「この部屋クーラー効いてなくない?」

レス107
(トピ主0

キャリア・職場

くーるん

毎日暑いですが、クーラーのついた仕事場はきんきんに冷えています。
他の人はそうでもないみたいなのですが、私には冷蔵庫の中のように感じます。
 先日、他部署の方が私が仕事している部屋に入ってきて、他の人と無駄口をたたいているときに、「この部屋クーラー効いてなくない?」と発しました。(珠美さんと呼びます)
実はこのとき、通常27度の設定だったのが、午前中に26度の設定に誰かがしており、3つある中の中央のスイッチを28度に、他の2つを27度に切り替えておいたのです。
 もう、その一言が背筋が凍りつくほどに感じましたが、別な方に電話の件で嫌味を言われたあとだったので、私もつい、「珠美さんはそんなに冷えた部屋が好きなんですか?」と言ってしまいました。
私の気持ちは
「あなたは違う部屋で仕事してるだろ、人が仕事してる部屋の温度でいちいち御託並べてんじゃねーよ。人の働く部屋のことで口出ししないでくれる?」
でした。昨年は朝10時から14時までしかクーラーをつけない役所で働いていたので、仕事場に着いた時に部屋が冷えてるのはありがたいのですが、冷えがずーっと続くことには耐えられませんが我慢してます。
どんなにいい人でも、この無駄な一言で台無しです。
みなさんの職場は体感温度に合ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒いです

私の職場は寒いですが、外回りの営業さんには丁度良いようです。だから、暖かい格好してます。
    が、トピ主さんの言いたいことはわかりません。その方は、単に冷房きいてない感じがして言っただけですよね?なんでその程度の言葉にカリカリしてるのか。思ったこと言うくらいいいじゃないですか。台無しなのはトピ主さんのひねくれた性格のせいではないでしょうか。電話の嫌味が何なのかわかりませんが、トピ主さんが勝手に嫌味と受け取っただけかもしれませんし、珠美さんへの言葉はただの八つ当たりのようにも読めます。

• 皆に頼まれたんだよ

26度に設定しなおしてもトピ主さんが28度に上げちゃうから
    部署内で顰蹙買ってるんだと思いますよ。
    珠美さんは良い人だから他の人たちの為に悪者になって「この部屋クーラー効いてなくない?」ってそれとなく指摘してるんです。
    無駄な一言じゃない、トピ主さん以外の人の心の声を代弁してるんです。
    別の人だって言いたくもない嫌味も言いたくなりますよ、
    わがままもいい加減にしましょう。

• 寒けりゃ着こめばいい

カイロもありますよ

けれど、暑さに対しては薄着するにも限度があります

外気温が高ければ、室内でも熱中症になる場合もあるのに

「クーラーが効いてなくない?」と一言発しただけで
    そこまで言われる筋合いはない、と無駄に反発心をあおるような
    トピ立てをしますか

見直すべきは、クーラーの冷風が自分に直当たりしていないか
    していれば、場所替えや、直当たりしない為の付属部品をつけるとか

それこそ、ひざ掛け等の自己防衛の方法を聞くとか
    色々あると思いますけど

何故、いきなり敵意むき出しでかみつくのが理解に苦しみます

• 暑いです!

ビルの管理センターで温度管理しているので、自分達で温度設定が出来ないので、うらやましいです。

東の窓が大きい作りなので、めっちゃ暖まってます。
    設定温度もクールビズの28度から27度にしてるそうですが、実際は30度前後になってます。

空調が切れた時間帯の残業はしたくない季節です。

• 暑いよ

役所じゃないんだから、28度とか27度は暑いよ。
    26度で凍るほど寒いなら、たくさん着込むしかないのでは?
    確かに余計なお世話かもしれませんが、
    トピ主さんのほうが少数派だと思ったほうがいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上着を着て調節しましょう

私の仕事は座ってする仕事なのでエアコンが効き過ぎて寒いほどに感じるときがあります。

職場の中には結構動かなければならない人もいるので設定温度は低めです。体感温度も個人差があります。

上着を着て調節したら良いと思います。貴方一人の職場ではないですよね。

• 暑いのは困る

寒さは重ね着やショール等で対応出来ますが、暑いのは皮や脂肪まで脱ぎ捨てる訳にはいきません。男は女性より筋肉が多い分、身体に熱を帯やすいのです。ましてやこの猛暑の中、営業で外回りをしている人達の為に、設定温度は26℃にしています。寒い事位我慢しましょう。

• 感想を口にしただけで、御託を並べてないでしょ

“御託を並べる”の意味、わかっています?
    同室の人からクレームがついたのならともかく、他の部屋の人が無責任に言うことなんか、「そうですか?」とても言って適当に流しときゃいいのに。

他人の悪気無い一言に、(心の中でとはいえ)その十倍も悪態をついて返さなきゃいられないほど苛ついているのは、身体が冷え切っているからじゃないの?羽織るものと膝掛けで、ちゃんと自衛しています?

• 人それぞれ

暑さ感覚なんて人それぞれ。
    珠美さんが言った何気ない一言になぜそこまで反応するのかがわかりません。

• いくらなんでも自分がおかしいって思った方がいいよ

エアコンの快適温度の事ではありません(私もエアコンの冷えはつらいので、自分で自分のために設定するなら28〜29℃設定です)

珠美さん(仮)に対する過剰に攻撃的な反応です。

「別な方に電話の件で嫌味を言われたあとだった」ってことですけれど、それにしても攻撃的にすぎませんか?
    どんなに共感できるトピでも、この強烈な一言で台無しです。

• 御託を並べないで室温を27度に戻しなさい

私も冷え症だけど、我が物顔でエアコンを使っている主さんとは働きたくないな。

同じ部署で働いている他の同僚はどうなの?
    男性は27度でも熱がっている人も居るんじゃないの?
    熱中症は屋内で発症する人が多いから、暑さのせいで同僚が体調を崩さないか心配だけど。
    会社の許可が出たら23度でも構わないな。
    むしろ自分の寒さなんて上着を羽織るとか、ひざ掛けで十分に体温調整できるけど。何もしないなんて怠慢なんじゃない?
    貴女の体感温度が他の人全てに当てはまる訳じゃないから工夫をしましょうよ。

エアコンは主のものじゃないから、新人なら一応先輩にエアコンの温度を上げていいか聞いてから上げるのが筋じゃないの。

• 空気のムラ

クーラーってクーラーの側にいる人は涼しい、いや寒いと思ってしまうが。

クーラーから離れた所の人は、いや暑いよ。効いてないよと思ってしまう時があるかも

それって空気がちゃんと循環してないという事

職場の方が入ってきて「この部屋効いてなくない?(暑くない?)」と言ったのはたぶん、空気のムラがあり、ムオンとした空気になっていたと思う

クーラーは温度を下げるよりも、風量と風の向きを変えることにより、部屋にちゃんと冷たい空気が行くようになりますよ。
    冷えるから温度を上げるとたぶん周囲は温度がさらに上がり暑く感じ
    暑いから温度を下げても、電気代が食うだけです

冷たい風を感じただけで涼しいと感じますから。

風量と風の向きを考えてみては?

たぶんトピ主さんエアコンの下か近くにいるなら、風の向きを変えるだけで冷えすぎの改善すると思いますよ。

• キレ過ぎじゃない?

たったそんくらいの一言でキレすぎ。
    人によって体感が違うんだから、珠美さんには暑く感じたってだけでしょ。
    他の人に嫌味言われたからって、珠美さんに当たることないでしょ。

口に出さないで思っただけっていうでしょうが、その心根がもうアウトでしょ。

• あなたが服着たら??

