ一択です。

それから昼食って毎度学食じゃなきゃダメ?
    弁当でもいいなら、二人ともお弁当だよ!!

あと姉のお勉強会とやらの女子トークに
    その都度清算って、
    会社だったら経理が許さんよ、そんなお金。

このカフェ代は自分のお小遣いで賄う事。
    それで姉妹同額です!
    これは基本でしょ?何言ってんの?

でも主さんってお姉さんの方が可愛いんだよね?
    あとお姉さんの中学の方がお好みっていうかさ、
    そういうの、妹にもバリバリ伝わってると思うの。

お小遣いってのはさ、基本的に同額。
    昼食代で学食の金額云々で差をつけるならお弁当!

もう少し頭使ったら?
    妹さんの不満はもっともで、おかしな点はありません。

• 追加レスです

本件について、夫はやや妹よりです。
    女の子の金遣いはわかんないけど、俺の中学時代って昼メシ代もらって何も食わずにゲーム買ったもんな〜。
    そういう意味の裁量の自由度はわからんでもないな〜って言ってます。

お小遣い額については、互いの入学時懇談会で他の親御さんから先生に質問がありました。
    姉の学校は、知りうる限りは5000〜10000くらいが多いイメージありますとのこと。
    妹の学校は、同様の質問で3000〜5000円くらいが多いイメージとのことです。
    これらの金額を加味して、我が家ではお互いに5000円としています。

OGカフェの勉強会については、OGのお嬢さまとお母さまが英語を教えてくれるそうです。
    特進クラス限定ではないが、集まるメンバーが特進クラスの子が多いと聞いています。
    ケーキセットを食べながら楽しい歓談もあるでしょうけど、私的には参加させたいと思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お昼分はお弁当にすればいいんじゃない?

もしくは、レシート提示して都度清算とか。
    学食でレシート出ないなら、先生に相談してみるとか・・・(クレーマーになっちゃうのかな)

勉強会分は習い事の金額に上限つけて吸収するくらいでしょうか。

お母様、お疲れさまです。
    自分のことを思い出しても、そのくらいの年齢の子供って面倒くさいなーって思いますね。

• とりあえず

親としてコンビニパンでお金を浮かせるという発想は許しません、というかな。
    栄養を考えてちゃんと学校で食べなさい、お金を浮かせるなんて考えは辞めなさい、と。

違う学校へ行けば学費が違う、交通費が違う、教材が違う、何もかもが違います。
    その学校に合わせた必要経費は親だから出します。
    学校で基準とする費用とお小遣いは分けて考えます。
    お小遣いは平等に、費用は学校に合わせます。

妹には「学生だから学校を中心に考えます、自己中心的な考えは辞めなさい」と言います。

• 両方弁当

そんな火種になりそうな要素はなくす。
    両方弁当。食堂なし。
    弁当でもいいんしょ?
    ついでに飲み物は水筒に茶と氷。
    追加は、帰宅部なら早め帰りだから水筒の大きさをちゃんと考えれば必要ないしょ。
    好きで買って飲むのは小遣いからでいいじゃん。

てか、ウチの女子校娘も男子校息子も、中1のときは、
    先輩方に遠慮して食堂を使わない掟があったけどなあ混むから。
    そういうのないの?
    てか娘高二の今でも食堂は月2〜3回くらい。
    息子は中二だからトータル2回くらい。
    だいたいカード式だから課金まとめてしてしまえば流用はできん。

食堂代の流用は何とかやめさせんと栄養的にヤバくなるよ。
    カネのためなら抜くのも厭わなくなってくるしな。

とにかく火種になりそうなことは避けるー。
    私ならな。

• 姉、ずるい

私なら、カフェの勉強会は親が払うのは500円にします。
    足りない分は行きたいから行く、姉がこづかいから。
    昼もドリンク入れて500円。
    ボトルの日を作ります。

姉に言いたい。
    合わせるのは友達にではなく、家族に合わせるの。
    と。

もしくは、昼、ドリンク、すべて入れて月2万わたします。
    節約すれば自分のもの。

親がかかる経費を予想で払うから不公平感が生まれます。

これ。一生ひきずるし、遺産相続の時、姉は減額になる案件ですよ。

• 不公平は恨みを買う

私なら費用の不公平感をなくすために、通帳を作り差額を目に見える形で積んでやります。長い間に不公平感を募らせるのはよくありません。やがてお金が必要になる時に黙って渡します。
    私の友人も姉がきつい人で格差の喧嘩になりました。妹がピアノを買ったのが不公平だと姉が直談判したそうです。しかし妹も負けてはいませんでした。姉は4年大、私は短大ですよ。その差額はピアノ一大なんて問題にならないほど大きいと言ったそうです。
    その後の喧嘩はどうなったかは分りません。口に出して言ううちに何とかしてあげてください。

