• ホーム
  • 子供
  • 家庭で保育なら10万円支給…保育園やめますか?

家庭で保育なら10万円支給…保育園やめますか?

レス153
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ノルウェー

ノルウェーでは、保育園・幼稚園に行かずに家庭で保育する場合、
月に10万円支給されるそうです。
これ、どう思いますか?

例えば日本では、1歳児一人当たり、20万弱の税金がかかります。
人件費、施設管理費(維持修繕、衛生費)、事業費(給食・教材)など。

20万のうち、8万は今まで通り保育園へ補助金として出し、
8万を家庭に支給、4万を節税、というのはどうでしょうか?

1歳児20人と10人の場合だと、
補助金は100万円以上の差が出ますが、
人件費(先生二人で60万)、施設管理費、事業費の10人分(全て一教室分)
を考えると、トントンだと思います。

年齢が小さいほど、人件費はかかります。
0歳児など、3人で先生一人です。
3歳になれば、20人で先生一人。

いっそ、0〜2歳の保育をやめて、
その代わりに、0〜2歳の子を家庭で保育している家には、
月に8万支給するのです。

月に8万もらえる。保育園代いらない。
だったら、パートであれば、家で見ませんか?

正社員なら、1度辞めるのは厳しいですよね。
だから、育休3年を義務化(罰則付き)もセットで法令化。

0〜2歳の子の教室・先生が余るので、
3歳からの待機児童の心配も減ります。
先生は余るので、新規採用人数を数年かけて段階的に減らしていきます。

もっとこうすれば節税できるよ!
ここの計算がおかしいよ!
という方、お待ちしております。

尚、ただの空想ですので、お暇な方お付き合いください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児より介護

一概に悪いと言い切る気もないですが、誰かの支出は誰かの給与…
    人件費それ自体は無駄な経費とはいいがたいし、むしろ保育士の給与自体の改善が見込まれます。社会における労働人口自体が少ない今、女性を家庭にこもらせるのは、経済的側面というより労働者不足という点での社会衰退という問題点が生じてきます。

女性をずっと働かせないという前提はないと思われますので、そこの辺りもまとめて計画するところでしょう。ただし介護もひっくるめた対策となると話は別です。

そして未婚に不平等にならないために、かつ男性一人でも育児ができるような対策も同時に進行すべきですね

ばらまくのが必須になってくるのは、これからは育児より介護かと。
    育児より先が見えない下手したら育児より長い期間である介護のための人材が求められる時代、育児と介護を同時にやってくれる人にならさらなる支給があっていいと思われます

北欧…というより欧州は割と老人問題にはドライで、食べられなくなったら死亡とか其処ら辺割り切っています。日本の支出については実はこの老人問題が大きく、実に寒いといえば寒い事をいってしまうと、老人を切り捨てればかなりの財政問題が解決するが、まあ…無理でしょうね

現実日本は人手が足りず、金があるないというより預けてでも働いてもらわない事には社会が回らない、という深刻な問題があります。75まで働けと政府は怖い事いってますが、移民も期待できない、人口も増えない日本ではそれはやむを得ず、金を払って人を家にこもらせるという対策がどれだけ有効かはわかりません

• あと額について

あと日本はもう相対的に世界的にも大変賃金物価ともに最低水準に落ちつつあります。
    海外の10万支給とかいうのは日本では5万とかそれぐらいで考えたほうがいいです。

スイスでは2300円が最低賃金云々という議論もありましたが、それがあちらではもはや「最低」の水準です。ただし物価も当然2-3倍です。40万なきゃ最低の生活できないとかそんな感じです。
    中国等の企業も、人件費の安さを考えると日本に外注したほうが得というところもどんどん出てきてます。それぐらい日本は貧しくなりつつあるのです

• ゼロ歳児保育はやめないでほしいけど

3年育休の制度がどんなに整っても、様々な理由から休みたくない人はたくさんいることでしょう。私はもうそのステージは過ぎましたが、そんなひとりでした。なので、零歳児保育はやめないで欲しいです。

