相手に非は無いけど離婚したい

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

sayoyo

レス

• 教えて欲しい

何故その人と結婚したんですか?

>彼の転勤と自分の年齢の兼ね合いでスピード結婚
    とありますが、何か結婚したいと思わせることがあったんですよね?
    それは何ですか?

そんなに生活のリズムも趣味も違う人と
    結婚することになったのは何故ですか???

そんなに離婚したいなら、慰謝料払って離婚してもらえば?

• 専門家の力を借りてください

最終目的は有責性のないご夫君と離婚したいのですよね? しかもすぐにでも別居したいと。

まずはご夫君に頭下げて離婚したいと申し出るしかありません。離婚条件を夫婦で協議して話し合いがまとまれば離婚できます。
    慰謝料などは条件闘争ですから、離婚条件として「貴女がご夫君に解決金として金○×円を支払う」とか、婚姻期間が短いので財産分与や年金分割についてはまあ揉めることもないでしょうが、そうやって「話し合いがまとまる」のです。

別居先の物件を探されるのは結構ですが、まず夫婦で協議もせずにいきなり別居を強行、離婚調停の申し立て…は感心しません。ご夫君の性格や行動力によりますが、逆に同居調停を申し立てられたり、離婚調停が不調で審判や離婚請求訴訟に進んだときに(予備的)反訴など条件闘争で徹底的に粘られるかもしれませんよ? 家庭内別居状態といっても外見上婚姻関係が破綻しているとも、ただちに婚姻を継続し難い重大な事由があるとも認められませんのでトピ主さんに有利な状況ではありませんね…

ですから、協議開始→別居に至る段階から、ご心配の「悪意の遺棄」などで足をすくわれませんよう、離婚問題に強い弁護士など専門家の力を借りて戦略的に行動してください。婚姻という社会的な契約を「やっぱり向いてないから」という身勝手な理由で一方的に破棄するのですから、それなりの覚悟で臨みませんと。

• 嫌なものは仕方ない。別れましょう。

魅力を感じなくなった配偶者にウンザリして別れる、昔からあることです。

いうまでもなく、気分次第で別れたりしないよという恒久的な契約こそが結婚なのですから違約するなら、無理に別れたい、一方的なワガママで別れたいという以上、相手に納得してもらうだけの条件を提示することになる。

慰謝料(手切れ金、解決金)は通常300万程度じゃないかと思いますが、夫が頑なだったり不服をいうならもっと多く積むことになるかもしれません。

これはなにしろ、あなたのワガママを通すんだから仕方ない。

• うん

早くスッキリしたいなら慰謝料でしょうけど、慰謝料払うのが嫌だったら時間かけて円満離婚に持って行ったらどうでしょう。

私ならとりあえず仕事始めて、すぐに遠方に転勤願い出します。
    転勤を理由に別居し、1年もしたら「このままお互い実態の無い婚姻関係に縛られるよりも、新しい道を進んだ方がいい」と時間をかけて説得。

どこかの議員さんも言っていましたが、相手に責任は無くとも嫌になったからと家に帰らず別居して1年経てば夫婦関係は破綻しているとみなされ、不倫してもいいそうですね。日本では。

トピ主さんの場合はすでに家庭内別居状態な上に、トピ主さんが話しかけなければ会話も無くアニメばかり見ており、円満な家庭を築く努力を怠った点では旦那様にも責任はあります。

• 逆の立場で考えてごらんなさい。

2度目ですが。

仮に、あなたが今後、再婚でもしたとして、夫から別れを切り出されたら、どうします?
    「考えたら、好きでもないのに焦って結婚しちゃったんだよな〜」
    「一緒に暮らして飽きたってのもあるし、歳とともに魅力も感じられなくなったし」
    なんて調子で、相手の気持ちだけで一方的に離婚を切り出されたら?

それならそれで、結婚は気が変わっても別れないという意思表示であり、恒久的な契約なんだから、違約解約するなら、慰謝料(手切れ金)なりなんなり、誠意を示せというでしょう。
    いまは、あなたが誠意をもって謝罪するべきときなのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ユダヤの格言

「結婚は時間をかけて、離婚は急いでしろ。」

精神的苦痛を感じるのだから一刻も早く離婚すべきですね。子供が居なくて幸いでしたね。不毛な我慢は止めた方が良いよ。