(駄)どうして黒蜜を入れちゃうの?

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

ユミ

レス

• あんこが嫌い

私は、あんこかな。
    粒でも、こしでも、あの独特な甘さが苦手なんですよね。

頭からしっぽまであんこたっぷりな鯛焼きとか余計なことを、、、と思っちゃう(笑)
    でも、あんこは扱いがわりとメインに近いから、避けようもあるけど、黒蜜は難しいですよね。別添えにする方が手間なんですかね?

• 私も…

正直に言うと、黒蜜、黒砂糖、大嫌いです。あんこも抹茶も好きですが。

世間の人が好きで私が嫌いなものがもう一つ。
    コーヒーです。
    香りもダメです。
    最近、コンビニも臭くて苦痛です。
    世間の人にはきっとすごくいい香りなんでしょう。
    少数派はつらいです。

コーヒーほどじゃないですが、ほうじ茶、麦茶も嫌です。我慢すれば飲めますが。
    多分、焙煎してあるものが苦手なんだと思います。

• 同志よ!!

黒蜜、これさえ掛かっていなければ!!!
    そう思うスィーツの多い事に、嘆きを覚えていました。

最近では、葛切りに黒蜜が!!
    知らなかった!!
    酸っぱいものだと思い込んで注文しただけに、ショックが大きかったです。

黒蜜のあの味のせいで、食べられない(もしくは美味しいと思えない)ものが多いので、残念です。
    黒糖パンすら・・・やや苦手なので、仲間がいて嬉しいです。

• パクチー苦手

パクチーが大嫌いです。
    最近のブームなのか 何でもかんでもパクチーが入ってて
    パクチーメニューがある店で他のものを注文しても 調理中の包丁なのか菜箸なのか 入っていないメニューなのにパクチー臭があってすっごく嫌な気分になり 結局残してしまう。
    サラダに逃げてもパクチー臭、煮込み料理もパクチー臭…。
    最近ではパクチーがメニューにあると店には行かないようにしています。

• わかるけど、それ言ったら何も入れられない

私は黒蜜は好きですよ
    そういうものはそもそもそんな味というふうに思っています
    でも、うーーん、そんなにかかっていますかね?
    私の行動範囲ではあまりないですね
    カフェだとかのお店だと別にして出してくれる

だけどまあ仕方なくないですか?
    私は甲殻類アレルギーなんですが、和食とか海鮮のお店でちょっといいお値段の物を食べようと思うと大体エビとかカニが入っています
    中華なんかもそうかな
    夫と一緒だったらそういうものでもよければどうにかなるものは頼むことができますが、一人だったり夫以外の人と一緒の時には頼める物は結構限られます
    だけど「どうして入れちゃうの?」とは思ったことがありません
    だって「入れないで!」なんて主張するということは自分の都合で他のおいしく食べてる人に迷惑じゃないですか?

全ての和風スイーツが黒蜜入りじゃないんだからそんな疑問に思うことではないと思います
    黒蜜入りだからおいしそうに見えているのかもしれないし
    色とか艶とか

聞いてみたいだけなのかもしれないけど、わがままなトピ主さんに思えました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黒糖嫌いは結構いると思います

私の周囲でも何人かいますよ。
    沖縄出身の友人で黒糖嫌いな人がいるのですが、
    実家から送られてくる荷物によく入っているとかで、
    塊をボリボリ齧るほど好きな私に回してくれます。感謝。

私はあんこですかね…。
    あんこや小豆自体は好きで、和菓子は平気なのですが、
    和素材を使った洋菓子、所謂和風スイーツのあんこや小豆が苦手です。
    パフェ、ケーキ、アイス、プリン…多分黒糖以上に使われている率高いと思います。
    少数派の自覚はありますが、あんこなければとよく思いますね。

あと、ケチャップ以外がかかっているオムライスもあまり好きではないです。
    デミグラスソースやホワイトソースなど。
    それぞれ別の料理だったら好きなのですが、オムライスとの組み合わせは
    「そこはそれじゃない!」と思ってしまいます。

• 小豆餡に黒蜜はクドイ

黒蜜はきらいではないですが、小豆餡に黒蜜の組み合わせは、黒蜜の風味で小豆餡の風味が消えてしまい、ただくどいだけに感じます。
    小豆餡なら、やはり白蜜がいい。
    小豆餡と黒蜜、どっちが好き?と問われたら、断然小豆餡ですので。

料理におけるゴマと同じで、多種類の甘味のまとめ役として黒蜜をかけておけばOK、ってなかんじなんですかね?

抹茶も緑茶も好きだけど、乳脂肪分と抹茶が合わさると、なぜか昭和な化粧品の匂いに感じることが多いので、抹茶をつかった洋菓子は当たり外れがあります。

• わかります。

前はありましたよね「白みつ」…ガムシロップなのでしょうけど。

黒蜜も黒糖も好きですが、あんみつは「白みつ」で食べたいなぁと思う時があります。
    別容器になっていれば避けられるんですけどね。

私はモンブランが苦手です。
    栗ごはんや栗の甘露煮、マロングラッセは好きなんですけど、
    生クリームと栗が合わさっているのがどうにも好きになれません。

• ドレッシング苦手

余り甘いものを食べない方なのですが、美奈子さんが書かれている通り昔はあんみつ(私はクリームあんみつが好き)を食べに行くと「白みつ」「黒みつ」選べたおぼえがあります。
    最近入ってないので知らなかった。黒みつだけになっちゃったんですか?

まあ私は黒みつも黒砂糖も好きな方なので構わないのですが…。

苦手なのはサラダのドレッシングです。
    特にレディースセットのようなメニューのぞんざいなサラダにかかっているドレッシングが苦手。あれだったら何もかけず野菜の味で食べた方がマシ。
    好きな焼き肉屋さんのサラダは美味しいのですが上に白いドレッシングがたっぷりかかっているので毎回「ドレッシング掛けないでください」と頼んでしました。
    自分が作るサラダもドレッシングは掛けません。野菜の味だけでおいしいと思うから…。というと夫に「じゃあ刺身も醤油なしで食べるの?」って突っ込まれるけど刺身は醤油とわさびで食べます。

• 黒蜜は好きだけど

黒糖のお菓子や黒蜜は好きですが
    抹茶系のお菓子と粒あんが苦手です。
    抹茶味ってなんであんなに人気なのでしょうね?

• 横レス…そして駄

信玄餅をご存知ですか? あの桔梗柄の袋に入ってる きな粉餅です。中のビニールに一緒に包まれている黒蜜を自分はずっ〜〜と「醤油」だと思っていました。

• 同意します

戦後生まれの男ですが、私も黒蜜、黒糖は苦手です。
    あんこは好きですが、あんみつは嫌いです。あんみつのあんこと黒蜜はイヤです。
    実はクリームみつ豆が好きで、時々食べますが、クリームあんみつしかない店があります。
    その場合は、あんこと黒蜜を除去してもらいます。
    気の利いた店なら、あんこの代わりにアイスクリームをもう一つ乗せてと頼みます。

話変わって、私はトコロテンが好きでよくブロックで買って来ます。さいの目に切って蜜をかけて食べますが、黒蜜はかけません。メープルシロップをかけます。
    さっぱりして、黒蜜の鬱陶しい風味がなくて好きなのです。

トピ主さん、黒蜜・黒糖の代わりにメープルシロップにすることをお勧めします。

• チョコレートパフェを食べたいのに食べられない。

だって、ほとんどのものに、イチゴがのってるから。
    さらに、他の果物が入っているものもある。
    果物全般が嫌いな私には、食べたくても食べられない。
    果物くさいのダメでして。
    あと、ショートケーキ。
    これも間に苦手な柑橘類の果物が入ってて
    上にイチゴがのっている。
    イチゴの香りが強烈で食べられない。
    ケーキ自体は大好物なんだけど。

• 食べ物の万人ウケは難しい

ありますよね、そういうの。

チーズもそうですよ。
    コース料理の最初に、有無を言わさず出てくるシーザーサラダにデザートのチーズケーキ。え?嫌いな人なんているの?的な雰囲気で出てくるし、朝マックに至っては抜いてくれと言わない限り、ほぼ全てのバーガーに入ってますよね。

苦手な人にとっては残念!となるのですが、周りを見てみると好きな人、入っていても構わない人が多いです。
    また、パンやホットケーキのバターオンが苦手なので、ネ○バターロールや小倉マーガリンの類も何故入れた?と思いますが、これこそ少数派だと思います。

しかし、苦手な人もいる一方で、大勢の人が好きなのだから仕方ないのです。
    だって、主さんの言う和スイーツの黒蜜や黒糖って、私はやっぱり好きですもん笑。
    それが好きな人は、入ってないと寂しいと思い、苦手な人は何故入れた!と思う。好みってそんなものだと思いますよ。