でも、現状の「1歳だと入れないから」という理由で赤字覚悟で0歳から入れる人がたくさんいる状況は、育児という観点、税金という観点、どちらにとってもマイナスでしかないでしょう。なので、1歳児枠をたくさん増やして、0歳児を家で見るインセンティブを与えるのは良いことだと思います。月に8万もらえて、なおかつ1歳4月で入園できる見込みが大きくなるのなら、積極的に休みますという人は出てくると思います。

細かい計算は分かりません。でも、0歳児保育を減らす(決して「無くす」ではない)ための補助金拠出には、大いに賛成します。

• いりません

正直、早く仕事に戻りたいです。3年もブランクを開けたくない。3ヶ月でも十分ブランクなのに。仕事に責任や生きがいがある以上、戻るためには保育園は必要不可欠。
    お金をあげるから仕事しなくいいなんて言わないで。じゃあ、旦那さんが休んでくれますか?
    育児休暇中は給料減ります。たった10万円くらいで自分の仕事を売り渡すのようなことはしません。
    仕事は単にお金の問題ではありません。そこをはき違えてはいませんか?

• 私は無理かな。

アルバイトだけどフルタイムで25万の給料もらってます。
    1歳半から認可外保育園に入れてました。
    ノルウェーの事はよくわからないけど、(そもそも節税の為の制度なの?)どうしても今の日本、
    今の雇用形態だと10万じゃ辞めれないかも。
    私は産休も育休もないし。育休なければ企業に罰則って、そんな体力ある会社なんて大企業だけでしょ。

今の日本の状態って先行き不安しかなくて。
    年金もいくらもらえるか分からないとはいえ、自分の厚生年金はあったほうがいいし。
    この先ぜったいリコンしないなんて保証もないでしょ?

あと、パートの主婦(扶養範囲内)で0〜2歳で保育園ってあんまり周りにいないけど。
    0歳児だけ見ても保育園利用者より何倍も家で保育してる子の方が多いはずですよ。
    家で保育なんだからその子達も当然もらえるって事ですよね?
    家で保育してる人との不公平感をなくす効果はあるかもしれませんね。
    となると財源は?重ねて聞くけどノルウェーはホントに節税の為の制度なの?

保育園を減らせば節税なの?
    医療費とか老人にはもっと税金使ってるでしょ?
    もっと他にもあるだろー!ちがうだろー!って思いました。
    保育園が税金の無駄遣いって風潮も、もううんざりだよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

ノルウェーでは物価も税金も高く、
    それを国民が支払っているから、そのシステムを維持できるのです。

税金を払わずに、
    自分の都合の良いところだけ切り出しても、
    どうすることも出来ません。

税金で、
    収入の3分の2が持って行かれては虚しいだけです。
    子供のいない人は、ますます虚しく感じるのではないでしょうか。

ノルウェーだからこそ成り立つシステムは、
    ノルウェーに行ってしかないでしょう。

空想に逃げても虚しいだけです。現実を見て幸せになりなさい。

• 財源は?

働く人間が仕事を休むと、税収も減ります。
    さらに先生の数が減った分失業者となり、税収が減ります。
    幼稚園や保育園も経済活動の一貫を担っており、彼らが閉園するとそこからの税収が減るだけでなく、園の運営に関わる様々なサービスも縮小して社会の活気も失われます。

誰がその財源を賄うのでしょうか。
    減った財源からどうやってお小遣いを捻出するのでしょう。

子供を立て続けに毎年産んで3人になれば、それで24万円の収入ですか?

