70歳以上で独身の皆さん幸せですか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ayu

レス

• 基準

幸せの基準値が違うのでは?
    不幸じゃないけど幸せでもないとか?毎日ご飯がおいしく食べられたらそれでも幸せですけど。

• 幸せですよ

70代前半の男です。

5年前に妻に先立たれ、その後一人暮らししています。

子供二人は独立して1人は車で30分の距離にいます。

息子の嫁が月に3回ほど日用品や食料品を持って家に遊びに来てくれます。

今のところ健康ですので国内海外へ飛び回っています。

お金に心配ないので幸せだと思います。

• 関係ないと思いますよ

70歳以上になると、どこかしら体が不調になるので、
    ライフスタイルよりも、健康な人が幸せだと思います。
    その上、年金が多いと最強かな(笑)?
    既婚者だと夫の介護から逃げられないし、
    そうなると老々介護で、かえって大変だったりしますよ。
    その人は、子供、孫の存在をほのめかしているのかもしれませんが、
    最初からいないと別に寂しくもないしね。

• 私の親類が生涯独身です

えーそうなんですか?
    私の叔母は80代で独身ですが、未だに年賀状300枚書いていますし
    お友達も頻繁に来るし、お手伝いさんもいるから凄く楽しそうですよ。
    お正月に会いに行ったら、年末にワイン飲んだってかなりの空き瓶がありました。
    時々「兄弟で最後まで残ってしまった」と寂しそうに言いますが、
    結婚しなくて寂しかったとは聞いた事もないし、
    実際、いろんなところに行って自由に生きて来たので
    結婚して家庭に縛られるより数倍幸せだったのではないかと思います。

>「70歳以上の独身者で、幸せな人を見たことがない」

こういうことをいう人は、ご自分が幸せじゃないんですよ。
    自力で幸せになる能力がない人なんだと思います。
    結婚して幸せな人は、生涯独身でも幸せに生きられる人だと私は思います。

• 他人の評価判定で

個人の幸せとは、他人が見た目で評価判断を下すものだとは思いませんでした。

"幸せな○○"って、能天気でなんだかバカにした様な見下した言い方もあるので、他人を指して幸せだと言うのは気になるわね。だけれど、他人を指して幸せでないと言ってのけるのは。更にチンブンカンブンです。

見たことないのは良いけれど、だから何なの、それでどうしたの、とか話の前後や展開はないのかい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 幸せの定義は人それぞれですからね‥

例えば、トピ主さんから見てとても不幸に見えても、本人は幸せと感じてる
    70歳以上の独身の人はたくさん居ると思いますよ。

トピ主さんも自分は幸せな人生歩んでるつもりでも、もしかしたら他の人からは
    かわいそうな人生と思われているかもしれませんしね。

• どう見えているかは分かりますよ

死別ですから厳密に独身と言っていいのかは分かりませんが、独居老人です。

世間からは幸せそうには見えていない事でしょう。
    会話の中で、妻と死別していることを知られると、なんとなく哀れみのような視線を感じます。

妻が生きていれば、そんな視線を向けられることもないでしょう。
    じゃあ、自分を不幸と感じているのか?
    それは無いですね。

じゃあ幸せなのか?
    幸せって何ですか?
    自分で勝手に決めて良いことですか?
    それなら幸せなのだと思いますよ。

一人が怖いとか、孤独死が怖いと思う若い人には理解できないかもしれない。
    ポックリ逝って、何日もして発見されるなんて話を聞くと、若い人は恐ろしいとか可哀相だとか、口が悪い人なら自業自得とかいろいろ思うことでしょう。
    年を取ると、若い時に怖いと思っていた孤独とか死がさほど怖くなくなるのです。
    ポックリなんて憧れるくらいです。
    ただただ苦しまずに逝きたい。

もう、見送るべき大事な人はみんな見送ってしまった。
    そりゃあ子供や孫に絶対不幸が訪れないという保証はありませんけど、まあまあ順番なら今度は私が見送られる番。
    妻を見送った時のような、身を引き裂かれるような悲しみはもうやってはこない。
    子供達にも少しは手助けになれる程度の貯金もある。
    怖いものが無くなると、日々がすごく平穏になるのですよ。
    平穏と言うのは幸せなものです。
    それを一人で噛み締めているというだけの話。

ayuさんは優しい人ですね。
    でもいいんです。不幸に見られていても。
    私の残り少ない人生。
    どう思われても平気なほど感情が安定していますから。

• そういう問題じゃないのでは?

