楽譜が読めないのはなぜだろう

レス54
(トピ主8
お気に入り424

趣味・教育・教養

目がしぱしぱ

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 理由があるかも

    小学生の時でも楽譜が読めるようにならなかったというのは、何か問題がある感じがしますね。楽譜が読めないというのはある種、学習障害とリンクしている場合もあるらしいですが、トピ主さんは学校のお勉強はどうでしたか。

    極端に理解に苦しい科目があったりした場合、楽譜が読めないのも、視覚云々より何か脳の発達のせいかもしれません。

    私は3歳から高校3年生までピアノをやっていました。
    なので楽譜を読むのを覚え始めた頃の事はもうはっきり覚えていなんですが、気づいたら読めていました。最初はマグネットを使ってドレミを教わった記憶がうっすらありますが。

    妹が小学校2年生からピアノを始めましたが、楽譜は最初から読めていました。
    特に苦労をしていた様子はありません。
    なので、、やはりトピ主さんにとって、そこだけは不得手な分野だったのかな?という感じですね。
    耳で覚えた曲を譜面で確認しながら弾くのも凄いですよ。

    ユーザーID:2932829820

  • 私もそうです!

    ピアノ好きなのに、弾きたいのに
    楽譜が苦手です。
    娘も、音を耳で聴いて『暗譜』で弾いていました。
    先生は『コンクールや演奏会は暗譜だから、それができるのは良い』と
    慰めを言ってましたが、
    それ以前に簡単な短い曲ならいざ知らず、
    段々複雑になると、先に進めません。

    対策をレスできずに申し訳ないです。
    でも自身を顧みて考察するに:
    1)鏡に映して動作するのが比較的苦手
     (車のバックとか…)
     (鏡を見て着付け=帯結びが上手くいかない…鏡無しだとむしろ楽々)  
      学校時代を通して(普通の集団の中でという意味です)運動神経は抜群だったのに。
    2)数字という記号が苦手(算数数学は成績良いのに…)
    3)よって歴史は好きで事実関係は把握しているのに、なぜか
      年代をしっかり記憶しない。
    4)脳学者の川島博士監修の脳トレーニングで36の漢字を2分間で記憶し
      3分間で書く、なんて大得意でほぼ完璧
    5)なのに、25の数字を記憶、となると惨憺たる結果
    6)クラシック音楽も好きで大好きな曲、作曲家もいるのに作曲家と曲名を
      情けないほど覚えない。。。

    ちなみに私大ですが、世間様で最難関御三家と言われる大学出です…。
    (単に人並みのIQはあるかなと思う、というだけです。)

    これは脳の機能の差では、と思います。
    ものすごく知能の高い人でも右左がとっさにわからなくなる人、とかいます。
    右脳左脳その他いろいろ、
    脳の働きは謎で面白いですね。

    あ、で、音符の覚え方私も是非是非知りたいです!!

    ユーザーID:0326634383

  • 老婆心のまなざし

    あなたが、他と比べて劣っている能力のことを、今さらとやかく言っても、何も始まりません。もっと大切なことがあるのです。あなたに備わっている、他と比べて秀でている能力があるはずです。それを見つけて大切にするべきです。

    ユーザーID:4453009092

  • 練習のたまもの

    私は中学時代吹奏楽部でフルートをしてました。
    中学部活ってちゃんと先生に付くでもなく先輩からざっくり教わるだけなんで基礎が違ってるかもしれませんが、とりあえず普通ピアノならシの♭をドと見なしてそこからドレミとあがります。
    楽器により移動度が変わるんですよね。

    毎日シ♭をみるとドと読む生活をしてたので、フルートを手に取るとそのパターンの読みができる。高音が多いので余分に入る線の一本二本三本でそれぞれ何かも即読み取れました。
    ところが、フルートを手にしてないとその読み方ではなくピアノの音になります。
    目が、脳が勝手にそうなる感じ。

