里帰り直前に矯正リテーナー生活開始

レス0
(トピ主0

妊娠・出産・育児

cona

矯正治療中の妊婦(妊娠8ヶ月)です。
来月ブラケットを外すことになりました。里帰りの直前にリテーナー生活開始になります。
最初の1年は24時間リテーナーをすることになると思いますが、新生児の世話をしながらリテーナーの装着をきちんとでいるのだろうか、と少し不安を感じています。

第1子のときの新生児の世話を思い出しても、最初の1ヶ月は余裕がなく
●2時間毎の授乳で睡眠不足、食事はできるときにしていた
●お腹がすくので少量の食事を何回もしていた
●疲れきって歯磨きは1日1回だった
●母乳のため熱いタンポポコーヒーや母乳用ハーブティーをよく飲んでいた
●とにかく体を休めることが最優先で、自分のことは最低限のことしかしなかった

という風に、かなり辛かったのを覚えています。

今回は上の子が2歳1ヶ月なので、里帰りをして昼間はじいじ(私の父)に遊んでもらうことにしますが、なにせイヤイヤ期のピークの男児なので69歳の父の手に負えないこともかなり出てくると思います。

食事作りや家事は母(フルタイムで仕事)にお願いするとしても、イヤイヤ期の上の子と新生児の世話をしながら、食事のたびや暖かい飲み物を飲むたびに外し、歯磨きして装着という生活は送れるものでしょうか。
どうせなら、少し授乳間隔が落ち着き2児の世話に慣れてくる生後3ヶ月くらいからリテーナー生活にしたほうがよいでしょうか。

ブラケットは虫歯になりやすい、とよく言われますが、電動歯ブラシとハミガキ粉のおかげか、いままで歯垢の定期チェックでは「きれいに磨けています」と言われており、このまましばらくブラケットでいたほうがリテーナーより楽なのかな、、と思います。

通っている矯正歯科の女性スタッフは、独身ばかりであまり出産後の生活についてイメージがないようで相談しても頼りないです…。
どなたか経験談を教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス