海外旅行について

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

キティー

私は韓国、台湾の2カ国しか海外に行ったことがありません。
韓国2泊3日、台湾3泊4日で、ツアーです。
英語も他の国の言葉も全くしゃべれないので、現地の乗り物は不安でガイドや通訳さんがいないと無理。わがままですが、自分の中では1〜2日目は観光やグルメ、3〜4日は街や免税店で買い物と言うのが理想です。
韓国の時は一緒のツアー客に振り回され最悪でした。
台湾は初めの3日間は友達2人で運転手とガイドさんでクラウンみたいな車での観光だったので気を使わなくて良かったですが、九ふんで夜観光とお茶体験と夕食だったのですが、道が混んでおり、到着が遅れ、夕食の予約時間が迫っていた為、急いでお茶体験をし、夕食に行きました。その際にガイドさんは「お茶体験の予約時間と夕食の時間が迫っています。夕食後に観光しましょう!」と言われました。夕食後はガイドさんについて歩くと車の待つ場所まで案内されたのみで店は見せて貰えませんでした。自分の名前を可愛く描いてくれるお店が九ふんにあり、友達とそれをやりたいと話していたのに…。
夜市はツアーに入っていないですが、行くなら案内しますと言われたのですが、夜市からホテルまで自分達で帰って下さいと言われ、戻れるか不安だったので、行くのをやめました。九ふんをゆっくり観光出来なかったことや101は展望のみで店を見れなかった事が心残りでした。
まだ、興味のある国が沢山あり、その中の1つがヨーロッパで買い物や観光もしたいですが、折角なのでサッカー観戦をしたいです。
でもツアーだと見たい所をゆっくり見れない可能性も高いので不安です。
自分1人や友達と2人で公共乗り物で移動は無理だし。
あと、どこかの国で乗り換えシステムも体験していないので不安です。
皆さんは海外旅行どうしてますか?ツアーですか?個人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいチャンス

韓国と台湾、行ったんですよね。
    だったらこの2ヶ国、個人手配で行けるんじゃないですか?
    フライトもホテルも日本語表示のサイトで予約できるし、
    旅行会社が連れて行ってくれた場所くらいはバスなど下調べして行けるでしょ?
    ダメなら行き先を現地語でノートに書いて行って、タクシー運転手に見せるとか。

私は、まずは色々回るけど中身が薄くて安いツアーに参加して、
    次に個人手配でゆっくり滞在しに行きます。
    そういう手順で行ったのはバルセロナ、パリ、ローマの3回です。
    英語もスペイン語もフランス語もイタリア語もできないですが、
    どの場所も2回目は1週間以上、遊んできましたよ。

• 下調べしましょう。

旅行に行く前の下調べはしないのですか?
    今の時代、名所、行きたい場所の地図等は幾らでも調べる事ができますし、
    ツアーしたい地図等も幾らでも手に入りますよね。

英語も話せないのであれば、ツアーガイドに頼るしか無いと思います。
    旅行を選ぶ時点で信頼出来るツアーを選ぶ事も大切だと思いますよ。

それとヨーロッパと言う国は有りませんからね。

ヨーロッパって色々の国が集まって居るので、
    サッカー観戦したい国(スペイン?)買い物したい国(フランス?)を先に調べないとね。
    そしてもう少し地理の勉強を行く前にされた方が良いと思いますよ。

観たいもの、買いたい物、食べたい物が有るのなら、
    全てツアーガイド任せにせず、旅行に行く前に自分でも有る程度の下調べは必要だと思いますよ。
    そして自分の希望に沿ったツアーを選ぶ事だと思います。

旅行を楽しみたいのであれば、事前のリサーチも必要だと言う事です。

• 最近は個人旅行ばかりです。

ここ最近南米にはまり、ボリビア、メキシコ、パタゴニア地方などに旅しました。
    連れ回されるツアーが大嫌いなので、飛行機からホテルの手配まで全部自分でします。
    とはいえ、これは同行の妹がスペイン語をしゃべれるから。
    やはり言葉がしゃべれるかしゃべれないかで大きく違うのはよく分かります。

