チャイルドシート

レス45
(トピ主1

妊娠・出産・育児

専業主婦

今、10ヶ月の娘がいます。

チャイルドシート乗せた瞬間に
この世の終わりかと思うくらい泣き叫びます。
抱っこしたら癖になると思い
そのままにしておきますが、泣き止まず
毎回泣き過ぎて吐いてしまいます。

ほんとに苦しそうで、他の人はそれでも
乗せなさいと思うかもしれませんが
私には可哀想過ぎて無理です。
たまに落ち着いて乗ってくれる時はチャイルドシートに乗せています。

同じような経験された方、
チャイルドシートを変えたりした方が
いいのか悩んでいます。
おかしやおもちゃ与えても同じです。
苦しそうに吐いてる姿みてまでチャイルドシートに乗っけようとは思いません。
なにかいい方法あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな時期がありました

子供2人とも、生後半年から1歳くらいの間で
    チャイルドシート拒否、乗ってる間中泣き通し、
    泣き過ぎて吐くという時期がありましたね。
    自力で動けるようになって、拘束されるのが我慢ならん!という感じでした。
    ただ、我が家では泣いても絶対に乗せていました。
    上の子の時ですが、信号待ちで追突されたことがありまして、
    大人でもかなりの衝撃で、後部座席にいた私の妹は
    シートベルト着用でも「前に飛ぶかと思った!」と震えていたくらい。
    子供はまだ乳児だったので、シートに乗せていなかったらどうなっていたか…。
    そんな経験上、絶対に乗せる!と夫婦で徹底しました。

主さんのお子さんの場合、毎回吐いてしまうとのことで心配だと思いますが、
    不自由でも誰かが隣で見ているようにして
    吐いたものを詰まらせるなどの危険を避けて乗せる…ですかね。
    1人の時は短時間限定で。私は諦めてそうしていました。

シートを別のものにしてみるのも手ですね。
    でもその前に、特に今の時期は暑くて嫌がる子も多いですし、
    ベルトや角度のちょっとした違和感が嫌という子もいると思いますので、
    グッズなどを使って色々試してみてはいかがでしょう。
    我が家含めて、周囲でも乳児期は泣いて大変だったというご家庭は多いですが、
    大体1歳過ぎる頃には治まるパターンが多かったと思います。
    というか、大抵そこが分かれ目なんですよね。
    泣くから嫌がるからと乗せないでいると、その後も乗りたがらなくなって
    結局シートなしのまま…義妹の子達です。
    夫がどれだけ危険だと話しても、泣くからかわいそうと乗せませんでした。
    幸い事故には合わずに大きくなりましたが、単なる偶然、
    運が良かっただけと思っています。

大変だと思いますが、乗せないという選択肢はなしだと思います。

• うちの子も

私の長女も同じく、チャイルドシートもベビーカーも嫌いで、座らせると泣きっぱなし。他所のお子様の「寝ないときは車に乗せてた」が信じられませんでした。一度チャイルドシート装着時に暴れてゆるめにしたら、そのあとも暴れてチャイルドシートから外れてたことも! つねに抱っこで、新生児のときも抱っこでないと寝ないので、ヘトヘトでした。その後、ベビーマッサージと言うか、ベビー整体みたいな先生に「赤ちゃんなのに体がかたい。緊張がつよい。」と指摘されました。そういえばハイハイもあまりせず、つかまり立ちして歩き始めました。それは体がかたいので筋肉がついてお座りできるようになったのではなく、かたいためだと。お座りしても背中の筋肉がついていないので、よく後ろに倒れてました・・・・ ベビーマッサージにかよったり、自宅でマッサージしたりもしましたが、マッサージも嫌いでなかなか出来ず、結局のところ、外遊びをするようになり、身体を全体で動かすようになり、徐々に落ち着いてきました。お子様がうちの子と同じ状況なのかどうかわかりませんが、ご参考までに。
    ・・・本当、ベビーカーは置物状態でした。

• 乗せたくないのであれば、自己責任でどうぞ。

タイトル通りです。
    無関係の第三者、周囲には、絶対に迷惑をかけないで下さい。
    周りは関係有りませんよ。
    よく、肝に命じてください。

• 子供の好きなもの

友人の子供の話なのですが、毎回チャイルドシートに乗せるとやはり泣いていたそうです。
    それで家で楽しそうに歌っていた童謡のCDを車内で流すようにしたら毎回喜んで車に乗るようになったと話してくれたことがあります。
    すべてのお子さんに当てはまるとは言えませんが、そういう子供が好きなものでごまかせるといいんですが・・・。
    解決策に出会えるといいですね。

• 落ち着く音楽(音)を流してみては?

