• ホーム
  • 話題
  • オートロックマンションの新聞は各戸配達?1階の郵便受け?

オートロックマンションの新聞は各戸配達?1階の郵便受け?

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

新聞は毎朝、読みたい

マンションを購入しようかと思っています。

新築マンションを見に行くと「朝夕刊とも新聞は一階のメールボックスに届けられますので、各自取りに行く形です」と言われます。

夕刊ならともかく朝刊をエレベーターで降りて取りに行くのが面倒と思っています。取りに行かないと、ずっとメールボックスに新聞が刺さったままと言うのも見た目よろしくないし、毎朝、外に出れる恰好でないといけないのも億劫だし。

20年前に転勤で住んだオートロックのマンションでは朝刊は一定の時間だけ使えるキーを管理組合が、新聞販売店に貸与していました。(夕刊は管理人さんが常駐している時間なので開けてもらっていました)

実際の所、最近のオートロック式のマンションにお住いの方は1階のメールボックスまで新聞を毎朝、取りに行くのですか?各戸配達されるのは超高級マンションだけなのでしょうか?

お話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝は読まない

朝は新聞を読んでる時間はないので、仕事から帰った時に、1階エントランスの郵便受けから取り出します。

新聞は郵便受けに入っているので、刺さってはいません。
    もし刺さっていたとしても、投入口はエントランス内ではなく裏側の、道路からも見えない奥まったところなので、見た目どうこうの問題はありません。

• 届きます

都内下町タワマン在住です。
    朝夕の新聞は、自宅玄関先に届きます。24時間体制で、警備員さん、もしくは管理人さんががいらっしゃるので、新聞配達会社ともトラブルなく、鍵の受け渡し等やって頂いています。トピ主さんのところの管理体制はどうでしょうか?
    毎日の事ですからね。気になさるのは当然です。

• うちは多数決で決まった

面倒なので、本当は家まで届けてほしかった。
    前のマンション、そうだったし。

でも、多数決で決まった。朝、短時間でもオートロック解除って、嫌な家庭が多かった。

郵便受けからはみ出るまでは、ためないようにしてるけど、面倒で。高級かどうかって関係あるかな。

• ウチのマンションは1階郵便箱配達です

最初の頃は、各戸配達でした。ところが、マンションが商業地の真っただ中にあるため、お店への近道をする人が沢山出たため、門扉を作り、出入りができないようにしました。それに伴い、配達は全て郵便箱配達になりました。

• 呑気ですね〜

今のこの時代、たとえ新聞屋さんだろうとオートロックの内側に
    入ってきてほしくないですね

嫌ならオートロックじゃないマンションか戸建てにでも住んだら
    いいじゃないですか

私は平日は仕事帰りに郵便物等といっしょに抜いて帰りますね。
    土日は朝に取りに行きますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 朝刊のみ

管理組合(だったかな?)が了承しているとのことで、朝刊のみ玄関先の新聞受けに配達されます。夕刊は下の集合ポストです。

新聞をわざわざ毎朝取りに行くのは面倒ですが、こればっかりは各マンションごとに対応が異なるようですね。
    ちなみに管理人さんは24時間体制です。

• かつて・・・。

ポスティングしていました。 マンション群です。
    ○○団地・××団地など、4団地と2マンション
    担当でした。1団地(6棟)と2マンションがオート
    ロックでした。朝方に配っていましたんで。
    全部が、郵便受けに配達されていました。

新聞配達の人の性格(?)にもよるかと思いますが。
    郵便受け投入口の外にはみ出して入れている方は
    私が見た範囲ではありませんでした。

オートロックマンションに入居していた経験は
    ありませんので。見た範囲です。

個人的には、新聞販売店に時間限定のキーを
    渡して・・・という方が怖いかなと思います。
    だって。住人のふりして、配達の人のあとに
    不審者が入ってしまう可能性もあるわけでしょ?

夕刊取り入れ時に、郵便受けの中のものを
    全部出しておけば。はみ出す事はないかと思います。

ご参考までに。

• うちのマンションもメールボックスだけど。

そもそも新聞を部屋まで持ってこられても、ドアに郵便受けなんてついてないし。
     それから、トピ主のマンションのメールボックスって新聞がはみ出すほど小さいんですか?、
     ちなみに私は毎早朝にウォーキングを日課にしているので、その帰りがけに新聞をもって上がります。
     おそらくトピ主は専業主婦か在宅勤務で、毎朝きちんと身支度をする習慣のない人ですね。
     そういえば、うちのマンションの住人でこの暑い時期にコートを羽織って朝刊を取りに来る男性を見かけましたが、おそらくコートの下はパジャマなんだと思います。
     トピ主も身支度をするのが面倒なら、その男性のようにコートを羽織って新聞を取りに言ったら如何ですか?