• 世間に黒蜜が好きな人がいるからです

>結構な確率で黒蜜、黒糖が使用されています。

ということは、世間には結構な確率で黒蜜、黒糖が好きな人がいるということを意味します。
    店は商売をしていますから、多く売れる商品、つまりそれを好きな人が多い商品を売るのです。

• なるほど

黒蜜、嫌いじゃないけど、くどいなあと感じることはあります。
    くず餅についている黒蜜は良質だけど、余らせまくりです。
    先日、思い切ってメープルシロップ(風味ではなく本物)+きな粉で食べてみたら、黒蜜よりさっぱりしていて自分好みで美味しかったです。

• わかるー

同感です。黒蜜は苦手です。
    黒蜜が入っているために購入を断念すること、よくあります。(涙)

• どうして抹茶を入れちゃうの?

最近は抹茶がちょっとしたブームなのでしょうか、
    お土産で頂くケーキも抹茶、プリンまで抹茶。
    世間の人は抹茶が好きなんでしょうか?
    抹茶じゃなければこのお菓子買うのになあ。

と私は思っています。

つまりは好き好きって事ですよね、黒蜜美味しいです。

• 同じことを思っていましたが…

和菓子好きです。食べるのも作るのも。

私も黒蜜がそれほど得意ではなくて、トピ主さんと同じことを考えていた時代がありました。

ところが、最近黒蜜と白蜜を選べたり、蜜が別添えになったりしているお店が増え、黒蜜以外の食べ方をしたところ…何か違うんです。
    やはり黒蜜あって完成しているんだなあと思った次第です。

黒糖については、和菓子がみな黒糖を使っている訳ではないですが、わさんぼん、上白糖、グラニュー糖、三温糖、黒糖など様々な砂糖の中で「これがベスト」というお菓子に仕上げているのでしょう。
    普通に購入すると黒糖の方が高価なので、理由なく黒糖を使うことはないと思います。

本当に黒蜜や黒糖を避けたければ、避けられる和菓子の方が多いと思います。
    (原価は減らせますから)
    黒糖・黒蜜を使ってこその完成形、と感じてから、全く抵抗がなくなりました。

• レスします。

私は黒砂糖と黒蜜が食べられません。
    あの独特な濃厚さで頭が痛くなり気持ちが悪くなるからです。
    苦手というレベルじゃありません。
    絶対に口にしたらダメ、というレベル。

でもこういうのって他人にはわかってもらえません。
    好き嫌いだと思われる。
    あんみつとか大好きなのにお店に入って黒蜜だったりするとがっかりします。
    食べられないので欲しくもない他の物を頼むしかないです。

せめて、白蜜と黒蜜のチョイスができるお店ならいいんだけど。

ああ、冷たい白蜜のあんみつが食べたい。
    わらび餅に黒蜜掛けるのやめて。
    きな粉+おさとうで十分です。

切なる願いです。

• 同感!!!!!

私も同じです!
    ドーナツでも黒糖きな粉とかだともう買う気になりません。
    じゃあ何をかけるの?
    と聞かれると困りますが、
    白玉、きな粉、あんこ
    これでパーフェクトだとおもってます!
    黒蜜も黒糖も嫌いじゃないですけど、
    いざ混入されると味がグイグイ主張しすぎで気に入りません!笑

あ、でも信玄餅だけは大好きです…すみません。

• いやいや…

黒蜜かけると買う人がいるから商品化されるんだと思うんですが…。

要するに、黒糖が苦手…っていうトピ主さんは少数派ってことです。

そういう私もアボカド苦手なので、世の中の「女子はアボカドとエビの組み合わせが好き!」みたいな流れは理解できないんですがね。笑
    アボカド嫌いな人も結構いると思うんだけどなーいないのかなー?
    でも好きな人の方が多いから売れるのよね〜流行に乗れない自分の味覚がちょっと残念。

• 黒蜜大好きです

黒蜜だけ飲んでしまうくらい黒蜜が好きなので、何でも黒蜜大歓迎です(笑)

定番の組み合わせというか、私が嫌いなのが生クリーム。
    最近、生大福、生どら焼きなどという名前であんこに半分生クリームをいれやがる(笑)プリンアラモードも生クリームこってり。コンビニスイーツでもクリームあんみつとかいって生クリーム。もう勘弁してほしいです。生クリームじゃなければこのお菓子買うのになあ、です。洋菓子はしょうがないと思えるんですが、和菓子に生クリーム入れんな!と心の中で叫んでます。

• 分かります!