私も台湾は大好きで3回ほど行きました。
    半ツアーというか、現地自由行動のホテル付きのツアーにしています(その方が安いから)
    台湾はタクシー代も安いし、地下鉄も安全で清潔です。
    タクシーの運転手にガイドブックを見せればそこに連れて行ってくれますし、
    台北では大きなお店では日本語が通じます。
    また、現地のお年寄りは日本語をしゃべれる人が多いです。

まずは台湾で冒険してみてはいかがですか?
    市バスで移動したりするのもドキドキして楽しいですよ。
    私は行く前に徹底的に行きたい場所の行き方や運賃、運賃の払い方までリサーチします。
    それも含めて旅です。
    そのあとハワイあたりでフリーの旅をしてみては?
    この2カ所で危険を感じたことはほぼないので、冒険しやすいと思いますよ。

ただ、南米やヨーロッパの一部の国・エリアなど治安のよくない地域は、やはり少し旅慣れないと危険です。
    日本人はすぐ見抜かれますし、ターゲットにされやすいです。
    私は危険な目にあったことはあまりありませんが、身近でケチャップ強盗の被害なども聞きました。
    なので、なんでもかんでも「行ってみろ!」という気はありません。

とにかく不安なら徹底的にリサーチして、頭の中でシミュレーションして、チャレンジするべし!
    台湾なら大丈夫ですよ。
    不安なら海外用のWi-Fiを借りていけば、スマホで翻訳もできるし、
    台北や高雄、台南の路地には、ツアーでは連れて行ってくれない美味しい小籠包の屋台や、可愛い雑貨屋さんがありますよ!
    自分好みの楽しい旅を!

• 鍛える

私はツアーも個人旅行も一人です。
    乗り換えも公共乗り物の移動もします。
    でも英語は中卒レベルですし英語圏への旅行は皆無です。

>自分1人や友達と2人で公共乗り物で移動は無理だし

何故無理だと思いますか?
    日本で乗り換えできませんか?
    それと同じ要領ですよ。

ただ主様の心持が海外個人旅行に向いていない気がします。
    キョロキョロオドオドして悪い人にすぐ騙されそうですね。
    見たい所をゆっくり観たければツアーでも一人で帰れる判断力を鍛えましょう。
    方角を常に意識するとか来た道がどっちだったか位覚えましょう。
    自分で何もできなくて楽しい海外旅行はあり得ませんよ。
    下調べを十分にしていけば大丈夫。
    でもどんな旅行でも絶対に安全とは言い切れませんのでその自信がなければ無理です。
    東京であっちこっち観光して地下鉄や私鉄を乗り換えて移動できますか?
    その訓練から始めてはいかがでしょう。
    サッカーを観に行っても帰りなんて人でごった返して目的の乗り物になかなか乗れませんから、そんなときの判断力も重要ですよ。

• お金で解決

日本語のわかる専属ガイド付きツアーに申し込めば良いのでは?

実際に台湾と韓国とインドとインドネシアでお願いしたことがあります。
    時間のある限りすべてお願いしたとおりにしてもらいました。

普通のツアーよりもお金はかかりますが、友人と割り勘すれば1日1万円もかかりませんでした。

ポイントは朝から晩まで同じ人にお願いすることです。そうすれば多少予定が狂っても優先度をつけて予定を組み替えてもらうことができます。時間内ならば急かされることもありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言葉

英語も不安ならば個人手配の旅行は無理じゃないですか?
    我が家の大学生の息子は英語とフランス語が出来るのでバックパック背負って休み毎各国をウロウロしていますよ。
    私は英語とフランス語が少し。
    友人とツアーに参加もしますし息子の留学先を訪ねる時は個人で行きます。
    娘は英語だけですが結構怖いもの知らずで去年はヨーロッパの美術館、博物館巡りをしていましたよ。
    主さんの場合は海外旅行に慣れるまではツアーを利用して言葉と自信が付いたら個人で行かれてみては如何ですか?
    ヨーロッパの買い物や観光、サッカー観戦などはまだ個人で行くにはハードルが高いですね。
    もう少し近場で慣らしてからチャレンジしてみましょう。

