子供の勉強どこまで干渉すれば良い?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むむ

小4の男の子で兄弟がいない子です。息子は勉強が大嫌いで、全くやりません。
机の前に座った瞬間、どうやってさぼろうか考える子です。
宿題も適当。ダラダラダラダラ、本当にイライラです。
計算も読書も面倒くさいからやりたくないといいいます。

小学校入学当初から問題集買っても毎日ドリル1ページずつでもやろうと言っても一切やらず
流石に毎年白紙なので今年は買うのを止めました。

成績も悪くもなく良くもなく(国数はどちらかというと悪い)
塾に行った所で行くだけで満足してしまう様で行かせていません。

どうにか勉強をさせようと勉強を好きになるには本等色々読んで聞かせてみたものの効き目なし。
勉強をしたらといったら自分の人生なので親には関係ないと言い張ります。放り出したい気分です。

主人は中学や高校に行って、本人に自覚が出ればやるようになるからと言っていますが。それからでも良いのでしょうか。

私も主人も小さい頃からコツコツと勉強を積み重ねてきたタイプです。

息子の一つ一つの行動が理解出来ません。過干渉、ガミガミ言ってはいけない、自主性と思うのですが将来が不安でイライラしてしまいます。
皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

因みに世渡りは上手いので、歴代担任の印象は良く、可愛がられ、友達にも好かれるタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめる

小学4年生までこのような状態で来てしまったら、あきらめるしかないかと思います。学校のテストは90点以上で当たり前ですので、もうしょうがありません。
    ただ、できないことでやりたくないのであれば、学年を1年生からやるつもりでするしかありません。どこまで干渉すればと書かれてありますが、小学生であればがっつり干渉するべきだと考えます。ましてややらないお子さんだったら、やるまで徹底して見張ったり、なだめたりしないといけませんよね。ここまでしなかったあるいは、本人がやらなかったのですから、勉強ができない報いは本人が引き受けるしかありません。それを本人に告げるしかないと思います。
    うちは、勉強ができない子は大人になってから苦労をすると呪文のように小学校前から言い聞かせました。中学を卒業して高校に行くこと、大学に行くこと、そして希望する職につき、給料をもらうこと。すべてに勉強がからんでくることを難しい言葉でも、せつせつと毎日伝え続けました。机の横について勉強も教えました。自作のプリントもつくりました。
    ここまでは最低限干渉するべきと思っています。親の責任ですから。

• いっしょ

我が家も小4息子一人います。宿題しませんよ〜 反抗期なのか、よくわかりませんが、1問とくのにどんだけ時間使うの!と言いたくなる程ダラダラ机にいます。

主人も私も短期集中で仕事終わらせる癖がついてるので、ほんと彼の言動にイライラします。注意した処でバトルになるだけなので、[自分で段取りしなさい]でぐっと我慢して見守ってます。

そうそう思い出しました。息子出産時、30時間越えたら帝王切開と言われ 29時間45分で産まれた子なんで、これは彼の性格!と最近割り切るようにしてます

• 辛口です

小さな学習塾をしています。

勉強の嫌いなお子さん、おられます。
    発達障害等ではなく、単に机に座ってコツコツするのが嫌い。
    本人も成績を伸ばしたいとかは思わず、好きなゲームやインターネット動画が命、の状態でした。

運動も得意そうでしたが部活もダラダラで、なんとか大変なところから逃げようというのが
    生活面でも学校生活面でもよく分かりました。

学校でも叱られる常習犯で、授業中はほぼ寝ているそうです。

でもね、まわりからはいい加減な奴とは思われているようですが
    決して嫌われていません。愛嬌があるというか、憎みきれないというか。
    先生もしかり易いのがあり、へんに拗ねたりもしないので安心してこら〜って言えるみたいです。

これって、この子の個性じゃないでしょうか。
    そりゃあ、一生懸命勉強していい学校に行って、一流企業に勤めて、安定して。。
    親なら望みますよね。人にもバカにされないし。
    でも、この子はやっぱり勉強したり、真面目にしたりが嫌いなんだな。
    謎の生活力もありそうだし、人にも好かれそうだから
    まあ、どうにか世間を渡っていくんじゃないかしら。
    大人になって自分で食べられたら、それでいいじゃないですか。

元気で友達もいて、いいじゃない。

• 何か好きな事、得意な事はありませんか

男の子は後伸びすると言われているので、中学ぐらいで目覚めて成績がぐんぐんアップする・・・"かもしれません"。

今心配なのは"国数はどちらかというと悪い"という点です。
    算数は積み重ねの学習です。小学校のカリキュラムを習熟していないと中学からの数学ではチンプンカンプンであっという間に落ちこぼれます。
    その学年の基本的な部分だけでも理解しているかどうかは、宿題などを見てチェックが必要です。
    テストの点数ではなく、理解度を見てください。計算ミスなら後々取り戻せますが、式が思いつかない、というのは理解していない可能性が。
    そこだけは取りこぼしがないように、たとえご褒美で釣っても理解させておいたほうがいいでしょう。