生卵もしくは温泉卵が苦手なので、どんぶり系にやたら乗ってるのが嫌です。
    「黄身を絡めて」とか言いますが、全部黄身の味になってしまうじゃないですか。
    食材の味がわからなくなっちゃうと思うのですが。
    可能なお店では卵無しにしてもらってます。
    あ、すき焼きも卵無しです。なので、味が濃いです・・。

• 昔ながらの味

きっと和菓子を作る人の味の完成系に黒蜜を使うとしっくりくる菓子職人が多いのかもね。
    確か日本に黒糖ではないお砂糖が入ってきたのは明治になってからだった気がするし、和菓子の甘みの原型のひとつなのかも、黒糖が。

私も子供の頃は黒砂糖の味が苦手で、あんみつに黒蜜が添えてあるとイヤでした。
    透明のシロップが欲しいなあといつも思っていた。
    けれど今は黒蜜の美味しさに目覚め、大好きです。

現代人の味の好みも昔の人とは変わってきているでしょうし、トピ主さんのような人が増えれば次第に黒蜜の割合も減っていくかも?

定番の組み合わせだけど実は苦手なもの、、うーん、ちょっと思い浮かびませんでした。
    どんなコメントがつくのか楽しみです。

• そりゃそうでしょう

ある程度の割合で黒蜜を好きな人がいるからこそ、黒蜜を使うスイーツが商品として成立するのではないですか。

例えば、ところてんは黒蜜をかけたものでないと食べられないという知人がいます。黒蜜だとところてんに感じる生臭みが消されるのだとの事です。
    トピ主さんが苦手にしておられる黒蜜特有の癖が、別の人にはよい方向にはたらく事もあるというわけですよね。

• シナモン

シナモンが苦手です。

なので、アップルパイが買えません。
    普通のケーキ屋さんやパン屋さんでは、アレルギーの表示はあってもシナモンが入ってるかどうかはわかりません。
    わざわざたずねるのも、気がひけます。

秋は、そのほかのお菓子にもよくはいります。
    栗やかぼちゃ、さつまいものお菓子はうっかり買ってよく失敗します。

京都の生八つ橋にも入っています。
    お土産の定番なのに・・・。

• わかります〜

私も黒糖味苦手です。普通の砂糖味と選べたらいいのにな〜

あと、和風だと、うめ風味、しょうが風味、しそ風味、苦手ですねぇ。
    これらの風味のお菓子は食べません。
    ドレッシングなども、不意打ちのようにこれらの風味だったりしてがっかりします。
    上記の3つほどじゃないにしろ、ゆず風味も、あんこなど、ゆず風味がなければいいのに、と思うことが結構あります…ゆず茶は好きなんですが(笑)

抹茶風味、よもぎ風味は好きなのですが、
    よもぎはなぜかアレルギーを起こすようになりNGに…泣
    抹茶はだんなが苦手なので、だんなとシェアするときは選べないです〜

人それぞれなのでしょうかねー私もほかの方のレスが楽しみです。

• 黒蜜は大好きです

黒蜜は大好きです。黒糖も大好きです。

そういえば、昔、缶詰のみつ豆には黒蜜と白蜜の二種類があったなあ。

定番だけど、苦手なものは「すき焼きに生卵」です。老舗すき焼き屋さんで忘年会をしたときに、配膳のおねえさんが生卵を溶いてくれました。「苦手なんです…」と断ろうとしたら「どなたかに召し上がってもらってください」と置いていかれました。

結局もらってくれる人がいなかったので、すき焼きの最後に溶き卵を入れ、卵とじを作りました。すごくおいしかったです。すき焼きの卵とじは好きです

• ちょっとびっくり!

和菓子がすきなのに、黒糖・黒蜜が苦手な人がいるなんてびっくりしました。

ごめんなさい、私は黒蜜が大好きです。

甘いもの全般が苦手とか、

和菓子が苦手っていうなら黒蜜が嫌いと言われても納得です。

あなたみたいな人もいるんですね〜。

でも、考えてみたら普通のことなのかもしれませんね。

ほとんどの野菜は食べれるけど、これは食べれないとかありますもんね。