• ホーム
  • ひと
  • 海パン一丁で洗車。住宅街のど真ん中です。

海パン一丁で洗車。住宅街のど真ん中です。

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

お花

家の前の通りに大きな高級車をでんと止め、ホースの水を使って洗車をするお義父さまは、海パン一丁というお姿です。お腹はでっぷり。肌は不自然なくらいにチョコレート色。その日焼けした肌の均一感は真夏の太陽も呆れるくらい人工的です。

おお! お花ちゃん! 来たの?
尖ったサングラスをおでこに乗せるお義父さま。満面の笑みで私を迎えてくれます。
( だから、行くって伝えたし。さっき電話で。)
お義父さまの相変わらずの恰好にうんざりしながら、洗車を始めるタイミングを怪しみながら、私は笑顔でご挨拶を。
キャッ、こんにちは!

休日に夫の実家へ遊びに行くと、お義父さまはいつも海パン一丁で洗車をしています。
  ※ 夫が言うには、お義父さまの夏のこの姿は私がお嫁入りしてからのことらしいのです。
  ※ 人工的な日焼けも尖ったサングラスもそうらしいです。

私はいったいどういう意識のされかたをしているのでしょう。
なぜ、そんなふうに、眩しい真夏の男を演じなければいけないのでしょう。
なぜ、そういうやり方で、若々しさを誇張しようとするのでしょう。
住宅街のど真ん中です。お義父さまのそういう姿は奇妙です。

できれば、お義父さまのそういう姿を、私は見たくありません。
であれば、町の人たちも同じことを感じているはず。

お義父さまは六十歳過ぎ。年相応に盆栽などをゆったりといじってくれていた方がかっこいいです。
なんか、私に対して無理にかっこつけているとしたら気の毒です。

教えてください。
私からお義父さまに言ってあげられることって何でしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなカンジでどう?

わーーー お義父さん お腹 ものすごく出てるんですね
    ○○さん(トピ主さん夫の名前)も 今にこうなっちゃうのかしら やだなぁ(ニッコリ)

で いいんじゃないですかね?

• その前に

公道での洗車をやめさせましょう。
    非常識な行為だと教えてあげましょう。
    ご近所さんも通行する方も迷惑に思ってますよ。

• 日本の美

「私、盆栽とか枯山水とか(このあたり素人臭を出して)……佗(わび)と寂(さび)っていうのか、日本の美っていうのか、そういう渋い趣味の人が好きなんで、〇〇さん(トピ主ご主人)が年をとったら、そんな感じになって欲しいんですよねー。浴衣とかをサッと着こなす渋いオジサンになって欲しいなー」

と言ってみて欲しい。
    次行ったときに、渋い和装紳士に変わってるのか??
    ただただ、私の興味本位ですみません!!

• すごく面白い

お義父さん面白すぎますね!
    私だったら キャッ じゃなくて ワハハ! かな。

「ワハハ!お義父さん真っ黒じゃないですか!ハワイ?沖縄?グアム?
    サングラスもカッコいいですね(笑)!
    (夫)さんもかけてみてよ!ワハハー似合わないーうけるー」

って乗っかってあげたらお義父さん喜んでくれるんじゃない?
    OKもらえたら写真取ってSNSにあげちゃう。面白いから。

ダメですか?

• きっと。

大きな夫の手を引いて、見てよあれ、あれがあなたの父親だよ、と鼻息をひとつ。ふんっ。
    二人して、道路の真ん中に立ち尽くし、大きな高級車とキラキラと光るホースの水を真横から見つめいます。

いつものことだろう、と夫。
    海パン一丁と服どっちが良い? と主。
    海パン? だって、アレはさあ、洗車じゃん、比べないでよ、夫は頬をヒクヒク。

主はげんなり。いや、ちょっと怖い。

義父のこうした露骨なひけらかしの心理を、義母はどう受け取るのでしょう。
    義父の歪みが、そのまま義母を歪めそうで不安です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 海外生活が長かったのでは?

ヨーロッパに長い事住んでいました。
    夏は 朝から 住宅街の自宅で 老若男女 水着で一日中過ごします。庭掃除、洗車、そしてお庭でバーベキューパーティー
    普段着で居る私の方が なぜ水着にならない? と不思議がられます。

河原はヌーディストゾーンがあり、裸にならないといけなかったり、サウナはすっぽんぽんで男女一緒。
    文化の違いですので、ただ ただ 慣れるしかありませんでしたが、 義父様は若さのアピールでも、夏男アピールでもなく、海外生活が長かったのではないですか?
    日本の文化より、つい海外生活の癖が出しまっている………やっぱり 無いか!!

しかし、住むところが違えば そーゆー文化もあるってことで!