私からした、今年入ったばかりなのに、勝手にエアコンの温度変えるなよ。
    この部屋はあなたの部屋ではない。スーツで外回りの人とか一緒ではないの??
    室内だけで、薄着で簡単な仕事しかしてないから、27度でも寒いのでは??
    朝に来た時は気持ちと感じるくらいの温度なら、外回りとか外出が多い人なら、27度でも暑いでしょう。

寒い寒いといいながら、ノースリーブワンピに、サンダルとかで仕事にいってませんか?
    相手に合わせるという能力が低いのではないですか??
    職場に、上着や膝かけ、靴下とか用意しましょうよ。
    温度あげてるのなら、我慢してないよ。

• 生まれ育った環境が悪いの?口悪すぎ・・・

1に、口が悪すぎてどのような言い分も正当性をもって聞こえません。
    2に、言葉の意味をきちんと調べて使ってください。
    3に、暑い寒いは感想です。言論にも表現にも自由な権利があります。
    最後に、職場では暑くて脱ぐことはできませんが、寒ければ上着を着ることはできますよ?

• トピ主さんは冷え性なんですね

暑がりの珠美さんにしてみれば冷房が足りないと感じたから言ったまで。
    そんなの人によって体感温度は違って当たり前です。

それにしても、いくら心の叫びとはいえ、聞くに堪えないような暴言をお持ちのようで。
    読んでいる私が冷え冷えと凍りついてしまいました。

• 「上着、着ろよ!!」って思う

>「この部屋クーラー効いてなくない?」
    「今日はいいお天気だね」とか「梅雨はいつ明けるのかな?」と同じような単なる
    挨拶がわりの言葉でしょ?
    そんなにイライラしなくても。。。

>「珠美さんはそんなに冷えた部屋が好きなんですか?」と言ってしまいました。

と、言うのは許容範囲ですが・・・

>「あなたは違う部屋で仕事してるだろ、人が仕事してる部屋の温度でいちいち御託並べてんじゃねーよ。
    人の働く部屋のことで口出ししないでくれる?」

と思っている人とは、うまくやっていける気がしません。

それに常識的に考えて広い部屋で人もそれなりにいて
    27度の設定では、そんなに冷えないですよ。
    主さんが、人より冷え性なんだから、上着着て調節したらいいのでは?

• 無いわ。。。

クーラーの設定温度27〜28度は無いわ…。
    外から戻ってきた人や、ずっと室内にいる人で体感温度も違うでしょうが、
    ずっと室内にいる人は上着を着てください…。

私も寒がりだった時期はそうしていました。
    カーディガンに毛糸の膝かけを夏場でも常備してました。

暑い人は薄着にも限界があります。

• チョー迷惑。

ゴメンネー。
    悪いんだけど、何か上に羽織ってくれる?
    あなた中心に地球回ってるんじゃないんだよねー。

• 厚着をする

「」の中の言葉、○○だろ等々トピ主さんはお育ちが良くない方なのでしょうか。

オフィスで27度、28度の設定は暑いです。私は一日中デスクワークですが、人より暑がりなので自分の机に卓上扇風機を置いています。空調を25、26度に設定しても机は28度あります。(温湿度計を机に置いています)

外回りの職員も同じフロアですが、暑い暑いと温度を24、25度に設定します。
    女性で寒がりの人がいますが、セーターやトレーナーなど厚着をして頂けないでしょうか。自分の体感温度を人にも強要しないで欲しいです。

• あなたが怖い

「この部屋クーラー効いてなくない?」と言っただけで、そこまで切れるあなたが怖いです。

前に居た職場とか関係ないです。

• はい、合ってます

外回りから帰ってきた際には暑く感じますが、
    しばらくすると慣れてきます。

このトピと違うのはトピ主さんの様な嫌味な人が
    いない事ですかね。

• こわっ

御託を並べるって、暑い暑い、温度を下げたらと何度も何度も言われたんでしょうか。

部屋には暑いと思っているいるんじゃないですか。その人には恵みの言葉に聞こえたでしょうね。暑いのも辛いですよ。

• 冷房 つらかったですよ

私(60・男)が在職中、庁舎の冷房設定温度は「29゜」でしたから事務室作業でも暑くて吐き気がしたものでした。

• トピ主の

勝手な言い分に思えますが

珠美さんは暑かったのよね?で、トピ主は寒くてたまらない。
    どっちもどっちでは?

あなたに文句を言う資格はない気がしますが。

自分では、どう思っているのですか?

• 同じ部屋の人が言いにくいからわざと言ってくれた

>通常27度の設定だったのが、午前中に26度の設定に誰かがしており、

他の人たちはそれがいいと思ってしていたのですよね?

>3つある中の中央のスイッチを28度に、他の2つを27度に切り替えておいたのです。

え?これをしたのはトピ主さん?

主語がないのですが たぶんそうですよね、だからほかの人が迷惑してるのでは?

寒いなら上着で調整してくださいよ、暑い人はそれ以上脱げないんだから。

• だから何?

自分では冷房が弱いと感じても、トピ主の体感温度を把握し、気持ちを察して、口に出すことを控える人が「良い人」ってことですか?

つまり「トピ主の気持ちに沿わない発言をする人はいい人ではない」と。

トピ主がそう思うのは勝手ですが、それと同程度に、その人が部屋の温度について自分の感覚で意見を言うのも勝手ではないでしょうか?

>昨年は朝10時から14時までしかクーラーをつけない役所で働いていたので、仕事場に着いた時に部屋が冷えてるのはありがたいのですが、冷えがずーっと続くことには耐えられませんが我慢してます。

知らんがな。
    寒けりゃ勝手に上着を羽織って調整すれば良いじゃないですか。
    トピ主がどんな経験をしてきてどんな体感温度を感じてるかを誰かが察してトピ主の為にトピ主に都合の良い室温調節をしてくれるなんてことはあり得ませんよ。

不満の解消は、まず、ご自分で努力することをお勧めします。

• いつも自分にピッタリなわけがない

私も冷えが気になるタイプですが
    自分一人に合わせて室温を
    どうこうしようとは思いません。

会社の室温は基本的に
    「暑い」と言ってる人に
    合わせるものだと思っています。

暑いと作業効率が下がりますから。

寒いと感じる人が
    カーディガンなりを羽織って
    調整すればすむ話です。

暑いほうは脱ぐにも限界がありますからね。

調整できるほうがするのは当然だと思うし
    他部署の人の言葉に
    いちいちカリカリする必要もありません。

• おつかれですか?

だいぶストレスたまってそうですが。

いろいろとトラブルに見舞われているんでしょうか?

その攻撃的な性格が招いているような気がしなくもありませんね。

自己中心的で、非常に感じが悪く、攻撃的な人間はですね。

なかなかめんどくさそうですよ。トピ主は。

珠美さんは、口出しなんてしてないと思いますよ。

感じたままを言っただけでは?

あなたが勝手に過剰反応しているだけでしょう。

どうしちゃったの?この方?

トピ主さん。ものすごい冷え性なのでは?

体質改善した方が良いのではないかな?

かなりまずい状態だと思いますが。

適度に運動して、食事に気を遣ったり等対処していますか?

漢方もよさそうですよ。

職場は寒い時がありますが、重ね着などしています。

男性陣は暑そうですから、自分が対策すればいいと思っています。

自分中心に世界を回そうとは思いませんね。

あなたのように。

性格変えた方が良いかも。

• びっくり

トピ主さんの強気の態度にびっくりです。
    昨年は別の職場にいたようですので、派遣さんかパートさんでしょうか。
    寒いのは気の毒だけど、入ったばかりの立場で
    勝手に温度を変えたり、そんな発言をするあなたに引きました。
    26度の設定にしてあった人がいたということは、暑いと思ってる人もいるわけで…。

暑いのは脱げないけど、寒いのはいくらでも暖かくできますよね。
    私は職場で唯一女性なので、男性は暑がりだから事務所は寒いです。
    夏でもカーディガンにソックスをはいて仕事していますよ。

• 28度は暑い

事務所の設定温度が28度なら、暑いと感じる人の方が多くないですか?

