お金を返してほしい

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

小食でぶ子

誰に相談していいのかわからず、はじめて投稿します。
言葉足らずな部分があるかもしれません。
ご容赦ください。

最近になり親が親戚の子供の奨学金の保証人になっていたということを知り、またその子供が奨学金返済をしていないため未だ支払い続けているということがわかりました。
現在まで約100万近い支払いをしてきたようです。
この親戚、親戚の子供とはある日を境に連絡が取れなくなり、現在では携帯番号やメールアドレス等も変更してしまっているようです。
なおLINEはブロックされています。引っ越しをしたようで住んでいるところもはっきりとわかりません。
(親戚の子供の就職先が市内なので、市内に住んでいるとは思います)
親が奨学金の保証人になっていると知ってから、躍起になってSNSなどで検索していたところ、SNS上で本人を発見。(顔写真を載せていたのでわかりました)
現在はなんと結婚して子供もいるということがわかりました。
数日前まで記事も読める状態だったので今までなにをしていたのか調べていたのですが今はブロックされてしまったようで見ることができません。
本来なら払わなくてもいいお金を払い続ける親を尻目に、人並みの幸せを手に入れていた親戚の子供。
なんだか馬鹿にされている気持ちになってしまいすごく悔しいです。
怒りのあまり親戚の子供の職場に突撃して取り立てる事も考えましたが、できればそんなことはしたくありません。
民間調査所などで地道に探すほかないのでしょうか。
それとも納得いきませんが我慢すべきなのでしょうか。

なにかいい解決策がありましたら、教えてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度弁護士に相談された方が

良いと思いますよ。合法的に取り立てたいのなら。今まで行方をくらまして払う気が無いのなら住所を確認してものらりくらりと言い訳をして素人での取り立ては出来ないと思うので。弁護士事務所を通してキチンと請求することが大事だという気がします。

• 早く職場へ

おそらく、親戚は連絡先を知っていたのでしょう。知らないフリをしてただけ。

就職先を知っているなら、そこに直接行って話をしては?SNSでばれたのが判っているなら、勤め先には「いわれのない借金取りにつきまとわれて困っている」とウソをでっちあげていると思われます。

証明できる書類のコピーを持っていくことをお勧めします。

• 本人が動かない限りどうしようもない

こういう法律上の争いごとは、当事者本人(当トピの場合は親御さん)が動くのが大前提です。本人以外の人は、法定代理人や正式契約を結んだ弁護士(場合によっては司法書士も含む)であれば別ですが、親子親戚関係であれ友人関係であれ、ただ単に「横から口出し」出来るに過ぎません。トピ主さんもそうです。

というわけで、トピ主さんのやるべきことは、親(のうち、保証書に名前がある方)を説得するのがまず第一です。
    その上で、やはり、借りた本人の住所がハッキリ分かってからでないと弁護士も動きようがないので、何らかの調査会社を使って住所を調べることになります。弁護士に正式に依頼するのは調査が済んでからです。

弁護士にしろ調査会社にしろ無料ではないので、そこに親御さんは引っかかっているのかもですが、相手が完全に「踏み倒す」決意でない限りは費用倒れの可能性は低いだろうと思われます。そういったことも含め、まずは親御さんの決意を固めるのが先決問題ですね。

• 職場に突撃っ!

図々しい人に遠慮してどうするんですか?(笑)

職場がわかっているなら、昼休みに訪ねてみましょう。

そっと声をかけて、穏便に済ませることもできるでしょう。

ゴネたら、職場に知らせるという選択肢もあるし。

• 連帯保証人になったあなたの親が悪いんだよ

何か勘違いしているようですが奨学金の保証人は連帯保証でしょう。債務者が払わなければその債務を連帯保証人が払うのは至極当然のこと。
    考えなしに連帯保証なんてするからそういうことになるのです。
    あなたの気持ちは分からないではないですがそもそも連帯保証は何なのかが分かっていれば連帯保証人はしないんですよ。
    連絡先もはっきりしないような人の連帯保証人になるなんて愚かとしか思えませんね。
    親御さんを通り越してあなたがとやかくいう権利なんてありませんよ。
    簡単に連帯保証人になった親の愚かさを恨むんですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 父と従妹の間の問題でありトピ主には関係ない

あら50既婚男性です。
     気持ちはわかりますが、保証人はお父様と従妹の関係であって、トピ主が
    口出しできるものではありません。お父様が従妹に請求する気があるのかど
    うかです。
     まず、そこから確認です。

• 保証人になる覚悟

保証人になるリスクは考えなかったのか不思議です。
    私は絶対に保証人になりません。
    今更トンズラした親戚の子を探し出したとして、スムーズにお金を返してくれると思いますか?