• 不安だらけ

1現地の乗り物は不安=公共交通機関に乗れない

2ホテルまで自力で戻れるか不安=タクシーにも乗れない

3見たいところをゆっくり見れない可能性があるツアーは不安

4未経験のトランジットも不安

そんなに不安だらけなのに海外旅行になぜ行きたいんでしょうねぇ。

私は、団体旅行が嫌いなので海外も個人ですが、エアチケットとホテルだけ代理店に頼みます。

トピ主の場合、トランジット無しの直行便で現地係員の送迎付き、観光は個人手配のタクシーに通訳ガイド手配ですかね。

かなり お高くなりますが・・・。

• 準備を

わたしも英語は思うように話せなかったけど、
    個人で楽しみたいならば
    人に頼らず
    調べたり準備をしてはいかがですか。
    多少のリスクはつきものですが
    それも含め下調べしていくのが
    大切かと思います。
    あと日本ほど海外は鉄道や交通機関がきっちりしていないので、
    渋滞で行けない
    予定していた電車がこない
    地下鉄が動かない
    タクシーがいいかげん
    なども含め
    予定を組むのがよいのではと思います。

• お金を貯めよう

すごーく頑張ってお仕事をして、まとまったお金を貯めましょう。
    それで現地ガイドさんを専属で雇ってみては?

現地の日本人で親切な人がガイドをしてくれると助かりますよね。
    「わがままな要求しますが、頑張ってガイドをしてくれる方。経費別で十分なお礼いたします」ということで探してみる。
    日本の感覚で時給4000円〜5000円に相当するお金を出せば、大抵のわがままは黙って聞いてもらえそう…というか、私なら聞いてさしあげましょう!

• もどかしいですよね。

アジアであれば、オススメは現地自由行動のツアーです。

トピ主さまが危惧されている〈公共機関の乗り物〉。乗り方が難しかったりしますよね。
    それはタクシーで解決できます。
    台北でしたら初乗り300円以内で安いので、旅行期間中はよく利用されれば便利だと思います。
    台北市内から九ふんは40kmぐらいなので、5000円ぐらいで行けると思います。
    (ゴメンなさい。九ふんはバスでしか行った事なくて。)
    自分で飛行機・ホテル手配をすると割高になったりするので、飛行機・ホテルセットのツアーがオススメです。

しかし、ヨーロッパやアメリカになると話は別です。
    タクシーは割高なので、公共機関の乗り物は必須です。
    バスや電車が乗れないのなら、現地自由行動のツアーはどこにも行けません。
    オススメしません。

サッカー観戦なら旅行会社が企画するツアーのが良いと思います。
    旅行会社のプランナーと相談されてみてはどうでしょうか?

• 個人派です。

その日の天気や気分で行きたい所が選べるし、マイペースに出来るので個人派です。
    ツアーでもフリープランメインですね。

公共交通機関なんて、その国の人は普通に利用しているし、利用できないトピ主が理解できません。
    ま、出来ないなら出来ないで、現地ガイドを雇えば良いのでは?
    お金はかかるけど、仕方ないですよね?
    心残りなのも、トピ主達がガイドに話してなかったり交渉しなかった結果ですから、自業自得ですね。
    また行けば良いのでは?