• お小遣いですべて賄わせる

細かく計算せず、お小遣いを増やして、その中で自分の努力でやりくりさせたらいかがでしょうか。中一なら、自分で簡単なお弁当も作れるはず。

OBカフェが中学生相手に有料なのは、どうかと思いますよ。いくら私立でも。

勉強会、毎回参加する必要ありますか?姉娘さん、『ウチは自分のおこづかいでやりくりしてるから、今回は参加しないでおくね』とか言えませんかね。

• 弁当作れば?

コンビニパンがオッケーなら、必ず食堂の食事を食べなきゃいけないわけではないんですよね?

二人とも弁当にしたら?カフェ代は今と同じくその都度払いで。

• 今回のトピ投稿した理由です

姉妹で見た目は確かに似ていますが、性格や考え方は全然違うというところがあります。

姉のほうは夫にも私にも似ず、独自路線を歩んでいる感じでしょうか。
    妹は完全に昔の夫を歩んでるような感じですね。

このレスを書いている段階ではまだ皆さんからのレスがない状態ですので、びっくり投票が多いですが、投票の指す意味が分かっておりません。

・妹のわがままに厳しく対処してないびっくり?
    ・姉に対して甘いという意味のびっくり?

お金の面については、母親である私がケチ!って言われる分には全く気にしません。
    ただ、親の決めたルールで妹が姉を羨む(もしくはその逆)のだけは私として避けたいと思います。
    そういった意味で、皆さんならどう考えるかのお知恵を拝借したい意味でトピを上げました。

こう書いてはおりますが、姉妹仲は順調ですし私たち両親との関係も良好だと思います。

• お弁当作っては

2人にお弁当作って持たせてはどうでしょうか?
    少なくとも昼代は平等になります。

• 金額に差をつけるのは

のちのちまでひびくよ
    なんで同額にしないんだか

私なら姉の金額をゆずれないなら姉の金額にあわせて同額です

• なんかシビア・・・

双子のお嬢さんが二人とも私立とあるので、裕福なご家庭なのね・・と思って読み進めていたら、一日200円の差で攻防とは。驚きましたが、そこは論点ではなさそうなのでおいておきます。

私は妹さんの言い分を聞きますね。
    まぁ、その前にどっちの学校も学費やその他諸々の経費を含めて同じ程度の額になるという前提ですけど。

お姉さんの勉強会って、結局はカフェで友達とグダグダしながらおしゃべりでしょ?
    なら、妹さんにも週に一回、お友達と一緒にカフェに「勉強会」をさせてあげるつもりでお金を出してあげたらいいと思います。
    本当にカフェに行ってもいいし、行かなくてもいいし。

学食は、生徒カードかなんかでスキャンして、月末締めの銀行口座引き落としぐらいにしてくれたらいいのにね。そうしたら、妹さんのコンビニで安いランチで済まして、残りのお金をお小遣いにしようとする案は出来ないのになぁ。

• 悩ましいですが私なら・・・

大学2年生の双子の娘がいます。

幼稚園から高校まで同じ学校に通いました。
    何でも同じように時間もお金もかけて育てましたが、大学受験に際して初めて
    塾など違う所に通い、かかる費用も大きく変わりました。

成績が違うので、良く出来る方の子は塾通いもあまり必要とせず
    出来る子の1ヶ月分の塾代ともう一人の子の1年分の塾代が同じになったりしました。
    本人たちは費用の掛かり具合には頓着していませんでしたが。

食費とお小遣いが一緒になるから妹さんに不満が出るのでしょう。

私だったら
    食費は二人とも一食400円×20日で8000円
    妹が200円ずつ多くもらってるように見えるが、お姉ちゃんのカフェ代が
    月に4回で4000円弱かかると見積もってこれでおあいこ。

飲み物代をあげるつもりなら二人ともお小遣いを少し水増しして月6000円か7000円
    にするかなぁ。

• 同じ金額を渡します

勉強会の金額もお小遣いでやりくりさせます。
    実質お小遣いと同じでしょう
    妹さんがかわいそうです。

>ただ、妹に姉と同じ金額を渡したら、今度は姉の方が不利だよな…と。

なぜ不利なんですか?
    お小遣いが欲しかったら節約すればいいだけですよ?

