独身女性医師

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

ななこ

レス

• 正直なところ どうですか

トピックさんは 本当に 結婚して 子供ほしいと思っていますか?

単に 周りが どんどん 結婚するのに ・・て いう焦りだけじゃないですか

もし 本当に 結婚優先の方だったら とっくに 結婚してると思うんです。

仕事は適当にして 合コンいって

相当 お仕事に打ち込んでいらっしゃったようなので お仕事のほうが大好きなんじゃないですか?

そんな 卑屈になることないと思います。

• そんなに能力があるなら

好きに、自分の人生を生きるのって素敵だと思いますが。結婚や出産にとらわれずに。

経済力や社会的地位があるのだから、自由に生きて素敵な人と出会えれば結婚してもいいわ〜って思えるほどの立場なんですよ。

今だと40歳前後で子供を産む方も多いですし。
    全然、余裕だと思うのですが。

もちろんお勧めはしませんが、結婚はしたくなくても子供はほしい、両親が面倒をみてくれるって考えの人もいらっしゃるかもしれません。

結婚となると相手に対する世話や、相手の家族や親戚との付き合い、相手とのライフスタイルの妥協(転勤や日常の雑務・相手の精神的フォローなど)
    もれなく、面倒で嫌になる重荷が襲ってきますから。

育ちが違うから日常の全てのやり方が違い、ひとつひとつがストレスに。気がつけば仮面夫婦化。

そんな苦しみとは解き放たれて、お金も時間も気持ちも自分と子供だけにつかえる贅沢さ。ずっと両親といられる安心感。

今は結婚しても、かなりの割合で離婚しますし、家庭内離婚を含めると大半が崩壊かも。これって家族全員精神的にきついでしょう。

だから、結婚や家族の型が昔ほど絶対的なものではないのです。

そんなに能力のある人なんだから、誰でもできる夕食作りや皿洗いや洗濯よりも、自分にしかできない治療や研究をしてほしいです。

もし、国公立大学卒いえ私大卒でも、医師になるために莫大な税金が投入されているのですから。

トピ主さんが医学部に合格したために、他の人が一人医師になれなかったのです。

その人は、もしかして精力的に仕事をこなす人だったかもしれないでしょう。

能力のある人は世の中にその能力を還元する義務と責任があるのですよ。ノブレス・オブリージュ。

私は、年齢だけにこだわる人為的な、無理矢理の結婚出産は辞めた方が良いと思います。

• おススメDVD

お暇があれば(無いとは思いますが)

「女医 明妃伝」 のDVDシリーズを見てみませんか?

(医 と 伝 は旧字です。)

なかなか面白いですよ。明の時代に実在した名医(女性)のお話です。

人の人生は、皆違うんです。何が幸せか〜も、人によっていろいろ。
    百人百様。
    決めるのも選ぶのも自分です。

女性は選択肢が多い分、悩む時も悩みの種類も多いものです。
    大きな人生の決断を、何度もしなくてはなりません。

子どもを産む事においては、命も健康も賭けねばなりません。
    子どもを産んだ後は、一瞬一瞬、命を預かり、
    子供が自力で生きていけるように育つために、大きな責任を背負います。

このDVDは、
    もとは、中国語で、中国語字幕ですが、
    〇SUTA〇〇 などのレンタルで、日本語吹き替え版ででも。

私は、各種たくさんDVD見て、ちょっとだけ中国語の勉強も自学したので、
    最近は、中国語発音を聞きながら、中国語字幕を目で追いつつ、そこそこ、DVDを見れるようになり、源語の発音やニュアンスを楽しみます。(人生、一通り生きたおば[あ]?さんです。)中国語関係のDVDでは、三国志や各王朝・王宮の話など、歴史・時代物系を見てます。「女医 明妃伝」。面白かったです。

人の幸せって・・・
    人が生きるって・・・
    結婚って・・・
    幸せって・・・

そして、私(トピ主さん)の幸せは・・人生は・・・

もしかしたら、何かヒントがあるかもしれません。

• 私には貴女が眩しい

医師になるのは大変ですよ。国公立だけじゃなく私立の医学部も今や難しくなっているそうですね。

貴女、優秀なんですね。その上、自分の仕事を天職だと思っているんですよね。これは最高に幸せなことだと思います。

あと、老後は豊かな暮らしが出来ますよね。結婚しようが子供が出来ようが人間は最後は一人です。その時金があるのとないのでは大違い。豪華客船で世界一周でもしてごらんなさい。

趣味を極めるのもいいし。のんびり読書も良し。

私が貴女になりたいくらいです。

• 主さんのような方がいてくださるので

安心して生活できるんですよね、有難いです。
    一方で一女性として主さんのお気持ちもよくわかります。
    私も子供を産んでやっと自分の居場所ができた感覚もあります。
    でも私の仕事は完全に生活の糧で、主さんとは比較にならないから、
    とも思います。
    これが学生時代なりたかった職業だったなら、家庭を持たすに
    仕事に邁進する選択肢も有りだったのかも、と思うこともあります。
    女性医師さんなら婚活もなかなか難しいところありますよね。
    学生時代や研修医の頃に結婚相手ができないと
    その後はなかなか機会がないとも聞きますし…。
    でも、もしご結婚されてご出産されたら、今のペースで
    仕事が続けられますか?
    私の知っているお子さんのいる女性医師の方は、
    お子さんはほぼ親御さんにお任せしてガンガン仕事するか、
    仕事をしていないか、していても非常勤か、という感じです。
    いずれにせよ、仕事に対して大きな決断ですよね。
    何もかもは手に入れられないな、と子供を持つと実感します。
    パートナーのみならこういう悩みはないかもしれませんが、
    それならゆっくり探してもいい。
    主さんならば仕事に生きることもできますし、
    もちろんそれ以外の選択肢もこれから選べる。
    焦りのような気持ちかもしれませんが、
    人生を考える時期なんだと思います。
    でも、主さんは若いうちでしか得られないものを
    得ているのですから、その点は自信と誇りを持ってください!
    結婚や出産はこれからでもできますが、
    仕事の積み重ねはこれからしようと思ってもなかなか
    できませんから。
    どうぞ、お幸せになってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良い出会いがある時期もある