• いいんじゃない。

うちの夫も50過ぎてから筋トレを始めましたよ。

中年を過ぎてメンテしないと老けていく、ということを実感する年ごろなのではないでしょうか。 頑張って若さを保つ俺、をアピール。(悪いこととは思いません)

うちの旦那も、60過ぎたからと言って盆栽いじったりして老け込んでほしくないな。 

顔を見せに行っても、あっちが痛い、こっちが悪いの病気自慢や、最近元気が出ない、寂しいなどのかまってちゃんおやじよりいいじゃありませんか。 

義父さんの海パン姿を見たくないのなら、夜行けば?

• とぴ主さんの対応が悪い

キャッといってにこやかにあいさつするからですよ

無表情で頭だけ下げて入っていけばそのうちやめますよ

• お義父様はお義父様のしたいようになさればよいと思います

お花様の為に生まれてきたわけではないのですから。 たまに会う義父様を自分の思い通りにコントロールしようなんて思わない方がよろしいでしょう。 絶対無理です。 双方ストレスになるだけです。

• ご主人に言ってもらう

お気持ちは分かりますが、あなたが直接言うのはマズイと思います。

結論として今回の問題点は「住宅街で上半身裸」の点だけです。

一番簡単な方法は、ご主人の口から『Tシャツは着よう』と伝えてもらえばいいと思います。

肌の色は義父の自由の範囲であり、趣味を変えさせる事は干渉にあたると思うからです。

私の通うスポーツクラブでも還暦過ぎた方で真っ黒な方がいます。
    肌の老化もあり、筋肉質になると余計日焼けした感じでは見た目が若く映るのは否定できません。個人的には肌は普通が好きですけどね。

あくまでも例えばですが、あなたが相当な厚化粧で太めだったとします。
    あなたは満足しているのに、世間体やそれを気にした義父が、ある日突然あなたに直接化粧が濃いだの痩せろだの言ってきたらどう思いますか?

そういう事です。

• その挨拶の笑顔を

引きつった笑顔にすればいいと思います。

• すごいな

強烈なキャラのお義父さんですね。
    お義父さん、その格好恥ずかしくないですか?とか、近所の名物?になってるんじゃないですか?とか、言ってみたらどうでしょう!?

• テレビ等を見ているときに

>年相応に盆栽などをゆったりといじって

いる男性が写ったら、うっとりした感じで「こういう男性ってかっこいい」みたいなことを言ってみてはいかがでしょうか。

正直あんまりいい案は思いつきませんが、トピ主さんの好みがわかればそちらにまい進されるのでは。

• 何も言わない

お義母様はいらっしゃらないのでしょうか?
    お義母様がそれで良ければ、あなたが何かを言う必要はないと思います。

• そりゃもう

「お義父さんって○色のポロシャツが似合いそうですよね!
    ポロシャツを着ているお義父さん、カッコイイでしょうね!」って言えば
    次からはポロシャツを着て車を洗っていると思いますよ。

• ご主人から、みっともないよーときっぱハッキリ言って貰いましょ

嫁さんを意識してんなら、なんか気持ち悪いねー。

ただね、母も私が結婚する時には夫になる人の前ではオシャレになりましたね。
    なのでジジババっぽくならないように気をつけてるんじゃないですかね。

日焼けしたオヤジ、、、
    肌には悪いしねー。
    サングラスは紫外線避けでいいかも、ですが。

あなたが言うと角がたつので
    旦那様から
    義父さんへ言う。
    義母さんに、どうなの?お父さんの格好さーみっともないよーと
    お母さんから言ってよーとか。
    言うこと聞かない なら放置。
    同居でもないなら、年数回のことでしょ?

• 義父ハラ

キャッとか言うからだよ。

そういうの、義父ハラって言うのですって。
    息子の嫁でも優しくされると女として見てしまうらしいのでご注意を。

おお! お花ちゃん! 来たの?
    「ええ、さっき電話で伝えましたよね」

• やらせておけ

還暦過ぎの勘違いおやじの嫁歓迎セレモニーなのだろう。
    トピ主も手のひらを組んで「キャーかっこいい」と演技してやれ。

• そこ公道?

>家の前の通りに大きな高級車をでんと止め
    「通り」が公道ならば、公道を「でん」とふさぐ行為は
    ダメですよ と言えばいいのでは。

ご自分の敷地・私道ならば洗車の間だけいったん塞いで
    なるべく周囲から見えないようにするとか。

• 浮かれちゃうんですかね(笑)

笑ってしまいました。

そうですねぇ、
    テレビに「いい具合に枯れたナイスシルバー」が映ったときなど、「こういうかた、素敵〜」と言ってみては。

こっち方面が好き、というアピールです。

肉体派ではなく、知性派に肩入れするとか、
    ちゃんとオジサンぽい俳優を指して、「品がよくて好き」とか。

あと、「キャッ」は省略したほうがいいでしょうね(笑)。
    若い女性を困惑させるのが楽しいという人も、一定数いますので。

たぶん、変な意図はなく、家に若い女性が出入りするというだけで、浮かれてしまうのかもしれません。
    自分まで若返る気がして、元気すぎる姿で洗車しちゃうのかもしれません(笑)。