うまく言えませんが・・・
    トピ主さんの幸せの定義って何なんでしょう。

そこそこお金があって健康で仕事も楽しみもあって人間関係も良好で?
    そこまでなら若い人でもすぐに答えられる幸せの形です。
    それも幸せには違いないですが。

私も人に聞いた話ですが、高齢者が独身を後悔するのはもっと根本的なこと〜配偶者を得て次世代を残す〜つまり生き物としてのもっともシンプルなお役目を果たさなかったことだそうです。

若いころは結婚するもしないも自由だとか子供を持つのも自由だとか言いがちです。(私もそう思ってました)
    でも年を取れば取るほどそれらの大切さがわかるものらしいです。

• そんなものは、ただの【個人の偏見】です。意味なし。愚問です。

愚問だと思います。

幸せかどうかは本人しかわからないんですから。アンケートでも取るしかないでしょう。

主さんのその知人のただの偏見ですよ。

何が幸せかは人によって異なります。

一人で孤独そうに見えても、本当は気楽で満足してたり

見かけはニコニコはしていないが、70も超えたら
    健康で朝起きられれば、それを幸せと思うようになったりします。

独身だから不幸などどということはあり得ません。

• 70過ぎたら連れ合いを送ることも増えますよ

なんか失礼な人ですね、
    その「ある人」って。

少ないサンプルで、
    勝手に決めるなって感じ。

高齢者は増える一方なんだし、
    独身だって増える一方ですよ。

• 老婆心のまなざし

「70歳以上の独身者で幸せな人を見たことがない」とは、
    その人が現在幸せではないから、他人の幸せが見えないのでしょう。

幸せとは自分で感じるもので、他人がどうなのかとは無関係です。

• 発言者の視野が狭すぎる・・・

「70歳以上で独身の人」って、それは伴侶と死別の人も含まれるのかなぁ?
    そういう発言が不思議だし、傲慢に感じますね。

でも作家の佐藤愛子さんとか、寂聴さんとか、幸せそうに見えますよ。
    ってか、幸せかどうかなんて他人がわかるのかな?

傍から見てそう見えなくても、本人は幸せと思っているかもしれないですし。
    まさに「幸せとは本人の絶対評価」ですから。

その発言をしたご本人が幸せそうには感じられません。

幸せだと実感して生きている人は他人のことをそんな風に評価しないと思います。

• そうですね、関係ないかと

そもそも70すぎてたらパートナーが亡くなってる人も珍しくないでしょう。
    義母は80になりますが離婚しているので独身者になりますか?
    息子と孫も近くに住んでますし、毎日スイミングだのパソコン教室だの出掛けており楽しそうにしておりますが。
    むしろ仲良くなければ夫がいる方が老後気楽に暮らせないような気もしますけれどね。
    母はまだ70なってませんが気難しい夫とこの先介護もあるでしょうし今後幸せかどうかな、一人の方が気楽だったでしょう。でも寂しがりやですから誰か回りにいた方がいいと思っているとも思います。何だかんだで離婚しなかったのですし。
    こういうのは本人の性格次第でしょうね。
    私は家族がおりますが性格上一人だったら幸せではなかったでしょう。まぁ家族がいても今後70過ぎて幸せかどうかなんてわかるはずもありません。
    もちろんこれは私だからであってそうでない人もたくさんいますよ。
    独り身は友達もいなければ寂しいは寂しいかもしれませんけど。
    病気したりが増えて友達とも遊べなくなって、というところでは確かに家族がいた方が心強く寂しくはないので不幸せに感じにくいでしょうが、そもそも病気してたらなかなか幸せという気持ちにはなりにくいのではないでしょうかね。
    病気の時頼れるものも見舞い客もおらず死んでいくのは嫌だと思う人が多いから、その確率の高い独身者は不幸と思っているだけかと思います。

• 自分の将来に対する漠然とした不安があるのでは?