暗記力はどうですか?やっても覚えられないのか、やる気がないから覚えていないのか、どちらでしょうか?
    書いて覚えるのが面倒なら、見て覚えさせればいい。見るだけでも結構覚えられますよ。
    漢字ポスターをコピーしたものを家のあちこち(トイレや洗面所など)に貼っておくのはどうでしょう。

国語の場合は、本を読ませるのがよいのですが、きっと物語などは読まないかもしれませんね。
    何か好きな事はありませんか?昆虫だとか電車だとか。お子さんが興味があるジャンルの出版物を与えていけば、物語ではなくても文章に親しめます。
    電車好きなら機械に興味があるとか、昆虫なら生物の仕組み全般へ興味を広げていけばよいと思います。
    図鑑であっても解説文から漢字などに触れあえる機会があります。

学校の成績はあまり気にしないで、根本的な部分だけ(ここを理解していないと中学で苦労する)という点だけしっかりやらせて、あとは興味のあるジャンルを伸ばしてあげればよいと思います。
    好きなことを仕事にするには、そのジャンルでの専門家にならないといけません。それには勉強が必要だと気づかせるように、持って行って下さい。

• うちは

宿題・家庭学習は平日は夕食前、休日は昼食前に終わらせるルールなので
    それが終わるまで食事を出しません。

算数は小三で4割が落ちこぼれるそうです。
    まず2桁×2桁でつまずきます。÷2桁、できてますか?
    それ以前に九九がカンペキではない子もチラホラいます。
    そんな状態で、小数・分数やるなんて無謀でしょう?
    小四なら、今から復習すれば中学入学までに間に合います。
    社会のしくみがわかっていない小学生に「自主性」を期待しても無駄かと。
    自主性に期待するのは14歳からです。13歳までの学力は親次第ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 勉強に興味ない

小学3年の男子がいます。うちも、読む書くが嫌いです。

進んでやるのは工作です。

算数の図形を組み立てるのは早かったみたいです。

とにかく、必要最低限でやらせてます。漢字はカードに書いたりしてゲーム感覚でやってます。

読むのも、耳から入る情報のほうがいいみたいです。かといって興味がない。

動画が好きなので、勉強も動画でやってもらおうかなと思っています。

とにかく、興味を引くようにするしかないんですよね。

お互い頑張りましょう。

• こんにちは。

子どもに勉強させるのはなかなか大変ですよね。
    私も悩み、試行錯誤しながら対応してきました。(中学生&小学生です)
    嫌がらずに勉強する子どもはあまり多くはないと思います。
    義務教育中とはいえ、本人が勉強をする意味がわからないと思うからです。
    勉強した場合としなかった場合に中学・高校進学の際にどういった差が出るのかを話し、本人にどちらがいいか聞いてみる事でしょうか?
    学力がある程度ないと希望する高校を受験できなくなるかもしれないこと。
    つまり今勉強しないとこの先進路を決める際の選択肢が少なくなってしまうこと。
    将来社会人になる為のベースになるのが今の勉強だということ。
    今楽すると後で苦労すると思うけど、どうする?と娘に聞きました。

受験などはピンとこないようでしたが、大体の意味は分かったようで「今から少しずつやっていく」と娘は言いました。
    毎日コツコツやると決めたので、市販の問題集を購入し与えました。
    しかし基本勉強嫌いなので、ただ与えただけではやりません。
    1日○ページとやる量を決め、私が丸付けをしました。
    そうすればサボればすぐわかります。適当に取り組んだものもわかります。
    月曜〜日曜日、毎日夕食後は問題集の丸付けタイムです。
    塾にお任せできたらどんなに楽だろうと毎日思っていました。
    お金はかからないけれど、毎日丸付けする親の労力と、子どもの学力に向き合う忍耐はかなりのものです。

娘の場合は上記のやり方で学習を始めたのは小学4年生でした。学習の理解が遅れ気味だった為、小3の問題集から始めて終わり次第小4のものに移りました。

話をして、今からでも頑張るかどうか決めるのは息子さんではないでしょうか。
    小学生時代に勉強を手抜きした結果は中学生以降に出てきます。そこからどれだけ頑張れるかはわかりませんが・・・。

• 親の義務

義務教育レベルで、学校の宿題をきちんとさせるのは、親の義務だと思います。また、学力以前の問題で、面倒なことはやらなくていい、手を抜いていいと思っている子供を、そのまま放置したら、まともな大人にならない気がします。ほうっておいても、自然と努力できる大人に誰もがなるのなら、ニートなんていないはずですよね。

• まずは授業を聞こう

小学校の勉強なんて、きちんと授業聞いてれば出来るんですよ。
    今の小学校は宿題が多すぎるからどんどん勉強嫌いになりますよね。
    私だって毎日あれだけの量の持ち帰りの仕事があったら嫌になります。
    勉強しろってガミガミ言わなくてもいいんです。
    うちは言わなかったですよ。
    言ったのはただひとつ、「授業だけはきちんと聞いて、授業中にすべて理解してきなさい」
    これが出来れば、宿題もわからないところがないからそんなに負担じゃないのです。
    まずは授業をきちんと聞くところからやり直しですね。
    本当は1年生の時にそれを教え込んでおけば良かったのですが。
    で、授業をきちんと聞いて、それで出た結果が彼の本当の実力です。
    それ以上は求めないようにしましょう。