100%の保証はできませんが、うちの子のときは、なぜか
    「箱根八里の半次郎」をかけるとぴたっと泣き止みました。
    ほぼ100発100中でした。
    あとは乳児の泣き止ませ用として胎内の音とかも販売されて
    いますので試してみてはどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別なチャイルドシートを試す

チャイルドシートに子供を乗せないという選択肢は、私にはありません。交通法自体だけでなく、身体の軽い子供をもしもの時に守るためのものだから。
    泣いて吐くほどひどいのであれば、座り心地、乗り心地が悪いのではないでしょうか?
    米国在住、チャイルドシートは、乳幼児の赤ちゃんのときからみんな使っていますが、そんな泣き叫ぶような赤ちゃんの話は聞いたことがありません。
    子供の年齢、体重などに応じて適正なチャイルドシートを選んでいますか?
    泣き叫ぶ理由を探し、改善することであって、かわいそうだから抱っこの選択肢はあり得ません。子供の命を守るためのもの、じっくり調べて選んであげてください。

• でも

車でどうしても出かけないと行けない時はどうしてるのですか?

チャイルドシートにのせなかったせいで子供が命を落とした痛ましい事故は知りませんか?たくさんあります。
    うちも泣いて嫌がってた時期ありましたが、かわいそうだけど、それと子供の命と天秤にかけたら答えは歴然。心を鬼にして乗せてました。「泣けば降ろしてもらえる」と子供が学習すると、一生懸命泣くので、悪い癖を付けさせないようにと思いました。

そのうち泣かなくなりましたよ。今や自分から乗り込んで自分でシートベルトつけてます。

• 公共交通機関を使う

吐くまでチャイルドシートに乗せるのはやりすぎです。
    外出を極力避けるか、外出が必要な時は車は止めて、電車・バスを使うかすれば宜しいのではありませんか?

御嬢さんに苦痛を与えて、具合を悪くさせるまで車を使う必要性があるのか私には解りません。

• 暑いのでは?

他の時期は素直に乗りますか?乗るなら

今の時期、車のシートって暑いでしょ?
    暑いから赤ちゃんが泣くのでは?暑いよーって現れだと思うが

お母さん方はそれを工夫していると思うが。

保冷剤や、スプレーなどで工夫していると思うけどな。

• チャイルドシートは

子供の命を守る大切な物です。
    そのチャイルドシートが子供さんに合わないのではないですか?
    一度替えてみられては如何ですか?
    泣き叫んでも命の方が大切です。
    チャイルドシートを装着出来ないなら子供さんを車に乗せてはいけません。

• 吐くのはおかしいよね

きつい言い方しますけど
    母親の大半は
    そこまで嫌がるシートなら
    まずシートを交換したりすると思いますが・・・
    私も確実にそうします。
    書き込む前に検索します
    聞かずに子どものために、まず行動しないの?
    チャイルドシートは命を守る道具だよ
    乗らないなら問題ないけど
    車社会で生きてるんでしょ?
    泣いても乗せて我慢させたくらいだし

嘔吐は全力疾走100mと言われる大変さ
    辛いものなのに
    なぜ相談して返答を待つ前に
    交換しないのか、検索しないのか
    しても分からなかったのか
    他に相談できる近しい友人や親は?
    色々と疑問です・・・

• そう?

なら、ベビーカーや自転車で頑張れば?