他にもツッコミどころ満載の策なのですけど、まずはお国事情が違っていることで日本に適用はできないでしょう。
    一見素敵な北欧の高福祉政策も、今やいつまで持つかどうかという事態に面していますよ。

• 月8万かぁ

月8万かぁ。専業主婦でもらえたら楽ですね。

そのまま、ローン返済に回せそうですね。

結局は、保育園に預けていない家庭がどのくらいいるかってことですよね。

または、保育園に預けてパートをしてる人がどのくらいいるのでしょう。やはり3歳くらいになってから働き出す感じですかね。

でも、2歳くらいになると家で2人でいるのもキツいので、8万で預けられるところ探しちゃいますかね。

結局は0歳は育休も取れますし、専業主婦でも1年間くらいは面倒みますよ。

やはり1年過ぎると、一日子育てに疲れる人が多くなりますよ。

結局は、一時保育などにしわ寄せが行くのではないですかね。

外国はシッターさんが多いのではないですか。

日本は孤独育児なんですよ。8万もらっても、預けたい人はたくさんいると思いますよ。

• お金足りなくないですか?

>0〜2歳児の保育をやめて家庭でみて8万円支給
    現在既に家庭でみてる子と、現在保育園に入れてる子、全員にってことになりますよね。
    すごい支出ですよ、全然節税になってませんが。

>育休3年義務化
    給付金はずっと支給されますか?それならかなりすごい支出です。
    されないなら無給で辛い人もいるだろうし、そもそも余裕のある企業以外は女性を雇わなくなるでしょうね。

• 一つだけ

>育休3年を義務化(罰則付き)もセットで法令化。

これをしてしまうと、多分会社側は、女性を正社員待遇で雇わなくなると思います。

しかも、復帰してからも、暫く時短勤務(幼児期は病気看護のための休みも頻繁)となれば、会社がどれだけの損失を被ることか。
    同僚へのしわ寄せも相当なものだと思います。

中には産休育休を悪用して、(計画的に)続けて二番目(三番目)の子供を妊娠、やっと復帰すると思いきや、育休明けに退職する図々しい人も出てきます。(実際に小町でも相談が有ります)

この辺りは再考が必要かと思われます。

• 現実見えてませんよね

三年休みが義務なら、女性の正社員なんて雇いません。
    また、自営業の女性はどうなりますか?
    もらうばかり考えないで、いかに納税額を増やせるかを考えましょうよ。ね。

• それぐらいすべきでしょうね

そうしないと少子化はとまらないでしょう
    子なしだと優雅に暮らせて子供がいると金を取られるんじゃ生まなくなりますよ
    月10万もらえば生める人もいるでしょう

• 密室育児になりそうで・・・

私の場合、あくまで私個人の場合ですが、
    経済的な理由だけでなく、社会との係りや仕事に対する情熱を捨てきれないという理由で0歳から保育園に預けて働きました。
    3年間の育児休暇の義務化ですか・・・
    2歳離れて生むと、6年働けないわけですか。
    まっぴらです。10万支給してもらわなくていいので働かせてください。

• 中小企業では無理だと思います

育休を1年くれるような会社にお勤めなら3年取れるかもしれませんがそもそも育休がないような中小企業に勤めている場合、辞めるしかないですよね。
    そんな中小企業での職歴のあと、正社員で再就職できると思いますか?
    新卒のときに大企業に入れなかったらもう今後の人生、正社員にはなれないですね。
    結婚で引っ越すことになり退職することだって多々あるのです。
    育休3年を義務化、出来る会社が日本にどれだけあるか?
    あと正社員で子供を保育園に預けて働いている場合妻の手取りは保育料をひいても8万以上というのが多いのでは?そのくらいの収入だったら8万くらいの補助では正社員を手放さないと思います。

• だって、ノルウェーは年金制度が違うもの

普通に働く程度だと、専業主婦とあまり変わらない程度の、本当に雀の涙程度しか年金がもらえません。
    もちろん、第三号年金なんてないです。
    掛け金が出るためには、30年以上働いて、少しでもまともな金額に到達するためには40年働かないとダメ。
    外国人はもらえません。
    だから、女性も必死で働いて管理職をこなしているってなわけです。老後のためにね。

