• ホーム
  • 話題
  • 奥様が外食で財布を出したら、旦那様にご馳走様と言いますか?

奥様が外食で財布を出したら、旦那様にご馳走様と言いますか?

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

まゆみ

はじめまして。専業主婦31才のまゆみといいます。

我が家では、私が生活費を預かっているので、外食やスーパーでは、私がレジに立ち、お財布を出して会計を済ませます。その時に夫に「食事、美味しかったです。ご馳走でした。」「沢山買わせて貰ってありがとう」などとお礼を言います。
でも夫にお財布を出した人がお礼を言うのはおかしいと思っていて、私がお礼を言うと変な顔をすることがあります。

私としては、夫の働いたお金で外食したり、スーパーで買い物をして、お礼を言わないのは気持ちが悪いです。
私は共働きの時も、ご馳走様と夫に伝えていましたが、皆様はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買わせて貰ってありがとう…?

兼業主婦で、夫の収入(額は知りません)から家計費を入れてもらい、私のパート代も全部家計費にしています。
    割合は夫3:私1くらいで、私の小遣いは特に決めていません。
    何にいくら使おうと、家計の他の部分にしわ寄せが来なければ夫は全く気にしません。

家計費のお財布は私が持っていますが、買い物や外食で夫に礼を言うことはないですね。
    夫が多く稼いだお金ではありますが、私はその分家事をしていますし、二人のお金ととらえているので。
    もし専業主婦だったとしても同じだと思います。

外食でごちそうさまとか、トピ主だけのために特別高価な買い物をしたのならともかく、日常的なスーパーの買い物でお礼を言うのはなんか変な気というか…へりくだりすぎているような気がしますね。
    まあトピ主さんがご主人に養ってもらっている事に感謝されるのは悪い事ではないですが。

• なぜ?

なぜ、会計時なのでしょう?

外食なら、食べ終わった時点、またはお店を出た後で。
    買い物なら、会計前、またはお店を出た後で。
    それなら、違和感はあまり感じないのでは?

何だかトピ主さんが感謝の気持ちを表すタイミングが変な気がします。

• 言葉を

変えて表現すればよいのではないですか?

>外食やスーパーでは、私がレジに立ち、お財布を出して会計を済ませます。

外食のときは、帰り道の途中で「美味しかったね。美味しい食事をこうして外食できるのも、あなたのオカゲよ♪」とウキウキした気分を伝えます。
    そうすると、我が夫は「君がしっかりやりくりしてくれているからだよ。」と返してくれますが、こんなやり取りは如何でしょうか。

一緒にスーパーへ行った時には「さ〜腕を振るうわよ〜!」と言えば
    夫からは「何時も美味しいご飯つくってくれてありがとね」と返ってきます。
    スーパーに関しては、主婦の私としては「美味しい料理を作る」という労力を提供していますので、お互い様の事だとおもうので「御礼」はいいませんね。

• 他は何でも…

いただきます
    ごちそうさま
    って、
    「天の恵みに感謝」という意味もありますよね。
    勿論
    作ってくれた人、ご馳走してくれた人に対しても。

ちょっとずれているかもしれませんが、
    一人の食卓でも
    いただきます
    ごちそうさまって言っている自分がいますねぇ。

• 生計をともにしている

生計をともにしていて、そして生活費から出しているのなら
    お礼は言わなくていいと思います。
    お礼を言うとすれば、生活費をもらった時点で、1回だけ言っておけばいいのでは?

主にご主人が生活費を出しているのなら、その都度お礼は言わなくてもいいと思うし
    私がご主人の立場でも、毎回「ごちそうさま」などと言われたら、居心地が悪いです。
    家族なのに、何故いちいちいうんだろうって。
    言うなら1回ですよ。最初に。今月もありがとうって。
    毎回言うのは、くどいですね。

お礼を言うのは、プレゼントのような突発的な支出というか、
    生活費からではないお金で買ってもらったものなど…の時でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言わない

誕生日のお祝いや普段よりかなり高価な食事を奮発してもらったり、プレゼントをもらったりしたら、お礼をいいますが、普段、普通の食事やスーパーでの買い物ぐらいでは言いません。

トピ主さん、スーパーで普段の食料品でお礼を言うべきだと思うなら、コンビニやキオスクのようなところでの買い物も、夫がいれば、お礼を言うのですか。

他のものはどうですか。ドラッグストアで洗剤やシャンプーなどを買った時は?夫がいれば、お礼を言う?本当に?

逐一言うとしたら、ちょっとやりすぎだと思うなあ。そんなにいちいちお礼を言われたら、ご主人もなんだか立場がないのでは?