それにしても、日本人の多くは6年以上、英語を勉強するのに、全く役に立っていないのですね。
    文部科学省の役人に、このトピを見せたいです。

• 個人旅行楽しいですよ。

旅行、好きです。

基本は宿泊場所と往復の飛行機だけ予約して旅行に行きます。
    旅行の醍醐味って人それぞれだと思いますが、
    私の場合は、現地の人との触れ合いです。
    なので、「こんにちは」「ありがとう」などの基本的な言葉は覚えていきますよ。

しゃべれなくてもなんとかなるものです。
    旅の会話帳みたいな本の指さし会話でもいいですし。
    私は持てる言葉を総動員してしゃべりますけどね。

ツアーだと行動が制限されるので、私は選択しません。
    行きたいところ(やりたいこと)がちょっと難易度が高いようであれば、
    現地でツアーを申し込みます。

お一人もしくはお友達と海外に行ける年齢なのですから、
    少なくとも英語、学校で習ってますよね?
    ツアーにグチグチ文句をつけるようであれば、
    少しは昔の教科書引っ張り出して勉強しなおすぐらいのことしてもいいと思いますが。
    中学生レベルの英語だけでも身につけていれば、だいぶ違うと思いますよ。

結局のところ、

「ツアーの便利さ」

と

「少々不便でも自分のやりたいことをかなえる」

を比較した時に前者が勝るようであれば、
    いつまでたっても不満の残る旅になると思います。

台湾は行ったことがないのでわかりませんが、
    韓国の公共機関は日本語のアナウンスもあるし、
    切符の券売機も日本語対応しています。
    旅行雑誌に載っているようなお店であれば、
    飲食店も日本語のメニューがあるお店が多いです・。

台湾も日本語で対応しているところが多いと友人に聞きました。

一度行ったことがあるのですから、
    韓国や台湾どちらかで個人旅行やってみてはいかがですか?

一度やってみて自分に合わないようであれば、ツアーを選択すればいいだけの話です。
    やってもいないのに悔やんでばかりいないで、一歩前に踏み出すことをお勧めします。

• ツアーも個人も両方します

英語は話せるので、殆どの場合問題ありません。

ただ場所によっては英語が通じなかったり勝手があまりに分からない国もあるので、そういう場所はまずはツアーを選びます。
    大体の様子を掴み、その場所が気に入ってもう一度行ってみたいと思えば次は個人で計画をします。

トピ主さんの場合はやはり添乗員付きのツアーしかありませんね。
    どうしても自分の行きたい所だけ行って、見たいだけ時間を費やして見るということをしたいなら、個人的に通訳でも雇って一緒に連れていくしかないと思います。
    もしくは滞在ホテル送迎付きで、現地で個別プランを扱ってる会社を探すのもアリかも。

• 自由時間が欲しいのなら現地フリータイムのツアーしかない

自分の好きなようにまわりたいのなら現地ではフリーのツアーにして
    オプションで現地ツアーを申し込むしかないんじゃないでしょうか。
    すべて人任せ(旅行会社任せ)にしておきながらあれもしたいこれもしたいは無理だと思います。

今まで韓国8回・ハワイ2回・ベガス&ロス1回と行きましたが
    韓国は完全個人旅行、ほかは空港⇔ホテル送迎のみの現地フリータイムのツアーです。
    韓国語は全く話せませんが事前に地図やアプリ等である程度調べて行きますし
    地下鉄は主要駅では日本語のアナウンスあるし発券機も日本語案内がありますので困りませんでした。
    ベガスはほとんど日本語通じないけど何とかなったし買い物等のOPツアーを旅行会社の
    現地デスクで申し込めるので(ハワイも)不便は感じませんでしたよ。

もしかしてトピ主さんは地図が読めないタイプの方なのかな。
    先進国に行くのならガイドブック数冊とネット情報で何とかなります。
    ドアtoドアで自分はなにもしないけど思いのままの旅行がしたいなら
    オーダーメイドツアー(高いけど)しかないよ。

• お金で解決できることがほとんど。

言葉や地理に不安があるなら、なぜ事前に充分確認しないのか、準備しないのか理解できないのですが・・・・。

少なくとも、参加するツアーのガイドがどこまでついてきてくれるのか、送迎タクシーや通訳の手配が別途現地で可能なのか、
    どうして出発前に徹底的に問い合わせをしておかないのでしょうか?ツアー客でも個人的に通訳を付けたっていいはずです。
    いろいろオプションはあって然り。

最悪でも、日本人観光客の多い都市ならば、現地に日本人向けのガイドや通訳をする会社もあると思います。
    申し込んで料金を払えば、対応してもらえるはずですが、それは探さなかったのですか?

