(駄)どうして黒蜜を入れちゃうの?

レス80
(トピ主0
お気に入り61

生活・身近な話題

ユミ

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も黒蜜苦手です

    おっしゃる通り!
    なぜ黒蜜をかけちゃうんでしょうね。
    ファミレスのデザートだと黒蜜が別添えになっていることもあるので助かるのですが、
    でも要らないモノも価格に含まれているのかと思うと複雑・・・

    他にはヨーグルトにアロエが入っているのも嫌です。
    一昔前はナタデココが多かったですが、それも嫌。
    今日も「この味おいしそうだな♪」と思ったら'アロエ入り'と書いてあり断念。
    結局プレーンなヨーグルトを買ってきました。

    ユーザーID:4619315588

  • 同じ理屈で

    黒蜜は好きだけどきな粉がダメ。山梨名物の信玄餅なんて、きな粉さえなければいくらでも食べられるのに。きな粉が憎い。

    ユーザーID:8391479774

  • わかるっ!

    少し古いトピでしたが同意し過ぎてレスいたします。

    私もあのコクのような風味がどうにも苦手で、「黒蜜入り!」みたいなアピールしてあると「え、それアピールするポイントなんだ…」とがっかりしています。

    少数派なのだろうなと思ってましたが、レスしてる方にもかなり苦手な方がいてほっとしました。

    定番とか人気あるもの?で苦手なのはスイーツやパンで「もちもち食感」です。
    麺はもちもち美味しいけど…

    単にふんわりとかさっくりとか作ることができなかった、むちむちと目が詰まった生焼けのような感じがして、なんでももちもちって書いとけば女性に売れるっしょーみたいに見えてげんなりします。

    人の味覚っていろいろですね

    ユーザーID:2685875659

  • 私はシソが苦手です

    定番でよく添えられてるけど苦手なもの、ですよね。
    もともと和スイーツは全般あまり食べないので黒蜜ではないのですが

    私はシソが嫌いです・・・
    食べれるんですが、おいしくなくなる・・・

    ささみチーズにしそ。
    納豆巻きにしそ。
    海鮮丼にしそ。
    和風サラダにしそ。
    最近はパンにまで。

    しかも入ってるかあんまり記載がないから困ります。
    葉っぱのまんまなら抜けますが、刻まれてた時はもう・・・においもアップしてるし…なるべくとりますがにおいもほかに移っちゃってる。
    刻みネギの顔してまぎれていたらもう殺意ものでんがああああってなります 苦笑
    きざみネギは大好きなんです。
    ちなみにわさびも苦手。辛いのが嫌いなんじゃなくて、あの青臭いのが嫌いなんです。
    外食時は確認をするようにしています。
    せっかくのおいしい料理が台無し!(あくまで私にとって)

    一度友人の披露宴で、シソが乗っていたのをちょちょこ取り除いて食べていたらおとなりで知らない新婦の友人さんが同じことをしていて、次のお肉についたわさびも同じくその人も取っていて、思わず声をかけてみたら好みが同じで、
    「入ってなかったらおいしいのに!!!」って意気投合したことがあります 笑

    ほかにも同じく嫌いな方もいるはず!

    なんでシソ入ってんねん〜〜〜〜!!!

    ユーザーID:2638809876

  • あんこがダメ

    元々和菓子がそれほど好きではなく、中でもあんこはほとんど食べませんでした。あんパン、ようかん、あんみつ、おまんじゅうもだいふくも、私には用なしでした。
    今でも食べませんが、きんつばと虎屋のようかんくらいはあればいただきます。これは余談ですが。

    ところで私は抹茶スイーツが好きです。和菓子といえば抹茶味かみたらし団子。
    ですが、抹茶スイーツって、あんことセットになってるものが多いんですよねえ〜。
    抹茶パフェとかかき氷の宇治金時味とか、なんであんこを入れちゃうんだよう!って、いつも悲しく眺めるのみ。
    友人が全く同じ嗜好だったと知った時には、二人で大喜びしました(笑)。