• 他人事

トピ主様の悔しい気持ちは分かりますが、

あくまでもお金を出したのはあなたの親、その本人が返済を求めなければどうにもなりません。

もちろん、連帯保証人が弁済した場合は借り主に求償できるのは言うまでもありません。

その気になれば、弁済の事実は明らかですから、裁判所に訴えた上で給与を差し押さえる
    のが良いでしょう。

• どうせお金をだすなら

民間調査会社なんて、高いだけで居所を探すのがせいぜい。
    ご両親の兄弟など近い親戚なら、ご両親の立場で住所を調べることもできるはず。

でも、直接「お金返して」と言っても返ってこないよ。
    弁護士介入でないと無理かも。
    弁護士に頼むと、弁護士は訴訟の相手方の住所を調べることができます。
    手数料を支払って委任すると、弁護士は最初は内容証明郵便で「お金返せ」と相手に迫ります。
    交渉してダメなら、訴訟を起こすという手順です。
    ただし、相手が持家もなく無一文なら、返してもらうお金もなく、手数料が無駄になります。

ですので、どこまで戦うかは相手の資金力次第。

親御さんに法律相談をお勧めください。
    「身内相手に訴訟ごとなんか〜へにゃへにゃ」ということなら、あきらめましょう。

具体的な法律相談の方法は、日本弁護士連合会公式サイトに詳しく出ています。
    30分以内5400円、お願いするかどうかは、相談してから決めればいいです。

• 「本来なら払わなくていい」とは?

まず確認したいのですが、通常、奨学金の保証人は、親が連帯保証人、親戚は保証人の方ですね。
    親御さんもタダの保証人ですか?
    それなら、本人か連帯保証人にまず請求してくれという抗弁権があります。
    本人および本人と同格の連帯保証人の双方がバンザイしてしまった場合だけ、返済しなければならない義務がある。

債権者にはそういってやりましょう。あっちから取れと。
    またいままで立て替えた分に関しては、本人または連帯保証人に対して訴訟を起こして裁判所からの内容証明郵便で督促しましょう。
    2週間以内に不服申し立てがなければ、自動的に支払命令が出ます。

念のため、法テラスなどで確認してみてください。

• 素朴な疑問

支払い請求が貴女の親御さんの所へ行った理由は何ですか?

もし奨学金給付団体からの請求が、住所など(連絡先)が不明になり
    不可能になったのなら、その団体(貸手)に職場住所を伝えて
    「そちらへ請求してくれ」と言っても駄目なのかな。

また職場に突撃するのが嫌なら、手紙(書留)や電報を送る、
    返事がなければ電話、と順番に迫っては?

職場が分っているので、民間調査所に依頼すれば知りたい情報は
    すぐ分りそうだけど、結構費用が掛かりませんか?

• 弁護士に相談して法的な取り立てを

これまでの支払記録や保証人になった経緯,契約書等を準備の上,弁護士に相談でしょう。最初は無料相談でよいと思いますが,それなりの費用は覚悟した方がいいと思います。

相手側の住所が特定できれば,内容証明等で請求を行い,応じないようなら裁判,負債と返済義務を確定して,何なら勤め先に給与の差し押さえ請求をしてよいと思います。こいつが奨学金踏み倒したって。そこまでやっても全く心は痛みません。がんばってください。

• 弁護士に相談

金額が多いので弁護士に相談したらいいと思いますよ。

>怒りのあまり親戚の子供の職場に突撃して取り立てる事も考えましたが
    職場が分かるなら調査会社は頼まなくても良いのではないですか。

裁判して金額を確定してから、親戚の子供の給与を差し押さえするのが良いと思います。

文字通り恩を仇で返す人ですね。

• ここはきっちり取り立てる

職場が分かってるのなら取り立てましょうよ。
    踏み倒していいわけないですよね?

職場の本人宛に内容証明。
    返済と利息の請求、回答期限、
    誠意ある対応がないなら
    法的処置(給与差し押さえ等)しますと通告。
    弁護し費用が若干かかっても
    戻ってくるお金の方が多いでしょう?

そこまでしていいというか、
    当然のことですよ?

• とりあえず、親戚中に相談しては?

