3年も遅れてプレゼント、出産祝い

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

ナルコ

レス

• えっと・・・・

3年経って…という気持ちはなわからなくもないけれど

>3年も遅れてプレゼントなんて非常識だし今更感が強すぎて戸惑ってます。

非常識?????
    と受け取るあなたの感覚が信じられない。

むこうも遅れてしまって申し訳ないって気持ちで
    >「出産祝いも出来てなかったので」
    >今更お金を包むと気を遣わせてしまうと思ったので、

って事なんでしょう?

>ただ、直接会わずとも私の両親とは何度か会う機会があったので渡してくれればいいだけなんです。

会えなくても渡せるでしょ?って確かにそうですね。
    でも、そんな風にしか受け取れないトピ主の心が貧しいと思う。

何か用意できなかった事情があったのかもしれないし。
    私も送ろう送ろうと思ってるうちに時間が過ぎてしまったことはあるよ。
    その時はちょっとお高めなレストランに友人親子を招待して好きなものを食べていただいたけれど。

あなたがお返し返さないでいいと思うなら返さないでいいと思う。
    ただ、私だったらお返しはするし、従姉妹夫婦に子供生まれたら絶対にお祝いは渡す。
    でも、いやいやな気持ちのお返しもらってもうれしくないのも事実。

しっくりこないとは思うけど、くださったことに対して素直に
    「ありがとう」
    って思えないんですか?

残念ですね。

• あまり悪くとらないで

非常識な人と割りきって怒りを納めたらどうですか?お返しはお菓子でも渡しといたら良いのでは?

直接渡したかった。タイミングを逃した。当時、お金の余裕がなかった。当時、他人を構う余裕がなかった。単純に忘れていた。等々ありますが、そんなの当人でしか分からないので、貰ったものは貰ったで有り難く使って、一応は気を使ってくれたんだから、3~5千円くらいの菓子折りかお中元の時期なので果物でも送ったら良いんじゃないですか?

元々、その方たちと合わないのであれば、形式的な物だと割りきった方が良いですよ。

お子さん、3才になっておめでとうございます。

• 子供が出来ると傲慢になる。

「子供が出来たからにはすぐにお祝いを渡しな。さもないとハブくよ。」ってことですね。
     世の中ではそれを傲慢と言います。当然ですが内祝いはして下さいね。(フーッてため息しか出ません。呆れた。)

• レスします

頂いたものに対して今更もらって戸惑うとか、なんて厚かましいんだろう。
    時々こういう御祝いがらみの話が上がりますが、ウンザリです。
    わたし自身は、自分はきちんとすれば良いだけ、他人様からして頂いたことには感謝するのみ、という気持ちでおります。

• できた従姉妹さんだ!

何を腹を立てることがありますか?お祝いもできなくてと言ってプレゼントをくださったのでしょう?お年玉も毎年頂いているのでしょう?
     従姉妹さんには子供がいない、それであげたことがない、お年玉を頂いたらそれに見合ったものを差し上げるべきでしたね。思いつきませんでしたか?
     内祝い的なものでなくても頂いたら何か差し上げると心に留めておくべきです。
     なかなか、その従姉妹さんのような性格の方はいません。大切になさってください。
     あなたの性格が何だか悲しくて情けないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 性格悪いんですね

会うのが5年ぶり、ということは普段から付き合いがあるわけじゃないんですよね?
    私なら「3年もたっているのに気遣ってくれてありがとう」と思いますけど、

>3年も遅れてプレゼントなんて非常識だし今更感が強すぎて戸惑ってます。

性格悪いんですね。

>お年玉は毎年親経由で貰ってます。彼女たちには子供がいないのでこちらから渡したことはありません。
    >内祝い的な、何かお返しした方がいいのでしょうか?
    >また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

相手からしてもらうばかりで何もしない。
    3年遅れたとはいえ、お祝いをもらったのに相手に子供が生まれたら何もしないのですか?
    ここで「お祝いを包むべきでしょうか?」と聞くぐらいだから、自発的には何もする気がないってことですよね。

>お祝いをしない主義なのかなと勝手に思ってました。

トピ主さんは他人から何かしてもらっても「してもらうのが当たり前なので感謝はしない主義」ですよね?

• いただいたら返す

3年経っていたって、お祝いしてくださるのなら有り難いじゃないですか。
    普通、従姉妹にまで出産祝いをするものなんですかね?
    私はしたことも、もらったこともありません。
    結婚式にも出席したり、招待したりもありませんでしたけど。
    毎年お年玉も貰いっぱなしになっているのに、こんなことで不満を持つんですね。
    私なら申し訳なくて、お返しとは別に何かしなくちゃって思ってしまいます。
    そう考えると、お祝いいただかない方がいいですね。

• あきれました

タイトルでは相手側が悪い印象を受けるような雰囲気がありましたが
    本文を読んでみればトピ主の非常識っぷりに驚きました。

内祝いをするのは常識です。
    しかもお年玉はもらいっぱなしで、どんな形にせよお返しをしたことがない??