    ま、探せばあんこの入っていない抹茶スイーツも存在するし、そういうのがあれば食べるくらいの方がダイエットにもいいわと思うことにしています。

    ちなみに生クリームもそこまで・・・なので、ショートケーキの人気が理解出来ません。何かの上に乗ってるのも嫌なので、パフェ系も人生で数えるほどしか食べたことないですね。これも、甘いものが好きより、ダイエットにはいいわとありがたく受け止めています。
    ついでに言えば、ココナツ系の甘味も嫌いです。ココナツミルクの入ったタイカレーとか、そういうのは大好きなんですけどね。

    ユーザーID:0688773211

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 白あん

    私はどうしても白あんが苦手です。
    貰いもののお菓子に白あんが入ってるとがっかりです。
    抹茶も嫌です。
    抹茶チョコとか抹茶バームクーヘンなんかを頂くと、コーヒーにも紅茶にも合わせにくく、かといって緑茶もそんなに好きではないので困ります。

    ユーザーID:3044875125

  • 黒蜜は苦手。

    黒蜜は付いていれば少しかける程度で、自分から購入はしません。
    どちらかというと口の中に入った時の特有の香りが苦手ですね。

    かけるのはわらびもちぐらいだけど、関西は黒蜜かけないところが多いので、有難いです。

    ただ、驚いたのはのは、「ところてん」でした。
    お店の方に、「三杯酢ですか、黒蜜ですか?」と聞かれました。
    両方聞かれたのは初めてでしたね。ところてんは三杯酢!が決まりでしょ。
    くずきりじゃないしね。

    ユーザーID:3291116660

  • とりあえずの健康志向

     一つ食材が流行ると、とりあえず何にでも使ってみるって事なのかな?せめて別にしてくれたら良いんでしょうけどね。

    ユーザーID:8461692894

  • すみません、黒蜜大好き

    不二家のあんみつは、黒蜜かはちみつを選べたと思います。

    すみません。
    私は黒蜜大好きです。
    豆かんに黒蜜、最高!
    かりんとうも大好きです。

    ユーザーID:1449769283

  • どうしてバナナのせちゃうの?

    チョコパフェに高確率でのってるバナナ、どうしてのせちゃうかなぁ。いらないんだけどといつも思っています。 チョコもバナナも両方好きなんですけどね。あわないと思うんだよなぁ。
    でもチョコバナナなるものも縁日で未だに売ってて消えていかないからね。世の中の大多数の人がこの組み合わせが「アリ」なんだなぁって不思議な感じ。


    黒蜜は大好き、黒糖をかじることもあります。あと自宅の砂糖はお金に余裕があるときは三温糖を買っています。上白糖より美味しい気がするのでちょっとお値段が上白糖より張るけれど仕方がない。

    家の母親は茶道やってて抹茶大好き!なのだけれど、「抹茶味のなになに」は全て嫌いです。抹茶が美味しいのになぜ抹茶+なにかをしちゃうの!?ということなんだと思います 笑 
    私はトマトが好きだけれど塩分の入ったトマトジュースが飲めないなので、なんでトマトの絞り汁に塩いれちゃうの!?と思っています。トマトジュースの無塩は飲めるんですけどねぇ。

    ユーザーID:2303990984

  • わかります!!

    同じ思いをされてる方がいらっしゃって嬉しいです!

    コンビニにで自分好みの柔らかさや質感のわらびもちを見つけ意気揚々。

    購入しようと手に取りよくパッケージを見ると、『黒蜜入り』。

    はぁ〜…ゲンナリ。


    黒蜜をわらびもちでくるみきってしまってるタイプです。


    もう、余計なお世話以外の何物でもありませんわ。

    黒蜜って万人ウケするものじゃないと思うんですよ、自分的には!!

    ユーザーID:6138041925

  • どうしてって

    和菓子系だからかかっていてもおかしくないのでは?
    強いて言えば白蜜と選べるようにするとか
    かけないで添えておくとか。
    黒蜜をかけるなと言われてもねえ。

    私は生クリームが嫌いです。
    一切食べません。
    生クリームが少しでものってるケーキも買いません。
    のけて食べるのは行儀悪いですし。
    お店では抜いてもらうことはありますが。
    今時生クリームも色々なものにかかっていますが
    できる範囲で食べなくてもいいようにもっていきます。
    そうすればいいだけなのでは?