冷えるのは自分で対策できますが、暑いのは無理。

• 意味がわからない

、>「珠美さんはそんなに冷えた部屋が好きなんですか?」と言ってしまいました。

この一言で部屋が凍りつくほどの雰囲気になったってことですかね?

それは言い過ぎでしょう?

珠美さんは、きっとぽっちゃり体型なのであなたとは体感温度が
    歴然として違うのです。

あなたの言ったことは「デブは暑がりだからね」と
    遠回しに言ったってことですよ。

• 寒さは防げるが暑さはどうしようもない。

寒いと感じる方はカーディガンやひざ掛けなどで対応すれば良いと思います。
    それよりも、外から戻ってくる営業さんたちなどに合わせてあげれば
    自ずと26度くらいの設定になるのではないでしょうか?

というか、
    トピ主さんひとりの体感温度に職場の皆さんが合わせなければいけないのって理不尽ではありませんか?
    寒さならどうにでもできますし、
    どうしても寒すぎるなら靴の中にカイロを入れるなりの対策だってできます。

でもね、暑さってどうにもならないじゃないですか?
    汗だくでやってきた人に28度設定で我慢しろ!というのがちょっとどうかと思います。
    汗だくでどうしようもなくても職場だから服を脱ぐこともできないし、
    身体じゅうの汗をタオルでぬぐいとることもできないのです。

それと・・・クールビズの28度設定というのはそもそも間違っています。
    ただ28度に設定しても湿度が高ければ意味がありません。
    それに出入りが多い部署などであれば気温が上がることもよくありますから
    26度くらいに設定しているのがちょうど良いのでは?

• 体感温度?

うちの職場、医療関係だけどエアコンなんかありませんよ。
    熱中症寸前です。

• 27度で冷蔵庫?

フロアの人口密度にもよりますが、27度は私にはちょっと暑いかな。
    珠美さん(別にAさんとかでよくない?)は、割と普通の感覚かと思われます、あなたにとっては余計な一言だったかもしれないけど
    彼女はあまりにも暑いからつい口をついて出てしまったのでは?

>「珠美さんはそんなに冷えた部屋が好きなんですか?」と言ってしまいました。
    珠美さんの反応はどうでした?
    私だったらムッとしちゃうかも、27度で暑がり呼ばわりされたくないし。
    でもそんなことより27度で冷蔵庫の中に居るみたいに冷えてしまうあなたの方が問題ですよ、異常な冷え性なのでは?
    体質改善に努めるべきだと思います。

• 若いとき働いていた会社は

キンキンにクーラーが効いていました。男の人たちは夏でも背広の上着を着たままでした。私は諦めて真夏でもカーディガンを羽織り、ひざ掛け持参でしたね。

まあ、昔の話ですが。今は省エネでそんなにクーラー効かせないところの方が所が多いようですが。自衛しましょ。

• 20年前ほど前のことですが

お局さまが極度の暑がりで
    空調の設定を18℃…
    自分は窓際の席で暑いというので
    じゃあ席を変わりましょうというと
    この席がキャビネットにも近く仕事しやすい
    だから異動はいや
    寒いなら上着着たらいい…と超絶ワガママ
    おかげで冷たい風が直撃してた私は
    両腕が痺れたり腱鞘炎のような痛みに
    悩まされてました。。

• 台無しとは大げさな

>別な方に電話の件で嫌味を言われたあとだったので、私もつい

別な人にトピ主さんが嫌味を言われてイライラしていたから、八つ当たりしたんですよね?
    それは珠美さんが気の毒です。

温度の件は、気持ちが分からない訳ではないです。
    男性の体感温度に設定されるので、女性は厳しい時が有りますよね。

でも、八つ当たりした挙句に悪口のトピを立てるなんて、どうかしています。
    トピ主さんに対してビックリポチを押しますね。

• あなたはおかしいです

>「この部屋クーラー効いてなくない?」
    これのどこが御託を並べているのでしょうか?
    言葉遣いも汚いし、勝手に設定を28度に変える自己中だし。

大体28度って暑すぎませんか?

寒いなら服を重ね着できますが、暑い時は服を脱ぐには限度があります。
    あなたがもっと暖かい恰好をすればよいだけです。

言葉遣いが汚いのにも驚きですが、「御託を並べる」の意味を解らず使っているあなたが哀れに思えます。

職場の体感温度は24度です。

• そんな怒ることでしょうか?!

ずっとそのクーラーの部屋にいる人と外から入ってくる人では感じ方が違うのは当たり前です。

「ずっといると足元が冷えるの〜」や「そう?!ちょうど良いよ〜」と
    適当に流しておけば良いのに。

虫の居所が良くなかったのですね
    でも八つ当たりされて可哀想です。その方

• 28度は暑い

たぶん「効いてなくない!」にほとんどの方が同意したと思います。
    筋肉量少なめ、体脂肪多めの女性は、考えられないぐらい寒がりですが、普通の人は、クーラーの性能にもよりますが、28度設定は暑いです。古い機種のクーラーだと、なおさらです。まして、オフィスには大量のコンピュータがあり、熱を発しています。
    暑い人はそれ以上脱ぐことはできませんが、寒い人はいろいろ着込んだり、カイロを使ったりできます。一般的に女性の方が夏場は軽装ですので、それほど軽装にできない男性に合わせるべきです。職場の温度は暑がりの人に合わせて当然です。
    ちなみに私は女性です。

• 暑くてイライラ

うちは寒がりのおじさんがいるので
    真夏の真昼間でも設定温度28度です。
    人が密集してるわけではありませんが人数がいるオフィスで28度は暑い。
    嫌味のように小型の扇風機を回してる人もいますね。
    外回りから帰ってきた人は汗だくです。オフィスに戻っても汗だく。
    夏は暑くてイライラします。ちなみに冬は暖房ガンガンで暑すぎる…!
    でも、寒い人に合わせてます。。
    寒がりおじさん、この時期でも分厚いパーカー着てます。28度でも寒い寒いと…
    正直この人がいなければ26度なんですけどね〜。
    寒がりおじさんが休みの日はとても快適です。

28度では暑いですよ。室内で熱中症の危険性もある、とテレビでやってました。
    トピ主さん派遣さんではないですよね?そちらの会社の社員ですよね?
    派遣が勝手にオフィスの設定温度変えるのはまずいと思うので念のため確認ですが。
    寒い人だけじゃなく暑い人も我慢してます。
    正直どっちもツライです。

• 自分でできる対策をした方がいい

私は客先で仕事をすることが多いです。
    長時間、机についてする仕事です。

営業さんが多い職場では外回りから帰った戦力(営業さん)が涼めるように低めに設定している会社さんが多いです。

もちろん裏方の事務仕事も大事ですが、営業さんが会社の売上にいちばん関わっているので彼らに合わせるというのは合理的ですね。

そういう会社では冷房は低め設定のところが多いです。

逆に、役所関係は「税金を使っているのだから」と冷暖房は控えめが多い。
    夏でも室温28度設定だったりします。

そういうところは設備も古くて28度に設定していても室温は常に30度超え。
    デスクワークでも汗を流しながらしていることも。

職場によっていろいろですよね。

いろいろなところに行く私は、自己対策をしてます。

冷房効き過ぎ職場では、カーディガンを持って行ったり、場合によっては使い捨てカイロも。
    ポットには熱いお茶入れて行きます。

逆に冷房を効かせない職場に行く時は、衣服にスプレーして冷やすものや、キンキンに冷えたお茶を持って行ったり、濡らすと冷えるタオルを持って行ったり。

自分で対策するのがいちばんです。

トピ主さんは寒い寒いと思ってるだけですか?
    カイロやカーディガンや熱いお茶は?