もし食料品に限ってしか言わないなら、それは随分と中途半端。お礼を言う根拠自体が揺らぎますね。

• 私の場合

専業主婦です。
    家計の一切を任されています。
    なので、財布を開けて支払いするのはいつも私の役目になってます。

外食した時は、夫の腕にぎゅっと掴まったりしながら「ごちそうさま」と言いますね。
    うちの夫は嬉しそうな顔をしますけど。
    うっかり言い忘れる時もあります。
    なんとなく自分が財布を開けて支払いに行くからでしょうね。
    言い忘れてスルーしてしまっても夫は何も言いませんけど、私的には反省します。

兼業主婦だった時も、ご馳走様って言ってたと思います。
    夫の方が収入は断然多いし、家計に入れてる額が違いますので。
    家計を主に支えてくれてるのは夫であると認識してたから。
    ちょっと高めのバッグを買う時は、自分の収入から勝手に買うので、
    ありがとう、とかは言ってなかったですね。

ただ、スーパーで「たくさん買わせて貰ってありがとう」は言わないかな。
    生活必需品を買う時には、結果高額な支払いになっても私は何も言いませんね。
    多分、ここであなたの様なお礼を言ったら、うちの夫も変な顔をするのかも。
    外食は贅沢とか娯楽の意味合いがある、スーパーでの買い物は生活必需品の違いかな?

これ買ってもいい?って聞かないと勝手に買いにくい金額のものを了承して貰って買った時、
    例えば、ちょっと高めのバッグを買った時など。
    「ありがとう。嬉しい」って、感想付きでお礼を言います。笑笑

お子さんがいれば、母親が父親にご馳走様って言ってたら
    子供もつられて言うようになります。
    そういう見本になるという意味でも、言葉に出して伝えることは良いことだと思います。

• しょっちゅうは言わない

あなたの気持ちはわかりますし、私自身も夫に同じ気持ちは持っています。
    でもそんなに頻繁にお礼は言いません、日常的に。
    そういうのってたまに言えば十分なんじゃないですかね。気持ちが伝わっていれば。
    毎回言われても、、って思ったりもするんじゃない?ご主人。
    お礼を言わないと気持ちが悪いって、それあなたの身勝手な考えですからね。

• 言わないわ・・・

どうしてそんな事を言うのか、ちょっと理解出来ないです。

私も家計費は預かっていてその中から殆ど支払いますが、主人も私も言わないです。食事後に「ごちそうさま」は言ってますけど、自宅でも同じです。
    美味しかったら、「これ美味しかったよね!」とは言いますが。

でも買い物でもなかなか買いたくて買えなかったアクセサリーとか買った時は「嬉しい、ありがとう!」と言いますし、主人もちょっと良いジャケット等を買った時は「ありがとうね!」と言ってくれます。主人だけの収入ですけど、やりくりしてるから欲しいものが買えた、というお互いに感謝の気持ちだと思います。

ごく普段の買い物や食事では言わないです。

• なんだかなぁ

レジ係の人の前で「たくさん買わせてくれてありがとう」とか言うの?
    なんだかね、「いつもは買わせてくれないのに、今日は本当に有難いわ」と聞こえる。
    或いは「二人で食べるものを買ってお礼を言わされるのか、すごいな」と思うかな。
    どっちにしろ「可哀想な女性だなぁ」。

旦那さんも同じようなこと考えてたら、微妙な顔つきになるよね。
    なんか俺、悪い人みたいじゃないか?なんて。
    でも本気でお礼言われてるのに文句も言えず。

お金を払ってる最中じゃなく、家に帰ってから言えばいいと思う。
    なんというか、あざとい。

• うちは

基本、お金の管理は私がしているのですが、支払いはほとんど夫でクレカ払いです。会計時・支払いの際にお礼はしません。
    夫が支払っている間、私は袋や箱につめつめしています。

食材等を選んでいるときにちょっといつもとお高い食材とかめずらしいものをお試ししたいときは、相談
    これ買っていいかな?お互いききあったりして あーだこーだ
    いいよ〜となったら アリガトいうときはあります。

外食時では、まだ席についているときに
    おいしかったね等 お店や食物さんやお互いに感謝の気持ちをあらわすことが多いです。

会計したあとにいう場合は、家族以外が多いです。
    ご馳走様やお礼をいうのはいいと思います。

けれど私としてはあんまりお店の人にはきかれないほうがいいかな思ったりしています。
    店員等もいろいろいますんでね。

• いいますよ お互いに

我が家は共働き別財布です。財布そのものを預かっているのは私なので外食などで支払うのは私です。お店をでたあと一緒に帰りながら「ごちそうさまでした」っていいます。お互いに。「一生懸命働いてるからこんなおいしいの食べられるね、ありがとうね」ってお互いにいいます。買い物も一緒に言った時は「こんなにいっぱい買わせてくれてありがとうね」とはいいます。夫は「うれしい顔が見れるとなんか幸せ」と言ってくれます。