• びっくり

3年前に戸建てからマンションに越してきました。
    23区内、約100世帯ファミリータイプのマンションです。(オートロック)
    決して高級ではありません。
    (この辺りには見当たらない)

新聞は各戸に配達です。
    どこもそうだと思っていました。

もし1階のポストなら、新聞をとるのをやめるかも。
    朝の忙しい時にいちいち下に降りて、それもパジャマ姿では行けませんから。

配達の人にはたいへんだと思いますが助かりますね。

トピ主さんはどこの地域なのですか?

• そのマンションによる

そういった事柄は理事会や総会で話し合って決定されるものだと思います。

うちのマンションも最初は完全にロック状態でしたが、やはり朝刊は玄関先まで持って来てほしいという事で、総会での話し合いの結果、朝の特定の時間だけはロックが解除されるようにしました。

トピ主さんが購入しようとしているマンションでは一階まで取に行くと決められているようですので、どうしても不便だと思ったら総会の案件として話し合って決めるしかないと思います。

• それは管理組合、オーナーが決めること

今住んでいるマンションは、中心部の文教地区の分譲マンションで(オートロック)
    わりと高めのファミリーマンションですが、
    新聞は1階のメールボックスに取りに行きます。

以前住んでいた、郊外の賃貸のオートロックマンションは
    朝3〜5時までオートロックが解除になる設定でしたので
    各戸配達でした。

一概に高級マンションだけが、各戸配達というわけではないです。
    分譲マンションなら住民からの希望があり、組合の総会で承認されなければ
    一定時間だけオートロックを解除する設定にはできません。

賃貸マンションならば、オーナーの意向によるものだと思います。

• うちは

うちの実家は100戸くらいの普通のマンションですが、
    1階の各メールボックスまで各自取りにいってます。

• 同じ議題が上がりました。

うちのマンションでも同じ議題があがりました。
    朝刊だけでも各戸の前に持ってきてほしい、ということです。
    ただ、新聞各社、少なくとも3社以上が出入りする、しかも同じ人とは限らない。
    そうなると、ほぼオートロックの意味をなさない状態じゃないか、という意見が出ました。
    防犯対策としてはとにかく住人が認めた人以外は中に入れないことが大原則です。
    少しの不便と、防犯を天秤にかけると、自然と「新聞屋さんも中に入れない」ということで意見が一致しました。
    それにともない、ほかの配達の方にも少し厳しくし、数件配達があったとしても、一軒配達するごとに、一回オートロックを出て、そこからインターホンで開けてもらい、改めて入りなおす、ということをしてもらっています。
    厳しくしてから、マンションの防犯性がぐっと上がりました。以前は訪問販売の人が勝手に入り込んで、脅迫まがいのことをしたり、チラシをまくふりをして入り込む空き巣がいたり、実際窓を割って入った泥棒があったりしたのですが、今では防犯の厳しいマンションとして知られたのか、不審者が入ってくることは全くなくなりました。
    警察も言っていたのですが、住人の防犯に対する意識っていうのがその建物に反映されるから、泥棒が外から見ただけわかるそうです。入る気を起させない、これが防犯の第一歩だそうです。

• それはオートロックマンションの宿命

私の住むマンションでも新築時に各戸配達の話が出ました。オートロックマンションの鍵を新聞販売店に貸与するか否かと。しかし、圧倒的に反対多数で否決されました。

24時間有人管理であれば、各戸配達は可能かもしれませんが、そうではないマンションの場合は難しいと思います。そもそも全く知らない第三者に、しかも新聞屋は数社あってその人数分の鍵を貸与って、もう既にオートロックの意味を持たないと自分としては思います。

どうしても面倒なら、規模の小さなマンションにするか、いっそ戸建ての方が良いと思います。
    様々な面で自由がきかないのはマンションの宿命だと思って下さい。

• そうです。

マンションに住んでいますが、1階のメールボックスの配達なので主人が取りに行きます。
    もし全戸ドアポケットに配達なら、新聞配達の方も大変ですよね、上り下り。朝早いし。時間の制限もあるだろうし。
    新聞が毎朝家の郵便受けに届くだけでありがたいと思っていますが。
    一戸建てでもドアポケットの配達ではなく郵便受けに配達ですよね。