今どきの70代って若いですよ。独身でも、まだまだ自分はイケると思っている人が多いです。男女とも。

ただ、確実に死んだときのことは考えるような年齢になってきていると思います。
    孤独死が怖い年齢に差し掛かっているのだと思ってください。

だって、考えてみたってそうですよ。自分が家でなくなって、何か月もたって見つかる。遅ければ、白骨化死体。早く見つけてくれーって思います。
    幸せであるかないかは別問題ですが、いざとなった時に頼れる人間がいないのは、高齢者にとっては心細いと思います。

• 結婚しても

70も過ぎれば、配偶者に先立たれて一人になる人大勢いますよ。

その人は一体何が言いたいんだか。

• 黒柳徹子さん

誰よりも幸せそうに見えます

• 平均寿命の差

結婚していても、先に一人になる人は多いです。家族も別に人生があるので高齢独り暮らしは多いです。ただしっかりした家族(後見人)が遠くにでもいるというのは強いです。

• 勝手に人の幸不幸を決め付けるなと言いたい

だって、赤の他人が幸せかどうかなんて、外から見たって分からないじゃん?

家族持ちは幸せを装うし、独り者は不幸を装う。
    でも家族もちは不満の塊だったりするし、独り者は案外快適に過していたりする。

家族がいたって施設で晩年を過す人だっているし、独り者と老後は一緒だったりする。

決め付けはステレオタイプの情報によるものでしょう。

家族がいない=不幸という思い込み。
    孤独を愛するという価値感を認めない傲慢さ。

自分の幸せは自分で決めます。
    これが基本。
    他人が勝手に評価して口にして良いものではないでしょう。

• 投影といいます。

私はまだ70歳ではないのですが、「ある人」の心理状況は理解出来ます。

「投影」という心理学用語があります。
    人は自分の心境や思考パターンを、無意識に他人に映し出します。

「ある人」がおっしゃっていることは、全く正しい。
    客観的事実とは無関係に、「ある人」には、70歳以上の独身者は不幸そうに「見える」のです。
    その人が、独身の高齢者は不幸だと「個人的に」信じているからです。

・・・と書くとちょっと難しいので、例を挙げて説明します。

私はたとえば一人でライブに行くのが好きです。
    友人を誘ってみたこともあったのですが、友人も楽しめているだろうかとか、友人の前であまり弾けるのは恥ずかしいとか、色々考えてしまってイマイチ楽しめなかった。
    だから本当に好きなミュージシャンのライブは、一人で行くようになりました。

私にとっては至福の時なのですが、
    いつもツルんでいないと不安になるタイプの人がライブ会場に一人でいる私を見かければ、私は「ぼっちでライブにきている不幸そうな女」に「見える」はずです。

人は無意識に、そういう心のフィルターを通して他人を見ているのです。

それだけのことです。

• ん?

70歳以上独身って、長生きしてたら最後は皆 独身なんじゃないですか?
    二人でお手々つないで、あの世に行くなら別ですけど。
    という事は、日本の高齢者は殆ど全員が、不幸せという事?