旦那様は他人行儀に感じてらっしゃるのかもしれませんね。トピ主さんと一緒に一つの家庭を作るつもり=お金は二人のもの、家族のもの。という意識でいらっしゃるのかも。
    トピ主さんは外で稼いできてくれる夫さんへの感謝を忘れないし、夫さんは二人で家族を作っている意識を持っていらっしゃる。そのお気持ち素晴らしいと思います。

どのような気持ちでお礼を言っているのかお話してお互いにお互いの気持ちを尊重なさるといいと思います。「あなたへの感謝の気持ちなの。ご馳走様、ありがとうって気持ちを伝えたいの」とにっこり微笑まれたら夫さんもうれしいのでは?

• 私も言います

うちの実家では外食した時、父にみんなで美味しかった。お父さんご馳走様。って言う習慣がありました。
    家でご飯でも良いのに、わざわざ外に連れてってくれてご馳走してくれてありがとうの意も含まれてます。
    その習慣は個人的には良い物だと思ってたので結婚した後も使ってます。

専業主婦の私がご飯を作らなくてもいい、わざわざ外でご馳走させてくれてありがとう。美味しかった
    の意も含めて、夫に「美味しかったよ。ご馳走様」って外食の度に子供と共に夫にお礼を言ってます。
    子供は外食が好きなので、大好きな所へ連れてってくれてありがとう、美味しかったよ。という
    意味を伝えてごらん。と教えてます。

うちは主婦でもお小遣い制なので、出処は夫の稼いだお金でも私がお小遣いの中から外食費を払う場合は
    夫から「ご馳走様」と言って貰ってます。
    要は気持ちの問題だと思うので、おかしくないんじゃないでしょうか。
    貴方が財布を出して払っても、そのお金の出処が夫の稼いだお金なら貴方が夫にお礼を言うのは変じゃないです。

変な顔をするというなら、財布の中身の出処は貴方が稼いだお金だから感謝の気持ちを伝えたい。
    と伝えてはどうでしょうか。
    感謝の気持ちを伝えられて悪い気のする人はそんなに居ないと思います。

• その場では言わないです。

共働きで、家のお財布は私が持っています。
    レジでの支払いは私が行っていますが、その場ではお礼は言ってないです……。
    「美味しかったね」とか、「いい買い物できたね」などは言っています。
    家に帰って一息ついてから、「美味しいごはんを食べられて嬉しかった!ありがとう!」と伝えて、次は何処に行って何が食べたい……等、夫婦の会話にする事が多いです。
    旦那様を大切にする、お礼を言いたいという気持ちは素敵だと思うので、二人きりの落ち着いた場所で伝えてみてはどうでしょうか。

• 同じです

同じ立場です。
    支払う作業は私がしていても、実質払っているのは夫。
    外食の後は「ご馳走様でした。」と言います。
    夫は「美味しかったね。ご馳走様。」と返します。

普段のスーパーでの買い物の時は言いませんが、外食や自分の欲しい物を買った時は、お礼を言います。

• そんなこと言いませんよ

療養中の2年を除き、長年兼業主婦です。子供は成人です。
    ずっと私が家計を握り家事も全部やっています。

たくさん買わせて貰ってありがとうって…
    なんで礼を言わなきゃならないの?
    生活費を預かるって、文字通り金銭の使い方を任されていることです。
    食材を千円買おうが一万買おうが、いちいち夫にお伺い立てる必要は無いのですよ。
    夫の稼ぎで買った食材を妻のあなたが調理して自分も食べるのだから、それで助け合いは完結しています。ご馳走様なんて不要です。

タイトルの奥様旦那様とか文中のてにをはが、ちょっと変な印象です。
    専業ならではの昭和くさい夫婦像が好みなのは自由だけど、ご主人含めほとんどの方が同じ考えだと思います。

• いわないかなぁ

パート主婦です。
    夫の希望もあり、家計管理は妻の私です。

うちの場合「夫のお小遣いから」出してもらった時は、
    「ありがとう、ごちそうさま」などといいますが、
    家計費からはいちいちいわないなぁ。

もちろん感謝してないわけでなく給料日や賞与の時に
    お疲れさま、などはいいますが。

逆に夫の方が、家計費から服や趣味のものごとを買うときに
    「買ってもらう」などといいますね。

これは私も元々は夫が稼いだものだし、と違和感があるんですが、
    夫にとって「家計費は自分のお金ではない」という感覚のようです。
    (自分のお金はお小遣いの金額分だけと思っている)

