幼稚園の役員だけでの託児について

レス27
(トピ主2
お気に入り55

妊娠・出産・育児

まりん

次女の幼稚園で父母会の役員(副会長)をしております。
三女は1歳半です。

役員だけで行う託児についてご相談です。

毎年、運動会やお祭り(前日準備と当日)では
役員の子供→在園児とその兄弟(未就園児〜小学生)を
役員だけで託児しています。

理由は子供がいると仕事ができないからだと思いますが。


今年度、私は副会長を務めておりますが
0歳児から1歳児の赤ちゃん連れが私を含めて4名います。

(通常、赤ちゃん連れはあまりいないのですが
今年度は赤ちゃん連れの皆さんは立候補で役員を務めています。)


2学期の行事の時に、下の子を役員で託児するという話になっていますが
0歳児から1歳児までの小さな子供を役員だけで託児するということに
私は納得がいきません。


・ 園内には1歳児でも誤飲するような小さなおもちゃが転がっているが
 窒息事故を起こさないか。

・在園児から小学生の大きな子供と一緒の部屋にいて、蹴飛ばされたり
 事故が起きないか。

・0歳児(生後6ヶ月から8ヶ月)の赤ちゃんは寝返りして窒息しないか。

・託児する役員と子供の数の人数比
(0歳から1歳児には付きっきりで託児しないといけないのではないか。)


いろいろなことが不明瞭です。
9月の定例会で議題に挙げたいのですが、役員だけで小さな子供を託児することを
いかが思われますか?

その前に一度、園長に確認してみようかとも思います。

ユーザーID:8993495561

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 確かに

    在園児の託児は(降園後)無料で先生がやってましたが、未就園児のいる人は免除対象だったので未経験ですが、いづれにしても専門職の方にお願いしないと、責任がうやむやになると思います。

    そのための未就園児のいる方の役員免除が王道だと思うのですが、立候補ということは、自宅におばあちゃんとか見てくれる人が居るから立候補なのではなくて?

    結局園に迷惑かけての立候補だと思うんですが…

    気になるなら16時半頃まで保育所の一時保育も利用できますが?

    ユーザーID:3874459300

  • 外部委託していました

    私の子どもが幼稚園児の時に、父母会の役員をしていました。
    定例会など兄弟児をつれていても出来る場合は、子連れで行っていましたが、どうしても兄弟児が一緒だと危険だったり仕事にならない場合は、外部委託をして預かり保育を行っていました。
    方法は、事前に預ける必要がある人数を把握し、園長先生を窓口で外部の保育士に来ていただき、幼稚園の空いている教室で預かり保育をしてもらい、費用に関しては父母会で負担していました。
    ちょっとの時間、ちょっと抱っこしていてってくらいなら良いけど、なんらかの事故があっては困るので、そこはプロにお願いしたほうが安心です。

    ユーザーID:5129647297

  • 納得出来なくて当然。

    >その前に一度、園長に確認してみようかとも思います。
    これはもう必須だと思いますが、それよりも何よりも、
    素人が0歳児を託児しようなんてどうして考えるのか…(呆)

    >2学期の行事の時に、下の子を役員で託児するという話になっていますが
    0歳児から1歳児までの小さな子供を役員だけで託児するということに
    私は納得がいきません。

    納得がいかなくて当然。
    あり得ない。
    百歩譲って資格保持者がいたとしても
    今回のこれは“仕事”で託児している訳ではないので、
    (あくまで役員の立場ですものね、ただの保護者ですよね)
    何かあった時、本当に誰がどう責任を取るんだか。

    資格保持者の役員がいてその方と契約書を交わし、
    “仕事”として依頼するならともかく。

    何かあってからでは遅すぎます。
    遅すぎるんですよ、戻って来ませんから。
    命や健康体は。

    本当に驚きです。
    こんな案が出るなんて、なんて程度の低い…(呆)
    (あ、失礼)

    トピさんがまともだと思います。

    >9月の定例会で議題に挙げたいのですが
    賛成です。
    全国各地で起こった悲しい赤ちゃんの事故をまとめて資料として提出してください。
    こういう事が起こった時、誰がどう責任を取るのだと、
    そして到底責任なんて取れるものではない、という事を。

    伴い、もしかしたら“じゃ、0歳児がいたら役員をやっちゃいけないの!?”や
    “じゃ、私もう役員出来ないわ、おーりた!”みたいな話の流れになるかもしれませんが、
    それはそれで又、別の議題となります。

    とにもかくにも、託児に関して無資格の役員保護者が他人様の0歳児をみるなんて…
    こわい…。

    ユーザーID:1421833357

  • お手伝い参加募集

    役員だけでは人数的に目が行き届かず危険だと思います。

    まともな幼稚園でしたら、役員以外の保護者にも
    自分に出来ることがあればお手伝いしたい!と思っている人は
    たくさんいるはずです。
    事務的なことや通例の役員のお仕事は役員のみでするとして
    託児など物理的に人手の必要なこと関しては、役員以外から
    お手伝い参加を募ってはいかがでしょうか。

    私の幼稚園でも役員さんが諸々仕切ってくれますが
    他の保護者達は「役員して下さってありがとうございます。
    私でもお手伝いできることがあれば言って下さいね」という
    姿勢ですし、実際に皆さん常にそのように伝えています。

    助っ人募集を提案してみては?
    役所じゃあるまいし、これまでの慣例>子供の安全のような
    変な意見は出ないと思いますよ。

    ユーザーID:5351239687

  • 心配ならば

    うちの幼稚園は保育士さんが必ず一定の人数いました。あとは保護者。
    心配なかたは、仕事を引き受けた以上、
    民間にあずけたり、祖父母にあずけたりされていましたよ。

    ユーザーID:6173082257

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 自己責任を問われます

    よくある無責任ですね。でももし何かあっても園はなにもしてくれませんよ。本来は行事当日に有資格者を雇うのです。即刻、止めるご提案を。

    ユーザーID:8305146751

  • 託児するのは義務ではない

    役員に乳児を託児するのが不安なら
    家族に頼むなり、一時保育に預けるなり
    とぴ主さんが自分で託児場所を見つければいいことです 


    預けること自体は義務ではありません
    あくまでも預けたい人預ける人の責任でするのが
    役員のための託児場所場所でしょ

    役員のみの託児場所ですから定例会議にかける
    問題ではないと思います
    また延長には責任はないと思います
    あくまでも、PTAの役員の中のみの問題なので
    その中でせきにんを持つべきです

    ユーザーID:1388933026

  • 代替案は?

    確かに私も小さな赤ちゃんを預かるのは責任も持てませんし不安です。
    でも、役員が仕事をしやすくするために特定の役員が子どもたちをみるのですよね?
    それなら役員が仕事出来るような他の案を考えるべきですよね。
    そのあたりはどう考えているのですか?

    ユーザーID:8761206000

  • 賛成できませんね

    子供たちは既に小学生で、幼稚園の時には役員していました。
    文面から、園児は園にいる時間(延長含め)で小学生が放課後になる、ということでしょうか。

    こちらの自治体であれば、小学生も放課後見守りシステムがあり、学校で過ごすことができるので小学生のコトは考えていませんでしたが、未就園児、乳児については祖父母なりご家族に預ける、あるいはおんぶで。

    おんぶの場合はできることが限られるかもしれませんが…預け先もなく、おんぶも無理な月齢の場合には、該当者が代理を立てる、ですかね。
    何人中4名が乳児がいるのかわかりませんが、欠員で準備ができないということでしょうか?

    役員同士で預かりをして、万が一事故があっても責任取れません。


    出張保育(ベビーシッター派遣)を調べてみたことがあります。

    あと、私は自分がファミリーサポートに登録していたので、上の子が学校、下の子は休園、私だけ園行事がある、という時に、自宅で保育をお願いしました。

    学校のPTAの場合、一時保育を利用する人もいましたよ。

    人数が足りないというのであれば、準備の日だけのお手伝いを募集し、人数補てんする、という方法もあるかと。
    うちの子の園は、運動会はリハーサルと当日、その時間対応可能な人の募集が園からありました。お祭りは園と共催、前日準備、当日の店番、片づけなどは役員・委員以外からピンポイント募集かけました。園と共催なので園児の延長保育は園が担当でしたから、子供は園児だけ、という保護者から手が上がりました。

    ユーザーID:1594087390

  • 他の預け先を考えませんか?

    ファミサポやシッター、実家、旦那さんなど他の預け先を考えませんか?
    いやなら、自分で手立てを打つべきです。問題にしてあげても、すぐには方向転換できません。少なくとも自分の子供は守らないと。
    自分が他の子供を見るのが怖いというのなら、そのように言えばいいと思います。
    自分の子供は最低限守る。そこは自分でなんとかしましょう。

    ユーザーID:3223755395

  • あくまでも安全面への配慮を全面に出す

    幼児連れの方は立候補ということなので、専門のベビーシッターを1人でもいいので手配するのを検討すべきです。費用は利用する方が折半する。
    もしくは基本は預けてきてもらうとか、せめてだっこ紐かベビーカーで自己管理を基本とするとか。厳しいようですが、それくらいの熱意があってこその立候補ではないかと思います。

    0歳1歳と、それ以上では安全面への配慮、ケアの仕方が全く違いますよね。
    以前住んでいた都市にはボランティアの託児グループがあり、市や区の講座などの時にお世話になりました。幼稚園の行事なら、そういう機関を使うことは出来ませんか?
    責任はおい兼ねます。で済む話ではないので、議論はしておいた方が良いと思います。

    ユーザーID:9006952781

  • やめた方がいいと思う

    役員時の託児は我が子が通ってる幼稚園でもやってました。
    でも、預かるのは在園児のみ(まあ、小学生もアリ)です。
    しかも見ていただいていたのは先生です。

    保護者でも在園児くらいの大きさの子なら普通に子守できると思いますが
    赤ちゃんの託児はいくらなんでも無責任では。
    一歳未満の子なんて目が離せないでしょう。
    子供によってはお母さん以外受け付けないという子もいるだろうし
    何かあった時、責任が取れません。
    幼稚園としても乳幼児の預かりはやめてほしいんじゃないでしょうか。
    幼稚園の問題にもなりますからね。
    園長先生とお話になって、出来れば幼稚園側から乳幼児の預かりはなしでと
    通達してもらった方が良いでしょうね。
    (役員の提案より幼稚園からの通達という方が話が重く感じるので)

    そもそも乳幼児ならお母さんが抱っこしながらでも作業は出来ますよね。
    前日作業とかなら保護者の横で乳幼児を寝かせながらでも作業は出来るだろうし。
    イベント当日はだいたいの人が誰か家の人に預けられるのではないですか?
    乳幼児を役員に預ける必要はないと思います。
    私の幼稚園でも乳幼児のいる保護者がお手伝いしてましたが
    子供を自分のそばにいさせてましたけどね。

    ユーザーID:7704241423

  • より良い対案を以って役員内で話し合い

    園児の母親同士が自分たちで考えて、「乳児がいては仕事にならないから」と、託児所みたいなことをしましょうという、自主的な活動なわけですよね。
    幼稚園が役員に対して、乳児を託児するように強制しているわけではないのでしょう?
    園児が直接関わっていることでもないんだし、「園長先生にいいつけてやる!」という案件ではないのではないですか?
    双方の主張がぶつかった時はまず子供同士で話し合って考えましょう、先生に言いつけたからって先生が味方になってくれるわけじゃないですよ、ってこと、ちょうど園児たちも学び始めた頃ですよね。
    園長先生だって解決策を示せるわけではないから、困ってしまうと思いますよ。
    大人同士の問題なんだから、自分たちだけで解決できるはずです。

    PTA役員の乳児たちが一斉に地元の一時保育を利用するのは難しいから、仕方ないから乳児を集めて一人が面倒を見ましょうという解決策は、アリだったのではないでしょうか。
    それが納得いかないのであれば、より良い対案を以って、他の役員たちを納得させる以外にないと思います。

    ユーザーID:2222751154

  • 託児期間は丸一日?

    託児係の大人は何名で子供は何名いるのでしょうか?
    0〜1歳は付きっきりの方がいいですが、何も一人につき一人でなくても
    2人に付き一人でもいいかと思います。
    なので0〜1歳児には大人二人
    残りの人数で未就園児〜小学生を見たらいいと思います。

    赤ちゃんが蹴られやしないかという部分には何かで仕切等を作れないでしょうか?
    赤ちゃんゾーンとキッチリ仕切があれば未就園児でも赤ちゃんの回りで走り回ったりおもちゃを持ち込んだりはしないと思います。

    幼稚園でのイベントということですから
    それこそ園長先生や園の先生方(プロ)が一人や二人いるだけでも安心だと思いますからお願いしてみてもいいかと思います。

    ユーザーID:4864458699

  • 先生は?

    うちの園では託児の際必ず先生が数名いました。
    何かあった時、責任の所在が曖昧になります。
    無免許の保護者だけで託児して、園が責任を取れるのでしょうか?

    ユーザーID:7482975493

  • じゃあどうするの?

    反対するのはご自由ですので、発言される際は、
    「じゃあ、どうしたいのか? どうするのか?」
    まで含めてご意見を出されるといいと思います。
    反対だけする人、文句だけ言う人は迷惑です。
    苦情や意見を出すのはいいですが、
    苦情や意見を出した人が責任者となって
    責任を持って主体的に問題を解決しましょう。

    園の行事のために託児が必要であっても
    園の先生を利用することは難しいでしょうね。
    園の先生は園児のためギリギリの人員で配置されているのであって、
    園児以外の保護者のお子さんのためにいるわけじゃないですから。

    トピ主さんが「0〜1歳児を託児する専門家を配置して欲しい」
    のであれば、ご自分たちが費用を負担して雇うことになると思います。
    費用を出さずに託児するための苦肉の策が
    役員たちによるお世話でしょう。

    >役員だけで小さな子供を託児することをいかが思われますか?

    託児費用を負担したくないなら、しかたないと思います。
    もし託児の専門家を雇うなら費用がかかりますが、誰が負担するのでしょう?
    ドシロウト役員による託児が嫌なら、トピ主さんは自分で託児先を見つけて
    自分で費用を払ったほうがいいでしょうね。
    他の人は、お金をかけたくないと思います。

    ユーザーID:5249618976

  • 責任者は?

    うちの子が通う幼稚園でも保護者の託児がありますよ。
    かなり昔から続いているのでシステム化マニュアル化されており、責任者は園長です。
    主さんの場合、責任者はどなたになるのでしょうか?
    何かあった時の保障などはありますか?
    環境や保険などの安全保障がされていないと、預ける方も預かる方も不安ですよね。
    まずは責任の所在を明確にした上で、責任者が文字通り責任を持って諸々整備するのが良いと思います。

    ユーザーID:7267627789

  • 何が言いたいの?

    くじ引きなどで役員になったなら同情もしますが、立候補ですよね?
    役員が保育することも分かってて、立候補したんですよね?

    私は、トピ主が何を求めているのか分かりません。
    もしかして、幼稚園の教師も保育しろとか、保育士を派遣してもらいたいとか、そういったことですか?
    なら、厚かましいと思いますし、相談された園長だって困るのでは?

    役員に託児してもらうのが不安なら、子は自宅で留守番(家族にみてもらう)か、一時保育を利用するか、でしょうね。

    ユーザーID:0492172643

  • ボランティアを募っては?

    ウチの園では、年長の最後の演劇会の際、お母さんがゆっくりとお子さんの劇を鑑賞してもらえるよう、毎年ボランティアを募って託児をしています。

    お互い様と言う気持ちがあるので、結構集まりますよ。卒園の方とかに声をかけたら、同窓会ついでに来て下さったグループもありました。

    園長先生に、その辺ご相談されては?