    ユーザーID:5048615841

  • 和スイーツ系なら…

    抹茶系の甘味、いいですね。茶としての抹茶から甘めの抹茶も苦味を残した抹茶味のアイスやケーキなんかも好きです。
    餡子系のお菓子、こちらもよく食べます。普通にたい焼き大盤焼きから羊羹ぜんざいなんでもござれ。

    でもね、よくある組み合わせなんだけど、
    甘い抹茶味の物に餡子を入れたり乗せたのだけは絶対に許さない。

    どうして宇治金時なんてものがあるの?なんで甘い抹茶ケーキにさらに甘い餡子を入れて味をにごらせるの?元々が餡子いりだからってなんでドラ焼きの抹茶皮を甘くしてる?

    甘くした抹茶+餡子入り  和スイーツではこの味だけは本当にダメですね……
    苦い抹茶に餡子菓子を食べるのは普通にいけるのに。

    ユーザーID:6125985337

  • 黒蜜・マヨネーズ・粉チーズ・ゆかり・カラメル

    黒蜜も苦手ですが、あってもなくてどうでもいい、後からかけるタイプのものは別にしてほしいです!
    お好み焼きやタコヤキにマヨネーズとか、いつからスタンダードになったのか。問答無用でかかってるのが多くて迷惑!
    パスタの粉チーズ。絶対にかけないでと頼んだのにかかってた。食べずにお金だけ払いました。
    ご飯の上のゆかり。あの独特の味が昔からダメ。ご飯好きなので悲しい。
    プリンのカラメル。特に焼きプリンのカラメル。本当に余計です。
    どれだけ大評判のプリンでも、絶対に買いません。
    キャベツにドレッシングとかマヨネーズとか、別にかけんでもよかろう!
    本当、ソースとかトッピングとか別にしてくれよ〜。

    少し前までは別添えが多かったのにな。

    ユーザーID:8452453137

  • ミネラルが豊富

    黒蜜の方が濃厚なイメージがありますが、白砂糖よりもミネラルが豊富でスローフードなんですよ。
    消化吸収もゆっくりなんです。
    だから、ダイエットや身体によいものを意識する現代の人には、合ってるのかなと思います。
    まあ、味が嫌いなら仕方ないですけど。
    白砂糖は太りやすいので、皆、敬遠するのかな?

    ユーザーID:2897808998

  • 私は八角

    一昔前の歯医者さんのお味、と言えばわかりやすいでしょうか。
    とにかくあの匂いが味がダメで、本格的な中華料理はダメです。
    中華街もあの香辛料を使っている店が多いので、横浜方面に遊びに行っても、中華街はスルーです。

    素材そのものの味が好きな反面、きつい香辛料系が苦手なことや、唐辛子系が全くダメなのですが、こともあろうにウチの上司は唐辛子大好き。学校給食に「七味唐辛子付けてほしいなー」と言います。カレーライスももっと辛い方がお好みだそうです。

    塩味が薄くても、香辛料が少なくても大丈夫だった前の学校に戻りたいです・・・。

    ユーザーID:0105870188

  • 白砂糖は単なるコストダウン

    抹茶が嫌いな人も黒蜜が嫌いな人も、中には居るのに、抹茶黒蜜の和菓子が多い。
    そんなの、伝統的な理由もあるし好きな人も多いし、まず、作る人の自由だよね。
    精製されてて匂いのない白砂糖は、安いけど無制限に入るから太る元ですよ。