よっぽどおおきいマンションをご検討なのでしょうか?
    一戸建てか小さいマンション、もしくはドアポケットに配達してくれる高級マンションにすればいいのではないですか。
    家の購入は色んな要素を検討しなくてはならないので、
    新聞の優先順位は限りなく低い気がしてなりませんけど…

• 普通のオートロックのマンション住まい

超高級マンションではなく、よくある4LDK主体のマンション住みですが、各戸配布ですよ。
    朝の一定時間だけオートロックが解除される設定になっているようです。
    高級とか、そういうことではなく、それぞれのマンションの管理会社の方針でしょ?
    そちらに交渉するしかないのではないでしょうか。
    個人でやりにくいなら分譲ならマンション住民による理事会があるとおもいますが、そちらに意見を言ってみたらいかがですか?

• うちも1階メールボックスまで

オートロックのマンションに住んでいます。
    新聞は1階のメールボックスに配達されます。
    最初のうちは朝、取りに行っていましたが、
    どうせ出勤前は忙しくてゆっくり新聞を読む暇もないので、
    朝刊は夫が出勤時にとってそのまま持って行って電車の中で読む、
    ということにしました。
    私は職場で取っている新聞各種を、休憩時間に読んでいます。

• 多数決で決まったって、どんな多数決? 貸与案はあった?

ポストさん
    >多数決で決まった

具体的にどういう議案が可決されて(または否決されて)そうなったのでしょうか。たとえば、
    「新聞屋さんにキーを貸し与える」が否決されたとか、
    「どこかの部屋が朝刊専門?のオートロック開け係になる」が否決されたとか、
    「1階配達にとどめる」が可決されたとか。

ちなみに、ある程度以上の規模のオフィスビル(なんらかのオートロック制)では、新聞・郵便・宅配などには鍵(または鍵に相当するもの)を貸与しているケースが多いです。
    マンションでも、常任管理人がいない場合は、貸与しているケースが意外にあります。

• 住人以外がキーを持つケースはたくさんある

このテーマでの論争では必ず出てくる意見ですが──

Aあるかたは
    >新聞販売店に時間限定のキーを渡して・・・という方が怖い

B別のかたは
    >たとえ新聞屋さんだろうとオートロックの内側に入ってきてほしくない

・Aについて
     小町でよくある話で、「夫婦2人暮らしの部屋(物件)のキーを、姑に渡す」とか
    「空き家を売るとき、不動産業者にキーを預ける」とか、
    「週末婚・週末同棲の相手にキーを渡す」とか、
    その他にも、〈住人以外がキーを持つケース〉はけっこういろいろあるんですよね。
    賃貸なら大家さんは(自分が住んでいなくても)キーを持ってますし、
    管理人常駐でない場合は、水道・ガスの検針員が持つケースもあります。
    それらのケースにも「住人のふりして、不審者が入ってしまう可能性はある」わけで、新聞だけを特別扱いする理由は弱いです。

・Bについて
    「たとえ宅配便だろうと郵便配達だろうと、オートロックの内側に入ってきてほしくない」
    と言われたらどうしますか。

・ABいずれにせよ、新聞とっている人がマンション内で少数派であるとき、そして少数派は戸別配達を望んでいるとき、新聞とっていない多数派が多数決で戸別配達を禁止・阻止するのは、
    〈多数派による少数派いじめ〉です。

• 宅配ドライバーにそこまで負担をかける?

あるレスで

》(宅配業者などに対して)数件配達があったとしても、一軒配達するごとに、一回オートロックを出て、
    》そこからインターホンで開けてもらい、改めて入りなおす、ということをしてもらっています。

今年に入ってから、宅配業界の人手不足や再配達コストなどがものすごく話題になり、一部で値上げも行われています。
    ひょっとしたら、ご存じないのかな。
    宅配に関する最近の動き、世論をふまえれば、あまりにもわがままな方針ですね。
    というか、宅配ドライバーにも、荷物の送り主にも、受取人にも、誰にもメリットがない方針(注)だと思われます。

(注)正確には、「メリットよりデメリットが大きい方針」。
    得たもの(防犯性)もあるでしょうが、失ったものも多そうですね。

• ありがとうございます。

超高級マンションは、コンシェルジュさん?管理員さん?が、新聞を新聞配達店から受け取って各戸に入れに行くサービスがあると聞きました。

20年前に借りていた分譲賃貸のオートロック式のマンションは、各戸の廊下側の窓に、新聞を入れる袋状のものを配達店が引っ掛けてくださり、そこに朝夕刊ともに、入れてもらっていました。