    ユーザーID:3121626439

  • えー

    毎年、運動会やお祭り(前日準備と当日)では

    →毎年役員がする託児なのに、託児予定の赤ちゃん連れが立候補?

    役員の子供→在園児とその兄弟(未就園児〜小学生)を
    役員だけで託児しています。

    →「役員の子供を…役員だけで託児」
    ご自分のお子さん複数を見るだけですか?
    0歳児から1歳児の赤ちゃん連れが私を含めて4名
    がちゃんと自分の赤ちゃんやお子さんを見ればよいだけですよね。

    託児係役員と仕事役員があるという話なら
    役員以外のお母様方に託児係をやってもらえばどうですか?
    その年によって募集人数も変えれば人数比も対応できるでしょう。

    先生方には赤ちゃんや子供達を見てもらえないのだから、
    預けられる家族に頼むかママ友に協力してもらうか
    窒息や誤飲などがしっかりと…というなら別の一時保育を利用しては?

    あと、
    理由は子供がいると仕事ができないからだと思いますが。

    これを「思いますが」はっきりさせるのが先だと思います。
    一部屋貸してあげてたのが始まりかもしれません(うちがそうなので)。
    不明瞭な点を読むに、責任はどこにといった話になれば、
    そのお部屋で託児はなくなるかもしれません。
    何かあってはお互いにこわいですものね。

    トピ主さんは「役員だけ」を何度か書かれているから
    役員以外のお母様に協力してもらう形が私はよいと思うし、
    実現しやすい提案をしてくれた方が園長先生方にも迷惑じゃないかなと思います。

    ユーザーID:8046541947

  • 議題に上げるなら

    そもそも、その状況が分かっていたにも関わらず立候補されたのはなぜなのか疑問なのですが...
    通常、未就園児がいる方が役員になることが少なかったのは、行事の際の託児の事情などがあるからあえて立候補なさってこなかったのかもしれませんね。

    議題にあげたいと思うのであれば、解決策も併せて提示した方がいいと思いますよ。ただ「納得いかない」では話は進みませんし、園や赤ちゃんがいない役員さんからすると「何を言ってるの?」となりかねません。

    例えば、外部委託するのであれば、業者や費用を調べる、役員のお手伝いがいらないくらいに規模を縮小して行事を行う、来年度以降は未就園児がいる場合は役員は免除するなどが考えられると思います。

    娘の通っていた幼稚園では、未就園児がいる場合は、役員は免除でした。というか、本人がどんなに希望しても園側からお断りされていました。お手伝いの回数は少ないですが、どれも下の子がいてはお手伝いは無理な行事ばかりだったので、下の子がいる方は無理という判断だったんだと思います。

    ユーザーID:6358459493

  • ありがとうございます。

    皆様、ありがとうございます。

    園長に相談する場合、添付したらよい資料等ありましたら
    アドバイスください。

    市の保育課にはメールで相談済みです。
    本当は私立幼稚園なので管轄が違うのですが・・・。

    他に相談できる機関がありましたらお教えいただけますと助かります。

    ユーザーID:8993495561

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 預けない。

    自分でなんとかしましょう。

    こういう理由なのでと、言いましょうね。

    ユーザーID:5419259937

  • 子供が卒業した園は

    同じく、保護者が託児していました。
    人数比としては、子供5人に対して保護者1名くらいです。
    役員以外から託児ボランティアを募り、役員は行事の仕事に専念します。

    さらに正確に言うと

    ・乳児には親が付き添う
    ・我が子(乳児)の世話をしながら、他の子(園児の兄弟)の見守りをする

    です。

    ですので乳児がいる場合は、役員であっても行事の係は免除され託児室に詰めることになります。
    行事の係の不足については都度ボランティアを募ります。

    我が子の園で取り入れられていたこの方法は、自分の子(乳児)のそばに付いていられるという意味では良かったのですが、よその子の見守りも同時にしなければならなかったので大変でした。
    だいたい入園前の幼児も小学校低学年も、全くじっとしていません。
    預ける側の保護者も子供たちにきちんと説明しないまま「あの部屋で遊んでおいで〜」くらいな感じなので、子供たちは親の目から離れてやりたい放題。
    私が役員だった時に偶然にも託児室のずさんさを知ってしまい、「保護者の託児には限界がある、専門スタッフを頼めないか」と後日PTAの会合の際に発言したのですが・・。

    幼稚園側→そもそも兄弟を連れてくることを歓迎していない、故に幼稚園としてスタッフを頼むことは考えていない
    他の役員(大半は現場を知りません)→そんなに託児が大変だとは思えない、役員の仕事の方がよっぽど大変??