• 仮払い月末精算

姉妹とも今と同じ額を渡すけど、5000円の小遣い部分以外(昼食代ですね)は月末に実費清算して余ったら返してもらったら?

勉強会に不満なら、妹も友達と勉強会していいよ、その分は姉と同様その都度出すよといっては?

• ななみさんのレスまで読みました

ななみさんのレスまで拝見しました。

> 妹の主張はもっともです。私なら姉妹の多い方に合わせます。
    > 同額にしたら姉が不利になる?すみません、理解できませんでした。
    経費を考えた際に、当初は姉妹一律というのも考えていました。
    ですが、仮に600円をお互いに与えたとした場合に姉妹とも学校食堂を使っていれば、自動的に妹は200円のお小遣いゲットとなりませんか?
    保護者試食でどちらの学校も美味しい食堂だったので、浮かす目的で食堂を使わないというのが私の想定にありませんでした。

> お昼代は都度清算したらどうですか?
    > レシートもしくは食堂の利用券を持ってきてもらい清算。
    姉の学校ですが、硬券交換(青券がAランチ、赤券がBランチみたいな)なので、レシートがないんです。
    スマホで都度撮影して証明しろっていうのも思いつきましたが、そこまですべき事か…と。

> この件に関しては私なら妹にもお金を出します。
    > ただし、友人とカフェに行ったりお茶をして帰ってきた場合に実費を清算します。
    妹の学校の方が部活や塾通いが盛んで、平日放課後の寄り道遊びが全然ないんですよね。
    姉は平日に夕飯に間に合う程度の寄り道はしますが…程度。休日は基本家にいます。
    妹は平日はまっすぐ帰るけど、休日はカラオケ等で門限いっぱい遊ぶって感じなので、姉の勉強会と同列にしてしまう事に躊躇があります。

姉が可愛いから妹は蔑ろという気は全然無いんですが、姉の勉強会については学校も知っている活動なので、私としては部費を払ってる感覚なんですよね。
    しかし、学業面で言えばバランス型(姉)と得意科目集中型(妹)って感じで、妹も勉強はしっかりやっているので変にあしらってもいけないな…と。
    違う学校に通ってるので単純比較は出来ませんが、英数国の3教科だけだったら妹の方が上な気がしますし。

• これはひどいさんへのレスです

最初のトピック本文に全てを書ききれていないため、申し訳ございません。

> あと姉のお勉強会とやらの女子トークにその都度清算って、会社だったら経理が許さんよ、そんなお金。
    > このカフェ代は自分のお小遣いで賄う事。それで姉妹同額です!これは基本でしょ?何言ってんの?
    この勉強会自体が、姉の担任の先生からご紹介を受けたものになります。
    カフェ経営のお嬢さんがOGでお母さんも英語を教えた経験があるとの事で、カフェのご好意で以前から英語勉強会をして頂いているそうです。
    女子トークと書きましたが、1時間30分程度を英語に費やして残り20分ほどが雑談だそうです。
    17時30分には強制解散させてくれますし、私としては部活動参加と同じ扱いにしています。

> 昼食代で学食の金額云々で差をつけるならお弁当!
    当初はお弁当がいい?と聞きましたが、妹の学校は食堂への持ち込み飲食可能なんですが、姉の方は食中毒防止の観点から食堂での持ち込み飲食が禁止と学校から通達されています。
    姉妹に聞いたところ、当初は食堂がいいと言ってましたので食堂ご飯として経費設定しました。

正直、何が平等かに悩んでいます。
    学校活動に必要なものを経費とする…であれば、今の方が平等かと思うんです。
    しかし、もらう金額の平等で言えば、皆さんの言う通りで妹に不平等なんです。
    夫婦間でも意見が微妙に違うので、こうして小町でお聞きしました。

• 経費とお小遣いの差

現時点では、これはひどいさんまでしかレスがありませんので、先に対応案の1つと追加の質問事項をレスさせて頂こうかと思います。

・昼食費について
    姉は食堂の固定費用400円のままとする。
    妹は上限400円としてレシート精算。レシートなければ食堂費用の200円とみなす。

性善説にはなりますが姉のほうは食堂への持込み飲食が禁止のため、お友達と食堂ランチで日々を過ごしていると判断。

・勉強会の費用について
    今までのレスに書いた通り、勉強会カフェはお小遣いではなく経費と考えています。
    この部分も妹はあまり納得していないようですが、皆さんどう思いますか?

