• ホーム
  • 学ぶ
  • 大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

レス55
(トピ主3

趣味・教育・教養

たろうえもん

数ヶ月前よりピアノを習い始めました。
子供の頃習っていたのですが(中学一年まで)部活が忙しいのと先生が好きではなかったので辞めました。

大人になってジャズを聴くようになり自分でも一曲でもいいから弾いてみたいと思い
個人の先生を見つけ習い始めました。
音大の時にジャズ研に入っていた様で、私が弾けるようにアレンジしてくれたりして
なかなか良い先生に会えたと思います。
都会ではないのでジャズを教えてくれる様な先生はなかなか見つかりません。

ですが、レッスンを始めてしばらく経った頃に「秋に内輪の発表会がありますので出てくださいね」と
言われました。これは強制ですと。
それから発表会は向けた練習が始まりました。
一曲は好きな曲、もう一曲は先生との連弾です。
最近子供の頃のレッスンの嫌な記憶が蘇りピアノが全然楽しくありません。
なぜ大の大人が子供に混じって発表会などに出なければならないのでしょう。
一度無理ですとも言ってみましたが、軽く流されました。
確かに先生のお宅での発表会なので気負いする必要は無いのかもしれません。
でも私は発表会の為にピアノを始めたのでは無い‥。
もうピアノを辞めようかとさえ思います。
電子ピアノ買っちまいましたが。。

先生って発表の場があると上達すると思ってますよね。
でも私は楽しく弾きたいだけなんですけど。

皆さんは大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際のところ…

今は弾いていませんが、私も大人になってから10年ほどピアノを習っていました。
    何度か発表会やその類の会に出ましたが、毎回思うのは

発表会は、レッスンの3〜5回分の価値がある

という事です。

楽しく弾くためには、それなりに上手く弾ける事も大切で、上手く弾くためには「人に聞かせられる事」を意識する事も必要…。

自分で勝手に好きに弾くのではなく、人に聞かせる事を意識して練習したり、発表会のような緊張した場では普段気が付きにくい自分の弱点などが見えやすかったり。

実際は、大人でも嫌がる人もいるとは思いますので、どうしても嫌なら先生にきちんと説明したらよいと思います。
    でも、先生が思っているであろう、発表の場があると上達するというのは、自分の体験を考えても本当だと思いますよ。

• だよね〜

まあ、人はそれぞれだなぁと思うのは、
    発表会があるからやる気がでる人もいるらしいから。

私は嫌だな。
    なので、以前からフラダンスをやりたいのに、
    二の足踏んでて・・・やはり、発表会は強制らしいので。

• 必要だとは思うが・・・

強制である必要はないと思います。

音楽である以上、人に聞いてもらってなんぼ、みんなと一緒に楽しんでなんぼ、セッションできればなおよし。

とはいえ、考え方は人それぞれですから。

• 強制ではなく自由参加の発表会がおすすめ

習い事を3つかけもっています。
    ある舞踊系は長年情熱をかたむけて目標にしていましたが
    そろそろ人前で踊るのは身体にきついし
    のんびりレッスンだけしたくてやめました。

もう1つの音楽系は
    回りのサポートがよく参加費も安いので
    気軽に楽しめて参加しています。

最後のピアノは今のところ人前で弾く実力もなく
    しばらくはレッスンだけの予定です。

発表会には時間も労力もお金もかかります。
    それに見合った練習の成果と達成感が得られるかは人それぞれ。
    強制ではなく自由参加のクラスにいくことをお勧めします。
    仕事や家庭の都合もありますしね。
    参加して有意義だった気持ちも
    参加せずのんびりマイペースでレッスンしたい気持ちも両方わかります。

そしてその生徒の事情をくめない教師や教室に通う必要はないと思います。

• 私は拒否し続けました

同じく内輪な発表会でしたが、参加しませんでした。
    先生には、習い始める前にはっきり「私は発表会の類には、一切出ません」と言ってしまいました。

勿論、発表することで上達はするでしょうが、私は上達を目的にしていないのです。
    楽しく弾ければいい。脳への刺激にもなるので、長く楽しめればいい。だたそれだけ。

先生の性格にもよりますが、もし主さんがどうしても嫌なら、先生と相談なさっては?
    ちなみに私は、弾いていて楽しくない曲は弾きません。連弾はプレッシャーなので、それも拒否。

ただし、ギターやドラム、ボーカルとのバンド活動はやります。

何故かバンドの発表だけは、楽しいんです。多少ミスしても目立たないからかな。
    これは自分でも不思議です。

主さんも、何処かの店や小さい会場などで、サックスやウッドベース等と一緒に、ジャズを楽しんでみては?
    家族や友人を招待したら、喜ばれそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 参加すべし!

習っていると、発表会というより、練習の成果を見せ会う場を設けて励みにしよう、という目論見がありますね。
    私も以前、JAZZシンガーが主催するJAZZボーカル教室に行っていて、月に一度、その方の経営する店で、オープンマイクの日がありました。
    私はアマチュアで、当時大学のJAZZ研のメンバーとライブハウスで歌っていて、ウッドベースをやっていたJAZZ研のメンバーに誘われて、JAZZシンガーの方を紹介されました。
    そこに習いに行き出したところ、先生のダメ出しばかりで落ち込みましたが、気が付いたらとても伸びやかな声になっていたんです。
    私はオープンマイクの日が楽しみでしたよ?いろんな人の歌が聴けたしね。
    今は仕事柄、すっかり遠退きましたが、散々不義理をしているのに、未だにオープンマイクの連絡を下さいます。
    そのうちそのうちと思ってますが、なかなか…。

思い切って出られては?
    きっと勉強になると思いますよ?頑張って!

• モチベーションを上げるために

ピアノではない習い事をしています。
    私自身は発表会や大会には参加しませんが、
    資格審査だけは受けて段をとりました。

一緒に学んでいる仲間でも、
    いい大人が免状もらったって何の役に立つじゃなし、
    ただの紙切れにお金払うのはもったいないという考えで
    審査のたぐいは一切受けない人もいますし、
    逆に発表会や大会はかかさず参加する人もいます。

ただ、わたしの師範は、
    毎回きちんと稽古しているつもりでも、
    人間だんだんダレてきたりマンネリになったりするが、

何か月後に発表会がある、資格審査があると思うと、
    出来なかったことや雑になっていたことを
    もう一度きちんと見直して練習するきっかけになる、

つまり自分の中のモチベーションを上げて、
    よりよい技術を学んで上達するための刺激になるので、
    できれば審査や発表会は参加した方がいい、
    と言っています。

トピ主は楽しく演奏するだけでいいと思っていても、
    先生としては、しっかり練習すれば
    この生徒はもっと上達する、
    がんばってほしいという気持ちから、
    発表会に参加させたいのでは?

• お気持ちお察しします

大人になって弦楽器を習いはじめた者です。

お気持ちとてもよくわかります。私もこどもにまざっての発表会(それは人数のはいる少しきちんとしたホールでした)で弾いたときは手に汗、背中にも汗。
    しかも緊張しすぎて、くりかえしを忘れてすっとばしてしまった苦い思い出。

たぶんこれからもずっと発表会にでる感じですよね。
    年一度か二年に一度あるんですよね?

発表会のない先生のところに変わられてはどうですか?
    私は先生を変わりました。ストレスないです。

ただ、ジャズを教えてくれる先生とはなかなかめぐりあえないかも。
    もう一度強く気持ちを伝えてはどうでしょう?

• せっかくなので発表会を楽しんでください

楽しく弾くことと、発表会に出ることは矛盾しないと思います。
    順位のつくコンクールなどならまた話は変わりますが。

単なる身内の発表会であっても、最低限ひどい演奏はしないようにという努力と、納得のいく演奏ができたときの達成感はかならず上達に結びつくと思います。
    逆にもし失敗したとしてもダメージはたいしたことないので、落ち込まずに次回に向けてがんばれるのでは。

• 発表会楽しいですよ!

大人のレッスン、受けています。私も人前で弾くのは得意ではありません。でも一度出たら、楽しかったですよ〜。とりあえず、一度出てみてはどうでしょう?それで、どうしても嫌なら、先生に伝えるしかないのでは。そこで、あなたの気持ちを分かってくれないなら、その先生は合わないんだと思います。私が長く続いているのは、先生が私のやりたいことを尊重してくれるからです。

• 嫌なら出る必要はない

結婚した頃(アラサー)、義姉がくれたピアノもあったし、子供の頃から習いたかったピアノを習ってみました。ピアノは独学で学んでいたので、ソナチネ1ぐらいまでは弾けていました。そこの教室は子供から大人までの生徒がいて、発表会もありました。半強制で出されます。

そして、私はそこで大恥をかきました。いつもはちゃんと弾けていた曲(ショパンの子犬のワルツ)が本番で弾けなくなってしまったんです。好きで楽しんでピアノを習いたかったのに、これはもう苦痛以外の何物でもなかったので、その発表会を機に辞めてしまいました。

実は今はアラフィフなんですが、子育ても一段落ついたんで、友達からもらったバイオリンがあったので、バイオリンを習っているんですが、ここでも年2回発表会がありますが、あのピアノの発表会での思いは二度としたくないので、出ていません。先生から発表会について話がありましたが、「出ません。無理ならレッスンを辞めなければいけません。」と言ってあります。でもたぶんあと2年ぐらい習ったら自信がついて出られるようになるかもしれませんが、現時点では楽しんで習っているものに苦痛は入れたくありませんから。

• ピアノ講師ではありませんが

>先生って発表の場があると上達すると思ってますよね。
    思っているかもしれませんが
    それ以上にそんな事よりも自分の教室の経営の事を考えているのです。
    ま、そりゃ発表会を目標に上達をするそういう子(おとな)もいますが、
    多くは先生がドヤ顔するためです。

要するに、先生の広告(インスタやブログ、HPなど)材料に使われるだけです(笑)

やる気いっぱいの生徒さん!
    こんな素敵な発表会が出来ました〜!
    大人の生徒さんはなんとジャズ!
    私がアレンジさせて頂きました〜!

>なぜ大の大人が子供に混じって発表会などに出なければならないのでしょう。
    教室の広告材料に使うためです。

>一度無理ですとも言ってみましたが、軽く流されました。
    私の場合は(ピアノではありませんが私もものを教える仕事をしております)、
    辞退を一度でも口にされた生徒さんには強要は絶対にしません。
    ましてや軽くスルーなど絶対に致しません。
    生徒さんには真摯に向き合います。

気持ちよくご受講頂く、大人の習い事はこれが大切だと思います。

発表会を好む方、好まない方、それぞれ気持ちよくご受講頂きたいと思っています。

ちなみにこの発表会参加には、月謝が高くなる(練習回数が増える)、
    発表会参加費などは発生しておりますか?

もしそうでしたらお金集めの意図もあるかもしれませんね。

• 補足です

本文にも書きましたが発表会は先生のお宅で開催され
    会費などは無しと言うことでしたので、会場費の為の人数集めでは無い様です。

• お励み下さい

>皆さんは大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

私は、必要だと思います。

著名な小説家が、金をもらって書くプロの小説家の文章と、好きに書くブログの文章では、そもそも比較にならない趣旨の発言をされていました。

それからの類推ですけど

>先生って発表の場があると上達すると思ってますよね。
    >でも私は楽しく弾きたいだけなんですけど。

やはり、人前で演奏する事で上達すると、私も思います。

また、上達した方が、より楽しめると思います。

お励み下さい。

• やって損はない

私はフラワーアレンジを習って3年目で初めて昇格試験を受けました。
    始めてしばらくは趣味で緩く月一のお稽古でしたが、先生に勧められて一念発起し、一週のレッスンを4ヶ月通い合格しました。
    受けても受けなくてもどちらでもよいシステムのスクールだったので、学生じゃないのに今更試験なんてと思ってましたが、
    結果は受けて良かったです。
    分からない所をうやむやにできないので、自分がすべき課題がしっかりと見えてきます。
    試験の後は受け身のレッスンではなく、「こんなアレンジがしてみたい」と能動的にイメージができるようになりました。
    同じお稽古ですが、楽しさが全然ちがいます。
    主さんも目標を少し高く設定して、それを乗り越えてみてください。
    今よりもずっとピアノが好きになると思います。