    ユーザーID:1704978637

  • ゆず風味のお菓子

    おつゆや酢の物とかの香りづけならいいんだけど、お菓子に入っているゆずの香りがイヤです。ゆずさえ香らなければ・・と思う残念なお菓子がけっこうある。

    ユーザーID:3679492784

  • 不思議だね。

    まぁ、黒蜜が苦手な人が、集まってくるから、正論だ、なんて誤解を受けてしまいそうですが・・・。


    実際に売れるから、そういう味が多くなるのです。
    売れない物は、消えてなくなります。

    新商品!って物が、相当数出てきますが、定番にならずに消え去る物が大多数。

    残っているのは、受け入れられている証拠なのです。

    ユーザーID:6058306250

  • 和菓子派じゃないけど

    お酒が大好き、洋菓子やチョコも好き、正直、和菓子にはそれほど興味ないけど
    黒蜜がかかっていれば食べてもいいかな。
    シロップのあんみつとかは絶対食べません。

    ユーザーID:0982028514

  • シナモン

    黒蜜は好きですが、主さんのそれにあたるのが私の場合シナモンです。

    今はそこまでではないですが、若い頃は香りを嗅いだだけで具合が悪くなるくらいでした。
    高校の修学旅行時、列車の中で皆が八つ橋を食べ始めた。本当に申し訳ないですがすごくつらかった思い出。

    アップルパイ、タルトタタンが好きです。でも市販のものには殆ど全てにシナモンが入っているので購入できません。
    チョコチップクッキーも入っている事が多いので油断できません。
    余計な香りを付けなくても十分美味しいのにと常に思っています。
    自分で作るしかないのですが、やはりプロ職人さんの手による物が食べたい。

    最近この年になってからシナモンなしのアップルパイを売っているお店を発見し(入っているのといないのと2種類がある)嬉しくて小躍りしました。

    黒蜜をかけるかかけないかも選べるといいのにね。

    ユーザーID:5331375642

  • 私はきな粉が苦手

    私は黒蜜は大丈夫ですが、きな粉がダメ。
    きな粉がかかっているだけで、もう食べるのをあきらめます。
    何がダメって…サハラ砂漠(ゴビ砂漠でもいいですが)の砂のような見た目、口の中に広がる甘いのか焦げているのか(これが「香ばしい」という人もいますが)わからない味、口中にへばりつくような食感、すべてがダメです。
    何度もチャレンジしましたが、全部ダメでした。

    トピ主さんじゃないけれど、どうしてきな粉かけるかなあ…
    くず餅は黒蜜だけの方がはるかにおいしいし、信玄餅に至っては何故あんなに大量のきな粉がいるのでしょう?
    でも、「和スイーツ」って必ずと言っていいほど、きな粉入っているんですよね。

    ここで叫ばせてください。
    きな粉、いらな〜い。
    きな粉、まず〜い。
    いれないで〜!!!

    ユーザーID:5212365974

  • パスタのチーズ

    コンビニのパスタを買うと、チーズがもとからかかっています。
    最近はバターが入っているかチーズがかかっているものが多いです。
    バターはレンチンの際に溶かすので仕方がないと思いますが、
    チーズは醤油やソースなどと同じで後乗せ別包装でいいと思います。
    そばうどんは全部後乗せ、海苔すら別包装なのに、
    なぜチーズは当たり前のようにかけてあるのでしょう。
    これはお店でも同じですが。
    あれは胡椒や唐辛子みたいなものなのだから食べる人の好き好きで
    かけるものなのではないかと思うのですが。

    味は苦手ではないですが、牛由来のものは下痢になります。
    肉もその体液も体液から作られる加工品も。
    別包装にしてもらえると助かります。
    美味しそうだけど粉チーズがかかっているが故に買わないことが
    何度あったことか……。

    蛇足ですが黒蜜は美味しいから歓迎です。
    黒蜜がないとまとまらないものも多いので。
    なんにせよ、少数派の好みには合わせていられないってことでしょう。

    ユーザーID:3008759975

  • 同感!!黒蜜と抹茶

    お抹茶は好きですが、抹茶味は苦手。
    黒糖は好きですが、黒蜜は苦手。存在感が強すぎる。きなこ好きなのに、黒蜜きなこって強制的にコンビになってて悲しい。
    本格的な和菓子は少ないけど、和風のパフェとかスイーツと呼ばれるものの多くに使われてますね。

    ユーザーID:3766475055

  • 私も黒蜜は苦手です

    ほとんど好き嫌いはないのですが、黒蜜や黒糖系は苦手です。

    なのでトピ主さんの気持ちが分かります。

    でもきっと好きな人が多いのでしょうね。

    私は他にも焼きそばや牛丼の紅生姜やそうめんつゆなどの薬味のネギ、紫蘇、ミョウガも苦手でしたが、大人になったら平気になりました。麺類には七味も入れちゃいます。味覚は変化すると思います。無理にとは言いませんが、トピ主も決めつけないで少し食べてみてはいかがでしょうか…?