・妹への代替案
    カフェと同額を妹にも渡せばいいのではというご意見も頂きました。
    ただ、今までの行動を見ていると単にお金を渡すだけだと、カラオケ等に使いそうな予感です。
    勉強に必要な参考書などは、当然ながら経費としてお小遣い負担させていないですし、妹にも何かしてあげるべきというご意見の方は何かいい案ございますか?

妹のほうは、放課後や休日に友達と会ったら勉強じゃなく遊びでしょ!ってタイプですので、姉の勉強会カフェに疑問なところもあるようです。

もし妹が塾などに行きたいなら言ってくれれば認めるんですが、姉妹ともに塾アレルギーで今は行きたくないと言っています。
    (中学受験での塾講師が、最後の追い込み時にパワハラ的に煽ったことが怖かったと。)

• 学食は食券ですか?

学食が食券なら、食事代は食券で支給してはどうですか?
    もちろん、学食で食べずにパンなどを買うことも有るでしょうが、それは月に4回までで、1回5百円固定とか。

お姉さんと妹さん、学食代金に差がありますが、食事内容も差があるんはないですか?
    お小遣いの額だけでなく、お姉ちゃんは美味しい学食なんだから私もたまには自分でデザート買う位のお金欲しいって思ってるんじゃないかな?

お姉ちゃんの勉強会はその都度精算ですが、
    お勉強してきたとはいえ、美味しいお茶もしてるんだから、お姉ちゃんが勉強会の日は妹さんもお母さんの決めたドリルをこなしたらコンビニスイーツ代として200円貰えるとか(お母さんが妹さんだけにその日はケーキを用意してあげるとか)、オプションつけたらどうですか?

お姉ちゃんと同額にしたら、お姉ちゃんに不満が出ると思います。
    でも、客観的に見て、現状では妹さんが可哀そうです。
    だって、妹さんは参加したくても勉強会は無いですよね。 多分、お昼(学食)もお姉ちゃんの方が美味しいですよね。

お昼代をちょっと上乗せしてあげて、勉強会がわりになる何か特別な勉強したらご褒美があれば、いいんじゃないかな。

• それは不公平です

お昼はお弁当を作れば解決です。

双子なんだから今まで平等だったろうに
    中学に入ったらいきなり差をつけられ
    かわいそうですよ。
    カフェ代はお小遣いの範囲でいいのでは?
    クラス全員がカフェに通ってるわけでもないでしょう。
    塾代わりと考えるのなら、妹さんにも習い事を増やしましょう。

あと気になったのですが
    トピ主さんは、頭のいい姉のほうがかわいいですか?
    もしかして長女さんですか?

• なやさんのレスまで読みました

皆さん、レスありがとうございます。

お小遣いではなく、経費であっても平等にという意見が多いのですね。
    私としては、昼食代は交通費などと同様と考えていたので、差があっても仕方ないという考えでした。

お弁当はどうか?というご意見多いですが、先のレスにも書きました通りで姉の学校が食堂への持込み飲食NGなのです。
    会話する限り、姉は食堂不利用で昼食費を浮かす行為はしていないですし。
    (仲良しグループが食堂利用なのと、小鉢の内容が大好きらしい。)

エビデンス制(姉はスマホ撮影、妹は食堂半券かコンビニレシート)にしたらどう思うか?と夫に聞きました。
    夫は姉妹の性格的にこんな感じじゃないかって意見で、あまり賛成じゃないと言ってます。
    初めからエビデンスルールにしてればというのは親の盲点です。

(姉)ルールなら写真撮るのは構わないよ。でも、チェックしないと疑われるの?(今更言われたらそうですよね)
    (妹)実費精算だったら浮かせないから嫌だな。(夫自身が学生ならそう思うと言います)

家計費的には姉妹を同一額の600円(妹を200円引き上げ)でも全く問題ないですが、浮かす前提が気になっています。
    妹のお友達がコンビニ買いなのかもという点を考慮して、上限を姉と同額のレシート制は構わないです。
    私の本音は、コンビニより学校食堂の方が栄養良いメニューなので、そっちに固定したいですけどね。