• 25度が基本で、その日の気温で設定変えます

>「あなたは違う部屋で仕事してるだろ、人が仕事してる部屋の温度でいちいち御託並べてんじゃねーよ。
    >人の働く部屋のことで口出ししないでくれる?」

おー怖い怖い。

27度設定だったら利いてないと感じると思うけどね、ちょっと動いたら汗かく温度です。
    寒いと感じてるのはあなただけなんでしょ?
    1対多ではどう見ても不利。
    それでも自分が正しいと主張するトピ主は凄い。

汗かいて暑い暑いと思いながら仕事するのって不快ですヨ。
    寒いならカーディガンを羽織るとかしないの?
    もっと頭使ったら?

• え?何様?

その無駄なひとことで台無しとかどこから見下ろしての発言なの?
    個人差あれど、冷蔵庫って27度や26度って人が集まるところだと結構暑い方ですよね?

寒いなら上着羽織るなり工夫すればいいだけ。
    27度にしといて、ガタガタ言うほどの事じゃない。

• 今年は暑いですからねー

省エネのための温度は、室温が28度。クーラーの設定温度28度ではないのです。クーラー28度だと、実際には30度近くになりますよ、部屋の中。だから、熱中症にかかるんです。

部屋の温度がどうこうというのは、お天気の話をするのと同じレベルですよ。そんなのにいちいち角を立てて、相手が非常識だというのは、大人げないと思います。

• 貴女がその部屋の主なのね

暑くてもそれ以上脱げない人も居るかも知れない。
    だから寒ければ一枚着れば良い。

• 私もクーラーのききすぎは苦手です!

びっくりマークが多いので、トピ主さん擁護レスを発信します!

確かにトピ主さんの気持ち部分の言葉遣いは汚すぎますが、オフィス内で寒い中バトルしている気持ちはわかります。

私もオフィス勤めの頃、夏なのにブレザーを身にまとい、ひざかけをしていました!
    ビルの中を冷やすとそれだけ暑い空気が外に流れます。環境に害を与えます。
    夏にクーラーをきかせすぎて夏風邪をひくような理不尽なことも起こります。

28度は確かに暑く感じるかもしれませんが、夏は暑いのが当然!
    ガイドライン的にも28度が推奨されているかと思います。

• 珠美さん悪くない

感じたことを言っただけ。
    ご託なんか並べてないし。
    トピ主の過剰反応以外の
    なにものでもない。
    怖い人ですね、あなた。

うちの職場も冷房キツイので
    冷房が辛い気持ちは分かります。
    寒くなったら、設定温度上げたりもします。
    私だったら普通に『そうですか?
    私は寒いくらいなんですよねー』
    って答えて終わりです。

• くーるんさんが、何か羽織れば良くなくない?

>もう、その一言が背筋が凍りつくほどに感じましたが
    トピ主さん、大袈裟過ぎます。
    たかがエアコンの温度設定のことですよね。

部屋が寒いと感じるのなら、トピ主さんが服を重ね着し、
    ショールや膝掛けを使用すれば済むお話しです。

トピ主さんの心の声、言葉遣いが相当酷いですね。
    文章にも品と教養の無さが滲み出ています。

職場で他の人と「無駄口をたたいて」いないで、仕事をしてくださいな。

• そういうあなたは良い人なの?

<どんなにいい人でも、この無駄な一言で台無しです。

あなたにとって良い人とは、どんな人なのでしょう。何事も黙っていてくれる人?

素直に思ったことを述べただけですよ、その方。規定に反しているのは貴方。寒いなら羽織るものを用意するなり靴下をはくなり、自分で準備すれば良いのでは?

そのうち『誰だー、28℃にしたのはー』なんてお叱りの声が出てきますよ。

• 八つ当たりですよね

随分とイライラしているようですね。

私の感覚では、その珠美さんの一言は御託を並べるでも口出しでもなく、
    単純に「この部屋あまり涼しくないなぁ」と思ったから
    そのまま言っただけだと感じます。
    主さんは普段から室温に不満があり、電話の件もあって
    あまり虫の居所がよくなかったため些細な一言が気に障ったのでしょうけど、
    それ、八つ当たりじゃないですか?
    体感温度は人それぞれで、特に男性は暑がりな人が多いと思うので、
    それに合わせると辛いという経験は私もあります。
    ただ、オフィスの環境はわかりませんが、
    普段が27度というのは極端に低いとは思えませんし、
    同じ部屋でも場所によって変わりますから、
    他の方々が平気そうであるなら、自分は冷房に弱い、冷えやすいんだと思って
    自衛するしかないと思います。

冷房のことに一言触れられただけで(それも些細なことで)
    「背筋が凍るほど」というのは、ちょっと過剰な反応のように感じます。
    心の声もかなり攻撃的ですし、日頃からギスギスしたオーラを出していないでしょうか。
    できるだけ体を温める工夫をして、少し落ち着かれては?

• 言葉が足りなすぎる

どんなにいい人でも、この無駄な一言で台無しです。
    ってあなたの事でしょうか?

27度でしたら、そんなに低くないです。
    28度は人の出入りのある大きなフロアだと難しいのではないでしょうか。
    あとはクリーニングするとだいぶ違いますよね。

• イライラしすぎ

寒いほど涼しい部屋で仕事しているのに、どうしてそんなにイライラしているのか不思議です。私のオフィスも足元が冷えるので、夏でもひざ掛けを使っていましたけど、そんな一言でキレそうになるなんて想像できません。

今日、テレビでやってましたけど、28℃だとほとんどの人は暑く感じるとか。
    我が家は、ずっと除湿モードで扇風機併用ですので、28℃なんて寒いわ〜と思っていましたが、あながち珠美さんの感覚はおかしくないのでは。

「ずっといると寒いくらいですよ〜」で済むお話だと思うし、「御託並べてんじゃねーよ」って、随分お腹の中の口が悪い人なんですね。偉そうな新人ですね、びっくり。

• 寒がりですが腹は立ちません

クーラーどころか扇風機も結構苦手です。
    自分の部屋の冷房設定温度は30度ですが、職場は一番暑がりの上司に合わせて冷えています。
    冷えて痛いので「暑くない!?」とよく驚かれる格好をしていますが、「私はこれで良いんですよ〜」と答えます。

トピ主さんは何に対して、口汚く怒っているのでしょう。
    設定温度について言われる事とは違うように思うのですが。

• 羽織りもので調節

寒いなら何か着ればいいだけの話でしょう。
    27度なら、ずっと動かないと寒く感じるけど、ちょっと動くと暑く感じますよね。
    その温度じゃ、体うごかしてる人がかわいそうだと思う。
    一枚何か着るくらいしてもいいんじゃないのかな。
    デスクワークの人は、真夏も膝掛けとカーディガンは使ってると思いますよ。

電話でなんの嫌味を言われたのか知らないけど、暑いって言われただけで八つ当たりするあなたの方がどうかと思うよ。

• 28℃設定、普通です。

皆さんのレスを読んでびっくり。 そんなに低い設定にしているんですね!!!
    夏場の電気が足りないとか言われるわけです。(最近は言われませんが)

夫の職場はどうか訊いてみました。28℃設定だそうです。
    私は派遣社員で、いろいろな職場を転々としますが、大きな名の知れた会社ほど設定温度は高めです。大抵は28℃か27℃です。26℃以下の会社はかなり小さい会社で、社長が暑がりで...というような感じでした。

まあ 設定温度が低いか高いかはさておき。
    その職場は好き勝手に設定温度を変えてもいいのですか?
    普通は総務部などから「設定温度は〇℃で」とお達しがある筈です。
    それを確認した方が早いですよ。
    暑いから・冷えるから と勝手に設定温度を変更するのは自分勝手でマナー違反です。

• そりゃ言われる

>私もつい、「珠美さんはそんなに冷えた部屋が好きなんですか?」と言ってしまいました。
    27度や28度って高すぎ。
    どこがそんなに冷えた部屋なのよ。
    寒がり、エアコンに弱い人は自分で暖かくするよ。

• こわっ

外から入ってきたばかりの人には
    暑いと感じる設定だと思う

ずっとその部屋にいれば心地いい温度だけど

ていうか朱美さんの言葉にそこまで思うかね、普通
    あなた朱美さんが嫌いなの?