トピ主さんの激務のおかげで命を救われるお子さんがいて、助けられるお母さんたちがたくさんいます。今私の姪っ子も大学病院に長期入院中で、危機は脱したと聞きますが、トピ主さんのような優しい女性の主治医の先生に助けてもらっています。感謝です。

私は医師ではなく、大学教員(専任、40歳、女性)ですが、やはりこの職に就くために10代後半から30歳(博士号取得)まで必死で勉強、2カ国に長期留学もしました。運良く職を得てからも、少し仕事をセーブしたい体調でもセーブしようがなく、毎日毎日目の前の仕事をこなすだけでどんどん時間が過ぎていきます。

その間ひどい失恋も何回もしまして、でも、出会いもあり、今は結婚しています。ですが、子宮の病気になり子供がいないまま30代半ばで子宮全摘。人生は本当に何があるか分かりません。落ち込む代わりに、生きていて、仕事がバリバリできていてラッキーと思うようにしています。

好きになれる男性と出会った時期は(その後失恋した人も含めて)、いずれも自分がバリバリ研究に邁進中の時期でした。まさかの場所で(学会とか、留学中の図書館とか)出会いがありました。自然な自分を見て恋してくれた人とは飾る必要もなく落ち着く関係が築けます。出会いを求めていても仕事を辞めたり、セーブしたりする必要はないと思います。どんなトピ主さんを好きになってくれる人が一番いい人だと思います。

ちなみに、院生の時に家庭教師をしていた子のお母様が当直でいないことも多い小児科医でした。その方は自分の働いていた病院に異動してきた年下の医師とお互いビビっときてしまい、出会って3ヶ月で結婚したと言っていました。勤務先にも良い出会いがあるのではないでしょうか?

• 自分が納得できる生き方をすればいいです。

ななこ様

>少し自分のためにも時間を作って、おしゃれして、出会いの場に出かけてみたいと思います。

結婚したいとか家庭を持ちたいという気持ちが起こっているのなら、主さんには今がそれを考える人生の時期なんでしょう。

自分が思うように、やってみればいいですよ。

結婚に向けて活動し、恋愛が起こるなら恋愛もすればいいし。

思うように言ったり思うようにいかなかったり、
    色んな現実も見たり体験したりしているうちに、

自分の生き方がはっきり定まってくると思います。

今思うことを一つ一つしていけばいいと思いますよ。

そして、人の人生は、それぞれ違うんだ〜ということが自然にわかってくると思います。

人をうらやむことは無いし、
    結婚すれば幸福
    家庭を持てば幸福〜と言うものでもないですが

結婚したい・家庭をもちたいと思うなら

その時にはそうしてみればいいと思います。

医師なら、例えば、家庭や子供のために仕事辞めても
    また仕事はあり生きていけますし。

自分が納得できる生き方をすればいいです。
    それが人生です。

歩きながら道を探りましょう。

結婚は縁です。運命もあります。

• 良いご縁がありますように

病気のこどものために献身的に働き、研鑽を積まれてきたのに、ということですね。
    そのこどもはすべて「他人」のお子さんであることに、「心が打ち砕かれそう」になっておられるのではないでしょうか。
    愛されることよりも愛することが素晴らしいと言いますが、そんなにうまくはいきません。

もっと、もっとご自分の生活を大切にされてはいかがでしょうか。
    立派な小児科医になられて、既に久しいのですから。

トピ主さんが気づいていないだけで、好意を持っている人は周りにおられるかもしれませんよ。
    あまりにも忙しそうにされているので、見つめてはいけないような気がしてしまう、、、なとどいうことはないでしょうか。

真摯に生きておられ、魅力的な方に違いありません。
    身近に良い方がおられるような気がします。

• 過労は?

トピ主さん、燃え尽きですか?疲れていませんか?まだ早い気もしますけどね。案外使い果たしたのかな。周囲が結婚、って私の周囲は30才台後半で結婚した人、結構いますよ。

疲れたのかな。出会いは運命で縁です。もし周囲に結婚して傍若無人をしているわがままじょいがいるなら、じっと自分の心を観察しましょう。
    結婚サイトの信用できるのに入る、誰かに頼む、とかはありかも。その気がないと思われているかも。
    運命は流動的です。

• トピ主さんへ

お仕事に対する姿勢、お若いのに本当に頭が下がります。

お会いしたことも話したことも全くありませんが・・・
    応援させて下さい!

フレー!フレーー!!ななこ先生〜〜〜!!!

• ななこ先生に良縁がありますように…。

赤い糸を探しに、旅行はいかがですか?
    お仕事が激務ですから、お身体だけは、大切になさって下さい。

• あらためてエールを送ります

2度目レスです。ななこ先生の丁寧な返信を読ませていただきました。今頃になってもうご覧になってないかもしれませんが、元気でがんばっていてほしい、女性のしあわせも掴んでほしいと思いました。

自分は西日本在住ですが、もしななこ先生が近くにおられたらエールを送りに今すぐ参上したいくらいです。(かえって迷惑!)

どうぞ何かあったらまたトピ立てして気持ちを吐露してください。

そしてたまのお休みがあったら、お化粧してお茶でもしてきてください。きっとそのうち何かいいことあります。