日本語しか話せない、というハンディキャップに加えて、計画力ない、行動力がない、勇気がない、
    となると、方法はひとつ、
    お金で人を雇うのが一番無難ですよ。

• 簡単な事です。

お金をかければ良いだけです。お仕着せで、団体行動だから、安いのです。リスク覚悟で、自分で何でもするから安いのです。皆と同じ金額で、自分だけリスクも無く、好きな行動がとりたいと言うのはとても厚かましいと思います。お金さえ出せば、個人で通訳を雇う事は難しくありません。

• おいくつですか?

いやはや困った方ですね。
    あなたのような方がお客だとガイドさんが苦労しますね。
    おいくつだかわかりませんが、61歳の私からしてもかなりひどい・・
    日本と同じような環境の韓国でも自分だけで行動できないのでしょうか?

自分の都合だけで動きたいなら、ぜひプライベートで行くべきです。
    安く上げようとしてはいけません。どこの旅行社でも、わがままなリクエストに応えてくれるツアーを作ってくれます。
    もちろん既成のツアーじゃないから高いでしょうが、自分の満足のいく旅ができますよ。

私はツアーで自分の思い通りに動けないのが嫌なので個人手配します。今は飛行機もホテルもネットで予約でき、ネット検索すれば行き方も注意点もよくわかります。
    12日からはイタリアを鉄道で回りますよ。いろいろな方の旅行ブログが参考になります。
    もちろん、イタリア語は話せないですけど・・

台湾は私の大好きな国です。親切なガイドさんを困らせないでくださいね。日本人がみんなそうだと思われると嫌なので。

• 主としてヨーロッパで個人+英語ツアーです。

英語には問題なく、目下中国語を猛勉強中なのでこの二ヶ国語が公用語の国は除きます。

ガイドツアーのいいところは博物館などに並ばずに入れて時間が節約できることです。ヨーロッパでは英語のガイドの方が日本語ガイドよりも競争が激しくレベルが上のはずなので英語のツアーに参加します。ただ、ガイドが連れて行ってくれるレストランは概ね大したことはなく、ということはツアーの最後に連れて行ってくれるお土産屋さんや工芸品店も多分大したことはなく、自分で見つけた方がいいような気がします。

わたしは基本は個人旅行で部分的にツアーガイドを利用していますが、外国で個人で歩き回るための基本は現地の見やすい地図を多数コピーして持参し、現地の言葉で「◯◯はどこにありますか?」と「わたしはどこにいますか?」と聞けることです。地図を見せれば指差して教えてくれます。地下鉄の路線図などに添えられている英語が読めることも必要ですが中学卒業程度の知識があればスマホに英和辞書を入れていけば何とかなります。それから「ありがとう。」 「さようなら。」と「すみません。」も現地語で言えなくてはいけません。「わたしは日本人です。」を現地語で言えればもっといいです。

わたしは外国語の勉強が大好きなので、人々が手振りと現地語でわたしの地図を指差しながら一生懸命教えてくれたスペイン(マドリッドを含む)とイタリアの地方都市が大好きになり、「Dove sono io?」と今いる場所を聞いても「Do you speak English?」がいつでも第一声だったイタリアのローマは2回行ってもう充分と感じています。中国語では上記の条件は満たしていますが、せっかく勉強したのだからもう少し話したいので旅行はのびのびになっています。

• 治安が悪い国でなければどうにかなる。

英語まったくしゃべれない30代後半です。

今までの海外旅行は「パックツアー(飛行機+ホテル)」です。
    パックツアーをとると、必ずその旅行会社で「オプショナルツアー」をおすすめされます。
    不安でしたら、多少値段が高くても日本からオプショナルツアーを申し込んでしまえば、ホテルからのピックアップ→観光地やショッピング→ホテルへの送りまでセットです。
    もっとパッケージされて「1日観光(日本人ガイド付き)」なんてのもありますよ。