• あなたがそうした。

産院から退院して家に帰る時から、必ず車に乗る時はチャイルドシートに乗せていました。
    泣くからかわいそう??
    チャイルドシートに乗せない方がよほどかわいそう。
    泣いているより、事故にあった時、飛ばされたり
    自分の体で潰されてた方が良いんだ?
    泣くから、乗せられない、じゃなく
    乗っていられる工夫をしましょうよ?
    無い叫んで吐くまでさせず、泣かないように色々試すの。
    下ろす以外の事を。
    あなたの赤ちゃんは、もう
    泣けば→下ろして抱っこしてもらえる
    事を何度も経験しているので、手強いでしょうね。
    こうなってしまったのは親のせいですよ。
    泣き続ければ→抱っこしてもらえる、なんですから。

今、がんばっておかないと
    この先ずっとそうなりますよ。
    いつか、事故にあってから後悔することになっても良いんですか。

• じゃ、車移動をやめる。

たまに落ち着いてのってくれる時以外、どうやって乗せてるんでしょうか・・・?

まさか、抱っこしたりしてませんよね?そういう時は,車、止めてますよね?

そんなにチャイルドシートを嫌がるんだったら、車に乗せるのをやめましょう。
    親も、車移動をやめて、公共の交通機関を利用しましょう。そしたら、解決します。

あなたが「子供の泣く姿」と、「子供が死ぬ姿」のどちらを見て可哀想と思うかは知りませんが、
    こんな親のワガママに、抵抗できずに、車に乗らない選択肢も与えられず、危険にさらされる赤ちゃんが、
    本当に可哀想。まさか、運転手とか、助手席とかで、両親ガッチリシートベルトとかしてます?
    子供は命の危険にさらされてるのに??親だけ??ま、親もしてないときは、そんな親ってことですよね。

「私には無理です」って、ほんと、呆れた一言・・・
    トピ主に、かなり腹立ちますね。

• 泣く時は車に乗せてないのですね?

まさかネットで道交法違反を堂々と告白するとは思えないので、車に乗せない事で対処してると思っていいですか?
    泣きすぎて吐くのは可哀想
    でもチャイルドシートに乗せずに事故で取り返しのつかない事になるのはもっと可哀想ですもんね

信じていいですね?

まず、シートを手でまんべんなく押してみて、出っ張りなど当たるところがないか確認してみてください
    ベルトの締め付けすぎはないですか?
    首の当たりは肌に直接触れる事が多いと思いますが、カバーの肌触りは悪くありませんか?
    シート自体のガタ付きはどうですか?
    座った時にボタンや飾りが押しつけられて不快感を与えるような服を着ていませんか?
    背中が熱くなりやすいですが、服を一枚脱がす、保冷シートを敷くなどの対策をしていますか?

チャイルドシートを買い換える気もあるようなので、
    ショップでたくさん試乗してお子さんが気に入る物を探すのが早いかもしれませんね

座った時は大袈裟に喜んで、たくさん褒めてあげてください
    親が不安な顔をしていると子どもも不安になってしまいますから。

• それでもルールなのです

チャイルドシートに乗せなきゃ、赤ちゃんは車に乗れないのです。

うちの娘も同じでした。
    フラットにならない、角度が付いたチャイルドシートでした。
    回転したり、かなりいいお値段のものを使ってました。

失敗しました。
    寝たきりになれる、フラットになるタイプがいいですよ。

カゴのように持ち歩けるタイプもありますよね。
    ベビーカーと付け替えられるタイプのです。

我が子と同じなら、お腹が苦しい姿勢がダメなんだと思います。
    フラットタイプだったらごめんなさい。

早々にジュニアシートにしました。
    圧迫感もなく、渋々ですが乗ってくれますよ!
    もう少し大きくなるまで待つか、違うタイプを試してみてください。
    がんばれー!

• え…っと。

無理です…って、どういう意味なのでしょう。
    車での移動を諦めると言うこと?…まさか、抱っこして乗る…と言うことではありませんよね。可哀想とかそういうことではなくて、命を守るための法令ですからね。

部屋のなかにチャイルドシートを置いて、練習してみても難しいですか?好きな音楽をかけたりビデオを見せたりあやしたりしながら。

安全に楽しいドライブができるようになることを、願っております。

• 可哀想?