根本的な背景が違いますよ。

• 子どもはいないので空想ですが…

子どももいないし待機児童とは無縁の地域なので想像しにくいですが…
    もし待機児童問題がなければやっぱり預けたほうがいいような気もします。
    1子どもが病気を貰ってきて免疫力がつく
    2たくさんの同年代の子と出会って社交性が付く
    3何よりお母さんだって「お母さん」じゃない時間が合ってもいいのでは?
    なんて思ったりします。もちろん全て想像なので反感を買う部分はあるかもしれませんけどね。
    でも待機児童が!とかやっぱり我が子はある程度まで自分で見たい!というお母さんたちにはいいのかもしれません。ただその10万円がきちんと対象の子どもに使われれば、の話ですけどね。子どもは放置で10万円はパチンコなんて問題もおきそうかな?あくまで想像です。

• がってん!がってん!(古い?)

あ〜〜〜!!!そうか!そうだったのか!
    すごい腑に落ちた!

私自身は専業主婦で子供二人育てました。
    3年保育で3歳から幼稚園にい入れました。
    月謝は38000円でした。

当時、保育園に入れて働いてる人と自分が不公平なんじゃないか、と漠然と感じていました。これは幼稚園の保護者の方全員思ってたと思います。
    具体的にはなにがどうってわからないんだけど、保育園入れてる人ずるい、みたいな感じ。保育園に入れてる人の「どう?私、保育園に入れたのよ。すごいでしょ」みたいに見下げる感じ。
    わかりました、この不公平感の根源が。幼稚園に通ってる人にとっては保育園よりお得に感じられることがないからなんです。
    保育園じゃないから働けない。この働けない分の収入があれば保育園に入れなくても公平感がある!

• 基本的には賛成です

多分トピ主さんは「待機児童対策」としておっしゃっているので
    「月8万円もらえるならパートなんかやらない」という部分がメインの案だと思いますが、
    正社員で女性のみが育休を3年も取ると、男女の生涯年収に差が出すぎてしまいます。
    1.5年ずつ、夫と妻それぞれが育休取得。
    正社員10万円、扶養内5万円
    でどうでしょうか。

扶養外共働き、育休折半の場合:
    ・生後2か月で保育園に入れる=夫と妻の育休期間は1か月ずつ
     10万円×2か月分、計20万円もらえる。
    ・生後3年で保育園・幼稚園に入れる=夫と妻の育休期間は1.5年ずつ。
     10万円×36か月分、360万円もらえる。

扶養内パート
    ・出産前1年以上継続してパートしていた人に限り、
     パートを休んでいる間、月5万円支給。
     103万の壁・130万の壁を調整して働いてたら、
     税金も社会保険料も自分では払ってないんですから、
     8万円はちょっと・・・。

専業主婦
    ・支給無し(そもそも保育園行かない)

その他として・・・
    独身または40歳以上で子供のいない夫婦に収入の3%の税金加算。
    ※「独身税」には賛否ありますが、前提として
     共働き子供3人の家庭は夫も妻も4.5年ずつの育休を取る(または月10万あきらめている)。
     その間に独身者が昇進するなどして得た利益の3%ぐらいは還元してもらって、
     育休取得期間補助金の10万円や、不妊治療補助金にあてるものとする、という意味です。
     ただし年収350万円未満の人は控除、不妊治療費は全額税金で賄う。

最後のやつ、「独身または子供のいない夫婦」としようかと思いましたが、
    それだと出来婚が増えてしまいそうです。
    「子供はまだいらないけど、独身だと税金高いよねー」
    という方たちに「とりあえず結婚」してもらうことにより、少子化対策も兼ねて。

• 同じこと考えてた

すでに実施していた国があったんですね。
    私も同じことを考えてました。
    ちゃんと子どもへ投資して、少子化対策しないと、ですね。

• 働く目的が金だけだと思い込んでませんか?