今であればレンタルwifiさえあれば、翻訳アプリなんてかなり優秀だから困ることもなさそうです。
    あとは、今だとこうやって生きた情報がいっぱい得られます。

たとえばヨーロッパで行く国が決まったら「○○(地名) 地下鉄 乗り方」なんて検索かけるだけで画像つきの丁寧な情報が得られます。
    現地在住でブログしてる方なんかにコメントで丁寧に質問してみるのも手でしょう!

私は今年の夏休みバリへ行ってきました。
    有名な寺院でのショーが見たかったのですが、オプショナルツアーだと高いのでホテルに入ってるツアーデスクからの紹介で日本語okなドライバーをレンタルして行ってきました。

ホテルを決める際も「日本語okなスタッフがいる」ところがいいかもしれないですね。

• 基本個人です

ツアー外はガイドさんの「好意」なので仕方ないです。
    それに道路混雑などで予定されている観光が無くなる事もありますよ。
    ちゃんとツアーの契約書に記載されています。嫌ならツアーは利用しないことです。

私は、基本個人旅行ばかりです。ホテルも航空券も自分で手配してます。
    鉄道やバスのチケットを買うのに手間取る事もあるけれど、まぁ旅行はそれも
    織込み済みで現地を体験して楽しむものだと思っています。
    もう少し旅慣れてなかった時は、飛行機とホテルがセットで、空港から
    ホテルまでは現地ガイドがいる自由時間ばかりのツアーでした。
    遠方の遺跡に行く場合だけ、オプションを頼んでましたが
    今は現地でその観光地にへ向かうバスを探して利用しています。
    せめて現地で自由時間の多いツアーを申し込んだらどうですか?
    歩いていて見つけた可愛いお店に入ったり、屋台でフードを買ったりと
    自由がなければ楽しめない事は多いですよ。
    無理だ、不安だ、と言うなら我慢してツアーを利用するか
    費用はかかりますが個人ガイドを手配すればいいです。

• 分かるけど

ダメ元でチャレンジしてみたらどうですか?
    私も日本語以外ダメ、英語は中学生以下程度ですが、個人で年に数回海外行きますよ。

基本的に主人が駐在中の国(欧州)に行くのですが、直行便が取れなければ1人で乗り継ぎもするし、現地に着いてからも平日は1人で出掛けるし・・・
    正直、日本語が通じないのは厳しいし嫌だけど、行きたいなら仕方ないです。
    何回行っても、入国審査で言われた事が分からない(言い回しが分からないとか、聞き取れないとか)なんてしょっちゅうですよ。
    まあ、最悪でも命まで取られないし。

サッカーが観たいのなら、現地の日本人向け旅行社等(ネットで検索してみて)で手配出来るかも知れません。
    (サッカーのチケットはなかなか取れない場合も多いので、過度の期待はしない方が良いですが)
    公共の乗り物は、ガイド本等で予習して行くしかないですね。
    電車は日本同様に自販機で切符が買えますが、トラムは(行く国にもよりますが、ZONEとか時間制限とか)乗る前にきちんと調べた方が良いです。

お友達と行くなら、2人で何とかなりますよ!
    何事も経験です。頑張って!

• できないことだらけ

40代、海外旅行は年に1度、ヨーロッパへ行きます。
    すべて個人手配です。
    航空チケットも自分で、航空会社から直接、
    もしくは海外の格安チケット会社のHPで買います。

トピ主さんは英語もダメ
    公共機関も乗れません
    即ち、何も調べませんと断言しているのに
    どうやって個人旅行するのですか?
    買い物したいと書かれているのでパリかな?と思いますが
    そもそも地図を見ようともしないのに
    観光ができるのでしょうか?