まぁ私がそれで預かってる家計費は自分お金などと勘違いするタイプ
    でもないですけど。

トピ主さんのお気持ちはわかるようなわからないような、ですが
    ちょっと卑屈っぽく感じるのは私だけでしょうか…。
    言われる側として考えるといちいち面倒くさいような…。

• 言いますよ

夫のお金だろうと自分のお金だろうと、
    夫が稼いできてくれたお金だし、夫がいてくれるから自分が稼げるわけだし、
    その場所に連れて行ってくれたお礼もあるし、
    そこに行けていい買い物ができたりおいしい食べ物が食べられたりすればそこに行こうと同意してくれた夫がいたからだし、
    常に感謝の気持ちを持っています。
    そういう気持ちを子どもにも持ってもらいたいし、夫がいるから子どもも不自由なく勉強できるので、そのことに感謝してお礼を言います。
    夫も同じように返してくれます。
    ま、腹立つことも多いんですけどね。怒りを逃がすのにも効果的なので。

• お金は稼いだ人のもの?

だったら、食費だけじゃないですよね。
    トピ主さんの洋服代も化粧品代も美容院代も携帯代も....
    なにもかも夫のお金からだしているのだから、すべての支払に対してお礼を言うんですか?

逆に自分のお金が1円たりともない状態で、よく生きていられますね。
    怖くないですか?

私がお礼を言うとしたら、夫のお小遣いから出してくれた時だけです。
    逆に私のお小遣いから出したら、お礼を言ってくれますし。

生活費は家計ですから、そこから出した外食費については、単なる家計からの出費です。
    お礼を言う必要は感じません。

稼いできたのが夫であっても、その代わりに家事全般を妻は担っています。
    無償であってもそれは労働ですから、夫のお金は妻の助けがあってこそ稼げるものです。
    夫だけのものではありません。
    トピ主さんは、自分のしている家事労働にはなんの価値もないと思ってますか?

トピ主さんのお母さんも、そのような考え方ですか?
    そういう態度を見て育たないと、今時こんな考え方をする人にはならないと思います。
    それとも、かなり自己肯定感が低い人なのでしょうか?

• 私もお礼を言います

私も外食時には夫に「ご馳走様」と言います。
    (子供たちも言います。)

会計時には財布を夫に渡し、夫に支払いをしてもらいます。

• 変かしら?

うちでも普通に夫にご馳走様、と言いますけどね。
    変だとは思ったことは無いです。

• 言わない

生活費で払ったお金ですよね?
    うちは共働きですけど、夫にお礼なんて言いません。
    私も払っている生活費なので、私がお礼を言うなら夫も言うべきですしね。
    と言うか、毎回そんな事をやっているのは面倒です。

私が専業主婦だったら…と考えてみても、給料日に「ありがとう」と言うかもしれないけれど買物のたびには言わないかな。
    妻がお財布からお金を払ったから…というのではなくて、生活費って2人が生活するための費用だから2人の分を払うのが当たり前のお金だと思っているからだと思います。

これが夫のポケットマネー(小遣い)からご馳走してくれたとか、何か買ってくれたのであれば当然お礼は言います。

• 言ってる

あ〜私もまったく同じです。今は、専業主婦ではないですが、家庭のカードで払っても主人には「ご馳走様です」。コスト○でガッツリ買っても「沢山、ありがとう!」。

子供も、何かほしがっていたものを家計から買ってもらったときは、カード出すのが私ですが、主人にお礼言ってます。変ですかね?

主人は「あ〜いえいえ」と、毎度いいます。

• 時には言う

アラフォーの専業主婦です。
    イチイチは言いません。スーパーの買い物なんて年がら年中あることですから
    買い物のたびにお礼言ってたらお互い気疲れしてしまいそうなので。
    外食の場合も、その辺でパパっとお昼何か食べようか、今日の夕食はラーメン屋さんでいいか、
    というような気軽な外食にはお礼は言わないかな。
    たとえばボーナスが入ったから奮発して美味しい焼肉屋さんに行こうとか
    子供の行事が無事に終わったから何か美味しい物食べに行こうとか
    そういうちょっと豪華で特別な外食の時は私と子供で夫に「ご馳走様でーす」ってお礼言います。
    子供に何か買ってあげる、という時も財布を出すのは私なので子供は
    「お母さんありがとう」と言いますが、私は「お金を出してくれたのはお父さんだから
    お礼はお父さんにね」と言います。