今まで、数カ所マンションの見学に行きましたが、全て「オートロックなので、1階のエントランスの郵便受けに朝夕刊とも配達されます」後は、管理組合が発足してから住民同士の話し合いで変えることもあるかもしれませんが。と言われたので、皆さんのお話をお尋ねしている次第です。

何人かの方が書かれていましたが、オートロックでも各戸配達の所もあるのですね。(できたらマンションの販売会社の各HPに、メールボックスか各戸配達か書いて欲しいです。ディスポーザーのあるなし情報はいらないのにな)

マンション住人様
    > おそらくトピ主は専業主婦か在宅勤務で、毎朝きちんと身支度をする習慣のない人ですね。

何だか、ちょっと偏見があるような(笑)書き方ですが、出勤前にいちいち1階まで降りて新聞を取りに行くのは面倒ですし、朝食が済んでから通勤着に着替えたいので2度も脱ぎ着したくなかっただけです。土日の休みの時は起きるのが遅いし。
    書いていて気が付きましたが、オートロック式のマンションは鍵1つで出られて便利だと思っていましたが、私には合わないのかな?

• トピ主です。

ありがとうございます。

オートロック式のマンションで1階のメールボックスに新聞が宅配される方が大多数のなのですね。だんだん、諦めモードになってきました。

それで、ついでと言っては何ですが、再度、お話を聞かせていただきたいのですが、

「朝の出勤前に朝食を摂りながら新聞を読まれる方は、新聞を一階に取りに行き、自分の家に戻り、読んでから出勤されますか?」
    「出がけに、新聞を郵便受けから取って通勤途中や会社に行ってから読まれますか?」
    「1階のメールボックスに、取りに行くのが面倒になって、新聞自体を取らなくなった方はいらっしゃいますか?」

見学に行ってるマンションは東京神奈川埼玉で規模が50戸から200戸越えの大手のファミリー向けのものです。コンシェルジュが各種取次サービスをしているところでも部屋までマンションのスタッフによる配達は一カ所だけでした。

以前にある所で読んだブログでは、大規模マンションなので住民の一人が販売店に雇用され、その人が各戸の配達をしているところもあるとか。10年ぐらい前のものなので、今がどうなっているのかはわかりませんが、同じような事をしているマンションを聞いた事がありませんか?

• 超高級マンションではないけれど

地方の4000万円台のマンションに住んでいたことがあります。
    入居時にもしくは住み始めてからどの新聞を取るか選べば、
    毎朝コンシェルジュの方が各部屋まで持ってきたくれました。
    管理側で一括受取、マンション内で管理側が配布という流れです。
    この方式なので家賃と一緒に新聞代も引き落とされていました。

高級マンションでもない、田舎のマンションでもこれなので、
    栄えた場所のちょっといいマンションならコンシェルジュがいて
    配ってもらえるのでは?

どうしても面倒なら電子配信というものもありますよ。

• マンションによる

最初に住んでいた分譲マンションでは、トピ主さんが言われたように、新聞は1階の集合ポストに配達されることになっていました。その後、朝刊は各戸に配ってほしいという要望が複数の住民からあったため、マンションの理事会で話し合いがあり、朝の一定時間だけオートロックを解除するシステムになりました。防犯上、いいのか?という感じですけどね。

次に住んだ賃貸マンションでは、朝刊は1階の集合ポストに入れる、というシステムで、今住んでいる賃貸マンションでは、朝の一定時間だけオートロックを解除しているようです。

1階の集合ポストに朝刊を入れるシステムの場合、ゴミ出しの時に新聞を持って上がっていました。平日は燃えるゴミから資源ゴミまで、毎日何らかのゴミ捨てがあったので、毎朝外に出ていましたから。
    トピ主さんが購入を考えているマンションがある市町村のHPで、ゴミの日を確認されては?いつでもゴミ出しができるマンションや、出勤時にゴミを出すのであれば意味がありませんが、収集日の朝にゴミを出す場合は、ゴミ出しに出る時に朝刊を取ればいいだけかと。