ちなみに国内旅行は自分で手配したことはありますか?
    温泉宿に車で、、ではなくて
    例えば東京にお住まいなら、京都や大阪などの都市部。
    これだと行きたいところへの行き方を調べて
    駅からの地図を見たりするわけですが
    海外も同じように置き換えればできますよ。

今はネットで「モビリス 買い方」
    「オルリーバス 乗り場」と検索すれば
    すべて細かく写真を載せているサイトもすぐ出てきます。
    それすらもできないなら個人旅行はやめた方が良い。

日本と違ってはっきりと治安の良くないエリアもあります。
    バルセロナでうっかり入りこんで早足で歩きぬいたこともあります。
    荷物がひったくりにあったら警察に行けますか?
    カード盗まれたら止める電話をかけられますか?
    パスポートはどこで再発行して貰えるか知っていますか?
    全部日本でも起こり得ることだけれど
    まさかパスポートやらVISAも旅行会社手配ではないでしょうね

こんなことすら「できない」と言うなら
    ツアーにするしかないと思いますよ。

• やってみなはれ

>まだ、興味のある国が沢山あり、その中の1つがヨーロッパで買い物や観光もしたいですが、折角なのでサッカー観戦をしたいです。
    >でもツアーだと見たい所をゆっくり見れない可能性も高いので不安です。
    >自分1人や友達と2人で公共乗り物で移動は無理だし。

自分にはデキナイと決めつけていますよね。
    結構多くの国で英語は通じますよ。聞けば教えてくれる親切な人は少なくありません。
    ネットで情報は簡単に得られるし宿の予約もできる便利な時代です。努力すれば出来るようになりますよ。

ちなみに、私は昭和20年代生まれ高卒で、就職当時はロクに英語も話せませんでした。しかし数年後には、個人旅行ができるくらいに成長してましたよ。やればできるのです。違いは、やろうと努力するかしないかだけ!
    そうやって海外個人旅行に30回以上でかけました。還暦以後はツアーを主に使ってます。
    トピ主さんにだってできますよ。

• 旅行英会話くらい勉強すれば?

私は英語を専門的に学んだことはありませんが、
    最初の海外旅行から個人手配で自力で行っていました。

ツアーなども少しだけ利用したことがありますが、
    みんなに合わせるのは苦手なのでもうこりごりです。

旅行英会話くらいなんとかなりませんか?
    英語が喋られない・・・と言い続けていては
    やりたいことなど何ひとつできないままだと思います。

こんにちは、ありがとう、さようなら、これいくらですか?、トイレはどこですか?
    このような言葉から学ばれても良いと思います。

私はアメリカへ行くことが多いのですが、
    行くたびに英会話レッスンの修行に出るような感覚ですよ。
    アメリカでは旅行者とか関係なく話しかけてくる人は多いですし、
    何かの列に並ぶだけで前後の人たちとの会話が始まります。
    それにいろんな場所でコミュニケーションを取るシーンが多すぎるので
    いやでも英語に慣れていくしかありません。
    でも、英語が使えるように慣れば
    ホテルで部屋のアップグレードをお願いしたり、
    レストランでもちょっと良い席や良いサービスを受けたりできます。

韓国にも1度だけ行ったことがありますが
    韓国語はほぼ話せませんので英語と現地の方による日本語対応で何とかなりましたよ。

旅行英会話って習得して損はないと思います。
    英語ができれば他の言語にもチャレンジされてみてもよいと思います。

• 個人です

ツアーはニガテなので個人旅行です。
    航空券もホテルも旅行会社を通さず自分で手配しています。
    その方が泊まりたいホテルにも泊まれるし、行きたいところにも行けますからね。

• 冒険気分が楽しいのに

英語が全くしゃべれないっていうのは謙遜ですよね?
    だって、義務教育で習ってるはずですよ。
    旅行に必要な最低限レベルの英語は中学で絶対習ってるはず。

たとえばホテルで「予約してます」→I have a reservation.
    レストランで「ワインください」→Wine, please.
    お店で「試着していいですか」→Can I try it?