陰湿だよ〜怖すぎだよ〜

• 自己中なトピ主さん

文章を読んでいて自己中な人だな〜と感じましたね。

言葉一つにしてもトゲトゲしいし…
    そっこまでイラつく事かな〜

貴方が設定する温度じゃあ外回りして帰社した人達には暑いよ!

屋内での仕事でも 動き回る仕事の人にも暑いよ。

毎年、夏になると思うんだけど…
    冷える〜〜寒い〜〜なんて感じる者は自己対策したら良いんでしょ?
    暑いからって裸にはなれないよ!?
    薄着にするにも限界あるからね。

デスクワークならひざ掛けするとか 一枚上着を羽織るとか、、いくらでもあるでしょうよ。

頭を使って冷え対策すれば良いだけ。

なのに他部署の人が何気に感じて発した言葉に突っかかるような言葉、発するなんて…
    そこまでイラつく事かな?
    おまけに貴方の心の中の言葉もトゲトゲしいし。
    性格なんだか、、些細な事にいちいちイラつくのには何かあるの?しっかり栄養も摂って体の中から温めましょう。

それに冷え対策は、いくらでもあるしね。

• 自分中心でないとダメってことですよね。

私以外はそうでもないけど、私が寒いんだから温度を上げて当然ですよね。ということですよね。

温度設定を変えるとき、周りに聞きました?
    寒いのであげてもいいですかって
    他の人は勝手にさげてるんだから私も勝手に下げていいでしょうってことだとずっと不毛な状態がつづきますよ。

冷えすぎた部屋は確かにつらいかもしれませんが、私以外はそうでもないなら、まず冷え対策をしていますか?そのうえで、他の人に相談お願いしましょうよ。

私が昔いたところはこうだったから、今の職場の状況はありえません。
    って、ちょっと自分勝手ですよね。

ちなみにうちの職場は重要精密機器もある関係で冷房がキンキンです。
    事務所はそこまでではないですが、隣り合った部屋だけ極端に温度を変えると影響が出ても困るという事で、どうしても設定温度が低めです。

なので必ず真夏でも長袖の上着を職場用に用意しています。

人に文句を言う前にご自身をまずは反省してみませんか?

>どんなにいい人でも、この無駄な一言で台無しです。

そのセリフ、ご自身へまずは向けてみることです。

• 季節によって合わせましょ

私は暑がりです。
    職場は27度前後で設定されているので、落ち着いて座って仕事してる場合には快適です。
    動けば暑い程度、周りも同じ。
    しかし、自宅には極度の寒がりがいます。
    28度の室温でさえ寒いというのです。
    しかし私は暑さでイライラし、家事も捗りません。
    なので寒がりには厚着してもらってます。
    逆に冬、私は暖房いらずですが寒がりはいります。
    ですから私は多少薄着にして暖房を入れます。

• 26度は普通

トピ主さん、冷え性だと思います。私もガリガリに痩せていた頃そうだったから。

おばさんになったら、逆に暑い。顔が火照って、汗が止まりません。20代の頃、40代以降の同僚が暑い、暑いといったわけがわかりました。

寒いならダウンジャケットを着ればいいよ。カイロもいいよ。

私の友人の職場は20度ぐらいの設定で、クーラーの注ぎ口から冷気が吹き出すそうです。

で、足元にヒーターをおいたら火災などの原因になるからと問題になったそうです。おかしかったのが、傘をさして(室内)冷気を遮ったら上司が驚いてわけを話すとOKが出たそうです。

私もクーラーの吹き出し口が直接あたり冷え性を悪化させてしまいました。

そういう工夫をしてみてください。

自分の論理で図らない方がいいいよ。

• まず

電話で嫌味を言われての八つ当たりですよね。
    なんで背筋が凍り付くほどの思いを抱いたのでしょう。
    きっと設定温度を上げた事を非難されていると受け取ったからでしょ?
    ただ単に珠美さんには暑かっただけなのかもしれないのに。
    まぁくーるんさんにとっては珠美さんは台無しになっちゃった人なんでしょうが、
    台無しになる発言とは思いません。
    私にはちょうどいいのよ。にっこり。
    で済むのにね。
    心の声を聞くと、なかなかパンチのある毒吐きさんですね。

忘れていました。
    広告代理店勤務で屋外でも働くし室内でも働きます。
    羽織る物を用意したり、扇子を持ち歩いたり調整できるようにしています。
    寒いと暑いどちらが辛いかというと、暑い方です。
    寒がりですけどね。
    この季節の屋外のイベントなんてそりゃーもう大変です。

• あのー・・・

寒いのに、対応策何もしてないんですか?
    人によって感じ方が違うと思うので、夏の場合は、余程でなければ寒い人がカーディガンを一枚羽織る、ひざかけをする程度で終わる話じゃないですか?

たまにいますよね、異常に寒がる女性。
    私も女性ですが、周りに合わせますよ。
    カーデガンは必ず常備しています。

• 自宅の温度設定は28度ですが

オフィスでの28度は周りの同僚がお気の毒です。

どなたかのレスのように、きっとその他部署の同僚さんはわざと言ったんですよ。
    トピ主様と同じフロアで働く同僚のために。

私も極度の寒がりです。
    見た目はものすごいデブなんですけどね。
    デブ=暑がりではないのですよ(笑)

オフィスなら、25度でもいいんじゃないですか。
    だって、寒いのはどうとでもなるけど、厚いのはどうにもならない。

私のオフィスでの格好は、カーディガン、ひざ掛け、レッグウォーマー。
    それでも寒ければ毛糸のポンチョかぶってます。

私がちょうどいい温度の場合、周りは汗をだくだくかく厚さで、酷い時は
    あまりの暑さにのぼせて鼻血を出す人まで出ました。
    それからオフィスの温度設定は25度まで下げられるようになりました。
    だから毎日「寒い」です。
    夏こそカイロが必要です。(冬も寒いのでカイロ必須ですが)

28度はお気の毒。
    最低でも26度にしてさしあげて。

話はヨコにそれますが、私が半そでで快適に過ごしていた時、周りは暑い
    の大合唱。
    そうか、私がちょうどいいんだから皆暑いよね!と思っていたら、なんと
    冷房が壊れていて送風しか出てませんでした。

周りの同僚に合わせてあげませんか?
    エコだといっても、暑いと仕事もはかどりませんよ?

• レスします

最近話題になっていますが、
    クールビズは「設定温度が」28度じゃないですよ。
    「室温が」28度を目安にってことです。
    つまり、設定28度では実際には30度近いんじゃないですか。
    オフィスの室温28℃越えは労働基準法違反ですよ。
    寒いんなら上着着てくださいな。
    まさか ノースリーブにミニスカ+サンダルじゃありませんよね。

それから、「クーラー効いていない」発言は、
    単に感想を述べただけですよね。
    あれこれ屁理屈言ったわけではないのですよね。
    なら、「御託を並べた」とは言えません。
    それにトピ主さんが設定温度を上げたことは誰も知らないし
    「設定温度を下げろ」と命令されたわけでもないのですよね。
    ということは、トピ主さんに疚しいことがあるから
    勝手にキレてかみついたということになりますね。

• いやいや

多数の人が暑いと感じる温度に勝手に設定変えるとか自分勝手
    もっと着込めばいいだけ
    なぜ自分の都合だけ重視するんです?
    周りの方の居心地はどうでもいいのですか
    他所の部署の人を非難してますけど
    その人全然おかしくありませんよ

あなたの行動って普通ではないですからね

• いらっしゃいました

トピ様と同様に無断でクーラーの設定温度を変更してしまう方。

室温が上がり、あちこちから苦情が来ても寒いからとまたあげてしまうので、仕事にも支障が。

トピ様がどのような規模の建物でお仕事をなさっていらっしゃるのかわかりませんが、以前いたと申される役所の建物にしても空調設備等規模や年代、置いてある備品によってもそれぞれ室温が違います。一概には自分勝手に判断できないのではと存じます。