    ユーザーID:6777930563

  • 色々ですねー!

    こういう好き嫌い系のトピが上がると、ほんとに世の中色々な好き嫌いがあるなあ〜と興味深く読ませて頂いてます。

    そうか、黒蜜がそんなにダメっていう人もいるんですね!
    私は大好きなんです。
    でも私の場合はあんこが苦手で…
    大丈夫なあんこもあるんですが、8割くらいはダメですね。
    (お店によって味が違うという意味です)
    同じ理由で、アンパンもあんまり好きじゃないんです。

    あとビックリされるのは、生のりんごが苦手なこと。
    シャリシャリしたのが嫌なんです。
    でもみんなは「シャリシャリしたのがいいんじゃん!」と言います(笑)
    (こうやって書いてるだけでも寒気がするほどシャリシャリが嫌です。味は大好きなのになあ、りんご)

    まあ私の場合、どれも苦手なだけで食べられますので、それが入ってるかと言って絶対注文しないかというと、そうでもないです。
    出てくれば完食はできます。

    色々ですね〜ほんとに。

    ユーザーID:8463548084

  • 文の助茶屋

    「文の助茶屋」さんのお持ち帰り用のあんみつは、黒蜜・白蜜を選べますよ。

    主人は黒蜜派、私は白蜜派なので良い感じです。

    関西では京都まで行かずとも百貨店に販売店が入っていますが、主様のお住まいのところではいかがでしょうか。

    美味しいあんみつ、良いですよね。

    因みに私は酢豚のパイナップルがダメです・・・。

    ユーザーID:4298599238

  • 言いたいことは分かります

    私は黒蜜は大丈夫ですが、言いたいことは分かります。

    生クリームが苦手なので、ショートケーキなどは当然避けるとしても「ここに生クリームいらないでしょ」って思うのにデデーンと乗ってる、ってことはよくあります。

    カフェとかレストランとかで、その場で作っているであろうものに対しては「抜いてください」って言っちゃいますよ。
    私の場合は、混ぜ込まれていない(添えてある・乗せてある・挟んである)生クリームが苦手、という感じなので、ほぼ100%抜いてもらえます。

    挟んだ状態でパックされて売っているコンビニスイーツはまぁ、買いません。
    そこは万人に対応できないのも仕方ないよね、と諦めます。
    でも私は、そもそも生クリーム入ってる時点で興味が湧かないので「生クリーム入ってなきゃ買うのに」とも思いませんが…

    主さんも、混ぜ込まれているもの以外は、抜いてもらうこともできそうに思いますけどね。

    ユーザーID:1332570843

  • 抹茶+ミルク味が嫌い

    抹茶ソフトや抹茶アイス嫌いである。
    抹茶自体は好きなのだが……。
    抹茶+牛乳とか生クリームは話が別。
    妙に乳臭く、抹茶の洗練された苦味を台無しにしているように思う。
    黒蜜に関しては、我が家でも黒蜜人気は低い。
    理由は、噎せ返るような風味と甘さ。
    甘味屋によっては、白蜜を用意している処も有るだろうから、調べてみるのも一興か?

    ユーザーID:9490798986

  • ほんとに

    私も同じです。黒蜜(黒砂糖)のあの押しつけがましい甘さが苦手。家には(上白糖でなく)黒砂糖しか置いてないって方もいますよね。けんこーのために。あれも苦手。ミネラルなら砂糖からではなくほかの食物からちゃんと摂りますって。

    ユーザーID:6296277368

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