落し物を拾いますか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ふく

レス

• 両方間違ってない。

私なら、ボールをビニール袋に入れて、どこかに下げておくかな。
    この近くにあったとわかるように。

ボールって危なくないですか?

車の通行にも邪魔だし、それを追って子供が出てきたり。

ほったらかすって考えはないかもな…

• 貴重品なら警察に届けますが

道に落ちているボールやマフラー、手袋などは拾って杭の上など目立つ所においてきます。

• どっちも正しいヨ。

そしてどっちも一長一短でしょ。

じゃあ主はそれが100万円ならどうする?

ボールがそのまま10日くらい置き去りになってたらどうする?

ボールがその場からなくなっても本人が持っていったか分からないし。

というわけで人を気安く泥棒なんて言っちゃいけません。そこだけ主が悪い。

• おかしくないと思います

その場合私だったらどうするか。
    やはり主さんと同じく、持ち主が探しに来ることを想定して
    駐車場内の、目に付きやすく安全そうな所に置いておきます。
    もしかすると、道で落として転がって駐車場に入っただけかもしれないので
    道路からでも見えやすい所がいいでしょうか。

ご主人、ご自身が落とし物をしたとしたら
    まずどのような行動を取るか、想像してみないのでしょうか。
    物によって、落としたと思われる場所によって違いますよね。
    元の場所から動かした方がいい場合もありますが
    (財布→警察、店舗の敷地内→サービスカウンターのように)
    子供のボールだったら、普通はまず心当たりを辿って探すように思います。

多分ですが、「落とし物を拾ってあげた親切な自分」に満足して
    後のことは深く考えていなかったから
    戻してこいと言われて悔しくて言い訳しただけのような感じですかね…。

• 男性にはありがち

男の人にはそういうとこありますよ、

「落としもの拾う」という習性が。

でも落とし主を探したりという面倒なことはしません、
    家族にさせますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どちらもおかしい

私なら、
    ボールは拾わない。(放っておいたほうが持ち主が見つかる)拾ったのならすぐに持ち主を探す。
    現金なら、お札は警察に届ける。千円以上かな。子供がいる時は1円でも交番に届ける。

• モノによりますが

そのボールは、マンションの住人の持ち物とは限らないのですよね?
    だったら、私ならそのままにしておきます。
    駐車場を利用したよその誰かが、たまたま乗り降りの際に落としてしまったのかもしれないですから。

これがもし、個人情報が書いてあり、悪意ある人に拾われたら悪用される恐れがあるものだったら、自分が拾い、確実にマンションの住人のものだとわかっていたら管理人室に届けますし、道の途中であれば警察に届けます。

• 今からでも戻せばいいのに

完全にご主人の考え方がおかしいですよね。
    別の誰かが拾って持って行ってしまう可能性もなくはないだろうけど
    子供のボールなんて普通は視界に入っても持って行こうなんて思う人は少ない。
    なのでそのままにしておいても何も問題はないし
    そこに忘れた子供が取りに来る可能性の方が高い。

マンションの駐車場じゃないならマンション内だけで持ち主を探してもしょうがない。
    誰も管理人のところに取りに来なかったら外部者だろうから
    やはり元に戻すのが一番なんじゃ?
    遅いかもしれないけど・・・。

正直、ボールごとき警察に届けられてるとは思わないから
    落した子や親も警察に聞きに行く事はないでしょうね。

• うーん

持ち帰らないけど

トピ主さんの夫への対応はおかしいな

ご主人は 善意で 忘れ物を持ち主に返したいという気持ちで動いてるのに
    それを泥棒扱いするのはどうかと思います。

正直、持ち主が見つからない問題より
    忘れ物を巡って、夫婦間で溝ができたことのほうが
    大きな問題だと思います。

落し物があったとしても
    直接は手を触れません。
    他の人が見ていない場合は特に気をつけます。

周りに人がいれば、その場で触らずに指をさして周りに確認しますが
    店員がいればその場で渡します。
    鍵などなら拾って渡す

管理人や 案内所や店員がいれば
    落ちている旨伝えます

財布など現金が抜かれた状態で落ちてた場合
    自分が盗んだと疑われないためです。

今回のようなおもちゃ等(価値のないもの 現金や転売に値しないもの)なら、
    入り口等目立つ位置に置いておくかもしれません。

善意でやっても
    壊れてたり 盗まれてたら
    自分が疑われないよう
    要らぬトラブルに巻き込まれないように気をつけます。

• 対処の仕方はトピ主の方に賛成ですが・・

対処の仕方はトピ主の方に賛成ですが・・
    そこまで揉めることでしょうかね。
    「泥棒みたいなこと」「他人に迷惑をかけるな」とか
    責められたら旦那さんもおもしろくないでしょう。
    たしかに、管理人さんの言うように、そのまま置いて
    いた方が早く解決すると思うので、そのままか
    踏まれて壊れそうなものなら、植木に掛けるとかします。
    幼児用のボールなら、子どもか親が気づいて、そんなに
    時間経たずに取りにくるのでは?と思いますね。
    他人が持ち帰った場合、一晩二晩経って管理人に届けられても
    敢えて取りに来ない場合もありますよ。
    無くなってる間に、どんな使われ方をしてるか判らないからです。