膝掛けや上衣、靴下、皆様対策をしていらっしゃいます。

• 寒いのって

栄養不足のエネルギー不足で体温作れないだけじゃありませんか?
    間違いダイエットで筋肉まで落ちちゃってるとか。
    27度設定なんて暑くてやってらんねー。
    そんなに寒いならフリース羽織って膝掛けでもしたらいいですよ。

• 他の人にはそうではないと言うのが気になる

異常に暑がり、異常に寒がりの人は普通レベルに合わせるしかないと思います。
    多数派が優先されるべきかと・・・

トピ主さんが他の人はそうでもないと書かれているということは異常に寒がりの人なのではないかと思います。そもそも夏場の27度って結構高めの設定だと思います。

1度挙げるだけでで楽になるレベルであればひざ掛け、カーディガンを着る、ジャケットを着るなど自己防衛できるレベルだと思います。24度ならキンキンと言われても理解できますが・・・

言われて腹が立つのは自分が悪いことをしているという認識があるからでしょうね。よその部屋から来て暑いね、と思うレベルの室温ということでしょう。彼女に他意はなく、大勢の人が思っていることを行っただけだと思われます。同じ部屋の人はあなたとわかっていても直接文句はいいづらいでしょうから。

• 一年経ってない新人で温度決定するすごい図太さ

去年は別の仕事なら、今の会社に来て、一年も経ってない新人ですよね。

それで上司、先輩社員さんたちの意見もきかず、自分で温度を変える神経はすごいです。専門のヘッドハンティングとかで入社したのでしょうか。

• さて問題です

周囲の方が適温と感じている中、ある方一人だけが寒いと感じている。
    この場合、以下の2つの解決手段のうち、どちらが集団生活の中での最適解かお答えください。

1.空調の温度設定を上げる。
    2.寒いと感じている人が1枚多く着るなど温かくする工夫をする。

・・・どちらが賢いか、に置き換えても構いませんけどね。

• そういう時はバトりましょう。

「この部屋クーラー効いてなくない?」
    ラップみたいでリズムいいじゃないですか。
    あなたも自分の主張をラップで返せばいいんですよ。

• 職場は28度設定ですが、暑く感じます。

まあ、個人差や風向きなどで感じ方は違うでしょうけど、
    他の人達も暑いと言っています。皆さん小形の扇風機を使用していますよ。

なので、珠美さんの発言は何の問題もないと思います。

ところで、
    3か所のクーラーの温度設定を変えたとなると、主の周辺だけでなく
    かなり広範囲に影響が及ぶかと思います。

誰かが理由があって26度設定にしたものを、
    主がその人を無視して勝手に広範囲に28/27度設定にして良いのでしょうか。
    何とも思わないのでしょうか。

• 26度で暑い

うちの職場は26度設定です。
    エアコンの風が直接当たるフロアの真ん中で作業している人達は「寒いから」と上着を羽織ったり、膝掛けをしたりしてます。
    私はエアコンの風が当たらない場所で作業しているので、26度じゃ暑くてたまりません。
    朝方の涼しいうちはいいですが、お昼前からは暑くてグッタリです。
    寒いなら厚着すれば済む話で、いくらでも調節できますよね。
    なんで やらないんですか?

• わかります

批判レスが多いようですが、トピ主さんの気持ち痛いほどわかります。
    職場のエアコンで人間関係悪くしたことありますから。

最近は更年期のホットフラッシュで暑がりの気持ちもよくわかります。
    それでもエアコンの風が直撃する席の辛さってそれを上回りますから。

寒いだけなら厚着をすればいいですが、ずっと強い風が当たっていると(しかもホコリっぽい)目、鼻、口、肌が渇いて痛くなる、頭痛がする。
    腰痛、肩こりは厚着や湯たんぽでなんとかなるけど。
    マスクや眼鏡でガードしてもダメです。
    流石に仕事中にフード被ったり傘さしたり出来ないし。
    暑い、寒い以前に具合が悪くなるんです。

温度を上げると男性から『暑い』と怒られる。
    吹き出し口の向きを変えると女性から『こっちに風がきた』と怒られる。
    ずーっとずーっと我慢してやっとの思いで温度を上げたのに速攻下げられる。
    下げた人の言い分は『ただでさえ暑いのに更に上げやがった』

そんな時に腹が立つのは、通りすがりの他部署の人に
    『いいなぁこの席涼しいね〜』
    そりゃあ通り過ぎるだけなら夏だから涼しい方が気持ちいいでしょうよ。

いつもいない人にエアコンを語らないで欲しい。
    こっちは我慢しているのに、エアコンがガンガンに効いている状態=善というイメージを植えつけないで欲しい。
    悪気はなく言ってても無責任です。

• 去年はいなかった人が部屋の主になってる(笑)

どうしてトピ主さんそんなに偉そうなの?
    口は悪いし、嫌味は言うしエアコンの温度は上げちゃうし
    皆に嫌われてますよ。
    電話の人もきっとトピ主さんの事嫌いだと思う。
    わがままで一般常識を知らなくて自分勝手な人って迷惑なんですよ。
    入社して1年も経ってないのにエアコンの番人って図々しいよね。
    うちの職場は26度でも暑いって人たくさんいます、
    男性はスーツだから余計暑いですよね、そこは女性側がある程度譲歩して
    上着を着るとか厚手の靴下を履くとか考えてます。
    トピ主さんのように自分さえ良ければって人はいません。

• 嫌われ者なんですね

昨年は別の所で働いてたんですよね?

なら貴女こそ郷に入っては郷に従えです。

今の職場を28℃設定にしたのは貴女の勝手なマイルールですよね?

周囲の全員が「このクソ暑いのにあの女が設定あげやがって!」と

心の中で思ってますが、それには気付けないでしょうか?

前職を去る事になったのもそういう不協和が原因では?

• なんだかな

「あんたは新人のくせに、前から人が仕事してる部屋の温度勝手に変えてんじゃねーよ。人が設定した温度勝手に変更しないでくれる?」

ってトピ主さんが思われてますよ

他の人に確認もせずに勝手に温度設定変えたんでしょ?

• 熱中症予防も考えよう。

熱中症予防対策の観点からすると、28度ってイマイチみたいですね。

寝るときは26度くらいで、しっかり布団掛けて寝た方が良いようです。

職場ですから、26度くらいでも動き回る人にとっては暑いかも。

暑がる人にあわせるかな。自分なら。重ね着すれば良いし。

足首、手首、首を覆っとくと良いですよ。

トピ主が攻撃的すぎるのが怖いです。

どうしたんですか?

精神的に追い詰められてでもいるんですか?

なぜにこんなに過剰反応で、自己中心的で悪意にみちているんだろうか?

• そんな事いったら

街中のコンビニだってバックヤード担当になれば寒いでしょう。自分の処の空調は、設備の保全が第一なので、体感なんて働く個々人で対応してね、で終わりです。

背筋が凍り付くとかそういう感性が、相手の嫌味を引き出してる可能性も否定出来ないと思います。

人って相手からされたように返す事も多いですよ。

• 冷蔵庫はオーバーだと思う

トピ主さん宅の冷蔵庫は26度なのでしょうか?
    それだと食材は腐ってしまいますよ。

冷蔵庫は、だいたい1〜10℃の間 このぐらい寒いなら、冷蔵庫と言ってもいいが、職場のエアコンでこの温度になることはないでしょう。

トピ主さんの働いている部署はトピ主さんたった1人なのでしょうか?
    他の方いませんか?
    たった一人でなら、エアコンの設定温度を自由に触ってもいいとは思うが
    他の方がいるなら、寒いか暑いか聞いてからの方がいいですよ。
    ちょくちょく外に出る方なら、部屋が多少涼しい方がいいし
    ずっといる方は、あまり冷えないほうが良いと思うのはあたり前かと思いますが

そこは折り合いをつけて温度設定した方がいいと思います。
    クールビズ28度の設定をと前に言われたが、これは矛盾があると最近言ってますよ。28度設定だと逆に暑いと。
    快適な温度は26度前後かと思います。

それでも寒いというなら、カーデガンでも羽織ればいいのでは?

