• ホーム
  • 1.013カラットのダイヤネックの普段使いについて

1.013カラットのダイヤネックの普段使いについて

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

くりねこ

初めまして。
質問者:27歳、事務職、既婚、子持ち です。

主人からダイヤのネックレスをプレゼントされました。
普段使いとして使用したいのですが、つけてみた感じでは大きすぎるような気がしました。

私の職場には女性は二人しかおらず、その女性はノーメイクにパールの1粒をいつもつけています。
一人だけダイヤなんてしていったら浮くでしょうか?
嫌みに思われるでしょうか?

私としてはせっかくのプレゼント、気に入っているので毎日でも使用したいです。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場とは、どういった職種?

その職場(職種)に
    どのような装いがふさわしいか、で決めましょう。
    職種によっては、
    アクセサリーをきらびやかにつけるのが良しとされるのもあるでしょうし、
    逆に、何もつけない方がよい雰囲気の会社&職場もあるでしょう。

• 無くしやすいかも

指輪に比べて、ネックレスは落とし易いです。朝、急いでつけたときにきちんと金具が止まってなくて、つけたつもりがどこかに落ちてたり。

大きいと思うなら、お出かけや会食の際につけた方が良いかも。えり空きの広い服につけると素敵な気がします。職場なら、小さめのものの方がおしゃれに感じますね。

• ダイヤは身に付ける人で変わる物

1カラットアップのダンシングを普段使いにしてますけど、同僚がノーメイクにパールの一粒ネックレスだから、何だというのでしょう?

嫌味を言われないか心配するのって、彼女達に失礼じゃないかしら?

貴女の同僚は、そんな人達なんですか?
    それなら、夫のプレゼントでも職場で身に付けるのは止めたらいかがです?

折角のプレゼントが汚れる感じがするでしょう。

• 本当に宝石が好きな人は、他人の着ける物をイヤミと感じません

ダイヤモンドもパールも、石や珠はパワーを持っていますよ。

ダイヤモンドには、とても強いパワーがありますね。私は自分の身体が弱った時は、ダイヤモンドを身に付けたくなります。

普段はダイヤモンドよりもやさしい、パールやターコイズです。

ダイヤモンドを身に着けたい時は、トピ主さんがダイヤモンドのパワーを無意識に必要としていますよ。

>一人だけダイヤなんてしていったら浮くでしょうか?
    嫌みに思われるでしょうか?

思いませんね。
    大きなダイヤモンドは見るだけでパワーが来ますので、ありがたく毎日拝ませてもらいます。

• 普通につけてますけど。

プレゼントなんて羨ましいですが…私は28歳の時に自分で買いました。
    1.2カラットの一粒ダイヤです。
    デーブルが多少大き目のverygoodカットなので、6本爪の留め金も合わせると1.5カラット位に見えますね。

でも、全く気になりません。
    毎日仕事につけて行ってました(今は二人目の育休中)。

大きさ的にはパールとあんまり変わらないのではないでしょうか。
    しまい込んでも仕方ないですし、使ってナンボだと思います。
    せっかくですから、日常的に使いましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 問題ありません

ダイヤモンドはクオリテイです。大きさも1キャラでしたら普段使いです。本当に良いものは普段使いのイミテーションをつけてくれます。気にせずに使いましょう。

• どうだろうー?

ダイヤといってもランクによって金額もまちまちですし、
    若干大きくてもそれがダイヤモンドなのかCZなのか
    誰も気にしないのではないかなぁ・・・。

特に、ノーメイクな方だったらおしゃれにあまり興味の無い方なんだろうし
    (大人だったら最低限のマナーとしてメイクしますよね、よほどの肌の疾患とかなければ。)
    気にしないのでは?

• 仕事の時は付けるのはやめた方がいい

同じく夫からもらった1カラットのダイヤのネックレスを持っています。
    休日出かける時や、仕事帰りの食事会がある時に付けます。
    毎日付けるには大きすぎだと思います。
    特にトピ主さんの職場環境ではやめておいた方が無難なのでは・・
    同僚の性格にもよりますが、私ならあまりいい気にはなりません。
    「私がパールだから、ダイヤにしたわけ?上から目線で何張り合ってるの?」と思われるでしょうね。

• 人によりけりかな

私自身は宝石を見ても、
    カラットとかも分からず本物かイミテーションかも分からないので
    そういう形のネックレスをつけてるんだなあと思うくらいです。

でも人によってはダイヤどころか、本当に小さなことまで見る人もいますよね。
    男女問わず。
    トピ主さんの職場の方、また仕事で接触される方はどうでしょうか?