• あった方がいいと思うけど

必須だとは思いません。
    トピ主さんのように弾く事を楽しむだけの人もいますからね。

ですが、ある程度上達したいのなら発表会に参加するのは良いことだと
    思いますよ?
    決められた期間内で曲を仕上げると言うのは、練習に対する集中力が
    増えますし、他の人の演奏を聴くというのも上達の助けになりますから。

でも、どうしても嫌なら辞めるしかないでしょ。
    【矯正】と言われてしまっている以上は。
    それに、弾くのが楽しいと言うのなら、何となく弾けるようになったの
    なら、市販の譜面を買って1人で楽しめばいいのでは?

• 必要だが、受講生には参加不参加選ぶ権利がある

私は発表会のような場は時と場合によって必要だと思います。ただ受講生が参加するかしないか自由な権利もあると思います。発表会があることと、参加不参加を決める権利があることは別物だと思います。

私は以前ある手芸をやっていましたが、ちょっとした発表する場を与えられて、とてもうれしく良い思い出になったのを覚えています。ただ受講生の中にはそれとなく断って最後まで出品しないかたもいました。先生も強制はしませんでしたね。そういうふうに受講生が選べることが大切だと思います。

トピ主さんは別のお教室に通われた方が良いと思います。入学前に発表会があるならでたくない旨、確認しましょうね。

• 習い事に対するスタンスの違い

どっちも分かります。

特に楽器は発表会があるとめちゃくちゃ練習するし、他人から見られる事を意識することで新しい表現なども身につくでしょう。
    定期的に目標と締切があるというのも効率的な習得にはとてもいいと思います。

でもトピ主さんの楽しく弾いていたいという気持ちもすごく分かります。
    そんなにバリバリ上達したいわけじゃないし、他人に見せる訳では無いのにって思いますよね。

私の場合は茶道です。
    私は楽しくお茶を点てて、お菓子と一緒に楽しんで、異空間な茶室の空気を楽しみたいだけなので、教室外の方をお招きする茶会を開催されると困ります。

でも時々うちの教室の仲間内だけで、この日は着物を着てちゃんとしたお茶会(もどき)をやりましょうという時があって、いつもよりは神妙に、でも間違えたら「間違えました〜」という感じの軽さで、それはそれで身が引き締まっていいものです。

だから身内の発表会は意外と刺激になるかもしれません。凄い達成感があるかも。
    一回目だけは出て見てはいかがですか?
    辞めるのはいつでもできますから。

• 強制なし

アラフィフの大根足と申します。私もピアノを数年前に再開しまして 去年 小さな子どもたちと一緒に「発表会」というものに参加しました。もう。。どきどきで手がすごく震えました(苦笑)でも先生はなぜ強制するのでしょうね? そこが?なんですよね。人それぞれで 人前で弾きたくない人もいるし どうして強制なんでしょうねえ。 音楽を楽しむ=発表会ではないからねえ。まあいろいろな先生がいますよね。 参加したくなければ 「なし」でよろしいかと思います。それでも強制だったら そんな先生はいりませ〜〜ん。

• 私は発表会がないのでやめました

私は発表会がないのでやめました。
    人前で演奏するのは恥ずかしいですが、最低限弾けるようになると後は楽しむだけならわざわざ高いレッスン代払ってまで続けるモチベーションが保てませんでした。
    だって楽しむだけなら1人でも出来ますので。
    そんなに人前で弾きたいの?と思われるのも恥ずかしいので「忙しい」という理由でやめましたけど。
    まぁ、人それぞれなので嫌なら理由つけて断っていいと思いますよ。
    ただ、トピ主さんの場合ジャズピアノでしょう?
    あれってアドリブが出来なきゃ意味ないし、それこそ人に聞かせなきゃアドリブの腕も上がらないと思いますが…

