胆嚢摘出後、不具合はありましたか

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

もぐたん

40代前半女性、胆石で胆嚢摘出手術予定です。

経験者の皆様、体力が落ちた、脂っこいものが食べられなくなった、お腹を壊しやすくなった、太りやすくなったなど、術後の生活に不具合はありましたか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も変化ない

4年前に胆石の為腹腔鏡手術で胆のうを取りました。
    取る前となんにも変わりません。
    とんかつも天ぷらも平気。
    体重も変わらず。

心配なしで〜す。

• 父が摘出しました。

父が摘出しました。

「酒に酔わなくなった」とのことです。

すごく元気です。心配されませんように。

• 一年半前に取りました。

今は腹腔鏡下鏡手術ですから入院期間も短くて楽になったとは言え
    内臓が一個無くなるのですからその後の変化は多少出て来ますね。

私の場合は、やはり脂濃いお肉等は当分食べる気が出なかったです。
    術前は食べた後、必ずお腹が痛くなって外出先での飲食が怖かったのですが
    術後もその兆候は暫く続いたのですが、最近になって漸く落ち着いて来ましたね。
    でもお腹の調子はそう良いとは言えません。

ま、歳が歳なんで(70歳)胃腸の衰えの加速も有ると思います。
    一番の悩みが異様に腹部に異変・・つまり出っ張ってきました(笑)
    体重は以前とそう変わらないのですが、お腹だけが太ってきましたわ。

これには生理的な理由はあるのですが、それは担当医にお聞きになって下さいね。
    以上は私の経緯ですので、絶対という事ではありませんよ。
    では体調を整えその日をお迎えくださいね。

• 29歳の時にとりました

現在、40代半ばです。

普通に食事もしておりますし、外食もしております。
    生活に不都合は全くありませんが、
    常に肝臓と膵臓に何かあったらどうしよう…と気にはなります。

気にはなりますが、全然普通に生活しています。

どうぞお大事に。

• 不具合というか

内科か外科かという事故は発生しました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は酷かったです

4年前に摘出しました。
    摘出後1〜2年は、脂モノへの耐性がガクンと落ちました。
    食べたらすぐにお腹を下すため、外食には気を遣いました。

ただ、摘出前にずっと痛みを耐えていた時期があるので、
    あの痛みを思えば、たいしたことはないと思えます。

• 嫌でも痩せる

3度の入院です。1度目に胆石発作の疑いで、採血の結果、胆管、胆嚢、肝臓等に炎症が酷く、抗生剤の点滴で、MRIの前は2日ほど、絶食でした。その後、胆石発作で一週間入院しました。又、MRIを撮る時は絶食でした。3度目の正直で、こんな痛い思いをするならと胆嚢切除の決心をしました。兎にも角にも痩せました。というか、やつれました。たった、5日の入院だったのですが、MRIの前の絶食、術前、術後の絶飲食と、食べられたのは1日ほどです。飲酒もやめて、間食も最低限です。自分でお菓子を買う事はありません。頂き物か、夫が購入してくるものでゼリーか、プリンが多いです。バターもののお菓子は食べたくありません。脂っこい物に警戒心を抱いて嫌でも痩せますね。あと、全身麻酔なので退院後、気管支が炎症を起こして、暫く咳が止まらず苦しみました。ですが、薬よりコーヒーと蜂蜜で治ってしまいました。蜂蜜は炎症を抑え、コーヒーは気管支を広げるので良いそうです。食は細くなりましたが、食べれないものも無く調理次第です。

• 術後2週間。

三月頃より胃の痛みから内視鏡検査で胆石症の診断。
    5月頃より肝臓機能が悪くなり検査を進める前に痛みがあり入院。
    夜中に疝痛発作に襲われましたが、点滴で痛みを抑えて急性肝炎、急性膵炎の診断。
    1週間入院して、一旦退院しました。2週間前に腹腔鏡下で摘出しました。
    術後1週間で事務職で復帰してます。
    腹の中の痛みもなくなり今のところ野菜中心の生活してますが体調に何の変調もありません。
    58歳女性です。

• 変わりなし、元気です

30歳のときに肝臓ドナーになり、肝臓と一緒に胆嚢もとりました。
    胆管が胆嚢の代わりに働くから大丈夫と言われました、そんなもんか…と思いましたね。
    肝臓が元通りになるまでの半年は疲れやすかったりしましたが、その後は普通の生活に戻りました。
    油っこいものも適度に食べてます。
    ただ、半年間生まれて初めての専業主婦(子無し)で、ぐーたらしてしまい太りました。
    体質によるかもしれませんが、一病息災、体が受け付けないなら止めておくくらいで、体にも良いんじゃないかと思います。