エアコン設定に触れるなら、風の向きも変えれるだろうに。
    すごいことを同僚さんに言える口があるなら、そのぐらいしてもいいと思うよ。

職場の雰囲気を良くしたければ、皆に合わせた方がいい。
    悪くしたければ自分本位でやればいいんじゃない?
    でもそこトピ主さんだけの会社じゃないと思うけどね。

• 大丈夫ですか?

もしかして、新陳代謝が正常に働いていないのでは?足先や指先、常に冷えていませんか?
     皆さん書かれているように、寒かったらひざ掛けやカーディガンなどを利用してください。
     何でもない一言にそこまでキレるのも普通じゃないです。
     一度お医者さんに行って相談された方がいいですよ。

• 職場の人達と仲良く!

こんな短いトピ文を読んだだけでも、トピ主さんのひねくれた性格の悪さを感じました。

他部署から息抜きに雑談に来ただけで、“無駄口”と切り捨てたり、電話の相手の苦言(トピ主さんが悪いかも知れないのに)“嫌み”と受け取ったり…。

毎日働く職場で、そんなギスギスした態度を取っていたら、自分が辛くならないですか?
    職場の人達と仲良くやろうと思わないんですか?

言い方次第で、相手の気持ちって全然変わるし、相手を傷つけないようにと思いやりを持って接すると、結果的に自分も居心地よくなるのに。

冷房の温度の件も、隣りの席の人と良好な関係なら、「この部屋、ちょっと寒くない?」「そう?寒い?じゃ、少し温度あげようか?」とか「私の膝掛け使う?」とか優しくされたりしますよ。

こんなに不満だらけなのは、トピ主さんの普段の行動が招いてるんじゃないかと思います。

• これは同意できない

私も極度の冷え性で、通院して薬を服用する位です。
    室温30℃でも暑いと思いませんし、汗もかきません。

ですが、こういう人間は世の中では少数派なのです。

自分はどうでも、大勢の中で仕事をしている限り、
    9割以上の人が暑いと感じているなら、クーラーをつけても
    構いません。

但し設定25度以下はちょっと困りますけど。

個人的には、

寒い人は着れば良いけど、暑い人はそれ以上脱げない…が、
    私の考えです。

だから夏場はカーディガンを羽織り、厚手のソックスを履き、
    膝掛等で完全防備します。
    それでもちょっと寒い時はありますが、社会で働くためには
    協調性が必要不可欠なので。

自宅ではエアコンなしで快適に暮らしています。
    あなたもそうすれば良いんじゃないでしょうか。

• 寒いとわかってるなら

厚着したらいかがですか?

ヒートテック着ればいいよ。

靴下二枚履きすればいいよ。

寒いのは着込めばなんとかできるけど暑いのはどうにもなりません。

設定温度も適温かと。

クールビズで28度設定はあれは何の根拠もない温度です。

多数決できめればよろしい。

あなた一人のために数人の社員ががまんするのかあなた一人が我慢するのかですよ。

隠れたところで冷え対策してください。

冷え性改善とか。ほっと飲むとかね。

• 分かります

批判が多いと思いますが
    私も、会社で一人寒いお持ちをしているので気持ちがわかります

エアコンの効いている部屋にずっといると、本当に寒いです

私も、カーディガン・レッグウォーマー・ひざ掛けをしていますがそれでも寒いです

男性と女性の適温が違うので男性が多い部署だと本当に寒いです

暑い人は一枚はおればいいでしょ!!
    って言いますが、その1枚来ただけでは寒いのです

温かいのみのも飲んだり、ホッカイロを使ったりしても寒いものは寒いのです

ただ、暑いというのもわかるので
    この問題は永遠に分かり合えませんよね・・・

• それは暑いでしょう

自宅であればそれも充分アリでしょうが、職場では無しですね。元々どんな職場かにも依るでしょうが、一般的にPCやオフィス機器のある部屋でなら、その温度設定は暑すぎです。

因みに、珠美さんでない貴方と部屋を同じくする同僚は、何と仰っていますか?まさか空調が3台もある大部屋に、貴方一人では無いでしょう?

• この間見たテレビ

28℃というのは部屋の温度を指していて、そうなるように合わせて空調の温度設定をしましょう。というものだそうですよ。多分今時のオフィスだと設定28℃だと、日によっては30度超えもありそうですね。

経費で温湿度計を幾つか購入して、実際の部屋がどの程度か見てみたら?場合によっては、席替えやレイアウトの変更も申し出てみると良いと思います。

• どこまで自分勝手になれるか?

私もトピ主さんが自分勝手すぎると思います。
    いや、設定温度が22度とか21度っていうなら、寒いなぁと言う人もいると思うけど、27度なら寒いってことはないでしょう?

昔私の職場にもいましたよ。寒い、寒いとうるさい人。
    中央で温度が設定されるので、主さんみたいに勝手に温度設定を変えることが出来なかったのは幸いですが・・・・ある日、上司に苦情のメールを出すことにしたようです。
    そして、自分だけが寒いと言うのでは説得力がないと思ったのか、「dさん(私)も寒いと言って、一緒に震えていますって書いたけど、それでいい?」って言ってきました。

びっくりしましたよ!勿論「え?良くないですよ。私の名前まで出さないでください」って言いましたけど。

そう言えば、その人もノースリーブのワンピースに生足サンダルみたいないで立ちでしたわ。
    寒かったら、パンツ(ズボンのことよ)はいて靴下はいて、ジャケットかカーディガンでも羽織っていてくださいね。

• そうそう。(二度目のレスです)

クーラーの温度設定が28度のとき、室内温度は31度近かった。
    なのでのぼせて鼻血を出す人まで出たのです。
    室内温度を28度にする為には、やはりクーラーの温度設定は25〜26度だと思います。

因みに、私も以前営業さんが多数居る部署に居た時があります。
    クーラーの温度設定は18度。
    極寒でした。
    真冬のジャンバー着て仕事してましたよ。

今でも寒すぎればフードかぶって冷風を防いでいます。
    「職場でフードはない!」と同僚から言われますが、上司の了承を得ているのでかぶってます。
    トピ主様にそこまでしろとは申しませんが、少しお互いに譲歩してはいかがでしょうか。

• そこはあなたの個室じゃないからね

26℃が寒いなんて冬はどうやってんの?

• どこまでも自分勝手、自己中心的

私もすぐ冷えて、冷えるとお腹をくだすので、
    レッグウォーマーとお尻とお腹をおおうボディウォーマーを履いてます。スカート派でしたが、もうズボンのフル丈しかはけません。
    今夏からはお腹にカイロも付けるようになりました。
    運動不足が原因だと思い、こまめに動くようにしています。

トピ主さんは自衛とか改善の活動はされてないよね?
    ただ自己中心的に、他人をやりこまそうとしているだけだよね?
    これだけレスをもらってお礼レスもせず逃げる辺り、あぁやっばり非常識なトピ主だなぁという認識が深まりました。

• うちの事務所は25°です。

うちの事務所は設定温度25°で室温が26°です。
     私は、これくらいが調度いいです。

クーラーって内勤でずっと動かない寒がりの
     人の快適な温度に合わせると、ちょっと
     動き回る人は、事務所に戻るととても
     暑いです。

28°の設定温度にすると、窓際なんて
     30°とかあるんではないですか?