• 発表会という言い方だからかも

発表会って表現は幼稚なイメージが付きまといますよね。
    例えば、渋々駆り出された観客と未熟な練習生の演奏で気まずーい雰囲気の・・・
    しかし、です。
    私はかなりマイナーな楽器に突然興味が沸いて、楽譜も読めないのに習い始め、周りからは無謀だ、先生からは「今まで出会った生徒の中でも始めての低レベル」とお墨付きを頂く始末で、人前で演奏なぞ迷惑行為で警察に捕まってもおかしくない状態で一年間、ボツボツとレッスンをしていました。
    そんなある日、先生が真っ青な顔で「今日、地域のイベントで演奏するんだけれど予定していた○○さん(私とは天地の差があるハイレベルな生徒さんの一人)が子供の急病で来られないから、もー仕方ない、君に彼のパートを頼みたい」って、え゛ーーーーっ、先生の引きつった顔と、全身から血の気の引いた私の組み合わせは今でも周囲の笑い話のタネですが。
    やっと課題曲を何とかという時に、しかも、お金を貰っているプロのセッションにいきなり私が・・でも、先生は本気っぽいし、他のメンバーも特訓してやるからガンバレみたいなノリで仕方なくやることになりました。
    一夜漬け、といっても4日ほどありましたが、必死で自分のパートを練習。
    そして当日、私は頭真っ白、無我夢中でなんにも覚えていませんが、観客の拍手と、打ち上げで先生に「やれば出来るじゃん、これからはビシバシしごくからね!」と言われたのだけ覚えていて、それを境に少し上手くなったかな?と思えるようになりました。
    演奏って、自分が楽しむことも大事だけれど、聴衆があってこそという面もあるのだと知る良い経験でした。
    その後は、本来のメンバーさんに戻って、私にはお声がかかりませんが、友達が集まったとき「何か一曲聞かせてよ」って言われても断らずに自分の好きな曲だけ演奏して、これで精一杯だけど勘弁してねみたいなのりで演奏するようになりました。

• 多分、脳内転換されている

「一度無理ですとも言ってみましたが、軽く流されました。」

これ、先生の脳内では、「ええっ、私、再会したばっかりだし、こんな難しい曲、ちゃんと弾けるようになるのか自信ないです」と変換されているのではないでしょうか。

「無理です」でなくて、「発表会は子供の時の嫌な記憶があって、ピアノまで嫌いになりそうなので出たくない」とちゃんと説明した方がいいと思います。

そうでなかったら、今回は、練習は頑張ってしておいて、当日ドタキャン、「急な出張が入ってしまいまして」でも「緊張しすぎて熱が出てしまいまして」でも、なんでもいいでしょう。

練習の成果は、録音することにしては?

• 思い出した映画…

何年か前に、『セッション』という映画を観ました。私はJAZZが好きなんで気軽に見始めましたが、序盤から目が離せなく、2時間弱、最後まで集中してしまいました。
    何かを突き詰めるって凄いことですね。
    音楽って、ある意味闘いかも。突き詰める人、振り落とされる人、諦める人、落ちたけどのしあがる人、主となるのはメンタルとの闘いでしょうか…。
    それはお気楽な習い事でも同じことが言えるのでは、と思います。
    人前で演奏することはとても怖いことです。
    でも上手くなりたかったら人前で思い切り恥をかくことだと思うんですよね。
    私もJAZZを歌ってて何度も思いました。そして度胸が着くんです。その度胸がメンタルを強くし、腕を上げてゆくんですよね。
    歌を習っていた生徒さんの中にも、メンタルを鍛えたいから、とステージに立った人年配の方もいました。歌詞をド忘れしたり、リピートを間違えたりもありましたが、その人の人となりが伝わるんです。みんな一生懸命聴いて、拍手拍手でした。そんなもんだと思うんです。内輪の発表会なら、失敗も成功も楽しんで欲しいな、そしてうんと上手くなって欲しいなと思います。