    その経験から、すぐ読めるかどうかはいかに多く読んだかにかかってると思います。

    ユーザーID:8688687360

  • いやいや、

    耳コピと楽譜確認で弾けるようになったとは素晴らしいです。
    無論トピ主さんの努力も多分にあると思います。
    一瞬で消えてしまう「音」を記号で記録し、しかも分かる人は誰でもそれを再現できる。
    考えてみれば、楽譜というのは人類史上 ネジと車輪に比肩するほどの物凄い発明ではないかと思います。

    私は全く楽譜が読めず、学生時代の音楽の座学テストは苦労しました。
    中学時代に通知表についた数字は「2」。
    焦った母が音楽の参考書を慌てて買ってきたくらいです。
    言うまでもなくパラパラと目を通して全く理解できずにおしまい。
    理解を越えていたので覚える努力すら放棄してました。
    なので種類を問わず、熟練度を問わず楽器演奏ができる人を純粋に尊敬します。

    想像するに、私の場合は視覚情報の五線紙に書かれた音符記号・その他のゴチャゴチャを、聴覚で知覚する「音」に変換できない、脳の中で関連付けをする能力が著しく欠如しているのだと思います。
    そもそも五本も線が引かれて見辛いとこにおたまじゃくしを打たれて、○本目の線か隙間にあるからこれはド・レ・ミ・・・と解読にかなりの時間を要し、更に記号と何語か分からない文字列。
    私にとっては宇宙の謎の解明に挑む天才物理学者が書いた数式にも等しき暗号そのものです。
    それが曲によってはあれほどまでに美しい旋律になるなど、人類の叡智の一端を垣間見た思いです。

    トピ主さんはご謙遜もあるでしょうが実際に曲が弾ける、その事実だけでも私からすれば羨ましい限りです。

    ユーザーID:8752346348

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 普通の人間には専門的な

    勉強をしない限りスラスラと楽譜は読めないと聞いたことがあります。勉強しても才能が無ければ同じだそうですよ。人間が考えた音楽の表現ですので誰にでも読めそうですがそうでないのが面白いですね。確か数式と同じだそうです。一般人は公式を覚えるのがやっとですよね。ケプラーの法則を数式で表してもちんぷんかんぷんです。貴女の音楽に対する才能も一般人よりは勉強しているので楽譜は読めるかも知れませんが東京芸大や音楽専門の大学に進学する程のスラスラ読める才能は無かったのかも知れませんね。でもピアノという一生ものの趣味を持てたのだからお母さんに感謝ですね。

    ユーザーID:4955459536

  • 私もほとんど同じ状況でした。

    6歳〜11歳までピアノを習いましたが、音符もリズムも感覚でやってましたから、新曲に移った途端、全く弾けませんでした。

    練習しようにも楽譜が読めないのですから、毎回レッスンのたび、先生に叱られてばかりでピアノが苦痛でしたねぇ。

    そういえば、幼稚園のころ、五本線上の音符に色を塗る授業があったのですが、私だけ全く出来ませんでした。ドは赤、レは黄色、ミは緑、といった誰でも知っている音階の色です。皆ちゃんと出来るのに、私だけいつも先生に色を訂正されていました。音符が読めなかったので適当に気に入った色を塗っていたんです。逆に当時の私からしたら、どうしてお友達は正しい色が分かるのか不思議でしたけど。

    ところが、、心機一転、40過ぎてバイオリンを習い始めました。音符は頭を使えばある程度読めるようになりましたが、リズムは分かりません。いつも感覚でやっているので大抵間違って先生に注意されています。

