子どもに受動喫煙させてしまった

レス125
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ママ

0歳と2歳の子どもを連れて電車で動物園に行きました。
自由席が混雑していたので、ベビーカーなどの荷物も多かったこともあり指定券を買ってガラガラの指定席車に乗りました。
トイレに一番近い1列目に座りました。全車禁煙でした。

しかし、何かツンとした匂いのある車両でした。
壁のパネルなどは茶色っぽくありませんでしたが、エアコンの吹き出し口や窓枠上部が茶色に変色していたので、
以前、喫煙車として使われていた車両を改装したのかもしれません。

しかし、ツンとした匂いはあるものの明らかなタバコの匂いと気づけず、20分ほどそのまま座っていました。
でも「やっぱりなんか臭う」と思い、トイレのあるデッキに出て気づきました。
トイレ内で誰かが喫煙をしていました。

トイレは同じ車両にあるので、換気口やエアコン、扉を通して煙が流入していたと思われます。
となりの車両もガラガラだったので、そちらに座席を変更してもらいました。
隣の車両はツンとした匂いがなく、窓枠の変色などもありませんでした。

席を移るまで20分ほど、子どもに受動喫煙をさせてしまっていたと思うと、絶望感に襲われて立ち直れません。
心理的影響なのか、喉がヒリヒリします。
その後の動物園でも、電車内のこの出来事ばかり思い返し、楽しめませんでした。

子どもに動物を見せてあげようと思って出かけたのに、
子どもの肺を汚す結果となってしまいました。
良かれと思って出かけた自分、立ってでも自由席に座らなかった自分、電車で行くことにした自分を責めてしまいます。
過ぎてしまったことなので、もうどうしようもないのは分かっています。

でも、受動喫煙はもちろん、3次喫煙の害も言われている中、
今日のこの出来事を思い返すと、取り返しのつかない失敗をしてしまったと涙が出てきます。

どのように気分を持ち直したら良いでしょうか。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度のことで、心理的影響!?

父親が喫煙者である子供は、まともに育たないってことでしょうか。
    そんなことありませんよね。

そりゃ、影響はあるかもしれないけど、微量です。
    ばい菌から遠ざけていたら、抗体も耐性もつきません。

その程度のことでうろたえていたら、この先、母親業をやっていけませんよ?
    情報に振り回されず、もっと強くなってください。

• レスします

トイレで喫煙する人がいたことは残念なことでしたが
    (そもそもが「その喫煙者のルール違反」です)
    「出かける」ということはリスクは避けられません

今あなたが住んでいるご自宅も、窓を開ければ誰かの吸ったたばこの排気の混ざった空気が入ってきます

動物園だって、園外で吸った誰かのたばこの排気が混ざってます
    そこまで罪悪感を覚えるのであれば、完全密閉の無菌室、入るためには何重もの洗浄をした部屋から一歩も出ないことですね

神経質にもほどがあります

• そこまで神経質にならなくても

もちろん身体に良くないですよ
    でもたった1度位ではどうもなりません
    朝のコンビニの前は煙草の煙でいっぱいだし

それよりその神経質なメンタルの方が
    お子さんの成長に影響しそう

• 落ち着いて

たかがそれくらいでどうにもなりゃしません。
    気にし過ぎ。落ち着いて下さい。
    それで肺が汚れてしまってどうかなるんだったら、明治大正昭和の子供たちはどうなってます?
    家庭でお父さんたちがスパスパタバコを吸ってたわけですよ?

なるべく気をつける事は必要ですが、母親があまりにも神経質だとそのほうが却って子供たちの健康に悪いと思います。
    そんな事で泣くな。お母さんならもっと冷静に強くなって下さい。

• まぁ気休めの比較論ですが

有害物質の量だけなら東京の街中を1日出歩くのと比較すれば「タバコの匂いのする空気」なんて綺麗なもんですよ。
    まぁ気分の問題ですからこんなことを言っても意味がないかもしれませんけどね。
    子供に有害物質を呼吸させたくないならば、常に酸素マスクと清浄フィルターで無菌の空気でも与えてください。

ちなみに私が幼かった頃は大人の男性はそこら中で喫煙してましたし、もちろん父も家の中で吸い続けてましたので紫煙たなびく部屋で育ちましたが、そのせいで成長が抑制されたり健康に害などはありませんが。
    どちらかというと丈夫で健康的に育ち、今まで大病などしたことはありませんが?(個人の感想です)

まぁだからと言ってタバコの匂いや煙が嫌いな方に何を言っても無駄だってのはわかってますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結構潔癖ですか?