• 同感です

私は子どもの時にバレエを習っていました。
    練習が好きだったので今でも大人バレエの教室を探していますが、やはり発表会がイヤで始める事ができません。
    発表会の無いヨガは10年くらいやりましたが、面白い話を聞きましたよ。
    ヨガにハマる人の8割以上がインストラクターになりたいと考えるのですって。
    発表会の無いヨガならではですね。
    ヨガではインストラクターを目指すことが発表会がわりなのかもですね。
    我が我がという人のために発表会は必要なのでしょうね。
    発表会は拒否して先生を変えてはいかがでしょうか。

• 残念ですね

ピアノ講師です、クラシックですが。

大人になってピアノを再開されて、発表の場が提供されてチャンスなのですが、
    これは難しいことですね。
    1万回の練習より1度の本番、
    という位、
    弾けるレベルの限界が上がるんです。
    ブルグミュラーが限界の人が、ソナタが弾ける、
    ソナチネが限界ならショパンの作品をレパートリーにできるとかです。

昔から、トピ主さんのように「発表会は出ません、緊張しちゃうし、やだやだー」
    という生徒さんはいました。

講師としては、もう先が見えてしまう
    これで1、2年本人が楽しんで弾いたりしたところで
    殆ど上達しない、
    子供にまざって緊張して弾いた大人の他の生徒さんが伸びていくのを
    悔しいともずるいとも何も感じないで
    ボンヤリ眺める立場になられるだろうと

そして2年くらい経過
    自分も発表会とかでてみようかな、と思ったとき

勿論大歓迎ですが、
    子供時代と違うことがいわゆる老化現象で
    出るのを遅らせたことが響いて
    年齢を重ねて手が動きにくくて
    2年前なら挑戦できた内容が無理になってしまう
    (20代からいろいろ出ます)。
    子供のとき嫌だったかもしれないけれど、
    今トピ主さんが弾けているのはそのときのご自身の
    経験のおかげですが
    そこからのブランクがどんどん開いていくんです。
    緊張のあまり手がつったとか
    目がかすんで鍵盤が見えない
    何度も止まり、心が折れたとか

そして、新しく買った電子ピアノが
    物置になるか粗大ゴミになるだろうことまで
    想定できてしまいます。

だから、強制ですってつよく勧められるんですよ、
    人生の楽しみのエリアが広がるからです。

私の所属している教室では発表会の最終部はみな成人です。
    もちろん大人ですから、ご自身のお考えです、
    無理なら仕方ないですね。

• 出た方が上達すると思うけど・・・

大人になってからピアノを始めました。
    先生の勧めで発表会にも出ています。

大人の生徒はやはり発表会を嫌がる人が大半で、その中で毎年出ている私に先生はとても喜んでくださいます。
    練習は大変ですが、発表会が終わると、格段に上達したことがわかります。

緊張して普段は絶対に間違えないようなところを間違ってしまったり、頭の中が真っ白になって出だしの音を忘れてしまったり、失敗もありますがみんな同じようなもの。
    仕事や家事で忙しい大人が一生懸命に練習して曲を披露する姿を笑う人なんていません。

ただ、私が出ているのは「大人の発表会」なんです。
    小さい子に混じって弾くのだったら私も嫌だな。
    先生には大人の生徒の微妙な気持ちがわからないのでしょうかね。
    あえてわからないふりをしているとか。

大人のための教室に変わる選択もありかもしれません。

• 会費なしならいいじゃん!

リハと本番での会場費用とドレス代なんかが掛かるなら嫌かな、と思ったけど。
    タダでやってくれるなんて、良心的な先生。
    普段は予約制で他のお弟子さんたちとは交流がないのよね?
    たまには皆で集まって楽しくやりましょう!ということでは?

きっと全員、少し頑張って出来る曲を選んで演奏する感じですよね。
    そんなに嫌がる意味がわからない。
    その程度のことが我慢ならないなら、独学にしたら?