• 固定観念の強い『ある人』を相手にしないことですよ

『ある人』の周囲にいらっしゃる70歳以上限定で考えた場合のお話でしょう?
    私の周りでは全く、当てはまりません。

>70歳以上の独身で、幸せな人を見たことがない
    これは甚だ疑問ですね。
    私の周囲で考えたら若い時の実績で仮にまさかの100歳越えをしても資力が枯渇することはないから今が使い時と生き生きしている先輩方がたくさんですから。

纏まった人数で統計は考えるものだと思います。
    特定個人の廻り限定で発言されても信憑性に欠けますから『ある人』の大変稚拙な発言を主さんが相手にする必要はないでしょう。

「男性は〇〇であるべきだ、女性は〇〇するべきだ」のように自身の基準で話す人が帰国してから多いと感じています。
    小学校の途中から中学までが海外でこのような他人の決めつけに縛られることは未経験でしたから相当な違和感がありました。

私は70歳には相当な年数がある中年、数年前に親しい学友が同窓会の評議員になり、話を聞く機会も増えました。
    同窓会は歴史が古い巨大な組織で個々に大差がありますが、70歳以上ですと死別で2度目の独身の方も増える世代で、私の親戚の70歳越えの独身(同窓会会員)もゴミの日は必ず近隣のカントリークラブへ出かけています。
    この年齢になりますと他人様と比較して幸せか否かなど、無縁ですからそれぞれ楽しそうですよ。
    人は似たような感覚の方同士で親しくしている傾向がありますから第三者に不幸な部分はお見せしないで生活をしているのだと思います。

>独身だから全員が孤独、不幸
    このようなことは有得ないですね。

小町ファンの皆様でしたらおわかりになると思います。
    既婚者の配偶者もしくはその血縁に関する悩みや重大な問題の数々が毎日更新されていますからね。

既婚者は独身に対してどこまでも上から目線なのかと感じるトピです。

• 偏見でしょ?

伯母が生涯独身で84歳で亡くなりましたが、楽しそうでしたよ。
    死ぬまで健康だったのもありますが、小さな事を楽しめる性格だったからだと思います。
    美味しい食事やおもしろいテレビ番組など、誰にでも容易に手の届く楽しみで、
    十分満足していたようです。
    それに比べて我が母は、特別な存在になりたい、周りから賞賛されたいという思いで、
    死ぬまでギスギスしていました。

• 差別的発言ですよ

その場で諫めないと。

• お金と人望がある人だけが幸せ

近所に奥さんをなくした一人暮らしの老人の方がいますが
    近くの子供がときどき訪ねてくるし
    奥さんがきちんと近所付き合いをされてきたので
    それなりもコミュニティもあります。
    でも独身の方って、近所付き合いはしない人が多いですよね。
    若いころはそういうのを否定していた人も多いと思います。
    仕事をリタイヤし、親戚付き合い近所付き合いもせず
    サークルに入っても、人に合わせれないのでトラブル多発で長続きしない人も多い
    70過ぎたら周囲には誰もいないさみしい人生かもしれませんね。

有名芸能人のように、現役で仕事をしていて
    財力と人望があり周囲に人が多くいる人と
    仕事をリタイアした年金暮らしの老人と比べてもね。

• 結婚していなくとも周りの人間に恵まれていれば幸福なこともある

未婚、離婚、死別等、独身と言っても事情は違いますが、今は独り暮らしの人も多いでしょう。
    ただ、人間は社会的動物ですから、独りでは生きられない。
    血縁以外にも豊かな人間関係がある方が幸福だと思います。
    私の叔母90歳は若い時に離婚して、子どももいません。
    ずっと、仕事をしてきたので、経済的には問題ない。親戚とも円満に交流し、甥や姪も気にかけて、面倒を見てくれる。近所に友人、知人が多く趣味の仲間もいて、退屈する暇もない。
    結局、自分の生き方の結果が老後の幸福、不幸を分けると感じます。
    でも、言うまでもなく、幸福な家族に囲まれた老後は、もちろん最高だと思います。

• 寂しいと不幸とは違うかも

70過ぎて配偶者を無くした人からしたら、寂しい事は寂しいでしょうね。

だからと言って不幸とも限らない、生活も安定して、健康であれば結構楽しく生きれるかも知れない。
    世の中外に出れば一人でも楽しめる事沢山有りますから。

独身者も同じ、余裕と健康に恵まれれば長生きしていても順風満帆で最後まで生きれる様に思う。

まずは健康体で、其処が境かも。