• 60すぎかー

人に似合わないと思われているのに
    自分の好きなファッションにこだわる人に通じる

似合っていなくて評判悪くても好きな格好するポリシーか
    似合っていると思い込んでいるか
    どっちでしょうね

ちなみにご近所では、海パンサングラスを見ると、あっ今日はトピ主さんが来るんだなと分かるんですね

結論としまして問題ないかな?
    なま暖かく見てましょう

• 一つだけ

>年相応に盆栽などをゆったりといじってくれていた方がかっこいいです

60歳越えると盆栽っすか…。

今の60代はモーレツに元気ですよ?
    ちなみに芸能人だと
    桑田佳祐(61歳)、THE ALFEE(平均62.3歳、高見沢さんのいるグループって言えばわかりますかね)、
    明石家さんま(62歳)、郷ひろみ(61歳)、矢沢永吉(67歳)
    中島みゆき(65歳)、竹内まりや(62歳)、松任谷由実(63歳)
    他にもたくさんいらっしゃいます。

みなさん年齢無視でパワフルに頑張ってますので、「盆栽をゆったりいじっている」のが似合っているとは思えないので、気になってしまいました。
    若干老人感は否めないですが、ファンも同様に歳いってます(コンサートは妙齢のご婦人と紳士が多い)ので、あまり「枯れている」イメージでいると怒られるかもです(笑)。

あ、本題の方は夫に対応してもらうか、
    笑顔の後の大きなため息一発+「お義母さんに言いつけちゃいますよ〜」で本当に言いつける。
    行動で半裸で洗車はやめたほうがご近所づきあい的にもいいと思うって言えばいいんじゃない?

• 反応しない、無関心

息子の妻、当然若い。
    義父は自分を見て貰いたい、関心を持って貰いたい、話し掛けて貰いたい一心でしょう。
    トピ主さんは平常心で挨拶をする、義父の姿には無反応。
    トピ主さんは別居で付き合いはないが近所迷惑な洗車は夫から注して貰う。

• どうかなあ

海パンは目をつぶるとして、公道で洗車をするのは非常識だと思います。自分の敷地内でやるべきです。そちらを注意した方がいいのでは?

• 面白い義父さんですね。

海パン一丁で洗車、いいじゃないですか、面白いお義父さん、サイコーですよ。
    若さアピールかどうかはわからないけれど、主さんと仲良くしたいんじゃないですか?
    よそのお嬢さんとどう話していいか分からず、迷走してる感は否めないですが。
    男親って不器用ですしね

お義父さん、今日も焼けてますねー、とか、今日も海パンですか?とか、ちょっとツッコミ入れてみてはいかがでしょう?
    きっとお話のキッカケが欲しいんですよ。

実親が仮にもお嫁さんの前でそんな格好してたら絶対に止めますけどね

• 和装はいいですね!

決めました。次の誕生日に浴衣と草履をお義父さまにプレゼントしてみます。

それから、隠すから色っぽい、という意味を込めて、ブーメランパンツも一緒に贈ろうと思います。

温かいアドバイスをありがとうございました!

• カッコイイと言われたい

きっと義父さんは太平洋でカジキマグロを釣るあの大御所スターに憧れているのでは!?

トピ主さんに「わ〜!大スターみたいですね!」と言われたいんですよ。
    でもそこで言ってしまうと来年は裸に金のネックレスまでつけちゃうかもしれないので
    「お父さん、日差しが強いからTシャツ着てくださいっ!今は海でもラッシュガードです!」
    と言ってあげましょう(笑)もしくは素敵な作務衣とか甚平をプレゼントしましょう。

可愛らしいお嫁さんが来てくれてきっと義父さんは喜んでくれているんですよ。
    かわいい義父さんですね。

• 差別と偏見

「女ならこうあるべき」と同じですよね。
    「年寄りなら盆栽いじるべき」とかって押し付けは。

性別や年齢などこだわらず、自分らしくいられたほうが何倍も素晴らしい。

• バラエティ番組に投稿したい、と。

「お父様ってとっても面白い方ですよね。一度テレビ〇〇の、〇りえへん・世界に投稿してみてもいいですか?良い線行くと思いますよ〜!!」

と屈託のない笑顔で言ってみるとか。

思いがけず喜んでしまったら・・・ごめんなさいね。

• 60過ぎ、トピ主さんが思うよりは若いです

私も若い頃には60歳は定年して隠居暮らしの年寄りだと思っていたのですが、自分が還暦になったら盆栽いじって縁側でお茶を飲んでなんかいません。
    ちょっと勘違い感もある義父ですが年寄り扱いはしないでください。
    夫婦の話しの輪に入れてあげよう。