• 入会前に確認しないのも悪いです。

ピアノを教えている者です。

まず、トピ主さんの落ち度としては入会時に発表会やコンクールの有無、
    発表会が全員参加か希望者だけなのか・・・といった確認を怠っているところです。
    今回は先生のお宅での発表会なのでしょうが、
    トピ主さんのように拒否する方が多すぎて参加人数が少なければ会すら開けない状況でしょうね。

一般的には発表会に参加してもらわなければ
    運営資金すら足りなくて赤字=講師が足りない分の費用を自腹を切ることもよくある話です。
    でも、これでは正常な教室運営とはとても言えません。
    運営資金に困るような教室は何もできなくて本当に大変だと思います。

トピ主さんの今回の件ですが、
    人前で演奏することの大切さを認識してほしいのではないでしょうか?
    先生とのマンツーマンでのレッスンでの緊張感は大したものではありませんよね。
    でも、他の生徒さんも出演する発表会だと
    トピ主さん自身が緊張した場できちんと弾きこなすために一生懸命練習なさることでしょうし、
    トピ主さんも含めて参加される方々がお互いの演奏を聴いて刺激を受けたり、
    近い将来の目標となる曲を発表会で聴くことが出来たり、新しい曲を知ることも出来ますよね。

レッスンに通うということは少なくとも学習の意欲があるわけですから
    先生だって上達させてあげたくなるものなのです。
    しかし、楽しく弾きたいだけならば何もレッスンなどに通う必要ありませんよ。
    自宅で練習すれば良いだけのことなのです。
    わからないことなどはネットの掲示板などを通じて質疑応答して親切な方に答えてもらえば良いのです。
    演奏の感想が欲しければYouTubeなどの動画投稿サイトへ演奏動画を投稿してコメントを募れば良いのですよ。

私は教えている立場から申し上げますが、
    発表会を拒否するのは師弟関係からしてもどうかと思います。
    先生に逆らっているようなものだと思いますよ。

• そこまでいうなら

先生にもう一度はっきりといってみたら?
    「発表会はどうしてもイヤです。強制だというならば残念ですが教室をやめます。」って。
    それでも強行に出ろ、という先生ならなぜそこまでこだわるのかと聞いてみては?
    会費も発生しない、自宅での発表会にそこまでこだわる理由がわかりません。
    広告塔にする、とおっしゃる方もいらっしゃいますが自宅開催なら
    そこまで人を呼べませんよね。
    大人の習い事は楽しくてなんぼだとおもいます。
    ピアノが楽しくないというなら思い切って辞めちゃったらいいよ。
    電子ピアノ買ったなら、ジャズの楽譜を購入して独学で演奏したらいんじゃないかな。
    基礎はもう出来たでしょ?

• 上手くなるには必要かな

発表会に向けて一つの曲に集中して向き合うわけでしょ、
    練習時間にも制約があるわけだしダラダラ出来ませんよね。

発表会で例え上手く弾けなくて不本意な形で終わったとしても
    必ずその後に進歩が感じられると思います。

私は楽器も習ってたし今はダンス系の習い事をしてるんですが
    そこでもトピ主さんのように楽しんで踊りたいだけだから
    発表会に出ませんって方よくいらっしゃいます。
    でも楽しんで〜したいだけってどういう意味なんでしょう。
    何でも上手になった方がつまり色々出来る範囲が広くなった方が
    より楽しめると思うのですが。

楽しみたいだけとおっしゃる方はプライドが高いのかな…。
    下手な自分を認められないというか。
    発表会にでるのを自己顕示欲の発表の場と思ってるようにも感じます。
    だから私はみんなの前に出るような人ではなく
    謙虚な人なんだと思ってらっしゃるフシもあります。

トピ主さんの先生の発表会はごく気軽でお金も発生しない、
    とても良心的だと思います。
    強制で発表会をするにはこれが限度と思ってらっしゃるのかも知れません。
    反対に言えばこんな風な発表の機会を作ってくれる先生は
    なかなかいないと思います。

どうか真剣に向き合う事は楽しくない事と思わないで欲しいです。
    必要か必要でないかという事なら ピアノを習うこと自体も生活には
    必要のない事ではありませんか?
    今の自分が上手い下手ではなく時間をかけて上手くなっていくのが
    大人の習い事の醍醐味だと思います。