人間なんて汚れるものです。
    将来、知らないところで受動喫煙はありますよね。
    子供自身が吸うかもしれません。

もちろん、トイレ内で吸う人が悪いんですが
    全てをシャットアウトするなら
    病院の殺菌ルームに入れるしかないんですよ。

これから先、例えばオーガニックだMSGだ
    排気ガスだとキリがないんですよね。
    また、ある程度菌に触れた方がいいと言う研究結果もあります。
    なのであんまり神経質にならないことです。

• それは

そのくらいで絶望的になるなら外出しない事だね。
    排気ガスも怖いねぇ。
    PM2.5も怖いよねぇ。

部屋の中で、空気清浄器に守って貰うしかないね。

• えー、大丈夫だよ

なんと大げさな。毎日じゃなくて1回20分だけでしょ?体に影響ほぼないてしょ。受動喫煙よりトピ主さんのストレスの方がずっと体に悪いよ。

• は?

だったら、公共の場に出掛けなければ良いし、車で行けば済む話じゃん。
    受動喫煙を避けるなんて、不可能だよ?

神経質な親を持った子は可哀想だな〜。
    トピ主の子育て、息苦しそう。

• 神経質になり過ぎ

びっくりポチでいっそう「とんでもないことをしてしまった」という気持ちが膨らんでいるのではないかと心配です。

それくらい大丈夫です。
    あなたは万事その調子ですか。
    空気のきれいな田舎で、化学物質フリーの家に住み、食べ物も無農薬無添加で合成洗剤も使わないような生活をしていますか。日頃の様々な汚染と20分のかすかな受動喫煙を比べてみてください。

• 大げさな

その状態では、受動喫煙にもなりません。喫煙者の目の前にいたなら大変ですが、排気口を伝ってきたくらいなら大丈夫です。
    私の両親は喫煙者で、私は子供の頃から受動喫煙させられていました。今は40代ですが、毎年の健康診断では何ともありません。因みに私は喫煙しません。
    それくらいで取り返しがつかなかったら、この先待ち受ける様々なトラブルのたびに死ぬようになりますよ。しっかりして下さい。

• 諦めるしかない

ショックなのはわかりますが、絶望する程でしょうか…?
    主さんの身内には喫煙者がいないのでしょうが、外に出ればまだまだ沢山の喫煙者がいます。嫌なのはわかりますが、そんなに気にしていたら外食も出来ないですよ?
    過ぎてしまった事は諦めて、次に同じ事をしないように気をつければいいと思います。

• 気にし過ぎ

そんなの、受動喫煙のうちにも入らないのでは。

そんなことじゃ、この先やっていけませんよ。
    ディーゼル車の排気ガスとか、外に出たら浴びる事もあるでしょう?
    春先の黄砂だって、知らないうちに吸い込んでいるはず。

一生綺麗な空気だけ吸って過ごすなんて、田舎に住んだとしても無理です。
    気にしないのが一番ですよ。

• 呆れた…

トピ主の考え方にです。

だとしたら、私は今頃千回は軽く死んでますね。

私は喫煙者ではありません。
    この世からタバコがなくなればいいと思うくらいタバコが嫌です。
    でも、世の中の全く汚れのない空気だけを吸って
    生きていくことはできないと思っています。
    自ら進んでその空気を吸うことはしないけど、
    涙は理解ができません。
    正直、トピ主さんのことキミガワルイと思っちゃいますね。

親が子供にしてあげられることとしての努力もわかります。
    でも、トピ主さんの涙や落ち込みは過剰です。
    そんな過保護感覚が理解できないトピ主さんが母親であるお子様の将来が心配です。
    そして、感覚の母親を持つお子様と、縁続きになるのは絶対嫌です。