トビ主さんがカーディガンとかで
     調節して下さい。

• 高さによって、温度が違います

冷気は下に溜まるので、座ってる人が寒く感じる時に、立ってる人は暑く感じると思いますよ。

吹き出し口の風が当たるかどうかでも、だいぶ違いますし。

• まずは職場で問題提起しましょう

私も寒がりです。クーラーが効きすぎてると、体調を崩したり頭痛を起こしたりします。
    でも!
    職場や職場の休憩室がキンキンに冷えていても、勝手には温度設定を変えません。
    だって
    「キンキンに冷えている」
    「寒い」
    というのは私の勝手な感想だから。

どうにかにかしたいなら、職場でちゃんと意見を言って、みんなに納得してもらってから設定を変えましょう。
    せめて一言断りましょう。
    クールビズだとか言って正論ぶってみても、あなたのしている事は、自分中心のやりたい放題の行動です。
    私の職場にもあなたのような人がいますが、皆から疎まれてます。

是非、皆さんに問題提起してから、室温管理をして下さい。

• 凍りついた?

>その一言が背筋が凍りつくほどに感じましたが

それって、主さんが勝手に部屋の設定温度を上げたことを、珠美さんに指摘されたようでギクリとしたってことですか?
    そうでなければそんな大袈裟な表現思いつきませんし、普通は。
    それで動揺して珠美さんに八つ当たり混じりの暴言を吐いてしまった と。
    いただけませんねえ。
    そんなことばかりしていたら、今の職場も早々に去らねばいけないことになっちゃいますよ、もう少し協調性と思いやりを持つよう心がけましょう。

• 迷惑です

職場の温度あげる人、迷惑!
    寒かったら着込め。

てか、寒い人って筋肉がないんだよおかしい。
    運動したら?っておもいますわ。

とにかくオフィスが暑いとアタマガいたくなる。
    やめて下さい!

• 冷房による冷え過ぎは結構深刻

トピ主さんに対する批判のレスが多いけど、私はエールに一票投じました。そして同じくエールに入れたという夏子さんに激しく同意します。今の職場は、異常に低い温度(23℃とか)に設定する非常識な男の方は居ないので割と快適ですが、私にはトピ主さんの『その一言が背筋が凍りつくほどに感じましたが』という気持ちが凄くよくわかります。トピ主さんがそう感じるのは、その一言で暑がりな人達が『そうだよねぇ〜』とか言ってどんどん低い温度にされちゃったらどうしよう…みたいな不安でしょ?以前の職場はとにかく男性ばかりで、しかも会社自体の?モラルが低く、総務からも、推奨温度は28℃という通達が出ているのに、男性達が常に23℃とかに設定してしまう為、ひざ掛けやマフラー等でかなり防御しましたが、それでも毎日のことだし、8時間以上会社に居るので冷えてしまい、膀胱炎を繰返すようになって、結局その会社辞めました。その後、暫くは職場のエアコン恐怖症になってしまい、夏に働くことすら怖かったです。冷房による冷え過ぎで体調崩す女性が年々増えているそうです。冷房による冷えは、いくら着込んでも、ホカロンを使っても完全には防御出来ないんですよ。夏子さんが仰るように、夏は暑くて当たり前なんだから、まぁせいぜい27℃とか、26℃ぐらいが限度じゃないでしょうかね。夏なのに冷房で冷えて夏風邪ひいたり、膀胱炎になってしまったりって、それこそ本末転倒だと思います。トピ主さんは悪くないですよ。職場で誰か相談出来る人とか居るといいのですが…。

• 寒い方が着込むしかない。

職場でキャミソールになるなど脱ぐわけにはいかないけど、中に着込むことはできると思うので、寒い方が着込むしかないと思います。

でも、そこまでの冷え症?なら、体質改善をした方がいいですよ。体のためにも。

• 28℃設定は根拠がない

実際に「寒い」と言っている人にこんな事書いても逆ギレされそうですが、エアコンの設定温度として28℃が推奨されていますが、実はそれは「なんとなく決めた」だけで、科学的根拠が無いって知っていますか?

しかも、根拠が無いと言う以上に、国が熱中症レベルの警戒で使っているWBGT指数では、気温28℃は『警戒(積極的に休息すること)』となっているんです。(当然エアコンで除湿されればWBGT指数は下がるので、レベルは下がる可能性は有ります)

つまり、28℃は科学的に考えると、『(通常の人は)暑いと感じる温度』なんです。

現在、科学的に快適と省エネ度合いのバランスの取れた設定温度を考えようという意見が出ている様です。

他の方も書いているように、寒い場合は着込めば良いけど、暑い場合は脱げないのです。

そして暑いのは熱中症の危険が出てきます。

殆どの人が快適な温度を決めて、それじゃ寒い人はひざ掛けなりカーディガンなり着るようにして下さい。

ちなみに、筋肉量を増やすと寒さが減るようですよ。
    運動をしてみては?

• 「この部屋クーラー効いてなくない?」の言葉って

>あなたは違う部屋で仕事してるだろ、人が仕事してる部屋の温度でいちいち御託並べてんじゃねーよ。
    って思う程?心の中であってもそんな品のない言葉で罵る程?

あなたがなぜそれ程に大袈裟に受け取るかと言うと…
    あなたは『勝手に温度設定を自分の都合のいいように変えた事を指摘された』と思ったからですよ。
    これだけ偉そうな口ぶりで「私は間違ってない」的な文章を書いておられますけど、心のどこかでは「勝手なことして、よく思われてないかも」という自覚があると言う事です。

だからその程度のセリフを言われたくらいで腹が立つんですよ。
    自覚してる事を言われて「わかってる!」と口答えしてる子どもと一緒ですね。

あなた色々ややこしそうな人だから、これからも今のままで通したらもっと色々こじれそう。
    ご自分の心の平穏の為に、上着を着て調整する事にしたらいかがですか?

• クールビズのおかげで

28度は暑いというレスが多いけど、それはオフィスによっても違うし体感してみないとわからないです。

28度設定で西日の当たる席は恐らく暑いと思うけれど、30度越えの野外に比べたら大分涼しいと思います。

でも、風が直撃する席を体験したらわかると思いますが本当に辛いですよ。
    また、ずっと席にいる仕事が楽しているような印象があるようですが、資料を作っていたり電話番をしていたりで外したくても外せないこともあります。

暇でしょうっちゅう給湯室にいったり他部署におしゃべりに行っている人は暑いかもしれませんが。

事務職の場合は黙々と仕事する程寒くなります。

トピ主さんの言動にも問題はあると思いますが、ここまで『28度は非常識』というレスが多いのも、風が直撃する席の辛さをわかってなさすぎると思います。

今は、クールビズで基本28度で、風の強さは外の気温で自動で変動して勝手に操作できないオフィスにいます。
    朝駅から汗だくで歩いて来ても定時までエアコンはオフで入っても朝は気温に比例して微風で、汗が引いてきた10時過ぎに強風に変わります。
    そういった理不尽もありますが、暑がりの人に19度にされたり、あまりにも寒くて温度を上げたとたんに文句を言われたりがなくなって平和になりました。

• 26℃程度で冷えすぎは

体質も含めた未病でしょう。生活習慣の見直しもした方が良いかも。

風が直撃するとかなら、席替えやレイアウトの変更で、柔軟に対応出来る範囲内でしょうね。

自分のところでも、人の出入りや設備の変更等で、レイアウトの変更はよくあります。

• やれやれ

その職場も長くはいさせてもらえそうにありませんね。
    どこに行っても同じですよ。
    変わっているのはあなたなのだから。

• 「鬼」と呼ばれる社長

あら?うちの社長と一緒だわ トピ主様。28度まで一緒!

うちの社長が入室しそうになると「オニオニ」と言って設定温度を上げます
    オニが姿を消す瞬間に下げます

ただし、たまに鬼に見つかりますが、鬼はガハハと笑ってますので
    トピ主様のようにうちのオニは小悪ではないです。

トピ主様 私、わたし、私〜では嫌われますよ。