• ちょっと言いすぎかな

泥棒みたいな。ってちょっといいすぎかも。

落し物、拾いますよ。
    でも、ボールなら拾いません。
    転がって道路に出てしまいそうならちょっと移動させます。

この一年くらいでは・・・

通勤途中に鍵束を見つけました。
    近くに交番はありません。
    そのまま置いておきました。帰りにはなくなっていました。

会社の近くで鍵束を見つけました。
    近くに交番があるので届け出ました。

交番の近くで○幼稚園○組○○と書いてあった封筒が落ちていました。(中身なし)
    捨てたのか落ちたのかわかりませんが、交番へ届けました。

SAでETCカードが落ちてました。
    名前が書いてあるので大声で呼んだら本人らしき人が来たので渡しました。
    (これはあとから考えると届けた方がよかったのかな。と思いました)

拾いますけど、自分では保管しません。どこかに届けます。
    近くの交番とか、ショッピングモールならサービスセンターとか。届けるところがわからなかったり、急いでたらそのままです。

• モノによりますが

トピ主さんの言うとおりだと思います。
    まず、どんなものでも自宅に持ち帰るなどは絶対しません。
    もし盗んだと言われても反論できませんからね。
    私なら落として本当に困ったり盗まれそうな価値のありそうなもの(お財布、携帯、鍵など)は余裕があれば交番に届けますが、それ以外は近くの見つけやすかったり踏まれたりされなそうな場所に移動させるくらいですね。
    今回の件も私ならトピ主さんと同じですね。
    ボールなら放っておきます。
    数日後も同じ場所で見かけたら管理人さんに渡すかもしれませんね。
    旦那さんの対応はちょっと不味かったかもしれませんがまぁ正直ボール1つですから、あまり気にしなくてもいいと思います。
    近くのマンションの管理人さんに渡して張り紙してるなら、本当に探している人なら見つけられるかもしれませんしね。
    ご主人もなにも考えずに拾っちゃったのでしょう、内心不味かったなーと思ってるんじゃないですか?
    あなたに嫌みを言われて多少反省してると思いますし、この件は水に流してあげてください。

• ものによるかな

駐車場にボールがあった…ということであれば多分持ち帰ることはありません。
    落としたというよりは忘れた、という事ではと思うので
    忘れたことに気が付いたら取りに来るだろう、と判断します。

これがマンション内であり、2,3日見かけてるけど誰も取りに来ないな…ということであれば
    管理人さんに届けるかもしれません。カギや財布ならすぐに管理人さんに届けます。
    マンション敷地内じゃないという事であれば、貴重品じゃないなら警察に届けないかなあ。
    気が付きやすい、間近な場所に置き直すくらいはするかもしれませんが。

ご主人のように持って帰ってきても、私なら文句は言いませんが…
    でも管理人さんに渡すつもりなら「二日後」というのはナシですね。
    落とし物を拾っておいてしばらく手元に置いておくというのはちょっとどうかと。
    落とし物を拾って管理人さんに渡す…という行動自体は私は無責任ではないと思います。
    それ自体は「泥棒みたいなこと」ではないと思うし、管理人さんに渡したことは
    「他人に迷惑をかけること」でなはいのではと。管理人の仕事に
    落とし物の管理というのも含まれると思うので。
    ただ「マンションの敷地外の落とし物」というところが論点だと微妙ですが。

• よくわからないのですが

ご主人はボールを自分のものにするつもりだったのですか?

トピ主さんの考えに瑕疵は無いと思いますが、その正義感振りがご主人と合わないのでしょう。
    (最後は捨てゼリフのようになっていることからも、子供っぽいような気がします)

無くなれば買いなおす時代、そのボールは捜す気持ちはあったのでしょうか?(遺棄されたのかもしれません)

よく道路わきに手袋などが吊るされていることがありますが、最後はゴミになることも多いでしょう。

決定的に悪い人はいない空虚な劇場のように思いましたが、現実的には「貴重品は拾って届ける」「どうでもよいものは放置(邪魔にならないようにはしたい)」でしょうか。

• 私も拾わない

私は住んでいるアパートの駐車場で、ある車のドアの前にお財布が落ちていました。
    でも、私はそれすら拾いませんでした。
    その車の方の家はわかっていますが、すれ違った時に挨拶をする程度で話をした事がない人だったからです。
    下手に拾って届けて「お金が無い」とか言われてトラブルになるのが嫌で放置しました。
    そもそもそこにお財布を落とした本人が悪いので、その財布が誰かに取られても知ったこっちゃない。という考えだからです。

これが多少話をする仲の車の前に落ちているお財布だったら、その方に届けたと思いますけど。
    誰の物かわからない物や関係性がない人の物であれば拾いません。

トピ文のボールでも私は絶対拾いません。
    もし拾ったとしてもみんなが見そうなエントランスの集合ポストあたりに置くなどして自宅には持ち帰りません。
    たかがボールでも持ち主がどんな人かもわからないし、トラブルになっても嫌なので…。

• 探しに来る確率の方が高い

ボールなら子供の忘れ物だから絶対に取りに来るので拾いません。
    マンションから落としたなら尚更、探しに来るでしょう。
    持ち主が探しに来る確率と、持ち主を探せる確率、どちらが高いでしょうか?