• 神経質すぎる

私もタバコは大嫌いですが、気にしすぎです。
    そんな事を言っていたら、車の排気ガスだって体に悪いですよー。
    同じ状況なら、私も不愉快に感じたと思います。腹も立つかもしれません。
    でも、トピ主さん引きずり過ぎです。

• おおげさすぎる

人間って、そんなにヤワじゃありませんよ。

避けられるものならそれにこしたことはないし、その為の努力もすべきとは思います。
    でも、その程度タバコにさらされることを、完全に避けて生きていくことは難しいし、その程度で実害出てたら、私の世代なんかとっくに滅亡してますね。

おおらかさとも違うけど、諦めも少しは必要です。

• 気持ちはわかるけど、大丈夫!

たった1度、しかも20分間、しかも、今は禁煙席として使われている席。
    大丈夫ですよー!

気にしすぎたら、お母さんが病気になってしまいますよ。

• え?

取り返しのつかない失敗?
    気分を持ち直す?
    って一回だけの話ですよね。
    子供を喫煙から遠ざけるのは当たり前の事ですがそこまで拘っていてはこれから大変生きにくくなりますよ。
    一度だけの事でそこまで自分を責める主さんが怖いです。
    もう少し気持ちに余裕を持たれては如何ですか?

• びっくり

もう少し大らかに生きましょう。

• 「びっくり」はトピ主さんにですよ

お子さんの健康を気遣うトピ主さんは、素晴らしいお母さまです。子どもの目の前でプカプカ煙草を吹かしたり、喫煙可の居酒屋に幼児を同伴で行く大人に見せてやりたいトピですね。

しかし、少々(かなり)気にしすぎです。もしかして潔癖症気味ですか?

結論から言うと、トピにあるような受動喫煙なんて取るに足らないこと。全く気にしなくてよいレベルです。
    なぜかというと、問題視されているのは、長い期間の受動喫煙だから。
    車の排気ガスや工場の煤煙・PM2.5など、日常生活していればどうしても避けることは出来ません。山の中で暮らさない限り無理です。

幼い子どもの身体を守りたいお気持ちは理解しますが、完全に排除することは出来ないのですから、1回2回のことをくよくよするより、もっと穏やかに落ち着いてお子さんに接しませんか?お子さんの心の安定のためにも大事ですよ。

産まれた頃より受動喫煙していたが、少なくとも50過ぎまで肺に影も何も見当たらない者が言うので間違いないです。トピ主さんは立派な母親です。自信を持ってください。

ただし、今回のコトは取り返しのつかないことではありません。残念ながら普通に生活していたら、何度もあることです。しかしトピ主さんは席を変えるなど、見事な行動力を見せました。
    今後も慌てることなくさっと席を立てばよいだけのこと。トピ主さんはもうそれが出来ているのですから、落ち込むことないですよ。大丈夫!

• そりゃー大変だ!

タバコの害ばっかり気にして精神的に病む事がございませんように。

• そのうち心配しなくなる

気持ちはわかりますが、ちょっと潔癖症的な考えだと思います。
    タバコを食べてしまったのと比べると、ひと時煙を吸っただけでは害とは言えません。
    禁煙と言われてなかった社会では、乳幼児が何年も父親(または近親者)の煙を吸って育ちました。
    そのすべてが肺がんになるわけでもありません。
    また副流煙以外の原因(添加物、ダイオキシン、PM25など)その他アレルゲンの摂取、交通事故とか、タバコ以外の被害を受ける確率の方がはるかに高いし、そのすべてを遠ざけることもできません。

副流煙もその一つですから、こうして社会現象となっているわけですが、ほんの何分か吸っただけでは心配ありません。
    コーラを飲ませない教育とか、チョコレートは5歳からとか、あまりに神経質になることで、逆に子どもにストレスを与える害のほうが大きいと言われています。

わざわざタバコに近づける必要はないですが、それでも何年も副流煙を吸ったとしても死にませんから過剰な不安を抱かないようにと思います。
    経験上、心配するのは幼児期だけ。
    小学校以上に育つにつれ、潔癖にすることは実質不可能になり、そのうちどうでもよくなります。