特別なことに使ったお金は「ご馳走になった、プレゼントをもらった」という意味で
    お礼を言いますが、日常生活での出来事(スーパーの買い物、気軽な外食)は
    あくまで普段の生活上の必要経費とみなすので私はお礼はしません。
    たとえば毎回食事の度に「美味しかったよ」くらいならまだしも
    「今日も美味しい食事を作ってくれてありがとう」って言われたら、
    感謝の気持ちはうれしくても毎日毎日言われたらちょっとウンザリします。
    感謝もあまり度が過ぎると鬱陶しい。
    私が夫の立場だったら買い物の度に「たくさん買わせてもらってありがとう」と
    言われるのはちょっと鬱陶しいです。
    給料日に「いつもありがとうね」と言うくらいで十分と感じます。

• 買物の時は言わないけど・・・

外食した時、家計費から支払をした時は、
    やっぱり上げ膳据え膳はサイコーだね。
    サボらせてくれて有難うねー
    と言います。

旦那はおちゃらけて?照れ隠し?で
    アハハ、礼には及ばんよ。
    と言います。

外食した時、旦那の小遣いから支払をした時は、トピ主さんと同様のお礼を言います。
    旦那はおちゃらけて?照れ隠し?で
    たまたま今月は小遣いが余ったからね。
    女房孝行しておかないと捨てられちゃうからなー(笑)
    と言います。
    外食の時、自分の料理が冷えちゃう事も気にせずに子供の面倒を見てくれます。
    私には暖かいうちに食え食えって言ってくれます。
    そんな旦那を捨てる訳がありません。

そんな旦那と一緒に外食すれば、自然にお礼の言葉が出ちゃいますね。

• 兼業だけど言わないかな

夫も私に言いませんが…

その都度言われるのもご主人は嫌なのかも
    お礼は二人っきりのとき?
    まさかお店の中とかで言ってないよね?
    スーパーとかで言われてるの聞かれたら
    まるでご主人が経済的DVとしてるように思われたりしないかな?って
    (こんなことでお礼を言うほど普段は何も買わせてもらえないのかしら?って)

相手が怪訝な顔しているのにありがとうと言い続けるのは
    感謝の気持ちというよりも「感謝の気持ちを示したい私」っていうエゴじゃないですかね?

それなら何かの記念日とか
    それこそ「勤労感謝の日」とかにお礼をいればいいんじゃないかな?

• 主様のお気持ちに同感

ご主人から生活費を預かって遣り繰りしてる貴女も偉いし、元々はご主人が稼いできてくれてるお陰で貴女も今日の食事にありつける。
    そう思えば、今回の場合どちらが〜というのもないと思います。

感謝をきちんとお伝えになれるのは、貴女の経験や性格もあると思いますし、ご両親が小さな頃からそのような環境でお育てになられたのでしょうね。
    私もそういう何気ない言葉でも日々ちゃんと口に出して、相手に伝えることに大事な意味があると思っています。
    だから私も夫には、自分が有難いと思ったことには小さなことでも必ずお礼や感謝を伝えます。

子供にもそのように育ってほしいです。

• 妻だって家庭経営者のひとりですから

夫婦生活というものは、収入源が夫のみでも、妻が家庭で働いているから成り立つのであって、
    お金を稼ぐ方がエライというわけでもないと思います。
    限られた生活費でやり繰りしているのに、感謝は夫にと言うのもヘンですね。
    夫の小遣いで使ってくれたら、ありがとうは言いますけど。

そういう場面を他人が見たら、経済DV、亭主関白など、良くない印象を持ちます。

• 夫の小遣いからなら、、、

あなたが持っているのは生活費でしょう。
    そこから出ているのなら、それは2人のお金です。生活費です。
    それに対してご馳走様というのなら、夫もあなたにご馳走様と言わなければいけませんね。

私は、夫が自分の小遣いから「今日は自分が出すよ」と夫の財布から出した時は夫にご馳走様と言います。
    当然、私の小遣いから出した時は、夫が私にご馳走様と言います。
    2人で稼いだ生活費は二人のものなので。

トピ主さんが、夫の稼いだ生活費に感謝するのは勝手ですし、全てのお金のかかることを夫がしてくれていると思うのでしょうけど、それはあなたがいるおかげでもあるのでお互いさまだと思います。
    なんかヒモみたいですね、トピ主さん。

• もちろん

言ってますよ。
    共働きです。