たちが悪い親戚親子ですね。

ただ、トピ主両親が人柄を見抜けなくて保証人になってしまったのは失敗でしたね。
    法的に何かできるか、専門家に相談してみてください。

泣き寝入りは必要ないでしょう。
    とりあえず、連絡がつく親戚中に「相談」しまくっては如何ですか?
    節目の集まりで話題にして、苦境を切々と伝えれば、一矢報いることになりませんか?
    上手くして相続とかで取り返せたら良いですね。
    頑張ってください。

• これはもう

気軽に保証人に成った事自体に非は有りますが、法律事務所に行って法的手段を取って下さい。素人がジタバタして解決出来る状態では有りませんヨ!! 本人は家庭を築いて居る様ですので一括とは言えないと思いますが返済させる事は出来ます。

• 簡易裁判所の支払い督促を使われてみたら

以下は記憶で書いてますので誤り等はお許しを

ネットで入れます。簡易裁判所です。相手の住んでいる場所の。
    印紙代金と郵便切手代金
    書類を作ったり封筒を用意したりがあります。

特別送達として あなたの要求通りの請求ができます。
    内容の調査は無し。

勤め先にも送れる

相手が異議を申し立てれば裁判に移行。
    相手に裁判所から呼び出しがかかる。
    証拠調べになる。
    書かれている通りなら ほぼ勝てるのでは。

相手がスルーなら その次に仮執行を相手にする

仮執行が相手に届いてもスルーなら
    取り立てができる。
    財産に差し押さえができます。
    給与も。

上記の順序の通りすると
    どこかの段階で相手から
    何か言ってくると思います。

利子等も取れます。

日本では法律行為は個人でできます。
    専門家に
    高いお金を払うことはありません。

その代わり手数がかかり
    面倒さはあります。

社会勉強だとおもわれて。

• 職場に行くのが嫌ならあきらめよう。

弁護士を雇って、まずはその職場の上司に事情を説明してもらいましょう。

連絡も絶たれて、LINEもSNSもブロックされてしまったけれど、こうしてちゃんと働いているんだから返してほしくてお邪魔した。
    職場には来たくなかったがもう方法がなかったのでやむを得ず来た。

と話すのがいけないことなのでしょうか?

とてもまっとうなことをしていると思いますよ?

少しお金はかかるでしょうが、相手に丸め込まれないためにも弁護士は雇いましょう。

で、相手の家庭に波風が立とうが、それはまた別の問題で、あなたは関係ありません。

• 法律はわからないですが私なら、で考えました。

私の子も奨学金をお借りして大学を無事卒業しました。
    一応断っておきますが、必死に頑張って一年で完済しました。

さて、本題です。

借金を踏み倒し、連帯保証人に支払わせたってことですよね?

法律に詳しくないので良いかどうかは別ですが、私でしたら本人の居所がわかるので
    弁護士さんにまず相談に行きます。
    恐らくどうしたいか、を聞かれるでしょうから
    1.これまで支払った奨学金を一括返済してほしいということ、
    2.残りの奨学金は自分で支払うの確約、
    3.奨学金を支払わず逃げた事で受けた精神的苦痛と自分たち家族が受けた経済的な苦痛の慰謝料請求
    4.弁護士費用の支払い

をお願いします。

先ずは法テラスで相談されてはいかがでしょうか?
    相手がちゃんとお給料をもらっているのなら差し押さえも可能なんじゃないですかね?
    もしも、相手が拒否もしくは逆切れしても、弁護士を通じていれば社会的制裁も何らかの形で
    考えてもらえるんじゃないですね?

余談ですが、奨学金の踏み倒し、本当に迷惑です。
    ウチのように低所得家庭であっても子供が優秀な家庭にとって本当にありがたい制度です。
    借りたものは返す、当たり前のことを何故しないのか?

どうぞ、巧く行きますように、お祈りしています。

• ん?