職場での反応が気になり、
    職場でも付けたい(見せたい)というこだわりがないなら、
    職場では外すのが無難かな、と思います。

事務職ということで、24時間のうち職場以外の時間のほうが圧倒的に長いでしょうし
    それで「毎日つけたい」は可能ですよね。

• 見せなければいいんじゃないの?

襟元しめておけばいいんじゃないの?
    通勤時間、家にいる間は見せびらかしたらいいし。
    職場につけてこられてましたけど、うちは制服。
    ただの事務員がすると、ダイヤモンドだけが浮くんです。
    変でした。

私は金属アレルギーなので、アクセサリーは一切つけません。
    興味もないので、もったいないぁ、と思いましたが。
    職場にあんなのつけてくるなんて、とお局様方は常識がないと非難されてました。
    職場では見せないのがいいと思います。

• 付け続けていると体の一部になる

毎日365日付け続けていると、ネックレスはあなたの一部になります。
    私はカルティエのダイアピアスを年中付けています。
    ごく普通の普段着の時にでも。
    友人はハート型の大きなダイアのピアスを付けているけど、それを含めて友人なんですよね。

• どうだろう

その一カラット以上あるダイヤのネックレスのグレードはどんな感じですか?

4cが高ければ、かなりキラキラしており、実際のカラット以上に大きく見えるはずです。ちょっと場に合わないような気がしますねぇ。

その半分ぐらいの大きさなら、普段使いでいいのかもしれませんし、カジュアルな格好でも事務服(?)でもいいと思うのです。

• 気にしすぎなのでは?

プレゼントよかったですね〜

ただ気にしすぎだと思います。
    わたしは1.5カラットのダイヤのネックレスを普段使いしてますが、別に問題ないですよ。
    パールのネックレスもあればつけるかも知れないですが、ダイヤが誕生石なので好みでつけてます。

女性もそれなりにいる職場ですが、何も言われないですよ。

• 週末限定で

女性が二人だけで、しかも相手は一粒パール夫人。
    ここであなたが一粒ダイヤをやってしまったら、
    お値段の差ははっきりしているだけに、ああ怖い、怖すぎる。

諦めましょう。
    相手の方が先住権があります。
    そのダイヤは、週末限定で。

• 悩んだらやめる

職場のことなら、悩んだらやめるべきです。
    会社に行かない時に、身につければ良い時思いますれ

• 職場ではしないかな

素敵なペンダントですね!
    職場でのアクセサリーはその職場の雰囲気しだいですが、私なら職場に女性もいてなおかつその方が年上ならどんな職場でも1カラット越えのダイヤはしていきませんね。
    多分悪く思われることはあってもよく思われることはほぼないと思うので、そのようなリスクは避けるべきかと。
    ですがプライベートにはどんどん使ってください。ダイヤは堅いし大きさもプライベートなら大きすぎるということはないと思います。
    これから一生活躍できるものだと思うので、大事に使ってください。

• 暑い季節に真珠

もう1人の方がどういう方なのか気になります。
    張り合ってくるようなタイプですか?
    この暑い汗の季節に毎日真珠をしていることから彼女の真珠は高級な品ではない様に感じます。
    彼女がジュエリーに興味があるならアッ本物と気づくでしょう。
    その時どんな態度をとりそうかで考えますね。
    個人的には職場なら0・5位が無難な気がします。
    私が職場につけて行くのに参考にしているのは局アナの方たちです。
    少し控えめで品の良いものが多いように思います。
    ご主人からのプレゼントはデートの時にしてはどうですか?