• 潔癖すぎる…

子供に対する責任感、まじめで良いお母さんだなと思います。
    でもちょっと神経質すぎる。
    子供を守りたいというトピ主の気持ちはとてもよくわかるけど、あんまりがちがちだとこの先あなたも苦しむし、その厳しさがお子さんも苦しめることになるよ。

避けられる害悪を避けきれなかったって言う自己嫌悪と、理不尽な加害への怒りが消えないんだろうけど、あなた悪くないから。
    20分で気づいただけでもちゃんとしてるよあなたは。
    お子さんも、一歩家から外に出れば副流煙じゃなくても排気ガスとか黄砂とか悪いものいろいろ吸うことになるし、多少は悪いものに免疫がないと抵抗力や免疫力が弱くなってお子さん自身が余計生きにくくなると思う。

完全無菌で育てるわけにはいかないのだし、この先もう少し大きくなれば体への害のほかにも「見せたくないもの」「知らせたくないこと」も出てきます。
    あまりにもがちがちにシャットアウトしようと思わない方がいいですよ。
    精一杯頑張ってもダメな時もあるって認めないと。

• 落ち着いて

ナウシカの腐海じゃないんですから、20分くらい問題ないですよ。

ちょっと考えてみて下さい。
    タバコを毎日20年吸っていても、病気になるとは限らないです。

有名なご長寿さんにも、タバコを嗜む人はいました。
    私はタバコを吸い始めて、もう四半世紀が過ぎました。
    でも、特に持病もなく、大病もせずに今に至ります。

喫煙もせず受動喫煙もなく肺がんになる人もいれば、
    お酒を飲めないにも関わらず肝臓がんになる人もいます。

お子さんは大丈夫、それより冴えない顔色のお母さんのほうが
    子供にとっては毒ですよ。

• 20分どころじゃ無かった。

我が家は、私の親と同居していましたが、父親と旦那がたばこを吸っていて、受動しまくりでしたよ。
    灰皿を平気で置いておき、灰を食べてしまっても、父親は顔色変えず。
    たばこは体にいい、とまで言ってました。
    父親は、70で禁煙し、自慢してましたが、75でガンになった時に、たばこ止めたのに、なんでガンになったんや?と泣いてましたが、知るか、って気持ちでしたね。

息子達は元気です。
    次男はたばこを吸いますが、長男は吸いません。

• 新幹線で動物園?

新幹線で?お金持ちなのですね

自分が喫煙していなければ心配ないと思います。
    旦那さんも吸わないのですよね?

大阪なんか飲食店は都内みたいに禁煙ではないし。
    でもあまり逆にあまり気にならないです。
    分煙って逆に不便。

家族が吸っていたら防ぎようがありません。服にも髪にもつくから。

• なんと

はいはい、落ち着いて!
    もっと気楽に行きましょう。
    目の前で喫煙されたわけじゃなし、そんなことでいちいち絶望してどうするの?
    空気中にはウイルスだらけ。触るものにはバイ菌だらけですよ〜
    すごーく広い目で見れば人間そのものだってバイ菌です。
    一生無菌室で育児できないんだからね。
    ガチガチ育児は子供に伝わるよ〜〜

• 今はいいけどさ

ママが守れなくなった時、
    ママの神経質さや何か起きた時のリカバリー、切り替え方を学べない子ども達の将来が心配です。
    そしてまた極端過ぎる価値観の植え付けもどうかと思う。この過剰反応はタバコに対してのみ。ですか?

• 神経質過ぎ

高々20分でしょう?
    20年受動喫煙してたわけじゃないのに、気にし過ぎ。そのくらいで、ショック受けてたら、これから先やっていけませんよ。

20分くらいの受動喫煙で癌になってたら、この世の中、全員癌になってますよ。

• 大げさ

そんな事で絶望されていたら、小さい頃から親が同じ部屋でタバコ吸いまくってる環境で育ってきた私なんてどうなるんでしょうか?

長い人生の中でたった20分、しかも明らかに煙が流れてきたとかでもないんですよね?

そんな事で子供の肺を汚してしまった!とくよくよ考え込んでいたら、この先生きていけないのでは?

精神的に病む方がよっぽど体に毒です。