    そんなこんなで見事に却下されました。
    さらに、問題なく行事を終えたところに私がダメ出ししたような形になり、‘厄介者‘と認識されてしまったようで・・。

    主様のおっしゃっていることはご尤もです。
    しかし、発言とそのタイミングは慎重に選ばれることをお勧めします。

    ユーザーID:7941578071

  • ありがとうございます。

    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。


    1歳児の子供がいるのに立候補したことについては、
    本当は年中になる来年になってから、
    (三女が三歳になる)立候補するつもりでした。

    しかし、入園式のときに他に候補者はおらず
    仲が良い友達が一緒に立候補したこともあり
    今年、役員を引き受けることになりました。


    うちの園は赤ちゃんがいようと、働いていようと
    免除されることはありません。

    意外と一人っ子や下のこがいないお母さんでも
    役員を引き受けようとせず
    赤ちゃんがいても引き受けるお母さんが出てくるのが
    現状です。

    いっそ赤ちゃん連れを免除してくれたらこのような悩みもなくなるのですが。。。
    今度、一度、園長と話し合って来ようと思います。

    皆様からいただいた、いろいろなご意見をもとに話し合います。

    ユーザーID:8993495561

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 市の保育課も気の毒に・・・

    ・ 園内には1歳児でも誤飲するような小さなおもちゃが転がっているが窒息事故を起こさないか。

    ・在園児から小学生の大きな子供と一緒の部屋にいて、蹴飛ばされたり事故が起きないか。

    ・0歳児(生後6ヶ月から8ヶ月)の赤ちゃんは寝返りして窒息しないか。

    ・託児する役員と子供の数の人数比
    (0歳から1歳児には付きっきりで託児しないといけないのではないか。)


    これって、すべて一般家庭の保育でも懸念される程度のことですよね?
    なら、保育を担ってくれるボランティアを増やせば、解決することでしょう?

    私立幼稚園のPTA活動、しかも、園児に直接関係する相談でもないのに、お役所も大変ですね。


    とりあえず、相談するなら、トピ主が考える着地点くらい示してはどうですか?
    (「最も希望する」でも、「最も可能性が高い」でもいいですから)

    「保育ボランティアを募る」「各自が、別の預け先を確保する」「保育士を派遣してもらう」等々、ありますよね?
    もし、最後を希望する場合は、誰が費用を負担するんですか?

    「受益者負担」なら小さい子がいる役員全員の同意が必要だし、PTA会費からなら、「トピ主が、副会長であり受益者」ですから、他の保護者から反発が大きいかもしれないですね。

    ユーザーID:0492172643

  • 2回目

    管轄が違うなら、市の保育課に管轄部署を聞いたらよかったのに…。
    私立幼稚園は、文部科学省と県知事の管轄。
    各都道府県の場合は、都道府県のウェブページを私立学校で検索。
    もし東京都なら、東京都生活文化局私学部 私学行政課 幼稚園担当です。

    他の役員の方にトピ主さんの賛同者はいますか?
    いないのであれば身勝手なクレームで騒ぎを起こした人として
    孤立する可能性もありますよ。
    賛同者がいたら、既にみんなで園長に相談しているでしょうから、
    賛同者はいなくて、今のところトピ主さんだけの要望ですよね?
    ご自分がひまわりさんのおっしゃったような状況になる
    可能性はお考えですか?
    行事後に言おうが、行事前に言おうが、
    園や他のママからの扱いはたぶん同じだと思います。

    ユーザーID:5249618976

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