• アクセサリーとしてはアリ、職場へはナシ

「この人、お金持ってるかも」と思われて良い思いをする場所なんて、そうそうないと思っています。

職場ならなおさら。上司、同僚、取引先。
    そういった人たちの心に波風を立てかねない、そんな可能性は、できる限り排除したほうが良いと思いますよ。

そのダイヤを日常に使うことが目的なのか
    会社で浮かないのが目的なのか

それを考えれば、優先順位はおのずとわかるのではないでしょうか。

• 好きにすればいい

私なら同僚がなにを身につけていても気になりません。
    ただ、興味がない分、褒めることも疎いので、なにも言わないと思います。
    同僚から期待したような反応がなくても気にしないのなら、良いのではないでしょうか。
    私の経験上、気付かない、褒めないことで問題になったことが割とあります。
    「女なら気になるよね」と十把一絡げに考えないでください。
    単なる事務職を前提に答えています。
    職場によっては白髪染め以外の染髪不可、な厳しい場所もありますが、その点はいかが?
    就業規則に則れば問題ないと思いますよ。

• 休日につける

職場にしていかなくても良くないですか。休日につければいいです。ダイヤは逃げないし、劣化もしません。休日につけるだけで充分です。

• 職場はなし

なくなったり壊れても後悔のないアクセにしませんか?
    書類をもってひっかけてブチっとかいつの間にかペンダントトップがなくなっているとかあったら後悔しませんか?
    気に入ってるのはわかりますが、将来職場で何かあったときに人のせいで壊れたとか、あの人が盗ったはず、とか疑ったり大騒ぎすることのないようにしてほしいです。
    そんな高価なものは休日とかにつけたら?
    ちょっと心配。

• 幸か不幸か

私は図体がデカイので
    1カラット程度のダイヤでは全く問題になりません。
    そして2カラットだと本物だと思う人はいません。

喜ぶべきなのか悲しむべきなのか悩むところです。
    好きなものを気兼ねなくつけられることに感謝するべきなのでしょうか。

職業柄、華やかな物がよろしくない場合もありますが
    そうで無いなら堂々とおつけになればよろしいのにとトピを読んで感じました。

• そもそも

仕事に関係ない高価な物を持ち込むのが問題です
    同僚がどう思うとかではありません
    社会人ならわかりますよね?
    プライベートではご自由にどうぞ

• 職場はよく考えた方がよい

私が前に居た職場はアパレルや服飾品も取り扱っていたりでお洒落に敏感な人達が結構いて、服装も装飾品も基本自由でした。普通のお堅い職場に比べて派手だったと思います。そういう社風の職場だと1カラットダイヤでもそんなに悪目立ちせずに「あら素敵ね」くらいです。そんな会社でもお客様と直接接する営業・接客部門では結婚指輪以外はアクセサリーは禁止、髪色などもチェックされてました。

くりねこさんの職場の雰囲気はどうでしょうか?
    お客様と直接接する機会はありますか?
    社則などで決められていなくても、場にふさわしいかどうか良く考えたほうがいいです。

折角の素敵なネックレスに職場でつまらないケチをつけられたり、勿論紛失してしまう危険もあります。

そこのところをよく考えてみて。

• 実例

私は専門職、その補佐的な事務をしてくれる役職に今年度異動があり社歴の長い女性が転勤してこられました。さすがベテラン、日常使いに大きなダイヤペンダントをされています。
    しかしこの方、仕事がことごとくトンチンカンで迷惑を被るのはいつも私。
    ある日間違った根拠を基に私の仕事の処理に誤った計算式を適用し、誤りを指摘しても切々と持論を展開して改めようとしません。
    はじめは丁寧に指摘していた私も、例のダイヤが目に入ったとたんぶちギレました。
      チャラチャラでっかいダイヤみせびらしてんじゃねーよ。仕事しろよ。
    と心の中でね。

• つけてほしい!

もし私がトピ主さんの同僚だったら毎日つけてきてほしいって思ってしまいます。

私自身がジュエリーが好きなので、毎日目の保養にしたいです。
    しかもプレゼントでいただいたものならなおさらです。

タンスの肥しにしないでほしいです。

他人のジュエリーをねたむってよくわからないです。
    きれいなものをうっとりと見て癒されたいです。

電車に乗っててもたまに大きめのダイヤをされてる方を見かけるとキレイだなって嬉しくなります。

もし万が一その同僚が変なこと言ってきたりしたらやめればいいだけのことだと思います。
    まずはつけていってみたらどうでしょうか

• 職場の皆さんに見せびらかしたいってことですね

>私としてはせっかくのプレゼント、気に入っているので毎日でも使用したいです。

誰がどう言おうと、好きなようにすればいいですよ。
    そして、その結果も、粛々と受け入れればいいのです。

職場へ付けていった翌日に、落として無くしても、嘆かないように(笑)