    音楽の才能がないといえばそうなんでしょうが、どこかの神経の働きが鈍いのかな?と思います。誰か教えてほしいですね。

    ユーザーID:9418664374

  • 生まれつきかな。

    自分で楽譜を読むのが苦手な生徒って、結構いるみたいですよ。
    だから、新しい曲はまず先生が弾いて見せないとまったくわからないんだそうです。

    私もピアノを習っていましたが、何故か誰に教わったわけでもないのに楽譜がスラスラ読め、譜読みで苦労したことはありません。
    全く知らない曲の楽譜を初めて見ても、頭の中ですぐ曲に変換出来るので、今でも楽器店で手当たり次第楽譜を開いて頭の中で音楽を楽しんでいます。
    もちろん、初見演奏も得意でした。
    これって、ある程度生まれつきの要素が大きいのではないでしょうか。
    正直に言うと、楽譜が読めないと聞いても「どうしてわからないのかわからない」、私にとっては、本を読むのと同じ感覚で、教わるとか訓練するとかのものではないのです。
    それと、私は文字を覚えるのもとても早く、物心ついた時には勝手に本を読んでいたそうです。
    こういった部分も、関係あるのかもしれません。

    というわけで、譜読み力は高く評価されていましたが、肝心の技術は今ひとつ才能が足りず、ピアノが特に上手いわけではありません。

    ユーザーID:8404726630

  • 同じだ

    私も同じように習っていました。
    音符は読めるけれど、たくさん重なっていたり、オクターブがでてくるといちいち数えないとどれだかわからなかったり。

    私も遠視でそのうち老眼にはいってしまいました。まだ、子供が小さいのに。。
    だから楽譜を見ても目を細めてしまったり。。

    楽譜が読めないのは多分、私に集中力がなかったせいや子供のころ努力をしていなかったのがよくなかったのかもしれません。。

    ユーザーID:4385610916

  • 文系の人

    前に幼児教育の先生に「小さいころから楽譜を読むと数学が得意になる」
    と言われたことがあります。

    楽譜を読む能力と数学の能力は使う脳が一緒なのかも。
    だから文系の人は苦手の人が多いのかもと勝手に思っています。

    ユーザーID:6094560494

  • 単に慣れの問題ですよ

    音程については、五線譜内の音は繰り返しやっていれば覚えられます。
    五線譜を外れた音に関しては、そのランドマーク的な音からミファソと
    数えていくよりも、線の上にミの音があったらミソシと一つ飛ばしで
    線の上の音を数えた方が早く音が分かりますから、こういう癖をつけた
    方がいいですよ。

    リズムは慣れの他に経験値というか応用力が必要かも。
    例えば、16分音符・8分音符・16分音符というリズムがあった場合、
    ちょっと難しく感じますが、4分音符・2分音符・4分音符だと
    難しくないですよね?
    これって1拍の中にあるか1小節の中にあるかの差だけでリズムとしては
    同じ形なんですよね。
    こんな感じで経験したリズムから応用していくとちょっとだけリズムを
    覚えるのは楽になりますよ。

    ユーザーID:6562933243

  • 私も同じでした

    遠い昔、私もピアノを習わされました。私は遊びたい盛りだったので
    サボりまくって、親に「ダメだこりゃ」と諦めさせたのですが・・・

    私も楽譜を読むよりも耳コピ(聞いて覚える事)の方がずっと楽でした。
    このため、変に覚えてしまって先生に何回も「楽譜と違うでしょ!」と
    叱られたものです。

    私も楽譜の読み方は知っていますが頭の中に浮かぶのはぎこちない音の
    連続という感じで、音楽というレベルにはなりません。耳で聞けばすぐ
    「こんな曲なのか」と覚えられるのに。

    楽譜を読むのに必要な能力は何か。おそらく、最初は読めなかったが
    後に読める様になった方々ならばその答えが分かるでしょう。

    ユーザーID:3285740208

  • 私も楽譜・・・読めません

    下から「ドレミ・・・」と数えながら、今もそうです。

    私は耳から聞いてそのように歌えるのに、目から情報では全然歌えません。

    譜面はとても学術的ですから、目からの情報が頭の中の音階に直ぐ結びつく人と、難しい人がいるのではないでしょうかね。

    訓練で出来る人が殆どなんでしょうが、私には無理!