たとえパートでも、働きたいから働く人はいるのです。

よく、男性の給料を上げれば専業主婦が増えて保育園問題が解決するとかいう勘違いした意見を散見しますが、旦那の給料が上がろうと上がらまいと働きたい妻は働くのです。

たかが月数万の支給で仕事を手放す女性が多いと考えるトピ主にも絶句です。勘違いも甚だしい。

• 給料と同じ額もらえないならやめません。

手取り給料は妻だけで月30万前後です。

保育料は平均的な金額です。(月3万ほど)

毎月10万くれるといって正社員を辞めるほどバカじゃないです。

生後4か月で職場復帰し、0歳から保育園でお世話になっています。

初めて育児で右往左往することがなかったのは保育園のお蔭です。

3年育休取りたくないです。

今思うのは・・・一人で育児していたら、絶対にうつになっていたと思う。。。

• なぜ、社会進出したい女性のチャンスを奪うの?

子供を2人から3人産む場合は5年以上休まなければならないの?

働きたくない人は働かなくて結構です。

働きたい人のチャンスや可能性を奪わないで。

• 深刻な労働力不足に陥る

保育園に子供を預けて働いている人の多くは善良な納税者、保育という福祉利益を享受する権利があるという視点にかける意見ですね。

また、子育て世代(男女問わず)に3年間の育休義務をおわせたら、誰が働くのですか?労働者が減り、税収も減るとおもいます。

それに、月10万円x3年=360万円のために、キャリアを無駄にしようと思う人がどれくらいいるでしょうか?
    トピ主、女性の仕事をバカにしてるでしょう。
    年収360万以上稼ぐWMには全く響かない話です。

税収を上げるためなら、専業主婦の扶養控除を廃止。年金保険税や健康保険税は20歳以上の国民全員が負担(免除なし)。
    保育園を増やし、保育士の待遇も上げる。保育料の利用者負担割もアップ。
    障害者や高齢者などの雇用の機会を広げ、生活保護は原則廃止。
    支払い能力のない人には全て現物支給(医療、教育、衣食住など)。
    消費税も20%。
    働かないと生きていけない社会にして、お金を循環させましょう。
    労働人口を増やし、国民総生産をあげることが税収アップにつながると思います。

子育てに専念する専業主婦(夫)=無職無収入。
    無職である方が得をする政策で、税収が上がるわけがありません。

• 権利には義務もありますが?

北欧の福利厚生が充実しているのは、その分税金が高いからです。
    現在の日本の税率のままでは難しいでしょうから、小さなお子さんのいる家庭の為に、全納税義務者が今の倍くらいの金額を納税をすれば解決するのでしょうね。
    そして、苦労して子供を育て上げた世代は、色々不公平感を感じると思いますが、それは未来の為にガマンすれば良いんでしょうね。
    あとその際は、専業主婦であろうとパート・アルバイト・ニートであろうと、20歳以上の納税者は全て等しく、きまった税金額を納税すれば全ての問題が解決すると思います。
    子どもを育てるのは凄く大事な事だと思いますが、子育て中の主婦であろうと例外なくです。お金を貰うのですから、当然、甘えた事はいいませんよね?

• 育休手当ては?

正社員の場合、8万円と別に育休手当てはでますか?(妄想 笑)
    あと、子供手当ても別に出ますか?
    育休手当て&子供手当てと別に8万だったら、2歳まで一緒にいたいなー。
    単に8万円だけじゃちょっと無理かな。

でも、その場のお金だけじゃなくて復職が難しいからみんな無理して働いてるんじゃない?
    特にパートさんで無資格の場合復職大変なんじゃ?
    仕事なら何でもっていっても、ねぇ・・・
    しかも、私は正社員で育休中ですが、職場のことを考えたら2年休みます!!なんて言えないよ・・・
    2年の育休義務でお金くれるなら万々歳だけど。
    というより、叶うなら一緒にいたいー!!!