> 海賊の妻さん
    教育費は経費なので、私立医学部に行ったレベルの強烈な差でない限りはお互いの学費を全額親が払った事実で平等と考えます。
    お小遣いや、先々のお祝い(将来の結婚とか)は金額を同じにしますよ。

> ばんびーさん
    OGカフェは卒業生が経営しているだけで、学外の一般喫茶店なのでお茶代は当然と思っています。
    卒業生経営という事から、学校公認カフェみたいな雰囲気ですね。

• 姉妹同額

お昼代は、姉妹とも500円。
    そのなかで、どうやりくりするかは自由。

姉の勉強会の日は1000円渡し、妹にも1000円渡す。
    カフェ代を妹にあげないなら、姉の勉強会の日は、ちょっと奮発したスウィーツを妹に買ってくる。

私なら、そうします。

• 不平等と思わないことにびっくり!!!

姉のカフェ勉強会、全額親負担はおかしいと思います、
    我が家も娘がいて、カフェで勉強会とかたまにありますが、お小遣い無い時は辞退していますし、それでも一緒にというときは家に来たり図書館のフリースペース(少々のおしゃべり可)でやっていますよ。
    高校生ですから、どの子もお小遣い潤沢であるわけではありません(私立です)。

姉妹同額が一番良いと思います。

• 本トピックとは少し外れますが質問です

皆さんのレス(現時点でwさんまで)を見て思ったことがあります。

仮にですが、本人が望んだ上で進学した学校の学費などで差が生じた場合、どう対応しますか?
    大学を例として、姉が私立の文系で4年間で500万円。妹が私立の理系で4年間で700万円としますね。
    私たち親が全額を負担して、進学させるものと仮定します。

選択1
    姉妹ともにかかる費用全てを親が負担した。お互いに行きたい大学に通ったのだから平等である。

選択2
    望んだ大学とはいえ、姉は妹と比べて200万円安く済んでいる。どこかで姉に200万円を還元するのが平等である。

大学進学への機会を平等にという意味では選択1ですし、大学進学の費用を平等にという意味では選択2になります。
    私の考えでは選択1が親としての平等だと考えていました。
    今までのレスを見ていると、昼食費という経費であっても金額を平等にって意見が多いので、選択2を選ぶ方が多い?
    もちろん昼食費と学費は別問題ですし、あえて極端な例を出してます。今時点では妹寄りなご意見が多く、将来の相続といったキーワードも出たので書きました。

カフェの件は最初のトピに書ききれていない面があり、申し訳ありません。
    追加レスで書いた通り、今までのレスで頂いているほどお遊び会にはなっていない状況なので、そこも加味して見て頂けると幸いです。
    この件については、妹が何か習い事したい〜なんて言ってくれると、お互いに習い事扱いだよね〜で済ませられるんですけどね…

カラオケの件など遊び好きな娘とイメージできちゃう妹ですが、勉強への集中力って意味では姉以上です。遊んでも成果はちゃんと出すのであまり不満持たせる対応もしたくないのが私の気持ちです。
    姉はおっとり系で昼食代で浮かそうって意識が皆無なのですが、妹的には姉の環境だったら絶対に浮かして休日に遊ぶ!って感じなのが悩んでいます。

• 不公平

内訳なんてどうでもいいから、同じ金額渡したらどうですか?不公平です。

だって、例えば、姉と妹が全く同じ昼定食だとしても、姉の方は、デザートのプリントと飲み物がセットになっていて、600円。
     妹の方は、大好きなプリンが食べたかったら追加で100円。飲み物も欲しかったら、それも追加で100円。

それなのに、妹に400円しか渡さなかったら、不公平でしょ?

勉強会だって、妹が言うように、お友達会だと思います。参加するしないは自由なのですから、小遣いです。

それに、夏休みの突発的なお金だって、夏休みの小遣いとして、同じ金額渡したらどうですか?いちいち面倒ですし。

お友達と出掛けるからとパッと使ってもいいし、貯金しておいて、後で好きに使ってもいいし、それはもう自由です。
     「無駄遣いはせずに、自分で計画的に使いなさい。」と言って、どう使おうが本人達に任せます。もうそこまで干渉しません。

これなら、不平不満も出ませんよね?というより、不平不満は受け付けません。 性格の違いもあるでしょうから、使い方だって、それぞれでいいと思います。

• いくら勉強会といっても。カフェのケーキ食べるんでしょ?

これは妹はおやつなし
    姉はケーキとドリンク
    ということにならないですか?