    ユーザーID:6786249173

  • 興味がないだけじゃないかな?

    私は年長から小3までの短い間ですが習っていました(前半はグループレッスン)
    ト音記号はまあまあすぐに読めるけどヘ音記号は悩みます
    練習は大嫌いでした

    娘、年長から高3の今現在まで習っています
    演奏能力はそこそこあるのですが、楽譜を読むのは苦手です
    楽譜を見て弾いて何が悪い!と言っています
    つまり、覚える気がないんです
    新しい楽譜には音階ふりがなふっちゃいます
    そもそも弾きこなせるようになりたいとも思わないようです
    ゆっくり自分の気の向くままレッスンに通い、そのうち曲がしあがる感じ

    賢いとは言えない子供だけど、興味のあることは覚えます
    だから特別に何か問題があるとかじゃなく、そこまでの興味がないから必死にならない、覚えない

    トピ主さんもそんな感じじゃないでしょうかね?
    小説を読むということなら漢字の読みとか意味とか覚えているわけでしょ?
    1時間で読んじゃうくらいだから好きなんでしょ?

    そういうことじゃないでしょうか

    ユーザーID:6482529368

  • 私は左右がパッと分からない

    私はパッと左右が分かりません。
    道を聞かれて「そこの角を・・・」で右手をちょっと振ってお箸持つ方を思い出してから「右です」と一拍考えなければなりません。
    自分と向い合せになっている人の右手・左手も、いったん自分の右手から逆側と考えないと咄嗟に答えられません。

    同様に東西がパッと分かりません。
    一旦日本地図を浮かべ、東京と大阪の位置を思い描いてから「こっちが東」と認識します。

    上下、南北は問題ありません。

    でも知能的に問題は無いし、地図も読めて方向音痴ではありません。
    いわゆる右方向を「右」と言葉で表現するのが苦手なのだと思います。

    だからトピ主さんもきっと図案を音に変換するのがすごく苦手とかそういうことではないでしょうか。

    音符よりはるかに使用頻度の高い左右、東西が苦手な私がいるのですから、楽譜などという複雑なものが苦手な人がいてもおかしくありませんよ!

    ユーザーID:1784340416

  • もういっかい、そこで習う、トピ主さんが。

    親がしたかったけど当時の家庭内事情で出来なかったバレエとかピアノとか、ありますね。うちも昔オルガンがありました。オルガンを私に習わせて、後から自分がそれを復習させる時に自分の身につけようと考えていたようなんです、しかし私はオルガン興味なしサボり続けていました。その後、そのオルガンは母親が独学でよく弾いていました。その当時、よくうちに遊びに来ていた近所子供がある日、弾いているうちに壊してしまったことがありました。そのことを後から知った母親は、ものすごく怒ってました。もとにもどせーと、当時まだ小学生の私に向かって怒っていました。

    ピアノ、なんか憧れの楽器というか習い事だったんでしょうね、トピ主お母さんの。

    ユーザーID:2815945774

  • 耳での聞き覚えができるから

    譜面読みができないのでは?

    耳での聞き覚えができない人は、逆に譜面に頼らざるを得ないので 譜面読みに必死になる。

    ユーザーID:4581673055

  • 私も同じです

    耳で聞いて、譜面で確認、私もまさにそうでした。

    指の練習曲的な物は、なんとか大丈夫でしたが、ちゃんとした曲は最初に耳で聞かずに初見で弾くのは無理、譜面だけだと弾けるようになるまで時間がかかりました。
    でも、当時ピアノは結構上手な方で、合唱コンクールや式典ではいつもピアノを
    弾いていました。