• 横ですが、花びらさん

ポストさんは

>朝、短時間でもオートロック解除って、嫌な家庭が多かった。

と書いてありますよ。
    私的に新聞配達員にキーの貸与はもっとあり得ません。
    うちのマンションもアンケートがあり、新聞配達時間帯のオートロック解除が代案でした。

>どこかの部屋が朝刊専門?のオートロック開け係になる

は論外です。

今の人は防犯意識が高いですよ。

• 単純多数決でペットOKをNGにするような話

「鍵を新聞販売店に貸与する案が圧倒的に反対多数で否決された」という主旨のレスがありますが、こういう問題は単純な多数決には向かないんですよね。

私が以前住んでいたマンションで、「ペットOKをNGにする」という案が出たことがあります。
    そのマンションはペットOKだけど、実際に飼っているのは1割ぐらいでした。そして、残り9割の飼っていないかたの多くが、上記案に賛成して、ペットNGに変更されました。
    「ペット飼っている人の利便・メリット・デメリットが、飼ってない人の意見で決められた」ことになります。
    どうでしょう。何か、違和感を覚えませんか。

このトピに戻って。
    冒頭引用レスのマンションで、新聞とってない人のほうが多かったとすれば……
    「新聞とっている人の利便・メリット・デメリットが、とってない人の意見で決められた」ことになります。
    どうでしょう。何か、違和感を覚えませんか。

• akoさん、朝刊来るとき起きてる人が、開けちゃだめなの?

akoさん
    >>どこかの部屋が朝刊専門?のオートロック開け係になる
    >は論外です。

私は新聞をとっています。早起きで、朝刊が来るときには起きてます。配達員には、「朝、1階でうちの部屋番号を押してくれたら、開けるよ」と言ってます。何年も実行してます。
     これって、法律とか、(標準的な)規約とか、マナーとか、何かに違反しますか?

ちなみに、ほかにも新聞をとっている人(複数)いますが、喜ばれています。管理組合の理事会等で問題になったこともありません。

そりゃそうですよね。《自分あての届け物・配達物があるとき、1階ドアを開ける》という点では、宅配便や郵便(書留など)と同じですから。
    「宅配便や郵便がよくて、新聞がだめ」という理屈は通りません。

• ヨコですが、稲妻さん

>ヨコですが、稲妻さん

新築マンションの話ですよ。入居後アンケートなり、議題に上がると思います。

自分が新聞とってるとか、取ってないかは関係ないと思いますよ。
    この議題の根本は、利便性のために防犯をおろそかにしていいのか?いうことでしょう?
    逆に聞きますが、新聞をとってる人だけの意見を聞いて、新聞配達員ために短時間オートロックを解除され、その間誰でも自由に出入りできる環境を、
    新聞をとってない人は我慢しなくてはならないのですか?

うちのマンションはほぼ100%近くの人が防犯(集合ポスト)を選択しました。新聞をとってる人は半分以上いると思いますよ。トピ主の考えのほうが少数派だと思います。

あなたの最初の規約を白紙にしてやり直す多数決とは全く違うし、マンションに住む限り、それぞれの立場で意見を出して多数決で決まることは仕方ありません。
    それが嫌なら戸建てに住むことです。

• ん?

>「ペット飼っている人の利便・メリット・デメリットが、飼ってない人の意見で決められた」ことになります。
    >どうでしょう。何か、違和感を覚えませんか。

いいえ、共同住宅に住むということはそういうことです
    日本は民主主義を掲げた国ですからね

少数派にならない所に住むか多数派な所に住むかです

話はそれましたがこのトピは宅配便が突然玄関先にくるのはどうかというトピから
    派生したと思われるのですが

オートロックをどう運用するかもあくまで管理組合の議決になるので多数決です

• 個々のマンションでの考え方

私の住むマンションは大規模で、敷地内に建物が数棟に分かれて建っています。したがって玄関前に来るまでに数カ所ロックを解除する必要があります。また、管理員は日勤で夜間早朝はいません。そういう事から、新聞販売店に常に鍵を貸与し玄関前に配達はどうか?という話になったそうです。

しかし新聞配達の場合、販売店も数社あり、配達員人も多数にのぼる上、配達時間も様々で、鍵を常に業者に貸与、もしくは数時間に渡りロック解除は防犯上嫌だという意見が多かったのだと思います。

新築時のこのマンションの売りの一つに、数カ所のオートロックというのがありましたので、利便性よりも防犯を取った入居者が多数を占めたのだと思います。こればかりは個々のマンションの性質からくる入居者の考え方によるところも大きいと思います。