チャイルドシートに乗せないで事故に遭って、命を落としたら取り返しつきませんよ。
    トピ主さん達が細心の注意を払って運転しても、変な運転のクルマに突っ込まれる可能性はあります。

うちの2人の子も泣きましたよ。
    とんでもない大音量で。
    下の子なんかそれに加えて、器用に抜け出すので大変でした。
    おもちゃなんかも数分しか持たないし。
    でも乗せ続けたら、今やこちらがうっかりベルト固定を忘れても「まだ付けてないから!」って言われます。

吐いたものが詰まることに気をつけて、見守り続けるしかないですね。

• 命より大切なものがあるとは思えません

ほとんどの人に同じような経験が
    あるんじゃないかと思います。

それでも車で出かけるのなら
    絶対に必要なことです。

みなさん我慢して
    乗せてると思います。

規則だから・・・ではありません。
    安全のためです。

>苦しそうに吐いてる姿みてまでチャイルドシートに乗っけようとは思いません。
    では、車では出かけないことです。

• 乗せないなら

外出しない事だと思います。

保育所などの一時預かりなど預け先を見つけ
    子供は連れて行かない。

吐くまで泣けば外して貰えるという事を
    覚えさせたのは他ならぬ主さんです。

ご主人が休みの日など乗らなければ
    置いて行かれるなどわざとご主人とお子さんに
    留守番をさせたり、チャイルドシートを
    交換するなどしてみて下さい。

何の為に罰則の有る法律が出来たのか
    親なのに理解出来ないなら車に乗る事自体
    止めるべきです。

因みにどんな田舎でも車のない生活をしている
    人はいます

• やめてください。

いい方法は車以外の交通手段で移動するです。

車酔いする人は電車なんかを使うでしょ

車でシートベルトを
    しないのは無謀な行為です。

実際に事故にあってからお子さんが悲惨な目に
    あってからでは遅いです。

• 吐いちゃうのは心配ですね。

その状態なら私なら車に乗せません…。

長い距離になるなら、嘔吐物で窒息しないかなども心配ですし、
    事故が起きた時のこと、ルールとして定められている以上
    チャイルドシート無しで乗車させる選択肢はありません。
    まさか、チャイルドシート無しで乗せているんですか?

そこまでして、乗せなさいとは思いませんが、
    チャイルドシート無しで乗せるのは絶対に無しです。
    ちょっとした追突事故で、自分は軽症 赤ちゃんは、、
    そうなった時の事を考えてください。
    検索すれば似たような事故出てくると思います。

おもちゃとかCDかけたりもダメなら、慣れるのを待つか
    車に乗らずに生活する方法は取れないんですか?
    そこが書いていないので分かりませんが。
    買い物で使うなら、なるべくネットスーパーで済ませるとか。

百貨店やベビザラスなどで、チャイルドシートを試させてもらい、
    あまり泣かない物があればそれに変えてみるとかはどうでしょう?
    ベビーシートのレンタルなどもありますから、1週間単位から試せますし。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

• ずっとですか?

初めてチャイルドシートに座らせてから今までずっと泣いているのですか?
    今の時期だけ泣いているとかなら、単に暑いのでは?後部座席ってかなり暑いです。私は今の時期車に乗る時は、チャイルドシートの所だけ日除けしたり、座らせてから保冷剤を子供に抱えさせて少しでも涼しく居られるようにしていました。冷房も出来るだけ後部座席の方にいくように風向きを変えてたりしています。
    あとは、ベビーミラーを付けていました。

季節問わず泣いているのなら、家の中でチャイルドシートを椅子替わりに座らせて慣れさせてみてはどうですか?

• レスします

なぜチャイルドシートするか知っていますか?交通事故で死んでもいいと思うなら外しておけばいいのでは?

ちなみに、あまり海外と比べたくありませんが、アメリカでは子供は必ずシートベルトする事になっているので嫌がらず当たり前にしていますよ?