    高校から吹奏楽部に入って衝撃をうけたのは、B管、F管などの楽器は、
    譜面に「ド」と書いてあるのに、実際の音は、ピアノの「シ♭」「ファ」
    だったりすることです。私はたまたまピアノと同じC管の楽器だったので
    よかったですが、もし違う管だったら耳で聞く音と目で見る音が一致
    せずに混乱してみんなの足を引っ張っていたことでしょう....。
    なぜ、みんな混乱しないのか今でも不思議です。

    ユーザーID:0121160484

  • 私も知りたい

    ピアノの鍵盤のひとつ、もっといえばその音の周波数(例えば440ヘルツ)を指定するに、楽譜では少なくとも2以上の表記方法があるわけですよね?そこが、私が楽譜の読み方が解らなくなった出発点だったような気がします。

    あと、確か小5位の頃のペーパーテストで、五線の左端にあるシャープやフラットの数で何長調何短調と書かせる問題。あれも、未だに解法の見当すら付きません。

    ユーザーID:5627792804

  • 訓練

    ピアノを仕事にしてます。
    初見はピアノ曲なら速度はまちまちですが難易度高すぎるもの以外できます。
    右手だけの譜面や、左手だけの譜面であれば、
    多少和音が複雑でも間違わないで弾けるかと思います。
    単旋律はまず間違えません。

    私は読譜を覚えたのが遅めだったので、初見なんてできませんでした。
    できるようになったのは、高校の合唱部で伴奏をやってからです。
    初見で弾く機会が多くあり、数をこなしました。
    そのあと、大学受験のためにも練習しました。
    でももっと早くなったのはピアノを弾く仕事についてからです。
    苦手でも緊張感のある場で数をこなすとできてきます。

    トピ主さんももし譜読みができるようになりたければとにかく読んで弾くことです。
    数をこなす、まさに訓練です。
    でも、そんなにする必要はこれまでも今もないのではないですか?
    必要に迫られないとできるようにならないと思いますよ。

    ユーザーID:5936765074

  • 同じです

    ピアノ曲を耳コピで弾くって凄いですね。
    友達のピアノ教室では譜面の授業みたいなのがあったと言っていましたが、主さんのピアノ教室ではなかったのですか?


    私も約10年エレクトーンを習っていましたが、楽譜が読めません。

    知っている曲でもタイトルを隠されると、譜面だけではメロディーにできません。

    ただ、コードは覚えているので、極端な話歌詞にコードが書いてあるもの(ギター本みたいなの)では弾けていました。
    あと、知らない曲を始めるときは先生に1度弾いてもらったり、兄弟が弾いているのを耳コピで弾いたりしていました。

    エレクトーンは比較的ポピュラーな曲が多いので、メロが分かれば上記の通りでだいたい弾けていましたが、昇級試験の時が困りましたね…
    あー、あと、鍵盤習ってるってだけで合唱の伴奏に選ばれそうになったときにも…


    そんな人がわりと多いことを祈りたいです。

    ユーザーID:1917747984

  • 楽譜が読めるとは、楽器なしにメロディが浮かぶこと

    楽譜が読めることの定義によって、レスは大きく変わります。
    私はこう定義しています。

    《楽譜を見て、楽器などを使わずに、頭にメロディが浮かぶこと》

    もちろん、「スコア(総譜)を見れば頭の中にシンフォニーが鳴り響く」ほどのことは要求していません。
    きいたことのある曲のいわゆるメロディ譜(一段譜)を見て、「あ、あの曲だ」とわかる程度でOK。
    いずれにせよ、楽器が弾けるかどうかは直接の関連はありません。
    うちの旦那は、楽器がほとんど弾けませんが、メロディ譜を見て鼻歌/ハミング/スキャットすることができます。
    私は旦那を「楽譜が読める人」に認定しています。

    ユーザーID:6316059221

  • 娘もそうだったらしい

    3歳から小学校5年生までピアノを習っていました。
    練習が嫌いでしたが、毎日30分はやらせ、発表会でも普通に弾いていました。

    中学で吹奏楽部に入ったのですが、衝撃の一言!