なんで民間の調査所?
     依頼するなら弁護士ですよ。訴訟準備のためなら、合法的に戸籍や住民票も開示できます。負債の請求も弁護士は業として行えますから。
     100万近く支払っているなら、弁護士費用を差し引いても、それなりの額になると思いますが。

• 私なら。

法的手段など、専門的なことは全くわかりません。

同じような立場なら、私はこうします。

○他の親戚に当たりをつける。
    親戚はその人だけではありませんよね?
    祖父母、叔父、叔母、誰かしら連絡先を知ってる人はいるのではないでしょうか。
    事情を話して、連絡先を教えてもらいます。

○親戚が勤めている会社に出向く。
    トピ主さんは、そこまでしたくないと言ってますが、恥ずかしいことしてるのはその親戚(と、その子)です。
    何年も奨学金を踏み倒して…。
    その人が今いっぱしの社会生活を送れてるのは、トピ主親が保証人となり、大学に通えたから。
    厚かましいのも程があります。
    親戚の生活を崩すかもしれないからと二の足を踏むトピ主は、とんでもないお人好しだと思います。

上記二点、連帯保証人になったことを証明する書類を持って行きます。

ちなみに変なこと聞きますが、あなたのご両親、その親戚に弱味とか握られてませんよね?

• もしかしたら

トピ文に『この親戚、親戚の子供』とあるので、親戚の子には親がいるのですよね? なぜ親がいるにも関わらず、トピ主さんの親御さんが奨学金の保証人になったのか、その経緯が不明で何とも言えないのですが・・・。

もしかしたら、親戚の子はトピ主さんのご両親が保証人になっていることを知らないのではないでしょうか?

親戚は見栄を張ったものの、自分の子供の授業料が払えないことがわかっていたので、トピ主さんのご両親に保証人になってもらっていたのでしょう。

普通の神経の持ち主なら、他人に自分の奨学金を払わせないと思いますよ。

ですので、親戚の子は奨学金のことすら知らないのだと思います。

• 弁護士に相談

完全に舐められてるから
    貴方では対処できないと思う

のらりくらりかわせば良いと向こうは学習しちゃってるわけです。

相手の会社や職場で暴れたりすれば
    貴方が逮捕される恐れもあります。

まずは弁護士をやとってきちんと手続きを踏んで請求するしかないのでは?

• それは許せない!

突撃っていう表現はきついけど、職場前で待ってて話しをつけたら?
    泣き寝入りして支払い続けることないよ!

• ブロックされてないアカウントで探したら?

親戚の子供なら、その親に言えば?
    私ならそうする。
    それでもダメなら、その親に踏み倒している子供の会社に取り立てに行くよ、って私なら言う。
    相手が何もアクションを起こさないようなら、その子の会社に内容証明つきの訴えるって言うお手紙を出したらいいんじゃないの?
    あれ少なからずインパクトあるから。
    それでもダメなら、小額裁判の訴訟かな。
    とりあえず、民間調査会社の前に弁護士さんかな。

アドバイス受けてから動いたほうが早いしね。

• 民間調査

が1番早いかなあ

で、旦那さんに支払ってもらう

• まずは問題提起の内容証明送付かな

私自身も以前会社でこの方法をとったことがあるのですが、
    契約書や支払い記録などの証拠を集めた上で、
    内容証明により、期限を決めてその日までに
    お金を返さないと裁判を起こしますよという
    文章を自分で作って送付してみてはいかがでしょうか?
    ブラフでも、本当に民事裁判してもいいですし。

要領がわからないのであれば、
    街の無料法律相談にでも掛け合ってみてください。

• うーん…すでに返済してるんですよね?

個人で事業しています。

自分でもあれこれ連帯保証人について調べたのですが、すでに返済を開始(肩がわり)しはじめちゃってると、そこから解除に持っていくのってほぼ不可能らしいです。

騙されて連帯保証人にされた、勝手に書いて出された、脅迫された、未成年、自動更新された…とかの場合に連帯保証契約を解除できる可能性がある、というのを読みました。

もうすでに100万も支払っているんですよね…かなり難しいのでは。

素人の手に負えるものじゃないと思う、念のためプロに相談してみたほうがいいんじゃないでしょうか。でも可能性は限りなく低い…ということを念頭に置いて。

• 弁護士に今すぐ相談!

これは自分たちだけで何とかしようとしてはいけません。
    今すぐに弁護士に言ってください。

しかしムカつきますね。SNSに書き込みたかったですね。
    「奨学金返せ!」ってね。それくらい書いてもよかったですよ。
    大変に悪質です。

• 自分で頑張ろう

保証人になって、奨学金を返済している資料を持って、相手が住んでいた市の市役所または区役所に行ってください。
    債権者である証明が出来れば、当時の住民票の開示が請求出来ます。
    当時の住民票には引っ越し先の住所が出てるので、追っかけられます。
    就職して結婚しているのであれば、逃げられないので住所を調べて請求しましょう。
    ごねられたら、裁判して給料を差し押さえるって言えば払うんじゃないかな?
    払わないなら弁護士さんの出番です