>また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

当たり前のことを聞かないとわからないっていったいどんな考えを
    お持ちなんでしょうね。

非常識という言葉をトピ主にプレゼントします。

• 私は相談者様の気持ちは 手に取る様に よく判ります

何だか相談者様に批判めいた言い方の文章が多い事に
    先ずは吃驚しました
    私は相談者様の 其のモヤモヤ感は判る気がします
    多分相談者様は真面目できちんとした考え方の人なのでしょうね
    だからこそ3年も経って出産祝い…って…「??」状態なのでしょう
    回りくどい経由してでも 出産祝いなら出産祝いに相応しい期間内にして欲しい気持ちは
    多分正しいと思います

只 折角頂いたので 頂いた気持ちの方を優先させて←不条理なのは「重々」承知です
    今回は内祝いを送り 形式的だけでも義理を果たしませんか??
    相談者様がその様に思うのと同じで 「相手も内祝いが来ない 幾ら三年後に送ったとは言え 不義理では??」と思われると
    相談者様も不愉快だと思うのです
    「だから出産祝い贈りたく無かったのに…」と 相手が本音(本心)を言って来たら
    1番損するのは相談者様になりますよ(泣)(涙)
    なので此の場は 律儀だけ通しましょう

其から1つ気になったのは 贈られて来た品物は きちんとサイズ的には合っていたのかな??
    新生児用〜生後数ヶ月用なら ある意味ふざけていますが
    三年後とは言え サイズ物ならきちんと把握して贈られているなら
    多分相手も 選びに選んだのでしょうから 其で良しとしませんか??

私なら悔しい気持ち 聞いてあげられる気がします
    其にしても不愉快な想いされましたね
    他の回答者様達は この様な経験された事無いのかな??
    もし自分が其の立場になった時 多少なりとも不愉快感やモヤモヤ感は持つと思うのに…
    気持ちの葛藤って 中々回りの人達には判って貰えない事が多いのも しんどいですよね
    頑張って乗越えて下さい

• 嫌だなあ、こんな人

3才の子供にベビー服プレゼントされたわけじゃないでしょう?
    出産祝いあげそこなったからって、わざわざプレゼントくれたのに。

それに、毎年お年玉貰っておいてよくそんなふうに言えるね!?
    じゃあもう来年からはお年玉辞退しなさいよね。
    あちらは子供いないからあげるばっかりなのに。

子供産むと子供いない人に対してこんな風に上から目線の人間になるんですね。
    トピ主さんだけでしょうけど。
    もらって当たり前、くれて当たり前って思考、辞めなさい。

• 10年後にもらいました

私は幼なじみから子供が10歳の時に「出産祝いもあげてなかったから」とティファニーのネックレスをもらいました。
    シルバーなので、1万円くらいのものだと思います。
    実家はお互い近いですが、遠くに住んでいるので滅多に会う事はない幼なじみでした。
    「今さら?」とは思いましたが、ちょっと変わった子だったのでそんなもんかなと思っただけで、それからまた会うこともなく内祝いもしていません。
    別に腹を立てることはないんじゃないですか?

• 今更って

そういう考え方って随分だなって思いますよ。お祝いって貰って当たり前じゃないでしょ?

日頃からの付き合いにも依るだろうし。私ならずっと気に掛けてくれてありがとうって思いますよ。タイムリーならそれに越した事は無いけど、送りての事情もあるだろうから、貴方みたいには思わないし、境遇に違いがあるなら尚の事、内祝いは欠かせないでしょう。

夫の姻戚付き合いでは貴方の考えが通用しない事もあると思いますよ。

• 今更?って気持ちはわかるけど…。

毎年お年玉はもらっているんだよね?
    それに対するお返しは無し?
    もらいばなしなのに相手を『非常識』と言うにはあなたの方が非常識だと思うけど…。

子どもがいない夫婦はあげぱなしが当たり前なの?
    正直、こういう考えの人とは距離を置いた付き合いをしています。
    我が家もあげるだけ。

話は少し変わるけど、義妹も家を新築したけど、『家ができました。引っ越しました。』と言うメール報告を旦那へ。
    一度も『家を見に来てね。遊びに来てね。』と言う言葉は無し。
    元々人が来るのを嫌がる人ので、自分達からお邪魔したい。とは言えず…。
    なので新築祝いは何もしていません。

おまけに顔を合わせるのは法事の時だけだし、義親の不幸事でお祝いってね…。
    でも、これもトピ主の感覚からは非常識なのかしら?
    家はもらいましたよ、新築祝いに招待した時だったけど。
    きっと数年たってやっと呼ばれて新築祝いをあげたらトピ主のように言われるんだろうなぁ〜。と思いながら読んでいました。

家を見ていないのに『お祝いだけ』あげられないと私は思いますが
    トピ主は子どもの顔を見なくてもお祝いはよこせ。という考え方なんでしょうね。
    なんだか、他人事ではないですよ。

普段から相手に対する『気持ち』がないから同じように対応されるんじゃないですか?
    正直、私も相手と同じように対応しています。
    一方的に気持ちをもって接していてもそれが当たり前になり、むなしくなったので。
    旦那も承諾していますしね。

• ちゃんと読みましょう

>相談者様は真面目できちんとした考え方の人

だったら、従姉妹に子どもがいないのをいいことに
    お年玉もらいっぱなしで、平気なわけないですよね。
    毎回とはいわなくても、デパ地下のお菓子などちょっとした手みやげ
    お中元お歳暮など贈ればいいのにと思いましたが。

あと「出産祝いも出来てなかったので」とおっしゃって
    今渡されたのは、お子さんへのプレゼントですよ。
    ベビー服サイズだったら、「バカにしてるの!?」と
    怒りに任せて書き込んでそうな気がしますが
    しっかりいただいてますよね(笑)

お年玉を欠かさず渡すしっかりした方なのに
    出産祝いをすぐ贈られなかったというのは
    その時に従姉妹の家庭になにかあったのかな?
    と、私は思いを巡らせましたけど。
    お子さんがいないから、流産したとか。

自分自分ばっかりの幼い方ですね。