    「音符が読めないから大変。ピアノを習っていた時も本当に大変だった。」

    そんなはずはないでしょう?と思いましたが、本当に指で数えてました。

    嫌々やっていたから覚えなかったのか、入部してからしばらく経ったら読めるようになったらしいです。
    高校生の時は自分で楽譜を買ってきてピアノを弾いていました。

    私自身は幼稚園でピアノを習い始め、すぐに音符は読めるようになったので娘の話を信じられませんでした。

    ユーザーID:2506138602

  • レスします

    ディスレクシアの症状の一つなのかもしれません。
    楽譜 ディスレクシアで検索されてみてください。
    本にも書いてあるみたいです。

    ただ、
    トピ主さんは文字の読み書きは大丈夫みたいのようなので
    おそらく症状とまではいかないと思います
    楽譜のみにそういった傾向がでてるのかもしれません。
    楽譜と記号と音の結びつきが脳で判断できないというような状態かもしれません

    ユーザーID:1847192508

  • 練習の絶対量が足りない

    初見が読めるようになるのは
    毎日数時間の練習が何カ月、何年積もった後の話
    文字はそりゃ読めますよ。何億どころではなく文字を見て来たでしょ?
    同じ量だけ楽譜の音符と実際の音の結びつけをやれば楽譜も読めますよ。
    単なる量不足です。欠けている才能を考える以前の段階です。

    ユーザーID:4835728515

  • 読むための訓練はありましたか?

    3歳から現在中学3年生になるまで、約12年間、ピアノを続けています。

    私の教室では、「かたまり読み」といって、ドミソやシレソ、ファシレなど
    へ音記号からト音記号までの色んな和音をフラッシュカード的に読まされます。

    6歳くらいまでそのカードをしていました。当時はわけがわかりませんでしたが
    今になって 瞬間的に音が分かるのは、そのお陰かなと思います。
    曲を弾くことと並行して、そのような部分的な練習も積み重ねていっていました。

    リズムについては、音符の長さをしっかり把握しておくことと、歌などでリズム感覚を養うことです。
    先生が各音符を動物に見立てます。全音符はゾウ。(パオーン、で四拍)、
    四分音符と八分音符はそれぞれ犬とネズミでした。(ワン、で一拍、チュで1/2拍)
    小さい頃から、それらを使って歌ったり、カスタネットを叩いたりしました。


    うちの教室では見本・手本は一切なく、「はい次はこれね」と勝手に練習させられますが、
    それでも弾けるのはこういう練習のお陰なんだと、トピ主さんのレスによって気付かされました笑

    ユーザーID:2808904667

  • 視覚優位か聴覚優位か

    目自体はいい、耳自体はいいんだけど、
    目から入ってきた情報の処理をする脳の働きや
    耳からの情報の処理をする脳の働きが、
    一種独特な人がいましてな。

    視覚優位と聴覚優位と言いまして。
    発達障害とも関連があったりするんですが。

    どうも視覚処理が優れている人の中には、聴覚情報の処理がちょっと特別にへたくそな人がいる、これは視覚優位。
    また、聴覚処理が優れてる人は、なんだか視覚処理が苦手な人が結構いる。これは聴覚優位。
    両方得手とか両方不得手、という人も勿論いるけどな。

    で、トピ主さんは聴覚処理が得意で、視覚処理が苦手なタイプなんだと思うよ。
    日常生活じゃあそんなに気にならないレベルだけど、
    かなり特殊な処理が必要になる譜読みや暗譜ではその得手不得手が如実に出ちゃうんだなと。
    まああることあること。

