こんないい加減な人がいるのですね

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

佐和子

レス

• Aさんってどんな人なんだろう?

性格が悪いのでどうしてもうがった見方をしてしまうのですが、
    Aさんの普段の行動にも問題があるのかなって思いました。
    トピ主さんがAさんの言葉を間違いなく伝えているとしたら

>「書類見てくれた? 間違いないわよね?」
    ですよね。

本当に間違いがないかを確認してもらいたいのなら
    間違ってるところあった?とか大丈夫だったかなとか言い方が違うと思うんです。
    Aさんの書類に不備が有ったり言い回しがおかしくてそれを指摘してもAさんは素直に聞かない人なんじゃないでしょうか。
    【間違いないわよね?】って自分で決め付けてますよね、
    多分Bさんは今までに何度も嫌な思いをしてきたんじゃないかな、
    指摘して逆ギレされるより、関わらないほうがいいと悟ったんでしょう。

• そもそもの役割の問題ですが

そもそも社員Bさんの職務は社員Aさんのサポートなのですか?
    Aさんの作成した書類をチェックすることはBさんの仕事のうちなのですか?
    もしそうではないなら
    「私は自分の仕事で精一杯。忙しい。ひとの書類のチェックまでしてる暇はない」
    と答えるのが正しいんでしょうけど、それを言うと怒って手がつけられなくなる
    相手の場合は「あーあーハイハイ置いといて」と言って、見ないで「見た見た」と
    返すのも処世術のうちかもしれませんよ。
    ウソも方便って奴です。

• どちらもいいかげん

それがBさんの仕事なら確かに適当だと思いますけど、Aさんが面倒でBさんに丸投げしたなら、Aさんも適当な人ですね。
    もし書類が間違えていたら責任は2人のせいですからいいかげんだなーと思いつつほっときますね。

• トピ主さん、1時間ずっとBさんを見つめていたのですか?

だったら、ちゃんと仕事しなさいよ、としか申し上げられません。

きちんと仕事なさっていたのなら必ず注意が外れる瞬間がありますので、「知っています」なんて断言はできないでしょう。

• 奥が深い。

「書類を見て」と言われても中身の校正しろと言われたわけでなく書類そのものを見ただけ。

実際中身に間違いがあったとしても「私も気が付かなかった」と言えばそれまで。

トピの本質としてはBさんは書類をチェックするべき立場なのかそこがいい加減な人か否かが決まります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 日本の話ですか?

失礼ですが
    お言葉からも日本の方ではないような?

もしかして外国の話?

少なくとも日本で
    普通に成り立っている企業ではそれは通らないのではないかと思います。

ダブルチェックをしてもらって
    更にもう一度見直す、
    くらいのことはしますよね。

中身によるのかな?

お客様に対するものならすごく慎重になりますが
    企画書とかなら
    「よく出来てます」なんて
    大して注意を払わないのかもしれません。

とりあえず私の会社には
    書類に目も通さずOKを出すような人はいませんね。

• それは、うちの主人です

いい加減というより、だらしないという方が合っているかも。

シャツの襟は、週一で片方内側に入っていたり、あるいは外に飛び出していますし、パンツのいわゆる社会の窓も度々半開、週一くらいで全開(笑)
    キャビネットの抽出し、クローゼットのドア、毎回1〜2センチほど開いてます。

なぜ、終いまで閉められないのか、理解できません。
    何度言っても、直りません。

車を自宅の駐車スペースに止めた後も、ハンドルが曲がったまま。
    ですから、タイヤも曲がったまま。
    頭から入れて停めているので、出る時にどう曲がって出るか分かりません。
    これも何度言っても直らず、車を塀にこすりました。

抽出しを大きく出しっぱなしにした為に、狭い脱衣所がふさがり通れなかったこともあります。
    タオルや雑巾を絞らせてもビチャビチャ、古新聞の回収の為に紐で縛らせても緩くてグズグズ。
    シーツは、ほぼ半分しか掛けられていません。

病気なんだと思う事にしていますが、イラつきます。
    付ける薬があったら、欲しいです。

• 処世術

一般的にはBさんみたいな人を世渡り上手って言うと思います。
    長く会社勤めをして行くにはそれぐらいのしたたかさも武器としてありで、相手の言う通りにやるばかりが美徳じゃない事ぐらい知ってる人は多いと思う。
    だからBさんを安易にいい加減な人と決めつけない方がいいと思います。

• そんなのしょっちゅうです。

まだ初々しき頃は、職場は全員仕事をしていると思っていたのですが、家事や育児で転職を余儀なくされて、こんなに前向きに頑張ってるにも関わらず、何処へ行ってもいい加減な人が結構いると言う現実。そしてそんな人に限って図々しくも辞めないのです。

• 面倒だった。

私は殆どの人がいい加減だと思って仕事してますから、大して気になりませんね。
    誰しもそうですが、自分のことだと真剣に捉えてもらいたい割に、他人のこととなるとどうでもいいもんです。
    会社の上司ですら、仕事を振ったら後は運転手任せ(運送屋なので)で知らぬ存ぜぬで、圧倒的に少ない情報の中で、仕事に必要な細かい情報は、自力で掴むしかありません。
    改善するべきなのでしょうが、元々能力の無い人をせっついても無駄です。
    よくある話ですが、自分の愚痴は立て板に水の如くぶちまける割に、私が一言愚痴を言うと、やり方が悪いみたいな説教を始める困った人間がおります。そんな人間を相手にした時は、ほぼ聞き役に回ります。面倒ですからね。相手はいつも男なので、非常に面倒です。最初から舐めてかかってきますから。
    その人も面倒だったからじゃないですか?その書類を確認しなければならない義務も無かったんでしょ?

• 逆も真なり

>何とBさんって、いい加減な人た思いました。

逆でしょう。

>ある女性社員(A)がある書類を持って女性社員Bのテスクに行き「この書類間違いないか見ておいて」と言って書類を置いていきました。

Aの方がいい加減ですよ。中身のできあがりに関してでしたら、他人に頼まず、自分で確認すべきでしょ。

Bさんは「この書類間違いないか見ておいて」と言われたら、誰かが持って行くとか捨てるとかの間違いがおきないように見ているだけでよかったのです。

• そのとおり。

いい加減ですね。
    そういう人大嫌いです。
    サボりを知りながらその場では黙っていてネットで愚痴るあなたもずるくて小心で無責任。
    あなたに偉そうな顔する資格なし。
    次からはその場で指摘してチームに貢献してくださいな。
    わたしって正義感が強くて、無責任でずるい人を許せない人だから〜。なんて勘違いしないように。