結局お金だけじゃなくて世間体とか将来性とかも加味して皆働いてると思いますよ。
    そこんとこも調整してくれるとありがたいです(妄想笑)

• やめません

この仕事のために努力してきました。
    現在年収850万です。途中専業主婦も何年かやりましたがつまらなくて。
    上の子の時も、月収より多い保育費払いながら働きました。
    月8万の為にやめるなんて絶対しません。

• 育休中3年間はきちんと給付金を。

男性に育休をとらせるために、有給化することを検討しているそうです。
    だったら、女性も育休中は有給化して欲しいですよね。
    なんで働いている男性だけお金がもらえ、働いている女性だとお金がもらえないのか。
    典型的な男女差別だなと感じています。

本題を外れましたが、育休中はずっと給付金を出してくれるならいいかもしれません。
    もちろん、最初の半年と同じだけ。現在は半年超えると給付金が減額されますね。
    最初の半年は67%ですね。もっと欲しいですけどね。
    これにプラスしてトピ主さんの言う支給があればいいと思います。

シングルで出産したら、法律で3年間働けないようにした時、お金がないと困りますよね。
    たった10万円では暮らせませんから。
    上に子供がいたらさらにお金が必要ですからね。

• いろいろなケースを忘れています。

正社員で4歳以上の保育園児がいる場合はどうするんでしょう?
    4歳も自宅で面倒みる?
    幼稚園に入れる?

パートなら仕事せずというという選択肢がありますが、例えば本人の病気で保育園に預ける場合もあるってご存知でしたか?保育園は福祉施設なのであまり表だっていませんがそういうケースは割とよくあります。

また、一人親の場合は?8万ごときでは生活ができません。
    特に父子家庭の場合3年の育児休暇はいくらなんでも仕事を続けていくうえで厳しいでしょう。いえ、母親でも3年の育児休暇のブランクは仕事を続けていくうえで厳しいです。

• まぁいいけど

トピ主さんご自身は、お子さんはいらっしゃいますか?
    働いていらっしゃいますか?

>ノルウェーでは、保育園・幼稚園に行かずに家庭で保育する場合、
    >月に10万円支給されるそうです。
    >これ、どう思いますか?

保育園に行かせるのも、家庭保育するのも、
    保護者の都合で選べるならとても良い制度だと思います。

>月に8万もらえる。保育園代いらない。
    >だったら、パートであれば、家で見ませんか?

まぁいいけど、パートの職種にもよるのでは?
    うちの職場の専門職のパートの人は、
    (扶養の範囲内にこだわる人を除けば)平均月20万円くらい稼いでいるので、
    8万円くらいじゃ辞めないかもね。

私は正社員ですが、
    育休3年義務化はつらいなぁ。
    3年ブランクがあったら、
    浦島太郎状態です。
    よほど育休中にも勉強していないと、復職してからが大変ですね。
    私は育休1年とったけど、
    復職直後は仕事のカンを取り戻すのに苦労しました。

あっ、そうだ、
    育休3年は本人が希望した場合の罰則ありの義務化で、
    (雇用する側の義務ですよね?される側の義務じゃないですよね?)
    もっと短い育休で職場復帰を希望する人のために
    無認可保育所は残しておいてほしいなぁ。
    (私は認可園には入れてもらえず、6年間無認可園に通わせました。)
    保育料は月10万円くらいでしたが…
    安いですよね。税金の無駄遣いですか?
    無認可園…ダメ?

• 日本にお金ないから無理

こういう話題はしょっちゅう出ますが・・・

日本にお金がないことを前提に考えて下さいってば。

自分でどうにかできる人は、後回しなんですって。
    お金がないから!

なーんで、なんでも国になんとかしてもらおうとばかりするのかなあ。

自分たちでどうにかできることを考えたら?

自分じゃなんにもせずに、国からうけとろうとする人ばかりだから、いつまで経ってもなにも実現しないと思うんだけど。