我が子も最初チャイルドシート嫌がってをいましたが、海外では当たり前なのだからうちの子も出来る、と思い必ずシートに座らせました。

確かに吐いたりすると心配だと思いますが、親子共々、慣れる事も必要だと思います。
    根負けせず、頑張ってください。

• 今は大変ですよね

私の娘も1歳前後の時は同じでした。

座らせようとすると、ギャン泣きしてしまい、
    大げさではなく本当に呼吸が止まるくらいの勢いで泣いてました。

原因のひとつなのか私の両親(娘からすると祖父母)が車で移動の際
    チャイルドシートでグズるとすぐ抱っこしていました。

うろ覚えですが、対策としては赤ちゃん用のおせんべいや
    長細いビスケットタイプで全部口に入れるのに時間がかかるもの。
    あと、ナビは走行中に映るように細工して、映像をDVDやSDカードなどに
    複数番組を入れて飽きない様に工夫してました。

でもダメな時はやはりためでしたね。
    ある程度理解できるようになってからは、必ずチャイルドシートに座らないと
    車は動かさないようにしたら2歳半の今は必ず座るようになりました。

「赤ちゃんの安全の為泣いてものせる」「ちょっと痛い思いをさせて…」なんて
    言う人もおりますが、無理なものは無理、個性と思いましょう。
    ストレスになりますよ

• 車に乗らない

確かに、そんな苦しむほど嫌がるなら、なるべく乗せたくないですよね。でも、車に乗せるならチャイルドシートを使わないと危険です。
    だから、しばらくは車を使わない生活をしてはいかがですか。
    我が家には車はありませんが、子育てできましたよ。ベビーカーや抱っこで外出したり、一歳過ぎからは自転車に乗せたり(専用の自転車買いました)、2歳くらいからは手を繋いで歩いても出かけられます。バスや電車にも乗れます。
    車は、どうしても車でないと困る時だけにすれば良いのでは?

• 暑いから?

同じレスがつくと思いますが、シートが暑いからでは?
    うちも上の子が赤ちゃんの頃の夏場、今まで平気だったのに急に嫌がるようになりました。さすがに吐きませんでしたが、目的地につくまでずーっと泣いていて。
    (遠出はせず、近場ですむようなお出かけにしていました)

今下の子が赤ちゃんです。
    同じ様に暑い夏の日は嫌がって最初泣いてしまいます。
    もしかして上の子も暑くて嫌だったのかな、と思い当たりました。
    暑くないように車内を冷やしてから乗せるようにしています。

暑さが原因でなければ、自分でハイハイやつかまり立ちや歩けるようになった頃はチャイルドシートやカートを嫌がりますね。
    あとは眠いとき。眠くて抱っこやおっぱいをして欲しいときは車に乗せるのに苦労します。
    乗ってしまえば寝てしまう子達なので、乗せてましたが。

• 参考までに

我が家の場合は、運転席側の後部座席にチャイルドシートを設置しています。
    運転席のヘッドレストの部分にDVDプレーヤーを付けてます。
    チャイルドシートに子供が座ると、DVDを再生させて「いないないばー」や「アンパンマン」などを見せています。

たまにはぐずる事も有りますが、それでも、以前と比べると大幅に好転しましたよ。

• チャイルドシートは何のお出掛け?

病院なら、吐いたまま連れていきなさい。
    買い物なら、ネット宅配を利用しなさい。

チャイルドシートは義務なんです。
    こどもを乗せるための、守るための、防具なのです。

こどもに吐かせるほど無理させて
    連れ歩かなきゃいけない理由は何ですか?

• 一時的なもの

うちの息子も同じころ泣いて泣いてしょうがない時期がありました。かわいそうになって横に座っているときは抱っこしたりもしましたが、やはり事故が怖いので泣かせたままにしてたら成長と共に泣かなくなりました。
    泣いて吐いても死にませんが、チャイルドシートに乗せずに事故に遭ったとき後悔しませんか?
    ときどき悲しい事故がありますよね。トピ主さんは現在、チャイルドシートに乗せていないということは、車自体に乗せていないということでいいでしょうか?

チャイルドシートを買い替えるにしても高価ですよね。それでも泣いたらがっかりしません?私は鏡を設置して、運転してるママが見えるようにしてましたよ。視力的に見えてるかどうか分かりませんが…。
    もう少ししたら泣かずに乗ってくれると思うんだけどな〜
    初めてのお子さんだと特に、泣くのは可哀想に思うけど、そのうち泣き声にも慣れて可哀想とも思わなくなります…
    だって別に悲しかったり痛かったりして泣いているわけじゃないので…下ろしてよ〜って自己主張でしょう。
    これからどんどん泣きますよ。そのたび何でも買い替えるのですか?