たぶん本当に英語ができる人から見たら、間違いだらけかもしれないけど、
    わたしはこんな超簡単レベルの英語で海外旅行、乗り切れてますよ。
    もちろん英語が通じない国もいっぱいあるけど、身振り手振りでどうにかなります。

台湾で夜市からホテルに帰れないって・・・
    地図見ればいいじゃないですか・・・
    どうしても無理ならタクシーに乗って、ホテルの地図をみせて、
    日本語でいいから「ここ!行ってください!」って言えばだいたい通じますよ。

あと、ガイドブックの巻末とかにその国の簡単な会話集とかのってますよね。
    発音できなくても、そういう例文を指させばなんとか通じます。

うまく通じなくて、食べたかった料理とぜんぜん違うものが出てきて、
    仮に超まずかったとしてもそれはそれで旅の思い出になりますよ。
    わたしも、言葉がわからなくて変なお酒飲んじゃったり、
    道に迷いまくって、ぜんぜん目的地にたどり着けなかったり、
    すごいぼったくられて悔しい思いもしたけど、全部旅のいい思い出話です。

というか、海外旅行なんて、そういう冒険っぽいところが楽しいのに
    ガイドさん付けたパック旅行なんて!
    もったいない!!
    ただ、政情不安定な国とかはガイド付きをおすすめしますけどね。

わたしはこれまで10か国くらいしか行ってませんが、テロなどが最近起きてるような
    ちょっと危ない国以外は全部個人旅行です。

• しょうがないね

勝手の分からない場所で地図片手にウロウロするのも旅の醍醐味なんですが、
    韓国、台湾でその状態なら、個人手配でヨーロッパなど夢のまた夢でしょう。
    個人で行くということはフライトやホテルにトラブルがあった時に自分で交渉
    できる語学力が必要な訳です。 それがないならツアーしかないでしょう。

他のツアー客に合わせるのが嫌なら、個人でガイドを手配する手もありますよ。
    高いですが自分で出来ないなら仕方ないですね。

• おいくつですか?

何だか70歳過ぎの方のような気がしますが、いかがでしょうか?もしお年を召されているならツアーでしょう。私は60歳を過ぎていますが十代のアメリカ旅行を皮切りに少ない年で年一回、多い年ですと年8回現在にいたるまで続けています。不安があるようでしたらまずツアーで行き同じところに個人で行ったら良いのではないでしょうか。もしあなたがお若いのでしたらせめて英語の片言でも話せるような努力をしてください。旅行の幅が広がります。ツアーと個人旅行では重みが全く違います。

• 国内旅行は?

トピ主さんは行ったことの無い、国内はガイドやツアーでなく旅行できますか?
    もちろん、言葉の不安はないし、同じ”円”が使えるし、基本的な事は、自分の暮らしている場所と変わらないはず。 でもトピ文を読むと、国内でもトピ主さんには無理そうですね。

別にツアーでなくても、全てオーダーで旅行もOKだし、そこまでいかなくても、フライトとホテルだけがパックになったツアーで、オプションでガイド付きの観光などをアレンジすればよいのでは。

通常のパンフレットに載っているツアーより、多少お高めになりますが、ちょっとのプラスアルファーで満足の行く旅行にするのと、そのプラスアルファーをケチって、不満な旅行に金額をつぎ込むか、トピ主さんの選択です。

とりあえずトピ主さんはまるっきりの個人旅行はしないように。 不安が全身から出ていて、犯罪に巻き込まれる可能性が大です。

• 同じところを何回かいってみてはいかがですか。

一度行っただけではわかりませんよね。もう一度、あるいはくり返し気に入ったところへリピートするんです。もちろん、ツアーが安心ですが、反省を踏まえ、ネットで町を調べておく、あるいは旅の本を読んでみる、体験記なども調べてはいかがですか。ネットで山ほどありますよ。行き当たりばったりも楽しいですけれど、旅行のコツは「学習の上、そこを訪れる」ことです。