    ユーザーID:6986906668

  • 練習量の問題だと思う

    8歳までピアノを習っていましたが、譜読みは私もほんとに苦手でした。
    姉は子供の頃から初見で弾けたので、才能が必要なのかなーなんて思っていました。

    辞めてからは、私も耳で聞けば音は分かったので、聞いたままに弾いたり、好きに伴奏をつけたりして遊んでいました。

    でも中学生になって、とあるゲームにはまって、サントラのピアノ譜(バイエルレベル)を買ってきて、読んで弾いていたんですが(何十曲と弾きました)、そんなことをしてたらいつの間にか楽譜が読めるようになっていました。
    簡単な曲を数こなしたのがいい練習になったのかと思います。
    今では売ってる楽譜を読んでどんな曲かだいたい分かります。

    なので、才能がある人もいるけど、なくても練習量しだいで読めるようになる。に一票です。

    ユーザーID:0018107526

  • 私も読めません(泣)

    私も、音符をサッと即座に読めません。
    音楽の教科書にはカタカナでドレミを書き込んでいました。
    音符ではなく、その上に書き込んだカタカナを見て、演奏したり、音階で歌ったりしていました。
    そういう方、他にはいないかしら?
    私だけかなあ。
    中学・高校でコーリューブンゲン(音楽の教科書)の歌のテストの時は毎回泣きそうになりました。。。
    書き込みをした自分の教科書を見て歌えればいいのですが、先生の教科書(もちろんドレミの書き込みナシ!)を渡されて、サッと音階で歌わなければなりませんでした。
    なので、テープレコーダーで授業を録音して、耳で覚えるようにしていました。
    8分休符、ハ短調、4分の1拍子、 なんのこっちゃ未だに全然分かりません。
    音楽の才能も、絶対音感も全くありません。
    聴くことや音楽史は、ものすごく好きなんですけどね。
    あのパバロッティも、楽譜が読めなかったと聞いたことがあります。
    耳で覚えて歌っていたらしいですよ。

    ユーザーID:4358314514

  • 練習不足です

    〉練習はサボってばかりで当然上達もしませんでした。
    理由はこれです

    〉耳で覚えた曲を、譜面で確認しながら弾いていました。
    これもよくありませんでした
    初期の段階でこれをやる生徒さん、本当に多いです
    結局、耳で覚えられる程度の内はそれでいいでしょうが、今トピ主が悩んでおられるように、必ず限界が来ます
    しかも、かなり早い段階で
    和音になると読まなくなるとか、音が離れてると数えないと分からないとかになるんです

    主さん、平仮名読めますよね?
    片仮名も
    でしたら、ちゃんと子供の頃に手抜きをせずに練習していれば、音符は平仮名を読むように読めるようになったはずです

    うちの生徒さん達にも、ずっとそう言ってます
    今、泣きながらでも音符を数えて自分で読む努力をしないと、大きくなって全然音符が読めないようになるよ!と
    その代わり、今頑張ったら、あっという間に音符は平仮名を読むように読めるようになるよ、とも

    時々、ちょっとかじったお母様が弾いて見せて耳で覚えさせて、レッスンで丸を貰えるように弾かせる、というお子さんがいます
    主さんが子供の頃にやっていたことと同じです
    そうすると、当然、曲の途中からは弾けないのです
    楽譜が読めないから!

    お母さんが弾ける曲のうちはそれで弾けるかもしれないけど、それ以上の曲になった時、どうやって弾くの?と問いました
    小学生の生徒さんでしたが、ハッとして、それ以来はお母様に弾いてもらうことをやめてくれました

    よく聞きます、子供の頃習ってたけど音符も読めやしない、という愚痴
    非常に不愉快です
    先生の教え方が悪いのではなくて、生徒さんのレッスンの態度、親御さんの家での練習の声かけ(これは、つきっきりって言う意味ではありません)、そういったものなしに習っただけで誰でも上手くなれるなら、全員ピアニストですよね

    今からでも音符を読んで弾けば、読めるようになりますよ

    ユーザーID:9511972910

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