帽子・ストール・毛布・自転車の座布団はその場で、ガードレールなどにかける。
    何日もそのままなら処分。

保護する物は、落として困るor他人に取られてしまう物。
    財布とか、カギ、カバン、買った商品。お店に渡すか警察に届ける。

ボール、拾った場所に戻してみたら?

• 負けるが勝ち

旦那さんの性格とか考えると、
    トピ主さんの意見を素直に認めるような人には思えない。

だから「元に戻してきて」ではなくて、
    「私が元に戻してくるね」とトピ主さんが自分で動いてしまえばよかったんですよ。
    トピ主さんが動いてしまえば、旦那さんも止めないでしょう。
    面倒くさいので今後は適当なところで切り上げられるようにしましょ。

• そこまでいうのか。

確かに放っぽらかしのボールなんて持って帰らないですけど
    いくらなんでもご主人を泥棒扱いは酷いと思いますね…
    何をそんなにイラつくの?

それにもう管理人に預けているのだから、放っておけば?
    持ち主が名乗り出ないから、返却します…とか言われたら
    警察に事情を話して届ければいいし。

ご主人が余計な事をしたな〜と思う感情は理解できますが
    そこまで言うトピ主は理解できませんね…

• 私も、同意見ですが。

泥棒、は言いすぎかな。

「マンション内住人のものではなかったみたいね」
    程度は言うかもしれないけど。

張り紙も、駐車場に貼れたらまた違ったのかもだけど。
    駐車場を管理していないなら難しいですよね。

最近のお子さんは、
    ものに不自由していないだろうから、
    親御さんも必死で探したりとかしなさそうかな。。

トピ主さんもそんなに
    夫に突っかからんでも、というかんじ。

• トピ主です

追記ですが、管理人さんはマンションのエレベーター前にしか貼り紙をしていません。
    マンションはオートロックです。
    落とし主がマンション住民でない限り貼り紙には気づけません。

• トピ主が、おかしいです

落し物を見つけた際の対応など、ケースバイケースだし、人によっても対応が異なります。
    自分の考えと違うからと、ご主人を「泥棒扱い」するトピ主は、「おかしい」です。

それに、「落し物が持ち主に帰る」のが最終的な目的ですよね。
    なら、拾った駐車場に「ボールを拾いました。マンションの管理人が預かってます」と張り紙でも貼れば?
    (管理人さんには、手間をかけさせてしまうけど)

今のトピ主さんは、「このまま持ち主が現れず、自分の正しさが証明されること」を望んでいるようにみえます。
    そういった意味でも、トピ主は「おかしい」です。

• 問題はそこじゃない

夫婦仲が悪いいのですか?
    もの凄い敵意を感じます。
    普通に「こうすればいいんじゃない?」って会話出来ないのですか??
    なんかギスギスした夫婦ですねぇ、、、

• 私だったら

マンション敷地内の落とし物だったら、
    管理人さんに頼んで落とし主を探すし、
    マンションの敷地の外だったら、
    目立つところに置いて、落とし主が探しやすいようにします。

でも、落とし物の扱いって、悩みますよね。
    ちょっと前、駅前の交番から50mくらいの路上で、
    某大学(その駅から徒歩圏内)の学生証を拾ったときは、
    その交番に届けました。
    それでよかったかな。大学に連絡した方がよかったかな、と悩みました。

数年前、家から駅までの途中(徒歩3分くらいの距離)で落とした定期券が、
    電車で二駅先の警察署に届けられていたときには、
    感謝しつつも「駅じゃなくて、なんでここ!?」などと
    罰当たりなことを一瞬、思ってしまいました。
    いや、もちろん、届けていただけただけでもありがたい、
    落とす方が悪い、ということはわかってはいるんですけどね。

• トピ主です

ご指摘がありましたように夫婦仲は悪いです。
    私の言うことは例え事実であれ、まず否定されることが多いです。
    私の話は最後まで聞かず、勝手な思い込みで判断されたりします。

逆ギレされたことや、関係のない管理人さんを巻き込んでおいて何とも感じていない態度をみて、普段から私の気持ちを理解しようともしない態度とダブり、カチンときました。
    泥棒のようだとは言い過ぎましたが、他人のものを無断で持ち帰ることは、やはり私には理解できないです。
    私がいくら説明しても、主人は持ち帰ることは問題ないそうです。
    疲れましたが、私と同じようにそのままにしておくという意見が多くて少しほっとしました。
    ありがとうございました。